蒼鴉師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【反省・改善点をメモするスレッド】

発言数:30
望月・巌 (昼之月・e00281)
2018年7月20日
「ここ、こうしとけばよかったなー」と思ったことを思ったときにメモる場所。
前回だけじゃなく、今までの戦争で思った事とか
現在進行形の作戦でも、思いついたらその都度気軽に書いていこう。

反省点のテーマを【】で囲って書いたら、誰かが答えてくれるかも知れないぞ。

→蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド

1.反省

(1)

2.改善提案

(1)

• 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2018年7月20日

↑のリンクは前回の【反省・改善点をメモするスレッド】になってるぜ。改めて読み直してみても良いかもな。

2018年7月21日

【参加率】前回で言われていた事だけど、相談の中心メンツが白熱してて敷居が高くて入れないって意見と、それを気にするあまり萎縮したり散漫になるのは本末転倒。人は少ない方がまとまりやすい、と言う意見もあったね。確かにそれはそうなんだけど、俺はこうも思う。ベテランや慣れている者ほど、経験や知識から思考停止に陥りやすい。例えば寓話六塔戦争の時、こういう評価が出ている。『ジュエルジグラットの手内部での救護、怪我人を伴っての「手」内外の行き来に関する案が練られていればより効果的だったでしょう。』実は相談時に搬送方法どうしようかって出ていたんだけど、精査する時にどこかへ行ってしまったんだ。これは勿体なかったなって思うんだけど、恐らくヘリオンは使えないし、代案も思い浮かばないとかあったのかも知れない。 (1.反省)

2018年7月21日

そう言う時こそ、自分にはない発想を持っている人に聞いたらいいと思う。 例えば、経験が少なかったり、不慣れであったりする人たち。そう言う人だからこその慣れた人とは違う角度の発想、アイディア、その手があったか!みたいなのがある筈だと俺は思うのな? 今回、お手伝いスレで幾らか解消出来た感はあるので、ヘリオンが使えないから却下みたいなのじゃなくて、ヘリオン使えなそうだけど良い案ある?みたいなのを皆で考えられたらいいね。

• 一条・雄太 (一条ノックダウン・e02180)
    2018年7月21日

ただそういう場合に出てくる案ってすでに考察されて駄目ってなってたり、考える間でもない案だったりすることも多いんだよな。初心者質問スレでやってくれっ場合もあるし、個人個人によって答えが違って正解がない場合なんかもあったりする。それで話がどんどんズレていくよりは……とも思う。  //【プレイング】掬いきれない案とかの対策として、先にプレイング執筆者を決めておかないか? 執筆者を中心に議論を進めていけば、正解のない問題も執筆者に準じるってことで議論も進めやすくなると思う。 (2.改善提案)

• シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年7月21日

あ、執筆者を先に決めるのはいいと思う。中心に、色々案を考えて、収受選択をしてプレイングにしていく形はいいんじゃないかなーって。ただ、議論が白熱しちゃうと、入りにくくなっちゃうって言うのは、確かにあるかなぁって。依頼の相談と違って、かなりの大人数になるからねぇ…。

• 四方堂・幽梨 (義狂剣鬼・e25168)
    2018年7月21日

可否に関わらず、まとめて文章にするのは、一人名ワケでさ。白熱するとそれだけ多くの話をまとめなきゃならんと思うのさ。結局、負担は一人に掛かっちゃわないかなーとか思うわけさ。

• シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年7月21日

【プレイング】ええとね、これは異世界のほうであったんだけど、プレイングも分担するって言う方法があるんだよね。それで、一人に負荷が集中することを避けることができるんじゃないかなーって思うの。プレイング内の、これならかけるって人もいると思うしね?苦手なところじゃなくて、得意、描ける部分を特化してできるメリットはあると思うの。

• 一条・雄太 (一条ノックダウン・e02180)
    2018年7月21日

【プレイング】複数人で分担はいいと思う。ただ分担して各々が担当する箇所の議論もスレを分けたほうがいいと思う。あれもこれもでレスを読み込むのも負担だろうしな。必ずしも【奇襲】みたいに分けて書いてくれているわけでもないし。

2018年7月22日

初心者質問スレでやってくれとか、出尽くしてるって思い込みや決めつけた結果が2回前の戦争で案の練り込み不足って言う形で指摘されてる部分もあるんで、より柔軟に発想が生まれる場所として、そこを補う為に今回新設された手伝い募集スレではないのかな。闇雲にではなくて、的確に意見が欲しいと言う場としての運用って感じ?【プレイング】分担は良いね、ただ、やってくれる人がいればの前提ではあるのだけど。話合う場所が悩ましくなりそうかな。消せないし乱立するのも混乱を生みそうだし。旅団や外部ツールを使う手もあるけどな。んで、執筆者を決めるというのも良いと思うよ、問題点とか詰まったらその部分を抜き出して周りに議題として提供するって形なら、話もとっちらから無いだろうし。

