紫揚羽師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【解説&質問スレ】解らないことはここへ

発言数:16
佐々塚・ささな (やりたいほうだい・e07131)
2015年9月8日
ここは、戦争参加が初めての人や、不慣れな人向けの案内スレッド兼質問スレだよ

やり方とか、分からないことがあればまず、ここを読んで、
さらに分からない事があれば、このスレで質問してみよう。

●戦争参加の仕方●

今回の戦争は『9月13日(日) 13時30分』から始まるよ。

時間になったら一度「画面の更新」を行おう。そうしたら、戦争開始の画面に切り替わるよ。

更新(リロード)はブラウザの「更新」ボタン(もしくはキーボードのF5)を押す事で出来るよ。
スマートフォンの場合は一番上でフリックすることで更新されるブラウザもあるよ。
これは各ターンの開始時間毎に行う必要があるから、時間の度に繰り返してね。

『○ターン目、決戦中!』みたいな文言だと戦争真っ最中。
『○ターン目、開始!』みたいな文言がでたら行動を入力できる時間だよ。

●行動の書き方●

行動入力時間は30分間。
その間に

・攻め込みたい場所
。1位になったときのセリフ
・勝利時のセリフ
・敗北時/重傷(死亡)時のセリフ
・強敵と遭遇した時のプレイング(100文字まで)
・一緒に出撃したい旅団、あるいは活性化した相手
・応援したい相手のID

以上を入力していこう。
面倒だなぁと思ったら、文章を別のテキストファイルにコピーして使いまわすのもありだよ。
プレイング以外の台詞は自動的に保存されるけど、念のため保存しておくとバッチリ。

有力敵を倒したら、ターンごとのリプレイに活躍がバッチリ載るよ!
例えば……

--- ここから---
鎌倉の大仏とか傷つけたら許さないから!あれ地味にお気に入りだからね。
仲間と協力して追い込み、敵の顔に獣撃拳を叩き込んでやる!
一人だとちょっと心もとないけど、一緒に戦えば心強いよね。
---ここまで(おおよそ94文字)---

これで有力敵を倒した場合、鎌倉の大仏を傷つけてないか怒り、仲間と協力して追い込んだりして、トドメに相手の顔に獣撃拳を食らわせて倒す活躍が見られるって訳だよ。

もし内容を間違えても、入力時間内なら何回でも入力しなおせるから大丈夫。
場合によってはプレイングに説得を入れると良い場合もあるので、戦争の特殊ルールを読んだ上でプレイングを考えるとより良いかもしれないね。

タッグ相手のIDの入力や、勝利コメント、重傷コメント等を入れるのもあるから、前の日から幾つか考えて書き留めておくと手早く出来るよ。

☆ ちなみに、戦争開始時間は当日に発表される予定とピッタリになるとは限らない。
判定時間が長くなりズレ込むこともあるし、もしズレ込んでも作戦プレイング送信時間はキッカリ30分なので、もし定時を過ぎてもターンの判定が出ていないなら、各自リロードによる定期的な確認をしてみよう。

● 重傷と死亡●

戦争中は『全世界決戦体制(ケルベロス・ウォー)』によって重傷でもそのまま戦えるし、戦闘不能になっても次のターンには全快している。戦闘不能=重傷や死亡とは行かないんだ。
世界中の総力を一矢に背負ってるからね。それぐらい造作もないよ。

だけど、重傷を負った状態で戦闘に行くと死ぬこともあるんだ。

【重症状態でやられると、死亡することがある】

死亡すると当然だけど「生き返らない」。今後旅団で話すことも出来なくなるし、シナリオにも参加できなくなる。
なにより『無事に戦争を乗り越えて、これからも一緒に居たい!』って思ってる人をひどく悲しませることにもなってしまう。自分自身では気づかないかも知れないけど、キミは他の人から見ればかけがえのない人だからね。

だから、【重傷になった状態での出撃は絶対にしない事!】

特に怖いのが『重傷だと気づかずに出撃して、そのまま死亡してしまう』こと。
それを防ぐ為には自分が重傷を負ったか無事かターン毎に必ず、確認して欲しいんだ。
確認方法は「自分のステータス画面が変色しているか、否か」
加えて『あなたは●●で重傷を負いました』って赤文字が出ていたら、重傷状態だよ。

