銀狐師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

FA相談:大阪城牽制【〆切は5/25(土)8時半】

発言数:345
ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
2019年5月20日
銀狐師団のFAは【大阪城牽制】に決まったぜ。
ほかの師団と協力しつつ具体的な方法を考えて、効果の高いFAにしよう!

特殊なFAだから、状況を説明させてもらうな。
(といっても公式文章にちょっと加えただけだけど……)

●定命化の解除を目論むドラゴン勢力の殆どが、攻性植物らの拠点であり、定命化を食い止めることができる場所である『大阪城ユグドラシル』への大移動を敢行。
ですが阻止困難な大作戦の隙を突き、ケルベロスはドラゴン勢力の拠点である『城ヶ島』の『固定型魔空回廊』制圧に成功しました。『固定型魔空回廊』の先には、ドラゴンのゲートが存在する孤島『竜十字島』があります。
もし『竜十字島』にあるゲートを破壊することができれば、強大な力を持つドラゴン達は完全に地球に取り残されることとなります。

●竜十字島の危機を知った彼ら「大阪城方面軍」は、急ぎ全軍を竜十字島に帰還させようとします。今回の戦争では、師団は特殊なファーストアタック「大阪城牽制」を行う事で、この帰還を阻む事ができます。

●大阪城牽制
『大阪城牽制』を行った師団1つにつき、【大阪城方面軍】と書かれた(10)~(16)の帰還を、戦場番号の小さい順に1つずつ阻止できます。帰還を阻止された戦場は「制圧済み扱い」となります。


★〆切:5/25(土) 朝8時半

→ケルベロスブレイド


  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月20日

    遅くなってごめん!早速他師団から議題が出ているぜ。『任意の魔竜を狙うことは可能か?』これは今までの奇襲と同様に、明確に担当する戦場を分担しないかという話だな。今回は場所ではなくて、特定の魔竜が率いる軍団を牽制するわけだけど……。個人的には他師団との連携もあるし、明日の夜くらいまでに結論が出るといいな。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月20日

    スレ立てお疲れ様だよ。【任意の魔竜狙い】やってみる価値はあると思ってるよ。もし、誰か宿敵のドラゴンがいるならその場所を立候補してもいいかも?

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月20日

    調べてみたけど銀狐師団員が宿敵主のドラゴンはいないな。オレとしては「できるかはわからないがやってみる価値はある」派。10から順番に制圧できるっていうんなら、数字が多くなるにつれ奥の戦場になるということじゃないかな?

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月20日

    【特定の敵狙い】まあ、やってみてもいいとは思いますけど、その場合、撃破後は他方面へのフォローへ行くことは明記すべきでしょう。まあ、事前情報ではプレイングの内容は問題にならないように取れますけど、ふたを開けたら、きっちり判定されて、抜かれましたでは目も当てられませんし

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月20日

    ……実は現状全体としては特定竜狙いは反対派が多そう。とりあえず「大阪城牽制」っていうくらいだから大阪城攻めるんだろうなと思ってたんだけどそうでもなさそうだ。黄鮫師団は「海からの勢力担当」で決めてる。「固定した敵を狙う班と遊撃班があってもいい」という意見もあるぜ。思ったよりもふんわりと、「大阪城方面からやってくる敵を迎撃しよう」くらいのテンションなんだろうか?そうだとしたら、魔竜をこのタイミングで撃破しちゃおうぜ!っていう雰囲気ではなく、特定竜狙いも意味をなさないって話だな。オレはこれを機に魔竜の撃破を狙ってもいいと思ってるけどなー。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月21日

    ハインツさん、立て乙ですな。//【任意の魔竜狙い】できる前提でいいと思います。全ての大阪城方面軍――特に(12)~(14)は能力や性質がわかりやすく記載されているので、それぞれの魔竜に合わせて対策できるようになっている≒各師団で大阪城牽制すればいいということなのでは?//「戦場番号の小さい順に1つずつ阻止」実際段階的に牽制するのか一斉と言うか最初からそれぞれ牽制するのか。//やる内容はいつもの奇襲のような動きでいいでしょうか。退く姿見せない方がいい気もするけど、いつもの奇襲と思わせられるなら大阪城で戦おうとしていると誤認させられるでしょうか?――前回の特殊FAの全師団奇襲みたいに撃破狙えるならそれで困ることはないかな?連携不足に注意する必要はあるけど。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月21日

    ハインツ、スレ立てありがとう。 // 作戦目標を誤認させるのはどうだろうなぁ。全世界決戦体制の告知を流してるから、大阪城でもダモクレスが傍受してるだろうし。ただ、それ自体がブラフでこちらの本命が大阪城だと錯誤させることが出来れば、牽制としては大成功だよね。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月21日

    牽制って大阪城攻めるんだ。てっきり、大阪城から飛んでくるドラゴン達を途中で打ち落とすんだと思ってたよ。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月21日

    やっぱそうなのか。うん、そうなると「どこで撃ち落とすか」が問題だな!奴らはおそらく最短距離を進んでくる、っていう予想の元に、大阪から城ヶ島間のどこか戦いやすいところに陣をはるってのがセオリーっぽくはあるけど。//流石にゲート壊されちゃうとまずいから(ゲートの向こうにいる仲間もいっぱいいるだろうし)、大阪ユグドラシルを反故にしてでも全力で帰ってくるんじゃないかな、あいつら?一応7師団で理論上は封殺できるはずだから、到着時間の遅延を狙うよりは、より多くの、より強い竜にダメージを与えていきたいところ。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月21日

    あー、うーん、でも確率的に必ず彼らが通るのは「大阪城周辺」と「城ヶ島」の2択なんだよな。城ヶ島までたどり着かせないのが目的ってなるなら、やっぱり大阪城から出てきてすぐとは言わずとも、割と大阪城に近めのところ(無人地帯)でドーンってするのが確実かな?あるいは城ヶ島手前で市街地に影響が出ないようなところだけど、神奈川ってそんな戦えるような場所ないよなぁ……。

  • 最上・白寿 (素直になれない・e01779)
    2019年5月21日

    ハインツはスレ立てありがとう。//うーん、大阪城を攻めるってのはなんか現実的でない気はするわね。そもそうしたとして帰ってくる手段はどうするのよ?って問題が。いやまあ手段はあるけど明らかに開戦の時間に間に合わないし、最短距離でぶっ飛んで帰ってくる奴らを迎撃・牽制するほうが現実的ね。//神奈川で迎撃となるとやっぱり浜辺の何処かじゃないかしら?

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月21日

    んー、とりあえず今日中に大方針くらいは決定しちゃう?牽制場所(大阪城?道中?)と魔竜狙い打ちするかどうかを決めればいいと思うけどどうかな?

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月21日

    うん、出来れば今日には戦略決めたい。牽制場所は、愛知辺りでどうかな?大阪城での制圧射撃から逃れて安心してるところを叩く。攻撃は、魔竜よりは配下を狙って、部隊としての活動不能に追い込みたいかなぁ。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月21日

    【話題まとめ】①ドラゴンの群とはどこで戦う?→大阪城、愛知、神奈川の浜辺などが候補。今日明日中に決められたらなぁ……//②特定竜の担当は可能?(今晩には連携スレに伝えたい)→うちとしてはできるという意見が現状多め。銀狐師団の人が宿敵の竜はいないので担当するのはどれでも良さそう//③どういう風に攻撃する?→話し合い始めたところ。配下を狙って部隊としての活動不能に追い込みたいという意見あり

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月21日

    ①大坂城は攻性植物もいるもんなぁ。やっぱ東海地方以東?周囲の市民を避難させる必要があるなら、それはそれで手間&危険だから、なるべく人がいない場所で迎え撃ちたいな。浜辺はいいかもしれない、あとはでかい川の河川敷とかかな。②で、大坂城から離れるとなかなか特定の敵をってのは難しいかもな。無差別に飛んできた奴らを叩き落としていく感じになるかな?③魔空回廊破壊は多分魔竜だけでも十分可能。魔竜を城ヶ島に届けるために、むしろ配下が積極的にオレらの囮になっていくんじゃないかな。なのでオレは最低限見えた魔竜も叩くべきだと思うし、可能なら撃破を狙うくらいの勢いでもいいと思っているぜ。(できないとは思うけど)

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月21日

    【戦闘場所】大阪から出で、すぐに海上に出てそのまま向かわれることもあり得ますから、大阪周辺を戦場にするのが安定だと思います。軍艦等を借りて、海上で出迎えることも不可能とは言いませんけど、機動力の問題でルートを決め打たないといけなくなると思いますので、厳しいと思います

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月21日

    今んところの各師団のスタンスは《黒猫、紫揚羽、緋色蜂→大阪城(緋色蜂は、逃したドラゴンには発信機をつけてくれるらしい)》《金糸雀→道中のどこか》《黄鮫→海上ルート封殺》《灰色狼→師団員宿敵のアストラ・ワイズ(10)狙い》ってとこだな。大坂城はバランス的に飽和してる感じか?せっかく緋色蜂が逃した竜にこっそりと発信機つけてくれるみたいだし、上手いこと利用したいところだな。発信機があれば、駿河湾あたりの海上で迎え撃つのも可能かもしれない(そうなるとオレたちが最後の砦になるが)。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月21日

    あ、灰色狼もアストラワイズが出てきたところを狙う感じで大阪城か。大阪城のケルベロス、そこそこ一大勢力だな!……もういっそのこと最後の砦、大阪城ケルベロスの包囲網を抜けてしまった、かろうじて城ヶ島にたどり着いた奴らを順次ぶっ倒していくことにするってのもアリか?発信機があるなら向こうが城ヶ島につくタイミングもわかるわけだから、島の西側に陣取って、ゲリラ的に戦うっていう感じ。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月21日

    【任意の魔竜狙い】「戦場番号の小さい順に1つずつ阻止」とあるので、前戦場を阻止できる現状なら全師団でのコンセサスさえ取れていれば可能ではないか、と私も考えるわね。ただし、迎撃位置も共に指定するとなると魔竜自体は「大阪に向かった魔竜の一体」としか説明がなく、どの竜がどのルートで回廊を破壊しにくるかは不明なので、最悪の場合「狙った魔竜と指定した場所の位置の不一致で、想定していない相手をぶつかる」可能性もあるかもしれない、とも思うわ。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月21日

    【戦闘場所】最後の砦として海上で、となると、空と海、双方への備えが欲しいかしら。そして島の西側に布陣するなら、魔竜の指定は難しいかもしれないわね。どの魔竜が最終的に他師団の攻撃をくぐり抜けて島方面まで辿り着くか、予想するのは難しいでしょうし。他の師団が選ばなかった魔竜になる公算が高いけれど、討ち漏らしの魔竜複数体を相手取る可能性まであるのではないかしら。「『大阪城牽制』を行った師団1つにつき(中略)1つずつ阻止できます」とあるので牽制自体が失敗する、という事はないよう思うけれど(そこに成否判定があるなら「1つ成功につき」といった様な記載になると思うので)、魔竜を倒せるか否かは、プレイング内容によって成否が決まり、討ち漏らしの可能性もあると思うので。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月21日

    魔竜に限らず敵戦力の討ち漏らしを極力減らせれば、他の戦場に合流されての戦力増加も防げるし、最後の砦的に島近辺で迎え撃つ、という案は悪くない、と個人的には思うわね。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月21日

    【任意の魔竜狙い】大阪城を飛び立つタイミングならともかく、そのあとは難しいんじゃないかなぁ。うちは、この魔竜を狙うってあったっけ? 基本的に手当たり次第しかないんじゃないかな? // 【戦闘場所】駿河湾に布陣する? まあ、どこで待ち構えるにしても、ある程度の警戒範囲と、警戒網にかかった時にすぐに急行出来る態勢にはしておきたいね。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月21日

    まぁ特定敵を狙うんなら灰色狼みたいに、「大阪城で戦う場合」に限られるのかな、実質。場所をその他の場所に決めるなら「特定竜狙いは無理」というしかないだろう。宿敵もいないしな!……というわけで、問題は「どこに布陣するか」に絞られたな。大阪城近く、あるいは大阪湾、愛知、駿河湾、相模湾、城ヶ島。大体候補はこの辺か?敵が確実に通る度は、大阪城に近くなる程、あるいは城ヶ島に近くなる程高くなるぜ!

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月21日

    FAのプレイングに魔竜と遭遇した時の対処くらいを書いておいて特定の魔竜は狙わなくて(狙えない)でいい感じかな。//大阪城以外の場所で迎え撃つ方針でリリはOKだよ。場所は……もう少し要相談かな。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2019年5月21日

    ごめん!戦争の説明で気になる点があったんだけど、【大阪城方面軍の帰還】竜十字島の危機を知った彼ら「大阪城方面軍」は、急ぎ全軍を『竜十字島』に帰還させようとします。//ってあったんだけど、もしかしたら、城ヶ島をスルーしてダイレクトに竜十字島に向かう可能性が大きいと思うんだ、何より相手のホームだしね。迎撃はもしかしたら、大阪城付近が確実に行けるんじゃないかなって思うんだ。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月21日

    じゃあ日付変わる頃にはそろそろ連絡スレに方針書き込みたいから、布陣する場所が「大阪城→特定竜を受け持つ」或いは「大阪城以外→特定竜は受け持たない」で、どっちがいいか意見をお願いするんだぜ!

