金糸雀師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【プレイング】プレイング相談所【奇襲】

発言数:102
花乃宮・凛々助 (慈愛のホワイトローズ・e03572)
2015年9月9日
こちらはわたくし達金糸雀師団でどのようなプレイングを出すかを話し合うスレッドですわ。
奇襲先アンケートは10日24時締め切りとしましたが、それ以前から話し合える事もあるでしょう。
積極的に提案してみてくださいね。

また、奇襲には偵察の側面もあるようです。
上手くプレイングを行えば戦力を削る事とは別の成果も得られるかもしれませんわね。

本プレイングの作成は9/12、朝の8時半までとなります。

• 尾上・沙之 (最新と聞くとワクワクする・e08747)
    2015年9月9日

別の師団で人気の場所は奥の方だから、金子雀には、2か3の戦場が回ってきそうかい?と思いつつ  //奥の戦場(4以降)だと、威力偵察がメインかな。先制手段はヘリオンライダーぐらいしか思いつかないけど…(汗)どういう一撃を与え、何を見るかがメインになるのかね? //2とか3だと逆に制圧戦がメインだよね。どのように戦線を広げ、敵戦力を殲滅していくか。あぁ、2と3の師団の連携も考えられるか。2の師団がいち早く3に繋がる道を制圧して3に向かう師団の橋頭保にするとか。 //まぁ、気が早いと思うけど思い付いた分をつらつらと…

• 花乃宮・凛々助 (慈愛のホワイトローズ・e03572)
    2015年9月10日

ではわたくしも思いついた事を。基本的に被りはタブーとされてますけれど、例えば「○師団が奇襲を行った後、異なる方面からフイをついて襲撃する」といった内容のプレイングを行えば多少は評価されるのではないでしょうか?10や15は強敵となりますし、奇襲を重ねるのも一手ではないかなと。//でもやはり、他に奇襲先がなかった場合の最終手段にした方が良いですわね。偵察するべき場所は他にもありますし。

2015年9月10日

緋色蜂さんの奇襲プレイング相談所が賑わっておりましたので、そちらから議題を拝借いたしますわ。まず話し合うべきは【移動】【情報収集】【攻撃】【撤退】との事です。奇襲先決定前にも考えられそうな事や、「もしもこの場所が選ばれたら」といった前提の話でも構わないので、なるべく意見を集めたい所ですわね。//【移動】はヘリオンが扱いやすいとは思いますが、奇襲場所に応じても変わるのでしょうか。遠い場所ならヘリオンで強襲、近い場所なら徒歩での潜入…など?

• 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2015年9月10日

【移動】こちらはヘリオンによる強襲が出来る時と出来ない時を用意するのが良いと思います。ヘリオンが使える前提が無いのでそちらのみと言う訳には行かないでしょう。//【攻撃】TW4では遠距離グラビティで外周の敵を各個撃破が常套手段になっていたはずです。敵が奇襲の混乱から立ち直ったら引き上げですし、戦場によっては敵陣に斬り込んで立て直しを図る小隊長格の敵や指揮官への伝令を優先して潰すグループを用意すると言った建て直しを遅らせる案を上乗せするのも良いと思います。

• 葉月・狂夜 (ドワーフの鹵獲術士・e13778)
    2015年9月10日

【移動】鎌倉市城塞は、戦争当日になると……とあるの。つまりは前日に戦場を構成する場所に潜むことができれば、勝手に案内してくれそうじゃ。どの辺りがどの戦場を構成するかばっちりわかっておるしの。ほれ(5)の女学生じゃ。あのように巻き込まれるのじゃよ。……潜入できるとは限らんから、この方法は試す程度で、別の移動方法はしかと考えるべきじゃが。出来たとしても下手すると石の中にいるーとなるかもしれんし、退路も探さねばならんの。

2015年9月10日

【情報収集】有力敵はどのような者か、大まかな敵の能力値傾向など知りたいところじゃな。どこを攻めるにしても。三属性活性化して、命中率調べるのじゃ。どの属性が有効か、あとはどの攻撃に気をつけるべきかとかの。レベルは知らん。どれだけの強敵だろうと倒さねばならんのじゃ。

2015年9月10日

【もし(11)に決定した場合】(11)の湘南モノレール回廊の特徴はモノレールの線路ごと融解させられている点。敵は攻性植物とありますね。モノレールの線路は何かに活用できませんでしょうか?湘南モノレールは懸垂型と呼ばれる吊り下げタイプのモノレールのようです。車両をそのまま利用するのは線路のねじれから難しそうですが…。//攻性植物は火に弱い、との認識で大丈夫でしょうか?炎グラビティを活用するのはもちろん、油や可燃性のある品を線路を通じてバラ撒けると良いのでは、と提案してみますわ。撤退時に炎を撒いたり、炎の壁を作って攻性植物の追撃を退けたりとかも如何でしょう。

2015年9月10日

【移動】前日潜伏は試してみるのはありですね。隠れる事を考えると動物変身が出来るウェアライダーの方々が適任でしょうか?他の方法だとスパイ映画とかでよくあるアンカーを撃ち込んでワイヤーを巻き上げる形式で登る事でしょうか?奇襲場所になりそうな湘南モノレールの路線が鋼材ならアンカーの代わりに強力な電磁石を使う手もあります。//【撤退】これは単純に飛び降りちゃいましょう。ケルベロスは落ちただけではダメージはありませんし、壁に穴を開ける必要がある場所もありますが退路を確保する必要もないので楽だと思います。デウスエクスはグラビティ以外では傷を負いませんし、油で燃やした炎の壁は障壁としては効果が無いと思います。

