金糸雀師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ブレスト】思いついた事をつらつらと【提案】

発言数:25
大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
2015年9月8日
こんなのってどうなんだろう。
こういうの思いついたんだ!
こんなこと言っても役に立つか分からないし……。

というの言っていきましょう。
偉い人は言いました、「こまけぇこたぁいいんだよ!」
何らかの突破口になるかもしれません。


※とりあえず思いついたことを書いていく場なので、人の意見を否定したりしないでね。

  • 五ヶ瀬川・葵 (緑斬風・e05660)
    2015年9月9日

    (9)ビルシャナ大菩薩は他と違って「~しようとしています」なのよね。奇襲すれば未然に防げたりするのかしら。

  • 桂摩・しず (シャドウエルフの魔法使い・e07020)
    2015年9月9日

    (6)のヴァルキュリアについて。参加したシナリオでヴァルキュリアから「……そうして、私も配下に取り込もうというわけか? そこにいるエルフのように」って言われたことが、心にひっかかり中。同じ妖精族であるドワーフ、エルフの方が話を聞いてもらえやすいのかなぁ?

    →乙女は少年に望んだ死を与える

  • 花乃宮・凛々助 (慈愛のホワイトローズ・e03572)
    2015年9月9日

    それは素敵なお考えですわね。例えば(6)に対する奇襲のプレイングで、「ドワーフやエルフの面々だけで向かい、攻撃ではなく話し合いを試みる」とすればどうなるでしょうか。戦力を減らす事は期待出来ませんが、別の何かが起こる可能性も…。本戦では雑多な種族で進行しますから、そのチャンスは奇襲だけになりますね。

  • 五ヶ瀬川・葵 (緑斬風・e05660)
    2015年9月9日

    そういえば時限の第一王子の台詞なのだけれど「奴等を殲滅するのは今、今なのだ! この第一王子たる私が、未来を予知したのだぞ!?」「今こそが好機なのだ。」とあるのよね。けれどまだ、彼らにとって有利な事象は起こっていない。「単に今攻めたら勝てると見えた」程度の予知なのかもしれないけれど、作戦の途中に敵に有利になる不測の事態が起こることがあるかもしれないわね。

  • イグナス・エクエス (禁断の獄炎・e01025)
    2015年9月9日

    俺の予想じゃ、いくつもある未来の中で第一王子にとって都合のよい未来が見えただけって可能性もあるんじゃないかなあ。未来は確定してるもんじゃなくて移り変わるもんだろ。不測かどうかはわからんけどドリームイーターが何かしてくるとか王子の部隊がおいついてくるとか。

  • ヴィットリオ・ファルコニエーリ (残り火の戦場進行・e02033)
    2015年9月9日

    「殲滅するのは今」って言ってる以上、今じゃないといけない何かがあるのかもしれないね。ただ、こっちが王子の行動を予知してケルベロス・ウォーを発動させるところまで予知できたのかどうか。王子を倒せなくても、エインヘリアル達に大打撃を与えれば、エインヘリアル達は「王子がありもしない予知能力を騙っていたずらに犠牲を出した」とか思い込んでくれるといんだけど…

  • 近宮・一情 (比翼・e12977)
    2015年9月9日

    やはりドリームイーターは、何の目的が有って(14)に陣取っているのか解らないのは、正直に申しますと不気味にしか思えませんわね…。それにデウスエクス各勢力にネームド以外の上位存在が現れる可能性も無きにしも非ず。考えうる事は考えて、頭の隅に入れておきたいですわね。

  • 花乃宮・凛々助 (慈愛のホワイトローズ・e03572)
    2015年9月10日

    ドリームイーターは不穏ですけれど、本ルートが11から攻める以上14に到達するのは厳しいようですわ。懸念事項を晴らすなら、奇襲での偵察も選択肢として有効だと思います。もし14に到達出来たなら、同じく15と13にも到達できているはずですので。…その場合3方面作戦となりますわね。