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月21日

    後、「■勝利条件と特殊ルール」に『竜十字島の危機を知った彼ら「大阪城方面軍」は、急ぎ全軍を竜十字島に帰還させようとします。』ってあるから城ヶ島に向かわずに竜十字島に向かう可能性もあるよ。だから、城ヶ島での迎撃は反対だよ。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月21日

    っと、書いてる間に同じ話題が!//【方針】さっきも書いたけど大阪城以外に1票だよ。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月21日

    私は魔空回廊の破壊が目的、という所と竜十字島がかなり離れた海域にある事から、回廊から竜十字島に帰還し、その後回廊を破壊、という動きを取るかと考えていたけれど、確かにその可能性もあるわね。だとしたら海域で迎え撃つにしても、大阪寄りで竜十字島と城ケ島、どちらに向かっているにしても対処できる位置にした方が良さそうね。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月21日

    【方針】大阪城に戦力を集めすぎるのも不安があるし、大阪城以外でターゲットは特に決めないのに一票を。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月21日

    あー、他の師団でも懸念されてたことだな。それを考えると一番効率いいのは大阪城での牽制になる。竜十字島に直で行くんなら、それこそ飛行ルートが全く絞れなくなる。(架空の島だしな。南鳥島あたりをオレはイメージしてるけど……) その懸念はもっともだから、大阪城包囲網に加わるってのももちろんいい選択肢だと思うぜ!

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月21日

    【方針】他師団とのバランス次第ではあるけれど、現状では「大阪城以外→特定竜は受け持たない」に一票を。ただし城ケ島と竜十字島、双方に向かうパターンをケアできるよう、大阪から離れすぎない様に、といった感じかしら。

  • 最上・白寿 (素直になれない・e01779)
    2019年5月21日

    【特定竜狙い】んー、これは多分よっぽど上手くやらないと大阪城周辺でもきついんじゃないかしらね。だから特定のとかは狙わずに来た奴を牽制するみたいな、そんな感じでいいと思う。//奴等は急いでいるからこちらの待ち伏せを考えて迂回とかはおそらく考えないと思うわ。それをしたらますます竜十字島の戦いに間に合わなくなるから。と私は踏んでる。なんで大阪からの最短の直線ルート上だとちょうどいいのが駿河湾辺りじゃないかしら。伊豆山中で叩き落としても良かったけど流石にあそこは温泉地だしねぇ……

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月21日

    セラフィやアウレリアの言う通り、大阪城寄りだが大阪城以外だとすると……うん、具体例は後で大丈夫そうだな。「緋色蜂師団などによる大阪城包囲網から抜け出したドラゴンを、大阪の近辺で迎え撃つ」。そういったところか?

  • 最上・白寿 (素直になれない・e01779)
    2019年5月21日

    長々と書いてる間に色々と……//【方針】大阪城以外に一票よ。//竜十字島の位置は説明から察するに南鳥島より北方の海域になると思う。地図で言うなら北西太平洋海盆とマカロフ海山のちょうど中間点辺り。一直線で向かうならどっちにしろ関東上空は通過すると思うわ。急いでいるならなおのこと最短ルートを辿るでしょうし。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2019年5月21日

    【方針】大阪から離れすぎずっていう方向が良いと思うね、包囲網を出来るだけ広くもっておくのもお互いのフォローも効く面もあるしね。「大阪城以外→特定の竜は持たない」でいいかな?

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月21日

    ……となると、とりあえず「特定の竜は受け持たない」方針で外部スレに書いてきて大丈夫そうかな?

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月21日

    【方針】大阪から離れすぎないなら伊賀の山中辺りも候補?//とりあえず、今まで上がってる中からだと駿河湾とか愛知(伊勢湾?)でもいいと思ってるよ。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月21日

    「特定の竜は受け持たない。大阪城以外で牽制、場所については検討中。」とかでいいんじゃないかな?

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月21日

    ハインツは連絡ありがとう。 // 在日米軍の電子戦機EA-18Gで竜群を追跡していくのは難しいかな?

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月21日

    そして改めて緋色蜂さんからの連絡をそのまま貼っておくな!//【緋色蜂師団から、大阪城牽制を検討中の師団の方々へ】 まだ検討中の段階で申し訳ないのじゃけれど、ただいま緋色蜂師団では大阪城付近(バンブーアーミーと交戦があった緩衝地帯辺りを想定)での牽制攻撃を検討中で、その攻撃に織り交ぜて吸着型の発信機(受信機と合わせて、購入させてもらったものを一例として装備中)を射出、牽制攻撃を突破していこうとするドラゴンの追跡する一助になればって考え中、なのじゃ。 デウスエクスにつきものの通信妨害もあり得るやもしれず、効果を保証することはできぬけれど、選択肢の一つ、程度に意識してもらえたら嬉しいのじゃ、と、お知らせいたしますのじゃー。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月21日

    ので竜群の追跡に関しては、緋色蜂と連携すれば大丈夫なはずだ!追跡する目的としては①通行ルートを推定し待ち伏せする。②待ち伏せ場所への到着時間を予測する 、ってところかな?

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月21日

    ハインツは連絡お疲れ様。//敵の進行ルートを特定する工夫は必要そうだね。ただ、緋色蜂さんも言ってるけど通信妨害がありえるから効果は保証できないし、こっちでも何か工夫が必要かも?//電子戦機EA-18Gって少し調べたけど有人機?ケルベロスが操縦できるならまだしも、一般人だと撃墜されるかもだからちょっと危ないかも……

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月21日

    そうだね、軍用機の操縦は専属のパイロットでないと無理そうだから、この案は取り下げるよ。

  • 最上・白寿 (素直になれない・e01779)
    2019年5月21日

    ハインツは連絡ありがとう//うーむ、そうねぇ。ルートの特定か……さっき言ったのはあくまで私が奴等の立場になったならそうするってだけで全く確証もないしねぇ。どうしたものか……//気付かれたら多分一撃で落とされるだろうしそれは止めておいた方がいいと思うわ。やるならせめて無人コントロール機にしなさい

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月21日

    ハインツさん、連絡ありがとうございます!発信機で情報得られる可能性増すのは助かりますね!//待ち伏せは予め物資運んで陣地構築したり迎撃準備を整えられるのがいいですね!基本地底潜航竜や戦艦竜みたく特別な改造された奴以外翼無くても飛行できるので対空戦と思っていいのかな?見落としに注意したいです。//【ルート特定】敵が直線的に移動する前提で敵が包囲網を迂回して抜けてきた場合、下手に大阪城に近過ぎると角度的に遠くなるんですよね。遠めの方が予想範囲を絞れる。それでも近い方が発見しやすくはある。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月21日

    取り急ぎ金糸雀さんからの連絡!【金糸雀師団→大阪城迎撃担当師団各位】金糸雀師団の方では現在、各師団の交戦場所が「大阪城~竜十字島(ないしは城ヶ島)間の洋上」「大阪城へ乗り込んで飛び立つ前に攻撃」とバラバラであること、また竜十字島がかなり遠いので(だからこそ城ヶ島に魔空回廊を置いて橋頭堡としていた)ドラゴンたちはむしろ城ヶ島を目指してくるのではないかという懸念から、このあたりの認識を揃えておかないとまずいのではないかという意見が出ている。そこで各師団が「ドラゴンをどの地点で迎撃する予定か」「城ヶ島方面の警戒は必要だと思うか」この2点について意見を聞かせてもらえるとありがたい。すでに表明しているところについては二度手間をかけさせてしまって申し訳ないが、よろしく頼む。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月21日

    ①これは今から話し合うからいいとして、②だよな。オレも当初は城ヶ島を目指してくるんじゃないかな派だったわけで……とりあえず銀狐としては「文章上はどっち狙うかはわからないから、どっちにも対応できるように動きたい」でいいかな?

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月21日

    もいっこ【黒猫師団>大阪城牽制師団へ】こちらか大阪城牽制師団へ提案になるのですが、各竜に対して若い順番に対応を各師団が対応して行くという案はどうでしょうか?宿敵主が居る師団がある場合はそこのところは優先という形でよろしいかと思いますのでどうでしょうか?

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月22日

    ①これはさっき明確に違うって話になったな。うちは特定の竜を対応しない、っていうことで。②これは問題ないと思う、でいいかな?

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月22日

    ②はハインツの言ってる通り、「どっちにも対応できるように動きたい」でいいと思うよ。なので、必然的に①も少なくとも城ヶ島より西側で待ち受けることになるかな。//【ルート特定】うーん、色々考えてるけど予想進行ルート上に何人か偵察に出てもらうとかしか思いつかないや……。あとは、肉眼で見えるなら一般市民から目撃情報を集めるとか……?

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月22日

    【金糸雀師団】①これから検討だね。大阪城周辺以外が優勢? ②両方出来るなら、それに越したことはないね。 // 【黒猫師団】①魔竜狙いじゃないから、これは無しね。 ②まあ、宿縁があるならやればいいと思うし。 // 【ルート特定】ドラゴンは軍勢で移動するはずだから、望遠鏡で見つけられないかな?

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月22日

    【ルート特定】うん、望遠鏡も用意しておいた方がいいかもだね。あと、さっき週間天気見たけど、今週は天気いいみたいだから悪天候に紛れて移動される心配は少なそう?

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月22日

    ハインツさん、連絡ありがとうございます!//【金糸雀師団】①了解です。②どっちでも対応賛成と言うか、できるかも。//【黒猫師団】①控えめな言い方で不参加になるのでしょうか。②誰も困らないし応援したい気持ちでいっぱいです。//【ルート特定】グーグルマップの力を借りて大阪城・城ヶ島・竜十字島(東京から東に1200kmの海上)三カ所並べてみた感じ、角度狭くほぼ直線でした。スケールとしてはそれでも広いですが。……「どっちにも対応」視点で見れば先程言ったのとは逆に大阪城に近い方が余計な分散せずに済みます。敵が直進で包囲網を迂回しないなら。 できれば一般人はドラゴンの移動範囲から避難して貰いたいかな。 望遠鏡は手堅くていいですね!観測では敵が翼飛行などより高く飛べる点に注意したいですね。 見通しもいいなら安心です!

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月22日

    ルドルフが言ってくれたような、「大阪城⇒城ケ島⇒竜十字島」三か所並べたマップを並べてくれた人がいるぜ。実際は日本地図がこれよりも歪んでいるから(世界設定参照)どこを通るってのはやはり言いづらいけど、ある程度参考になると思う。【https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1mRSrdmTLPYBjj_wcrVKyyFsSt5XWUkGg&ll=35.17486732422527%2C144.28940215&z=6 】//あと師団連携所で思ったのは、上空にドラゴンが上がりきってしまったら地上からは対処するすべがないということ。翼飛行は最高高度50mだし、遠距離グラビティにも制限があると思うからな。なので大阪城から離れたところで撃破するならば、以前依頼でやったように空中戦対応の足場を作るとかの工夫が必要かな。具体的な布陣方法もそろそろ考えていこう!

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月22日

    ちなみにオレの提案としては、大阪の真東にある生駒山地に南北広く陣を張って、そこを拠点にするのはどうかなって思った。発信機や望遠鏡などの情報をもとにドラゴン軍が通るルートを素早く推測。ドラゴンが来たところで素早く上へ気球などで足場を伸ばし、電撃的な対空防衛を行うのはどうかな?平野から外に出さないってのはわかりやすい指標になると思うんだ。ただルドルフの言う通り、ドラゴンが通るルートはちょっと避難してもらいたいところではあるな……。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月22日

    とりあえず【http://plsk.net/ginkoDW】今日の話し合いのまとめのアドレスを置いて寝るな。このメモ帳は誰でも編集できるから、万が一オレがいなくても決まり次第(だいたい一日一回)書き換えてもらって大丈夫だぜ!(ブレスト内容も少しメモに盛り込ませてもらっているんだぜ)

  • モニ・ブランデッド (おばあちゃんを尋ねて三千里・e47974)
    2019年5月22日

    生駒山一帯、こないだドリームイーターに占拠されたのよ。37-4 大阪生駒山なのよ。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月22日

    生駒山おとといからのミッションじゃん!!教えてくれてありがとう!

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月22日

    ハインツはまとめありがとう。個人的には伊勢湾上空を推してみる。セントレア辺りに飛行船や気球を集めておいて進行ルート特定後に伊勢湾内で迎撃だよ。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月22日

    伊勢湾で空中の足場を作って戦うこと自体には、何の反対もない。ただ、一月の封印城バビロン援軍阻止作戦で、世界中のバルーンをかき集めて軒並み破壊されたんじゃなかったかな? プレイングに入れるなら、作成段階から工房に頼む感じでないと揃わないんじゃないかと思う。

  • 最上・白寿 (素直になれない・e01779)
    2019年5月22日

    ふーむ。伊勢湾上空の迎撃か……気球よりも飛空艇か何か……輸送機みたいなのでもあればいいんだろうけど。撃墜されたらとか考えるとどうなんだろうってね。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月22日

    うん、バビロン戦で使ったから数が揃うか不安だよね。数を用意する工夫……うーん。//撃墜されたら……陸地に落ちるより海に落ちた方が被害が少ないかなって考えたよ。//プレイングと言えば、そろそろ書く人決めてたたき台とかも作り出さないとダメかな?

