黄鮫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】(10)天地殲滅龍

発言数:266
ノル・キサラギ (銀花・e01639)
2017年7月24日
こちらは黄鮫師団のFA「奇襲:(10)天地殲滅龍」のFAプレイング内容について、皆で意見を出し合って、考えていくスレッドだよ。
より良い戦果を残せるように、みんなでどんどん発言して、みんなの力で考えていこうね!

◆奇襲先情報
( 10 ) 天地殲滅龍
『魔竜王の遺産』であるドラゴン天地殲滅龍が率いる軍勢です。自らが生み出した竜牙兵軍団『滅望兵団』によって守られています。

◆奇襲先に関する特殊ルール
●イグニスの死
(15)イグニス が制圧されたターンの終了時点で、下記の戦場が制圧されていなかった場合、それぞれに特別な出来事が発生します。
(10)天地殲滅龍……儀式途中の召喚エネルギーを使って、召喚できる範囲のドラゴンを召喚して(慈愛龍は無理)竜十字島に撤退します。召喚できるドラゴンの戦力は「(15)イグニス が制圧された時点のターン数」に比例します。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年7月24日

    ノル建て替えお疲れさま!参考までに【総合相談】スレで皆があげてくれた意見をそのままの形で下記に転載させてもらうな。事後承諾ですまん。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年7月24日

    【予想敵】ダンジョンにて相対いたしました「天地殲滅龍の首」はジャマー、ブルーフリーズ・ドラゴンブレス(敏捷・列氷)、レッドフレイム・ドラゴンブレス(理力・列炎)、グリーンウインド・ヒーリング(列回復+BS耐性)、といった攻撃を使用しておりました。 とはいえダンジョンで相対したのは飽く迄「無限の首のうちの一つ」ということでしたので、本体は恐らくまた別の能力も有しているでしょう。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年7月24日

    【予想敵】天地殲滅龍・滅望兵団【ダンジョンでの使用技】「滅望兵団」白兵陣形(ヒール+破剣)竜牙双刀(追撃)…天地殲滅龍の技や種別確認できてないのでどなたか補足していただきたい…

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年7月24日

    【突入方法】此度は複雑に入り組んだ要塞内故、最短経路の検索と奇襲可能なルートの策定が重要になってくるかと存じます。また、「忍軍」という響きからは罠等への留意も必要そうに感じました。撤退も、平時より困難な事が予想されます。 また、恐らくは屋内戦闘となりますでしょうから、戦闘時にはそれを念頭に置くのが宜しいでしょうか。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年7月24日

    【突入方法】とりあえず”イシコロエフェクト”は必須なの。 潜入時のルートは1→2→6→10が手っ取り早いけど、(6)に螺旋忍軍いるの。だから何度も通るのは危険かな? 一方 3→4→7 は復讐に燃えるデウスエクスばかりなの。 血気盛んな彼らのところを通るとなると、ねちねち追い回される覚悟が必要だけど逆に騒ぎを起こすなら持ってこいなのね。3,4、7の奴らを一か所に引きつけてその横を通っていきたいよねー 

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年7月24日

    【FA内容】「突入方法」「到達ルートの策定」「戦場全般での留意事項」「連絡調整」「戦闘時の対応」「調査事項」「撤退」……については記載が必要そう、で御座いましょうか。その他にどのような事を盛り込めば宜しいでしょう?

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年7月24日

    【目的】(10)なら戦力減退【突入方法】内部侵攻(外部からの攻撃が難しい為)【情報統括について】侵攻班の中に情報統括班を組み込み(情報機器の使用が可能か不明の為)…スかね?(10)ならブレイク使用組み込んでもいいかなと

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年7月24日

    …と、あらかた書き写させてもらったけど抜けとか大丈夫かな?もしあったら申し訳ねえ。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月24日

    泰地おつかれさまーーーありがとーーー!!!総合相談スレで出てた意見だね。抜けてないと思う、本当にありがとう! 【調査事項】何か、有利な情報持って帰りたいよね。相手の使ってくる攻撃、相手の弱点になりそうな属性や種類、くらいかなあ? 【突入方法】隠密気流とかも使えるかな?突入ルートは他の師団と合わせた方がいいのかな、と思うと1→2→6→10がより安全そう…かな? 【通信手段】今回もスマホとかアイズフォンは無理かなあ…?(無理な気もしつつ)

  • ソーヤ・ローナ (風惑・e03286)
    2017年7月24日

    破片的な意味で私の因縁のある相手と言って良いのでしょうか。それはともかく。【敵】メインの敵である「滅望兵団」が破壊力が弱点なので、それに合わせたグラビティを用意しておくとかでしょうか。防御属性も考えるべきかな。【突入方法】途中まで【6】に行く面々と同道するとか。やはり多いほうが損耗率減りますし。ESPは使えたら、かな。【通信機器】多分使えないんじゃないかな。螺旋忍軍相手ですし。時間や声掛けで作戦の進行をしたほうが良い気がします。

  • 2017年7月24日

    【突入方法】損耗率は減るが、同行させてもらう師団いとっては人数が増えて目標的に発見されやすい状態にならないかねぇ? 損耗率って言うからには、敵に見つかるの前提だろう? 余計な負担をかけていいものか? // 【通信機器】浮遊要塞の中だしなぁ。電波が通らないくらいは想定しとこう。

  • ミステリス・クロッサリア (文明開華のサッキュバス・e02728)
    2017年7月24日

    色々乙なのー 【突入方法】『1→2→6→10』で侵入して奇襲→その後は『10→7→4→3→1』で帰宅なの。 その際1側に待機していた囮班が3、4あたりで暴れてその間に奇襲班が戻って来るってのが良さそうなのよね。【通信機器】無線は一応欲しいの。ただし通じなくても泣かない。そして無線を使うなら奇襲成功後逃亡する時からなの(通信を傍受されないため)【個人的に】アリアドネの糸 ってあるよね。あれ『起点から戻れなくなったら消滅する』けど、『自分から消して消滅させる』ってことできるかな?もしできるなら囮班が攻め込む時とかの合図にしたいのね

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月24日

    【突入方法・撤退タイミング】(6)に同行つーか、(6)(10)(12)(15)狙いが同じルート通る可能性高いんじゃ?(12)(15)だとほぼ(10)通るだろうけど、撤退時考慮した方がいいのかな?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月25日

    【突入方法】ルートはミステリスの上げてくれてる感じになりそうだね。同じルート問題は、確かに「同時に行く」だと、同時奇襲と同じように気づかれちゃったら大変だし、突入タイミングをずらして行くのが良いのかな。奥の戦場を狙う班から先に侵入する感じで…進入時はそれでいいけど撤退時が難しそうだな。12・15が撤退してきた場合はその支援もすることになるのかな? 【通信機器】まぁ使えないと思っておいたほうがいいよね…前回は、信号弾、メガホン+割り込みヴォイス、あとは無線と時間決めかな。無線って傍受されたことあったっけ…?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月25日

    こっちも随時まとめておくね。編集歓迎。【 http://ideapad.jp/0af2fb19/view/ 】 //【突入方法】うーん…行きと帰りの通過戦場を変えるのはどうなんだろう。進入時に迷子防止でアリアドネの糸を使っておいて、帰りにそれを伝って戻るっていうのが一番迷わないとは思うのと…別戦場で囮班が騒ぎを起こした場合に、こいつら持ち場を離れてそっち行くのかなあってちょっと疑問が。それ以前に、奇襲を仕掛けた時点で騒ぎにはなってるわけだしね。素直に行きも帰りも同じ道で、時間決めて出来るだけ敵を殲滅した後バイオガスなり撒いて撤退、とかが安全策ではありそうかな。その場合できれば、(12)(15)奇襲班が戻ってきてから撤退できたらベストかと思ったけど、負担きついかな。 //【師団間連携】も必要かな?突入タイミング調整と撤退時の協力、とか。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月25日

    【突入方法】奇襲をかける、ということでしたら、何れかの師団と同道というのは隠密性の観点から中々難しい可能性も御座いますね。 不勉強故、何方かにお伺いできると有難いのですが、今までの戦争に於いては、進行ルートの奥に存在する敵戦場を奇襲する際にどのように動いていらっしゃったのでしょうか?

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月25日

    【撤退時の連携】此方に関しては問題なく、むしろ推奨されるべきことかと感じました。ただ、撤退を待つ間に此方が崩される可能性もありますので、先行した方々を御待ちするのでしたらそのような備えも必要となりますね。

  • ソフィア・フィアリス (傲慢なる紅き翼・e16957)
    2017年7月25日

    【師団間連携】オオサカの時も、たしか、単独での潜入で目的の戦場にたどり着くまでに苦労した気がするのよね。途中のルートで暴れる師団とかあれば、そこと連携は取りたいのよね。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月25日

    【師団間連携】ソフィアのは爆殖核爆砕戦のときかな?参考までにFAリプレイ貼っておくね。個人的にはあの時は潜入そのものより有線ケーブルが目的に合わなかったのかなって思ってる。なんだかんだ潜入そのものは、隠密裏に、でどうにかなってる気も……。……むしろ、今回「途中のルートで暴れる師団」になるべきなのは、黄鮫かも?奥を攻める(12)(15)への支援にならないかな。 //【通信手段】あとやっぱダモクレスとか螺旋忍軍がいると通信妨害されるっぽいね。

    →ケルベロスブレイド

  • 黒岩・白 (巫警さん・e28474)
    2017年7月25日

    【師団間連携】黄鮫が先行で、そこに気を取られた【6】への横撃と、【10】をある程度押えることでもっと奥に行くとこが通過しやすくなったりとか期待できないっスかね

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年7月25日

    【師団間連携】奥へ進む師団のために道を確保するべく戦うって案オレはいいと思うぜ!最初は道を切り開きその後は退路を確保するべく、と。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月25日

    改めて他師団の行き先確認してきたよ。『奇襲…蒼鴉(15)、金糸雀(14)、紫揚羽(6)、緋色蜂(12)、黄鮫(10)』『応援募集…黒猫』『救援準備…銀狐』『テンションアップ…灰色狼、白馬』だね。 //【師団間連携】なら、蒼鴉さん、紫揚羽さん、緋色蜂さんに連絡を取って、黄鮫が先行して(10)で暴れるからその混乱を使って潜入するのはどうか、ということを提案してみる?ちょっと大きい動きになりそうだから意見が聞きたいな。ただ連携するなら早めがいいから今日いっぱいくらいでやるかどうか決めたいかなって思った。 //【敵】殲亡兵団相手なら、皆で一斉に破壊グラビティ撃つとかか。これって殲滅竜がいるかぎり無限に増えたりするのかな、増やせるとしたらなんとかして増えないようにできないかな。

  • ソフィア・フィアリス (傲慢なる紅き翼・e16957)
    2017年7月25日

    【師団間連携】忍ぶどころか暴れるぜ!って感じでいいんじゃないかしら?

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月25日

    転記やまとめありがとうございますっス//【師団間連携】なんかどこかの戦隊のような…やるなら早い内がいいかなと。前回間際に色々言って申し訳なかったです、はい…//【目的】暴れる形なら情報収集はある程度割り切るって認識でいいスかね?戦闘で得られる情報って感じで

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月25日

    連投失礼//【他師団への提案】メリット:混乱に乗じての侵攻の算段が高い、デメリット:敵の警戒を高める危険性…とかかな。情報機器が使えるか不明だからタイミングが測れない点も懸念かも。それでもメリットの方が高いかなと個人的に

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月25日

    【師団間連携】われわれで(10)を先んじて攻め、混乱に乗じて先を往く方々に脇をすり抜けて戴く、という認識ですね。問題ないかと存じます、が、(6)を攻める紫揚羽の方々の方が接敵が早い可能性がありますので、そちらと連携するのであれば「タイミングを合わせて攻め込み同時多発攻撃で相手の混乱を狙う」などの方が……とも。

  • 2017年7月25日

    【師団間連携】ノルの意見に賛成を。どうせ奇襲が始まったら敵の目はこちらに引きつけられるんだ。他師団にはその間に先へ行ってもらおう。 // 滅望兵団は、ダンジョンに現れるものの同種だろうか? おそらく強化はされているだろうが。もしそうなら、情報収集よりも敵の数を削る方に重点を置きたい。情報は既にこちらが把握しているのだから。問題は竜の牙を撒いて数が増えないかということだが、戦場概略で触れられていない以上、竜牙兵即席増産はないと思っていいかな。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年7月25日

    【師団間連携】オレもノルの意見に賛成だぜ!//【目的】情報収集は戦闘で得られる程度で精いっぱいという認識でいいかと。それよりは暴れる(陽動とも言うか)ことで別師団の奥への突入を支援することを目的とし、欲を言えば敵の数を減らせるよう頑張るという感じでいいと思うぜ。//【竜牙兵】そうだな、もし竜牙兵即席増産があるんなら戦場概略でその旨が描かれていると思うし。

  • ミステリス・クロッサリア (文明開華のサッキュバス・e02728)
    2017年7月25日

    【師団間連携】私達が先行して叩いているうちにーってやつね!もしそうなったら私達は撤退しやすくなるし良いことばかりなの。 ただ、その場合は紫揚羽の人達には私達よりも後に出て貰うようにした方がいいかな? 【竜牙兵】量産するなら量産するで、そこに力を費やされている気がするの  もし増えるとするならどの程度の速度で増えるのかは見ておきたいかな? 戦力が増え続けるとも言われていないから、頭の隅に置いとくぐらいでいいと思うけど

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月25日

    ちょっと質問。暴れる方向ならクラッシャー系(侵攻時暴れるだけ暴れて撤退。他師団より早めの撤退)?ディフェンダー系(派手さで目を引きつつ戦線維持。他師団より遅めの撤退)?

