金糸雀師団

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【Q】質問スレ【A】

発言数:22
大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
2015年9月7日
分からないことはどんどん聞いて行こうね!
ルールでも用語でも「こんなこと聞いていいかな」とか考えなくて大丈夫!


質問の時は【Q1】
回答の時は【A1】
といった感じにQ,Aに番号を振って行ってね。

例:
【Q1】当日って具体的に何するの?
【A1】どこの戦場に行ってどんな行動(ポジションやコンビ出撃の相手)を選択し、決め台詞や「その戦場で具体的にどう行動するか」のプレイングを入力します。
【Q2】コンビ出撃って何よ。
【A2】感情を活性化しあった相手とコンビネーションが発動します。


当日までがんばろう!

  • セット・サンダークラップ (青天に響く霹靂の竜・e14228)
    2015年9月7日

    スレ立てお疲れさまっす! こういうのに参加すんの初めてなんでガンガン質問していきたいっす!  //  【Q1】ファーストアタックの【テンションアップ】の効果を詳しく知りたいっす。戦場を無視できるってありますが、テンションによっては例えば1ターン目からいきなりマップの10番に挑めたりするんすか?

  • 仁志・一紀 (流浪の番犬・e01016)
    2015年9月8日

    卓の準備感謝だぜ。 // 【A1】流石にいきなり【10】には進めねェな。まず、これを理解するには「敵戦力」の概念を理解する必要がある。 まず、各戦場には、「敵戦力」という、まぁHPみたいなモンが存在する。戦場を攻撃することで、敵戦力を減らすことができる。んで、例えばテンションアップが成功して、その結果「敵戦力500以下の戦場を無視できます」という結果だった場合……元々【2】の戦場の敵戦力の初期値が2000で、1ターン目で400まで削ることができた場合、前述のテンションアップの結果に基づき【2】をスルーできるってわけだ。逆に、テンションアップが無い場合は、先ほどの例の【2】の戦場の敵戦力を0まで減らさないと【3】にいけない。ちなみに、FAのプレイング如何によって、スルーできる敵戦力の値は変わる。……って説明で伝わるか?

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2015年9月8日

    ごめんなさい今見直してたらスレ本文の例【A2】が普通に間違えてた。【例A2】は同じ戦場に出やすくなる効果があるってことですごめんなさーい!

  • 紫麻・リョータ (灼熱ここに極まれり・e14948)
    2015年9月8日

    【Q2】FA、他のは複数あったほうがいいってわかんだけど、テンションアップって複数必要なのか?スルー戦力はプレイングなんだよな?ちょっと良くわかんねー…

  • 花乃宮・凛々助 (慈愛のホワイトローズ・e03572)
    2015年9月8日

    【Q3】上の質問と少々被りますけれど、応援要請、テンションアップは1師団のみで大丈夫なのでしょうか?初日のアンケート結果に基づくと応援は1師団のみで大多数が奇襲を選択する事になりそうなのですが、それで問題なく戦線を維持出来るのかが不安です。実際にかつての戦争では奇襲以外が1師団のみの分担でも問題なく勝利出来て来たのでしょうか?

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2015年9月8日

    【A2】Q3と被る部分はあるけど、分かりにくくなるから分けて答えるね!//テンションアップの評価=士気がいかに上がるか(だと思う)から一つで十分なの。例えばお花見会場が二か所三か所でもテンションとかやる気ってそんなに変わらないよね? //FAのプレイングっていうのは、最終日までに「師団の誰かが代表して書く」ものなの。それまでは、(テンションアップの場合)「具体的にどうテンションアップをするか」の相談になるね。いかに意見を出して、うまくまとめられるかが鍵。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2015年9月8日

    【A3】テンションアップについては同上。応援要請は複数あってもいいかもしれないけど、あればあるほどいいってものでもないかな。TW4の話になっちゃうけど、応援要請に当たる行動をした結果、重傷からの復活率が1団で5%、2団で9-10%って感じだけど、そもそも応援要請(と同等の行動)が無い場合もあったしね。結果は全部勝利だったよ。 //それと初戦だから攻める前に敵さんの情報が欲しい、今回短期決戦になりそうだから戦力削りたい、なので奇襲の人が多いかなっていうのが個人的な見解。 //A2,A3共に補足修正あったらガンガン突っ込んでねー。

  • ヴァシュカ・コシカ (ビタミンカラーの万華鏡・e08099)
    2015年9月8日

    【Q4】はい!おれも質問!戦争の手引きのスレに、「戦功点で1位に成れる・・・」って書いてあったんだけど、これってすごく活躍した人ってことでいいのかな。それから、戦功点で1位になる人が多いと戦争で有利な結果になったりするものなの?