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月22日

    物資輸送の面からも、セントレアを基地にするのはいい案だと思うぜ。ただ伊勢湾自体は既にドラゴン達の高度が高そうっていうのが難点かな。//ミッション攻略地図を見てたら、螺旋大伽藍が大阪の東、奈良平野のど真ん中っていうめっちゃちょうどいい位置に浮かんでるけど……残霊さえなんとかできれば、都合が良すぎる足場なんだけどなぁ。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月22日

    ちなみにスパイラスウォーでの螺旋大伽藍の説明【◆螺旋大伽藍は、城塞や屋敷がでたらめに組み合わさったような外観をしており、内部も同様に複雑怪奇です。螺旋忍軍が集めた多種族の秘術によりダンジョン化されており、外部からの攻撃は通用しません。】ただ、今はビルシャナがリアルタイムでビルシャナ戦艦的なものに随時組み替えたり戻したりしてるから正確かはわからない!

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月22日

    そうか、螺旋大伽藍があったね。残霊を抑えるチームと対竜チームを分けて、待ち構えるのはいいかも。ただ、それにはドラゴンを上手く誘導しなくちゃね。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月22日

    気球作戦は天気がいいと相手からも丸見えだから、バビロンで迎撃された経験もあって見つかったらルート変更されるんじゃないかって危惧もあったの。でも、逆にこれを利用して螺旋大伽藍側にルート変えれないかな?

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月22日

    あと、螺旋大伽藍を利用するなら今からでも螺旋大伽藍でデスマすることで残霊の数減らしておけないかな・・・?

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月22日

    【螺旋大伽藍】「デスマ」はメタ用語だから、プレイングでは言い方変えなきゃ。ただ、前日までに残霊を減らしておくのは、戦闘訓練になっていいね。気球でドラゴンを螺旋大伽藍に誘導するのもいい感じ。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月22日

    【落下】地面に落ちてもノーダメージ、あえて言うなら痛いかもしれないだけです。その後の行動に支障はありませんが、海中の場合もダメージ的には同じですけど、水面が不安定なので、海上への視線は通りづらく、敵を見失うと思われます。//【飛行できる乗り物】今までの戦争の経験上、戦争では一般的なものは戦場への侵入は不可と判定されると思われます。//【戦場】総じて海上や空中はこちらにとって不利なので、地上からの対空戦あるいは、出発前に襲撃をすべきだと思います。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月22日

    螺旋大伽藍、いい?いいのか?(自分で提案しといて不安になる)気球で誘導もいいと思うぜ、ただむしろその邪魔な気球ぶっ壊してまっすぐ進んじゃうのがドラゴンかなって。無人気球飛ばして適度に爆破とかして「よくわからないがこのエリアからは多少迂回したほうがいい」と思わせられたら御の字だろうか。ただ気球って細かく停留場所操作できたっけ?基本真上にしか上がれない? //もし螺旋大伽藍を本当に使うなら、デスマはやっといたほうがいいとは思う。あと、銀狐師団単独でやるかもちょっと考える?金糸雀も大阪城以外を検討していたような。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月22日

    あ、金糸雀は大阪城包囲網に変更しそうな感じか?これますます銀狐最後の砦じゃないか?//対空有効手段がない場合の最終手段は大阪包囲網に加わることだな。ただ現状の包囲網の師団は、「ドラゴンはある程度取りこぼすかもしれない」ことを前提にしているような気がして……。変えるなら早めだぜ。今なら他の師団も「取りこぼさないこと」を第一に作戦を変更できると思う!

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月22日

    【気球のデコイ】これなら、コントロールはそれほどいりませんから、廉価なもので十分でしょう。敵が避けてくれるかはある意味賭けな点はありますけど、それをひいてもやる意味はあると思います。//【螺旋大伽藍】メタ視点でも枯れることがないので、厳しいでしょう。後下手にちょっかい出して敵を増やしそうでちょっと嫌ですね。逆に手を出さないなら、向こうからも手を出してこないと思われますので、奈良平野に陣取ってもいいかもしれません

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月22日

    めぐみ、地上からはグラビティ射程の関係で飛んでるドラゴンを狙うことはできなさそうなんだぜ。あと奈良平野、普通に市街地多いよな?どっちみち市民の避難はしてもらうけど、オレは市街地そのものを戦場にはしたくないな……。なんて思ったり!

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月22日

    【包囲網】参加でいいんじゃないんでしょうか? 包囲網の取りこぼしが散開されたら、有効な手立てもかなり減っちゃいますし

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月22日

    【射程】何かでドラゴンの翼飛行がこちらのそれを凌駕するという情報が出てたんでしょうか?(特殊な敵は予想できるものがいくつかありましたけど)。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月22日

    大阪城に集中しすぎるのは反対。生駒山も遊園地辺りがドリームイーターに占領されてるからその西側に配置するなら大丈夫じゃないかな。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月22日

    遠距離グラビティがどれくらいの距離まで届くかはわからないが、少なくともバビロンの時は気球の足場を作らないと敵の大移動が阻止できなかった。地上から撃ち落とす手段を取らなかった、ってのがその証拠じゃないか?

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月22日

    城ヶ島浸透作戦の土師三良MSのOPだと、「淡路島と和歌山市を防衛線とする作戦や海上での迎撃戦でドラゴンどもの移動を食い止めることは不可能だと算出されました。そうなると、大阪湾に上陸してくるタイミングで叩くしかないわけですが、その場合は大阪城からも強大な戦力が出撃してくるでしょうから、大阪市内は壊滅的な被害を受けちゃいます。市民の避難とか作戦終了後の復興とかにかかる手間や費用はケルベロス・ウォー並みなので……現実的には不可能ですね。残念ながら」ってあるから迎撃戦は出来ないことはなさそう?

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月22日

    <距離的に生駒山辺りまでならが抜けてた

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月22日

    遠距離グラビティが遠くまで届いた例としては、人馬宮ガイセリウムへの一斉射撃かな。ダメージが通らない陽動としての攻撃だったけど。でも、多分射程範囲ぎりぎりで撃ってると思うから、そこが限界なんじゃない?

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月22日

    大阪城にいる他のデウスエクスは出てこないというか、FA相当ですから、間に合わないんじゃないんでしょうか?(基本1~2撃打って反撃があまり来ないうちに撤退)。まあ、逆にそれほど多大な被害を与えるのも期待できないんですけどね

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月22日

    あ、大事なことを言い忘れてた。背後さんの事情で、今回はプレイング書けません。ごめんなさい

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月22日

    ちらちらと他師団の様子も見てきたよ。【黒猫:未定】【灰色狼:大阪城付近?アストラ狙い】【金糸雀:大阪城付近に変更?】【紫揚羽:大阪城周辺の緩衝地帯東側(竜十字島方向)】【緋色蜂:大阪城 バンブーアーミーと交戦があった緩衝地帯辺り】【黄鮫:紀伊水道(淡路島の南辺り)】が現状かな。大阪城包囲に参加するなら、大阪城を東西南北から囲む形で師団が割りあてったない部分?

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    うちだけで話し合ってても膠着しそうだから、「大阪城で取り逃がしたドラゴンが出ることを考えて螺旋大伽藍あたりに控えておいたほうがいいか」あるいは「大阪城包囲網に入ったほうがいいか」師団連携所で聞いてみたいと思うんだけど、どうだろう?他班が大阪城以東での取り逃がしへの対応に期待してるんなら、銀狐師団としては螺旋大伽藍で迎え撃ったほうがいいと思うんだ。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月23日

    そうだね。うちの中ではこれ以上アイデア出すのが難しそうだし、余所のご意見を伺おう。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月23日

    確認するのは大丈夫だけど、聞き方はちょっと気をつけたほうがいいかも?一応、FAをどうするかは銀狐師団の専権事項だからあまり他師団に委ねるような聞き方は相手も困ると思うの。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月23日

    「大阪城以外でのあまりいい対空手段が思い浮かばず師団内でも議論が膠着している状況。大阪城包囲網に変更する可能性もあるが大丈夫だろうか?大阪城以東での取り逃がしへの対応に期待していた師団がいれば遠慮なく意見をもらえると助かる。」・・・とか?文面考えてみたけど師団に持ち帰ってみますと言われたらちょっと申し訳ない気分に・・・

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月23日

    全然問題ないよ。ハインツの書いてくれた内容の方がリリは分かりやすいと思うし。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月23日

    聞くのはやめた方がいいと思います、それこそ「救護担当はいてほしい」と言われたら、困るのはこっちですし。やって、「伽藍を足場に撃撃したいと思います」程度の報告でしょう

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月23日

    うん、ハインツの方が率直で分かりやすい。螺旋大伽藍を使うってことは他師団さんにも知っておいてもらいたいし。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    ありがとう……!そしてオレ(の背後)は明日から戦争当日まで出張で、時間あんまりないかもだけど、かけるならFAの骨子だけでも書ければと思う。ただ確実に書けるって保証はない、ごめん!

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月23日

    まあ、前科持ちだから、いえないかもしれないけど……あの時に匹敵する先走りだと思います<書き込み

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    オレは救護の話はしてないぜ?めぐみのいうとおり大阪城包囲網に加わるか、当初の予定通りどっか別の場所で戦うかの二択を、「撃ち漏らしが発生することを想定しているか」という一点に絞って聞いたんだ。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月23日

    明日明後日も夕方以降ならたぶん時間取れるけどプレイングのお手伝いできるかな?前回の奇襲FAのもちょっとくらいは流用できそうなところもありそうかも。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月23日

    ぼくも出来る範囲で手伝うよ。時間だけはあるからね。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    そっか、前回の奇襲で使えるところはありそうだな!ありがとう!リリエッタの意見と提案、すごく助かってるぜ。セントレア空港も後方拠点としていい位置にある空港だから、うまく使えたらいいんだけどなぁ。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    セラフィもありがとう!ドラゴンの位置を知るだけじゃなくて、ドラゴンのルートを誘導できるかもしれないって盲点だったなぁ。色々詰めなきゃいけないところあるから、まだまだお世話になりますなんだぜ!

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月23日

    FAプレイングを書く労力に比べれば、お手伝いなんて微々たるものだよ。それで、今夜は何時まで作業予定?

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    大阪城包囲するか螺旋大伽藍かで、だいぶ違ってきそうだからなぁ。ひとまず今日の情報は更新したぜ。取り漏れてないよな……?【http://plsk.net/ginkoDW】

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月23日

    ハインツも、もし時間取れなくなったら遠慮なく言ってね。それじゃあ、今日は戦法とか戦術とかちょっと考えつつ今日はこれでおやすみするね。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    うん、おやすみ!オレも明日に備えて寝るぜ。明後日は早くホテルに帰り着けると信じたい……!(明日が22時ホテル着、翌日5時起きで更に移動)

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月23日

    ハインツは大変だね。それじゃ、ぼくもおやすみ。また明日ね。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2019年5月23日

    (ハインツさんはお疲れ様……!)【大伽藍迎撃について&対案】蓮華はこの案はちょっと難しいかなって思ったんだけど、まだビルシャナや残霊の勢力がいること、同時に自分たちで動かせないことが主な理由だよー。//対案だけど、決戦体制の状況ならバビロン攻略の時以上に足場の気球の確保が出来るんじゃないかって思うんだ。それにドラゴンの討ち漏らしの戦力の進路予測をして、ヘリオンで牽引して迎撃地点へ移動もできると思うし、悪くないと思うんだけど、どうだろう?

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月23日

    【気球の足場】9000人が戦闘できるだけの大きさの気球は遠くから見えますから、ドラゴンが回避あるいは先制攻撃された場合無意味になりそうですけど……。//足場はあきらめた方がいいと思います。地上から届かない危険性を考えるなら、経路上での迎撃は厳しいという事になると思います。目的地が2つ予想される限りここでの迎撃も厳しい。包囲網参加が安定になると思います。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月23日

    連絡や纏めをお疲れ様、ハインツ。FAプレングは私も出来る範囲でお手伝いしたいと思うわ。今日以降からは幾らか時間が確保できそうなので。//【大阪城包囲するか対空か】此方は他師団からの返答をお待ちするとして……、大阪城包囲ならば他師団が当たっていない部分で基本的には異論無く。けれど城ケ島と竜十字島どちらだとしてもドラゴン達は東方面に向かうので、東側を若干厚めに、が良いかもしれない、とも思うわね。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月23日

    【大伽藍迎撃について&対案】私も蓮華に賛成、ね。大伽藍は特に私達自身でのコントロールが効かなく、内部の敵等の不確定要素も多いので、ドラゴン達に迂回されてしまった場合の痛手が特に大きいと感じるわ。決戦体制を利用して足場の気球や飛行船を確保……通常の用途ではなく、今回は足場にだけなれば良いので「ある程度の高度まで浮かべられる事」と「強度」のみにフィーチャーし、余分な機能や要素を削ぎ落せば生産効率も上がらないかしら。大伽藍での迎撃になるのであれば、連携相談所で他師団の方にも「手の開いた時で良いので大伽藍の攻略と残霊減らし(デスマーチ)に協力してくださると助かる」と協力を呼び掛けても良いかもしれないわね。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月23日

    そして迎撃場所の選定も未だなのに新たに議題を増やして申し訳なくも……、期間的にそろそろ話し合っておいた方が良いかも、とも思うので。//【戦闘対策】包囲か対空か、でも変わってくる部分があるかもしれないけれど……、敵のドラゴンが「ポジション:飛行」も有りえる事を予想すると、遠距離のグラビティ使用が必須になるかしら。封印城バビロン決戦で飛空してくるドラゴンを迎撃した時には、飛行ポジションではなく通常のポジションについていた様だけれど。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    蓮華、アウレリア、ありがとう!たしかに残霊対策の分だけこっちの戦力が下がるという欠点があるんだよなぁ。戦争までの準備期間というのは大体1週間になるのかな?人が乗れるような気球って一個作るのに、どのくらいかかるかわからないからなんとも言えないけど、分担してめっちゃ世界中で頑張ってもらえればいけるかな(最大の障害は空気あっためるバーナーの生産速度だとは思う)。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    【戦術】も考えていかなきゃな!バビロンみたいに浮遊環境下では、同一レベルと考えて近距離もいける感じなんだと思う。地上からの対空戦になりそうなら、遠距離は必須かな?