  • ミステリス・クロッサリア (文明開華のサッキュバス・e02728)
    2017年7月25日

    私はクラッシャー系で蹴散らして撤退を想定していたかなー? どの道敵の中枢じゃ長持ちしないし

  • 凍夜・月音 (月香の歌姫・e33718)
    2017年7月25日

    【師団間連携】私も、先行してこちらに敵の意識を向けさせる方向で異論無いわ。 / 【戦闘】ポジションに関しては各自、適正があるポジションで良いんじゃないかしら。それよりも撃破優先順位を大体決めておいた方が、当日混乱が少ないかもしれないわね。仮に決めるとしても、判断基準はポジションが主になりそうだけれど。あとは、厄介なBSを使う敵を優先的に狙うとかかしら?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月26日

    ザ・変化しなきゃっ!敵も忍者だしちょうどいいかも? 【師団間連携】それじゃやってみる方向で考えてみようか。なにぶん俺仕事が遅いので誰かやってくれるならよろしくね!水曜夜までには提案したいけれどちょっとばたばたしている! //【目的】今までみたいに、主に奇襲する部隊と別に、情報収集部隊を少人数設けて殲滅龍の調査とかできないかな?奇襲と陽動が主で、情報収集には重きを置かない事は同意見。その分、戦っていて解る情報は持ち帰ったら良いかなって思う。「滅望兵団が強化されているか否か」「滅望兵団以外の敵編成」「使用してくるグラビティ、BS等」は戦いつつ観察できないかな、と。戦闘に専念する部隊と、それらを調査する部隊を分けてもいいかと思う。以前で言う情報統括部隊だね。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月26日

    【竜牙兵】これについても、ある程度本隊とは別部隊で調査できるといいかもって思った。増えるなら増えるで重要な情報だろうし。どのみち優先度は低めで良いかな。 //【戦闘(暴れ方)】俺はどっちかというと、表向き派手にしつつ戦線維持・遅めの撤退、っていう、一騎の言うディフェンダー方向での行動が必要かなって思ってた。(10)は奥に向かった師団の退路にもなると思うから、出来る限り蒼鴉・緋色蜂(金糸雀も?)が戻るまで持ち堪えられれば良いのかなって。このへんは、話を持ちかけてみて、向こうの希望や方向性もあると思うから調整も必要かもね。実戦闘時には月音が言うように各自の適性ポジションを活かすのが良いだろうから、「奇襲部隊」「護衛部隊」「情報収集部隊」「情報統括部隊」みたいな班分けで、護りと攻撃のバランスを取れないかな。参考までに前回のFA貼っておくね(あの時はアルトゥーロお疲れ様だった!)

    →黄鮫師団 - ケルベロスブレイド

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月26日

    長くて連投ごめんよ、あとこれだけ! //【師団間連携】これ、やるときに、「敵の伝令や連絡手段を可能な限り排除し、他師団突入の隙を作る」みたいなことが出来ないかなって思って。全部が10から出るわけじゃないだろうけど、遅らせたり混乱させたりくらいはできないかなって思って。 //【FA草稿】も、そろそろ担当者決められたらいいなって思った。25日中に決めて、26日に草稿まとめて、27日にみんなでチェックするみたいなスケジュール。誰かお願いできないかな?26日になって誰もいなければ俺が書いても大丈夫。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月26日

    【戦闘(暴れ方)】ノルさんの仰る通り他の希望待ちでもいいんスけど、提案前にこちらの希望も伝えておけないかなと。俺はミステリスさんと同じくクラッシャー方向の考えで、黄鮫としても相手の戦力を削る戦果を期待するイメージだったっス

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月26日

    連投失礼//俺の感覚だと部隊編成(奇襲・護衛・情報収集・情報統括)がCr方向5:3:1:1、Df方向2:5:2:1。ディフェンダー方向で動くなら若干調査寄りになるかなって認識。単純に3:5:1:1でもいいかもしれないっスけど

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月26日

    【師団間連携】取り急ぎ!多分、各師団から書き込める調整用の報告・連絡スレがあったら良いかなと思ったけど、俺の方で場所用意して立ててもいい?前に泰地が持ってきてくれたところでも良いのかもしれないけど、話題が多くて混乱するかと思って。ご意見頂けると助かるよ!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月26日

    【師団間連携】送るお手紙の草案を作ってきたよ。こんな感じのお願いでいかがだろうか。連絡用のスレ案も立てて来たから、確認頂けたら有難いな。(リンク先にえいっ) //【戦闘】クラッシャー方向の方が、陽動としてもかえって相手の目を引ける可能性もあるかな。デメリットとしては奥に向かった師団が撤退するより先に撤退することになる可能性が高い、かな?他師団の退路保持までは行わない、と明言しておけば、行き違いで相手の撤退が困難になったりって事はなさそうかな。部隊編成は一騎の案に異存ない。

    →Grind Edge - ケルベロスブレイド

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月26日

    【師団間連携】調整用スレは有難いし、賛成。既存のスレの方に奇襲連絡用で立てた旨報告した方がいいのか思ったっスけど…報告したら混乱するスかねぇ?文面は異存なく。奇襲選択師団全てに通知って認識でいいスかね?//【戦闘】クラッシャー方向のデメリットはノルさんの仰る通りの認識。追加するとタイミング間違えると先に行ってもらう前に撤退する羽目になるとかスかね//【FA草案】叩き台ならできるスかね…如何せんPCが使えるか不明で

  • ソーヤ・ローナ (風惑・e03286)
    2017年7月26日

    一騎さんの案だと私もクラッシャー方向のほうが良い気がしますね。陽動もありますが、奇襲という側面状長くは戦闘できないので短期的に成果を出しやすい方が良いと思います。あと相手がこちらを無視しにくいですしね。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年7月26日

    【師団間連携】個人的には師団連絡所で持っていくのでいいと思うけど…あちこちで話し合いの場を設けちゃうと混乱させてしまうかもだし。あ、オレも文面は異存ねえぜ。//【戦闘】オレもクラッシャー方向の方がいいと思うな。部隊編成も一騎の案に異存ねえ。//【FA草案】正直オレいい文章考える自信がちょっと…(汗)できれば他の人にお願いできないかな?

  • 2017年7月26日

    【師団間連携】奇襲特化の擦り合わせスレって事だな。もう送ってあるかもしれないが、特に反対はなく。 // 【戦闘】クラッシャーで火力重視でいいだろう。時間制限があるわけだから、のんびりと削っていくわけにはいかん。 // 【FAプレ草案】俺は前回いいところをもらったからな。誰かに譲ろう。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年7月26日

    【師団間連携】あ、言い忘れたが奇襲特化の擦り合わせスレって事なんだよな!?ならオレも賛成するぜ。そっちの方が見やすくなるっていうならな。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月26日

    【師団間連携】そういや連携ってどれくらいの感じなんだろう?フランクに言うなら「黄鮫暴れるから侵攻の際都合よく使ってね!都合悪い事あったら検討するから言ってね!」くらいのイメージでいたっスけど…相手次第スかね

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年7月26日

    【師団間連携】あ、一騎の言うイメージがいいか、ガッチガチに決めた連携って難しいからな…。それ考えると「黄鮫暴れるから侵攻の際都合よく使ってね!都合悪い事あったら検討するから言ってね!」ぐらいの方がお互い柔軟で行けるか?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月26日

    【師団間連携】反応遅れてごめん!おわー、自分も混乱するかしないかが気になってて、大丈夫そうならあのまま(仮ってつけてるから一旦立て直すね)21時くらいからお手紙そぉいするね。イメージとしては、俺も一騎のいうかんじのつもり! //【FAプレ草案】パソコンないとつらそうだな。一騎は無理しないでね。俺も結構目立たせてもらってるから、希望者いればお願いしたいとこではある。目立てるかもしれないよ!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月26日

    【師団間連携】遅くなってごめんね!蒼鴉さん、緋色蜂さん、紫揚羽さん、金糸雀さんの最近発言してらした方にお手紙してきたよ!師団間連絡所にも行ってくるね!奇襲特化のすり合わせスレも改めて立ててきたよー!あああ、貼ったスレのURL間違えてた…!!!もっかいURLだけお手紙します!

    →Grind Edge - ケルベロスブレイド

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月26日

    ノルさんありがとうございますっス。反応してなく申し訳ない。重ねて申し訳ないんだけど、擦り合わせスレ発言制限かかってねぇスか?発言予定の人は書き込めるって方針?

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月26日

    って、ごめん。再度確認したら普通に書き込める形式になってた。本当に申し訳ない…

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月26日

    ううんとんでもない、一騎チェックありがとう、慌てて外してもらってきたよ!!至らないところばっかりでほんとごめんよ…!!!(はずかしくてごろごろする)

  • 2017年7月26日

    【師団間連携】ノルはお疲れ様だ。上手く機能するといいな。 // 【FAプレ】木曜に叩き台を作って金曜に清書するとなると、結構急いだ方がいいな。あくまで立候補を待つか、経験者が作ってしまうか。どうする?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月26日

    【師団間連携】ひとまず、お手紙とかも頂いていて、それぞれ確認して持ち帰っては頂けそうかな。他師団のみんなもありがとうね!あとは使って頂ける範囲で使って頂ければという感じだね。 //【FAプレ】今日の23:59までに立候補がいなければ、俺かアルトゥーロがやってしまう?(巻き込む)FAプレ経験者が増えると師団全体としても良いことと思うから、やってみたいな!って人いたら是非お願いしたいな。チェックはみんなでするので!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月26日

    とりあえず、まとめというか、ざっくりざっくりここまで出てる意見をピックアップしたやつ更新。【 http://ideapad.jp/0af2fb19/view/ 】出たものを色々拾ってるので(抜けがあったらごめん)見づらくてごめん。一旦置いておきつつ、少し方向性とか課題っぽいものを整理してくるね。

  • 2017年7月26日

    【FAプレ】また俺がやっていいのか? まあ、他にいなければ、やぶさかじゃないが、皆のフォローをよろしく頼むな。もちろん、立候補してくれる人がいれば任せたい。俺でも出来るくらいのもんだ。気負わず立候補してくれ。それと、ノルはピックアップおつかれ。こういう地道な作業が苦手なんだよなぁ。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月26日

    ノルさん、師団間連携やピックアップありがとうございますっス。忙しい中本当申し訳ない//【FAプレ】前回のアルトゥーロさんの確認したら思っていた以上に長かった…ちょっとスマホで作るのは無理そう。意見言うだけになっていて本気で申し訳ないけどお願いしたいっス…

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月26日

    まあ、色んな人がやったほうが良いと思うから、他にいればお願いしたいなーとは思うかなあ。アルトゥーロが出来るのは判ってるから、そういう意味でも安心ではあるし、そういう人を増やせたらいいかなって思うのもある。ので是非に、だよ。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月26日

    言っておいてなんかわかりにくかった。俺としては、新しい人>アルトゥーロ>俺くらいの優先度でやってもらえたらなんかいいんじゃないかなー!って個人的に思ってる! //一騎は無理せずにだよ!いつも意見を検討して考えてくれてる事、とても頼もしいし有難いと思ってる。少なくとも俺自身は、めっちゃ頼りにしてるからね!

  • 2017年7月27日

    じゃあ、俺がやることになりそうだな。今日は一日休みだから、夜には叩き台を準備するよ。ブログにリンクするのと、草案をここへ直に投下するのとどちらがよいだろうか?

