銀狐師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ブレスト】いろいろなアイデアをつぶやこう

発言数:29
リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
2019年5月17日

ブレインストーミング、略してブレスト。
みんなでアイデアを出し合って、より良い意見、解決策を生み出す技法……らしいよ。

●ブレストのお約束
・他人のアイデアを否定・批判するのは絶対ダメ。
・どんな些細・突飛なアイデアでも大歓迎。新しいアイデアの種になるよ。
・アイデアは質より量。色々なアイデアをどんどん出していってね。
・他の人のアイデアに便乗OK。それがブレストの真骨頂だよ。

●その他のお約束
・他の師団で出たものを断りなく持ち込まない。
・アイデアに関する議論は関連スレッドで行うこと。
 (FA関連ならFA相談所、ルートに関することならルート相談所)

それじゃあ、アイデアをドンドンだして戦争を勝利に導こうだよ。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月18日

    牽制が少なくて、落とせなかった戦場も、戦争中に普通に落とせそうですから、テンション、応援、救護+6牽制というのも、ありなのかもしれませんね……。破壊条件も牽制参加数そのものが問われてませんし

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月18日

    オレもめぐみと同意見だな。3つの中から優先するなら救護とテンションアップだろうけど、応援募集も欲しいっちゃ欲しい。基本ルートを上方向に据えておいて、回廊破壊までに余った1戦場を浮動票や旅団単位で動いてる人が落としていく、ってのはアリだと思うぜ。

  • ラプチャー・デナイザ (真実の愛を求道する者・e04713)
    2019年5月19日

    これ6牽制で6ターンは稼ぐ。4、5ターンまでやればその戦争の大体の結末って予測出来るようになる故、その時点で無理そうだったら6、7ターンで16を全力で破壊しに行って撤退準備する。とかはどうでござろうか。開幕からの遊撃の削りと2ターンあれば制圧出来そうと思うのは楽観でござる?

  • セレネテアル・アノン (綿毛のような柔らか拳士・e12642)
    2019年5月19日

    ブレストかQ&Aか迷ったのですがこちらでっ! 特殊ルールに「『大阪城牽制』を行った師団1つにつき・・・」とあったんですが、 これって行った時点で確定なんでしょうか~?それとも1師団ごとに成否判定があるんでしょうか~?FAアンケートの選択肢を変えようかなと悩み中なのですが、それによって変わりそうです~

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2019年5月19日

    文言を素直に読めば、行った師団一つにつき1戦場制圧確定でいいと思いますです。よそに口だすのもアレですしよそに影響されて変わるのもアレですけど、7師団を大阪にぶっこめば回廊破壊を気にしないで上のマップに戦力集中できるってのはあると思いますです。撤退不能の可能性も消えますし

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2019年5月19日

    これは6師団牽制も7師団完全牽制もそれぞれメリットあるけれど、蓮華の意見としては、7師団牽制のメリットは取り残されて決死戦になるデメリットを少なくして、戦争に慎重な人が安心して参加できる、人を集めやすくするっていう効果があると思ってる。だから、今の各師団で出ている優位のFAも選択肢として良いというような気持ちもあるかなー。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月19日

    かなりの背水の陣になるけど、(9)ドラゴニアゲートを攻撃できるようになった時点で【大阪城方面軍】を無視してゲートにフルアタックという手も。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月19日

    みなさんの意見を見てるとめぐみの勘違で、FAで落とせなかった大阪方面はその後落としても、無意味(あるいはそもそも落とせない)という事なのかな? それだと、6師団以下という選択は愚策ですね、確かに

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2019年5月19日

    無意味ってことはないです。後から落としてもそのぶん回廊壊されるまでの時間は伸びるはず。あとは救護かテンションアップか応援募集どれか落とすデメリットと、7ターン以内にドラゴンのいる戦場を余分に1つ落とす時間&戦力ロスと、どっちを選ぶかって感じかとです

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2019年5月19日

    そろそろブレストじゃなく議論になってきてるよ。スレは用量用法を守って使いましょう。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月19日