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月23日

    スナイパーをちょい多めにして部位ねらいで翼狙ってもいいかもね。移動速度落ちるだけでも効果あるし、地上に落とせれば上に上がれなかった部隊に倒してもらえばいいし。大阪城参加するなら、既存師団が東は厚くしてそうだし南で太平洋に抜けてから向かう奴らに対処してもいいかも。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2019年5月23日

    【配置】南の場合は関西空港を拠点にそこから移動して海上で迎撃、東の場合は生駒山の西手前で迎撃するようなイメージかな?相互の伝令や目視や確認ができるなら、配置的にはそんな感じかなっと。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    生駒山の西手前側ってのはいいかもしれないな。山頂は無理でも、急峻な西側の生駒山地は敵の足止めにはいいかもしれない。山頂はドリームイーターがいるから、行けるギリギリまで登って、森の中から攻撃するとか?大阪からは死角になる東側にも布陣して、西側の攻撃をしのいで山を越えたドラゴン達を狙い撃ちってもありかも。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月23日

    最低でも一部のドラゴンはこちらの有効射程の3倍の列攻撃持ちがいるんですけど、そんなのの前ではこちらが何かする前に気球が落とされて終わりなんですけど……。そうでなくても、飛行能力(限界高度)同様、攻撃能力(有効射程)も凌駕されるのは想定すべきではないでしょうか?//【攻撃作戦】Sn多めで翼狙いはいいと思います。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    あとは取り急ぎ師団連携掲示板よりぺたり!【灰色狼師団→各師団へ】今回、各師団さんは大阪城でドラゴンを釘付けにする作戦で動いておられることと思いますが、緩衝地域外の住民の方々の避難に動かれる師団さんはございますか? 応援募集の白馬師団さんのお仕事かなとも思いましたが、まだご相談されておられないようで。他の師団さんが担当されないのなら、当師団で引き受けることに是非もありません。期限を切って申し訳ありませんが、明日の21時に連絡所にご返答がないようでしたら、当師団で担当しようかと思います。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    そして昨日の質問の返答!【緋色蜂師団>銀狐師団殿へ】改めまして、師団としてのお返事をさせていただきます。のじゃ。緋色蜂師団では大阪城方面軍の行動指針として「牽制のケルベロスを相手に足を止めて戦闘する」よりも「魔空回廊への到達、破壊」が優先されるのじゃないかっていう考えが主軸になってて、このため多少無理やりにでも包囲網を突破される危険性は考慮しておいた方がいいのでは、って考えてるのじゃ。ゆえ「包囲網を固めてドラゴンを抜けさせない」というよりは「ある程度抜けられることを前提に、後続に繋がる段階的な牽制のための初撃」を意識しての現状となってしまうておる(一例として、先に提案させていただいた発信機など)。とはいえ、包囲を固める方針となるならばそのように調整、変更などの対応も考えていきたく思うゆえ、そのようにお伝えいただけたら幸いです。のじゃ。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    もう一つ!【灰色狼師団>銀狐師団さん】まず結論から述べますと、「ドラゴンの目的地が竜十字島である以上、包囲網を突破されてしまう可能性はある。その際、対応してくれる師団さんがあるのは心強い」です。もちろん、大阪城包囲側でも対策はいたしますが、それで完全に押さえ込める保証はありません。突破時の部隊わけを考えた師団員もおりましたが、戦力が分散するだけになるので提案まで至らなかったようです。銀狐師団さんが包囲を突破したドラゴンの押さえに動いてくれるなら、心強いです。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月23日

    【合同を流し読み】合同の方の意見を覗いた感じ、こぼれたものを減らす方向性でも問題はないようですので、少し東(戦場方向)に配置するの自体はいいと思います。……確実に攻撃する方法さえあれば。//で、一つ提案。他の師団はドラゴンの飛行高度が地上にいるケルベロスの射程外であることは想定されてないように見受けられますが、そこを問い合わせてはどうでしょうか? 

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月23日

    【避難誘導】あ……ある意味、この師団の得意分野。黄鮫さんの所のように、少し部隊を向けてもいいかもしれません。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月23日

    ハインツさん、プレイングお世話になります!お忙しい中連絡とまとめまでありがとうございます!//【気球の足場】「封印城バビロン決戦(援軍阻止)」通りなら大量の気球・飛行船ですよね?用意する物の一つで全員が乗るんじゃ無いならいいのでは?牽制する前、事前準備ならヘリオン以外も使えるし飛行船だって方向転換得意でなくとも翼飛行より速い。落下が邪魔な可能性もドラゴン落下と比べれば些細な筈?//【戦術】遠距離必須でしょうね!私が経験した竜影海流は1度にDf1体だったので結果的に遠メインで手古摺ったけど今回飛行がいない保証無いし、対複数想定ならSnMdも後衛ですから。//有効射程3倍!?敵が高速飛行するなら私達の遠攻撃で弾幕張れば(精密な狙いしにくいかわり)敵にとって+自分の速度の攻撃で回避困難とか思ってましたが最大射程どころか有効射程3倍……戦闘速度超えそうだから最初の一撃に限れば命中落ちてくれる?

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2019年5月23日

    めぐみさん、反対意見は良いんだけど、その場合の高高度戦の対応はどうするの?こっちはこの対応をするならそうした手段を過去の依頼でやってきた実績があるから提案しているんだよ。反対するなら、その場合の対案か考察が欲しいよ。そうしないと意見を出しづらくなるよ。//高高度戦の対応についての打診はしても良いと思う、様々な状況を考えて抜けがないようにするのは良いと思う。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月23日

    【高高度戦】今出てるのは、冥竜ハーデスやバビロン援軍阻止依頼で使った世界中の気球や飛行船を集めた足場の作成か、さもなければダンジョンの螺旋大伽藍だよね。全世界決戦体制ってことで、速攻気球作ってくれないかなぁ? ダメな時は螺旋大伽藍?

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月23日

    こちらの射程外の高高度と言われるところを飛べるとしたら、有効な手段が見つからないから、その場合は飛び立つ前に攻撃する(=包囲網参加)しかないと言っているんですが>蓮華さん//全体シナリオで出来たことが戦争で出来ない、あるいはその逆というのも多々ありますので、そこに拘り過ぎるのはどうかと……<バビロン

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月23日

    【足場】櫓や塔とか建てます?比較的早くできるし高さ的には敵の目には直接の邪魔には見えにくいかも?高さに制限ありますがましな筈?山の標高低めなのがどうにもやりにくいですね。//【灰色狼師団】避難誘導は強いて言えば人々に働きかけるFA応援募集の白馬さん向きなのでその意思を待ちたいですね。私達は包囲網組と比べれば私達は時間的余裕あるし、複数や合同でも避難自体は滞らないけど、牽制にマイナスあり得るかな?

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月23日

    【足場】目に付きづらいとは行っても、一発仕掛けたら見つかると思う。そうしたら、塔の上に逃げ場はないよ。ぼくは未だに螺旋大伽藍推しなんだけど、もう少数派かなぁ? // 【灰色狼さん】うん、一般人避難は白馬さん向きだよね。何か言及してもらえると助かる。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2019年5月23日

    そうなると包囲網チームに入るのが一番無難な選択になるのかな?ブレスト案件かもしれないけれど、前提条件が、大阪城で纏まって戦うことになると思うんだ。だから、後詰めは黄鮫の海戦のドラゴンの対応、飛竜型は他師団で集まって足止めする形になると思う。そこを考慮するようにならないかな?今のところで気にかかることを話しておくね。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月23日

    検索してみたんですが、打ち上げ花火の3尺玉が高さ600mまで到達し半径275mもの広範囲に広がり少しの間残るから、大きめを各種揃えておけば目晦ましや妨害になるかも?ダメージ無いので一発目だけ壁に見せかけられたり、本当にただ怯ませたり下に注意を向けさせる効果しかありませんが一発に対して広範囲への効果だけはあるのでその間に攻撃とか、無意味と思わせたところにグラビティも同時に……なんてブレスト向きですが。//【足場】失礼、戦場用で複数・破壊前提のつもりでしたがそれを書いていませんでした!//【螺旋大伽藍】「奈良平野上空」敵が直進した場合少し南に逸れてる可能性あるし外郭利用でも変形や残霊など私は不安ですが、大きく反対する気はないので否定せず他を探してるだけなので有効さを多く発見できたり賛同者多いならそっちでも協力します。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月23日

    う~ん、どこの師団か忘れましたけど、「富士山~」なんて話題が出てました。ルートはずれてますから、微妙ですけど。その系統でどこかの山での迎撃というのも、ありなのかもしれません。もちろん何らかの方法で、富士山に引っ張ってこれるなら、それに越したことはないでしょうけど

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月23日

    今上がってる案だと、リリは生駒山が1推し、次が包囲網参加かな。螺旋大伽藍はそもそもドラゴンの高度と大伽藍の高度が一致してるのかとか気になることが多くなってきたの。//【気球の足場】ドラゴンに落されたのも損傷が少ないのはヒールで直して再利用とかは出来ないのかな?

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月23日

    【灰色狼師団】避難誘導は師団の経験の浅い人たちにやってもらってもいいかなっておもってるよ。前回も経験の浅い人は後方支援として戦闘不能者の回収とかしてもらってたし似たようなイメージかなって。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月23日

    生駒山は、いまミッション地域になってるところが心配だよ。螺旋大伽藍も微妙となると、包囲網に参加する? でも、うちはその包囲網を抜けたドラゴンを叩く役割のはずだし……。何とか足場の気球を用意するしかないかも?

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月23日

    生駒山……占領されてるとはいえ、伽藍よりはましな気がします。散開されても、まだ多めに掌握できる位置ですし。他の山の候補が出ないなら、それがいいのかもしれません

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    ごめん、移動中なので後でまとめとかやるな!そしてオレはもしどうしても有用な策がないなら、包囲網参加に変えてもいいと思っている。けど、他の師団は銀狐が撃ち漏らしを落としてくれると期待した上で作戦を組んでくれてる気がするんだ。発信機のことしかりな。もし変えるんなら、なるべく早く他師団へ説明した方がいいと思う。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月23日

    ハインツ、お疲れ様。無理はしないでね。 // ううん、螺旋大伽藍の残霊と生駒山のドリームイーターだと、後者の方がまだマシかなぁ。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月23日

    【役割】それは確定事項ではないので、無理なら、変えるのは十分ありだと思います。//【気球の足場】浮力の関係で必要な広さが倍以上になりそうですけど、気球の上に耐熱タイルを置いて、そのうえで戦えば、延焼による影響は減らせそうですけど……。ドラゴンブレスの前ではあまり変わらないかもしれない、自信はあまりないです

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月23日

    【戦術】所感で申し訳ないけど待ち伏せの場合特に覚えておきたい情報//魔竜クリエイション・ダーク「無数の魔法陣」に注目。「残霊を出現させる未知の魔術を編み出した」螺旋大伽藍使うなら近づけたくない。//魔竜ニフカルマ・グリード「グラビティにまで昇華されたその魅了の力は、ケルベロスの意志の力すらへし折る威力を秘めています」BS耐性やキュアの余裕ある?//魔竜ワード・ブレイカー「不気味な漆黒の体躯にまとった雷」に注目。発見したら攻撃?//魔竜ジェノサイド・サード「鱗や翼、吐くブレスまでも純白」発見したら攻撃?//他にも魔竜は居るし配下情報が無いのが非常に辛い。 包囲網に参加する場合注目する敵少し減るかも。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月23日

    【気球の足場】バビロンでの迎撃戦の時は、今回と同様「先に向かう、突破を優先」という状況であっても先に足場を破壊する、という行動は無かったけれど、今回はバビロンの時よりも敵が多数(此方も多数ではあるけれど)なので、先に破壊されてしまうのではないか、という懸念も分かる気がするのよね。なのでその対策を考えるとして……此方の射程範囲に入る前に気づかれない方策が取れれば、此方から一斉攻撃で弾幕を張る事で、足場の破壊をしている余裕のない状況においこめないか、と考えたわ。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月23日