重傷を負った時は突撃せず、仲間の応援に行動を切り替えて欲しい。
入力画面で「応援」を選べば、戦闘には参加せず仲間の重傷率を下げる事が出来るよ。
「応援」の入力画面は戦闘行動画面の下にあるから、そこにIDを入力して送信。
もし間違えてしまっても、行動と同じく同じ30分打ち直し可能だからこれも慌てないでゆっくりね。

応援だけでも、戦闘参加の半分だけど、EXPを貰えるよ。だから積極的に応援していこう!
もちろん重傷でも『応援募集』の効果で重傷から回復し、また戦えることがあるかも知れない。
毎ターン確認したり応援するのには価値があるよ、絶対。

……そして、ここからは「重傷でも突っ込みたい、突っ込まざるを得ない」って人向けのお話。
どうしても重傷でも戦いたい人はいると思う。
許せない相手が居たときや、ここで戦わないと一生後悔する!って考えてる時とかね。
本当はこらえて欲しいけど、ボク達はそれを確実に引き止めることはできない。
重傷でも突撃するかどうかは、君自身の判断だから止めようがない。

だけど、行くなら覚悟して、悔いのないように戦ってほしい。
心の準備ができたら行動を選び、重傷時にのみ出る画面を確認してメッセージを入力しよう。

どんなメッセージかは伏せるけど、重傷出撃時は確認メッセージを入力しないと行動完了にはならない。
死んでしまったら、それが死を厭わない――死ぬリスクを避けずに進んだキミの最後だ。

もし生きて帰ったらちゃんと「心配かけてごめん」って謝れば、一度はきっと許してくれるはず。
覚悟して重傷出撃した人たちを責めないであげてほしい。

しつこいようだけど、一緒に戦ってる仲間を信じて退いて、応援してくれると一番嬉しいかなって思う。
それも、立派な戦い。チャンスは何度だって来るからね。

●応援について●

戦争当日は、応援要請スレッドが立つと思う。
応援は重傷度を下げる効果があって戦闘不能になっても重傷になりにくくするんだ。
もし「応援がほしい」って人が居たら、重傷の人は積極的に応援して上げてね

●ルートについて●

ルートに関しては該当する相談スレで議論することになるので、当てはまるだろうスレで話をしてほしい。
当日にも『推奨ルート』と言う形でスレッドが立つと思うから、もし行く場所に困ったら確認してね。
(個別の旅団で行く場所が決まっている、自分でもう決めている場合はそっちを優先しても構わないよ)

●戦闘●

戦争では何千人ものケルベロスとデウスエクスが入り乱れて戦うことになる。
そして結果は逐一見ることが出来るから、行動を入力し終えた後にゆっくり見ると良いよ。

『あなたの戦闘結果(Flash版/html版)』から見ることも出来るけど、手っ取り早く結果だけ見たい。そんな時は、キーボードのCtrl+F(Ctrlキーを押しながらFキー)でできるページ内検索機能を使おう。

自分の名前はもちろん、友達の名前を入れることで好きな人の戦いぶりを見ることができるよ。
この戦闘結果確認画面で、自分や友達の状態(重傷か否か、重傷から復帰しているか)も見られる。
もしここを見て重傷でなければ、ステータス見なくても大丈夫だし『重傷復活者一覧』に名前が載っていたらまた前線に飛び出そう。

●タッグ●
活性化している友達とタッグを組んだり、旅団出撃を選んで行動すると、同じ戦場へ配置される確率がぐんと上がる。
旅団での出撃(旅団出撃)の場合も、個人間でのタッグも選択しないと意味がないから気をつけよう。
また、個人間でのタッグは必ず「2人一組」。3人で思って選んでも、AさんとBさんがすでにタッグしてたらCさんは別の所に飛ばされてしまうから、もし一緒に行きたい場合は旅団出撃をオススメするよ。

