蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【メモ】次回に活用したいこと【収穫・反省】

発言数:72
玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
2018年7月24日
「今回のここはよかった」「ここはこうするともっとよくなる」といったことを
リアルタイムでメモしていくスレッドです。
次回の師団会議室解説時に参照することで、より効率的な運営ができるように
ノウハウを蓄積していきましょう。

------------------------------------
◎書き込み例:

【よかった】アンケートの締切を18:00に設定したので、次フェーズへの引継ぎがスムーズだった。
【改善点】書き込み例を入れておくと使い方がわかりやすい。
------------------------------------


≪※注意※≫

次回運営時に参照しやすいように心がけてください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
このスレッドにいきなり書き込むよりは、
「こうするともっとよくなるのでは?」と思ったその時に話題にしてみて、
「そうだね」「じゃあメモを残しておこうか」という感じで利用すると、
このスレッド内での議論を省くことができ、メモとしての情報密度が上がります。
ただし、その場で結論や同意が得られない事柄もあると思うので、
そういった話題はそのままこちらへ持ち込みしてもOKとします。
議論が続いて本来の目的から逸れていると感じた際は、
レスをせずにそっとしておくこと。
メモすることがなくて稼働率が低い場合でも他の用途に流用しないこと。
「数か月後で読み返すメモ・記録」であることを念頭にご利用ください。

  • ミスラ・レンブラント (チンポソムリエ・エキスパート・e03773)
    2018年7月30日

    【良かった点】『テンションアップを目的としたイベントの開催、決起集会、士気維持』今回の一番の功労点は此処でしょうね。イベント開催の手法は今後の戦争に於けるFAテンションアップの良い規範としても使えそうだと感じました。『イベントとブリーフィングを日程別で開催することで参加者数は増加』と「一日に全てを集約するのではなく、日程別に分けて開催する」「ラジオ等の利用で現地滞在中のケルベロス達にもメッセージを伝える」等の創意工夫も為されていた事、また陣内さんが仰ってたように「新規の方も活発に相談に参加、様々な意見が交わされた」点も素晴らしいと思います。あと欠かす事の出来なかった要素として『戦争中に於ける師団間の連携・伝達』これは相談から本番まで終始尽力してくれた璃音さんの功績ですね。師団間の情報を欠かさず提示してくれたお陰で当日に置ける連携も非常にスムーズでした。改めて璃音さんは本当にお疲れ様でした。

  • ミスラ・レンブラント (チンポソムリエ・エキスパート・e03773)
    2018年7月30日

    【悪かった点】『他FA行動との行動重複』これは「暑さ対策」に起因する、蒼鴉開催のテンションアップイベント中の快適性の向上という形で提示された案でしたが、現地でもそれを行うべきかという点で救護準備の銀狐師団との間で議論が交わされた部分です。結果的に師団間協力という形で落ち着きましたが、結局FAの描写でそれが生きた部分が無く効果の程が実感できなかった点が残念といった印象です。また『不要な議論スレッド』も少々気になった点です。これは師団相談卓設立当初に立てられた「反省・改善点」に起因しますが、時期的にも内容的にも不毛な言い争いになっており、中には暴言も見受けられる等の事実から、結果としてただ雰囲気を悪くしただけという印象が強くなってしまっています。後は『師団間の連携・伝達』ですね。良かった点でも有るわけですが、完全に「璃音さん一人に負担が掛かってしまってた」というのは気になるところですね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月30日

    【改善したい点】『不要な議論スレッド』というのは、『【議論】話し合いの場』というスレッドのことであっているだろうか。それが「結果として雰囲気を悪くしただけ」というのは「議論が続いた後でのあのスレッドの立て方は意地が悪いやり方(≒暴言?)なのでは?」ってこと、かな…? すまない、話の内容がうまく読み取れない。 (長くなるので小分けにして連投します)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月30日

    『【議論】話し合いの場』スレッド自体の運用としては、前々から「本題から議論が逸れる状況であれば、場所を移動して話を続けた方が、相談全体の流れを止めてしまうことを軽減できるのではないか」というのを俺からも提案させてもらっていて、今回の意見に賛成した形だな。ただ、昨日か一昨日の時点でも言及したけど、「実際に『議論の渦中』にいると、『じゃあここからは場所を変えて話を続けましょう』と切り出すタイミングが自分では計りにくい」という課題がある。これについては「移動する条件を設定しておいては?」という意見もあって、なるほどなと。まあ……、すぐに浸透させられるかっていうと、そうもいかないだろうけどね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月30日

    『他FAとの重複』に関しては、「重複即ち悪」という考え方は俺はしたくない。応援募集とテンションアップは、重複・関連がありそうな部分に関しては柔軟に「じゃあ『連携』ということでやりましょうか?」という判断が為されることは少なくない。(※必ずしも「連携」しなければいけない、とも思っていない) 救護準備とテンションアップでも「じゃあ連携しましょう」という判断を行ってもいいのではないか、と俺は思う。救護準備と奇襲攻撃の師団間、テンションアップと奇襲攻撃の師団間での連携が行われたこともある。「救護準備を2師団以上で実施すると効率がよくない」という一文を受けて「救護に少しでも関わりそうな内容は他師団で行ってはいけない」というタブーのように捉えている人が少なからずいるのかな、という印象はある。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月30日