    では具体的に「気付かせない為の策」はどうするか……、全世界決戦体制を利用して気球を製作するのではあるのであれば、当日の気象予想を元に保護色となり得る空や雲の色をペイントする等として気球を作成し、上に控える者達も同色の外套や隠密気流を用いる等の工夫で「此方の遠射撃の射程外」の段階で気付かれてしまうのは幾らか防止できないかしら? 可能であれば、侵攻ルート上をフォローするように多数配置し、断続的に迎撃……という手も考えたのだけれど、此方は戦力の逐次投入になってしまうのが難点ね。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月23日

    【隠密】さすがに隠れるところがない空中、しかも大軍団では、不可能に近いでしょう。地上なら隠れられるところもあるでしょうけど、そもそもこの作戦の前提が「地上から攻撃が届かない恐れがある」ですから、ダメでしょう

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月23日

    【固定】そういえば、気球を使うとしたら、固定法はどうしましょう。さすがに相手も大軍団ですから、無策だと接近されるだけで流されますよ

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月23日

    【役割】と、対空対策寄りでお話させて頂けたけれど総意といて大阪城包囲網に加わるという形になるのではあれば、そちらでも異論なく。その場合は……位置的には生駒山が良さそうなのだけれど、ミッション地域になってしまっているのが難点ね。現時点で使用可能になっているグラディウスが何本程あるのか把握していないけれど、生駒山に布陣するのはグラディウスを使用させて頂く事は可能かしら? 勿論、消失のリスク、派手な爆発でドラゴン側にも異変を伝える狼煙になってしまう事も考慮に入れないとならないけれど。個人的には今から他6師団の方針を変えさせてしまいかねない方向に転身するよりも、迎撃で話を詰めていけたら、とも思っているわ。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月23日

    うん、ぼくらはずっと、大阪城包囲網から逃れたドラゴン対策をするって広言してきた。それを今更変えるのは難しい。こうなると、あえてのミッション地域に陣を張るのもやむなしか。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月23日

    【隠密】もちろん空中である事から最後まで隠れおおせる事は難しい、と思うわ。あくまで「此方の遠距離攻撃の射程内に入るまで、気付かれない、気付かせにくくする」ための方策としての一案ね。もっと良い案があれば、そちらで異論なく。//【固定】気球同士を足場にする為に繋ぐ必要があるでしょうし、その場合は係留気球かしら。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月23日

    【戦術】催眠を使いそうがいるから、キュアやBS耐性は厚めにSnにも戦力を当てたい、となると……前衛はCrよりもDfを多目に、攻撃の主軸はSnにする、という形になるかしら。それでも限られた時間内で1体でも多く倒したいとなるとCrの存在も重要だし……悩ましいところね。敵の攻撃はより多く受ける前衛に高レベル帯の者を配置するのは割りと常道だと思うけれど、特にCrはカンスト級か準カンスト級に絞り、中堅の方にはSn多目に後衛に回って頂くのが良いのかしら。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2019年5月23日

    【隠密】隠密気流とかそのあたりとあとは迷彩だけど、出来る限りのことをするしかないかなー、ちょっと良い案がなくてごめんね。【固定】今までの方法は気球同士をーってしてたはず。冥竜の時のようなやり方かな?【迎撃】楽観的だけど、高高度戦の必要がないなら、そもそも気球の確保はそこまで重要じゃないけれど、あくまで対応が必要な場合の備えの一つとして。場所はできれば、生駒山の西手前くらいで無駄な戦闘は避けておきたいのが本音かなー。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    ……折衷案として、もっと近くで迎撃するっていう手があるかもしれない。大阪城包囲網といえば、包囲網には入ることにはなる。ただ、他の師団よりも、やや後方に控えて、前方の師団が取り逃がした敵の対応に注力するってのはどうだろう?

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    師団連携より。【灰色狼師団より銀狐師団へ】大阪城の包囲をドラゴンが突破した場合、通信が可能ならアイズフォンや通信機器、不可能ならば青の信号弾を使用することでご連絡します。後方での交戦準備お願いいたします。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    さらに【紫揚羽師団>銀狐師団】包囲網を抜け出すドラゴンについての回答だぜ。紫揚羽師団では、「抜け出すドラゴンは発生すると考えている。7師団が集まるような1枚の大きな壁ではなく、城ヶ島への帰還を阻止する7枚の壁が様々な位置と方法で備える方が今回は目的を達成できると考えています。なので銀狐師団も現在まで相談している迎撃地点、方法を活かしてほしい」という意見にまとまったぜっ。 (7.紫揚羽師団)

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2019年5月23日

    【戦術】牽制を重視するなら機動力を削ぐ目的で連携して足止めのSNと部位攻撃の精鋭(準精鋭)SNで翼を狙いやすくは良いかもね!あとはキュアやEN付与のJM、MD部隊、そういうのも配置して催眠とかBSに対処出来れば良いかな?ちょっと思いついた限りで!

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月23日

    楽観視するわけじゃないけど、プレイングでは地上からの攻撃が届かないと決め付けた書き方じゃない方がいいかな。無駄になるかもだけど、地上からも攻撃が届く敵には積極的に対空射撃を行いたいね。//【ポジション】とりあえず分かりやすいように普段のシナリオと同じ8人1班で考えると、Cr2、Df3、Jm1、Sn2、Md1くらいの割合を考えてたよ。Snの片方が足止め狙って、もう一人が翼の部位狙いのイメージ。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月23日

    【通信機器】改造スマートフォンって、普通にスマートフォンとして使えましたよね。GPSを有効にすれば、発信機代わりにもなりますし、アイズフォンの次案としては使えるんじゃないんでしょうか?

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2019年5月23日

    ハインツさんは連絡ありがとう!うん、もっと近くに高度を上げきる前に第二陣で控えるのも良いと思う。そうなると大阪一帯は避難地域に指定すれば、人の被害は少なく出来るかな……?

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    あれ、いつのまにか布陣は生駒山西側で固まってる感じか?オレは賛成だけど!

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    そういうわけでもなかった。高度が上がらないうちに、逃げたドラゴンを撃ち落とす、それを両方満たすには、包囲網を二重にするのが手っ取り早いかなと。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月23日

    【高高度の情報】包囲班からもらえませんかね。先に敵当たってるんですから、高度的に届くかどうか情報をもらえそうな気がしますけど……

  • セレネテアル・アノン (綿毛のような柔らか拳士・e12642)
    2019年5月23日

    【隠密】アウレリアさんが話していた『当日の気象予想を元に保護色となり得る空や 雲の色をペイントする等として気球を作成し~』 の案にちょろっと注ぎ足しです~! ゴッドペインターさんも沢山いますし、気球に搭乗して貰えば常に状況に適したカモフラージュを その場で更新できたりしないですかね~?(そのまま戦闘員にもなりますし)

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    大阪市内はどちらにしろ避難だな……。危険がすぎるんだぜ!避難誘導は灰色狼に任せる感じ?

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月23日

    生駒山西麓と気球の二重案だね、今のところ。どっちも一長一短。とにかくドラゴンを一頭でも多く撃墜したい。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月23日

    【ポジション】配分の人数率に関してはリリエッタの案に異論なく。更に細部を積めるとすると、レベル帯、使役補正等のバランスを見て戦力をよりどちらに寄せるか、になるかしら。遠距離射撃Snが翼の部位狙いで叩き落とした(飛行高度を下げた)敵を、近接攻撃の火力型が倒してく、という形も取れそうね。//【戦術】部位狙い確定はアサルト以上の命中が必要なので、翼の部位狙い班には精鋭(準精鋭)を当てたいわね。命中率は使役補正で低下しないので、此方にサーヴァントとサーヴァント主の精鋭を当てても良いかもしないわね。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    作戦における通信機器は常にジャミングの危険性がある。ケルベロスの辛いところだな……。>めぐみ

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月23日

    【隠密】成功すれば、効果的ですし、ダメだった時はその時はその時と思えば、やってみてもいいと思います。ペインターさんは大変でしょうけど

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月23日

    生駒山西麓から気球を飛ばしていくイメージだったけど、それぞれ別の案だった・・・?//大阪城から生駒山西麓までは直線距離で約13km。これでどこまで高度稼いでくるかだね。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    オレもリリエッタと同じイメージだぜ。気球と生駒山の二重作戦!

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月23日

    【隠密】セレネテアルの案は良いと思ったわ。隠密対策班、という形で作戦に組み込めれば良さそう、かしら。//【生駒山か気球か】どちらも一長一短ではあるけれど、私は気球に一票を。難しそうであれば折衷案としての「他師団より後方」もありね。その場合は東側の後方に控える形になるのかしら。避難誘導は既に検討してくださっている所があるのであれば、お任せして良いと思うわ。もちろん要請があれば協力するのも吝かでは無く。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    ごめん、気球案の人はどこからどこに気球飛ばすイメージ?隠密自体はいい案だと思うんだぜ!

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    てか意外とあるな。13キロ……上がりきってる恐れもあるなぁ……

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月23日

    【生駒山と気球】えと、両方じゃだめですか?//【ジャミング】すでに出てますけど、されたら信号弾で

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月23日

    大阪城付近では特に通信危機(アイズフォン含む)は通用しないと考えて良いでしょうね。>ジャミング //二重作戦だったのね……。読み違えていたわ、ごめんなさい。私は山麓から気球を飛ばすのとミッション地域になっている山中に布陣するのとではだいぶ違う、と考えていたわね。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月23日

    生駒山西麓と気球は競合しないと言うか、陣地と方法の一つって別要素なので両立できますよね?

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月23日

    【ドラゴンの飛行軌道】あいつら、垂直離着陸できますから、必要ならすぐに最高高度に上がれますよ。ましてや、離陸前攻撃を受けているはずなので、移動するだけなら、最高高度になってると思ったほうがいいでしょう

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月23日

    うん、気球と山麓とで、それぞれ防衛線を敷けばいい。それぞれの長所を組み合わせれば、何とかなりそう。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月23日

    え、めぐみは、生駒山山頂付近に地上班と生駒山西麓に気球配備だと思ってたんですけど……

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月23日

    【生駒山と気球】両立に依存無く。上と下で挟み撃ちする様なイメージで作戦展開できれば、戦力の分断にならずにすむかしら。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2019年5月23日

    【気球】生駒山の麓かな、高度が上がっている可能性があるのもここのあたりだと思うし、飛ばすならここの付近(やや手前くらい)かな?

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月23日

    垂直離着陸、大阪城周辺だと他の師団が牽制している間は狙い打たれる危険があるからやりにくいかも?と信じたい気分。あと、垂直離着陸はしんどそうだから定命化で弱ってる固体だとやれない可能性もあるかも?とこっちも信じたい気分。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月23日

    多少の位置の調整はありそうだけど、大枠は【生駒山と気球】で確定させちゃう?そろそろ詳細も詰めなきゃだしね。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月23日

    城ヶ島侵攻作戦の冒頭でも、大阪城まで飛んでいくのもやっとな程の消耗した様子が描写されていたし、高度、速度ともに全盛期程のものは出せないのではないか、という点は同意ね。希望的観測ではあるけれど、それもあって竜十字島まで飛んでいくのは難しいのでは、と考えていた口だし。火事場の馬鹿力というか最後の抵抗的に限界を越えた力を発揮する可能性も否定出来なくはないのだけれど、ね。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月23日

    【生駒山と気球】私は異論無し、よ。あと数人の同意もしくは今日の日付変更の辺りで師団間連絡所に告げてきてしまっても良いのではないかしら。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    ごめん、駅に着いた後まさかホテルの位置が分からず迷子になるとは……ちょっと今からまとめ直す!あと生駒山の山麓から気球、生駒山西側に地上班、にオレも賛成だ!だれか師団連携所に伝えてきてもらえると助かるぜ!

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月23日

    【生駒山】一応、使えない判定を受けた時のことも考えておきましょう。まあ、その時は全員気球でいい気もしますけど

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月23日

    大きな反対はなさそう?23時過ぎまで待ってから連絡所いってくるよ。

  • アーティア・フルムーン (聖邪の種の守護者・e02895)
    2019年5月23日

    ちょっと内容が追いきれそうになかったのでハインツのまとめ見てから参加しようと思うわ。別スレにまとめてくれるのよね?

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月23日

    『銀狐師団は生駒山付近に地上部隊を配備しつつ、気球を使った空中戦を行うことに決定。なお、懸念事項として生駒山山頂がミッション地域になっているのは把握済み。』って報告してくるね。もし補足があれば言ってね。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月23日

    リリエッタさん、報告ありがとうございます!//【生駒山】「山上にある遊園地を中心とした一帯が、デウスエクスに制圧されたためだ。」山頂は遊園地内なので言葉通りだと駄目なんですが、麓もまた本当に言葉通りだと悪い訳じゃないけど広範囲なんですよね。山麓公園ってことなら敵直進ルートにだけは近い気はするけど……と、迷いますね。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月23日

    ありがとう!そしてまとめた!拾えてないところもあると思う、ごめん……ごめん、明日がめちゃくちゃ朝はやいから、【http://plsk.net/ginkoDW】何かあったらあこれを随時書き換えていってほしい。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月23日

    リリとハインツはお疲れ様のありがとう。まずは草案を読み込むね。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月23日

    少しだけ弄ってみた。本格的に追加するのは明日にするよ。そろそろ寝ないと。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月23日

    ハインツは纏めお疲れ様。リリもチェックしてみるね。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月23日

    ハインツさん、まとめありがとうございます!みんなの意見になってるだろうところピックアップなのはいいですね。拾い切れないのもプレイング案までいけないのもスロースタートならざるを得なかったり不確定な条件で手探り中なのが明らかなので無理もありません。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月23日

    【生駒山】「山頂近くの西側」このままだと山頂付近ならスカイラインより西でもまだ危険域かも?