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月27日

    暫し発言が滞っており申し訳御座いません。【FAプレ】は何方もいらっしゃらないようでしたら担当致します。締め切り前夜、動けるようになる時間帯が22時以降と少し遅めでは御座います故、それでも問題御座いませんようでしたら。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月27日

    タイミングが被ってしまいましたね、失礼致しました。【連絡手段について】前回のドレッドノート攻略戦にて「諜報技術に長けた螺旋忍軍相手では、アイズフォンを含め情報通信の利用は困難」と御座いましたので、情報通信手段は無いという前提で連絡手段を確保した方が良さそうに思いました。奇襲のタイミングを合わせる等の連携を行うのでしたら、時間を決めての対応が最も正確かと。勿論、到着が遅れる等の不測事態はあるかもしれませんが……。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月27日

    失礼、先程述べましたのは他師団との連絡手段に関して、で御座います。現場での師団内の情報交換は、メガホン等を含めた拡声器・割り込みヴォイス使用で問題御座いませんかと感じました。//【突入方法】等は、連携を持ち掛けた師団の皆様のご意見をお聞き次第詰めていく形になりますでしょうか。他師団の皆様とご同道が叶うなら、一先ず現状では、【1→2→6→10(他師団の皆様は→12、14、15へ)】、帰還時も「逆路で順繰り合流しつつ撤退」という形、が如何かと。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月27日

    【FAプレ】アルトゥーロもマリアンネもありがとう。個人的には、負担をお願いすることになるけれど、マリアンネにお願い出来れば今後の為にも良いかな、と思う。もし途中で無理って感じだったらアルトゥーロも俺もいるから、言ってね。アルトゥーロはめっちゃ巻き込んでごめんだけど…一度書いた人がいると、チェックの際に凄く頼もしいから。一騎もいつもチェックしてくれるしね。どうだろうか。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月27日

    わたくし個人としましては、負担とは感じません。少し遅くまで居られると思いますので、前回の最終稿ほどの時間まででしたら、可能な限り対応致します。ただ、不慣れ故、皆様のお手を多く煩わせる事となるかと思いますが……それでも宜しければ、是非、やらせてくださいまし。

  • 2017年7月27日

    そうか。なら、まりあんねに託そう。チェックを含めて、サポートはしっかりやるつもりだ。安心して書き上げてくれ。なに、半分くらいは乗り気だったんだ、巻き込まれたなんて思っちゃいないよ。残り二日と3分の1。しっかり考えをまとめていこう。

  • 2017年7月27日

    仮まとめ、お疲れ様だ。今回、情報統括部隊はいらんかもしれんなぁ。前回は敵の特性が特殊だったからおいたようなものだったし。今回の天地殲滅龍と滅望兵団は、ダンジョンである程度性質が把握されてる。調べるなら、既知の連中との差異くらいだと思う。それなら、情報の一元管理までは必要なさそうだ。 // 新人とベテランでペアを作るのは、前回の戦争で新人の大量動員が推奨されてたから、それに対応した部分だな。今回は、8~10人のチームを最小単位にして、ペアは無理に明記しなくてもいいと思う。もちろん、チームごとの戦力はなるべく均等にしたい。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月27日

    マリアンネさんありがとうございますっス!ノルさんお気遣いありがとうございますっス!//ちゃんと確認したいっスけど、現状気になった点だけ【小目的】退路確保はできるっスかね…書く分にはいいのかな【撤退条件】戦力削る目的なら5割戦闘不能まで粘っていい気がする【情報統括】個人的イメージになるけど、全体を把握している司令部って認識。全体の損傷・敵情報等入ってくる情報まとめて必要な部隊に伝令送ったり奇襲続行の判断下したりする感じ。下手したら一番忙しいんじゃねぇかな

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月27日

    相談に挙がっていなかった部分は、前回のものの踏襲、及び現時点の意見を基に、わたくしの判断で記載しております部分も御座います。故、ご指摘戴けると大変在り難く。 

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月27日

    【情報統括部隊】此方につきましては、相談の中で部隊編成について「奇襲・護衛・情報収集・情報統括」と種別されて居られましたので、その侭記載致しました。尚、わたくし個人の情報統括のイメージは、Mr.モリヤのものとほぼ同一で御座いました。加えるならば、「情報を確実に持ち帰る班=不測の事態が発生した際に最優先で護るべき方々」の認識、ですね。 情報統括の要否につきましては、皆様の御意見も更にお聞きできますと幸いに存じます。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月27日

    【撤退条件】これに関しては……その……、余りファーストアタックで大きめに被害を見積もると、後の戦争の際に影響が出てしまうのでは、と危惧を致しまして……。過去の戦争での実例などは余り無かったのですが、気になってしまって。 此方も皆様のご意見をいただければ、幸いです。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月27日

    マリアンネすごい!早い!さすがすぎる……!!とりあえず取り急ぎ言えそうな点だけ。【情報統括部隊】は、今回こそ必要かと。認識自体は俺も一騎と同じかな。メインのメンバーが戦いに集中するために、相手の調査……ダンジョンと違いがあるかどうかを見ておいたり、予想外の敵の有無を確認したり、撤退判断を下したりに専念する人がいたほうがいいかなって。 //【撤退条件】俺も一騎と同様、50%くらいまで粘りたいな。今回は12、14、15への援護もできればいいと思うし、少しでも時間稼ぎたい意図もある。50%までなら撤退にも後にも支障は出ないのでは、という希望的観測。

  • ジジ・グロット (ドワーフの鎧装騎兵・e33109)
    2017年7月27日

    えっとえっと、シツモンです! 【撤退条件】戦闘不能50%て話やけども、小隊毎に50%ラインで撤退判断ですやろか? このチームは50%戦闘不能やけどもあっちのチームは全員無事、みたくチームごとに損害率がちゃう場合は合計で25%やからまだ続行、てなると、損害率の高いチームが大変カナー?て考えてしもたデス。うち、細かすぎかもデス!

  • 2017年7月27日

    【情報統括部隊】あー、ゼロベースで考え直したから要らないかと思ったが、あった方がいいか。それなら、戦況把握に情報確保、撤収時期の見極めなんかが役目になるわな。 // 【撤退条件】損害が半数に達したチームから後退、全チーム中半数がその状態になったら奇襲終了、でどうだろうか?

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月27日

    【撤退条件】俺はアルトゥーロさんと同じイメージ。戦力減少を重視していた攻性植物の時が「撤退時以下のいずれかの条件を満たした際、奇襲を終了し撤退する。・〈先導部隊〉〈護衛部隊〉の半数が行動不能。・全体の半数以上が50%程度の負傷。・(2)で大幅な異変その他が発生した場合。撤退指示は〈情報統括部隊〉が行う。」だったからある程度流用していいんじゃねぇスかね?攻性植物の先導を奇襲に、(2)を(6)に(隣接している撤退ルート上の戦場)置き換えって感じで

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月27日

    【調査項目】「敵の陣容」……敵軍を構成する敵性体の種別、能力、弱点、ポジション傾向。 「戦場の地形」 「天地殲滅龍の能力」……無敵のドラゴンと呼ばれる所以や、「吾の首は無限に増殖し、大地の隔たりをも越える」……と言った言葉の意味……そういった部分に繋がることも調べられれば……でしょうか。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月27日

    また、【事前準備】として、ダンジョン「竜牙流星雨」に現れる敵個体の資料を作成、配布しておく……といったことも有効のように思いました。

  • 2017年7月27日

    無敵ではあっても最強ではない、なんてのも慈愛龍のことを考えれば戯言じゃすまないか。 // 「竜牙竜星雨」の敵資料整理は必要だと思う。ただ、他のダンジョンに現れる竜牙兵もピックアップしたいな。ダンジョンに現れる竜牙兵は、そこまで多くない。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月27日

    【事前準備】では、《「現在までに一度でも遭遇・交戦経験のある竜牙兵」および「竜牙流星雨」に出現する敵個体の能力・使用グラビティ・弱点等を纏めた資料を事前作成、配布》といった形の記述で宜しいでしょうか? その他、必要物品等ありましたら事前準備の部分に盛り込むと佳いのでしょうか。現在の所は、全体指示用に使用するメガホン……でしょうか。

  • 2017年7月27日

    【竜牙兵資料】仕事を増やしてすまんね。あとは、依頼でゾディアックソードを持った個体が多いことも留意かな? // 【必要物資】情報統括班が他の師団と時刻合わせのための、時計かストップウォッチはいるよな。 // 【ESP】効果があるかどうか分からないが、最後に撤退するケルベロスがバイオガスを煙幕として使うことは可能だろうか?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月27日

    【師団間連携】緋色蜂さんからは協力頂ける意向が共有場所の方に来ているよ。引用するね。 //>【緋色蜂師団】話し合いの結果、緋色蜂は奇襲の連携に参加するね。 // 黄鮫師団の提案については「大暴れしてもらって陽動してくれるなら全力で乗っかる」。でも「タイミングについては明確に何分とずらすより、師団ごとの突入順をすり合わせる程度で曖昧にぼかし、天に委ねる方を推す」って意見が出てるよ。 // 緋色蜂師団からの提案としては、各師団の連携内容に、『奇襲に参加する師団はできるだけ同じルートを使用する事で味方の損耗を軽減する』、『撤退時、他師団員が取り残されそうな場合は撤退の支援をする』の文章を連携に記入するのを提案させて貰うね。 // あと、師団で考察されてる事としては『戦闘の混乱に乗じるなら、ダモクレス(アグダ)と最上忍軍が互いに敵対していることを利用できるかもしれない』っていうのが出てるよ。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月27日

    【師団間連携】以前に(ローカスト・ウォーの時かな)時間を合わせての奇襲をやろうとしたんだけど、途中で発見されたりであんまり上手く行かなかった記憶があるんだよね。間違ってたら指摘お願い。……なので、時間合わせも一手段としては良いけれど、予定通りに行かなかった場合のためのふわっとしたタイミングも考えておいた方が良いと思う。緋色蜂の提案にある位のタイミング調整でもいいけど…まだちょっと時間あるしもうちょい具体的に何かやれないかなと思ったけど思いつかない。派手に暴れる黄鮫の奇襲開始時間だけ目安として伝えておくことでうまく使ってもらえないかとか(ブレストみたいな発言でごめん)。連携内容については同じ文面を書いておいて連携しやすくって事は思うかな。内容については概ね俺も問題ないのではと思うのだけど、黄鮫の皆としてはどう思うか聞きたいかな。調整が必要なら持っていって提案する。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月27日

    長文連投ごめんね。 //【必要物資】時計や通信機器を用意しておくことは異論ない。奇襲するときの戦闘時間(何分したら撤退とか)を決めるならアラーム付きが良いかもね。戦闘中でも合図になりやすいかも。 //【防具特徴(ESP)】バイオガス使用そのものは良いと思うけど、今回の場合奥に行ってる師団の撤退の妨げにならないことは配慮しないと、かな。金糸雀、蒼鴉、緋色蜂が撤退済みと確認できてたらバイオガス撒いて撤退は良いと思う。まだ残ってるようなら避けた方がいいかもと思う。あとは『アリアドネの糸』も必要かな。忍者屋敷みたいに迷いやすいやつかもしれないし。それとメガホンと併用して『割り込みヴォイス』か。 //【師団間連携】今回同じルートを通る師団が多いなら目印がいるかなと思う。黄色に鮫マークの腕章をつけておくとかかな。 //【敵資料整備】異論無い、良いと思う。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月27日

    Mr.キサラギ、連絡調整と貴重な知見を有難う御座います。タイムキーピングでの連携が難しいのでしたら、やはり現場の状況を鑑みつつ連携できるような文言に留めるのが宜しいでしょうね。その点では、緋色蜂師団の方からの提案文言は非常に的確と感じました。 //ただ、師団内での行動調整や作戦指示には、タイムキーピングやアラームでの対応はある程度活用できそうに思いましたので、時計の使用等はそちらの方に活かせればと。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年7月27日

    同じくマリアンネありがとな!//【師団間連携】黄色に鮫マークの腕章いいと思うぜ。//【敵資料準備】同じく賛成!敵の情報は得て損はねえかと。//【事前準備】同じくメガホン、時計の準備賛成。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年7月27日

    【撤退条件】オレもアルトゥーロの案に賛成。//【情報統括部隊】あー、そういわれてみると必要か。ふと思ったが双眼鏡を用意するのはどうだろう?隠れながら遠くを調べたりとか…、ひょっとしたら奇襲時にそこまでの余裕がねえかもしれねえが。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月27日

    【FA草稿】此処までの話し合いを加味して修正を致しました。 ……情報収集部隊、の位置付けが少々判らなかった為、該当部分の記述を削除致しましたが……これは「戦闘に参加せず、全体を俯瞰して現場の状況把握を行う」といったような認識で宜しいのでしょうか?