    「そちらと重複しそうな内容を勝手にやることにしました」では相手に対して敬意がなさすぎるし、少なくとも「そちらと重複しそうな内容をこちらでも実施することになりそうです」の一言はあった方がいいと思う。その上で「連携するか/それぞれ独自でやるか」はその時その時の判断でいいだろう。「重複する内容は必ず連携として取り扱わねばならない」という不文律ができてしまうと、面倒だ。また「他の師団がやると宣言しているので、絶対に手を出してはならない」という話も、俺は違うと思ってる。逆に「テンションアップが2師団」という状況だったら「同じ内容で2師団が実施しても効果は薄そうだね」と判断するだろうけどね。別のFA内容、別の目的があって行うものだ。同じ行為であっても、どちらに効果があるのかが判明していないことは両方で試した方が得られる結果の効率はいい。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月30日

    「FAに描写がないから効果がない」と判断していいかどうか、という点については、俺はなんとも言えない。どちらかというと「効果がなかった」「実行できなかった」ということが読み取れる描写に注目したい。今回で言うと、「当日のラジオ放送」と「玉名市でのブリーフィング」。前者はねむの情報局でコンテンツとして一部採用してもらった部分があったので、「これは熊本市内ではラジオは使えなかったんだな」と俺は判断している。後者についても、「資料のページをめくる」という描写があったので電子的な端末を参加者に貸与するって方法は何らかの理由で実行できなかった、と受け止めている。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月30日

    「熱中症(をはじめとする一般的な疾病)の対策」だけで言えば、救護準備の方でも「リプレイに登場したことはない」ため、「それを言うならどっちにも当てはまってしまうのではないかな」というのが俺の意見だ。(「物資の搬入方法、搬入できた量」自体は救護準備に大きく関わる、救護準備を担当する師団が担う部分であるというのは、これまでのFAリプレイに一通り目を通してみてもその通りだなと思う。更に、銀狐師団は細かい状況想定の下に丁寧なプレイング構築に尽力しているのを毎回見ているので、頭が下がる思いだ。細やかな気配り、という面では、各師団の中でも特に毎回気を遣っているんだろうと思う)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月30日

    リプレイの文章ボリュームから見ても、「プレイングに記載したもの-リプレイに描写されたもの=有効判定すべて」と言い切ることは危ういかなと。細かく描写はされなかったけれども、大枠を支えるために必要だった項目、というものは絶対にあると思うしね。あと、「当日の熱中症対策」に限って言えば、リプレイ発表時には描写のしようはないと思うよ。その時にはまだ始まってないからね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月30日

    【良かったこと】今回もプレイングを分担できたのは大変心強かった。ありがとう。/『【お手伝い】何かしたい人募集中!』スレッドは結構便利だった。「これ、お手伝いスレに投げに行こうかな?どうしようかな?」と思いながらそのままそのスレッドで「誰かー」とやってしまうことも結構あったので、もっとうまい使い方がないかな?とか、まあこれはこれでいいのか?なんてことはまだ考え中かな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月30日

    【改善したいこと】…あ、そうだ。一番最初に立てる「スレ立て相談」のスレッドを、できたら次回は「総合相談」と一緒にして作成・運用したい。(リンク先:タイトルや本文案を試しに作ってみました)…んだけど、善意で速攻スレ立てしてくれる人が、もしかしたらこういうフィードバックの類は確認しないタイプの人かな…という気もするので、どうなるかなあ……というところ。「総合相談と一緒にして立てることにしたよ」と一声かけて立て直してもらう、のが多分一番早いと思うけど、せっかくやってくれているところへ水を差すのもな、と、迷いの感情が……。

    →燕◆つばくろ - ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月30日

    【改善したいこと】師団間で相談する場所が設置されている場合は、『当日相談スレ』にリンクを貼っておくと連絡の行き来がしやすくていいね、って話が出てたな。メモ。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2018年7月30日

    ほんと忙しかった!メインプレイ(プレイング入力画面)と旅団と全体相談所と各師団の相談所を全てタブで開けてリロードリロードの繰り返しだったから!しかも陣内さんもやっててダブルチェックになってたから、というわけで【改善点】なんか困難は分割せよ、という言葉があったと思うけど、それみたいに「この人は何師団担当」っていうのを分割してもよかったかなって。正直、陣内さんがダブルチェック、頭使ってプレイングやルート考え、リーダー格として議論のメイン進行役、かつ戦争自体にも参加と滅茶苦茶大変だったと思う…それこそ私以上に。役割を小分けしてもよかったかなと思う。場違いなこと言ってたらごめんなさい。

  • ミスラ・レンブラント (チンポソムリエ・エキスパート・e03773)
    2018年7月30日

    すみません。文字数の都合でちょっと説明があやふやになってしまいましたが、私が言う暴言が見受けられた議論スレッドというのは望月さんが立てた【反省・改善点をメモするスレッド】の事ですね。立てた時期が早すぎたというのも有るのでしょうが、本質とは違った議論が交わされてしまった為、そこが気になったという感じです。やはりこういった相談は、今のように最後の総括として行う方がわかりやすいですからね。//陣内さんが仰った『【議論】話し合いの場』の事ですが、これは議論が必要な話題が出たときに白熱する前に活用する予定だったのが、予想に反してFA相談卓内での相談だけで各人の尽力で割と間に合ってしまったという印象です。偏にその都度文章を巧く纏めて下さった陣内さんのお陰といえます。