• 五ヶ瀬川・葵 (緑斬風・e05660)
    2015年9月10日

(11)に決まる前提で話すと…【移動】前日潜伏ができればいい潜入方法の手段になりそうね。防具特徴で「非戦闘時目立たなくなる」というものがあるからこれを使えば全員は無理かもしれないけれど隠れられそう。【奇襲】メタ的には他のエリアへ影響を及ぼすということで却下されそうだけれど、(15)を奇襲する師団と連携して攻性植物たちを(15)に誘導する、(15)につながる扉、壁を壊して出入りしやすくする、などすれば同士討ちが望めないかしら。「鹵獲」されていたこと、種族同士が敵対関係にあること、「暴走」しているらしいことを考えると、攻性植物がエインヘリアルに襲い掛かる、ということもあり得ると思うわ。【撤退】飛び降りに賛成ね。先の(15)との同士討ちを狙う戦略を取るならこの撤退と同時に行いたいわね。いないとは思うけれど、逃げ遅れや寄生された人の救助に成功したときは空を飛べる種族の人たちに運搬はお願いしたいわ。

2015年9月10日

おぉ、勘違い、勘違い、今出ているシナリオのプレイングで2と3の占領が決まるのか、FAのプレイングかと思ってたよ。  //と、まぁ、今出ているシナリオをいくつか読んでたんだけど共通事項は 【既に鎌倉市内は制圧され、更に侵攻を進めようとしている】 ん、もしかして今回の城砦、ダンジョンは既に形成されていると考えてた方がいいのかな? ふ~む、ファーストアタックの戦場に行く手段は複数用意した方がいいかもね。これがダメならアレでいこって感じで。 基本は他の師団のファーストアタックで浮足立ってる横を抜けていく感じ? うん、みんなの意見を頂戴だね。 目的の戦場に着いたら戦場の地形を利用しても考えられるけど、そこまでが厳しい(苦笑)

2015年9月10日

『ザイフリート王子は「虹の城ビフレスト」なる不思議な空中城塞と共に鎌倉に出現、瞬く間に付近一円を制圧してしまいました』『戦闘当日になると、虹の城ビフレストは、ケルベロスの軍勢に対して防衛戦を展開するべく、鎌倉の各所を地表から剥ぎ取り、虹の城ビフレストの下部に次々と合体させていきます』とあるから制圧はされているけれどダンジョンはまだ、じゃないかしら。ただ、それで全員がうまく潜入できるとは限らないし、次善の策はあった方がよさそうね。 // 元がモノレール、空中回廊というくらいだし、飛ぶ手段があればエアボーンも可能かしら?

2015年9月10日

連投失礼、また勘違いしてるや、自分…  //①戦闘当日、戦争の日に虹の城は作られる  ②ファーストアタックはその前日である  ③結論、虹の城が完成する前なので空中回廊とか出来てるけど普通の(?)湘南モノレールが戦場  いや、勘違い勘違い。となると、どっかを破壊して同志討ち狙いとかは逆に難しいかもね。虹の城が出来る前のファーストアタックだからは無いものは壊せない。  ううん、逆に実際の地形が残ってるからそれを利用した移動、潜伏も考えられるかな?湘南モノレールの周辺って全く知らないんだけどね。

2015年9月10日

なんか泥沼を感じる、ファーストアタックのプレイングの〆切りが前日なだけじゃん!(汗)  上で葵が言ってる通り、事前の策はあった方がいいのかな?

2015年9月10日

あら、ほんとね。わたしも勘違いしてたわ。>奇襲は前日 // となると潜入および撤退はそう難しくなさそう、かしら。 // というかそうなると(14)の場所が分からないんじゃ……名前的には成就院とか怪しそうだけれど。

2015年9月10日

何度もごめんなさい。ちょっとまとめるわね。 // 『ザイフリート王子は「虹の城ビフレスト」なる不思議な空中城塞と共に鎌倉に出現、瞬く間に付近一円を制圧してしまいました』 // 『戦争の前日に、指定した戦場ひとつに奇襲攻撃を行います』 // 『戦闘当日になると、虹の城ビフレストは、ケルベロスの軍勢に対して防衛戦を展開するべく、鎌倉の各所を地表から剥ぎ取り、虹の城ビフレストの下部に次々と合体させていきます』

2015年9月10日

つまり 今:空中城塞が出現、鎌倉の町が制圧されている // 9/12(前日):奇襲決行 // 9/13(当日):鎌倉の町が空中城塞と同化し、戦争開始 // こんなところね。

2015年9月11日

あぁっ、わたくしもすっかり勘違いしておりました。そうですか、奇襲は前日。では、奇襲決行時はモノレールの線路はそのまま残されている可能性がありますのね。//ちょっと湘南モノレールの資料を集めてまいりますわ。

2015年9月11日

【湘南モノレールについて/駅・路線】これはグーグルマップさんを貼り付けた方が宜しいのでしょうか…とりあえず口頭で説明致します。路線は鎌倉市を斜めに横断するように延びてまして、北東の「大船駅(開戦時の【1】)」から南西の「湘南江ノ島(開戦時の【13】)」に向かって計8駅存在します。//【10】龍口明神社は、大船駅から5駅目の「西鎌倉駅」の側。//また、【12】江ノ島電鉄は、鎌倉市の南海沿いを「鎌倉駅(開戦時の【3】)」から江ノ島【13】へと向かって伸びてますわ。//…やっぱり分かり辛いですわね。地図を調べていただいた方が宜しいでしょうか。

2015年9月11日

【湘南モノレールについて】とりあえず大事そうなことは『湘南モノレールは8駅に分かれている』『【10】【12】とは近距離(湘南江の島と江の島駅が100m、西鎌倉と龍口明神社が200m強)の駅がある』『北端の大船駅が他と比べてかなり大きい』 こんなところかしらね。

2015年9月11日

【移動】ヘリオンは一機辺りの搭乗人数が10人、ヘリオン自体が非常に少数しか存在しない事から多人数の運搬は不可能なようです。「路線が健在している」ならモノレール路線とその地上からの進行が宜しいでしょう。ただ、他の師団の皆さんが迷宮化した戦場を奇襲する前提で話を進めてますので…ちょっとどうなるか分かりませんわ。【攻撃】攻性植物ですし、架線に絡まる形で待ち構えていると考えて宜しいですわよね?そのままモノレールを走らせても歯が立ちませんし、線路上を順に焼き払い退路を確保しつつ、運搬用のモノレールと共に進行はどうでしょう。比較的安全な大船駅側から進めれば、撤退は容易に思えます。