  • シィ・アウスピィ (幸先の良い雲・e08567)
    2015年9月10日

    「奇襲」には戦力減衰と偵察の意味があるが、どちらを中心に構えるのかも重要だと思う

  • 葉月・狂夜 (ドワーフの鹵獲術士・e13778)
    2015年9月10日

    (14)へ奇襲し、目的を知ったとしてどうするとちと思ってしまうのぅ。奇襲して何もなかった、顔ではなく知性がないパーじゃった安心できたーとなるとは思えん。何か企んではおるだろうて。そしてそれが放置してはまずい、そんな情報であったらどうする、どうなる。本ルートの関係から制圧は期待できんじゃろう。奇襲で阻止できればよいが、後で妨害が必要とあっても放置するしかないのが現実じゃろうて。だが下手をすれば(11)を攻めるべき時に(12)へ向かうものが増える。ルートが割れてしまいそうじゃ。……勝利の後を考えれば知っておったほうが対策を練れてよいがの。奇襲するならば覚悟が必要じゃろう。

  • 葉月・狂夜 (ドワーフの鹵獲術士・e13778)
    2015年9月10日

    第一王子殿が殲滅するのは今というのはのー。ケルベロスの力量を見てじゃろうの。今のケルベロスの最大レベルは14じゃ。数は1万5000ちょいじゃな。ふーむ……ろーるぷれいんぐげーむじゃ。思ったことはないかの?魔王はレベル1勇者に後半のモンスター差し向ければ勝てるのにーとか、ライバル幹部は最初から本気で戦っておれば殺せておっただろうにとか。そんなじゃろ多分。実際、援軍が到着した(15)を制圧するのは今のケルベロスでは極めて困難かもしれんとあるしの。

  • クゥ・チコット (シリウスの輝き・e02402)
    2015年9月10日

    既に誰かがこの意見だしていたらすみません(ざっとスレ見てきたのですが無かった気がしたので)■王子を早いターンで倒せた場合、まだ時間に余裕あるなら他の地点も攻めるとかFAのプレイングに書いておいたらできないでしょうか?世界経済のこととかも考えると王子倒したら撤収した方が良さそうですし、お城との融合も直ぐに解けたりしたら難しいとは思うのですが、狙えるなら狙ってみるのもよさそうかなって思ったのです。

  • 花乃宮・凛々助 (慈愛のホワイトローズ・e03572)
    2015年9月10日

    【王子を早いターンで倒せた場合の掃討戦】緋色師団の何でも情報局スレッドにて話題に上がってましたわ。内容を纏めますと「過去にFAプレイングとは別に要望文をトップに置いていたら反映された事はあった」「黙殺されるかもしれないけどやってみて反応を見るのはどうか」等。他の師団でも話し合われてるかもしれません。

  • 花乃宮・凛々助 (慈愛のホワイトローズ・e03572)
    2015年9月11日

    プレイングスレッドにも書かれていますが、「今:空中城塞が出現、鎌倉の町が制圧されている」「9/12(前日):奇襲決行」「9/13(当日):鎌倉の町が空中城塞と同化し、戦争開始」ですので、奇襲自体は通常の鎌倉市ので行われると読み取れます。ただ、他の師団は迷宮化した各戦場への奇襲攻撃として案を立てているようなので、このまま進めて良いのか不安です。何らかの方法で各師団に注意喚起したほうが宜しいでしょうか?

  • 五ヶ瀬川・葵 (緑斬風・e05660)
    2015年9月11日

    んー、見てきたけれど緋色蜂は大丈夫そうね、元々空を飛んでいるのもあるけれど、【城塞が形成前】ということが話題に出てるわ。黒猫、白馬、黄鮫には一応伝えていた方がいいかもしれないわね。

  • 花乃宮・凛々助 (慈愛のホワイトローズ・e03572)
    2015年9月11日

    もう少し確認したのですが、奇襲を行う時間までは明記されていないのですね。ですから「迷宮化前(奇襲決行日)に市内に潜伏し、迷宮化後(日付変更後)に奇襲を行い脱出する」との内容なら、矛盾は無いように思えます。//でも迷宮化後に潜入するのは違うような気もしますし、伝えた方が良いですわよね、やっぱり。分かりやすいタイトルでスレッドを建ててまいりますわ。