  • ミスラ・レンブラント (チンポソムリエ・エキスパート・e03773)
    2018年7月30日

    【改善点】私も正直、メインとなって会議を進行してくれたリーダー格の御三方が尽力するのを、協力を申し出ずに任せっきりになってた方なので言う資格が有るかどうかは微妙なのですが、やはり璃音さんの言うようにもっと役割分担を…少なくとも総合相談卓への報告と各師団の動向チェックに関しては分担して担当した方が負担軽減できた印象でした。

  • ミスラ・レンブラント (チンポソムリエ・エキスパート・e03773)
    2018年7月30日

    【反省点】これは先程から陣内さんから言われてる通り、私自身が凄く当て嵌りますが…『他FA行動と関わりそうな内容は他師団で行うのは厳禁』と過剰に捉えて目くじら立ててしまったのは流石に…と、今までの相談内容に改めて目を通して今になって後悔してます。次はもっと柔軟に考えて動けるようにしっかり肝に銘じておきます。有る意味私にとっては一番の収穫がこれだったりします…;

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2018年7月30日

    【プレイング執筆者への負担軽減】前提として、PL各人にはこの世界からでは伺えないPLの都合を抱えています。これを踏まえて今回、初の取り組みとして初期に執筆者を決め、執筆者を中心に相談を進行するやり方でした。 これはとてもスムーズに相談も行われ、良い成果に繋がっています。反面、執筆者への負担が増えた面もあるかと思います。 他にも、相談が活発になる場面が執筆者在中の際になりますが、不在の際や文章をまとめている時はやや落ち着きます。 落ち着いている時間などには執筆者の反応待ちも見られ、空白時間も存在します。その時間が蓄積され最終的には日程の後ろの方へしわ寄せが行きます。 最終日付近が執筆者の負担がピークであると、自分は思います。

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2018年7月30日

    そこで、負担を減らすにはどうすればよいか。空白時間の削減が最適かと考えます。 具体的に負担減を上げるとすると、執筆者不在時間に手の空いた人で意見を拾うなどの前準備、他師団などへの伝達、プレイング内容の精査等の人を選ばない作業の進行です。 しかし、中々積極的に作業を行える人が少ないのが現状です。そこで手伝いの指名等が出来れば良いのですが、執筆者当人も周りも含め、伺えない背後の事情がある為に心理的に頼みづらいのです。 ですので、そう言う空白時間に出来そうな人が出来る範囲で積極的に執筆者の負担を減らすという意識を持って手伝うのはどうでしょうか。 PLさんそれぞれに都合がある以上、善意や好意に頼るやり方になってしまいますが、自分はゲームで誰かの負担や我慢の上で成り立つ楽しさは、楽しさと言えないと思うのです。

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2018年7月30日

    執筆者不在時や作業中に周りで積極的に手を上げて相談を進めておけば、戻りにすぐ精査やまとめに取りかかれてロスを少なく出来ると思います。ロスが少なくなれば、自然と後半にも余裕が生まれ、負担軽減に繋がると思うのです。 最後に、言い訳になりますが初めから上記の意見を言うつもりでしたが、月曜日以降、まとまった時間がとれそうになかったため、手伝えない自分が周りに積極的に手伝おうと言うのもおかしいかと思い、主張がはっきりしないぼやけた発言になったことで、言い争いになってしまい負担を減らそうとする発言が逆に負担を増やす結果となって、本末転倒でした。 これは自分の反省点です。感情論で言ってしまえば、いつも此方が心配になるほど相談メインの人たちは活動されてるので、もっと楽したら良いよーと個人的な意見。学生さん、子育て家族、介護をしてる日だっているかも知れない。そう言う背後的負担を軽くできたらな、と思いますよ。

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2018年7月30日

    【改善点】この人はこの師団担当って言うのは、余程スケジュールが確約してないと受けづらいと思うし負担も大きいと思うんだ。その人が居ないとテンポも落ちるので、基本的には何となく決めておいて、居ない時でも代わりに誰かが行って柔軟に対応したらいいと思う。師団間は特に総合に出す→持ち帰って検討→総合に出す→結果を反映って言う流れになるので、特にテンポは重視したらいいと思う。行って貰う時は「誰か」じゃなくって「名指し効果」で行くと良いかも知れないね。詳しくは名指し効果で調べて欲しいけど、単純に名前を指名して役割を担って貰うやり方だね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月30日

    【改善点】俺個人の負担は気にしなくていいよ。俺にとっては「他の人がどれだけ話しやすくなるか、気楽に来られるか」なんで、そのための面倒なことは全部押し付けてくれて構わない。無理なら「無理」って言うし、自己判断で休む。逆に俺がしゃしゃってるせいで話しづらいわーってなってる人がいたらごめん。だから、今回いろんな人が顔を出してくれているのは本当に嬉しいし、顔を出してくれた人に返事をできないままだったなー、悪いことしたなー、っていうのが心残りかな。相談のボリュームが上がってくるとなかなかそこまで手が回らないってのは正直なところ。反省。慣れてきた人が「これはできそうかな」と思って少しずつ分担してってくれればそれでいいな。そのためのサポートは全力でやりたい。そういう意味でも「はい、これやって!」と言いやすい環境を作ろうって方向で動いてる流れはこれはすごくいいと思ってる。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月30日

