金糸雀師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【Q&A】質問スレ

発言数:19
イアニス・ユーグ (休眠・e18749)
2016年1月29日
わからないことはどんどん聞いていきましょう。
ルールでも用語でも何でも大丈夫。

質問の時は【Q1】
回答の時は【A1】
といった感じにQ,Aに番号を振って行って下さい。

例:
【Q1】当日って具体的に何するの?
【A1】どこの戦場に行ってどんな行動(ポジションやコンビ出撃の相手)を選択し、決め台詞や「その戦場で具体的にどう行動するか」のプレイングを入力します。
【Q2】コンビ出撃って何よ。
【A2】感情を活性化しあった相手とコンビネーションが発動します。


  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年1月30日

    質問スレ初っ端からごめんね。前回の戦争のQ&Aスレを流用したんだと思うんだけど、【例Q2】の正しい答えは「同じ戦場に出撃しやすくなります」なの。ちなみに前回スレ立てをして例文を書いた、つまり間違えた張本人は私です。ごめんなさい。流用じゃなかったらもっとごめんなさい。

  • イアニス・ユーグ (休眠・e18749)
    2016年1月30日

    ごめん流用した。俺が気づけばよかったな、大弓さんは教えてくれてありがとな!

  • イアニス・ユーグ (休眠・e18749)
    2016年1月30日

    連投だけど【Q1】ルクバトを制圧した時、進軍速度が減るのは制圧したそのターンから?それとも、その次のターンから?

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2016年1月30日

    【A1】制圧して進軍速度が減る戦場を制圧したら、そのターンから速度が減ります。特殊ルール全般に言えますが判定順が戦場の制圧判定→ターン終了時の特殊ルール発動となります。

  • イアニス・ユーグ (休眠・e18749)
    2016年1月30日

    つまり、例えば第一ターン目に足をひとつ破壊できたら、一ターン目の進軍速度は「4」になるってことか。風峰さんありがとな!

  • 2016年2月2日

    【Q2】実は昨日返却された依頼で重傷を負ってしまってな……一応戦争当日には完治の見込みなのだが、FAの締切(6日朝8:30)には間に合いそうに無い……そこで、戦闘における重傷状態の扱いについて再度確認したい。//一応解説には◆重傷でも能力値が半減しません。◆重傷時に戦闘不能にならない限り、死亡しません。(逆に言えば重傷時に戦闘不能になれば死亡する)とあるが、「戦争(リアイベ)による重傷」と「前日までの依頼(リプレイ)による重傷」も同列として扱うのか。つまり「戦争前の依頼結果による重傷状態」で出撃しても「能力値は半減しない代わりに戦闘不能に陥れば死亡する」という認識で間違いないだろうか? あと……FAにはさすがに死亡判定は……ないよな?(汗)

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年2月2日

    【A2】死亡するはず、つまり重傷はいつなろうが全て同列。FAで死ぬことは無いので大丈夫。//この回答が間違ってた場合非常に申し訳ないので補足。重傷状態で戦争に出ようとすると、「死亡の危険があります本当に出撃しますか云々」的な文言が出るので気になる人は確かめてみよう。この時、万一出撃を選んじゃっても、誰かの応援をすれば上書きされるので、試してみたら念のため誰かの応援を 必ず してね。

  • 2016年2月2日

    大弓は回答ありがとう。FAでの死亡はないと聞いて安心した。戦争当日には完治するので、本番では十全の力を発揮できるよう頑張ろう。

  • セット・サンダークラップ (青天に響く霹靂の竜・e14228)
    2016年2月3日

    【Q3】はいはーい! 質問っす! 今回、神殿から生えてる足をぶっ壊すと15・16のビルから敵の重要っぽい施設の17・18に進めるようになるみたいっすけど、足壊して次ターンで即ビルに飛び移るとかできるもんなんすか? そのへん、過去の事例(TW4とか)でなんかあったりとかしないっす? 進軍ルートのお話し合いを見てるとあんまりそっちにはいかない方向っぽいすけど、一応!

