緋色蜂師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【反省会】次の戦争の為に

発言数:22
長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
2017年4月23日
みんな、戦争お疲れ様だよ!

一週間の準備期間に皆と相談した奇襲の結果や、当日の結果、
色んな事があって、みんな色々と思った事や思う事があると思うんだよ
「ここはとても良かったと思う」
「これは改善して次に生かしたい」
そういった話をどんどんして、次回に繋げていきたいね!

そして次の『師団会議室』でもより良い作戦を考えていこう!
それじゃあ、反省会はじめまーす♪

• 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年4月23日

【FAプレイング】戦力は分けない!これ大事!テストに出るよ!/FA決まった後もプレイング書く人が名乗り上げなかったから、最終日に居ないのに名乗り上げずに書き始めちゃったのは反省。スレッドが立ってたからちゃんと表明と相談してからにすれば良かったよね。ごめんなさい。

• ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年4月23日

【浮動票(師団戦力)見積もり】浮動票や師団戦力の見積もりは結構甘かった気はしますね。『序盤と終盤以外は浮動票がばらけやすい』攻撃先が少ない序盤と、最終目標が見える終盤以外は、浮動票が各地にばらけてしまっている様子です『勝利条件の戦場にはかなり集まりやすい』7Tのイマジネイターは師団推奨の数に対してかなり多く削れていた印象です『師団推奨に乗る戦力は意外と少ない』3Tの結果を見ると、各師団300くらいしか師団推奨で動かせない感じですね。それ以上の戦力は浮動票が同じ場所に集まっただけに見えます。

• バッジ・ファー (ベイルカーテナ・e36502)
    2017年4月23日

【全体通して】まず、話し合いの場に参じたのが遅かったこと。序盤から少しでも絡んでいれば理解もしやすかったはずなんだが、それが後半に響いて読解力に繋がらなかった。それと今回が"初めての戦争"なんだが、この"初めての戦争"ってことに驕りを憶えてしまっていたのは正直否定できない。だれでも"初めて"はあるからね。申し訳なかった。

• 神崎・晟 (熱烈峻厳・e02896)
    2017年4月23日

【FA】分けない…というよりも内部に配分を多く持っていくべきだった感はあるかな…?外での陽動は他師団にも影響を与えていたようだしな。

• 神崎・晟 (熱烈峻厳・e02896)
    2017年4月23日

【師団間連携】緋色蜂がどうという話ではないが、この手の話題はどうしても話し合いの後半に出やすいので仕方のない部分はあるが、最終日に持ってこられても困るというのが本音。

2017年4月23日

【師団間連携】うちも大詰めは最終日だったしねぇ……。とはいえ、これ以降は対応できませんっていうのは出してもいいかも。

• バッジ・ファー (ベイルカーテナ・e36502)
    2017年4月24日

【師団間連携】早い段階から意思疎通を図ってもお互いに暫定的な内容で情報が錯綜しそうだもんな。

2017年4月24日

【当日のルート相談・雑感】今回うちは固定から動かない事で他が調整しやすいようにするって方針にしてたんだけど、当日の様子を見ると、実際に調整で動いてた師団は3~4師団って感じだったね。当日の相談スレの様子から見ても、途中から調整に方向転換しても良かったかも。ただ、ルート相談スレにどのくらい人が集まるかは当日に蓋を開けてみなければ分からない部分だから、悩むところ。どこかのスレで、当日に相談に顔出せる人ってどのくらいいる?って事前に聞いておくといいのかな?

2017年4月24日

【個人反省】今回はマップがあまり複雑化してなかったから、マップ作りはそこまで重要じゃなかったかな。でも次回も挑戦してみるね!

• ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年4月24日

【当日のルート調整】調整に動く師団に関しては、基本的に過剰になった場合に動くのですから同じ方向のルートで1~2師団程度となります。調整に動く師団が多すぎると、それによって本来のルートが足りなくなったり、他師団の動向がわからなくて決めれないなど、デメリットが多く発生すると考えられます。つまり、そのルートを進行するために最低限必要な師団は、「ルートを動かしてはいけない」と考えます。特に今回はメインルートでしたから、なおさらですね。//とはいえ最終ターンに関しては、18の師団推奨は2師団程度に抑えて、10をもう少し増やすべきでしたので、極端に過剰な場合のみは考えてもいいかもしれません。

2017年4月24日

【当日のルート調整】私も序盤に関しては調整する師団は多くないほうがいいと思ってる。基本はメインルートで1~2師団が随時調整が一番いいよね。ただ、今回に関していえば7T目と8T目は調整する方として動いた方が良かったのかなぁって。うちは相談に参加できる人も相談に割ける時間も多かったから、他の師団に比べたら調整に対応しやすかったかなって。とはいえ結果論だから、当日にあの時間で判断するのは難しい部分ではあるんだけど。

• 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2017年4月24日

【よかったこと】勝てた!皆相談頑張った!お疲れ様とありがとう!//【反省】ありがとうスレも結局作れなかったのよ。前回の反省会と、旅団で相談色々したのに生かせなかったー。かなしいー。お手伝いいっぱいしたいけど、やる事取っちゃってたのかも。気を付ける!