• 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年7月22日

手伝いスレは、意見を求める場でも言う場でもなく、物理的に難しいところや手が回り切らんところをお願いして負担を軽くするところです。

2018年7月22日

そもそも、それは照さんの独断じゃないのかい?あのさ、それは手が欲しい人が決めることじゃないのか?こう思うけど、皆の意見が聞きたい、も立派な求人だと思うぜ。例えで出した、ヘリオンが使えなさそうだけど良い案はないかな、とかって言うのも聞けないのかな。それだと、主体になってる負担を軽くする面って言うのは失われると思うのだけど。

• 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年7月22日

【分担】実際に前回プレイングの戦闘に関する部分は陣内先生がまとめてくれたのほぼそのまま使ってるので、分担はいけると思う。あの時は叩き台を自旅団にあげてくれて、指摘とかはこっちのFA相談スレでやってたね

• 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年7月22日

絶対そう言うと思ったから言うけど、そもそもその体で話してスレ立てさしてもろてるから独断も何も、俺はそういうもんとして立ててるよ。そも、案を求人として聞けないと主体性が失われる言うんも存分に主観やからね。ちゅうか別に募集かけるのは自由やけど、お手伝いスレで議論白熱されても困るし、意見が欲しいなら専用のスレ立てたらええんちゃう?ほらアレ、ブレストやっけ。今回ないやん。ちょおごめんこれ反省ちゃうかもや。

• ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2018年7月22日

んんんー?すいませんここで言うことじゃ無いかもしれないんですけども…ガンさんのその意見の確認・募集と、お手伝いはそもそも方向性が違うものじゃ無いですか?そもそも意見の確認は誰か1人が受け持ってしまうものでは無いと思うのですが…お手伝いは「意見」の収集場所じゃなくて、「情報」の収集場所という認識なのですが…どうでしょう?ですが、「意見」の収集場所はあると確かに良さそうですね…。

2018年7月22日

スレ建てた人がルールというのは止めた方が良いと思うよ。そしたら、どのスレでも建てた人がそのつもり無いと言ったらそうなってしまうし、公正性に欠ける。それと、スレッド内に「難しい相談ばっかが仕事やない!どうか手を貸したってください~。」って文もあるよな?でも、物理的に難しいところや手が回り切らんところをお願いして負担を軽くするところって言ってるのにおかしくないかな。それこそ主観になるけど、検証や確認作業みたいなのが苦痛や億劫に感じる人も居るし、なにより軽い意見なら答えられるよ、って人の排除に繋がる。んで、専用のスレだけどスレ乱立は推奨されてないし、聞く側もピンポイントに絞って聞く分には白熱しないと思うんだけど、俺の考えが甘いのかな。ともあれ、これ以上は本題と異なるので、何かあれば手紙でどうぞだけど、師団の作戦会議室で特定のスレッドのルールを個人で持つ事は感心出来ないとだけ言わせて貰うよ。

2018年7月22日

そもそも、FA相談で話に入れないor入りづらいって意見が多いんだ。じゃあ、例えばブル君が何か手伝いをしたくて来たとして、難しい事話してる。帰ろうってなった時にお手伝い募集スレッドに気がついて、ダンジョンでグラビティの検証やリプレイを読み解いて敵戦力の戦闘力調査ばかりだったら、どう思うだろう。その中に、運送方法でヘリオンが使えなさそうだけど、良いやり方求めてます、って意見があっても良いんじゃないかなって話な。要は選択肢があっても良いんじゃないかって俺は思うんだ。ブレストも結局、メンツが固まりがちだしな。

• ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2018年7月22日

すみませんここで話すことかすごく微妙なんですけどこのまま話させていただきますね。えっとですね、多分ガンさん、前提が間違えてます。「お手伝い」はあくまでそういった検証でデータをしっかりさせたいけど、その他の事に手一杯で手が回らないので情報の確立をしたいっていう場、で、ここからなんですが、「意見の募集」についてはまた別途スレが必要な物なんです。一緒くたと言う前提がまず違うんです。なにもかも一緒にしなければならない訳ではないですし、情報の確立と意見の収集はごちゃごちゃになると訳が分からなくなってしまうんです。

2018年7月22日

あ~…はいはい、オッケー。確かに意見の募集スレは別に扱った方が良いね。申し訳ない、入り口が複数あるのも面倒だな、とか。総合的な入り口は一個の方が扱いやすいかな、と思ってね。クエスト方式なテイストだから、データ検証とかはAランク、キャッチコピー考えるのはCランク的な遊びがあっても良いかなーと思ってた。同じ形式のスレッドで意見募集も確かにあって良いね。お騒がせして申し訳ない。

• 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月22日

ちょっといいかな。 前回俺がこの「反省スレ」を立てたのは、「あ、ミスっちゃった」「こうすればよかったな」というようなことを、本題(FAについて等)とは別に延々と議論することで話が逸れてしまうのを避けたい、戦争終了後に「今回のここは反省点だったよね」と話をすると、読む人も話す人も少なくて結局“次回につなげる”という観点ではあまり有用でない、後から反省点として挙げようと思っていても時間が経つと忘れてしまいがち、という理由があったからだ。【「今回のこれが反省点だな」というのをリアルタイムでメモっていくため】のスレッドなので、「今までの戦争の中で思ったこと感じたこと、改善点」は普通に本題に関わる内容として各相談スレッドで話題にすればいいと思う。話がとっちらかりすぎる。

