黒猫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA】プレイング相談【奇襲:(7)】

発言数:105
村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
2017年12月12日
今回の戦争において、黒猫師団のファーストアタックは
【奇襲:(7)グリーディー・グリム】となった。

ここからはその内容について相談だ。
プレイングをより良いものにするためには、色んな視点からの意見やアイデアが必要になってくる。

何か思いつくことがあれば、どんどん出していこう。

-------------

◆奇襲とは?
戦争の前日に、指定した戦場ひとつに奇襲攻撃を行います。
ただし奇襲する戦場が被ると見破られ易く、効率が悪くなります。
プレイングに応じ、指定した戦場の戦力にダメージを与えます。

◆奇襲先戦場情報
(7)グリーディー・グリム
『赤ずきん』配下のグリーディーの赤ずきん達を率いるドリームイーターです。欠落要素は「食の楽しみ」。魔法のバスケットに大量のものを入れられる高い運搬力を持ち、日本各地で失伝ジョブの末裔達を誘拐すると共に、自分が楽しめる味を求め各地の名産品を食べ漁っていました。

◆戦場になんか青丸マークがついてるけど?
青丸マークのついた戦場を制圧すると、記載された個数の「失伝者のてがかり」を入手します。これを沢山入手すればするほど、専用シナリオの「本数(探せる数)」が増え、「難易度」が低下します。
※8個集めれば「本数」は最大になります。「難易度」の低下は、システム的な意味ではなく(EXP等の報酬は変わらない)、オープニングの状況が有利になります。

もっと詳しく知りたい人は戦争の解説ページを読もう。

-------------

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年12月12日

    …メシテロを仕掛けよう!こう…黒猫の皆が一人一つ食材、調味料、携帯調理器具持っていけば現地で簡単な野外料理くらいなら作れるんじゃないかなぁって。料理に気をとられているうちに後ろから奇襲したら効果ありそうかなぁってちょっと思ったの。もしくは、美味しそうな料理の説明しながら攻撃とか。ボクらの胃にダイレクトにダメージは来るけど、あっちにはそれ以上のダメージ行くんじゃないかなぁ

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年12月12日

    なお、離脱時は敵さんたちに食べて貰うかすれば安全に離脱できるんじゃないかなぁ?

  • 深海・小熊 (旅館の看板娘・e24239)
    2017年12月12日

    確かに効果ありそうだね...個人的には「日本各地の名産品を食べ漁ってた」ってあったから海外の料理(フレンチとかイタリアン等)を中心に攻めてみるのも良いかなって

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2017年12月12日

    もしかしたら、応援募集の灰色狼さんに各地の名産品を募集する呼びかけをしていただくと、捗るかもしれませんね。私たちが使う分よりもずっと多く集まるでしょうから、余った分はテンションアップの銀狐さん&紫揚羽さんに役立てていただく感じで。

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2017年12月12日

    脱出する時だけでなく敵地に侵入するときも、食料品のコンテナか何かの中に隠れて運び入れてもらうって手が使えそう……?

  • ロゼ・アウランジェ (七彩アウラアオイデー・e00275)
    2017年12月12日

    お菓子に各地の名産品!私もお腹すいてきちゃいそうです!食料品コンテナ……移動型屋台もつかえそうかな?なかに隠れてっていうのもいいですね!目立つようにBGMを流したり……とか。

  • 秋雨・宗司 (シャドウエルフのガンスリンガー・e40963)
    2017年12月12日

    気になるのは、「失伝者のてがかり」についてですね……。具体的に、どのような手掛かりがここにあるんでしょう。奇襲の際に偵察できたりしませんかね?

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年12月12日

    …赤ずきんだし、狼さんにあってないかとか、はりの道かピンの道探してみるかい?もしくはきれいなお花畑かおばあさんのいえ。そこら辺にヒントがあったらいいなぁ。もしくはバスケットのなかに?

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年12月12日

    ↑手がかり捜索

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月12日

    まさに飯テロ。日本の名産品は食べつくしているかもしれませんし、海外のもので攻めるのは良いかもしれませんね…! コンテナに乗るのなら、コンテナに入る人員と侵攻する人員とで挟み撃ちも可能かもしれませんし。――ただ、奇襲作戦であまり派手に動いてしまうのは効果が薄い気もします。運搬や撤収もたいへんそうですし。持ち込みは相手が簡単にすぐ食べられそうなお菓子や食材が囮に向くのでは? と。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月12日