    師団間の連絡と各師団の動向を分担できるといいなーというのは、負担面を考えるとその通り、ただ、「同じタイミングで動ける人がその時何人揃うか」という面があるかも。

  • ミスラ・レンブラント (チンポソムリエ・エキスパート・e03773)
    2018年7月30日

    望月さんは「執筆者不在時や作業中に周りで積極的に手を上げて相談を進めておけば、戻りにすぐ精査やまとめに取りかかれてロスを少なく出来ると思います」…と仰ってますが、今回のFA相談の様子を見る限り、改善するまでもなく執筆者が不在時でも盛んに意見を出し合いしっかり相談を進めていた様に思いますよ。それに相談内容を過剰に進めたり、プレイング精査等を行ったとしても、結局はFA執筆者に纏めの負担が増すの事には変わらないかと…寧ろ空白時間を作らないと意見を纏めるタイミングが分からず、今どの意見がどの段階まで議論が進んでいるのか、会議に参加した人から見ても状況が把握し辛いです。その為に現時点での意見を纏めた【FAプレイング叩き台】等も活用して下さっていましたし、佐々木さんを始めとする方々も企画書の作成なども手伝って、望月さんの言う執筆者の負担軽減は改善するまでもなく出来ていたと思いますが…

  • ミスラ・レンブラント (チンポソムリエ・エキスパート・e03773)
    2018年7月30日

    【改善点】今回の様に相談卓に常駐している人が一定数いれば…うーん、やはりリアルタイムという都合上、安定して頭数を維持できる保証がないのでは難しいですかね?…一応ターン開始の時間には先ず当日相談に足を運ぶようにしてしましたが、その時に『手が空いてるなら、今回のターンでは○○師団と○○師団の動向確認お願い出来ますか?』と任命するというやり方でも機能しますかね?今回の様に【暫定各師団動向】のチェックを全て一人でやるというのは、やはり上記で本人が仰ってる様に負担がとんでもないので…;

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月30日

    【>ミスラ】ありがとう、そう言ってもらえるとホッとする。違う視点から意見を言ってくれる人がいると結果的に議論が深まるし(もちろん、「これは必要な議論か」とか「議論の切り上げどき」みたいな部分は見極めが必要だけど)、今回もありがたかったよ。

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2018年7月30日

    ああ、ごめん。殆ど追ってないので改善点ではなくて、継続して続けられると良いね、で置き換えて貰えると幸い。今回に限らず、今後も続けていける部分は残す、または意識するだけでも違ってくると思う。【>陣内】気にするわっw体壊すんじゃないかとか、睡眠時間削ってるとか色々あるもんよ。まぁ、無理しないって言うなら信じるけど、本当に休んでな?シドーの直近の発言だけ見たら、シドーでさえ無理するな的な事を言ってたし。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年7月30日

    こんばんは。 // あたしとしては、蒼鴉師団って陣内を初めとした中核メンバーの影響力がすごい強いところって印象なんだよね。それで、発言に二の足を踏みがち。ただ、今回みたいに【求人】スレとかがあれば、多少は緩和されるのかなって思った。あとは個人的な話しだけど、陣内に苦手意識があってさ。その状態で陣内が仕切ってる場に入りづらいってのがある。すごく個人的な話だし、自分で克服しないといけないんだけども。 // このスレは、次の戦争が始まった早い段階で、総合相談かどこかにリンクした方がいいよね。

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2018年7月30日

    【師団間の連絡】んー…ミスラの言う通り在中してる人が確約出来ない以上、その場にいるフットワークの軽い人に頼むしかないかな。なので、ミスラの言う名指しの上行った改善策がベストに思えるよ。頼む方も、これやって~って気軽にぽーんとやったら、受けてくれると思うし。それか、いっそ全師団の総合相談所か全師団の動向を表示するスレとか作って全師団がそのターンの動向を書いて貰うか位しか思いつかない。これなら、個人の負担は少ないし、動向が決まったら総合相談所に書けば良いだけだから、各師団の負担も少し。やる事は周知徹底とスレの準備と、動向の書き込みだけだから、手間も少なくなるんじゃないかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月30日

    【スレ立て】スレ立てする際、スレッド本文に使用例を書けそうだったら書いた方がいい、って前のスレッドにメモったのでサルベージしておく。とは言っても、なかなか書き込み例というのもパッとは思いつきにくいんだけどな。「こういう風に使うスレッドだよー」というのが、案外人によってイメージが食い違っていたりするので、不要な議論を回避するためにはあった方がいいなと。/それから、スレ立て前に「こんな風に立てるつもり」と仮の状態を提示できる人はしてもらえるといいかもね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月30日

    【改善点】って見出しにするんでした…。(でもどっちが見やすいんだろう) FAプレイングを皆で分担した流れで、「あー、この部分のこのうまい言い回し、考えたのは俺じゃなくてこの人ですよ!」というのを書き足したい気持ちに駆られていたんだった。よその師団を見たら、文末に協力してくれた人の名前を入れてるところもあって「ほう、なるほど。うまいやり方だな」と思った。相談に顔出してくれた人皆の名前…ってすると、取りこぼした時の申し訳なさもハンパないし、「プレイングを分担してくれた人」のラインで名前併記もアリかもしれない。(ただしそれを「ルール」とするとめんどいので、その時次第で全然いいかなと)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月30日

    【良かったこと】上のを書いてて思い出した件。フローネが担当してくれた箇所でちょっとした声かけ、セリフみたいなものが書き込んであって、俺はこれが結構好き。「どういう雰囲気でやるイメージか」というのがなんとなく伝わりやすい気がした。(ので、何箇所かそれを真似してみた)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月30日