  • 2016年2月4日

    【Q4】質問だ。回答を頼む。 質問はOGのことだ。 俺は22レベルあるので、当日はクラッシャーでいこうと思ってる。 闘技場も出てるから装備品はほぼ強化してあるしな。 で、当日の命中の上昇が、だいたい単純計算で45%ぐらいだな(今回は間に合わないかった)。 この状態でOG作成時の命中の×1.0は意味があるかどうか気になっている。 クラッシャーは当たるのが重要だから、命中は×1にするつもりだったんだが。どう思う?  あと、50vs50の戦いだから列で行くべきか。今まで通りに単体でいくか、少々考えているんだが。 何か良いアドバイスがあったら教えてくれ。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年2月4日

    【A3】壊した次ターンから飛び移れるようになります。【毎ターン、制圧済みの戦場から繋がっている戦場を攻略できます】ことが前提としてあるので、【制圧済みの戦場(15,16)から繋がっている戦場(17,18)を攻略できます】と読み替えると分かりやすいかも//この辺はルール面、メタ的な仕様なので移動時間とかは考えなくて大丈夫。多分リプレイ上というか世界観的には15,16で待機してたメンバーが攻め込むとかヘリオンでなんやかんやみたいなことになってると思われるの。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年2月4日

    【A4】数値面は弱いので誰か補足してもらえると助かるけど私見をば// クラッシャーで命中率1だと逆にクラブパワー上昇率が勿体ないからもうちょっと威力上げてもいいかな。 当時の能力値が分からないんで断定はできないけど、鎌倉戦争のログを適当に見てきた感じ、Dfからのブレイズクラッシュ(頑0.65?)でも雑兵相手なら180%くらいの命中率が出てることもあった+ 参謀武官ベガール相手の時空凍結弾(敏0.85?)が23%とかそのへん、ドレインスラッシュ(神0.85?)が108%だったの。文字数溢れたからちょっと切るね。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年2月4日

    【A4続き】なのでむしろ相手の能力値の穴を予想するか、武器とかの関係で持っていけない能力値の0.9-0.85あたりで作ったほうがいいかも?  一応参謀武官ベガールに止めを刺したのは鯖持ちSnからの神0.9(命中率87%)ね。まあ50%だろうと20%だろうと当たる時は当たってるからもうちょい威力上げていいと思う。 //列か単かは他に持っていけるグラビティとの兼ね合いで考えてもいいかな。雑兵相手なら列でも100%前後出てる時が多いし //【余談:ログ見た感想】命中率で一番重要なのって能力値じゃないの? ってすごい思いました(こなみかん

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年2月4日

    ……あれ? なんか数値おかしい。何で神0.85?の108%→Snから神0.9で87%になるの。ごめん調べ直してくる。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年2月4日

    原因が何となく分かった。おそらく108%ではなく101%の間違い、この時Snから殴っていたようなので、命中率の違いは多分レベル差があることやアクセ補正による能力値の違い・あとクラブパワーとかだと思われるの//とりあえず結論としては命中率1だとちょっと勿体ないってことでOK。四連投失礼しました。

  • 2016年2月4日

    大弓はありがとうな!助かった。1じゃなくてもよくね?って、不意に閃いたんでな…聞いてみた。大規模は勝利数がものをいうのもあるし。大規模専用のOGも作っておきたかったんでな。わざわざログまで読んでくれてありがとう。本当に助かった。感謝する。うちの旅団でも、この情報を共有させてもらうな。

  • セット・サンダークラップ (青天に響く霹靂の竜・e14228)
    2016年2月5日

    言葉さんありがとうございますっす! 途中で情勢が変わったりしても突出しすぎて戻れなくなるってことはないんすね。例えば怪しげな18がすっげー重要施設ってわかって壊さないといけなくなっても、動力炉を止めてから進むことができたりとか!

  • レス タイトル 最終更新時刻