    一応『奇襲プレイング』の必要事項・概要であろう事をざっくり纏めまさせて貰います。認識違いなどありましたらご指摘ください。//【奇襲の概要】①敵地に先制攻撃を仕掛け敵戦力を削ぐ。成功すれば敵の戦力を減らせます。 ②対象となる戦場で敵情視察をする。上手く行けば敵の苦手なグラビティや敵の持つ情報が解ります。 //【①での必要事項】1、事前準備 2、潜入 3、戦闘中の行動 4、撤退 これらのやり方を考えます。/【②での必要事項】敵情視察の方法を考える。潜入や戦闘時に行動しても良い(ざっくりざっくり) //――こんなところでしょうか。

  • レテイシャ・マグナカルタ (自称遺跡探索者・e22709)
    2017年12月12日

    メシテロ作戦か、面白そうだな。奇襲から撤退する時も料理を置いていったら逃げやすいかな?

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月13日

    ヨハン君纏めありがとう。わかりやすくて助かる。 // 食べ物で何かを仕掛けられそうな感じはするね。飯テロ案は……ちょっと解決すべき課題が多いかな、という感じ。 // 挟撃は「戦力の分散」という面もあるので、その点をカバーする手段が欲しい。特に「料理で敵を釣る」行為が空振った場合のリカバリーがしにくそう。戦力半減の状態で総攻撃を受けるわけだしな。 // あと、おそらく二部隊の配置に時間差が生じるので「敵に気付かれず待機する手段」も必要か。隠密気流やイシコロエフェクトなんかはそもそも効くかどうか、というのもあるが、効いた場合に「料理で敵の気を引く」というのが非戦闘行為で肝心の作戦すら気付かれないという可能性もある。物理的に身を隠す手段については戦場の具体的な位置情報がなく、周囲の地形がどんなものか想定しにくい。建物とか大量にあるかもしれないけど、師団の半数でも2400人程度いるからな。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月13日

    食材なんかを応援募集辺りで集めてもらうなら、支援者への用途説明とかもしっかり依頼しておいた方がいいかも。基本食料の提供は「ケルベロスが消費するもの」扱いで、「奇襲に利用する(ドリームイーターに与える)」ことは提供者は想定していないと思う。想定外の用途に怒る人が出ることもあるかもしれないから、そういう部分は極力クリアにしておくべきかなと。本格的に依頼するとなれば、共通相談所があるのでそこで話を持ち掛けることになるか。以前深海さんが紹介していた場所かな。

    →うどん喰亭ふーさん - ケルベロスブレイド

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2017年12月13日

    ヨハンさん、まとめありがとうございます。仰る形でよろしいかと。// 私の食料品コンテナ作戦は、トロイの木馬のイメージでしたね……わざとコンテナを放置して、持ってゆかせたところで出ていって奇襲、みたいな。でも、半数でも2400人と聞くと、ちょっと難しそうですね。食品は、敵の意識を逸らすだけに使った方がよさそうに思えてきました。// いずれにせよ何らかの形で食料を使いそうな感じですし、試しに相談所に協力願いとして投げてみます? あと、料理系オリグラを持ってらっしゃる方がいらっしゃれば、何かがあるかもしれません……データ的な効果以外は不可、と判定される可能性は高いですから、ダメ元になりますけれど。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月13日

    そもそも「グリーディーの赤ずきん達はグリムと同じく『欠落要素は「食の楽しみ」』であると言えるのか」というのが気にかかる。そう言えるのであれば、そう判断できる根拠も添えてもらえると敵に関する理解が深まりそう。 // 言えるかどうかの話はともかく、グリムに関しては『欠落要素は「食の楽しみ」』であることが確定しているので、グリム登場時に何か料理とかで仕掛ければポロっと情報漏らしてくれないかなー、という期待はある。この辺は秋雨君の言う手がかりの話に繋がってくるかなと。 // 協力願いは投げてもいいと思うが、「何かの形で使う」よりはもう少し具体的な使い道があったほうが話はしやすそうかな? 向こう側で検討する時間も必要だろうし、水曜夜くらいまでにこの辺うまく纏められれば。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2017年12月13日

    メシテロ作戦はなかなか面白そうね。簡単に持っていけるものを各自持ち込んで、食べながら戦闘とかになるかしら。潜入のときに工夫すればもっと大規模なメシテロもいけそう?あと、囮とかの用途がなければゴミは持ち帰りたいわね。なんとなくだけど。 // 他の師団で、突入や撤退の経路に地下鉄の線路を利用するって案がてでたわ。地下を通ると気づかれにくて確かに有効そう。ただ、(7)の戦場は具体的な場所が書いてないから、そのあたりも考慮したほうがよさそう?