    【良かったこと】ミスラも言ってたけど、「テンションアップ」として「ここを意識するといい」というのが今回結構見えたな、というのは収穫だった。過去のテンションアップを参照しても、「どれだけの人数が参加できそうか」「これに参加できない人へどうフォローしていくか」という視点を持っておくのは有効っぽいね。今回は2日に分けたことがうまい方向に影響してくれたけど、まあだからと言って「3日、1週間」と延ばすことがいいかどうかは疑問かな。(それをやりだすと天井知らずになりそうで、メタ的にどうかな感) 集会や快適さサポート含めて、今回は「これをこうしてみたらどうかな」とずっと考えていたことを結構実現できたので、満足。プレイング担当させてもらってありがとうございました。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年7月30日

    【テンションアップ】「ねむの壮行会」と「師団の壮行イベント」が、今回はコラボしてたけど。「ねむの壮行会」って、毎回行われるものだから、次もコラボ……というか。テンションアップでの戦争前日に行う事は「ねむの壮行会」を盛り上げるって方向もありなのかなと思った(色々同時にやろうとした結果効果が散漫になりましたがトラウマのPL)ねむの壮行会とコラボってしてなかったら、ねむの壮行会と師団の考えたイベントが同時に発生とかなってたのかなってね。

  • ミスラ・レンブラント (チンポソムリエ・エキスパート・e03773)
    2018年7月31日

    【良かったこと】あと些末な事ですけど、やっぱりテンションアップで『キャッチフレーズ』を決めるのは良いと思いましたね。イベントやキャンペーンという手法を取るに当たっても有効に使えますし、士気高揚を行うに当たっても簡潔に意思表明を伝えられますし、何より皆が一丸となれる言葉って言い表せない『力』を感じますよね。//【>陣内さん】いえいえ、此方こそ相談も対してお役に立てず終い、A案会議も大いに助けられてしまった次第で面目ないです。改めて今後も蒼鴉として宜しくお願いしますね。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年7月31日

    【よかった】FAプレイング執筆者を早期に決める方法は良かったですね。話が拡散しにくく、プレイングに向かって収束していきやすいので。それに執筆者が確実に受け取ってくれる安心感があるので、リアルタイムで出ている一つの話題に固執せず、並行して別項目を詰めていけるのがとても良かったです。玉榮さんが「こことここの詰めを頼む」と切り出して下さるので、その中から得意そうな部分だけを取っていって請け負える仕組みもかなりやりやすかったです。 それにしてもテンションアップの過去最高値が出たのは素直に嬉しいですね。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年7月31日

    【改善点】今回スレが結構多かったので、スレ案内所的なスレを作って、1レスずつURLを張って何のために使うスレなのか、を書いても良かったかもしれません。使わなかったスレもありますが、今回は色々な案をほとんど吸収できるテンションアップで、意見がぶつかりにくいというだけで、奇襲等の場合は必要になりそうかな、と思います。(特に奇襲の場合はマニアックな話になりがちなので)

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年7月31日

    [プレイング分担]ふふ、玉榮さんありがとうございます。そう言って頂けるとやっぱり嬉しいです。ただ私の担当したところで言えば、『ドラゴン退治』はブルローネさんと風疾さんのアイデアに盛山さんのバーベキューと連動から書けたことですし、『訪問』の方はシルさんの土台にルイーゼさんの方向性を乗せた形なので、プレイングを分担したから名前を載せる、というのは無くてもいいかな、と。アイデア出しが得意な人も、纏めが得意な人もいるので、分担してひとつに仕上げて良い結果が出る、のが何よりの報酬かなと。あ、でも玉榮さんに褒めて頂いたのは素で嬉しいので、そういう言葉の報酬で頂ければよいかな、と思います。

  • 2018年7月31日

    【改善点】応援要請のスレッドがあまり機能していなかったのが勿体なく感じたので、前日とか、当日頭ぐらいにスレッド立てて準備しておけばよかったと思います。また、応援を受ける側が遠慮しがちになる心理を踏まえて、応援をしたい側の書き込み時間を早めに、できるだけ応援側全員が応援をできるように応援引受を奨励するなどのシステムを準備しておくようにしたらどうかな、って思いました。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月31日

    【改善点】「ブレインストーミング的なスレッドが欲しい」って意見が出てたな。個人的には『FA相談スレ』そのものがそれに近い機能を持っていた印象があるけど、フローネ指摘の「テンションアップは多様な意見を吸収しやすい」って部分も確かに大きく働いていたかもしれない。奇襲だとまた勝手が違うのかな、って。「ブレインストーミング」自体が実際はここでイメージされているものとやり方や目的が違う方法だから、俺としては別の言葉にできないかな?と、思ってみた。「メモ帳」とか「ネタ帳」とか。あと、今回もFA決定前からFA相談を立てられたのは良かったなと。エンジンをあっためる役割もあると思うんだよね。ついでにFA決定前の期間がまさに「ブレインストーミング」「ネタ帳」のような役割もしていたし、それから地味に「FA決定後はFA種類を併記したスレッドタイトルだとわかりやすくていいな」っていうのもあったので、(続く

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月31日

    「師団会議室開設直後に『FA相談のネタ帳』スレッドを設置、FA内容決定後に『FA種類も併記した相談スレッド』を別途設置、ネタ帳はそのままネタ帳として継続して利用する」ってのはどうかな、と思った。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月31日