2015年9月11日

ふふふ、勘違いの連鎖とは恐れ入った(ぉい) と、まぁ、それも落ち着いたところで… 【移動】上で言ってた潜伏は使えないかな?今回の相手は『暴走した』攻性植物、他の敵は巻き込まれないように近付かない可能性が高い。なら敵がいない緩衝地帯は多いはず。 ①師団を潜伏が得意な斥候隊(少数)と本隊に分ける ②斥候隊が緩衝地帯を探り、本隊を呼び込み進軍を続ける。③攻性植物に近づき奇襲  //てな感じで。まぁ、これは途中で気付かれても、斥候隊と本隊が一緒の時に気付かれた!よし、一緒に一撃かまして逃げる!  とか、斥候隊のみの時に気付かれた、よし本隊に向かって撤退だ、不用意に近づいた攻性植物に本隊が不意打ちをかます!と小技が効くかな…、ってね。

2015年9月11日

【決行日】TW4では全て当日に奇襲を掛けてますし、今回の戦場は一気に地形が変化しますから前日と当日ではやり方が変わる部分が出ますね。念の為、変化前と変化後の両方に対応できるようにしておいた方が失敗し難いかと。//【移動】空からの移動は他師団でヘリオンの他に軍用機による空輸も出ていましたね。通常の航空機だとステルス能力はありませんが輸送人数が上なので敵の対空攻撃に気をつけて対策(途中から飛行部隊が護衛等)すれば十分使えると思います。//【編成】ヘリオンでの空輸も考えれば、シナリオと同じで8~10人でチームを組んで本隊を形成せずにチーム単位で行動すれば少数ゆえに見つかり難くなっていいと思います。斥候は前を進むチームが役割を果たす形になるでしょう。

2015年9月11日

【潜入】わたしは8隊に分けて各駅への潜入を推すわ。理由は奇襲場所が広いことと、モノレールが移動手段として使えるか分からないためね。1つの隊が200人以上になるし、隊もいくつかに分けて『隠密気流』などの防具特徴を持った人が先行偵察をしながら駅までは慎重に行きたいわ。【攻撃】各部隊が勝手に戦闘を始めると架線伝いに援軍が来て、どこか一つの隊に負担がかかりそう。突入時間を決めると同時にレプリカントのアイズフォンなどの連絡手段を持っておきたいわね。【撤退】こちらも時間を決めておきたいわ。あとは敵の攻勢によっては早めに撤退することもありそうだし、連絡、合図の手段を持つべきかしら。『スーパーGPS』や潜入と同様『隠密気流』などを使用して安全に撤退したいわね。

2015年9月11日

ブレストにも書いたのですが、奇襲時に城砦化している可能性はあると思います。TW4以前の戦争も「前日に奇襲攻撃を行います」と明記されていたのでしょうか?その上で当日に仕掛ける事になっていたなら、今回も当日になりそうです。//【移動/城砦化時】架線は空中回廊ですし、駅は敵の巣窟になっているイメージですわ。移動手段は空輸としても、ヘリオンで少数を潜入させるのは難しいのではないでしょうか。身を隠せる場所が思い当たりません。先発隊に危険が及びますし、航空機を使って一斉に降下した方が宜しいのではと進言します。【移動/市外時】尾上さんの緩衝地帯に降り立つ案、そこから駅への侵入と同時攻撃でしょうか。8駅の内「大船駅」は【1】のエリアですので、わたくし達が戦力を割く必要は無いかと思いますわ。既に占領済みかそれに近い状態ではないでしょうか。

2015年9月11日

【救助活動/市街時】市外の状態での戦闘となるなら、市内に広く散開するわたくし達が生存者の捜索も行えないでしょうか?女学院に生徒が残ってるぐらいですし、他にも生存者は居ると思うのです。運搬にモノレールが使えればとも思いましたが、難しいようでしたら別の手も考えなければなりませんが…。城砦化時の場合は生存者の捜索は無理ですわね。【撤退/市街時】合図や時間は決めるべきでしょうけど、肝心の手段はどうしましょう?ヘリオンで10人ずつ拾っていてはキリがありませんし。撤退用の輸送機を道路に止めておいて、防衛部隊に守らせておくとかは?【撤退/城砦化時】飛び降りましょう。

2015年9月11日

【城塞化時】は侵入、撤退ともに力技になりそうよね。侵入が全て自由落下だと狙い撃ちにされる危険もあるし、種族特徴なら『翼飛行』防具特徴なら『ダブルジャンプ』持ちがまず降下、その後第二陣が降下、というのはどうかしら。【市街時】(1)は大船駅だったのね、それなら7駅ですむわ。師団員は現在1700人、各駅に分かれたとしても250弱だし、輸送手段は問題ね…いっそのこといくつかのグループに分かれて走って逃げる、というのも手かしら。

2015年9月11日

【決行日】調べてみるとの。TW4から「戦争の前日に、指定した戦場に」とあったのぅ。それで当日に行われておる。今回も当日に行うことになる……と思うがのぅ。前日に奇襲を行った場合、当日までに敵に時間を与えることになる。へリオライダーからの情報が変化してしまう可能性もでてくる故、当日と見るのが良いと思うの。あぁそうじゃ、地形だけでなく、敵の配置も変わると思うの。城塞化前と後で。暴走しとる攻性植物を最初から解き放っておるとは思えん。城塞化後に戦場へ放ったとみるが妥当ではないかのぅ……//【移動】空輸はやや派手っぽいのが気にはなるの。見破られると効率が悪うなる。時間はかかっても隠密性を重視して陸路がいいのぅ。隊がわかれておれば一隊はみつかっても囮として他隊を裏に回らせ奇襲ということもできそうじゃ。