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月13日

    食べ物を使って敵の気を引く、気を逸らす程度なら、イミテーションでもいいのかも、と思っている。一瞬でも動きを止めることができれば、その隙に畳み掛けるとか。これなら自前の準備でもいけそう。効果期待値が低い分、失敗した時のリスクもそんなにない。

  • 真月・勝 (ただの探偵・e05189)
    2017年12月13日

    イミテーションを使うなら本物のような匂いをつけておくほうがよさそうだな、視覚だけじゃなく嗅覚にも訴えられる

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月13日

    匂いは……あってもいいかな。ガチガチにやると隠れていないといけない時に匂いで敵にバレないかって不安もあるんで適宜調節か。輸送方法を検討するというのもあるね。 // 今のところ、ヨハン君が言う【①での必要事項】の「3、戦闘中の行動」について話をしてきた感じになるだろうが、他の部分も一つ一つ確認していきたいところ。「1、事前準備」は……どんな武装を準備しておくとか、ケルベロスを予め何人かのグループに分けておくとかになるのかね。 // 「2、潜入」は、奇襲先までどうやって向かうか、とか、敵に見つからないようにどうやって行動するか、とかか。挟み撃ちの話はこの辺にも少し絡む。 // 「4、撤退」は切り上げ時の見極め、スムーズな撤退のために何をするか、負傷者へのフォローをどうするか、とか。この辺のことがおおよそ決まれば叩き台は作れそうかな? これら以外でも必要なことはどんどん追加できれば。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月13日

    イミテーションなら、パッケージに紙屑や発泡スチロールを詰め込むだけでも良さそうですよね。軽量ですし。負担も軽く済むでしょう。…相当敵の怒りを買いそうではありますが。――奇襲作戦の一番の目的は敵戦力を削ぐ事なので、シンプルに襲撃・撤退だけでも効果は充分ありそうではあります。これを言うと元も子もありませんが。// 村雨さんが提案した行動以外なら… /【事前準備】戦争に参加した事のない新参ケルベロスに、今までの奇襲データに基づいた勉強会を開催する。資料を配る等は当てはまるでしょうか。グラビティなら単攻撃、敵の弱点を探れるよう三色活性を推奨。等かと。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月13日

    【事前準備】の続きです。防具は自身の三属性で一番数値の低い属性の耐性防具。次点で手持ちで最もHPの高い物を推奨。細かい部分ですけれどね。以前の奇襲でDFが一撃の下薙ぎ倒されたりしていましたし、今回も強敵相手でしょうから記載して損は無いかなと。//【潜入】依頼時のような8~10人の班を組みアリアドネの糸を使い連携する、というのが無難な手段だったような。それと隠蔽用にイシコロフェクトや隠密気流を使用。それと、アイズフォンや一般的な通信端末は使用不可なケースもありましたよね。 んん、他に何かできるでしょうか…。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月13日

    ケルベロスでグループ作るならやっぱ8~10人が安定かな。普段から慣れてるパターンで行動するのがよさそう。今回の戦場までの経路は目立って複雑な感じではないような気がするが、まああるに越したことはないか。 // 通信手段は保険をかける形で複数準備しておきたいね。電波を使わない形だと、割り込みヴォイスとかが使えそうかな?

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年12月13日

    事前準備…武装…奇襲…フランスパンに剣ぶっさしておいてえいって切ったりとかしたら敵さん逃げないで食べようとしてお口の中ざくりっとかできないかなぁ。武器を偽装する感じで。…怒られるかなぁ?そんな感じの食べ物に見える武装。もしくはは本物//通信手段だけど、撤退とかの合図だけなら狼煙とかでもありだとおもうよぅ。遠すぎて聞こえないとか無いように。深追いは厳禁だけど。 割込ヴォイスももちろん必要だと思うの。//潜入は↑でも上がっていたトロイの木馬すごくいいと思ったの。それみて思ったんだけど、コンテナにイミテーション積めて辺りに潜んでおいて、相手が集まったら外から一斉攻撃っとかも効果あるんじゃないかなぁ?運び込まれるよりも、その場で食べようとするのもいるかもしれないし

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月13日

    「あるに越したことはない」のはアリアドネの糸の話。色々言うことを考えてたら重要なものが消えてた。 // ちなみ一応裏で少しずつまとめ始めている。他にそういうことしてる人いるかな? いなければこのまま続けるけど。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月13日

    【潜入・撤退】割り込みヴォイスは撤退時に使えそうですね。戦闘中の声掛けも必要でしょうし全体を見通せるような後衛の方に備えていただきたい。位置情報を知るならスーパーGPSも良さそうですね。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月13日