あと行く戦場をそろえないと、当然タッグも成立しなくなるよ。
だから、タッグの相手さんとも綿密に打ち合わせをしてルートなどを必ず合わせてね。

もし、タッグ相手を同じポジションで探すなら「タッグ募集スレ」(たぶん戦争間近に立つと思います)も必ず出来るから活用してね。

●スマートフォン・携帯からの参加について●

外出先で、携帯電話やスマートフォンから参戦も可能……なんだけど、特に気をつけて欲しい事がある。
それはパソコンに比べると『自分の状況の確認が難しい』ことなんだ。

携帯電話やスマートフォンの場合、電波の状況によってつながりにくくなることがある。そういう時は表示にもエラーや誤作動が出やすい。
重傷確認の表示が出ずにそのまま突撃してしまった……なんて話もあるぐらいに重大な話なんだ。
特にスマートフォンの場合、キャッシュが残っていると重傷になる前のステータス欄がのこっていて、うっかり重傷突撃なんてのもあり得る話だよ。(重傷出撃用のメッセージが出るので、驚くだけで済むケースが大半だと思うけどね)

だから出来れば、親しい友人や旅団の人。TwitterとかのSNSなりで「外から参加するよ」と言っておくといい。重傷になったら旅団のスレやお手紙などで出撃を止めてもらえるからね。

上のほうでも言ったけど、死んだら、決して生き返らない。
しかも覚悟して突っ込んでいないとなると、心配や後悔は考えている以上にとてつもないものになる。
気をつけすぎて悪い、と言うことは絶対に無い。
そういう悲しい事が起こらないように、外から出撃する場合は注意して行動してね。

そして戦闘結果はスマホや携帯からだと相当重い。いちいち見ていると通信制限に引っかかることすらあるぐらいさ。
だから、結果が出たら最初にステータス欄を見て重傷かどうかチェック。
そして家に帰ったら改めてリプレイなどを確認すると安全だよ。

●戦争時の戦闘について●

戦争はいつもやっている毎日戦争が大きくなったものと考える解りやすい。
解りやすいけど、細かいところで勝手が違ってくる。今回はそんな細かい部分を説明していくよ。

・グラビティについて
戦争では敵とバッタリ会ってみないとデータが解らないことも多い。
依頼やダンジョン、毎日戦争で出てきたデウスエクスの情報からデータを調べることもできるけど、慣れていないうちは自分の好きなグラビティを持っていっても構わないよ。

もし敵の情報が分かって『この属性なら当てやすいぞ』と解ってきたら、弱点となる能力値の他にもう一つ、別の属性のグラビティを積むとGood。
これは同じ能力値(頑健・敏捷・理力)のグラビティばかり使うと『見切り効果』が発生し、命中率が半減してしまうからなんだ。
たまには別の能力値のグラビティを使えるようにし、見切り効果を起こさないようにするのも有利に立つためのコツだよ。

・射程について
グラビティには近距離と遠距離。そして自分の3種類がある。
メタな話になるけど、ケルベロスブレイドではどんなに離れていても『前衛』『中衛』『後衛』の3要素で戦闘時のポジショニングが成り立っているんだ。

例えば近距離グラビティ(以下:近)の場合は敵の前衛・中衛を攻撃でき、前衛と中衛が居ないときのみ、後衛に攻撃を仕掛けられる。勘違いしやすいけど、後衛でも近を使うことはできるよ。

一方、遠距離グラビティ(以下:遠)の場合はどんなポジションでも好きな対象に攻撃を仕掛けることができる。ポジション無関係にね。
「だったら遠一択で良いじゃん」と思うかも知れない。けど、遠は近に比べて威力が少し低く、近のみの威力修正が載らない。なのでポジションに応じたグラビティの組み方が求められるんだ。

回復グラビティばかり積んで前線を支援してもよし、バッドステータス付きのグラビティで揃えて敵にばらまいてもよし。
あるいは命中率の低く、威力の高い遠をスナイパーの命中補正で当て、大ダメージをたたき出すことだってできる。

見切り補正を考慮しつつ、自分のやりたいことをグラビティに反映させて戦う。
敵の能力やグラビティの弱点や穴を探り、弱いところを突いて戦っていく。
どちらも素敵な戦い方だよ。

・減衰について

あと毎日戦争でも起こるけど、列攻撃は対象が6体以上だと威力とエフェクト発動率が半減しやすくなる。
そして、大人数が戦う戦争の場合は特に起こりやすくなっているんだ。
なので、できるだけ回復グラビティ以外は単体攻撃で揃えるとダメージが出やすくなるし、敵の数もへらしやすくなるよ。