    [>フローネ]なるほど、確かに。じゃあ「いいと思ったものは積極的に褒める」方向で。(「褒めるスレ」を立てたら流れに乗り損ねたけど褒めたい」ってケースを拾えないかなってちょっと思ったけど、やっぱり相談の速度とボリュームが増えて来るタイミングだとスレッドのあっちこっちへ移動するコスト的にもアレかなあ…)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月31日

    【改善点】『反省スレ』に関して、銀狐でも議論してて「なるほど」と思った部分があるので持ち込み。「先に立てておくと、本人に言えない不満を書き込むスレになりそうで、結果的に師団会議室の雰囲気を悪くするのではないか」「戦争期間中は自分のことについてのみ書き込みOKにしたらどうか」。確かにそういう側面はあるなあと。蒼鴉でも用途を拡大解釈して不要な議論を招きやすい状態になっていたし、立てておくにしても「こういう使い方で」というのは明示した方がいいなと思ってる。(銀狐だと、「中途半端な妥協案っぽくなった」って声があってその後の結論は出ていない) あとは「自分の行動でない改善点については極力その場で提案して、『そうだね、次から改善していこう』という合意に至ってから書き込む」としておくとか。あとは、「実際には生じていない問題点を仮想的に上げる」というのも、後で読み返す時にわかりづらいので避けて欲しいかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月31日

    [応援スレッド]実はこれまでも何度か設置しているんだけど、実際に応援タッグのマッチングに活用された事例がなくて……。だからと言って「不要!」とは、俺としても言い切るのはどうかと思ってはいるんだよね。状況によっては「ヤバい、誰か応援して!」ってSOS出したいこともあると思うんで。活性化の良いアイデアないかなー。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月31日

    「応援したい側が積極的に挙手できるようにする」のはいいなと思った!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月31日

    [スレッドタイトル]白馬を覗いてきたら、スレッドの種類(?)別でタイトル冒頭に記号がついてて(相談用と推奨ルート)、パッと見た時に「あ、これはなんかこういうカタマリのスレッドだ」と認識しやすい印象があった。似たような方向で蒼鴉内だと今回はFAプレイングに★印をつけてみたけど、どうだったかな。全部にマークをつけると本末転倒になりそうだから、「目立たせたいやつ」「仕分けたいやつ」「スレ立ての際にパッと分類しやすいやつ(議論なしでいけそう、みたいな)」という基準で次回導入してみるのはどうかなと。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年7月31日

    【お手伝いスレ】上手くいった感じやったぽくて嬉しい~。今回はすごい特殊ルールとかもなかったし敵もドラゴンだけやったけど、もしかしたらもっと複雑なルールとかめっちゃリプレイ遡る必要とかあるかもやし、そういう機会はもっと使えるんちゃうかなって思いたい。 伸びてるスレで「誰かー」ってするよりは分かりやすく目が行く分、お手伝いできる人も増えるんやないかなーと。 勿論すぐにデータとか出せる人もおって、「やだ有能つよい」とかも思ったりして、そういう人は「何を見といたらいいか」のお手本やなぁなんて再確認。 そして次はタ○ンワーク風でいきたい。と、肝心のスレでお手伝いに挙手出来てない奴が言うております。 でもFAをちょこっとお手伝いさしてもろて、こういう「ちょこっと」でもやると次のステップになるかもてのを実感した次第。「次はあれやってみようかな?」てなりそう。なれ(希望)

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年7月31日

    【議論スレ】最初にちょろっと出てたけど、これたまたま今回は立てたタイミングからいい感じに纏まって来ただけの話で、今後要らんて事もないかなぁなんて思うねん。ほんでも最初っから作るちゅうよりは、話の中で「あ、これちょっと長くなりそうだし他の邪魔になるかもだから独立してええな」て感じやったら「建てよっか」的に建てるやり方とかどうかな~。 今までと変わんかもやけど…何や使い方ありそやねんな。 乱立して色々更新されまくる状態も好ましくないけど、じゃあやってみよって試み自体は悪くないと思うねん。アレやったら下がってくからそれはそれで分かりやすいし、「じゃあ次こうしてみよ」って改善考えるだけやし。浮かんでへんけどって思ったらフローネちゃんがインデックスて言うてた。それ。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年7月31日

    個人的な反省点は、問題個所をギリギリまで宙ぶらりんにしてもうたせいで朝直しが必要になってまってタマちゃんゴメンネ!ってとこです。しつこくても早めにしとけばよかったな。あの時言えへんかったけど、フローネちゃんも朝ありがとうございました。あとごめんオッサン誤字直してへんかっ(お口チャック)

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2018年7月31日

    【よかった】<お手伝いスレ>結果しか見てないけど、上手く機能したぽいな。FA執筆者も早いうちに決めたみたいだし、役割分担はホント大切と思う。後から参加すると『誰が何しているか』を判断しづらかったりするんで、そういう報告も兼ねてもいいのかな?  …と、都合つかず当日後半の現場にしか出れてないのが悔しい。

  • ミスラ・レンブラント (チンポソムリエ・エキスパート・e03773)
    2018年7月31日

    【改善点】ブレストに関しては結果論といいますか、今回はFAに関する相談が「師団のFA決定前に行われていた」「師団FA決定後、そのまま同一のスレッドで話し合いが行われた」というのが大きいと思います。個人的な印象ですが、意見やアイデアを提示する場所(ブレーンストーミング的なスレッド)と相談する場所が別々だと、情報を拾ってくるのに一々別のスレッドを閲覧するという手間が増えて面倒な印象があるんですよね(会議室に資料が置けないので、その都度別室に取りに行く感覚)…なので、実際一つのスレッドで議論に必要な情報の殆どを確認できた今回の相談形式は割と私には有難かったです。無論「アイデア提示が散らかって、本筋の話が埋もれてしまう」という意見も当然あるでしょうが、そこは定期的に意見纏めを挟むという形で十分カバー出来ていたし、今後もブレスト事態を相談卓そのものに組み込んでしまうのも良いかと感じました。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2018年7月31日