    →Feathers' Rest - ケルベロスブレイド

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月27日

    おつかれさま!確認、少し後になるんだけど、確認したいことひとつ。 //【師団間連携】各師団の突入タイミングってどうするのが良いんだろう?奥に行く師団が先行したら先に発見されるリスクがある。黄鮫が先行したらむしろ各戦場の警戒が強まるリスクがある。ほぼ同時に10まで行って、黄鮫が奇襲開始と共に動いてもらうのが一番安心かもだが、進む途中でうまくいかなかった時の備えが必要にもなりそう。ふわっと合わせるにしてもその調整は必要かなって思った。どうかな。

  • 2017年7月27日

    マリアンネはお疲れ様。情報収集部隊は、前回の戦場ボスが特殊能力持ちだったんで、戦場の奥まで入り込んでどういうことをするのか観察する部隊だったんだ。今回は天地殲滅龍の調査に当たるかな。サイズ的に、専属班を作らなくても様子は見えるだろう。 // 【退却】ちょっと分かりづらかったんだが、先へ行った三個師団全部が引き上げてくるまで、うちは持ちこたえることになるのか? それとも時間が来たら先行師団を待たずに撤退する?

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月27日

    【退却】「自師団の損耗具合での退却」を大前提……この際は他師団の撤退状況に関わらず撤退とし。 「自師団の戦力が持ちこたえられている状況だとしても、先に進んだ何れかの師団が(10)まで退却してきたのを確認した時点で撤退を開始する」……といった認識でおりました。 退路確保の話が出ていましたので記述と致しましたが、【師団間連携】の文言のみで十分かも知れません故、皆様のご判断をお聞きしたく。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月27日

    【敵資料準備・事前準備】敵資料準備・メガホンに賛成。相馬さんの双眼鏡にも賛成で。腕章は…明度落とした黄色なら隠密の邪魔にならないのかな。時計は使えるのかと思ったけど、確か前回情報機器が使えないだけで録画系は使えたんしたっけ…?【情報収集】戦闘に乗じて敵情報・土地・隠しギミックの捜索する感じかな…?俯瞰というか戦場に散らばるイメージしたけどどうなんスかね?

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月27日

    【師団間連携・突入タイミング】同じルートでの潜入・進行とするのであれば、Mr.キサラギの後者……「黄鮫が奇襲開始と共に動いてもらう」で問題ないかと思料致しております。同じルートであれば、一つの師団だけ大きく遅れるなどといった事態は余りないように感じましたので。

  • 2017年7月27日

    【退却】条件にうちの損耗率が入ってるから、独立した項が必要だろう。それで、今そうやって話してくれた方が凄く分かりやすいから、その認識をベースに微修正してみてくれないか? // 【師団間連携】五個師団が完全に隠密行動できるとも思えない。黄鮫師団が(10)に先制攻撃をかけて、その後、他の師団は混乱に紛れて内部へ進んでもらうのが合理的じゃないか?

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月27日

    と、先立っても申し上げましたが、明日は所用が御座いまして、しっかりと確認が出来るのは22時頃になる見込みです。12時頃、18時頃に一度発言は出来るかも知れませんが、プレイング草稿の更新が可能かは少々不透明です。 また、その関係で、本日は23時頃迄の確認になるかと存じます。大変申し訳ございません。

  • 黒岩・白 (巫警さん・e28474)
    2017年7月27日

    【師団間連携】「奇襲する戦場が被ると見破られ易く、効率が悪くなります。」なので一時的にでも規模を二個師団以上にするのはおすすめしないっス。やるなら波状攻撃的な感じで各師団で区切って行動するほうがいいと思うっス

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月27日

    【師団間連携】俺はアルトゥーロさんに賛成かな。ざっとしか見てないけど警戒リスク気にしてたけど合わせて行動する難しさの方が懸念されている印象を受けた【撤退条件】退路確保したいなら寧ろその間暴れてなきゃいけないんじゃ?【時間】ギリギリまで粘る認識でいたっスけど時間区切るんスかね?

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年7月27日

    【情報収集】イシコロエフェクトが使えたりなど隠密行動の得意な少数で班を作って奇襲時はあえて攻撃に参加せず調査に専念するってイメージだったな…。もし皆の認識とズレていたらすまん。//【退却】オレもマリアンネと同じ認識だったな。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月27日

    連携失礼//【師団間連携】見直したら緋色蜂さんのに乗っかる形で「他師団に先んじて行動」くらいでもいいのかなと思ったっス。ただそうすると行き道の隠密はしっかりしたいかなと思う【防具特徴】ノルさんの仰る通りバイオガスは他師団の撤退後に限定した方がいいと思うっス。アリアドネの糸は賛成。後使えそうなのはスーパーGPSとかスかね?

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年7月27日

    【防具特徴】オレもバイオガスは他師団の撤退後に限定した方がいいと思う、他の師団の撤退の妨げになっちゃいけねえし。アリアドネの糸は賛成だ。スーパーGPSはやってみるだけやってみるという感じでならいいと思う。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月27日

    【情報収集部隊】Mr.リゲルトーラス、Mr.モリヤ、情報を有難う御座います。前回とは有力敵の状況や性質が違います故、そのまま適用するのは難しそうですね。地形把握やギミックの検索等は戦闘に注力しておりますと見逃す場合も御座います故、それ専門の部隊はあっても宜しいのかな、とは。ただ、前回ほどは危険が少ない立ち位置になると思料致しますので、全体の中の配分を減らしても(5%程度?)宜しいかも知れませんね。その分を奇襲攻撃に回す……といった形で。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月27日

    ああ、考えている間に発言が御座いました。Mr.ソウマも有難う御座います。隠密行動しつつ調査専念、というのは非常に判りやすく存じます。//【師団間連携】そうですね……、「奇襲」という性質上確かに、行動を完全に伴にするのは逆に危ないでしょうか。余りかっちりと行動を同期させる形ではなく、Mr.モリヤの仰るように「他旅団に先んじて行動する」等で宜しいのかもと……。 皆様の御意見、本当に的確なものばかりで感心頻りでおります。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月27日

    マリアンネさんありがとうございますっス!すげぇ見易くて助かるっス//【情報収集】何か特別調べたいって事がなければマリアンネさんの仰る5%の配置に賛成っス。何か調べたい事ある人いるっスかね?

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月27日

    【撤退経路】復路で御座いますが、一先ず【往路をそのまま引き返す形】で記載をしておりますが、問題御座いませんでしょうか? 奇襲攻撃という性質上、戦場を突っ切るのではなくあくまで「該当戦場の付近を通過する形」となりますし、往路で確りとルートを確立さえしていれば、復路も問題なく通過可能かと思料しておりますが……。

  • 2017年7月27日

    マリアンネは再度のまとめ更新感謝だ。 // 【情報収集】天地殲滅龍そのものが調査対象だからな。戦場に何かがある感じじゃない。現地にトラップがあったとしても、殲滅龍が潰してるんじゃ無いかと思うが。それとも念には念を入れるか? // 【撤退】うちが最後を務めるかどうかは不明かな? 殿ならバイオガスの煙幕が使えるが。

  • 2017年7月27日

    アリアドネの糸やスーパーGPSは使わないのだったか? アリアドネを使うなら、自動的に来た道そのまま引き返すことになる。使わないなら、壁に目印とか要りそうだ。

  • ミステリス・クロッサリア (文明開華のサッキュバス・e02728)
    2017年7月27日

    マリアンネちゃんはまとめありがとなのー♪ この形なら「情報収集部隊」は往路の罠も確認した方が良さそうなの(螺旋忍軍いるし) 往路を使うなら「情報統括部隊」にアリアドネの糸があるといいかな? スーパーGPSは半ばデジタルだから、螺旋忍軍の干渉が怖いの

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月27日

    マリアンネは更新お疲れ様!すごいね、めっちゃまとまってる!!確認して現状思ったこと言っていくね。 //【師団間連携】ここに「▼方針」のような形で緋色蜂さんからの提案文章を入れても良いかなって思った。 //【事前準備】▼準備物品として「アラーム付き時計、双眼鏡、撮影機器」なんかが上がってるけど、どうしような。まだ具体的な使用法決まってないのもあるけど。 //▼敵能力把握、「竜牙竜星雨」(細かいけど竜星だった)に出現する敵、の中でも、『滅望兵団』の名前は上げておいていいかもって思った。戦争の説明で明言されてるから、代表、みたいな感じで。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月27日

    ごめんよ、連投するね! //【部隊編成】情報収集部隊は5%に異論ない。その分は奇襲部隊に回すのも異論ない。 //▼小隊編成、には、後で俺もこの話するけど出来るだけ「アリアドネの糸」使用可能者をバランス良く振り分けられると良いかと思う。 //▼奇襲部隊は「クラッシャーを推奨」、▼護衛部隊は「ディフェンダーとメディックを推奨」みたいなポジションの傾向みたいなのは必要だろうか。あってもいいと思ったけどどうかな。 //▼情報収集部隊、は「戦場の調査」か「ボスの調査」か、どっちに重点を置くかは決めておいたほうが良いだろうな。今回に関しては戦場の調査も良いと思う、螺旋忍軍が仕切っているし罠や仕掛けがある可能性もある。一応忍軍とドラゴンは協力関係なわけだから、殲滅竜が潰してるとは限らないかもって思う。 //ごめんもうちょっと続くよ!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月27日

    ▼情報統括部隊、は、他に「敵の戦力や能力の観察・調査・分析」の役割が含まれてくると思う。奇襲部隊や護衛部隊には戦うのに専念してもらって、情報統括部隊はその観察と弱点や敵の能力の分析、それから戦況判断に専念するって形かな。「後述されている【奇襲攻撃詳細】での【調査項目】の観察と分析に専念する」って感じになるだろうか。 //【侵入経路】消音や武装のことはあまり心配しなくてもいいかもだけど、武装を収納するなら「ケルベロスコート」になるかな。……まさか貴様、能力sy…げふげふ。(某イグニッションカードのときみたいなシステムは今は無いはず)……それと、「アリアドネの糸」使用は皆に同意で、活用するのが良いと思う。「(1)からの潜入時に使用し、撤退時はそれを伝って戻る」って感じかな。 //ながくてごめんもういっこ!

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月27日

    【スーパーGPS】前回使えなかったっけって調べたら使用描写あったの爆殖核爆砕戦の時だった…ごめん。罠にされる可能性もあるし、提案しておいてなんだけど使わない方がいいかも

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月27日

    【奇襲攻撃詳細】について、あんまり詰めてなかったけど「具体的な戦い方」っていうのも詰められたらいいかもね。【戦術】みたいな。「戦端を切るタイミング(他師団が配置についた後?他師団に先行?)」とか、「戦い方(派手に敵の目を引きつけるように戦う、破壊グラビティを使うor弱点を探る為色々使う?とか、敵の数を減らす工夫やこちらが長く戦う為の工夫とかもいいかも)」とかを足していければいいなと思った。 //【調査項目】については気になった事特になし。 //【撤退条件】もこれでいいかと思う、ぎりぎりまで戦う事も考えたけど、他師団が撤退してくる状況だとどっちみち警戒が強まるだろうし、粘っても効率落ちるかなって…ただ、「余力があるなら緋色蜂、金糸雀、蒼鴉の3師団が全て退却してくるまで退路を維持する」くらいは粘ってもいいかも。 //【撤退経路】はアリアドネの糸使用と、バイオガスを使えるなら使う感じになるかな。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月27日

    【撤退条件】でもって思ったけど、撤退する時他師団に連絡したほうが良い気がするな。退路に俺たちがいるかいないかは結構重要な情報な気がするから。信号弾なり伝令なりかな…?屋内だけどいけるかな信号弾。なんか手段あるかな。 //以上っ、長々ごめんよ!