2015年9月11日

ごめんなさい、わたしも前日で間違いない、なんて思っていたわ。この場を借りて謝罪を。 // TW4のを見てきたけれど、当日に行われている物が多かったわね。【新宿防衛戦】では結界という条件下だったからかFAの時期がずれていたけれど、基本は当日戦争開始と同時、と思った方が良さそうかしら……希望的観測をすると、前日から戦争開始までの間で好きな時を選べる、がいいのだけれど。 // とりあえずはどちらの場合でも変わらない、奇襲し、戦闘開始してから撤退し始めるまでの流れについて話すべきかしら。

2015年9月11日

さて、これでプレイングの話が止まってしまっても困るし…【移動】奇襲攻撃の開始が城塞化の後かつ、現在敵がモノレールにいないのなら、狂夜が上で言っている事前に潜入する作戦が使えるんじゃないかしら。まずは陸路で潜入、その後敵がいれば戦闘、いなければ潜伏し、城塞化、攻性植物が放された後に暴走状態の敵に一当て、混乱が収まる前に撤退する、と。

2015年9月11日

全ての状況に対応するには、潜入方法に「市街時」「市街→城塞化時」「城塞化時」の3パターン。撤退方法に「市街時」と「城塞化時」の2パターン。それに奇襲決行日についても、「前日」「当日」「無記入」から選ぶか前日当日の双方を用意する必要があるかもしれません。それだけあれば最終的に選ばれた物が正解であると判別出来ますが…、残り少ない時間で全ての案を練れますでしょうか?「城塞化済み当日決行」で話を進めれば、過去作と同様に反映されるはずなのですが。//もし全てのパターンを作るのであれば、わたくしも責任を持って案を出す所存ですわ。【移動/市街→城塞化】五ヶ瀬川さんの潜入案はこちらですわね。可能性として駅や架線に到着した面々と市街に残った面々が城塞化時に分断される恐れがありますわ。どのタイミングで城塞化が始まるかは分かりませんけれど、固まって動く事と、城塞化後に備えた空輸の準備も必要ではないでしょうか。

2015年9月11日

【移動/全パターン】葉月さんの空輸への懸念は最もですけれど、城塞化されると陸路は閉ざされると思いますわ。隠密潜入には陸路かヘリオンになりますけれど、緋色蜂さんのプレイングを参照にしつつ、此方は陸空の双方に対応できるようにしてはどうでしょう。市街の状態で戦闘となった場合も、相手は攻性植物ですし高高度への迎撃は出来ないと思われますので、空輸での戦力投入は無理では無いと思います。着地点を狙われる危険はありますが、そこは先行した地上部隊の一部を派遣し安全を確保しておいて貰うのはどうでしょう?

2015年9月11日

【編成/全パターン】各部隊はシナリオと同様8人編成でしょうか?もしくはもう少し少数になるかですわね。部隊は必ず一丸となって動き、一人でも負傷者が出たら撤退するように指定したいと思います。本戦に負傷を残さない事は大事ですし。また、城塞化時に生存者を発見した場合に備えて、オラトリオかドラゴニアンを部隊に1~2名づつ加えておき、降下ダイブに備えたいと。その他の種族は邪魔にならないならパラシュートを持って行っても良いでしょうか?【撤退タイミング/全パターン】手段は市街と城塞で異なりますが、タイミングはあまり変わらないかと。わたくしが思いつくのは「部隊員に負傷者が出た場合」「生存者を発見した場合」「有力敵に遭遇した場合」「指定時間」「全部隊の一定割合が撤退時」以上になります。有力敵については弱点を調べつつも、安全優先で撤退するべきだと思いますわ。

2015年9月11日

【移動】奥地への奇襲を陸路でとなるとそこに至る道を全て踏破する必要があります。隊の一部でも事前に見つかれば敵に警戒されて奇襲はほぼ成立しませんし、陸路は隠密行動の少数で残りは空輸がベターでしょう。//【退却】敵も反撃するのが普通ですし、負傷者が出たらの負傷は以後の戦闘に支障が出そうなレベルにして、軽傷ならそのまま奇襲を続行した方が良いと思います。/ 有力敵に遭遇した場合は退却せずに付近のチームと協力してでも足止めした方が良いと思います。有力敵の気質によっては最前線に出てくるので当たればすぐ後退をするようなら奇襲が効果を挙げる前に退かされるでしょう。

2015年9月11日

『戦争の前日に、指定した戦場ひとつに奇襲攻撃を行います』の区切り方でファーストアタックは前日だと思い込んでたんだよね。まぁ、どっちとも読めるけど他の世界の前例から見ると戦争当日の可能性のが高いよね。と、まぁ、その上で両方に対応できれば万々歳と、ごめんね、一番に混乱させて。  //それと、もうひとつ、凛々介、先に謝っとく、ごめん。もうちょい大雑把にいこう。師団が動くなら千人規模、細かく決めると動きが鈍くなりそう。【編成】8人とか細かく分けるのは反対。今回の目的は攻性植物にダメージを与える、数を削る事、しかも限られた時間で。なら人数集めて攻撃を集中して数を削るぐらいしか手段が無いから小人数は反対。数は力!【空輸】あくまで補助ぐらいに考えていた方がいいと思う。当日にヘリが借りれるかどうかまだ分んないから。

2015年9月11日

連投になります。//【プレイング】これはどなたが書きますか?纏め作業をやられる方の他にも纏められたのを確認して修正や細部を詰める人達も必要と成ります。銀狐、灰色狼、紫揚羽、緋色蜂の各師団は草案段階まで進んでますし、そちらを参考に書かれるといいでしょう。

2015年9月11日

【移動】狂夜、葵が言っている事前潜入の方をおしたいね。 1.敵は暴走、知性のない攻性植物、潜伏は容易  2.空中回廊と化した湘南モノレールを目印とすれば取りこまれる場所の見当もつく  3.ファーストアタックが戦争前日だった場合、潜伏近づいて攻撃、ファーストアタックが戦争当日だった場合、取りこまれた瞬間一撃離脱、と両方に対応できる。