    【改善点】<スレッドタイトル>陣内の挙げてる記号で見やすくする件だが、ほとんどのタイトルが【】付になってるのも影響してるかと。カッコでも色々あるし、付けないタイトルもあっていい気がする。☆で囲む、◆で囲む、等の方法もあるしな。(自旅団で立てるときに意識してる)

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年7月31日

    【改善点】[反省スレ]早々に立てると今回みたいな懸念があるなら、FA提出って言うひとつの山が終わったあと立てるってのはどうだろ?現在進行中の案件で何かあればその場で調整してけばいいわけで、「こうした方が良かったな」ってのは終わってから出てくるものかなーって。[ブレスト・FA相談]ミスラのあげてくれた一本化案はいいかもしれない。よその師団さんがやってたんだけど、ブレスト的なアイディア出しにはナンバリングしていくようにしたら本筋と混じらず進められるかな…?

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年7月31日

    【改善点:当日応援】こうでしたね。あ、で、応援やけど、ここまでくると言葉ひとつかなぁて気もすんねんなー。もし「この人になんて応援したらいいかわからん!」とかなら「重傷の人が飴配って応援するスレ」みたいな感じにしたら、ラフに「飴ちゃんどーぞ!」とかならん……ならん……かな……。「応援をしてもらう」やなくて「応援をさせやがれ」(言葉はアレやけど)的な方が書き込み易いのかな、とも。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2018年7月31日

    【良かった】確認していたらわたしのなにかが活用されていたのだろうか。(FA決定後から追えてなくてすまないのだぞ、うむ)……と、ちょっとこころわくわくしたので、ここで出た案だが「良かったとおもう、あるいは感謝を書いておくスレ」ってリアルテンションアップにすごく効きそうな気がした。次回ぜひ試してみないだろうか? 人はほめられるとのびるし、「なにかできたらほめてもらえる?」と思うと意欲にも繋がるかも、なのだぞ。分割してあれば各該当スレを遡るより確認しやすく、ホメ時を逸しても書き込みやすい妙案に思えたのである。 // あとは「手伝いスレ」や各種分担の試みなど、色々あたらしい手法に挑戦できたこと事態がとてもよいと個人的には思うな。うまく回ったものは今後も改良しながら導入して、機能しなかったものはその要因を見定めることでまたなにかにつながるはずだ。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年7月31日

    個人的な反省点は、〆切り時間の意見待ちしててFAアンケ立てるの遅くなって済まないってのと、データ調べるのはいいけどそれをわかりやすくアウトプットすんの難しーな!って事かな…。あと今回は奇襲先アンケがまったく使われなかったのが興味深かったです。蒼鴉はFA全種類経験してるし、色々できるってのは強みかしら。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2018年7月31日

    【改善】前回の反省スレと今回の話題に上がったスレを見る限り、「スレッド用途の認識の齟齬を減らす」というのがとても重要に思えたな。これに関しては「設立前に想定用途を複数名で確認する」のと、「スレッド本文でも用途、使用例が確認しやすい書式を心掛ける」などはどうだろうな……? // あとは「過去の戦争に関する簡易集合知的資料」みたいなものが作れたらどうだろうとちょっと思った。詳細は自分で調べるに越したことはないのだが、当時の議論の流れ等も含めて……となると、どうしても量が膨大でな。アポロン取り逃がし案件等、(不勉強ですまないというところではあるのだが、)わたしなどは当時ケルベロスですらなかったからな……各自で過去の戦争を調べるための、目安にできるような目録のような……ううむ、まだ自分のなかでも構想がふわふわしている。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月31日

    [ブレストのナンバリング]ブレスト(と便宜上表記しておく)でのナンバリングは、ブレストスレが独立してる時に輝くかなあ。相談スレと一本化すると、「前の数字いくつだっけ?」と辿る手間がネックになりそう。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月31日

    [奇襲先アンケート]は、前回「ルートを吟味した上で行き先を選ぶ」って流れがうまく働いた影響もあったかもしれない。奇襲は「敵の状況を探る」目的で実施することもあるけど、「戦力を削ろう」という目的を優先する場合は「全体の流れがどこを通過しそうか」という予測はかなり重要になってくるからね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月31日

    [飴ちゃん]わりとアリかも、って思った。「飴ちゃんちょうだい!」「飴ちゃんあげる!」でアンケート作っといて、応援時のコメントも「飴ちゃんどうぞ!」にする。なんかこう、お遊び感覚で重くなくやれそうだなって。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月31日

    [褒めて感謝するスレ]じゃあ、次やってみようか?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月31日

    【改善点:書き方】…あ、こうするといいのか…。

  • ミスラ・レンブラント (チンポソムリエ・エキスパート・e03773)
    2018年7月31日

    【改善点:書き方】ブレストのナンバリングとありますが、今回のようなブレストと相談が一体化した形式であれば、議題に沿って数字を逐一付けるよりも、文頭に【】付けることで「何についての提案や議論をしてくれているのか」はわかりやすいと思います。今回行った手法もそれに沿ったものであり、メモのように「関係のあるものをピックアップした纏め」を作成して、以後の皆の相談に役立てるというやり方を使ってましたからね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月31日

    【改善点:ルート】ハッ、あとこれ。『気を付けろ、ボスマスは硬い』。硬くない場合もあるけど、今回の「敵戦力2800に8師団投入しても900残った(≒全師団投入でも600以下スルー圏内に持ち込めたかどうかは怪しかった)」というのは、今後に活かしていきたい。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月31日

    ところでちょいと失礼。早いと夕方くらいにはここが閉まってしまうのかな、と。「これの結論・解決案まで辿り着けなかった!」ってのがあるともったいない気もするから、必要がありそうなら継続して話ができる場所を用意するのはどうかな?