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月27日

    【師団間連携】緋色蜂師団よりの文言は、往路と復路に分割する形で記載をしておりますが、……少し表現を変えました為、解りづらかったでしょうか。そのままの文言で記載した方が宜しければ、そのように修正致します。//【事前準備】用途の不明なものはまだ記載をしておりませんでして……アラーム付き時計はタイムキープによる指示を行わないなら強いては、と思ったのもありまして。双眼鏡は追加致します。撮影機器も、駄目元で試してみてもと思料致しました。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月27日

    【各部隊の役割】それでは、情報収集班は主に戦場に関する調査を。情報統括班は敵戦力の把握を。 といった分担で如何でしょうか。天地殲滅龍に関しては……恐らく必要な情報は実際に交戦してみないと解らない範囲のものが多いかと思料致します故、戦闘部隊に後ほど交戦した所感を述べて戴き、それを情報として纏める……が宜しいかと存じました。//【奇襲方法詳細】個人的には何方かが挙げておられましたが、初撃は「破壊」属性の攻撃で統一が宜しいかと。確実に戦場に配置されていると思われる「滅望兵団」を先立っての標的にしては如何でしょうか、と一案までに。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月27日

    能力s……何の事で御座いましょうか? ケルベロスカードの件はお忘れください(澄ました顔)。 侵入経路の部分に、アリアドネの糸の活用の旨、追加させて戴きます。//【部隊ごとのポジション配置】奇襲部隊はクラッシャー、護衛部隊はディフェンダー……と完全に分けてしまうよりは、「奇襲部隊は攻撃重視(クラッシャー・スナイパー中心)」「護衛部隊は耐久重視(ディフェンダー・メディック中心)」を心掛けつつも、小隊内にバランスよく各ポジションを配置するのが宜しいかと思料致します。理由は行動が「小隊単位」となる為、ポジションを完全に部隊毎で分けてしまうと、分断戦術等に弱くなる為、です。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月27日

    【師団間連携】今更だけど撤退については黄鮫は期待できない可能性がある旨伝えた方がいいかな?先行する上に奇襲寄りだから先に撤退の可能性は高いと思う。撤退条件に余力あった場合追加する分には問題ないと思うっス【情報収集部隊】ミステリスさんの罠確認いいなって思った。隠密系の武装になるだろうから高レベルの情報収集部隊に往路の先陣切ってももらってもいいのかなと。問題は人数が少なくなりやすい点スかね

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月27日

    連投失礼。どうでもいいけどカードにそういう効果あったのかと納得していた//【ポジション配置】マリアンネさんに賛成。中心表記でいいんじゃないスかね?【戦術】タイミングは諦めた方がいいんじゃねぇスかねぇ…ノルさんの選択肢だと「他師団に先行」「派手に敵の目を引きつけるように戦う」かなと。ベタだけど爆破スイッチで攻撃開始とか?

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月28日

    結局日付を跨いでしまいました、遅くなり申し訳御座いません。今晩のこれまでの経過を纏めて更新を致しました。 先程お話しした通り、明日の本格的な相談参加は22時以降となるかと。皆様にご負担をお掛け致しますが、修正点、疑問点等の洗い出しをお願いできますと幸いに存じます。

    →Feathers' Rest - ケルベロスブレイド

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月28日

    マリアンネは更新おつかれさま!忙しい中、本当にありがとうね。 //【師団間連携】撤退支援は期待できない可能性は伝えといた方がいいんじゃないかと思う。ってことで、「現段階では期待できない可能性がある」程度の言い方で奇襲共有スレに伝えておくね。 //マリアンネの説明にも一騎の案にも異論ないな。タイミング厳しいかー。爆破スイッチよさそう。あとは、閃光とか炎とか、派手なやつ?初手破壊はいいかも。列とかはだめかな、減衰しそう?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月28日

    【師団間連携】報告してきたよ!それと、紫揚羽さんから経過報告があったので、引用しておくね。 >>「【紫揚羽師団】経過報告です。基本的に「ご一緒させていただければありがたい」という感じになっています。黄鮫師団さんより私達が先導してという話も出ているのですが、正直細部まで詰めきれるほど相談が活発でないのと、場合によっては紫揚羽師団自体が2ルートに分かれて奇襲を行う可能性があるため、「黄鮫師団さんの指揮の下、一緒に先陣を切って突入する」という形で最終調整をなげかけている状態です。」という感じみたいだが、どうだろうか?ちょっと皆の意見を伺いたいかな。

  • 柊・詩帆 (怠魔師・e26972)
    2017年7月28日

    減衰気にするなら護衛部隊が列攻撃かな。それでも気になるなら護衛部隊内のDFかMDのどっちか指定とか//師団連携の項で同じルートだから、短時間2師団か長時間1師団づつ。敵が定時巡回や報告とかしてたら時間的なデメリットは同じくらい?侵入方法の項にある1Tキルから、数的なメリットは許容数増加。デメリットは行動統一の難易度上昇。同行でと言いたいのだけど、紫揚羽さんのほーで可否を最終調整中だとその結果の後に黄鮫が調整になるし可の時は指揮内容の精査と追記も必要になるけど時間あるのかな?結果がどちらでもいーよーに『敢えて触れない』のもありだとおもう。2師団で矛盾があると奇襲効果減はわかるけど、2師団揃えて記載と片方だけが揃えるよう記載に大きな差はあるのかな?

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月28日

    【撤退合図】割り込みヴォイスって他戦場にも届くんスかね…?音系統だとドンパチの音に消えそうかなって思うけど他手段…匂いだと異変だと思われるかな。実在するか分からないけど色付きの閃光弾とか?屋内での効果は分からないけど//【師団間連携】紫揚羽さんのだと黒岩さんの同一戦場扱い判定が怖いかな…柊さんの「敢えて触れない」に賛成で。問題は事前の調整不足って判定くらう可能性がある点スかね?

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月28日

    【撤退合図】『割り込みヴォイス』は「本人の声量以上の範囲には届きません。」……とのことですので、よほど声の大きい方でも戦場外へ届かせるのは難しそうですね……。戦場同士がどの程度離れているかもわかりませんし、屋内ですと信号弾も使えない可能性は高い……でしょうか。//【初手の攻撃】可能なら単攻撃かなと……ダンジョンと同じ程度の強さでしたらクラッシャーから弱点を突いた単攻撃を行えば容易に撃破できる強さですので、強さの目安を測る指標にもなるかと。

  • 柊・詩帆 (怠魔師・e26972)
    2017年7月28日

    【撤退合図】情報統括部隊に随時戦況の予測もしてもらって撤退時間を計測。決まったら各戦場へ事前通達しといて、撤退時間に各隊の伝令役が割り込みボイス+閃光弾数回とか?撤退予定時間の伝達は1回・変更不可が前提になるし条件の損耗率50%の前後に遊びができちゃうけども。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月28日

    【撤退合図】緋色蜂さんの相談見た感じだと伝達手段怪しいから各自判断でいいんじゃって意見も出てるっスね。時間設定だとこちら側の目的も修正する形になりそうな?例えば時間区切るから奇襲人員増やすとかの感じで

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月28日

    【師団間連携】師団間共有スレに紫揚羽さんから意見があったので持ち込んでおくね。>「◆2師団合同ではなく別々にとなった場合、紫揚羽師団が先陣を務めることについては師団内でコンセンサスが得られていますが、それ以上の細かい内容となると相談時間がおそらく無いので「他師団に先行して派手に陽動を兼ねて奇襲を仕掛け、敵の目を引きつけて、その混乱に乗じて黄鮫・蒼鴉・緋色蜂の皆に奥へと侵攻してもらう」という文言以上のことをFAプレイングに記載するのは困難な状況かと思います。(この文言の記載すら反対意見が出るかもしれません) ◆黄鮫師団さんが師団連携でどの程度の効果を期待して具体的に何をされようとしているのか?までは正確に把握できていないのが正直なところで、申し訳ないのですが、上記の点を踏まえてどちらの師団が先行すべきなのか、あるいは同行するのかまで含めてご判断いただけないでしょうか?」少し抜粋したけど以上。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月28日

    【師団間連携】個人的には詩帆の「あえて触れない」が良いかなと思ってきてる。決めるなら「入口に近い師団から潜入」という程度で良いかもね。奥に向かう師団は、先にこっちが暴れてる間に奥に向かうって認識であってるなら。 【撤退合図】も基本的に期待しないでもらう形で…もし粘れる場合だけ「まだ仲間が残っていないか確認する」だけ黄鮫側に記載がいいのかもね。なかなか難しいもんだね…(ぱた

  • 柊・詩帆 (怠魔師・e26972)
    2017年7月28日

    【撤退合図】プレよくできてるし書かれてる事変更したくないけど一斉通達怪しいなら事前通達しちゃえば的な。損耗率の把握って書いてあるしついでに予測もして、1T損耗率9%・2T18%…6T終了で54%、6T終ったら撤退するよーと5Tに通達なイメージ。「50%に達した際→50%に達すると予測された際」には変わっちゃうけど。各隊判断は最奥が戦闘中なのに途中が抜けて退路ありませんとか怖いと思うんだよね。

  • 柊・詩帆 (怠魔師・e26972)
    2017年7月28日

    あ、ごめんなさい。そもそもの前提が間違ってた。他師団に対してなら『各師団判断で撤退』でいーと思うよ。他の襲撃地の情報は皆無だし各師団が戦力も構成も違う相手にどれだけ粘れるかはその時次第だし。黄鮫でいえば私たちだけで帰還できる人数が損耗50%みたいに各師団で設定してるはずだしね。相談あらしになっちゃって本当にごめんね。クールダウンしてきます。

  • 2017年7月28日

    【師団間連携】「入り口に近い師団から潜入」だと、他の師団の行動をうちが指定してることになる。「あえて触れない」でいいだろう。 // 【撤退】奥の師団が引き上げてくるまで、うちが保つかも分からんからな。各師団判断での撤退の方が、安心だ。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月28日

    【師団間連携】俺の認識になるけど師団間連携でやりたい事って「今回師団の奇襲位置が紫揚羽さん以外の他奇襲師団より入り口近くにあり、情報収集より戦力減少に重きを置いている事から陽動の役目が出来ないかと考えている。しかし情報機器使用の不透明さから敵の警戒を強める結果にしかならない危険性もある。その為他師団へ行動の了解をとり陽動の成功率を高めると共に行動の是非や多彩な視点から修正点等の指摘をいただきたい。また勝手ながら完全な陽動に徹する訳ではなく撤退の一助を目指しつつも行き道だけの陽動の可能性も高く、その旨念頭に置いていただきたい」

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月28日

    連携失礼//フランクに言うなら「陽動やろうと思うけど都合悪い事ある?あれば諸々直すし場合によっては計画自体見直すよ。陽動を了解してもらえるなら黄鮫のの陽動を利用する旨の記載と撤退時には陽動がない可能性が高い事への注意をお願いしたいな。他お願いする事もあるかもしれないけど、提案時点でやっていただきたい事はそんな所だよ」かなって思うけど、どうなんだろう?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月28日

    反応遅くなってごめん!俺も一騎と同じ認識というか…言いたいことちゃんとわかりやすくまとめてくれて、ほんとありがとう。時間あんまりないし、一騎の言葉借りて連携所に持って行くね!(ここに来て反応ゆっくりになっちゃって申し訳ない…!!!)

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月28日

    【師団間連携】アルトゥーロさんありがとうございますっス。ただ俺が割りと最小限の連携って考えているから他の人の想定と違うのかなって思う面も。疑問に答えられてない部分もあるから一応この路線でちょっと文章考えてくる//キツい言い方する俺が言うのも変だけど、あらしなんて事ないよ。反応してない事多いけど見落としとか多いから色んな人の意見は本当に有難い//ぱたの二文字が不穏だけど大丈夫?色々迷惑かけたいる身からするとごめんとしか言えないけど…現状までもってこれたのはノルさんの尽力と真剣に考えてくれた皆と検討してくださった他師団の方のおかげだと思う

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月28日

    あ、ごめんリロードしてなかった。時間ないの忘れてたから持ち込みに関しては任せますっス

  • 2017年7月28日

    これは見事なすれ違い。 // 本気で相談していると、言葉がきつくなることもあるからなぁ。詩帆の言葉だって、貴重な意見だ。俺が反応してなかったのは、他にもう答えてる人がいたからだし。 // うん、ノルはいつもありがとうだ。今日はプレイング作成のサポートを頑張ろうな。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月28日

    わっ、ごめん一騎とタイミングかぶった気がする!一騎、お願いできると助かる!! ぱたってたのは、やっぱりもっと考えを明確にして、あと時間の余裕見とかないと難しいねっておもって……心配かけてごめんね。大丈夫だよ!そしてほめられてる!みんながすごいからだよ!だよ!そしてあらしなんて事はないからってのは、俺からも言っておくね!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月28日

    すれ違い!気が合うねっ!(てれてれ)文章案はすまないけど一騎にお願いして、もらったら俺連携所にもっていくつもりでおくね。 //プレイングサポートがんばる!マリアンネが戻ってくるまでに問題点の洗い出ししておかないとね。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月28日

    【師団間連携】でもって緋色蜂さんから以下の通り来ているよ。>「【連携の文章の意図について】『奇襲に参加する師団はできるだけ同じルートを使用する事で味方の損耗を軽減する』『撤退時、他師団員が取り残されそうな場合は撤退の支援をする』は各師団の作戦目標の遂行を最優先として、それに支障を出さぬ範囲で協力可能な部分を協力する感じでの提案でした。もう少し緩めた表現にするのであれば『奇襲に参加する師団は、各師団の行動を妨げない範囲で可能な限り同じルートを使用し、味方の損耗を軽減する』『撤退時に他師団員が取り残されそうな場合は、可能な範囲で撤退の支援をする』という文章はどうでしょうか。 // 【突入タイミングについて】『黄鮫師団・紫揚羽師団が突入後、残りの他師団は随時突入する。』ぐらいはどうでしょう。」とのこと。おおむね黄鮫での認識としては、現状異論ないと思うけどどうだろう?