2018年7月22日

たとえば「FA執筆者」の話は【FA相談】でやってもらって何も問題ないと思うし、「ヘリオンが使えないらしいけどどうする?」もどう考えても【FA相談】でやる話だ。「FAQが欲しい」「意見募集用のスレがほしい」って話は【スレ立て相談所】でやればいい。 ここに書くのは「スレッドタイトルをもう少し違う名前にすればよかった」とか「スレ立て重複しちゃって反省」とか「アンケートの締切を長くすればよかった」とか、そういう話だ。 今回はスレ立てした人間が「今までの中で反省点だと思ったことを列挙していこう」という目的も含めたので、「ブレストとしても使っていい」ような印象を持たせてしまっているけど。

2018年7月22日

【スレッドの用途、内容】スレッド本文に「使用例」があると、皆のイメージの行き違いを軽減できそうなのかなと思った。自分自身、考える時間や手間が惜しくて省いてしまいがちなんだけど。「自分が想定していること」を他人も同じように受け止めてくれるとは限らない、というのはよくわかったので。

2018年7月22日

陣内は色々意見をありがとう。ぶっちゃけ、過去戦での反省点って陣内の言う通り読む人が少なかったり終わったら殆ど話されないから、当人の備忘録になりがちだよね。今回、スレ立て相談でお手伝いスレッドを出したのは立てるに当たって此処でそう言う話が出ていたからだ。それは機能されていたと思う。でな?これが正に反省点なんだけど、具体例を出したのが良くなかったな。俺が言いたかったのは「ヘリオンが使えないらしいけどどうする?」ではなくて、過去にそう言う事例があったし、さりとて執筆者だけの反省点でもない問題で、プレイングは常に公開状態にある訳だから、搬入方法が必要なんじゃないかって言うような些細に感じるかも知れない部分も拾われて無かったり、議論が飛ばされてしまうとかで流されてしまった時に、指摘したり気がついて行ける環境にしたいねって言いたかったんだ。これは、FAで話す内容じゃなくて、改善すべき点だと俺は思う。

2018年7月22日

だからそれは「今現在進行形で自力で流れを作れるだろう」って意味で「FA相談で話すときにぜひとも心がけていってください」という話であって、「今回これができてなかったなー、次リベンジしよう」って話ではないよね、と俺は言ってるんだ。

2018年7月22日

ん、ん~……なんだろう、多分皆が皆、自力で流れを作れる訳じゃないと思うんだ。環境とか意識レベルの改善とかは、ここで話してはいけなかっただろうか。事実、遠慮だったり気遣い、拾われなかったから間違った事を言ってるんじゃないか、相談を荒らすので余計な事を言うの止めようとか。何らかの理由で言えない状況、環境、個人の意識があって、それを変えるのは難しい。それを改善しようと思うのなら、こういう所でさり気なく訴えるしか無いと思うんだ。

• 御子柴・厚成 (レプリカントの自宅警備員・e25114)
    2018年7月22日

ていうか望月さんはもうしゃべらない方がいいと思うよ。無駄なことしか言ってないし。

• 四方堂・幽梨 (義狂剣鬼・e25168)
    2018年7月22日

まあ、温度差はあると思うよ。なーんか面倒臭いから、やりたい人達でやってもらえばいいやって雰囲気が、なくはないしさ。ある程度の事前知識っていうのか、空気に乗りやすい状態にある人は、やんなきゃいけない事がもうわかってるわけだしさ。ああしときゃよかった、ああできなかった、なんてのはつまるとこ愚痴なわけだよなぁ。まあ、そういう用途のスレなら、沢山意見でそうな気もする。なんていうことを気軽に書いてみるよ。

2018年7月22日

(スレ違い分かってて議論してしまいました本当に申し訳ないです…。対応してない場所でこう言う事行うと本来するべき話ができなくなってしまいますからね…本当に申し訳ありませんでした。)

2018年7月22日

話がかみ合わなくて、申し訳ない。【「今回のこれが反省点だな」というのをリアルタイムでメモっていくため】が主流の使い方で陣内の想定する運用法が正しいのは承知で。FAが決まるまでの一日くらいの時間があって、予測だけど、その間このスレッドは殆ど稼働は見込めないし、遊ばせておくのは勿体ないと思ってね。それなら、振り返りも余裕がある内にやっておけたらいいなって思ったんだ。恐らく、FAが決まると振り返る余裕なんてないし、プレイング提出後には皆も満身創痍。続いて戦争本番となれば、反省点をメモする位しか出来ないと思っている。俺の主張を主体にしろとかではなくて、余裕がある時にスレの趣旨とは異なるが、振り返ってみるのも良いんじゃない?って言うくらいの気持ちかな。

2018年7月22日

ブル君も巻き込んで申し訳ない、厚成も忠告ありがとう。(スレ違いの話題を続けて申し訳ありませんでした、ブルローネ君の言う事は尤もです。重ねてになりますが、陳謝致します。この度は誠に申し訳ございませんでした。)

• レス タイトル 最終更新時刻