    村雨さんは裏で纏めをありがとうございます。たいへん助かります。// 食べ物で釣るのも良さそうですが、個人的には敵の持つ魔法のバスケットの効果も知りたい。そこから攻撃など繰り出されそうですし、弱点が解るかもしれません。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月14日

    【http://ideapad.jp/12a8b93a/view/】【PASS:kuro】 時間の都合もあり今はここまで。一から書くの初めてな気がするのでかなり手探り感あるし基本出てきたことを中心にしか書いてないので問題箇所が多々ありそう。PASSも載せておくので今書ききれてないこととか相談で新たに出てきたこととか色々編集してもらってOK。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月14日

    食べ物を武装に、ってのはやっぱり「食べ物を粗末にする(食べる以外で消費する)」ことに抵抗を覚える人もいるのかなぁ、って気はする。支援者もそうだし、ケルベロスの中にもそういう信条の人がいておかしくはない。 // これはあくまで「雑魚掃討で消費する場合」を前提にしているので、グリム相手なら情報引き出すため(多分戦闘では状況を少し動かす程度では勝てない)に準備するのは悪くないと思う。 // 通信手段は狼煙も入れておいたが、複数ある場合は「どの状況ではどれを使う」ってルールを決めておく必要がありそうかな?

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月14日

    コンテナ作戦は……「突如コンテナが現れたら、普通に怪しまれるのでは?」という疑問をとりあえず挙げておく。ドリームイーターに発見されるためには、ドリームイーターの行動範囲か、その行動範囲から視認できる位置に配置する必要があるが、そういう場所って基本何度か見ている(多分発見するドリームイーターは周囲の警戒役みたいな感じ?)だろうから、コンテナの出現は明確に「異常」と捉えられるのでは。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2017年12月14日

    村雨さん纏めお疲れさまです。分かりやすくて助かります。 //コンテナは異常だからこそ敵がなんらかの行動をしてくると想定できますが、こちらの想定通りの行動をとってくれるかはわかりませんね。下手すれば放置して観察、あるいは遠距離からの攻撃などで終わる恐れも。やるなら時限爆弾仕込むとかの方が効果ありそうですが、敵に通じるグラビティを時限式で発動させる手段があるのかどうかがネックですねぇ。 //細かいことながら、狼煙はこの色だったら撤収、此の色だったら援護求むなど予め決めておくとよいですかね? あと他の地上奇襲師団と狼煙がごっちゃにならない様配慮も必要でしょうか。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月14日

    異物だからこそ行動を起こす、確かにその可能性もあるね。というか発言してから色々な可能性を考えて俺も綾小路君とほぼ同じ思考を辿った。 // そもそもコンテナに「敵を攻撃する何か」を仕込むなら、放置せずに敵戦場に放り込めばよい、という考え方もできる。しかしそういう風に使える武器はあったっけ? 爆弾と言えば爆破スイッチだけど、「スイッチを押す」という能動的な行動が必要なため時限爆弾的には使いづらいか。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月14日

    他の地上奇襲については、緋色蜂の17と黄鮫の15があるが、2戦場隣であれば混同することは少ないかな、という印象。そもそも向こうも狼煙を考えているか、って部分もあるんで、確認くらいはしておいていいか。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月14日

    意見が細切れになるが、他に奇襲師団がある以上、ケルベロスの襲来が伝播して他の戦場にも伝わってしまう可能性はあると思う。そうなると「敵が来るまで待つ」時間が限られるし、突貫の強襲が失敗に終わる可能性も上がる。そもそも「待つ」という戦術はファーストアタックの奇襲とは噛み合わないのではないかな、と思うのだが……。

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2017年12月14日

    そうなると、やっぱりコンテナはナシでしょうね。すると食料品の持ち込みは、もっと狭い範囲で、敵の巡回ルートを逸らすとか、逃げ出す時に囮にするとかに限られる……? その場合、食料品の持ち込みは、アイテムポケットがあると効果的かもしれませんね。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月14日

    アイテムポケットはいいね。保温とかもできれば調理済みの食品とかも持ち運びやすい。移動の時とかも持ち運びを気にしなくてよさそう。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月14日

    そろそろたたき台からある程度の仮プレにしておきたいところ。引き続き纏めつつ思い立ったことを言っていくので何かしら意見等あれば。 // 戦場までの移動手段どうするかなー。渋谷駅から戦場【7】までは3~4kmと想定している。これは場所がある程度判明している戦場の位置関係を踏まえた推測だ。戦場【4】が國學院大學、【15】が六本木ヒルズで【12】がその周辺ということから、【14】も六本木ヒルズからそう離れていないように思う。それと、【7】の戦場は横長なので、國學院大學と六本木ヒルズの空間をかなり広く取っているのではないか、という予想ができる。 // ここに何があるかっていうと、首都高速3号渋谷線。【7】ってこの首都高速に沿って広がっているのでは? とか。渋谷駅から首都高に乗って戦場までの高速襲撃。なかなか楽しそうではある。 // まあこれメタな話現実の地図だからケルブレ世界は少し違うかも。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月14日