  • 2017年7月28日

    各師団との調整も、いつもお疲れ様だ。 // 【師団間連携】俺としてはゆるめの方の文章に一票かな。これは、奇襲担当の各師団が共通してそのまま書く感じなんだろうか? // 【突入タイミング】両師団が派手に暴れてる隙に、奥へ行く師団が通過してくれればいいと思ってる。内容に異存無しだ。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月28日

    ごめん。ちょっと離れてた。文章19:30くらいまでには考えてくるつもりだけど待てないなら文章持ち込みお願いしたいっス…持ち込みなら砕けた方の文章でいいっスかね?

  • 2017年7月28日

    おかえり。プレイングに書くならともかく、他の師団と話をするのにしゃちほこばった文章にする必要は無いだろう。分かりやすく平明に。その方が大事だ。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月28日

    おつかれさま!ぶん投げちゃってごめんね。俺も、この文章の意図は「認識の摺り合わせ」にあると思うから、砕けた文章で問題ないと思うな。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月28日

    問題は俺がこっぱずかしいって事(こんな形で文章どうだろう?)「陽動やりたいんだけど都合悪い事あるかな?あれば直すし、場合によっては計画自体見直すつもり。陽動を了解してもらえるなら黄鮫師団の陽動を利用する旨の記載と撤退時には陽動がない可能性が高い事の注意をお願いしたいな。突入のタイミングは緋色蜂さんの『黄鮫師団・紫揚羽師団が突入後、残りの他師団は随時突入する。』に賛成したいな。他お願いする事があるかもしれないけど黄鮫師団としてお願いしたい事はそんな所だよ」

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月28日

    マリアンネ、改めてFA修正ありがとう。確認したよ!なんかもうほとんど直す所ないのでは…?すごいのでは…?と思いつつ、提案と確認含めて思ったことを言っていくので、マリアンネと皆の意見をくれたらうれしいな。 //【師団間連携】今調整中の「師団ごとの奇襲順」を入れるならここになるかな?提出までにまとまりそうなら入れられたらより当日スムーズかと思った。 //【部隊編成】▼情報収集部隊、一騎が提案してた「高レベルの情報収集部隊員は、侵入時に師団を先導する」っていう内容も入れてもいいかなって思った。罠の調査って意味では同じ適性があるだろうから。 //今回も続くよ!

  • 2017年7月28日

    一騎は文面検討ありがとう。内容は問題無いから、連絡所で一騎が普段使ってる口調でいいんだぞ。 // さて、ノルは挟まってすまんな。行く末を見守るとするか。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月28日

    【師団間連携】こっちを先に!……こっぱずかしいとか一騎かわいいなの?(かわいい)(つんつんする)思い過ごしかもしれないけど言い回しが凄く俺っぽい。意図してやってたらすごいとしか言えない。ということで、了解、持っていくね!一騎、ありがとうー!!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月28日

    あとここまでの内容についてもちょっとご返答してくるね。話し合いがあったら進めててね!

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月28日

    ノルさん連絡ありがとうございますっス!//本気で恥ずかしいんスよ!?柔らかい口調って事でノルさん参考にしているのはその通りっスけどちょいちょい我に返ってのたうちまわりたくなる。普段使う口調だと敬語使ってれば相手に失礼なさそうって考える奴だから油断するとすぐ硬い表現になるんスよ…本当口調安定しない。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月28日

    連投失礼//【師団間連携】俺もアルトゥーロさんと同じく緩めの方に賛成。共通で書ければ情報共有の印象が強くなる気がするけど強制は出来ないかな…

  • 2017年7月28日

    うん、微笑ましい。まあ、口調は一番分かりやすい個性だからなぁ。 // マリアンネが来るまでは、これと言って動きようがないな。ノルが連携所から何かを持ち帰ったら、それについて相談だろう。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月28日

    別に普段の一騎でいいのにー!なんだよーかわいいなー!!(つんつんつん) とりあえず、言ったのと、ここまでの内容を伝えてきたけどちょっと個人として。 【紫揚羽との連携】先方からの希望待ちになるけど一応議題提案だけ。「紫揚羽師団の方で黄鮫師団の先行(突入順として黄鮫→紫揚羽を明記する)を希望するなら、その旨持ち帰る。ただしこちらのプレイングで紫揚羽師団員に対する細かい事は指定できないと思うのと、他師団への口出しになるってことで反対される可能性はあると思う。紫揚羽としてはどちらの方が都合がいいかな。」という確認をしている。個人的には紫揚羽さんが、黄鮫の先行を希望するなら行って良いと思ってるんだけど、どうだろうな。

  • 2017年7月28日

    【紫揚羽との連携】そうさなぁ。(6)を奇襲する紫揚羽よりも先ってことは、うちが一番槍を務めるってことになるな。まあ、発見されるかどうかのリスクはあるが、お先にどうぞって言うならやぶさかでもないか。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月28日

    でもって、マリアンネのFAプレ読んだよの続き! //【奇襲作戦詳細】▼往路・▼退却時、提案なんだけど、往路で地図作るなら「スーパーGPS」を併用できないかな?見た目の地形と通路のすり合わせとか(見た目に対して変な位置になってないかとか…)退却時に地形が変わってても方向の目安になるんじゃないかなって。どうだろう。 //▼奇襲攻撃、について。「光や音の派手なもので目を引き陽動する」案があったと思うけどどうしよう?目を引くことに意味はありそうだと思うので、基本的に攻撃向きでないメディックの面々に、爆破スイッチなんかの派手な攻撃グラビティを持ってもらうとかはどうだろうって思った。 //あと、「損害が半数になったチームから後退」って案は、撤退条件に含めないにしろ戦闘を続行する上で有効かなって思って拾い上げておくね。 //あと記述を「情報統括部隊」に統一かな。 //あといっこ!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月28日

    ラスト! //【撤退条件】Bの場合、「すごく余裕があったら3師団戻ってくるのを待つ」「全師団が戻ってきたらバイオガスを撒いて撤退」等の案はどうする?あまり現実性はないかもしれないけど、もしかしたら待てれば最大限の戦果に繋がる、かもしれない。どうだろう。 //俺から気づいたことはこんなところ!マリアンネが戻ってからでもいいけど、皆の意見を先に出しておければ採用なり却下なりも判断しやすいかなって思うので、もみもみしといてもらえたらいいかなーって。もみもみ!

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月28日

    (つんつんされてふてくされ)//【紫揚羽との連携】向こう側からの希望があったならいいと思うっスけど緋色蜂さんの案の突入タイミングとの兼ね合いどうしよう?紫揚羽さんと黄鮫との間での記載ってなるのかな【撤退条件】Bの条件に加えるのは問題ないと思うっス。撤退までフォロー出来たらいいのはその通りっスし

  • 2017年7月28日

    まとめ溜まり万根も凄いが、そこから新しく課題を抽出するノルも凄いな。俺が口を挟めるところはほとんど無いぞ。 // 【奇襲攻撃】それでも一つくらいは提案しておこう。派手な攻撃による視線誘導は、メディックだけと言うより、護衛部隊全体が担当する方がいいんじゃないか? 構成はディフェンダーとメディックだから、攻撃を向けられても長時間耐えられると考える。

  • 黒岩・白 (巫警さん・e28474)
    2017年7月28日

    ダメ出しばかりでゴメンね。「スーパーGPS」の効果は地図の確度に影響を受けるから、地形の変化があった(=作った地図が今いる場所の地図としては不適当となる)場合、変化があったことはわかっても、それ以上のことはわからないかなーとか。使うことに反対とかではないけどね。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年7月28日

    皆ホントすげーな…。//【撤退条件】オレもBの条件に加えるのは問題ないと思うぜ。//【紫揚羽との連携】紫揚羽の指示に従うのがいいだろうがもしお先にどうぞって先方が言うなら先に突撃していいと思うぜ。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月28日

    変換って面白いっスねぇ…//【スーパーGPS】変化があった事も情報の一つになるんじゃねぇスかね?コロコロ変わって申し訳ないけど罠把握がある程度出来ている帰り道なら良さそうかなと。行き道の指標にするのはちょっと怖いかも【奇襲攻撃】敵からしたらなんか目を引くものがあるけど近付けないって感じ?アルトゥーロさんの仰る護衛部隊全体ってぼかす形の方が安全な気がするっスけど、ディフェンダー勢には防御重視の武器って感じなんスかね?

  • 2017年7月28日

    【スーパーGPS】侵攻中は先のことが分からないから、地図が作れず、そのままではスーパーGPSが使えない。衛星写真やヘリオンからの空撮で地図の代用に出来ないかという話はあったな。帰り道に変化があったなら、そういう場所だと把握できる。 // 【奇襲攻撃】いわゆる後衛怒り付与戦術の一種かな(苦笑)。メディックが回復やエンチャント付与の合間に派手な攻撃を撒き散らして、ディフェンダーがカバーリング。ディフェンダーは防御重視がいいだろうな。武器に限らず、何らかのグラビティで。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月28日

    ちょっと話したよーという報告だけ…。【紫揚羽との連携】うーん、ごめん俺の認識違いがあったみたいだ。とりあえず皆の意見は了解。というか、紫揚羽さんの方が「先行し先に奇襲を仕掛けたい」のか「可能な限りタイミングを黄鮫と合わせたい」かどちらの希望だろうか、と思って…。個人的には「侵入順としては紫揚羽→黄鮫→他師団」、奇襲タイミングとしては「可能な限りタイミングを合わせる・可能なら紫揚羽が仕掛けるのを合図に黄鮫も仕掛ける」という形でどうだろうか、という提案をしてきたんだけど、ちょっと意見を聞いてくる。先方にご迷惑おかけしちゃってほんと申し訳ない…。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月28日

    【紫揚羽との連携】ノルさんは連絡ありがとうございますっス。なんつーか俺がよく分かってないんスけど、紫揚羽さんの奇襲策として師団単体での挟撃策が出ていて奇襲のタイミングが不明って話だった気がするんスけど、現状他師団に先んじての奇襲って話になったんスかね?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月28日

    ちょっと席はずしてた、ごめん!取り急ぎ紫揚羽さんから持ち帰り。>「【紫揚羽師団】紫揚羽としては「先行し先に奇襲を仕掛けたい。けれど、黄鮫師団より先に突入できる確証はないので、そこは…『可能な限りタイミングを合わせる・可能なら紫揚羽が仕掛けるのを合図に黄鮫も仕掛ける』という黄鮫師団からの提案に賛成で。それを受けての紫揚羽のプレイング追記としては…「可能な限り他師団に先駆けて奇襲行動に入る」と記載します。1番最初に、とは敢えて指定しないのですが宜しいでしょうか?それと紫揚羽のFAプレイング内容としては「ルート上、(6)での敵戦力を削る事」が主目的なので、結果的に陽動になるんじゃないかなと…ふわっとしてて申し訳無いですが…。」とのことで、個人的にはこちらがそれに合わせる形で良いかと思うのだけどどうだろうか。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月28日

    【スーパーGPS】確かに正確な把握は難しいかもだけど、「忍術で見た目の地形とは全く違う報告に飛ばされたり、向かわされたりってギミック」なんかを見破る一助にならないかなって。せめて大幅な位置や方向だけでも。こう、おおざっぱなナビ程度の感じとして使えないかなって。 //【奇襲攻撃】ディフェンダーが防御重視なら、防具の属性も敵に対応できたら良いかもね。竜牙竜星雨での敵の傾向に出来るだけ応じた防具属性を持つことで、継戦能力を上げられないかな。

  • 2017年7月28日

    【師団間連携】紫揚羽との擦り合わせ、おつかれ。俺らが更に奥に行く師団に対して支援の陽動をするように、紫揚羽がまず他師団を先に行かれるように陽動してくれるっていうことだな。それで問題無いと思う。それをこちらのプレイングに入れ込むと。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月28日

    【紫揚羽との連携】んー…?紫揚羽さんの記載は「可能な限り他師団に先駆けて奇襲行動に入る」、黄鮫の記載は「黄鮫師団・紫揚羽師団が突入後、残りの他師団は随時突入する」「可能な限りタイミングを合わせる・可能なら揚羽が仕掛けるのを合図に黄鮫も仕掛ける」になるって事スかね?