もし確実にキュアをかけたいのであればメディックで出撃するなど、減衰対策を行って損はない。
減衰したとしてもヒールも数が重なれば全快することもあるので、割り切ってしまうのも一つだね。

・コンビネーションについて
活性化している人同士が同じ戦場に立つと、攻撃の順番が入れ替わるときがある。
これが『コンビネーション』相手より先に動き、そして仕留めることができるんだ!
タッグの場合はともかく、旅団出撃の際は旅団のメンバーで活性化しておくと戦場で有利に働く…かもしれない。

・戦争時のポジション
戦争ではポジション効果もパワーアップ!
普段の効果の他に、下のような効果が追加されるんだ。

クラッシャー :ダメージが[パワー]%上昇。
ディフェンダー:最大HPが[パワー]%上昇。
ジャマー   :命中が[パワー]%上昇。
キャスター  :ダメージが[パワー]%上昇。
スナイパー  :命中が[パワー]%上昇。
メディック  :ヒールが[パワー]%上昇。

解りやすくいうと、旅団の発言で溜めたパワーだけ、ダメージや命中、最大HPが増えるんだ。
クラッシャーのクラブパワーを最大まで溜めるとダメージ2倍+100%でダメージ3倍。
スナイパーのクラブパワーを最大まで溜めると命中2倍+100%で命中率3倍!
レベルが低くても有力敵を倒せるチャンスだってあるから、クラブパワーを溜めて損はないよ。
(ステータス欄の『設定』から『旅団』を選ぶと、現在溜まっているクラブパワーの一覧が表示されます)

長くなったけど、以上で説明を終わるね。
わからないことがあったら、このスレにどんどん質問ほしい。
そうすればもっと解りやすくなるし、質問もしやすくなるからね。

ただし、質問も回答もツンツンならないようにはして欲しい。
流れが速くて無視されてしまったらもう一回聞いてみよう。

それじゃ、この戦争勝ちに行くよ!

1.質問でーす!

(0)

2.回答するよ!

(1)

3.ありがとう!

(10)

4.やっぱなし(選択肢取り消し用)

(0)

• 東名阪・綿菓子 (怨憎会苦・e00417)
    2015年9月8日

どうもお疲れ様です。大規模な戦争は初めて参加するので不安だったのだけれど、分かりやすく丁寧な解説を書いていただいて助かったわ。 必ず参考にさせていただくわね。 (3.ありがとう!)

• ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2015年9月8日

佐々塚さん、わかりやすいご案内ありがとうだ!さっそくコレ、このまま自旅団にガイド資料として持ち帰るね!(コピーを取り) (3.ありがとう!)

• 後神・がおん (甘味処の店主・e12450)
    2015年9月8日

これだけしっかりした解説を短い時間でまとめるのは大変だったと思います。本当にお疲れ様です!当日はここの内容を頼りに死にたがりにならないように気をつけたいと思います。 (3.ありがとう!)

• リィン・リーランス (はビルシャナが大好き・e00273)
    2015年9月8日

お疲れ様なのです~すごく判りやすいのです~♪ (3.ありがとう!)

• フーレェン・ラグフォード (手下一号・e00264)
    2015年9月8日

【質問1】分かりやすい説明ありがとうだぜい! あー、そのなんだ。おんぶにだっこで申し訳ねえんだが。グラビティの射程とか、説明してくれてっだろ? やりたいことやってくれりゃあいいとは言ってくれてるけれど。俺様みてえな戦う方の知識や経験疎いやつからすると、とりあえずこれ選んどけばAI戦闘レベル低くても役に立てるよ的なグラビティやら有効バステやら教えてもらえれりゃ助かるんだが。ジョブや種族にかぎらずご教授願えないかねえ?  (無効票)

• アズマ・リュウゼン (リュウゼン家が次男・e01767)
    2015年9月8日

佐々塚はお疲れ様なァ。丁寧な解説と注釈が入ったメモだ、助かるぜェ。 (3.ありがとう!)

• 凪沢・悠李 (想いと共に消えた泡沫の夢・e01425)
    2015年9月8日

おおー、お疲れ様。やっぱりこういった注意書きはあるに越した事はないよね。 (3.ありがとう!)