    こういう長文発言はたまにミスが起こる。「國學院大學と六本木ヒルズの間の空間」と読んでおいてほしい。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月14日

    地図読みミスってたかも。渋谷駅→六本木ヒルズが大体2.8km? その間だと2km前後かもしれん。それでも徒歩とか人力で向かうには少し遠いから何か機動力が必要かなという感じか。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月14日

    高速襲撃、楽しそうではありますね。しかし我らの規模は4000人。襲撃直前まではステルス機能も付いているヘリオンで移動する方が無難でしょうか。自動車免許を持っていないケルベロスもいるでしょうし、一般人は巻き込めませんし。首都高速とビル、地理絡みなら撤退には使えないでしょうか。上手く使えば迅速な撤退が出来そうです。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年12月14日

    大体3キロぐらい?平地だと50分ぐらいらしいよ。徒歩だと。武装や集団で(もしくは小隊で)行動すること等を加味すると大体1.5時間くらいかなぁ?徒歩で移動するとなると。索敵と隠密含めると多分その倍…3時間くらいになると思うから確かに移動手段があった方がいいねぇ。脱出の方に地下鉄を利用するなら大きい乗り物は行くとき利用しない方がいいと思うの。そういう手段持ってるよってわかっちゃうもの。エアシューズとかでいったら小回りが効いたりしないかな?

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月14日

    エアシューズ、どのくらいのスピードが出るか解りませんがその手があった。索敵…。翼飛行なら1人当たり時速30Kmの速さで飛べますし、ひと先に配置の確認や偵察は可能かもしれませんね。場所はスーパーGPSなどで確認して貰う感じでしょうか。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月14日

    やっぱりヘリオン辺りが無難かねぇ。ただ、ヘリオンは【19】の青髭が対空防御担当ってことで、少し注意を払っておいた方がいいかもしれない。 // 地下鉄は駅探さないとなあ……ってことになると、【7】と想定される場所近辺は駅がなさそうか。東京メトロはあるが、その近くの広尾駅は戦場【10】だし。というか東京都民避難してたと思うし、公共交通機関とかまず動いてないのでは。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月14日

    言ってから気付きましたがイシコロフェクト使いつつスーパーGPSは無理ですね。// ヘリオンはなるべく低空飛行して貰う、というのは。ヒトも車も無いでしょうし。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2017年12月14日

    柚月ちゃんまとめありがとう。 // ヨハンさんや柚月ちゃんが言うようにヘリオンが一番移動手段としてはベストだと思う。他は、連れてる人は限定されるけど、ライドキャリバーとか?翼飛行とか合わせても足りない場合には、隠密性は下がりそうだけど、普通の軍用ヘリとかトラックを使うべきかしら。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2017年12月14日

    地下鉄はあくまで通路として使うっていうのはどうかしら。線路の上を徒歩なりなんなりで移動するイメージ。電車動かせるケルベロスは……いるかもしれないけど、それをあてにはできないか。まだちゃんと調べてはないんだけど、駅が近くになくても地上に出れる場所はあったりしないかしら。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月14日

    ライドキャリバーも良いかとも思ったのですが、班行動や集合が難しくなってしまうかな、と。そして軍用ヘリの操縦が出来るケルベロスを僕は知りません。……現地まではヘリオンがベストかと。撤退はエアシューズも使って良いかもしれません。囮用の食品(イミテーション含む)を撒き散らす…?

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月14日

    地下鉄路線への侵入経路は何とも、って感じだが、仮にあったとしても人が大量になだれ込めるか、って不安はある。そこで詰まって後方から追撃を受ける、というのもまずいし、地上を駆け抜けて撤退するのが安定か……?