  • 2017年7月28日

    【奇襲タイミング】一騎と認識がずれているな。俺は「可能な限り他師団に先駆けて奇襲行動に入る」=黄鮫よりも更に先に仕掛けると読んだんだが。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月28日

    予定よりも遅れてしまいました、申し訳御座いません。取り急ぎ、帰還のご報告まで。皆様のご意見を参考に、23時頃までには修正稿を作成致します。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月28日

    【紫揚羽との連携】んーと、俺も一騎と同じ認識でいる。それで最終的に「紫揚羽が仕掛ける→出来るだけその直後に黄鮫が仕掛ける」みたいな形にならないかなと。矛盾がある…?かな…どうだろう……?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月28日

    おかえりマリアンネ、お疲れさま。よろしくお願いします!

  • 2017年7月28日

    マリアンネ、お帰り。疲れているだろうが、よろしく頼む。 // 【紫揚羽との連携】いや、俺の読み違いだろう。(6)(10)同時奇襲ということで皆の認識が揃っているなら、それでいい。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月28日

    お帰りなさい。お疲れ様っス//【紫揚羽との連携】いやなんかこんがらがってきちまって。ごめんちょっと読み直してくる

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月28日

    連投失礼//【紫揚羽との連携】あー…なんか引っかかってたのは(6)(10)同時奇襲だと(6)の通過どうするって考えになったからかも。隠密侵攻で(10)向かうか(紫揚羽さんに陽動してもらう形or(6)奇襲前に(10)入り口に侵攻)、(6)からは護衛部隊に先導してもらう形で強行突破するか…まあ触れないのも一案かな

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月28日

    【紫揚羽との連携】共有所に説明があったからもってきたよー!>「【紫揚羽師団→黄鮫師団】ちょっと相談を覗いた所話題にあがっていたので…「可能な限り他師団に先駆けて奇襲行動に入る」というのは、黄鮫師団より先に仕掛ける事を前提とした場合…不測の事態で紫揚羽師団の到着が遅れた場合、他師団全ての突入が遅くなる可能性があるのでふわっとした表現になっています。スムーズに行けば全ての師団に先駆けて奇襲行動に入れるんじゃないかと…」という意図みたい。つまり、不測の事態を除くと基本的に紫揚羽がまず仕掛ける計算になるんじゃないかな?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月28日

    【紫揚羽との連携】またすれ違ってしまった。気が合うね!うーん、「隠密侵攻可能なら隠密し(10)に侵攻、隠密が不可能になった場合は護衛部隊が先導して強行突破」っていう両方案は?そしたら進行中の不測の事態にも対応できてお得にならないかな!

  • 2017年7月28日

    改訂、お疲れ様。俺が見つけた誤表記を報告する。 // 【侵入経路・侵入方法】「即時先端を切り」→「戦端」 // ▼奇襲攻撃 「班」→「部隊」 // ■敵増殖の有無 「天地殲滅龍は「竜牙流星雨の造り手」である」「竜牙流星雨を発生させる等」→「竜牙竜星雨」

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2017年7月28日

    皆様、相談お疲れ様でございます。ようやく帰宅いたしました。/んー、突入時の(6)通過に関しては、紫揚羽の奇襲開始前に行えるかという点において、私も守屋さんと同等の懸念を持っています。キサラギさんの記載方法で両方いいとこ取りして盛り込めれば、それに越したことは無いかとは。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月28日

    マリアンネさんありがとうございますっス!奇襲タイミング以外はほぼ完成して見える。すげぇ【紫揚羽との連携】巡り会えるのはいつになるんだろう(苦笑)両方案があったか。ノルさんの案に賛成で【奇襲タイミング】ノルさんありがとうございますっス。加えて緋色蜂さんへの紫揚羽さんの返答見るに、狙いとしてではないけど結果的に陽動になってもいいって感じなのかな。なら先んじてもらってもいいのかなと

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月28日

    【敵能力について】また、装備やグラビティの選択の助けになりますかと思いまして、敵能力を簡単にですが統計いたしました。 《攻撃手段》【頑健:10種(単体9、列1)】単体攻撃:破壊7(ブレイク3、武器封じ1、服破り1、ホーミング1、フィニッシュ1) 斬撃2(プレッシャー1、追撃1) 列攻撃:魔法1(炎1)   【敏捷:12種(単体10、列2)】単体攻撃:破壊2(パラライズ1、ブレイク1) 斬撃5(追撃3、怒り1、ジグザグ1) 魔法3(追撃2、毒1) 列攻撃:魔法2(氷1、パラライズ1)  【理力:7(単体3、列4)】単体攻撃:斬撃1(炎1) 魔法2(炎2) 列攻撃:破壊2(炎1、毒1) 斬撃1(炎1) 魔法1(パラライズ1) //《弱点》【弱点】破壊:8(滅望兵団) 斬撃:2 魔法:6(天地殲滅龍の首)

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2017年7月28日

    【誤表記】「【撤退条件】を満たした段階で情報統括班より合図」において、「情報統括班→情報統括舞台」とするのが表記統一のためにはよさそうかと存じます。/【紀州タイミング】なるほど、紫揚羽の方々が結果としての陽動を容認くださるのなら、先んじていただいて陽動していただいている間に通過するのも可能そうですね。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月28日

    なお、上記はダンジョンで登場する竜牙兵+天地殲滅龍の首についてのみ纏めております。 【防具選択】見るに「頑健防具」の方は「斬撃耐性」、敏捷防具の方は「破壊耐性」、理力防具の方は「破壊or斬撃耐性」とすると、効率よく敵の攻撃を防げるかと思料いたします。 また、破壊・魔法弱点の敵が多いですので、破壊・魔法属性のグラビティを中心に活性化していくと良さそうに思いました。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月29日

    誤字の修正を致しております。それのみの修正ですので草稿の更新はまだ致しておりません。 先立っての発言に関連しまして、「奇襲時の推奨装備・グラビティ構成」などをFAプレイング内にも記載いたしましょうか?

  • 2017年7月29日

    【奇襲作戦詳細】 ▼往路 「進攻しながら簡易地図を作製(情報収集班・情報統括班が主に担当)」ここも、「部隊」が「班」になってる。 // よくまとめたもんだな。ただこれ、プレイングに入りきるか?

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2017年7月29日

    【推奨装備・グラビティ】防具については防具特徴との兼ね合いもございますが、ルーデンドルフさんの挙げられたような指標については記載してもよいかと思います。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月29日

    お帰りなさい。お疲れ様っス!//【表記】アルトゥーロさんすげぇ。後「班」→「小隊」に統一しちまっていいんじゃねぇスかね?//【敵能力】おお、すげぇ…ヤバい。全く分からん。防御だと頑健や敏捷、破壊や斬撃耐性の奴がいいって事になるんスかね?

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月29日

    プレイングに盛り込む分には、Mr.ジュラフスキーの仰るように、纏めたデータから推奨される装備・グラビティを指標、一定の目安として記載するにとどまるかと思います。数行の追加で済みますので…………、今気づいたのですが、プレイングに文字数制限等は御座いますでしょうか。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月29日

    マリアンネすごい!何者なの…!!???奇襲タイミングを加えればほぼ完成なのでは!?あと防具選択もすごいことに…!マリアンネすごい!!【敵能力について】と【防具選択】【グラビティ選択】についてはどこかに(【事前準備】あたりかな?)加えておいてもいいんじゃないかなと思った。すごい。 //加えなくてもいい内容と思いつつ思い出したことを。【連絡方法】A.前回は「接触テレパス」を連絡用に使ったのを今思い出した。余裕があれば声を出さずに伝えられるから使っても良いかも。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月29日

    FAプレイングには文字数制限はないはずだよ!あえて言えばスレッドが立てられる限りの文字数なら問題ないはず!

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2017年7月29日

    プレイングの文字数制限につきましては……通常のスレッド立ての形を取りますので、明確な制限はなかったかと。長く書くことも出来ますが、長文になると必要事項を読み取るのも大変でございますからね。/【敵能力】は【事前準備】、【推奨防具】【推奨グラビティ】は【部隊編成】が適切ですかね?

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月29日

    連投失礼//ごめんリロードしてなかった。【推奨装備・グラビティ】ロジオンさんの仰る通り指標として記載するのに賛成で。入りきるなら能力の方も事前調査結果みたいな感じで記載してもいい気がするっスけどどうスかね?あんまり固め過ぎると異なっていた場合に困るかな?

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月29日

    字数制限はないのですね、安心致しました。字数制限があっては即死でした。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月29日

    【敵能力】つまり「防具耐性」を「頑健+斬撃(頑斬)耐性」「敏捷+破壊(敏破)耐性」「理力+破壊or斬撃(理破or理魔)耐性」辺りから選んだら有利ってことかな。出来れば自分の苦手な頑敏理を補うような…もっとも防具特徴次第では全員そうできるとも限らないので、用意できる範囲内でって感じになりそうだね。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月29日

    (こほん)敵能力詳細は、事前準備の部分に纏めて記載しても宜しいかなと。推奨するグラビティ等は……部隊編成でも宜しいかなとは思いましたが、事前準備の部分で敵能力詳細を纏めたものを配布としておりますので、配布資料に推奨防具・推奨グラビティ等を記載する……という形も判りやすいかな、と思料致しました。

  • 2017年7月29日

    俺としては、マリアンネの無理のない範囲でいいと思うよ。推奨装備やグラビティに関しては誤差範囲だと思うし。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月29日

    (ヘルメットを差し出す)ああ、配布資料にまとめて記載はいいかもしれないな。確かに誤差かもしれないけど、ここまで調べてくれたんだから活かせたらいいと思う。少しでも結果に繋がったらより良いかなって!

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2017年7月29日

    ですね、ルーデンドルフさんの負担にならない範囲で、書きやすいように書いていただければ。奇襲タイミングについての記載も必要ですしね。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月29日

    なんか皆が未来に生きてて追い付けない…【敵能力】配付資料・用意出来る範囲に賛成で【奇襲タイミング】可能なら(6)(10)同時奇襲(文章としては「可能な限りタイミングを合わせる・可能なら揚羽が仕掛けるのを合図に黄鮫も仕掛ける」)ってのは確定でいいのかな?

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2017年7月29日

    【奇襲タイミング】今のところ守屋さんの仰った内容で反対意見ございませんし、確定でよろしいかと思います。/【敵戦力】配布資料にまとめて記載する形式に賛成で。まとまっていた方が分かりやすいですしね。

  • 2017年7月29日

    【奇襲タイミング】ノルが相談所から持ち帰ってきた話だと、「不測の事態を除くと基本的に紫揚羽がまず仕掛ける計算」だそうだ。 // 【敵能力】それなら、配付資料の項を独立させた方が、全体的なバランスがよくなりそうだな。 // 一騎寝るな、寝たら死ぬぞ!

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月29日

    【奇襲タイミング】「可能であれば、紫揚羽師団の交戦開始に合わせタイミングを揃える形で仕掛ける」「視界が通らない・連絡手段が確立できないなど連携困難な際は情報統括部隊の合図を以て奇襲開始とする」このような形で記載致しました。抜け等御座いませんでしょうか。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2017年7月29日

    【奇襲タイミング】あ、相談所からの話を見落としておりました。申し訳ない。他との兼ね合いもございますし、こちらもその流れに合わせた方がよいですね。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月29日

    大丈夫っスよ!寝ぼけてるだけっスよ!多分…//【奇襲タイミング】仕掛ける計算だけど文章的には「可能な限り他師団に先駆けて奇襲行動に入る」だからこっちとしては記載できないんじゃねぇかな?【配付資料】マリアンネさんの都合次第だけど配付資料独立に賛成で

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月29日

    (一騎なでなでする)とはいえ程々のところで寝たいね、ここまで完成してるんだし。一旦、01:00時点で区切って完成稿とするのはどうだろう? //【奇襲タイミング】うーん…自分が持ってきた文だけど、なんかひっかかりを感じるっちゃ感じるな。「可能な限りタイミングを合わせる」の一文は無い方がいいのかな。ただあんまり具体的に「紫揚羽に先行を~」みたいな文言を書かないほうが良いようにも感じる。どうなんだろ?