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年7月31日

    【改善点:ナンバリング】そっか、連続した話題でないと番号振るために前の番号探す手間があるか…。元々はブレスト卓からアイディア持って来る時に便利って使い方だし、ううん、安易に真似ようってのはよくなかったですなー // 継続場所作っとくのは賛成ですよー。続かなかったらそれはそれで!

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年7月31日

    【改善点:過去資料】他の人からの見え方がちょっとわからないんだけど、今回含めた戦争概要とFA結果まとめたリンク集みたいなの公開してみる。議論の流れまではカバーできなくてスマヌ…《https://www.evernote.com/shard/s436/sh/e88e948a-2fc7-4d29-873f-b612efbc5d5c/159109c863d5fdd6d396a0f02e9b471b》

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年7月31日

    まとめ作ってくれてたんだ、ありがとう。こういうのあると便利だよなあ。/んで、すまない。言い出しっぺの分際だが、俺の旅団でやるのは多分アンフェアということになるんだろうと思うので、その辺は他に「ここ使ってもいいよ」と言ってくれる人がもしいたら……くらいでお願いします。

  • 朱牟田・惠子 (墨染乃袖・e62972)
    2018年7月31日

    ここまでの流れ全く読まずに個人的に気になったところおいて逃げる。解決済みなら無視して。 ◆良かった点【FA】「複数日開催で参加人数が増加したこと、戦場を扱ったイベントで当事者意識を共有したこと」特に後者は個人じゃどうしても行ったこと・聞いたことない土地が狙われることもあるから、その点をカバーできるのが良い。//【師団間連携】今回は「一本道の強い敵を協力して倒すMAP」じゃなくて、「行けるとこ多すぎて分散する危険を調整するMAP」だったから尚更連携が重要だったじゃん。やりたいことうまく通したり臨機応変にできたから良かったね。//【参加人数増加】いわゆる常連、高Lvでなくても参加してもらって負荷が偏るのを避けるのは良いね、回らなくなると怖い//【初心者向けスレ】めっちゃ助かった。やりたいイメージとやれることって差があるから、知ってる人に教えてもらうのが早いし分かりやすい。これ継続で次回も欲しい

  • 朱牟田・惠子 (墨染乃袖・e62972)
    2018年7月31日

    ◆改善したい点 【スレ数】作ってたけど機能してないスレ多くて目が滑るし、初見で並びすぎてると相談参加のハードル上がる気ぃする。これと同じスレ作ってたけど、スレ主の勘違い指摘して終わってんじゃん。「応援要請」「アイテム募集」「質問」も動いてなかったから次回は立てないかやり方考えるかしたい。//【初心者向けスレ】グラビティ、防具、アクセの選び方とかあればより準備が楽?もちろん各人やりたいことあるし、長くなり過ぎるかもだけど。 ◆その他 このスレ「リアルタイムでメモ」「議論はしない」て個人旅団で気になったところ保存しとけばいいだけじゃねとか思った//あと新しい意見とかなくても今ある意見に賛成もらう方がありがたいから。何も反応ないと言い出した方は不安になるから。

  • 朱牟田・惠子 (墨染乃袖・e62972)
    2018年7月31日

    読んだ。//【参加人数】貴石サンが言ってるようにうちは玉榮サンが中心に相談回ってる感じあるから、そこに苦手意識あると参加人数減っちゃうかもね。玉榮サン発言数多いから特に目立つし。…とは言え喋らないと相談進まないこともあるから、現実的に改善するなら「参加人数を増やして玉榮サンの存在を薄める」かなと思う。卵と鶏の話になった。//【応援要請】正直当日突発で立てるもんじゃねぇなとは思った。アタシ結局治らなくてずっとツムってたし。当日そこまで見てる暇ねーとかなら前日までに立てとくか。飴ちゃんならどんどん配るぜ//【ブレスト】別窓で開くなら本スレと分かれててもあんまアタシは気にならないな、むしろ議論に混ざることでスレが長くなると読み込み遅くなって困る。スマホで見てるんよ。

  • ミスラ・レンブラント (チンポソムリエ・エキスパート・e03773)
    2018年7月31日

    【改善点:スレッド数】今回一部のスレッドが機能しなかったのは、上でも述べた通り『ブレストと相談スレが統合していた』という点に尽きますね。このお陰で質問や疑問点を相談スレの中で直接話し合える環境となり、その影響で相談スレに人が多く集中した関係で疑問点に対しての応答もすぐに帰ってくる。結果として活発な意見交換と発案が出来たというプラス効果が生まれたものと感じています。意見の散逸というマイナス効果は逐一纏めを挟むことでカバーできますし、先程から言われている「機能してないスレ」の発生もある程度抑えられるのではないでしょうか。

  • レス タイトル 最終更新時刻