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月14日

    (あ、ライドキャリバーだけで班を作るというのも手ですね…。失礼しまして)

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月14日

    ヘリオンで行くなら上空でプレゼントばら撒きながら降下しようとかいう一足早いクリスマスプレゼント作戦なるものを思いつき無謀にもブレストではなく相談スレにぶち込んでいく。プレイング纏め作業の息抜き。 // ライキャリ班はあってもいい。撤退時の先導役とかできそう? 首都高撤退もよさげな印象あるが、「首都高に乗る」という作業が発生する場合は、乗らずに首都高に沿って撤退するというのも。目印になるだろうから迷わなくて済みそう。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月14日

    あと行きがヘリオンなら隠密作戦がほぼ必要なくなるんじゃないかなあと思ったり。ヘリオン降りて即奇襲なら効果を発揮する場所もなく。撤退は言わずもがな。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月14日

    ヘリオンが一度に何基出動するか解りませんが、4000人を一度に運べるのでしょうか…? 定員が所定位置に付いたら襲撃、それまで待機なら隠密は必要ですよね。――そういえば襲撃のタイミングを考えていないような。狼煙や閃光弾…?

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月14日

    ちゃんと考えるとどうも無理っぽい。ヘリオンはヘリオライダーが動かすもの。となると「最大で動かせてヘリオライダーの人数分」となるか。現在ヘリオライダーは129人(+ザイフリート王子)となっているので、10人ずつ乗せても1300人。隠密防具は残すか。運用方法は少し調整するかも。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月14日

    ただまあ、俺が避けるべきと考えた「待ち」の話が絡む可能性もあるんで、空路と陸路の両方を使って極力短時間で移動を完了させる、という方法もある。陸路のほうが速度は遅いだろうから、時間差出発とかすれば現地での待機時間を極力短くできそうな。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月14日

    なるほど、待機時間が短いに越した事はありませんよね。――となると、先攻する空路側に待機中敵情視察は可能そうでしょうか。あまり動かない方が安全かとも思いますが、時間差は時間差で利用できたら効率は良さそうです。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月14日

    敵情視察は可能かもしれない。ただ、そうなると情報伝達に電波系手段が必須になってくるかも。電波封じられた場合は困るが、合流してから手短に情報共有、という方針で行けばカバーはできそう? まあハイパーステルス自体も制限時間付きだからあまり無理はさせられないかもな。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月14日

    空中から敵情視察という形で捉えていたが、現場到着後の待機時間に、というのであればハイパーステルス時間制限は気にしなくてもいいか。万が一見つかってしまった場合、一時的に戦力分断状態になってるから、やっぱり無理のない範囲で、というのは重要なのかもしれない。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月14日

    待機中の敵情視察で解りそうな事…。提案しておいて何ですが、何でしょうね。ケルベロスが解りそうな事。相手のレベル、戦力。戦場で隙の多そうな場所、撤退での経路の再確認…?

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月15日

    撤退経路の確認はしておいてもらってもいいな。不測の事態があれば事前に経路変更などもできる。思いつくことはできるだけ書いて「この中でわかることがあれば」みたいな感じになりそう。 // 一応移動は空路と陸路の二経路を想定して書いてみる。陸路は結局移動手段どうしようって話になるが、翼飛行できる人はできるだけ陸路に行ってもらって「準空路」みたいな感じにするとか? 陸路で「自分の足で走る」より速い手段を自前で準備できる人は陸路へ、そうでない人は空路のヘリオンで、という感じ? エアシューズ案も走るより速度出せそうなら試していい。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年12月15日

    ヘリオン乗るとしても、ぼくらがだけが乗る訳じゃないからねぇ。というか、青髭さん、対空線ひいているんだよね?じゃあ打ち緒とされる危険性があるんじゃないかなぁ。離れた場所だけどさぁ。継母さんのところを守れるんだ。ヘリオンまで届いてもボクは不思議じゃあないと思うの。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月15日

    危険性が低くなるようにうまく飛んでもらう、というようなことは書いておくが、最悪空路不可って状況も考えなければならないね。青ひげそのものに向かっていくわけではないから、その辺うまくすり抜けられないかな、とも思うけども。 // ヘリオン輸送は結構な恩恵だから、最初からナシ、というようにするのは避けておきたい。ダメなら代替案、というのをいくつか組み合わせてリスクを下げていければ。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月15日

    というようなことを考慮して書き進めておいたのがこちら【http://ideapad.jp/12a8b93a/view/】【PASS:kuro】。結構内容濃いように見えて奇襲の最重要点となる3と4がほとんど埋まってない。ちなみに金曜はリアル事情により編集開始が結構遅れそう。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月15日

    1つ言い忘れた。仮プレの班構成については何か補足しておきたくて勝手に書いてる部分なので検討してもらえるとありがたい。全ての班で安定した戦力になるように、というのを念頭に置いているが、一部火力特化班とか作って戦闘の際に突破口開いてもらう、とかいうのも必要になるかな?

