紫揚羽師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ブレインストーミング】とりあえず意見を出してこう

発言数:23
佐々塚・ささな (やりたいほうだい・e07131)
2015年9月9日
ここはブレインストーミングを行うスレだよ。

ブレインストーミングとは『色んな人から意見を集める事で、さらなる意見を出し易くする』技法。
このスレ内では「議論の場で言うのもなぁ」って思って言えないアイデアを気兼ねなく言える場でもあるんだよ。

このスレを使う上で必ず守って欲しいことは2つ!

1:批評、批判をしない
批評、批判をすると提案者や他の参加者が提案を控えてしまい、回らなくなってしまいます。
採用されない可能性が高いことを前提に提案していきましょう。
議論が過熱してしまった場合は少し深呼吸。他の人も批判に対して煽ったり文句言ったりしないように。

2:挙げられた意見に対して、このスレッド内で議論をしない
内容について詳しく議論する必要があると思ったら、その都度該当するスレッドに誘導すること。
もし当てはまるスレが無ければ【総合相談】スレで相談。スレッドが立ったり必要な場所に誘導してくれるよ。

この2点は必ず守る事!
でないと意見をいう人が萎縮しちゃってスレッドが機能しなくなっちゃうからね。


もし、その提案に議論する必要性が有ると感じた人は
【(提案の見出し)】これはOOスレッドで相談しましょう(参照URLで該当スレッドにリンクするとなおよし。)
と言う形で発言するとわかりやすいかな?

・例
唐揚げにはマヨネーズで行こう!
【唐揚げ】マヨネーズに七味混ぜても美味しいよね。
【唐揚げ】マヨネーズはないわ、塩こしょうだろう?
【唐揚げ】いやいや、なにもかけない方が美味しいだろ。 と言うか批判禁止だろここ。
【唐揚げ】まぁまぁ落ち着け。唐揚げにかけるものはひとまず『雑談スレ』でやろう(スレへの誘導リンク貼り付け)

こんな風にね。

短くまとめると
「思いついたことは何でも言っていいよ」
「他人の意見にただ乗り、改良OK」
「批判や評価はNG」
って事でよろしくね。

  • メテオラ・ルナドリオン (偽神の苦悶は蜜の味・e00318)
    2015年9月9日

    戦争が始まらない内に他師団メンバーとメールでやり取りするのはどうか?

  • ダダル・ダル (死竜使いのカードファイター・e00561)
    2015年9月10日

    【他師団とのやりとり】別案として、「他師団へ」と銘打ったスレッドを立てて見てもらうとかどうでっすかね。そうすれば、他の師団の不特定多数の人に見てもらえると思うのでっす。

  • シオン・プリム (紫苑・e02964)
    2015年9月10日

    私は演武を披露したいと思っている、と言っても明確な型は持っていないんだが。小柄な体を活かしたアクロバットと剣の冴えを見せようと思う。乗ってくれる人が多ければ演目としてお願いしたい。

  • リディ・ミスト (幸せ求める笑顔の少女・e03612)
    2015年9月10日

    そこまで複雑にルートが分かれてるわけじゃないし、推奨ルートとかは話さなくても平気かなぁ?

  • セツカ・ポール (白姫蜘蛛に祈るモノ・e02892)
    2015年9月10日

    【他師団とのやりとり】別案で、特設専用旅団という手も?発言閲覧自由にして各師団会議室にURL貼るとか。 まぁこれ、立てたヒトに負荷かかるが。

  • アオイ・ヤキマ (風渡る異邦人・e12081)
    2015年9月10日

    【他師団とのやりとり】緋色はすでに他師団向けのスレを立てているな。どのような方法をとるにせよ、まずはそれを行う代表者を決めねばならぬな。

  • 文岩・小麻呂 (ウェアライダーの降魔拳士・e03225)
    2015年9月10日

    【推奨ルート】右行くか左行くか、は出した方がいいんじゃないかね。均等に突っ込んで制圧できませんでした、じゃギャグだ。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2015年9月10日

