緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【戦争よろず相談とQ&A】

発言数:24
星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
2017年4月14日
こちらは、戦争について、


「ルート相談スレやファーストアタックプレイング相談スレで話すほど考えがまとまってるわけじゃないけど、みんなの意見を聞いてみたい…」


とか、


「話し合ってみたいことがあるけど、ちょうどいいスレッドがない…」


あるいは、


「雑談で話すにはカタすぎるけど、意見が飛び交ってる相談スレに持っていくほどでもないし…」


などなど、「意見を交わしたいけど、どのスレに持っていっていいかわからない話題」を、全部まとめて取り扱うスレなのじゃ。


いろんな話題を広く浅く取り扱うスレ、を想定しておるゆえ、議論が白熱するようであれば、ルート相談スレやファーストアタックプレイング相談スレへの持ち込みや、専用の相談スレを立てることも検討してほしいのじゃよ。


なにはともあれ、いろんな考えを出し合うことが一番なのじゃ。
戦争のことで、話し合いたいことがあれば、気軽に書き込んでほしいのじゃ!


あ、それとこのスレッドは、初心者でもなれた人でも歓迎の一問一答形式のQ&Aスレッドを兼ねておるぞ。
わからないことがあれば何でも質問するが良い! きっと素敵な先輩後輩が教えてくれるぞい!
記入する際はアンケートに回答しつつ、例のように質問の通し番号を記入するのじゃぞ!
質問が複数ある場合は、手間じゃがわけてくれると助かるのじゃよー。



【Q1】ケルベロスウォーの経済損失ってどんなものなの?(アンケート1
【A1】ケルベロス運動会とかの国まるまる使った巨大イベントを出して活性化していく必要があるくらいだよ(アンケート2
【お礼1】ありがとうございました!実家の漬物屋が心配だったんです!!(アンケート3


用語や他スレで現在議論している内容、その他諸々何でも良し! 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥じゃからな!

1.質問

(0)

2.回答

(2)

3.解決(お礼)

(3)

4.とりけし

(0)


  • フィリナ・フィリカ (ドワーフの降魔拳士・e36574)
    2017年4月16日

    【Q1】戦争中、もしくは戦争前でもだけど絶対にやってはいけないことはある? (無効票)

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2017年4月16日

    【A1-1】戦争中、前のターンの結果によっては重傷状態という状態になることがある。イメージとしては、深手を負って満足に動けない状態だ。この状態になってしまったら、「出撃しない」ようにしてほしい。出撃しちゃうと、最悪君は死んでしまう。死んでしまったものは生き返らないのでね。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2017年4月16日

    連投失礼。【A1-2】「出撃」とは別に「応援」という参加方法があって、そっちは重傷のときに選んでも大丈夫。戦争が終わった時には「出撃」だけじゃなく「応援」したターンの分の経験値も入るはずなので、そこは安心していい。 (2.回答)

  • フィリナ・フィリカ (ドワーフの降魔拳士・e36574)
    2017年4月16日

    質問の内容は簡潔にしようと思ったら、あまりにも簡潔になりすぎた自覚があるよ。ごめん。戦争の経験がないからこれからも色々質問することになると思う。どうぞよろしく。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2017年4月16日

    簡潔な方が答えやすくていいと思う、というか、質問側はあんまり気づかいせずに投げてくれた方が他の回答者にとってもやりやすいんじゃないかな。こちらこそよろしく。

  • フィリナ・フィリカ (ドワーフの降魔拳士・e36574)
    2017年4月16日

    【お礼1】ありがとう、すごく早くてびっくりした。大怪我したら下がって応援してるね。 (無効票)

  • フィリナ・フィリカ (ドワーフの降魔拳士・e36574)
    2017年4月16日

    【Q2】公式の応援の説明のところには「フレンドを応援」ってことだけど、応援を欲しがってるひとはどう判断したらいい?戦争がはじまったら必然的に見えてきたり、スレッドがたったりする? (無効票)

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2017年4月16日

    【A2】フレンド応援というのは、自分が感情を抱いている(活性化状態)の相手に対して、応援を一方的にすることができる。戦争が始まれば応援募集スレッドというのも用意されるじゃろうから。もしそうなったらガイドに従っておくれ

  • フィリナ・フィリカ (ドワーフの降魔拳士・e36574)
    2017年4月16日

    【お礼2】ん、了解。応援の相手とかのことは今あれこれ考えるんじゃなくてその時に対応したほうが良いみたいだね。ありがとう。 (3.解決(お礼))

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2017年4月17日

    【A2補足】今のはあくまで戦略レベルの話じゃから、当日は大事な知り合いを応援しておくってのでも十分なんじゃよ! 応援も大事な戦力じゃし、自分が戦場に出て重傷になってもできる参加と貢献じゃからな!

  • バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2017年4月17日

    【A1-3】遅ればせながら…ガロンドさんが「戦争中」について、書かれていますので…「戦争前」についての補足を…。「絶対にやってはいけない」ことは特にありません。強いていえば「装備やグラビティをはずしたまま」「ポジション設定していない」の2点でしょうね…。それらが設定できていれば大丈夫です。 (無効票)

  • バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2017年4月18日

    【Q3】ファーストアタック(以降「FA」)で【奇襲】と決まりましたが、そのあとのルート(以降「RT」)の相談では「2」や「4」からの侵攻となっています。FAと侵攻は別ものなのでしょうか?

  • バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2017年4月18日

    すみません、アンケ答え忘れてました…;【Q3】お願いいたします。 (無効票)

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2017年4月18日

    【A3】説明しよう! 戦争ではまず「ファーストアタック」が発生する。そのFAの「奇襲」では、指定したエリアの戦力低下を主目的とした攻撃行動を行うんじゃ。そしてその後に戦争の1T目が始まる。この際の侵攻は全戦力を動かす大規模なものになっておるから、それが可能となっている戦場マップ(1)つまり初期の侵攻開始ポイントからしか主戦力は動けないんじゃよ。よって、(1)と隣接した(2)(3)(4)が1T目に進行可能なポイントなのじゃ。 よって「FA」と「RT」は別である!

    →イラスト

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年4月18日

    【A3】奇襲先の(16)から進撃しないのはなんで?って話しでいいのかな? 奇襲攻撃は戦争の基本ルールにもあるんだけど、戦争の前日に行われてるの。FAの結果が出るの自体は戦争当日の朝なんだけど、その行動自体は前日で完結してるから、当日に侵入できる場所は(1)のみってことになるんだよ。 (2.回答)

  • バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2017年4月19日

    ピアニスさん、長谷川さん、お二方とも丁寧な解説ありがとうございます。被りでも、より内容がわかりやすくなっていて、ありがたいです…。戦争のページを読んでも理解出来なかったので…。これからRT相談のほうもしっかり読み込めそうです。 (3.解決(お礼))

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2017年4月19日

    どういたしましてっ、理解の一助になったら幸いじゃよ! あとわかな、かぶっちゃったら結婚するしか無いの?(てへぺろー

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年4月19日

    私も前回の時はよく分かってなかったから大丈夫! 今も分かってないこと多いし! あとピアニスちゃんは来世でね?

  • 風間・花凛 (水無月の涼風・e19029)
    2017年4月19日

    【Q4】戦争中、プレイングにはどんなことを書けば良いのですの? 通常の依頼のプレイングとは違って心情や意気込みメインで良いとは聞きましたが、まだよくわからないでいますの……。 (無効票)

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2017年4月19日

    【A5】説明しよう!! 戦争でのプレイングは主に「自分はどんなかっこよい戦いをするか」を書けば良い。加えて一説では「敵ネームドに対しての意気込み等を書くとその戦場に配置される確率が上がる」とも言われておる。ゆえ、そうじゃな。例としては//『プレイング』「良くも出たな怪獣ピアニス、ここで出会ったが百年目、今度こそ決着を付けさせてもらう!」と言って愛用の無敵斬妹剣を叩きつけるが、その強さに一度は弾かれ、刃が欠けてしまう。けれど私の闘志は折れない。刃が折れるのも恐れずに、返しの刃を振り抜く!//とか、あとはネームド相手に聞きたいことや。コンビ出撃をしたらその相手との掛け合わせ等、とにかくやりたいことや思いついたことを盛り込むと良いんじゃよ。

  • 風間・花凛 (水無月の涼風・e19029)
    2017年4月20日

    【お礼4】なるほど……良くわかりましたわ!お教え頂きありがとうございますの!戦争当日はプレイングも頑張って書いてみますわ。 (3.解決(お礼))

  • レス タイトル 最終更新時刻