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月15日

    纏めをお疲れ様です。明日明後日は3,4を重点的に考えていきましょうか。// 予兆で継母が『モザイクという枷を背負った我々が、協調などする訳が無い。信じられるものは、己の力と信念だけ』という言葉を残しています。なので(19)(22)以外への対空策はそれほど練っていない…と思いたい。しかし可能性は捨てきれませんし、代替案はまた考えましょう。

  • 秋雨・宗司 (シャドウエルフのガンスリンガー・e40963)
    2017年12月15日

    代替案についてもそうですけど、奇襲・撤退の経路については一つに絞らず複数を同時に利用する……というのは駄目なんでしょうか。班を分けるならば、人数が問題の案もある程度は問題解消できそうですし。

  • 佐藤・非正規雇用 (一人相撲・e07700)
    2017年12月15日

    プレイング作成お疲れ様だ。スゲーしっかりしてるというか、管理職の立場で見たような内容だな。既に書かれているところはあまり弄る必要もないと思うが、撤退条件は募集中ってとこ?

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月15日

    経路の複数利用は合流方法とかを詰めていけば十分考えられる作戦になるな。空路と陸路の併用もその1つに当たるか。経路複数利用するなら班をいくつかまとめて小隊のようにしておいたほうが統率取りやすいかな? // 撤退時は空路がないので陸路で分かれることになる。負傷者の管理やサポートなんかもあるから、負傷者だらけで撤退する組が出ないように工夫すれば十分考えられる案かなと思う。この辺は戦線の管理とかにも絡みそう。 // ただ、人数がネックの案は少人数で使えるか、というと場合によりけり。例えば地下鉄路線使う方法でも、多分数百人規模にはなる。階段を下る、という行為自体が減速の原因になり、一刻も早く現場を去ることを考えるなら選ばれにくいかもしれない。 // 今は主に戦闘時の行動とか撤退条件・方法とか、仮プレで埋まってない部分の意見やアイデアを募集中。もちろんすでに書かれている部分でも気付いたことがあれば。

  • ロゼ・アウランジェ (七彩アウラアオイデー・e00275)
    2017年12月15日

    わー!皆さんすごいっ。なかなかいい案も出せず申し訳ないですっ。プレイング作成もお疲れ様でした!本当にありがとうございます!私もしっかり読み込んでついていきますねっ。//撤退や奇襲の経路を複数つくるなら、小隊のようにまとめたほうが統率とりやすくはぐれにくいかなとも思いました。撤退の条件はある程度敵に打撃を与えたり、一定の負傷者がでてしまったり、とかそのような感じ、でしょうか。うう、奇襲に不慣れですみませんっ

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月15日

    有力敵は早かれ遅かれ出てくるだろうからなあ。それまでにどのくらい持ちこたえられるか。 // 撤退条件に全体の負傷度合を組み込んでおくのは大事だな。しっかり帰ってくるまでが奇襲だ。負傷者にはまだ動ける人でサポートしつつ、追撃を振り払って撤退って流れがベースになるかなと。他、敵の性質なんかを考えて撤退用の策を練るのも手だ。 // ヨハン君の前回の仮プレは助かる。というかこの時も俺が書いてたが、何故か俺はこれだけ保存していなかった。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月15日

    ……というか、前回のこれも村雨さんが纏めたものでしたね。本当にありがとうございます。//【班編成・攻撃】被害を抑えるならMdやDfを多めにしたいところですが、奇襲なので火力を重視するなどでしょうか。Snからの単足止めやJmからのプレッシャーを主軸にすれば効果的…だったりはするのでしょうか。ものすごく細かい事ですけれど。// 【撤退】これは陸路になるのですよね。ならアップダウンは少ない方が良いでしょうね。エアシューズを装備すれば極力早く逃げられるでしょうか。相手がどの程度深追いしてくるかが解りませんが、機動が素早そうなライドキャリバー班で『しんがり隊』を結成しても良いかもしれないな、と。必要に応じて追っ手を爆破スイッチやガトリング射撃で制圧しつつ頃合いを見て撤退。というはどうかと。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月15日

    内容を考えていて発言が前後していますが聞き流してください…(重低音)// 【撤退】あとはそれこそ、囮用の食品を撒きながらの撤退?(再度推す)

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年12月15日

    まとめありがとうなのですよぅ。//撤退条件だけど、重要だと思う情報を入手した場合と深追い防止用に時間でも区切った方がいいと思ったの。…後、実際攻めるときの算段たてやすくするために、盗聴機とか、カメラとかを置いて撤退とかどうかなぁ。見つかれば壊されるか、誤情報を流されるかもだけど、あらかじめ信じすぎないってなっていれば、相手のブラフを含めて計算で当日動けるかなぁって。後、純粋に失伝の情報収集用という意図もあったり。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年12月15日

    うーんと、ライドキャリバーさんたち舞台は前にいた方がいいんじゃあないかなぁ。乗ってない人たちに会わせると、せっかくの機動力がだし。それだったら戦闘を露払いかねてひき逃げしてもらい、後続が追い付かれる前に全力で駆け抜けるとかのがいいかなぁってボクは思ったり。もしくは前後にわけるとかね?