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月23日

    エクハルトさん、纏めありがとうございます。//【気球】自分のタイルはどこまで有効か自信はないですけど、何かしらの耐熱策はあったほうがよくありませんか?。あと、延焼対策で、上から何かしらの方法で、燃え落ちそうな気球のバージ方法もあったほうがいいかもしれません。単純に結合部の結索鋼を上部に出しておくだと不安ですけど、案がないならこれでも

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月24日

    ハインツもリリエッタもお疲れ様でありがとう。まとめに関して気球班のゴッドペインターの方達の記載の前に「新規製作分の気球は当日の気象予想を元に保護色となり得る空や雲の色をペイントする等して作成」の一文を付け足させて頂いたわ。一から全てを描くのはゴッドイーターの方達の負担が大きそうなので、可能であれば素地は作っておきたい、との考えからよ。再生する分の気球に関しても可能であれば素地のペイントは先に施しておきたいところね。不要であれば消して頂いて構わないわ。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月24日

    【生駒山】ミッション地域は山頂であり山麓に布陣するのならば遭遇の危険性は少ないかもしれないけれど、念の為、というか僅かでもドリームイーターが山麓まで降りて来るのを抑制出来れば儲けもの、位の気持ちでダンジョンのデスマーチの様にミッション37-4を攻略、演習での再攻略を繰り返して敵の力を削げないかしら。それこそミッションの別名である「毎日戦争」の様に、ね。ミッションが攻略できる状態であれば簡単に出来るので、私はミッション貯金を崩して実行中よ。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月24日

    【戦術】気球班に精鋭Sn主体は異論無く。そして銀狐師団に所属するゴッドペインターの方は現状で314名。うちLv50~60の方が12名、60~70の方が3名、89の方が1名。ゴットペインターの方には気球の描き換えに注力して頂き、開戦状態になったら比較的安全な後方で援護に入って頂くのが良さそうかしら。地上班の攻撃手をSn主体にするかどうかは、もう少し話し合っておきたい所ね。何しろ精鋭の多くが気球班に配属される事になりそうなので。後は先に申し上げた、気球班の精鋭Snは命中重視なので精鋭のサーヴァント主と従を多めにに、地上班のSnは足止め重視なので非補正の方の多めに、配属できれば、と考えているわ。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月24日

    【気球】耐熱策あった方がいいですね!壊される前提で動けばいい気はしますが対策しない理由は無いでしょう。パージは「せいぜい10秒程度の行動」と期待すれば攻撃機会維持できるでしょうか? 緋色蜂さんの情報から、気球に影響しそうで対策できそうな敵攻撃グラは炎1≒雷3、息・風関連7+α。どこまでできるでしょうか。//【戦術】気球班Snは命中重視で部位狙いを担うなら、全員遠ホーミングがいいでしょうか。 精鋭鯖主従いいと思いますよ!鯖と言えばビハインドが近単ホーミング持ちで惜しくもあり痒いところに手が届きそうでもあり……。テレビウムとシャーマンズゴーストは怒り持ちなので引きつける役として地上班向けかも?

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月24日

    【生駒山】ミッション地域はクリア済み視点で見れば【演習】なんですが「ミッション破壊作戦」を経なければ開放できない、戦略的行動ではなくただ戦闘勝利繰り返すだけなので効果はやや期待できないかも。しかし行動力を消費し攻略を繰り返す実績に賭けること自体は否定しません。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月24日

    【ミッション地域】リンク先の白馬さんみたいに、ミッション地域で作戦活動したこともあるし、山頂の遊園地に近づかなければ大丈夫かな。

    →ケルベロスブレイド

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月24日

    【ミッション地域】セラフィは情報ありがとう。ちょっと安心だね。//Snは足止めと高命中技持ち込みかな。Crは遠近バランス良く?

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月24日

    【攻撃グラビティ】こっちを倒すつもりの敵がいれば有効かもしれませんけど、あまり期待できないと思います。なので、遠距離主体でいいと思います。//【怒り】システム的では、攻撃時にしか有効ではありませんので、プレイングで工夫しないと、そのまま飛び去られることになるかもしれません。例えば、そのグラビティと並行して言葉や行動で挑発するとか。//【ホーミング】全ての効果は命中しないと効果が出ませんので、部位狙いが当たりやすくなる効果は期待できません。ただ、命中時のダメージは高くなりますから、そういう意味では悪い選択ではないと思います。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月24日

    【ホーミング】え? ホーミングは「攻撃時、必ず命中率が1ランクアップします」ってエフェクトだよ。部位狙いが対象外だと明言されてない。ダメージが上がるわけでもないよ。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月24日

    【ミッション地域】まぁ、ダンジョンと違って目に見える制覇数とかがあるわけではないから、やっぱり難しいわよね……。それでも願掛け位の気持ちで続けてみるわ。セラフィのくださった情報の方が安心感があるわね。//【サーヴァント】怒りもだけれどヒールを持っている子達も守備向けよね。サーヴァントそれぞれの特徴で振り分けてみるのも良さそう。//【グラビティ】気球班Snは遠距離高命中、地上班Snは足止め重視がいいかもしれないわね。部位狙いはアサルト以上を出さないといけないので、ホーミングは有用だと私も考えるわ。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月24日

    そして主に自分の為なのだけれど、ここまでの相談でまとめられていなかった案でまだ相談の余地がありそうなものを、議題別に振り分けてみたわ。【https://writening.net/page?Lk4eMC】編集パスは【1111】よ。見落としや、この意見が入っていない、等あれば自由に編集してくださって構わないわ。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月24日

    あと、議案を纏めていて気付いたのだけれど避難誘導の話がすっかり流れてしまっていた気がするわね。生駒山麓に関しては山頂がドリームイーターに占拠されている事から住民はいないでしょうけれど、大阪城からの敵移動ルート及び戦闘の余波と影響がある範囲に完全に民間人はいない、と考えてしまって良いのかどうか、大阪城包囲の他師団の方達にお任せしてしまっても良いのか、万が一にも巻き添えになり得る範囲で大阪城包囲師団の方達の手が回らない箇所の避難誘導の手立てを私達自身も講じた方が良いのか、皆の意見をお聞かせ願えれば、と。私はやはり、私達自身でも気球が流れて墜落したり、ドラゴンが通過しそうな範囲の避難誘導は必要ではないか、と思い直したのだけれど。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月24日

    前に依頼で聞いたことがあったことがあった。そして、今演習で10回回した体感で。ミスから命中にはならない(なので、部位狙いは素でのアサルトが必要)。命中時に一ランク上がる(実計算式は不明ですけど、20%程度加算状態で再判定?)が、上のクラス(命中→アサルトなど)に必ずなるわけではない。という事だと思われます。<ホーミング

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月24日

    【避難誘導】確か、応援の範疇だから応援担当師団の回答待ちで止まってた記憶が……。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月24日

    【ホーミング】書いて損はないから書いちゃうのでどうかな!? // 【避難誘導】発起人の灰色狼師団と、応援募集の白馬師団が、今中心かな。まとめるのが難しければ、その2師団に任せてもいいんじゃない?

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月24日

    【ホーミング】発動は「攻撃時」で発動率は100%。上がる命中率を凡そ1.2倍、簡単に言うと「必ず攻撃命中を1.2倍上げる」エフェクトよ。元の命中率が70%ならば84%に。80%なら96%に上昇した上での命中判定になるわ。その上でアサルトやジャスト、クリティカルが(素の状態では発生せず、ホーミングの効果での)発生すると、「ホーミング・ジャスト、ホーミング・クリティカル」と表示されるわね。なのでホーミングを用いてアサルト以上発生率を上げるのは可能な筈よ。因みにアサルト以上を確定させるには命中が200%以上必要で、Snの命中補正(2倍)を入れると、素の命中が84%以上+ホーミングでアサルト確定(201%)になるわ。ホーミング無しだと素の命中が100%以上必要ね。強敵相手なら、使用を検討する価値は充分にあると考えるわ。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月24日

    【避難誘導】めぐみとセラフィはご意見ありがとう。明朝までにFAを纏めないとならないから、詰めるのが難しいようであればお任せするしかないのかもしれないわね。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月24日

    【避難誘導】まずはコピペ。『【灰色狼師団→全師団へ】牽制時の避難誘導について、当班でも相談を進めている。けどここで提案をした為、他の師団でも持ち帰って検討してくれたり、相談を詰めてくれている所もあると思う。なので灰色狼のプレイングに「他に避難誘導をしている師団があれば協力し合う、場所などはより安全性・合理性の高い所に合わせる」という旨を書いておく事にした。細かい場所のすり合わせなどは今からでは困難だと思うので、このような形でご了承頂ければ。(避難誘導のご検討ありがとうございます!)』 各師団で避難を呼びかけてもいいし、そうでなければ灰色狼さんか白馬さんが引き受けてくれると読んだ。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月24日

    【ホーミング】戦闘ルール信じるなら『命中判定:グラビティが命中したかどうかは、下記の計算式で判定されます。命中率(%)=(命中力÷敵の能力)÷見切り効果÷耐性×100』//ホーミングは『即座に効果を発揮する「一瞬効果」』真下にある同じ一瞬効果ドレイン『攻撃が命中したら、必ず、』に対し『攻撃時、必ず』なので大丈夫ですよー!//『エフェクト:攻撃が命中したら、ダメージと同時にエフェクトを与えます。エフェクトが掛かったかどうかは、下記の計算式で判定されます。』敵に与える効果では無いので関係ないかな。//『大成功:命中率は100%以上にもなり、高ければ高い程、良い結果が出やすくなります。なお、100%以上でも稀に外れる事はあります。』ミスはコレで起こりますね! そして大成功≒部位狙い発動率については「必ずなるわけではない」は正しいです!

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月24日

    うおお今帰った!ホーミング?入れていいんじゃないか?書いてマイナスにはならないと思うぜ!

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月24日

    ホーミングは同じ倍率のホーミング付と追撃で当たり外れに関わらずホーミングが表示命中率が約1.2倍になってるからいつでも増えてるよ

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月24日

    アウレリアさん、決まってない分のまとめありがとうございます!これはわかりやすい。//【避難誘導】セラフィさん、取り次ぎありがとうございます!……これは銀狐の地区については自分達でやっておいた方が安心でしょうか?//【ミッション地域】前例あるのは頼もしいです!

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月24日

    命中100%以上で起こりえるミスは「相殺」ね。「ダブル」と同様、これは命中率には全く関係なく一定の確率(1~3%)で起こるものだわ。いわば100面ダイスのファンブルやクリティカルに等しく、「ミスは起こりえる」部位狙い発動率において「必ずなるわけではない」としても、これを根拠に作戦を左右させるものではない、と考えるわ。(100人が攻撃した内の1人に発生するとしても、残り99名が有効打を与えられるのであれば充分な効果はあると考えるので)

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月24日

    お帰りなさい、ハインツ。これからFAのプレイング作業に入られるのかしら。もし、何かしら「まだ手が付けられていない」とか「難航している」箇所があれば、言ってくだされば草案の骨子というか叩き台の作成お手伝いは出来てよ。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月24日

    【避難誘導】率先してやってくれる師団さんが会って、実務は行政(消防・自衛隊)に任せられるとしても、一言くらいはあっていいかと思うよ。やっぱり、担当者なり責任者なりと顔合わせしてるかどうかの違いは大きい。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月24日

    アウレリアのまとめてくれたページを元に突貫で作るぜ。細かいところ抜きで、とりあえず形にはなりそう。欲を言うなら事前準備するものを列記しときたいなってくらいだ!

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月24日

    【避難誘導】それでは具体策を考えてみるとして……、「地元の消防・自衛隊に此方の布陣位置と接敵予測位置を通告し、避難勧告と誘導の協力を要請。その上で当日の風の流れ等も測定し、気球の落下や攻撃の余波に巻き込まれる可能性のある位置で、大阪城包囲師団の手の回らない範囲を、銀狐師団の経験の浅い人たちにやってもらってもらう」という形は如何かしら。あくまで叩き台までに。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月24日

    気球部隊にダブルジャンプやエアライド辺りの防具特徴推奨したいけどまずは骨格できてからかな

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月24日

    【避難誘導】具体策ありがとう! そうだね。風の動きは、気象台に問い合わせるのもいいかも? 気球などが落ちてくるのはそれこそ交戦エリアだから、最優先で避難地域になってるんじゃないかなと。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月24日

    あとは強敵がもし抜け出てしまった場合のことを考えてくれると助かる!