    それでは個人的な所感の書き殴りを。今回は戦争をしない、という選択肢があり各師団でも中止するかどうかのアンケートがされているけれど、実際にはほぼ「戦争をする」という選択をする方しかいないでしょう。何故ならば師団会議で発言をする方達は大抵が戦争に対して意欲的な方が多く、ただでさえ少数派になりやすい「戦争をしたくない、戦争しないを選びたい」という方が意思表明をしにくい、とうい点があるわ。加えて一師団の選択だけで決定できない以上、戦争をする事になった場合のFAの準備も平行して行わねばならず、文頭に「中止する」旨を記載するだけで良いとはいえ、結果として「他の誰かが頑張って準備したものを無駄にしてしまうことになる」という心理的抵抗もあるでしょう。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月19日

    だからこそ、アンケートで「戦争をする」という選択結果が大勝(しないという選択肢でアンケートに答える方はほほいないと予想)であったとしても、それがそのまま、イコール全体の意思であるとは限らない、ということよ。では、戦争をしたくないという方はどうするか。取り得る手だては「参加しない」というだけ。今回の戦争は特に敗北の条件が曖昧で、最も参加を躊躇わせる要因である「理不尽な死亡」に関しても何れとも取れる記載がされていて、尚更に不安を煽るわね。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月19日

    「戦争をしたくない、中止にしたい」という方にも様々な考え(全世界決戦体制は連発できるものではなく大阪城への対処には使えなくなる目算が高い、等)があるでしょうけれど、大きな要因のひとつとして「理不尽な死亡」へのリスクが挙げられるわね。そしてリスクを慮って参加を躊躇う方は少数ではないとも考えるわ。だからこそ、そのリスクを完全に消去できる「大阪城牽制を7師団で行う」のは、そういった方達の不安を払拭し、心おきなく参加できるようにする事で、大幅な戦力の底上げを行える、と私個人は考えるわ。

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月19日

    以上、長々と申し訳なく。最後に一点、私は(ゲーム開始初期の)本当に最初の頃にだけ、師団会議で発言をしていたけれど、ある時を境に顔を出すのを止めたわ。原因はひとつではないけれど、大きな要因が「議論の場ではない場所での意見の批判、否定」そして「大勢と異なる意見を出しにくい空気(少数意見に対する過剰な異論等)」よ。今回も一度、師団会議から手を引こうと決めたからには最後まで口出しをすべきではないのかもしれない、とも考えたけれど、戦争の概要と師団アンケートの構成から「少数派、主流から外れた考え」が、黙殺……、主張をしにくい状況から存在しないかのように扱われてしまう危険性を鑑みて意見を述べさせていただいたわ。主張しない意見は存在しないと同義、という考え方もあるかもしれないけれど、アンケート結果だけ見て全体の総意と考えてしまわれぬ様、ご留意いただければ幸いよ。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月19日

    思いつきのアイデアをつらつら。物資運搬のために城ヶ島の壊れた道路とかをヒールしておくとかどうかな。

  • セレネテアル・アノン (綿毛のような柔らか拳士・e12642)
    2019年5月19日

    なるほど~・・・ありがとうですよ~!明日の22時まで(or21時から再投票?) みたいなのでもう少し悩んでみますっ<大阪城牽制=戦場制圧  となると、大阪城牽制がFAの場合、内容によって「制圧」以外の何かが変わってくるのかもしれませんね~(FAの内容をつめてもつめなくても同じ結果という事は無いと思いますし)

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2019年5月20日

    ところで、ゲートが残っていた場合8T後の撤退は無条件で出来るのかな……撤退戦のリアイベがあったりしませんかね//物資輸送は十分な護衛を、もう焼かれたくないです

  • シルフィディア・サザンクロス (ピースフルキーパー・e01257)
    2019年5月20日

    今回、ドラゴンのゲート破壊が狙いだという事、難解なルール、トップの16%の字面(実際は50以上)、理不尽な重症死亡のインパクトなどが独り歩きして、「どうやら今回は危険らしいから参加は控えよう」という人も少なからずいると思います……なので、危険性は少ないか無い(牽制6なら7ターン終了時まででそれまでに16制圧すればセーフ。牽制7なら普段と同じ)ということを戦争当日だけでも分かりやすいところに書いて周知すると、もしかしたら少しは参加者が増えるかもしれません……