• アズマ・リュウゼン (リュウゼン家が次男・e01767)
    2015年9月8日

【回答1】返事になってない…抜けがあったりおかしかったら誰か訂正とかしてくれやァ。/まず大事なのが【威力修正】。上で佐々塚が見切りについては説明してくれたなァ。だがよ、「揃える」ってのにはもう一つお得な面があってなァ。戦闘マニュアルを読み込んでみると解るんだが【装備グラビティは、頑健敏捷理力を全て揃えたり、射程を「近」で統一すると威力が上昇する】んだ。だが、武器やジョブ種族によっては…もしくはイメージに合わない技だったりして、案外揃わねェモンなんだよ。で、まずこれを「揃える」のが役に立つ為に迷ったらとりあえずやっておくべき、と思う事だなァ。/で、肝心要のグラビティや有効バステだが…こりゃまたオメェのやりたいポジションによって変わってくる。最前線で切り込みてェか、相手の妨害をするか…仲間の盾となるのか、救護役を務めてェか…オメェの進みたい道をよく考えて、決まったらもう一回聞いてくれェ。

• 篠川・尊 (黒の狙撃手・e08859)
    2015年9月8日

戦争の内容はだいたい把握した 師団と旅団単位での行動になるのか (3.ありがとう!)

• 双月・蓮 (よろこびのまい・e02154)
    2015年9月8日

ささなお姉さんお疲れ様ですの♪みやすくわかりやすく、忘れてたこといろいろ思い出せて嬉しいわ。決め台詞やどう行動するか代替をあらかじめ考えてメモにおいとけばスマホでもやりやすいわね! (3.ありがとう!)

• 佐々塚・ささな (やりたいほうだい・e07131)
    2015年9月8日

【回答1】そうだねー、知識や経験に関してはまだまだで薄エクスが出てないから情報不足なんだよね。今回の戦争だといろんなのが出るからなおさら「これが良い!」ってのが見極めにくいのもあるね。 ただ答えをいってしまうようだけど、フーレさんの場合、自旅団のポジションがクラッシャーになってるから、近距離系のグラビティで行くと効果の恩恵をより受けられやすいよ。持ってるグラビティもアタッカー系だから、竜爪撃とタルタロスクラッシュを持っていけば見切り対策もうまくいくよ。 あと、【壊UP】の効果を持つインフェルノファクターを最初に発動するよう設定すると、ブレイクされない限りはダメージがさらに加速するよ。この辺は『設定』の『戦法』で調整できるから、色々いじって毎日戦争で試してみると良いかも (2.回答するよ!)

• フーレェン・ラグフォード (手下一号・e00264)
    2015年9月10日

アズマにささなは分かりやすく教えてくれてありがとな! なるほどねえ、こりゃあ参考になるぜ! (3.ありがとう!)

• 天王寺・静久 (頑張る駆け出しアイドル・e13863)
    2015年9月11日

【質問2】すっごく初歩的なことなんだけどプレイングってどんなことを書いたらいいのかな?普段のシナリオのパフォーマンスみたいな感じで書けばいいの?例文とかあるとうれしいんだけど… (無効票)

• クラウス・ロードディア (無頼剣客チンピラ系・e01920)
    2015年9月11日

戦場には有力敵ってのがいてな(今回の大ボス:ざいなんちゃらが該当)、そいつに対してどんな行動するかで色々後々の展開変わる“かもしれない”。例えば、活性化するグラビティに手加減攻撃ちゃんと持ってって、プレイングで『トドメ刺さない』的なこと書けば反映される可能性はある。まあその前に有力敵のいる戦場で、かつ自分がそいつを仕留めなきゃどうにもならねェがな。 //今回の戦場だとまあ、6番だかで『何か話をする時間もあるかも……?』とか書いてあるから、なんかヴァルキュリア連中に話してみてェことあんなら書いてみたらどーよ?ってな具合。 基本的にパフォーマンスみたいな感じでやりたいこと書いけばオッケーだ。それでなんか支障ある展開にはならん。  ただまあ、一個滅多にない例外あるが、今回の戦場じゃ関係ないんでほっとく(ぇ

• 天王寺・静久 (頑張る駆け出しアイドル・e13863)
    2015年9月11日

ありがとうございます!よくわかりました。文字制限が大変ですけど精一杯頑張ります! (3.ありがとう!)

• レス タイトル 最終更新時刻