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月24日

    ハインツさん、よろしくお願いします!【気球部隊】そう言えばハインツさんも援軍阻止に参加しておられたのでプレイング用の資料・準備あるかと思っていたのですが、当時どう工夫したかとか載せた方が楽だったり?特に蓮華さんは対案で改めて推してたしいい考え持ってたりするんじゃないかなーなんて……。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月24日

    【事前準備するもの】・作戦の概要、班分け、現地詳細地図とそれに伴った各員の配置、位置等をまとめたマニュアル ・回復支援、足止め等、各自の役割と部隊班振分けの腕章等 ・通信機器が使えなかった時の為の信号弾(危険を知らせる黄、撤退合図の赤、敵と遭遇の青、等の最低3色は欲しい)、・避難誘導に行く方には市街地の詳細と合流場所を記した地図、・気球班には延焼した気球を切り離す為のチェーンカッター、・気球班ゴッドペインターの塗料と周囲の空模様を遠景から確かめられる映像装置、・気球から落下した方を危険域から連れ出す為の担架やハーケン、 ・緊急避難場所に塹壕を掘る為のスコップ ……パッと思いつくのはこんな所かしら。他にも何か良い案があれば。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月24日

    【気球部隊の防具特徴】隠密気流等の隠密系が最優先なのでは?

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月24日

    担架はどちらかというと、避難誘導時に自力移動できない人のために必要かもしれませんね。ケルベロスは高高度から落ちても、痛いだけなので

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月24日

    【強敵が抜け出てしまった場合】此処が最後の砦であるので、後続の方にお任せする、というのは不可能なのよね。なので抜け出てしまった場合、というか極力、抜け出させない様にする案寄りになるのだけれど……、魔竜ないし強力な固体を発見したら通信や信号弾で即座に全体に通達、精鋭Snは強敵を中心に部位狙い、精鋭でも部位狙いが難しい命中なら高火力に切り替え、それでも抜けられる可能性があると判断した時点で気球上のSnが一斉射狙撃……位しか思い浮かばなかったわ。良案を募集、ね。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月24日

    ……ごめん、部隊の細かいこと書いてたらキリなくなってきた。誰か「戦闘でそれぞれのポジションが使うグラビティの種類」だけでもまとめてくれないか?まじでごめん!

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月24日

    【防具特徴】隠密気流着るなら全員隠密気流かな。たまに自分にしか効果ないような描写の時もあるし。//【強敵】精鋭中の精鋭部隊を準備しておいて見つけたらその部隊が強襲?空中と地上にそれぞれ必要かな?

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月24日

    ハーケン、ではなくハーネスだったわ……。ハーケン(楔)では人は運べないわね。//【気球部隊の防具特徴】確か隠密気流は着用者のみではなく複数人を巻き込めた筈なので、防具特徴は分担できるのではないかしら。隠密気流重視には異論無く。//【担架】ああ、言葉足らずで申し訳なく。普通に飛び降りるないし落ちた方ではなく、気球上での交戦で戦闘不能になり落とされた方を想定していたわ。メタ的な視点でいえばFAで重傷者は出ないけれど、対策しておけば戦闘不能状態から戦闘可能状態まで回復でき、全体の継戦能力を保持できないか、と考えたので。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月24日

    【グラビティの種類】それじゃあ、ちょっと考えてみるよ。最初はシンプル目に書いてみるね。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月24日

    とりあえずリンクだけ貼っておこう。まだまだ全然書けていないぜ!【https://pbwmemo.net/v/EezMxO6q】

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月24日

    ハインツ、仮プレお疲れ様だよ。気球の迷彩だけど、ゴッドペインターの人に即座に塗り替えてもらうって案が入ってないね。他は、もっと読み込んでから報告するよ。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月24日

    【グラビティ】Crは遠近バランス良く、命中の高い攻撃グラビティを確保。ドレインがあれば使い生存確率を上げる。基本的の攻撃中心。 ・DFは自己回復、ドレインを用意し生存率を上げる。回復の援護を行う者はキュアやENを分担。 ・Jmは精鋭は敵へのBS付与、中堅は味方へのENを主軸に。 ・Snは気球班と地上班に分かれ、気球班は高命中、ホーミング、地上班は足止めを重視。敵が強化された場合に備えブレイクも用意。 ・Mdは味方の回復とキュアが主軸。キュア、共鳴を中心に余裕があればEN付与を。 

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月24日

    【担架】戦闘不能での落下の想定はあったほうがいいですね。そちらの用途も咥えた方がいいと思います。だとすると、エアライドは少しあったほうがいいですね。(こちらは本人+一人が無傷でと明記されてるので)

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月24日

    書いている間に……被ってしまっているわね。とはいえ折角書いたのでこれも。////【続・グラビティ】・催眠/パラライズに掛かったMdへのキュアはDfが積極的に行う(総BSが3以上だと無駄になりにくい) ・被BS数の多い者、列へのキュアはJmが担当。 ・推奨ENは、前衛に盾アップ、Crに壊アップ、狙アップ、Dfに盾アップ、癒アップ、Jmに妨アップ、狙アップ、Snに壊アップ、狙アップ、Mdに癒アップ、妨アップ。また全体にBS耐性と敵にEN使用者が多ければSnとCrに破剣。……参考までに。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月24日

    【近の攻撃グラビティ】近接できることが期待できないので、いらないと思います。「ポジション:飛行中」でも不思議ないですし。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月24日

    書こうと思ったら書かれてた。Jmは【壊アップ】【狙アップ】【服破り】【炎】【氷】辺り推奨かなって思ったよ。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月24日

    これもまた言葉不足だった様ね……。近の攻撃グラビティは気球班が地上に落とした敵へ使う事を想定していたわ。要するに地上班用、ね。遠距離グラビティは汎用性が高いけれど、威力では近接グラビティに一歩譲るので、特にCrの攻撃力二倍は元の数値の影響も大きくなるし落とした敵を可及的速やかに撃破するのなら必要だと思ったわ。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月24日

    Crは遠近バランス良くでいいと思ってるよ。封印城の時には普通に当たってるし。//【防具特徴】半数が隠密気流、残り半々でエアライドとダブルジャンプとか?

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月24日

    Jmがキュアは最終手段のほうがいいと思います。付与3回は敵へのBSに向けた方がいいと思います。Mdもキュア付きグラビティを使えば、2回出来ますし

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月24日

    「氷」はSnにも推奨しても良いかもしれないわね。一度、付与さえしてしまえば庇われても回避されてもBSダメージ自体は「攻撃対象に選んだ時点」で入るので(発動率30%で)、特に強敵に対しては命中を確保できるSnから早い段階で付与していくのは有効だわ。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月24日

    ハインツさん、仮プレありがとうございます!//作戦概要「大阪城の包囲から飛空ドラゴンが抜け出した場合、竜十字島or城ヶ島への最短ルートである東向きを取る可能性が高いと予想。」“大阪城の包囲から飛空ドラゴンが抜け出した場合、竜十字島&城ヶ島への共通の最短ルートである東向きを取る可能性が高いと予想。”少し盛っては如何でしょう?//地上部隊項内「避難誘導班」“飛行する姿を見た人の「楽しい気分」を増幅させる「蝶の翅」で不安を抑えられるタイタニアは優先的に配置”タイタニアは特徴を活かすプラス面を主張しては?//事前準備「気球打ち上げ」も含んどかないと敵を目の前に後手後手な可能性も?直前で大丈夫かな?発見してからじゃ浮くの遅いしタイミング指定した方がいいと思いますがどうなんでしょう?//「空中部隊支援班は枚岡公園を拠点に。」南北に横広がりじゃなくて大丈夫?拠点は拠点で固定した方がいいのでしょうか。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月24日

    【Jmのキュア】BS付与に関しては「当たらない事にどうしようもない」ので、精鋭の方はともかく中堅レベルの方であれば(使役補正さえなければ)確実に発動するENやキュアを担当するのもひとつの手だと思うわよ。キュアはBSひとつにつき解除率は60%で、列ならばその4割ほど、今回は特に人数が多く減衰がかなり発生するのでJmのキュア3倍効果はかなり有用でしょう。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月24日

    氷はかなり有効ですね。こちらの攻撃回数が多いですから。【Cr】そういう事なら、2個ずつという事で、どうでしょう。万が一届かないという事になっても、見切られませんし。そういう状況で近接も連続で出せますし

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月24日

    【防具特徴】リリエッタの案に異論無く。//ごめんなさい、少し席を外すわね。仮プレイングは戻ってから読み込むわ。それまでに完成しているかもしれないけれど。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月24日

    【遠近】バランスよくって表現でも伝わるかなって思ったけど、それぞれ2個ずつ以上用意するとかでもいいかもね

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月24日

    Jm部分はこんな感じで考えてたよ。Jmからの攻撃は命中率重視でいいかなって。「ジャマー:【壊アップ】【狙アップ】で味方の火力を補助する。または、高命中率の【服破り】または【炎】、【氷】での火力の補助を行う。」

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月24日

    【Sn】頑健、敏捷、理力の遠ホーミングを揃える、或いは頑・敏・理3班居たら少しでも命中への期待上がるでしょうか?//【Jmのキュア】意図はわかります!//【防具特徴】部隊として完全に一カ所に固まる訳じゃないので隠密気流などは6割超えてた方がいいのでは?

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月24日

    上空のSnにも足止めあった方がいい気がするから、高命中の【足止め】や【ホーミング】を準備とかでもよさそう。頑健の遠単ホーミングは通常武器だと命中率低いしね。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月24日

    【ブレイク・破剣】魔竜に関してはEN無さそうなんですが、配下もいるでしょうからも準備するのは無駄では無い筈。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月24日

    ふ、麓から打ち上げられそうな場所が枚岡公園しかなくて……(広い場所がない)

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月24日

    上空のSnはあくまでも部位狙いが作戦なだけで、普通に反撃してきた敵用にも足止めは準備していいと思いますよ。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月24日

    【足止め】命中率上がりますし、あるならあっただけいいかもしれません。【jmのキュア】意図はわかりました。めぐみは微妙な印象ですけど、皆さんにお任せします

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月24日

    ありがとう、ルドルフのアイデアはたくさん使わせてもらったぜ!とりあえず更新。今からみんなにまとめてもらったグラビティまとめに入る!開戦後の記述が下手くそすぎるから、ここをこうしたらいいよってのあれば教えてほしい!

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月24日

    麓と言うには高いし少し北ですが、広さで言えば阪奈カントリークラブがありますね。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月24日

    ハインツ、お疲れ様だよ。さっそく確認するね。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月24日

    えと、昨日から言おうと思って忘れてました。気球の形状はもう少し具体的にしたほうがいいと思います。一般的な気球に駆動部はないので、そこを突かれるかも。バビロンの~は記述がなかったことにされる場合もありますし

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月25日

    ごめんなさい、古い方見てた……。ロープのところ、ケルベロスにとっては切る手間はさほど変わりませんし、丈夫さはかなり違うので、耐熱の金属ワイヤーのほうがいいかも。後タイルも耐熱で//あと、誤字一つ:渓流→係留

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月25日

    【当日のところ】ペイントの確認のタイミング次第ですけど、ドラゴニアンなどの飛行可能ケルベロスに空中から確認してもらうのもいいかも……。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月25日

    で、ごめんなさい。明日早いので、これで落ちます。FA上手くいくことを願ってます

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月25日

    【空中部隊】にも☆戦闘班がいるべきかな。稀にいる東洋タイプの竜だと翼ないから部位狙いで叩き落せないかも?普通に戦闘で弱らせる部隊も必要そうだし。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月25日

    【地上班】のところで、「蝶の翅」ところはモード系の防具特徴を使ってもいいと思う。この状況で楽しい気分があるか怪しいし。『タイタニアの「蝶の翅」やモード系の防具特徴を用いて、不安を抑えてもらう。』//あと、『長時間戦いが続くことも考え、』って途中で切れてるね。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月25日

    【統括本部】これ、何の説明もないから、軽くどういうことするのか書いた方がよくないかな。 // 「ドリームイーターのミッション地」→「ミッション地域」 // 「改選後」の「盗伐終了時は~」→「討伐終了後は~」 // 後はこれからだね。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月25日

    めぐみさん、お疲れ様です。//仮プレいい感じと言うかすごい勢いで更新!?//空中部隊のサーヴァント主従はなし?//補給班には「怪力王者」持ちのオウガと鯖ライドキャリバーも主張できそうですね。//部位狙いとか目的・役割・行動・グラビティと段階多い気はするけど下手に削るより作ってからの方がいい筈!//【準備するもの】簡単なのだと、気球班手持ち用のケルベロスチェイン、攻性植物、ロープ、ワイヤー。係留・連結用の鎖、ロープ。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月25日

    あれ?「ウォンテッド」で魔竜の大まかな方向わかりますね?「方向」なので大きく意味あるのは戦闘開始から?

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月25日

    戻ったわ。今、かなりの勢いで更新されている様なので意見は更新が一通り終わった後に改めて。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月25日

    バビロン決戦の援軍阻止で使った作戦なんですが、空中部隊用に使えます?//意図せぬ落下はダブルジャンプで復帰//常に気球3つ以上繋がった足場を使い2つ先の気球まで視野に収め行動//攻性植物の蔦を移動先に繋げ気球間を速やかに跳ね移動し仲間の落下事故救出にも活用※蔦は今回有効かわからないけどケルベロスチェインと同じく武装で持物を賄えた為。 他に私の案じゃなかったけど、仲間の死角に足場がない時は声掛けとか、(同じ範囲の足場の上で)分散しないとか。//そして地上部隊も何か特別な動き欲しかったりしません?迂闊なことしない方がいいかな。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月25日

    ルドルフの提案した作戦活用するなら、「隠密気流」に関して書かれている部分を、『空中部隊の半数は「隠密気流」などの見つかりづらい防具特徴の防具を着用、未着用の仲間を効果範囲に含める。残りの半数は「ダブルジャンプ」「エアライド」など空中戦に役立つ防具特徴の防具を着用する。』とかでどう?