• 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2015年9月11日

今は【移動】【撤退】【編成】についての議論になってて、ほとんど手がついてないのが【攻撃】【情報収集】かな?//とりあえず「【事前準備】前日、城塞化前に潜入し、戦争開始直前に襲撃する(+具体的にどうするか)」って咆哮なのよね?//それと、TW4でライドキャリバーを活用して撤退した例があったと思うから同じように潜入にも使えるかもしれないし、バスとか用意してもいいんじゃない。戦争圏外の近くまで行って後は徒歩でも大丈夫だろうし、その場合奇襲帰りも戦場さえ抜け出せればヘリオンバスetcで帰れるし //【撤退】「有力敵に遭遇した場合」「指定時間」このどっちかでいいんじゃない? ただし、前提として「無理はしない、深入りしない」の類の文言はいれたほうがいいと思うけど。

2015年9月11日

……ごめんなさい発言前にF5するべきだった(しょぼん)

2015年9月11日

…よくある話だよね(鼻の頭かいてそっぽ向きながら)>>F5云々 【移動】メインを空輸、千人規模を空輸できるヘリを用意するって余り現実的じゃないと思うんだ、やっぱ空輸は使うなら補助ぐらいの方が…。 【攻撃】結局、これは威力が高いグラビティで集中攻撃、一匹でも数を削るというのうがメインになると思うよ。植物だからって炎や氷に弱いわけじゃないよね?【情報収集】結局、攻性植物が暴走してるだけだから、調べるなら地形、敵の種類、有力的の確認ぐらい?【撤退】言葉の「指定時間」「有力敵に遭遇した場合」ぐらいの大雑把な感じでいいと思うよ。あたしは賛成。

2015年9月11日

発言書き込み中に論議が進むのはよくある事、大弓さんは気にしない気にしない。//【編成】事前潜入案で移動するなら尚更、少人数に分かれた方が小回りか効く上に隠れるのに適してるでしょう。トランシーバー等の連絡手段を用意して、攻撃時には複数のチームが集まって大規模化すれば尾上さんの懸念も解消すると思います。少数のチームの合流大規模化はTW4では状況により多少変化しますがよくよく使われてる手法です。//【攻撃】こちらは尾上さんの言うように攻撃集中による各個撃破でしょうか。モノレールへの被害は気にせずに全力でやりましょう。敵は火に弱いかもでBS炎を推奨しても良いでしょうね。//【情報収集】こちらは葉月さんが挙げた能力傾向と攻撃能力でほぼ全てでしょうね。どちらも直接交戦すれば自ずと分かるでしょう。

2015年9月11日

【プレイング】期限は明日の朝8:30なのよね、わたしは今回は厳しそうだし他の人にお任せするわ……寝落ちしそうなの。(うつらうつら) // 【とりあえず】ケルベロス・ウォーとやらで物資に関しては大丈夫そうだし、輸送ヘリは借りられると思う。もし潜入前に城塞化した場合はこれに頼る、でいいと思うわ。陸からいけるならそれにこしたことはないけれど。 // パラシュート重いのよね…代わりに防具特徴【エアライド】なんてどう?

2015年9月11日

うう、有難う……<F5//【プレイング】あーそっか、もう9時間くらいしかないのか……できればたくさんの人が確認できるように24時までには方向性だけ決めたいかも。細かい部分はその後で詰める感じで。

2015年9月11日

連投でごめんね、暫定で今こんな感じかな。 //【移動・撤退】陸路で少数・残りは空路案、陸路でおまとめ案。撤退時はエアライド案有り。 //【編成】分散して奇襲時に合流or一斉に潜入か。 //【攻撃】数を削るのがメイン。有力敵と遭遇した際、戦力があまり削れていなければ誰かしらが足止め。 //【情報収集】地形、敵の種類及び能力、有力敵の確認。

2015年9月11日

(今更、言えない、炎や氷はジョークのつもりだったなんて)まぁ、強力なグラビティに炎や氷が付いて効いたらラッキーぐらいで。【移動】ん、ヘリは用意出来るかな?ついで小規模チーム合流で大規模チーム、うん、いける、なら両面作戦はどうだい? 凛々介が言って空路を陸路で援護する形、それを陸路を潜伏チームでやる。 1.事前に湘南モノレールに潜伏チーム  2.潜伏チーム城形成に紛れて侵入、情報を空輸チームへ  3.空輸チーム強襲、合流で攻性植物を叩く

2015年9月11日

あぁ、言い忘れ、上の案なら潜伏チームが城形成時にちょっと脱落してもヘリで拾える、用意されたヘリの分で空輸チームを編成ならヘリが足らないという事も無いしね。 と、まぁ、そんな感じ?

2015年9月11日

【移動】沙之の陸と空二つに分ける案にはは賛成よ。ただ、空輸チームが城塞に到達する前に潜入組が敵に見つかる、敵がすでに湘南モノレールに展開している、という可能性もあるから、やっぱりメインは陸にする方がいいんじゃないかしら。

2015年9月11日

草には飛行も有効……おっと誰か来たみたいなの。 【移動】潜入組の方が危険度は高いから陸路がメインに賛成。陸路で戦闘→混乱に紛れて空路が隙のありそうなニッチな個所に強襲っていうのもちょっと考えてみた。あと移動中の連絡はレプリカントの人の種族特徴活用するのもいいかもね。字数に余裕があればだけど。 【攻撃】参考になるかは分からないけど、依頼と攻性植物のデータを見た感じ理力メイン敏捷っぽいの。気持ち頑健グラビティを大目に・理力防具を持ってくって入れてもいいかも。

2015年9月11日

草には毒、炎、氷が有効…ちょうどBSにあるしもうこれでいいんじゃないかしら(何  // 通信したレプリカントからの情報を共有するためにもレプリカントの人は【割り込みヴォイス】付きだと嬉しいわね…あとたぶんだけれどこれ、実際に装備してなくてもプレイングで書けば通るわよね、きっと。まさか全員チェックすることはないでしょうし。

2015年9月12日

【プレイング】スレッドに書くみたいだから…、うん?何字だろ?(スレッド立て事無い人)【移動】うん、陸路メインだと半々より多めの3:2ぐらい?【割り込みヴォイス】だと響きすぎるような気もするね。隠密時には通信機器でいいんじゃない?戦闘開始後の連絡は割り込みヴォイスとかかな?