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2017年7月29日

    【奇襲タイミング】「紫揚羽師団の交戦開始に合わせ」ですと、相談所での話と齟齬が生じますね。一文にまとめると「紫揚羽師団の交戦開始に合わせ奇襲先の戦場に向かい、隠密して戦場侵入の後タイミングを合わせて交戦開始」でしょうか。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月29日

    【奇襲タイミング】あぁぁまたすれ違ったー!マリアンネの案に賛成だよ!ねむくなるよね!(ごろごろ)

  • 2017年7月29日

    01:00で一旦完成稿だな。了解した。 // 【奇襲タイミング】紫揚羽の仮プレには「可能な限り他師団に先駆けて奇襲行動に入る」と書かれてるな。それなら、紫揚羽の奇襲作戦が始まった時点では、他師団(黄鮫含む)は更に奥へ向かっているところと考えられる。タイミングは合わせようがないだろう。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2017年7月29日

    リロード大事でございますね……そして眠くなるのも時間的に無理はなく……1時辺りで最終確認いたしますか。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月29日

    【奇襲タイミング】ロジオンの案だと、場合によってはこちらの行動が遅くなりすぎる可能性がありそうと思う。でもってマリアンネの「可能であれば、紫揚羽師団の交戦開始に合わせタイミングを揃える形で仕掛ける」は、確かに一騎の指摘通り紫揚羽が計画通り仕掛けるなら矛盾するか。「紫揚羽師団の奇襲開始後、可能な限り迅速に奇襲を開始する」程度の記述ではどう?だいぶふわっとだけど。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2017年7月29日

    【奇襲タイミング】確かに私の文面だと、少々慎重に過ぎますね。既に他戦場で奇襲が始まっている以上、待ち過ぎはよろしくない。「可能な限り迅速に【6】を通過し、【10】に到着し次第奇襲を開始する」はどうでしょう?ちょっと冗長でしょうか。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月29日

    うん、1時くらいだと嬉しい…俺が//【奇襲タイミング】ノルさんの「紫揚羽師団の奇襲開始後、可能な限り迅速に奇襲を開始する」に賛成したいかな。後(6)の通過でノルさんの両方案記載していただきたい

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月29日

    ごめんリロード…【奇襲タイミング】ロジオンさんの表記もいいかなって思う。連携意識するなら紫揚羽師団、ぼかす形なら戦場番号かな?

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2017年7月29日

    ルーデンドルフさんは修正稿作成お疲れ様でございます。内容は特段問題ないかと思います。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月29日

    マリアンネ、おつかれさま!一箇所だけ細かい所!大丈夫とは思うけれど念のため程度に… //【撤退条件】B.「先行した師団が」だとちょっとややこしいかな?と思ったので、「(15)(14)(12)奇襲担当の師団が」という表記ではどうかな。  //でもって【奇襲タイミング】だけれどロジオンの表記が良さそうかなって思う!一騎の言ってくれてる俺のっていうのは「隠密侵攻可能なら隠密し(10)に侵攻、隠密が不可能になった場合は護衛部隊が先導して強行突破」ていうやつかな。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年7月29日

    【奇襲タイミング】そう。「隠密侵攻可能なら隠密し(10)に侵攻、隠密が不可能になった場合は護衛部隊が先導して強行突破」の案。これと合わせるならロジオンさんの方がいい気がする//後ごめん。本当に眠い。申し訳ないけど先に落ちる。色々本当に皆ありがとう

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2017年7月29日

    【奇襲タイミング】ふむ、なるほど。【6】通過時の部分に追加する形でございますね。よいと思います。/そして守屋さんはお疲れ様でございます。おやすみなさいませ。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月29日

    一騎本当におつかれさま!おやすみ。いつも沢山考えてくれて、本当にありがとうね。ゆっくり休んで、明日以降またがんばろうね!(なでなで) //修正もそろそろ打ち止めって感じかな。共有場所等で大きな要請があったら位かな…。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月29日

    のるまだねてないよ!!(ぴょんぴょん) //【師団間連携】むしろ、これ以降の大きな変更は受けられない可能性がとても高いですって言ってきたほうがいいかな。その方が良い気がする。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2017年7月29日

    流石にプレイング締め切りの当日深夜でございますからね……よほどのことがない限りは、大きな案件を投下してくるとは思えず。念のために一言、これ以上の対応は難しい旨申されてもよいかとは。

  • 2017年7月29日

    すまん、一騎だった。ノル達は、実際何時までいられる? 俺は、朝5時くらいまで平気だが。 // 【師団間連携】今回の受け付けは終了しました、って張り紙だな。今更話を出されても困るから、先手を打って店じまいにした方がいい。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2017年7月29日

    私はそうですね……その実、眠気を感じつつあるので、2時が限度かなと思います。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月29日

    わたくしのほうは時間は問わず。とは申しましてもあまり多くの方が確認できない時間に変更をするのも、とは思いますので、最長でも2時くらいまでのもので最終稿とした方が宜しいかなと。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月29日

    【奇襲タイミング】確認となりますが、「((6)が交戦中の状況でも)隠密侵攻可能なら隠密し(10)に到達。((6)の戦乱の影響で)隠密が不可能になった場合は護衛部隊が先導して((6)以降の経路を)強行突破」という認識で合っています……でしょうか。少々噛み砕ききれておらず……。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月29日

    【師団間連携】OK、言ってくるね。 //でもって現状出てる意見を入れて、次の稿で確認したら決定稿で良いんじゃないかなって思う。俺も夜更かしさんだけど、マリアンネの言うとおり多くの人が確認できない時間まで持ち越すのも、と。きりがないし、概ね問題ももうないと思うので。

  • 2017年7月29日

    ふむ。じゃあ、2時を目処にしよう。あまり大きな変更は、もう無いはずだし。微調整をかける感じか。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月29日

    また、この記述の形ですと「奇襲タイミング」で独立項目とするよりは、「侵入経路・侵入方法」の部分に書き添える形のほうが、記述が纏まりますので判りやすいか……と思ったのですが、如何でしょう。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月29日

    【奇襲タイミング】うん。俺の発言の意図はそれで合ってる。マリアンネの書き加えてくれた()内を、そのまま書き足しておいたらわかりやすいかな。……色々とわかりにくい言い方や提案で引っ掻き回してしまってごめん。いっぱい考えてくれて、ありがとうね。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2017年7月29日

    そうですね……師団間連携内の「奇襲タイミング」もございますし、「侵入経路・侵入方法」の領分かと思いますので、内容的にもそちらが適切かと思います。内容に関してはルーデンドルフさんの認識で概ね合っておりますね。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月29日

    記述箇所については、マリアンネの書きやすい形で良いと思う。記述がまとまって分かりやすければ、それが一番良いかなって。 //そうだね。02:00完成の目処にしよう。変更終了もそれで伝えてくるね。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2017年7月29日

    修正稿のご提示ありがとうございます。私はこの内容でよろしいかと思います。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月29日

    マリアンネ、何度もほんっとうにおつかれさま!!ひとつだけ。ロジオンの挙げてくれた「可能な限り迅速に【6】を通過し、【10】に到着し次第奇襲を開始する」はどうする?読み落としだったらごめん。外してあるのだったらそれもごめん。意図しない抜けだったらと思って一応確認しておく。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月29日

    Mr.ジュラフスキーの言、Mr.キサラギの案を含めて【侵入経路・侵入方法】に記載したつもりでおりましたが、そちらの記述を独立した項目・記述として残した方が宜しかったでしょうか。そうであればそのようにいたしますね。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月29日

    ううん、入れてあるんだったら良い。現状でとてもわかりやすいので、今の状態が良いと思う。マリアンネ、確認ありがとう、手間をかけさせてごめんな。OK、それなら問題なしかな!

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月29日

    往路の部分に「可能な限り迅速に各戦場を通過し、(10)に到達するよう心掛ける」を追加して記載いたしました。他に修正御座いませんでしたら、2時半までには最終稿を師団に掲載いたしますね。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月29日

    ということで時間かな。これで決定稿にしようか!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月29日

    今度はマリアンネとすれ違った!ありがとうね、俺からは問題ないと思うよ。とてもすごいと思う!!本当におつかれさま…!!!マリアンネもみんなもほんとすごい!!!

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2017年7月29日

    そうですね、改めて読み返しましたが、私もこの内容で問題ないと思います。プレイングを記述いただいたルーデンドルフさんをはじめ、キサラギさんもリゲルトーラスさんも、お疲れ様でございます。

  • 2017年7月29日

    俺からしたら、ノルや一騎のような渉外担当や、マリアンネのようなプレ作成担当の方が余程凄いよ。今回俺は、お気楽に喋ってただけだからな。 // 2時半までは一応待機しておこうか。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月29日

    ほめられた!俺はアルトゥーロや一騎やロジオン、それに意見くれる皆が一番すごいし大事だと思うよ。もちろんマリアンネはすごくすごい!めっちゃ何回も直してもらってありがとうね。大変だったと思う…! //俺も待機しておくー!師団間連携の方は、緋色蜂さんも提出済みみたいだし大きな動きはなさそうかな、とも思うので、もう出しちゃっても良いかなとは思うけれど。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月29日

    あ、あの、……基本的な事で申し訳御座いません。タイトルなどはどのように付ければ宜しいでしょうか。「【ファーストアタック】奇襲攻撃:(10)天地殲滅龍」のような形で宜しいでしょうか……?

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2017年7月29日

    いえいえ、私など道中の相談にほぼ顔を出さず、最終日になって顔を出しに来たにすぎませんから……皆様に比べたら貢献度など微々たるもので。/私も最終稿が投稿されるまで、待機いたしますね。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2017年7月29日

    あ、そうですね。タイトルはファーストアタックのプレイングであることが分かればよろしいので、ルーデンドルフさんの挙げられたタイトルの感じでよろしいですよ。カッコ内を【FAプレイング】としてもよいかもしれませんね。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月29日

    書式はいろいろだけど、個人的には「プレイング」と明記を付けるのが良いかなと思う。「【FAプレイング】奇襲攻撃:(10)天地殲滅龍」とか、略称を用いないなら「【ファーストアタックプレイング】奇襲攻撃:(10)」とかでどうだろ?

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月29日

    あの、お褒めの言葉痛み入ります。……上手く言葉に出来ず、聞き流している様に見えておりましたら申し訳御座いません。大変有難く拝聴しております、が、不慣れ故、面映ゆい気持ちも御座いまして。皆様のご尽力のお陰で、やり切ることが出来そうです。

  • 2017年7月29日

    これで、戦争開始直前のTOPかFAリプレイTOPをマリアンネがとれたら一番だな。あと5分かそこらか。先にお疲れ様を言っておくよ。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2017年7月29日

    プレイングの投稿、お疲れ様でございます。投稿内容も目を通させていただきました。問題ないと思いますよ。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月29日

    Mr.ジュラフスキー、Mr.キサラギ、有り難う御座います。Mr.キサラギの案をそのまま戴いてしまいました。 ……遅くまで皆様、御疲れ様で御座いました。わたくしの力など些少なもので、皆様のお助けなくしては此処まで至れませんでした。改めまして、ご相談に参加した全ての方へ、最後までご助力を戴いた皆様へ、感謝を致します。 皆様の努力が結実し、佳い結果になる事を願いつつ……。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年7月29日

    確認したよ。良いと思う!本当に本当にお疲れ様。マリアンネ、すごく丁寧なプレイングと対応を本当にありがとうね。相談に参加した皆の力だと思う。あとは、これがどうか良い結果につながってくれると信じよう。皆本当におつかれさま、ありがとうね!! ……うん、次はルート相談だね。また頑張らなくちゃだ。引き続き、どうぞよろしくね!

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2017年7月29日

    そうですね、皆様のお力があってこそ、出来上がったプレイングだと思いますれば。改めまして皆様、お疲れ様でございます。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2017年7月29日

    ルート相談の方は引き続きでございますね。そちらは明日、頑張るといたしましょう。……それでは、私はこれにて失礼いたします。皆様、おやすみなさいませ。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年7月29日

    わたくしも本日はこれにて失礼致します。改めまし手皆様、今宵は本当にお疲れ様で御座いました。明日からも引き続き、宜しくお願い致しますね。 では、おやすみなさいませ。

  • レス タイトル 最終更新時刻