    【推奨ルート】制圧しなければならないことを考えるとルートが決まっていた方がいいかと…。

  • ヴォルフガング・タルタロス (キャプテン・e01713)
    2015年9月10日

    【他師団とのやり取り】とりあえず提案っつー形でスレッド化しとこうと思う。追記等有ったら助力頼むぜ。

  • アオイ・ヤキマ (風渡る異邦人・e12081)
    2015年9月10日

    【推奨ルート】提示されている情報を見ると左・左ルートへの誘導があまりにも露骨な気がするな。深読みしすぎかもしれぬが。

  • 月見里・兎夜 (からくりジャックラビット・e04728)
    2015年9月11日

    【推奨ルート】後半の【11】か【12】は、当日のFA結果で敵の強弱がわかるかもしれないから、そこはそれからでいいかもしれない、かな?ただ前半は左右どちらかを確実に落としていくように決めときたいね。

  • 篠川・尊 (黒の狙撃手・e08859)
    2015年9月11日

    【推奨ルート】左右どちらかを集中すべきかそれとも分けて制圧すべきか…

  • 獅子丸・桜介 (人派の田舎者竜剣士・e11397)
    2015年9月11日

    【推奨ルート】迅速に本丸を落とすのが目標なんじゃし、兵力は集中させるべきではないかの。件の王子さんも伝え聞く限りではそこまで策を練ってきそうには感じなかったのじゃが……

  • リディ・ミスト (幸せ求める笑顔の少女・e03612)
    2015年9月11日

    【推奨ルート】他師団では明確なタイムリミットを示されている左をメインにして、有志で右へ向かいヴァルキリーとの会話を目指す。っていうところが多い感じかなっ?

  • フーレェン・ラグフォード (手下一号・e00264)
    2015年9月11日

    【予知】しかしまあ、助かっちゃいるんだが。なんでエインヘリアルは予知を否定するのかねえ。実際に俺様ら側のヘリオスライダーは使ってんだし、時間巻き戻しとかのとんでもがなされたこともあるんだ。予知なんざそいつに比べたら可愛いもので、あってもおかしくないと思いそうなんだがなあ。定められた未来が定命化を思い起こさせて拒絶反応でもあるのか? なら地球産のヘリオライト由来なのも納得だが。

  • フーレェン・ラグフォード (手下一号・e00264)
    2015年9月11日

    【予知】予知から大幅に外れた行動を取ったら、その後何が起こるか分からなくなる、は向こうにも適応されっだろがよ。

  • アオイ・ヤキマ (風渡る異邦人・e12081)
    2015年9月11日

    単純に前例がないからではなかろうか、と私は考える。「異種族」がデウスエクスをルーツとするものならば、奴らは「異種族」よりも長い歴史を持つということだ。その長い歴史の中で【予知】を持つものが現れていないとしたら…彼の王子が初めてであるとすれば、「そんなはずはない」と思うのも当然だ。今までに「異種族」の中に十分な数の【予知】を持つものがいたならなおのこと「異種族」であることと【予知】は結びつけて考えられるであろう。

  • アオイ・ヤキマ (風渡る異邦人・e12081)
    2015年9月11日

    【予知】先ほどは付け忘れた、すまぬ。続けよう。//そのこと自体が正しいか正しくないかにかかわらず、その時の常識に反するものはえてして受け入れられぬものだ。コペルニクスが当時は狂人と言われたように。今のエインヘリアルの常識では予知は「異種族」固有のものであるとか、何らかの理由で自分たちには発現しない能力であるという認識なのであろう。

  • 獅子丸・桜介 (人派の田舎者竜剣士・e11397)
    2015年9月11日

    【予知】弱いから……じゃないかのう。予知を信じないのではなく、王子さんの言葉がそこまで信用されおらず、権力を欲する弱者の戯言程度に思われてるとか。

  • アオイ・ヤキマ (風渡る異邦人・e12081)
    2015年9月12日

    【推奨ルート】本当に今更かもしれぬが、師団としての方針を決める、あるいはそこまでいかぬにしても各人の傾向を知るためにもアンケート付きのルートに関するスレを立ててはどうか。

  • リィン・リーランス (はビルシャナが大好き・e00273)
    2015年9月12日

    後、応援希望のスレを立てても良いと思うのです~。

  • フーレェン・ラグフォード (手下一号・e00264)
    2015年9月13日

    御霊神社神殿は大分削れてるし、クリムヒルトらもなんか気にかかるんでこのままみんな敢えてスルーとかもありかもなあ。制圧しちまうと死んじまうようだし

  • レス タイトル 最終更新時刻