  • 花乃宮・凛々助 (慈愛のホワイトローズ・e03572)
    2015年9月11日

    運営様に問い合わせた結果きちんと書かれているとの返答を頂きましたので、改めてページを読み直してみました。その結果、「奇襲攻撃は戦争の前日」「ビフレストが鎌倉市を取り込むのは戦闘当日」と書かれていました。奇襲攻撃を「戦闘」に含むのであれば、奇襲攻撃による戦闘開始時、9/12の時点で城砦化が始まる事となります。わたくしにはこれ以上の解釈が出来ないのですが、これで正しいのでしょうか?

  • 花乃宮・凛々助 (慈愛のホワイトローズ・e03572)
    2015年9月11日

    それとも問題なのはこの文章なのでしょうか。「戦争の前日に、指定した戦場ひとつに奇襲攻撃を行います。」これは戦争の前日に仕掛けるわけではなく、戦争の前日に指定した、戦場ひとつに対して奇襲攻撃を行うのでしょうか?それが正解なら当日に奇襲を仕掛ける事も納得ですわね…。

  • 五ヶ瀬川・葵 (緑斬風・e05660)
    2015年9月11日

    「戦争の前日に、指定した戦場ひとつに奇襲攻撃を行います。」は読点の位置からして9/12で間違いないと思うわ。 // 「ビフレストが鎌倉市を取り込むのは戦闘当日」というのをどうとるかね…ただ、城塞と化した後に(15)虹の城ビフレストに直接奇襲をかけることができる、というのは考えづらいし、少なくとも潜入時点では城塞化はしていない、と考えているわ。 まぁ、両方の場合について考えておくのが一番確実かしら。

  • 葉月・狂夜 (ドワーフの鹵獲術士・e13778)
    2015年9月11日

    読点の位置からそう読めるよのぅ。……じゃがTW4でも同じく書いてあっての。戦争当日に奇襲が行われておるんじゃ。じゃから今回も当日、とは言えんが……前日とも確定させられんのぅ……

  • 花乃宮・凛々助 (慈愛のホワイトローズ・e03572)
    2015年9月11日

    申し訳ありませんでした、わたくしが不勉強なばかりにあらぬ誤解を招き、他の師団にまでご迷惑をお掛けしました。ただちに訂正と謝罪を行ってまいります、目に付くように新スレッドを立てますがご容赦くださいませ。

  • 桂摩・しず (シャドウエルフの魔法使い・e07020)
    2015年9月11日

    あらまあ、そうなんですね。ちょっと分かりにくいですね。<TW4でも同じ記載、奇襲は当日 // 花乃宮さんは、たくさん意見を出してくださっていて感謝していますわ。どうぞ気になさらないでくださいね。 // もちろん経験者としての葉月さんのご意見にも、感謝感謝ですわ。

  • イグナス・エクエス (禁断の獄炎・e01025)
    2015年9月12日

    プレイング案読んでるんだけど、必要そうな特徴の防具がショップで手に入ると楽なんだけどねえ。隠密気流は学生服だっけ。これは売ってるのを見かけたけど。エアライドのストリートスタイルとかダブルジャンプのスポーツウェアは今のところみかけないなあ。

  • 花乃宮・凛々助 (慈愛のホワイトローズ・e03572)
    2015年9月12日

    防具特性は実際に装備しなくとも師団のプレイングでは反映されるとは思いますわ。//ストリートスタイルでしたら、売っているお店が一店舗あるようです。旅団ページ内に旅団ショップリストへ切り替えるタブがありますので、其方でお求めのアイテムを種別で検索してみてくださいな。…ただ、スポーツウェアは現時点では見つかりませんでしたわ。

  • レス タイトル 最終更新時刻