  • ミリディア・ファームベルト (レプリカントのウィッチドクター・e06542)
    2015年9月8日

    【A4】皆が50人単位で散らばり、その戦場で一番活躍した人が戦功1位と言うことになります、これ自体はそんなに狙ってなれるわけでもないですし、なったところで特に有利不利に関係なくただ「活躍した」と言うだけですね

  • ヴァシュカ・コシカ (ビタミンカラーの万華鏡・e08099)
    2015年9月8日

    なるほどー。なれるとちょっと嬉しいってやつなのかな。すごく分かりやすかったです!ミリディアさん、ありがとう御座います!

  • 花乃宮・凛々助 (慈愛のホワイトローズ・e03572)
    2015年9月8日

    【Q5】戦闘面での質問なのですが、「近列・癒アップ」のオリジナルヒールグラビティを作成しようかと思っています。メディックとして後列に立ち、同じく後列のメディック達に癒アップを配る目的です。これは戦争で有効に働きますでしょうか?また意図した行動が取れるような戦闘設定のコツとかはありますでしょうか。

  • 花乃宮・凛々助 (慈愛のホワイトローズ・e03572)
    2015年9月8日

    【Q6】連投失礼します。ヒールグラビティに命中率は関係ないとの記述を見かけましたが、同能力のグラビティを連続使用する事による命中ペナルティもヒールのみ使ってる限りは関係ない、と考えて宜しいでしょうか?//【A3返礼】丁寧な回答ありがとうございます。わかりました、経験者の方にそう言っていただけると安心出来ますわ。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2015年9月8日

    【A5】癒アップをばら撒かれる状況は今までありませんでしたので、正直分からないですね。ただ、列では癒アップが付く人と付かない人がいるのとスナイパーにも癒アップが付く可能性は考慮しておいた方が良いでしょう。近列癒アップを連続したいのなら、戦法で最初の一撃にそのグラビティを指定するのとエンチャント希望を癒アップで埋めてみる事でしょうか?

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2015年9月8日

    続けて失礼します。//【A6】ヒールグラビティに関しては連続使用による見切り効果はありません。ただし、連続使用しているヒールグラビティと同じ能力を使う攻撃グラビティには見切り効果が発生します。ヒールグラビティと攻撃グラビティの両方を用意する際には見切り対策は必要となります。

  • セット・サンダークラップ (青天に響く霹靂の竜・e14228)
    2015年9月8日

    【Q7】そういえば戦争のときのターンごとの行動って行動力が必要だったりするっすか? 今のうちにミッション回して装備を探そうと思うんすけど、行動力からっぽになるまでしちゃっても大丈夫っすかね? たびたび質問して申し訳ないっす。

  • バルタザール・エヴァルト (おっさんの刀剣士・e03725)
    2015年9月8日

    【A5補足】戦争みたいな大人数参加の戦闘の場合、というか対象が多ければ多いほど列回復・攻撃はエンチャントやキュアだとかの付与率が落ちるらしい。えーとほかの師団で話が上がってたが確か6人以上対象がいた場合最高で1/4まで落ちるらしいよ。そういう追加効果にあんまり頼りすぎるのもよくねぇってこったな。 まぁだが、目の付け所は悪くねぇ。使えるかどうかは運用次第だろうさ。例えば列回復使う人でチーム作るとかな。

  • 花乃宮・凛々助 (慈愛のホワイトローズ・e03572)
    2015年9月8日

    【A5A6返礼】回答ありがとうございます。癒アップは今世からの能力なのでしょうか、分からないとなると少し慎重になりますわね。50人規模の戦闘として後列は多くても20人ほどでしょうか?どれくらいの減衰になるのか想像も付きません。//見切りについてもありがとうございます。参考にしつつもう少し考えてみますわね。

  • バルタザール・エヴァルト (おっさんの刀剣士・e03725)
    2015年9月8日

    【A7】リアルタイムイベントに参加にそういうなんか代償がいるっつーのはねぇな。基本無料だ。ただイベントピンナップとるなら話は別だがな!装備品探しするなら、どんどこやったれ。

  • 花乃宮・凛々助 (慈愛のホワイトローズ・e03572)
    2015年9月8日

    【A5補足返礼】回答ありがとうございます。チーム、と言う事はペアや旅団での出撃機能でしょうか。基本的に回復も単体主体でしょうけど、数さえ揃えれば列でも十分な回復量とキュアを確保でき、それを癒アップで補佐できる(かも)…と言った事ですわね?単体回復だと回復量過多で癒アップが無駄になるとの理由もありますでしょうか。何も考えずに使用しても活用出来る訳ではなさそうですのね…、心に留めておきますわ。

  • セット・サンダークラップ (青天に響く霹靂の竜・e14228)
    2015年9月8日

    【A7返礼】ありがとうございますっす! 安心してミッション回せるっすよー!

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