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月25日

    みんなの意見ガンガン取り入れてるし、オレもいろいろ加えてる。ひとまず形にはなったかな?

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月25日

    隠密気流で未着用者を覆うわけだね。気球自体は、ゴッドペインターの着色で迷彩して、後はダブルジャンプとエアライド。空中戦で有効なのはその二つくらいかな。ただ、エアライドじゃ気球に戻れない。いっそ半数をダブルジャンプでもいいんじゃない?

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月25日

    ポジションは略さず正式名の方がいいんじゃないかなぁ。あとENやBSはボクがプレ書く時はそれぞれ、「加護」「状態異常」って言い換えてる。そうすればメタっぽくならないですむんじゃないかな?

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月25日

    ハインツはお疲れ様。もうちょっと確認させてもらうね。//【エアライド】気球を繋いでるとは言え、予備の気球とかとの間は結構高さがあるかもって思ってたの。けど、全部ダブルジャンプでも問題ないと思うよ。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月25日

    重ね重ね、お疲れ様。01:14更新のものを確認させて頂いてひとつだけ。ポジションの割り振りに関して具体的な配分を記載しておいた方が良いのではないか、と感じたわ。既出の意見を参考に文言を考えると「ポジションの割り振りは、Cr2、Df3、Jm1、Sn2、Md1くらいの割合で。前衛は戦力を高めに、Crは非サーヴァント主の精鋭を中心に。サーヴァント主従の精鋭は気球班のSnへ多めに。これらを目安に各自の適正と能力に応じ、適宜振り分けていく」と、いった辺りかしら。一案までに。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月25日

    バビロンの時のものをヒールで再利用ってあるけど、戦闘中に落ちたものも出来れば再利用したいね。というわけで、開戦後の記述に『落下した気球のうち、損傷の少ないものは回収してヒール後、予備の気球とともに再利用する。』とか追記すればどうかな?

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月25日

    あとごめんなさい、私が最初に記載した際の誤字がそのままになっていたので。各ポジションごと推奨グラビティの所のクラッシャーの記載、「基本的の攻撃中心。」ではなく「基本的に攻撃中心。」に修正しておいて頂けると有難く。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月25日

    補足ありがとうございます。//エアライドの役割は既にマットの準備があるのでそれで賄えばいいでしょうね。//「8人1組で行動する小隊を何個も作る」鯖主従案に関わらず小隊の隣とかに“(+サーヴァントも使役主と共に行動)”みたいなの欲しそうです!//「推奨ENは、前衛に盾アップ」後ろと条件合わないので“推奨ENは、Crに盾アップ”へ変更でしょうか?単に除外でも大過ない筈。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月25日

    【推奨EN】これは列で盾付与するなら前衛優先、単で付与するならDf優先、位のイメージでいたわね。伝わり難そうであればイッパイアッテナの案で良いと思うわ。//【気球】準備段階ならともかく、交戦状態で気球が落とされる程の状況でヒールと修復をしている余裕があるのか、という点が気掛かりね。追記するのであれば文頭に「可能であれば」「交戦の妨げにならない範囲で」等を付け足しておきたいわ。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月25日

    サーヴァントはカウント外ね。まあしっかり働いてもらうには主人が側にいた方がいい。 // 盾アップはそういう変更でいいと思う。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月25日

    「可能であれば」「交戦の妨げにならない範囲で」問題ないよ

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月25日

    発言止まってるね。ハインツは起きてるのかな? 3時になったら、ぼくがスレ立てしてもいい?

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月25日

    FA仮プレイングの最後の更新から一時間経ったけれど、あれから変化がないわね……。ハインツもお忙しいようだったし、何かあったのかしら。8時半までにはプレイングを上げていないと大変な事になるので、現状で一度、仮プレイングとしてハインツが作ってくださった部分と、上がった修正案を元に、第一稿としてプレイングを上げておいたほうが良いかしら?

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月25日

    とりあえず、3時まで様子見かなー

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月25日

    あぁ、もしかしたら今、改行位置とか確認してたりするのかも?念のため、アウレリアの言ってるように後で修正できるし3時になったら第一稿としてみてもいいかもね。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月25日

    3時まで待って反応がなかった場合のスレ立てだけど、「仮」の文字はいる? ぼくも多分、明朝8時30分にはPCの前にはいられない。出来れば完成稿で上げたいんだけど、アウレリアとリリは朝の活動状況はどんなものかな? 二人のどちらかが正規版を上げるのなら、仮で立てるよ。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月25日

    お忙しい中で突貫でしたからお疲れなのでしょう。できればハインツさんが決定稿できるといいけど、セラフィさんが仮プレイング立てて下さるなら保険にも推敲しやすくもなりますね。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月25日

    骨子を作って下さったのはハインツなので、ハインツが8時30分までに間に合うのであれば正式版を立てて頂きたく思うわ。ひとまず「仮」の文字入りで作って、明朝にハインツの反応がなければ「仮」を外して正規版を立てるしかないでしょうね。私は朝8時くらいに確認に来れるので、その時に正規版が立っていなかったら私が立てても良いわ。リリエッタがもっとギリギリまで対応できそうなら、お任せするのも吝かではなく。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月25日

    一応、4時過ぎまでは今日はだらだら起きてるかな。第一稿にしておいて、ハインツが戻ってきたら最終稿で同じ内容であげなおしてもらえばいいかも?

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月25日

    じゃあ、スレタイに「仮」を入れて、「より新しい版が書き込まれなかった場合は決定稿とする」ってレス付けしておこうか?

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月25日

    と、明朝……と、いうよりもう本日だけれど、私は朝にやらねばならない事もあるので、そろそろ限界が近いわ。申し訳ないけれど一足お先に失礼させて頂くわね。朝にまた確認にくるわ。それでは遅くまで本当にお疲れ様。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月25日

    修正採用はお任せするとして。//開戦後項「緋色蜂師団などが使用する撃ち込み型「吸着発信機」も活用して、通るルートを予測し、無線で互いに知らせる。」私達側は“「吸着発信機」の「受信機」も活用して”でしたな。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月25日

    と、セラフィの案で良いと思うわ。それでは今度こそ本当に……お休みなさい。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月25日

    んっ、それじゃあ、セレフィが「仮」を入れてレスつけつつ、朝8時くらいに正規版立てる方向にする?一応、リリも様子は見に来れる・・・と思う。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月25日

    アウレリアはお休み。 // 立てるのはリリやイッパイアッテナでもいいんだけどね。まあ、提案したしやるとするよ。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月25日

    んっ、アウレリアもお疲れ様。おやすみなさいなの。//とりあえず、セレフィが次に立てた仮プレでほぼ確定でOKかな。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月25日

    投下完了。使えない文字が混じってたから手間取っちゃった。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月25日

    セラフィさん、仮プレありがとうございます。そうか▽!//あっ「基本的の攻撃中心。」誤字が残ってますな。//あとはアウレリアさんの「ポジションの割り振り」「サーヴァント主従の精鋭は気球班のSnへ多めに」案が保留かもってぐらい?

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月25日

    む・・・さっきから名前間違ってた。セラフィ、ごめんなさい。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月25日

    あと、リリのあげてた壊れた気球ヒールするのも保留な感じかな?

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月25日

    気球ヒールはやるなら「空中部隊支援班」が向いてるでしょうか?戦闘不能者のでた班の下にマット広げるなら、消滅してなきゃ付近に気球だったものが落ちてるかも?//(+サーヴァントも使役主と共に行動)あれば円滑と思って挙げたけどこれは補強。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月25日

    部位狙い関連何回もあるけど、やっぱり別々の説明だからやっぱり必要でしたね。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月25日

    うう、ごめん。急いでたから、スレに上がってた事項を反映出来なかった。明朝正式版を立ててもらうしかないかな。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月25日

    うん、「空中部隊支援班」のつもりだったよ。//一応、誤字(「基本的の攻撃中心」→「基本的に攻撃中心」)だけは直したのはメモしておいたから朝にチェックしにくるね。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月25日

    それじゃあ、リリも1回落ちるね。お休みなさい。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月25日

    リリエッタさん、お疲れ様です。おやすみなさい。//反映はみんなにとって明るい時間になるのを待ちましょう。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月25日

    そして地図を見ててとんでもない勘違いをしていたことに気づいた……生駒山麓公園は生駒山の東側だ!ちょっとその辺丸っと書き換えてくる!

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月25日

    ああ、でも補給所と本部置くだけだからむしろ東側の方が安全か。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月25日

    ハインツさん、おはようございます。生駒山麓公園は遊園地から遠く広いこと、南側の枚岡公園、北側の阪奈カントリークラブと合わせて書いてる点からもいい感じな筈!

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月25日

    あげたぞ!あとよく見たら生駒山地のふもとには結構学校があったから、そこからも気球が打ち上げられるように書き換えといたぜ。あとは空中部隊のサーヴァントスナイパー、気球ヒールの詳細も書いた。あとはこれにプラスして書き換えるようなことがあるなら「最終稿」って形でまたあげられるぜ!

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月25日

    おはよう。急いでチェックしてみるよ。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月25日

    おはよう。FAプレイングを確認させて頂いたわ。私からはもう申し上げる事は無く、これで最稿として良い様に思うわ。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月25日

    ハインツさん、FAありがとうございます!てっきり学校は避けてたのかと思っていました。//ぱっと見は(★)の略字を“クラッシャー2、ディフェンダー3、ジャマー1、スナイパー2、メディック1”“クラッシャー”“スナイパー”ぐらい?

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2019年5月25日

    相談とFAお疲れ様!FAはチェックしてみたよ、蓮華からは大丈夫だと思う……!あとはうまくいくことを願って!

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月25日

    チェックおしまい。リリはこれが最終稿でも問題ないと思うよ。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月25日

    あっ変えるのわすれてた。他のとこも略式で書いてるから大丈夫かなとは思うけど、他訂正あったら一緒に書き換えるぜ!

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月25日

    ああでも、これじゃ統括本部が直接信号弾を確認できないか……信号弾を確認した連絡索敵班が逐一報告することにしようか。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月25日

    他訂正場所がなければその辺変えてから8時くらいに最終稿をあげるぜ!

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月25日

    あっ本部は標高が!南西も見えなくはないし展望台もあると言えばあったけど心許なかったので連絡索敵班の報告いいと思いますよ。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月25日

    本部への連絡を専属する方たちがいてもいいかもしれないわね。足場の悪さに備え防具特徴の「隠された森の小路」や信号弾や戦場の様子を把握するための双眼鏡を用意し、非常時には伝令役を務める……と、いう様な形で。

  • セレネテアル・アノン (綿毛のような柔らか拳士・e12642)
    2019年5月25日

    相談に殆ど参加してないベースで読んでみましたが、特に問題なさそうに読めました~!  // 今のままでも全然良いとは思いますが、▽各ポジションごと推奨グラビティ にある (総BSが3以上だと無駄になりにくい)の一文は、次の行のジャマーの方にした方がより効果的かもという位でしょうか~?

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月25日

    加えて中継地点等を設けられば、よりスムーズに連絡出来るかとも思ったけれど……今からでは難しいかしら。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月25日

    もし直接報告なら、西側の急斜面に対して「骨装走行法」もありますが間に合う距離かどうか。あと敵の陣地外結界外なのでゴッドペインター用に少し使う「無線」も敵が特別なことしなければ継続し使える可能性も?

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月25日

    本部に連絡小隊をつくり、連絡は無線で、ダメなら足で行えるように書き換え中。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月25日

    お疲れ様。無線が使えそうならレプリカントを各1名ずつ配置してアイズフォンで連絡が取れれば話が早そう、ね。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月25日

    無線一本に絞った方がいいかな、携帯(アイズフォン)と無線の二本回線があると混乱しそう。あと直接報告は一応書いてるけど、展望台って大体登山道とかで結ばれてるから、森の中でゲリラする戦闘小隊よりは隠された森の小道は必要ないかも?骨装走行法は面白いな、入れ込んでおく!

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月25日

    ハインツ、ギリギリまでお疲れ様でしただよ。大変だけど、時期があえば次回はリリも立候補してみようかな。

  • セレネテアル・アノン (綿毛のような柔らか拳士・e12642)
    2019年5月25日

    お疲れ様ですよ~!ギリギリまでナイスファイトでしたっ

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月25日

    プレイングを作成されたハインツは勿論の事、相談に参加された皆、意見を出された方達、全員重ね重ねお疲れ様。後は結果を待つばかり、ね。当日もどうぞよろしく……。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月25日

    ハインツさん、FAプレイングお疲れ様でした! この短時間に更に飛行まで盛り込みつつタイタニアは被らず流石ですな!

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月25日

    おはよう! みんな、作成お疲れ様。やっぱり最初から書いてる人が作成者になるのが自然だよねぇ。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月25日

    昨日の夜は大変申し訳ありませんでした……(セラフィ仮プレありがとう!) みんなに助けてもらいながらなんとか完成したんだぜ!改めて相談、本当におつかれさま、ありがとう!

  • レス タイトル 最終更新時刻