2015年9月12日

【プレイング】さて、何文字なんでしょう?限界に挑戦した方がおられないはずなのでわからないと思います。//【通信機器】先に挙げましたけど、トランシーバーが良いでしょう。ダモクレスには察知される可能性はありますが、携帯電話やスマホが使えない状況でも使用可能で数も揃えやすいです。

2015年9月12日

【プレイング】緋色蜂は文字数7000弱ね。限界は考えなくていいと思うわ。

2015年9月12日

まぁ、そんな感じであたしは脱落、ごめん…、後は頼んだ…

2015年9月12日

尾上ちゃんはお疲れ様! ゆっくり休んでね//【通信】トランシーバー+(万一に備えて)レプリカントの種族特徴も盛り込んでおく、でどうかな。字数は考えなくていいみたいだし//【EPS】そこはまあ、プレイングだけで大丈夫じゃない? 全員に装備揃えてもらうっていうのは現実的に無理だし誰がチェックするのって(この発言は自主規制されました)//【移動】考えてみたらウェアライダーの人は変身状態なら輸送に余裕ができるかも。ドラゴニアンの人とオラトリオは飛べるから撤退時に有効活用できないかな。

2015年9月12日

さて、プレイングはどうしましょう?とりあえず、大雑把かつ独断混じりな下書きは僕の方で用意できましたが、どなたかFAプレイングを書きたい方はおられますか?調整書き換えの為に下書きスレッドを立てる→修正して本プレイングのスレッドを立てる形式になると思います。

2015年9月12日

わたしとしては恵にお願いしたいわ。撤退は…要救護者がいなければそもそも飛び降りてもわたしたちはどうともないのよね。

2015年9月12日

時間も無いことだし、風峰くんお願いしてもいい?//【撤退】そういえばそうだった……

2015年9月12日

【まとめ】【事前準備】部隊編成は少数~8人単位。トランシーバー装備し連絡を取り合う。レプリカントも居ると良い。【移動】陸路をメインに、隠密部隊による潜入を試みる(目標地点は駅?大船駅を覗く7駅全て?)陸路で戦闘が発生したら、混乱に乗じて空路から強襲。空路には輸送ヘリを使用。割合は陸3:空2ぐらい。【戦闘】頑健グラビティ多め理力防具。グラビティは炎を試みる(他も試す?)交戦時はトランシーバーを用いて周囲のチームと合流、数を揃えて各個撃破を行う。数を削る事を優先する。【有力敵】遭遇時に余力があるなら、誰かしらが足止めを行う。【撤退手段】地上ならバスとか乗り物を用意する?城塞化時は飛び降りる。【撤退タイミング】有力敵に会った時。指定時間。

2015年9月12日

一応、プレイング希望者の方が居られないようでしたら、朝の6時~7時頃に仮プレイングを、7時~8時頃に本プレイングをわたくしの方で提出するつもりです。ですがこれまでプレイングを書いた経験がありませんので、可能な限り他の方に任せたいと思っております。

2015年9月12日

はーい、では、今から下書きを投下してみましょう。

2015年9月12日

下書き出しましたよ。相談中に書いた物なので相談とのズレがあるかもしれません。とりあえず、2時位に指摘点を修正してみますのでドンドン下書きを叩いて下さい

2015年9月12日

ありがとう、恵。お疲れさま……全部読んだけれど纏めが綺麗すぎてわたしが訂正できるところが一切なかったわ。

2015年9月12日

有難う、確認してくるね!//あと花乃宮くん、後の戦争のために言っておくんだけど、朝六時に仮プレだと確認できる人が限られる&書き直す時間が少ないから次プレイング書く時があったら今くらいかもうちょっと前の時間に立候補お願いしたいの。

2015年9月12日

申し訳ありません、他に居なければ…との条件でしたので。わたくしが書くべきではないとの自覚はありましたので、他に本当に誰も居なかった場合の保険としてのみ立候補したかったのです。申し訳ありません、以後は気をつけますわ。//風峰さん、ありがとうございました。わたくしからは訂正点は見つかりませんわ。

2015年9月12日

読みやすくて分かりやすいプレイングだし、ほぼこれでいいと思う。とりあえず気になったところだけ// 【奇襲内容】の、「交戦した敵の能力傾向や攻撃能力は可能な限り記憶しておく」について。余裕があればトランシーバーなどで共有、とかどうだろう。確認数が増えるし。ただ伝言ゲーム式に間違って伝わると怖いのはあるからそんなに入れなくてもいいとは思ってる // 【撤収内容】なんだけど、「条件」の中に「どれか一つが当てはまったら」、も追加してほしいな。「全部が当てはまったら」って読み取られちゃうと(無いとは思うけど)大変なことになるから

2015年9月12日

謝らなくて大丈夫! それだけ真剣に考えてるってことだからね>花乃宮くん

2015年9月12日

そうね、凛々助もありがとう。あなたが「書くべきではない」なんて誰も思ってないわよ。ずっとここで話し合って考えていてくれてたんだもの。 // そしてわたしも限界…ごめんなさい、後は任せたわ……