2017年4月24日

【反省会スレッドの立てるタイミング】ところで、黄鮫師団さんの反省会がね、戦争が終わった後じゃなくて戦争前に建てられてて、真似っこしたら次回引継ぎメモみたいに使えそうだなって!サキチャン旅団で反省会まとめ作ったりしてたけど、旅団って外部になっちゃうし。やっぱり師団会議室でできるならこっちで完結したいよね。

2017年4月24日

【奇襲先アンケートを立てるタイミング】これも黄鮫師団さんの反省会の話で気づいたけど、ルート相談スレッドで相談を始めて1日後くらいに、奇襲先アンケートを立てたらどうかしらって。奇襲先をアンケートで決めるのは参加しやすくなって大賛成だけど、もし侵攻ルート上から外れた所が奇襲になるとちょっと悲しい気持ち。アンケートのある程度の目安になる感じかもだし、いいかもなーって。でもそうなると締め切りが月曜とか火曜日になっちゃいそう。毎回奇襲に決まるわけでもないし…というか、締切が後だと他の師団に奇襲以外のファーストアタック選ばれた後になっちゃってそうね。

• 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年4月24日

【FA(戦略面)】[16]を攻めるって決めたのに[16]を攻めないンじゃあ戦果が上がらないってのも当然といえば当然だえな。あたいも戦力を分けること自体を否定する気は全くもってないものの「あくまで同じ戦場内で右翼左翼みたいに分ける」場合ならともかく、別戦場にまで分ける場合は"より詳細で確実な合流方法・迅速な行軍方法"まで書かんとダメそうって思いました。プレイングが煩雑になりそうなんで基本的にやめたほうが無難とも、ね。けど今後の戦いでどうしても分けたほうがイイ戦局ってないつか出てくると思うわ。なので『分かれて(離れて)進むことは一応可能』って分かったことはひとつ収穫やね。あとは目ェ引きつけた分、他師団(ヨソ)が上がったと思えば結果オーライかいや。砲は壊せてるし。結構違うもんね、減少値。

• 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年4月24日

【よかった(?)こと】だいたい平気かと思って離脱したけど、あとで見たら朝まで生討論とか何やっとんねん。FAプレの決定稿が1分前投稿って何やねん。お疲れさまだえ、死なないでよね! ◆ 今回当日に関しては出だしと終わり頃に"いるけどいない"しただけなので、当日の戦況的な反省点はあたいから特に言えることはないです。お疲れさまで御座いました。祝勝!

• バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2017年4月24日

まずは、FA準備から戦争終了まで…皆さま、お疲れさまでした。仙台の町が守れてよかったです…。//【FA】兎子さんのおっしゃるとおり…クビアラ単体でみれば、削れたのは微々たるものですが、全体で見れば他師団の奇襲がかなり成果を挙げたことを見れば、今回の戦略は良かったと思います。//【当日(特に師団間連携)】基本的に事前に「当日こう動く」と決めておいたなら、ブレないことが戦略の基本です。緋色蜂はそれでもほぼ安定していましたが…他師団の提案が混じったことで少々混乱したかな、と…。誤差の範囲で済みましたけれど(途中で背後がブラックモード入っていたとか言えない…)。//【新規参戦者】表明はしないけど参加する、という方が多数…と予想どおりでした。が、やはり事前に「やる気あり!」「間に合えば参加かなぁ?」「むーりぃ…」ぐらいのアンケが表で出来ればいいのですが…。あと、やはり「コンビ出撃」「出撃旅団」(続

• バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2017年4月24日

(続)「プレイングに書く内容」など、わからないことが当日になって大量に出ました…。依頼参加したことがある前提で、新規参戦者を集めるのは難しいです。旅団で新人さんに向けた説明をしているところもありますが「戦争時」に知っておくべき言葉、というのは別途必要かもしれません。実際、プレイングどう書けばいいのか、100文字少ないから!…となっていた私です;//最後に。「お前が言うな」的な発言があったら申し訳ありません;(背後の)理解が遅いので…大きな口を叩けないのに、色々意見を聞いていただけて、皆さまには感謝しております。本当にお疲れさまでした…そして、ありがとうございました。

2017年4月24日

【当日】ルートの選定において、ブレないことは大切なんだけど固執しすぎない事も大切だって私は思ってるよ。緋色蜂で今回ブレちゃいけなかった所は『右肩ルートを通ること』『イマジネイターを倒して戦争に勝利すること』の2つだけだと思うんだよね。事前に考えてる推奨ルートはある程度の予測を立てて皆で考えてるんだけど、戦力や敵の強さは当日に蓋を開けてみなければ分からないんだよね。だから、事前案は当日にルートを考える時の参考や指針程度に留める、って事を必ず頭において当日の相談に参加するように私はしてるよ。

• ククロイ・ファー (ドクターデストロイ・e06955)
    2017年4月24日

【よかったこと】とりあえずルート通りにクビアラやザ・サンを逃さず倒してからのイマジネイター撃破出来たのは良かったと思う。グッジョブ! あとマップ作りも色々分かりやすかったし、当日の推奨戦場の決定も忘れずにしっかりそして早く出来ていたのも大変助かりました。

2017年4月25日

【当日】長谷川さんのおっしゃることは最もです。ただ「戦略」と「戦術」の違いをわかってる方(緋色蜂は幸いこういう方ばかりで…凄い師団ですね…;)なら問題ないのですが。(…一瞬ブラックな背後が何か言いそうになったのでとめた)建物と同じで、基礎を作ったなら、それに沿ってくみ上げる。足りないところや予想外の部分は、そこから極端にはずれない、ないしは、それより良いと思われる方法を選択する…というものですし。考えてることは、たぶん長谷川さんと私はそこまで相違は無いと思うのです。// ククロイさん、宿敵邂逅という開幕から、お疲れさまでした。

• レス タイトル 最終更新時刻