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2019年5月20日

    戦場の数と配置だけを見れば迷う/迷える要素少ないことだけは楽。でも戦力や有力敵の強さが相当ありそうに思えてしまうのが不安ですね。戦力次第では(4)破滅竜フレアヴェイン「ひとたび覚醒すれば敵味方関係なく暴れまわる」戦力減少したらいいなという願望から(3)を先に制圧したい気持ちはあるけど賭けるには余りに無謀。どうあっても(2)~(9)すべて制圧する必要があるので賭けても損はしないけど、説得力が低過ぎる。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月20日

    FAが決まったし、どんどこアイデア出しだよ。大阪城からのドラゴンは飛んでるから牽制では対空攻撃とか意識した方がよさそうだよね。旅団規模だと、封印城バビロン決戦の時みたいに気球と飛行船で『戦場』を作るのは難しいかな?

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月21日

    城ヶ島浸透作戦では、大阪移動組を海から護衛すべく同行していた水中型ドラゴンの存在にも触れられていたわね。対決場所が海、となると船やそれに類した手段が必要になるけれど、一般の方を巻き込むわけにもいかないし……。大型航空母艦をお借りし、戦闘予測地域まで運んで頂いた後、一般の搭乗員の方には退避して頂いた上で海上で敵を迎え撃つ……等は可能かしら?

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2019年5月21日

    リリエッタもアウレリアもそれFA話し合いスレで普通に話していいんだぜー!

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月21日

    私は……また……。発言するべきスレッドを測れていなかった様ね……、申し訳なく。FA話し合いの結果で海上対策が必要になりそうなら、改めてあちらで話させて頂くわ。//これだけでは何なので……、気球や飛行船を使うなら、布陣する空域周りに疎らに配置した気球等に発信装置を仕込み、竜が通過して破壊される等したら本営で位置を把握……等は出来ないかしら。

  • リリエッタ・スノウ (未来へ踏み出す小さな一歩・e63102)
    2019年5月21日

    んー、リリのはまだちょっと今の相談内容とはかけ離れているからこっちに書いておいたよ。具体的な内容話し出したらあっちに持ってく予定だよ。他に良さそうなアイデアが出てたら一緒に持ってくつもり。//ついでにアイデア書き書き。魔竜相手だけど、スナイパーによる部位狙いで羽を狙って叩き落せないかな?

  • セレネテアル・アノン (綿毛のような柔らか拳士・e12642)
    2019年5月22日

    皆さんが真面目に具体案をつめてる中、 『大運動会のケルベロス大砲を借りてきて上空の大群に向けてケルベロスぶっぱ』とかいう ネタしか浮かばなくてホント申し訳ない~・・・

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2019年5月23日

    トップでの「勝率16%」と、概要での「理不尽な死亡」のマイナスインパクトがかなり強いように感じるので、ルート案内を出す際にスレッド名にでもくどいほど「勝率50%以上(不確定)」と「牽制7師団で理不尽な死亡のリスクは消失」を喧伝して、不安感情を打ち消せないかしら。

  • セレネテアル・アノン (綿毛のような柔らか拳士・e12642)
    2019年5月23日

    基本は頼らないけど、もし情報が拾えたらラッキー程度の内容なのでFAではなくこちらに~・・・ 敵の行動や不測の事態をヘリオライダーさんが運良く予知が出来た場合は、 素早く連携して配備位置の微調整等が出来たらいいですね~

  • ゾーラ・ナルロ (昼行灯な竜刀士・e04830)
    2019年5月26日

    応援方法、公開しているフレンドの中から選択でした……。過去(というか異次元)のやり方と違うのを度忘れしておりました。前のやり方のほうがいい……。じゃなくて、なんか今回も長丁場になりそうですね……。応援した相手の重賞率を下げるだけでなく、なんかこう、攻撃力とかも上がってほしい。

  • レス タイトル 最終更新時刻