2015年9月12日

下書き感謝じゃのー。わしこういうの書けんでのぅ。尊敬じゃのう。//ちと気になったとこではそうだの。奇襲概要にプランA、プランBと書くのはどうかの?最初の方にじゃ。プランA:前日潜伏、当日城塞化に巻き込んでもらい戦場へ。不可能ならばプランB:陸路をメインに潜入、可能であればヘリも用い、陸路、空路からの2面奇襲、との。//次に【攻撃】じゃ。ポジション傾向指定はどうかの?ディフェンダーとスナイパー多くじゃ。それとBSトラウマ持ちは標的外を狙いばらまきをしてほしいの。他のダメージBSと違いトラウマは撃破が可能だったと思うのじゃ。与えて放置で少しは被害が増やせるかもしれん。カタストロフガイアだったかの?足元からの攻撃に注意しといてもよいかもの。//【情報収集】項目を分けたほうがわかりやすそうじゃ。あと破壊斬撃魔法の三属性チェックもあるといいの。有力敵、及び主な敵の弱点、耐性じゃ。

2015年9月12日

では、次の機会があれば花乃宮さんにFA纏めをお願いする事にいたしましょう。誰しも初めての事はありますからね。かく言う僕もFAプレイングを書くのは初めてですし。//修正点はほぼ無いようですし、この発言以降に指摘点がなければ大弓さんの指摘点を追加して、2時頃本プレイングをあげる事にしましょう。

2015年9月12日

【撤収方法】奇襲時サーヴァントは戦場外待機させ、撤収時にがんばってもらうのはどうかの?危険な殿を任せるのじゃ。全員ディフェンダーじゃな。足止めを任せておる間に負傷者の救助、支援射撃を行いつつ後退、撤退とするのじゃ。

2015年9月12日

【情報収集】主な敵の弱点、耐性は「交戦した敵の能力傾向」で分かると思うの。あと有力敵は奇襲時点で対峙するのは危険だから、入れるとしたら「退路を必ず確保してから、判明しなくても直接危険になったら即撤退」も一緒に入れないとかなりの深入りになりそう。 【撤収】サーヴァントがDFはいいと思うけど、戦場外に置いておくのは良くないと思う。危険なのは奇襲する側も同じだし、むしろ撤退する側の体力温存のために傍にいてもらった方がいいんじゃないかな。特にライドキャリバーは撤退で輝くだろうし。

2015年9月12日

あ、【プラン】【攻撃】は特に意見が思いつきませんでした。反対ばかりでごめんね。

2015年9月12日

これは詰め直し、ですね。少し相談してから下書き第2弾を参りましょう。//【概要】プランを増やすと全体的に分けないといけないでしょうし、こちらは弄らない方が良いと思いますよ?指摘点は奇襲内容の方に追記すれば編成の部分とで何とかなると思います。//【撤収】サーヴァントは残存していればとすればいいと思います。サーヴァントを戦闘に参加させないのも敵の数を減らす面ではマイナス要因ですし、敵陣のど真ん中で戦場外がどこになるか不明と言う点もありますね。

2015年9月12日

一つ、意見を宜しいでしょうか。今作戦の潜入は隠密を主体としておりますので、先行地上部隊をサーヴァントで数を増すのは得策では無いと思われます。サーヴァントの投入は、開戦後に航空部隊からの出撃がよろしいのでは。

2015年9月12日

…と、失礼しました、地上部隊はサーヴァントを除いてと既に書かれておりましたね。今の発言は忘れてくださいませ。

2015年9月12日

【情報収集】うむ、そうじゃの。じゃがかっこで頑健、敏捷、理力と……あぁそうじゃ、誤字発見じゃの。頑丈でなく「頑健」じゃな。……頑健敏捷理力の効き具合と書いておる。これ命中回避じゃからな。ならば破壊、斬撃、魔法の聞き具合である弱点(ダメージ2倍)と耐性(ダメージ半減)も明記しておいてはどうかのーと思ったのじゃ。//【撤収】そうじゃな。そうも思うで最初からいてくれても良いと思うが……サーヴァントは能力的に回避に弱点を持つでの、主と同じように体力にも修正が入る。撤退時にはサーヴァントは壊滅状態もあるではないかのーと。そうも思うと、無傷で温存し撤収時に投入とするのもありではないかと思ったのじゃ

2015年9月12日

【概要】うん?特に増えん筈じゃよ。既に書いてあることを、場所を変えんかのーという意見じゃ。プランと言ったのは悪かったの。「城塞形成前に班単位で鎌倉へ潜入」という部分を概要の辺りなり、もちっと目立つかわかりやすいとこに移動させんかのーと。通ればなかなかに効果的な一文と思うのじゃ。【情報収集】これも項目をわけんかのーとの。やや埋もれ気味な印象を受けたのじゃ。重要な事と思うしの。

2015年9月12日

【情報収集】それなら「能力傾向や攻撃能力」にプラスして弱点・耐性(頑健etc)だけ書き足せばいいかな //【撤収】奇襲部隊の体力がかなり削られても問題だと思うの。奇襲効果も薄れそうだしね。 「サーヴァントは言語を理解しますが、会話や自律的な判断、複雑な行動はできません」ってあるから必ず誰かが指示&連れてかないといけないしどうやって連れていくかも書かなきゃいけないの。少数とはいえそこに時間と戦力を裂いても得られるメリットはあまりないと思うの。 何よりサーヴァントと主人はコンビネーションがあるから、その利点を無くすのはちょっと //あと今思ったんだけど、敵にEPS(石ころエフェクトetc)って効くんだっけ?

2015年9月12日

【情報収集】デウスエクスに耐性はありませんし、弱点については能力傾向に追記しておきましょう。//【撤収】葉月さんの考えでネックになりそうなのはどこが戦場外になるかですね。奇襲は敵の只中に入るので戦場外があるかどうか不明です。確実に戦場外となれば鎌倉の外になるでしょうがそれでは撤収時の支援が出来ませんよ。//【編成】いえ、あれはサーヴァント使いが入られた場合にサーヴァントを数えないように記載しました。サーヴァントが収納される記載もありませんし、サーヴァント使いとサーヴァントは空中部隊に優先編入としましょう。

2015年9月12日

【概要】なんというかの……城塞形成前と城塞形成後の2パターンが実際書いてあるじゃろ?それが混在しているのが内容をわかりづらくしてはいないかのーとの。残り時間僅かで長文連投悪いのぅ……すまん、すまんのじゃ。現状に特別な問題があるという意見ではないでの。

2015年9月12日

【情報収集】耐性については完全勘違いじゃった!すまん、すまんのorz 弱点があるのみじゃった。弱点調査明文頼むのぅ……//【撤収】うむ、戦場外待機はなしでいいの。しかし撤収時、殿を頼むは効果的と思うのじゃ。一筆書いておいてもいいのではないかの。

2015年9月12日

【概要】あぁ、それは城塞形成前のやり方でも空輸を使う想定です。別に片方だけ陸路のみとなる訳ではないですよ。読む前から分けてしまうと混乱するのだと思います。//【防具特徴】これはぶっちゃけ分かりません!なので入れてみて効果がなければ次回に奇襲する際には外しましょう。//【下書き】諸々修正して40分位に第2弾を落としましょう。それで微調整のみでOKなら3時10分位に本プレイングと行きましょう。

2015年9月12日

【プラン】改めて読み直したけど、かなり方針変わると思うよ? 現状では【城塞形成化後に二面襲撃】だけど、プランAB方式だと、【城塞形成化前から動き、Aが成功した場合に空路が必要なくなる】=空路側の作戦が立ち消えってことになっちゃうから。 もしかして「ただし、ヘリオンのみで奇襲作戦を行える場合は航空機は調達せず」ってところ読み違えてるのかな。 //そういえば事前調達もちょっと書き換えてもいいかも。【調達】って言うか、【準備】かな。その上で「モノレール侵入」「航空機を用意」で分かりやすくなるんじゃない? 【撤退】撤退時に殿、はいいと思うの。

2015年9月12日

【概要】なるほどの。ちとログ読み込みが足らんかったか。改めてすまんの。

2015年9月12日

すれっすれでごめんなさい、【EPS】了解なの。それなら「念のため使用」って付け足してもいいかも。「EPS頼りにしていたら効果が無かったので見つかった」みたいになっちゃうとまずいし。

2015年9月12日

下書き第2弾挙げて見ました。これで問題なし無いし微調整のみなら次に本プレイングを挙げましょう。大弓さんの防具特徴の注意書きはその時に。

2015年9月12日

とても細かい事ですみません。城塞化後に一般人を保護した場合の対応「一般人を抱える」を「一般人を抱えて地上へ降下する」に変えてはどうでしょうか。抱えるで十分意味は通じますけれど、念の為に。//それ以外は問題無い様に思います。形成化前後の行動の違いも分かりやすく書けていると思いますし。風峰さん、ありがとうございました。

2015年9月12日

ごめんなさい限界が近いので簡潔に案だけ…【調達】なんだけど、【侵入経路調達】師団として湘南モノレール及び湘南モノレール回廊へ侵入する(改行)人員降下を行える航空機複数を用意//今のままだとモノレール回廊で航空機調達に読めるかもしれないから。むしろ私が読み違えてたらごめんなさいだけど //あとは大丈夫だと思うの。三時になったら離脱します。

2015年9月12日

良いと思うのー!お疲れさまじゃー……あ、ポジションやBSについては触れず、各自自由にーかの?トラウマが使えるものはBSばらまきは良いかと思ったのじゃが。まぁ細かいしの、なくてもよいか。改めておつかれさまじゃ!

2015年9月12日

風峰くんもみんなもお疲れ様でした。

2015年9月12日

花乃宮さんの指摘点は了解、追記します。//大弓さんの形で調整すると僕がなんか理解出来ない形になっちゃいました。なので、「師団としては人員輸送用の航空機複数を調達(改行)使用用途は湘南モノレール上空及び湘南モノレール回廊上空へ到達し、人員降下を行う」で改変してみましたが、意味は通りますか?

2015年9月12日

ポジションは全体だとごちゃ混ぜになりますからね。ポジションは指定すると逆に危ないかもしれません。後、トラウマだけだとデウスエクスはHP0には出来ますが死亡はさせれないと思いますので、拘らなくていいと思います。

2015年9月12日

寝ると言いつつ私参上。それで通るよー、私が読み違えてた雰囲気だけど凄くはっきり分かるようになったの。

2015年9月12日

4時までお待ちして、これ以上指摘点が出ないようなら本プレイング、挙げますね。

2015年9月12日

ふむ。HP0にはできても、ケルベロスの攻撃による止めではないからコギトエルゴズム化するか……確かにの。まぁコギトエルゴズム化なら蘇生に大量のグラビティチェインを要求する。暴走しておる攻性植物じゃし蘇生も行わないとは思うが……蘇生されるとしても、戦力減少に繋がる気はするの。まぁなくてもよいか。

2015年9月12日

今のがわしからの最後の意見じゃの。不採用でOKじゃ。決まりかけておるところに待ったかけて本当にすまんのぅ……おつかれさまじゃ。

2015年9月12日

プレイングスレッド立て終わりました。皆さん、ご協力ありがとう御座いました。そして全てに対応し切れなかったかもしれない点はお詫び申し上げます。背後は限界に近いので多分、締め切りまで対応できないと思いますのでご容赦を。

2015年9月12日

風峰さん、皆様もお疲れ様でした。皆様の立案と纏めには感服の一言につきますわ。わたくしも、今度は少しでも皆様のお役に立てますよう精進致します。風峰さん、遅くまで本当にお疲れ様です。ごゆるりとお休みくださいませ。

2015年9月12日

意識飛んでおったわ……風峰はプレイング感謝の、おつかれさまじゃ!みんなもの!

2015年9月12日

みんな遅くまでお疲れ様。ファーストアタックが上手くいくのを祈りつつ戦争の時もよろしく。遅くまで立案、プレイング、みんなに本当に感謝。

2015年9月12日

風峰くんと皆、改めてお疲れ様でした。結局途中で落ちる様な形になっちゃって申し訳ない。明日はがんばろうね!

2015年9月12日

遅くまで相談お疲れさま、そしてプレイングまとめありがとう。助かったわ。

• レス タイトル 最終更新時刻