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2017年12月15日

    【班編成・攻撃】奇襲なれば、敵が態勢を整える前のヒットアンドアウェイこそが要。俺も攻撃を推します。 //【撤退】むしろある機動力のある殿がある程度抑えた後、隙を見て全速力撤収した方が良いかと存じます。足の遅い方を後に残しては敵に食いつかれたままズルズル引きずる事になってしまう恐れが御座います。 //あと食べ物の本物はやっぱりモッタイナイおばけが出そうなので食品サンプルとかで代用したいのです……です……(小声)

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月15日

    (前回のプレイングを確認しつつ)【撤退条件】各班撤退と全体撤退の内容・撤退条件は、前回の段取りで問題ないかと。細かく構成は出来そうですが大まかな流れはこれで良いように思います。 //【奇襲時・攻撃】あまり音が出ない・派手でないグラビティを推奨する、などは増援抑制に効果的かもしれないと。足止めも轟竜砲よりはスターゲイザー推奨、のような。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月15日

    【撤退】ライキャリ班の撤退時の行動は、綾小路さんの発言と同様のイメージでした。ちなみに師団のライドキャリバーは148名。人数的には充分な数の班が作れるかと。// 囮はサンプルでも良いと思います…。イミテーションで…そこはこう…。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2017年12月15日

    柚月ちゃんまとめありがとう。 // 【班編成・攻撃】私も攻撃寄りの編成がいいと思うわ。混乱に乗じて素早く攻撃・撤退する感じで。 // 【情報収集】敵が使うグラビティ(能力・属性・命中率・エフェクト)の情報も集めていいと思うわ。個人的には挑発とかで上司の赤ずきんの情報を引き出せたりしないかなとか考えてるけど、難しそうかしら。 // 【撤退条件】私もドレッドノートのときと同じでいいと思うわ。付け加えるなら夜野ちゃんが言ってた時間区切って撤退、かしら。他の師団では交戦から5分って案が出てたけど、個人的には他の撤退条件を満たさず、まだ戦えるならもう少し長くてもいいと思うわ。8分くらい? // あとは飯テロ作戦を書き加えるくらいかしら?

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月15日

    (再確認) 148名…。少し心許ない…?(いっそライドキャリバーに乗ろうかなぁという顔)

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月15日

    書きながらだが、ライキャリ班と同様に翼飛行班も構成してみようかなと思っている。機動力としては空飛べる分攪乱とか色々できそうっていう感じで。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月15日

    【情報収集】挑発ですか…。赤ずきんが相手ですし、「赤ずきんのバスケットはどうしてそんなに大きいの?」「どうしてそんなに食べる楽しみを探してるの?」と童話風に問いかけてみるのは、――というのをブレスト場でなくここで提案してみます。// 【撤退条件】時間制限を設けるという発想が無かった。5分という事は5ターンという事でしょうか。…んん、時間制限はいっそ無くても良いのでは、とも。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月15日

    【翼飛行】戦闘ルールでは飛行中は後衛になるのですよね。前衛・中衛がいなくても「近」の攻撃を受けません。とあるので、あくまで攪乱にはなりそうです。しかし効果面で不利なので注意だそうで、あくまで攪乱という形になるのでしょうか。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月15日

    失礼、あくまで攪乱が二つ出てしまった。ひとつ無かった事にしてください…(かなしみ重低音)// あとは…狼煙ですが、他の班とも見分けも付くようにしないといけませんね。黒猫師団ですし黒色とも思ったのですが爆煙と紛らわしいですし。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年12月15日

    ライキャリ舞台が、しんがり勤めるならだけど、時間制限ないとないで、まだ行けるっていう人を待つために、僕らの大部分が去った後に、ライキャリ舞台が待つことになるんだけどそれは。だって全体の損傷状態、誰が管理するんだよ?分かればいいけどさ。実は一部隊を残して皆撤退!でも残念なことに彼らはそれを知らないのです!とかなったら嫌だなぁ ボク。(まぁ起きないと思うけど)

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月15日

    【時間制限】なるほど…。一部隊を残して撤退はよくない。今のところの意見では5~8分ですね。最大8分…?

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月16日

    奇襲を終了して戦場から離脱する、という意味での「撤退」は、前回の奇襲プレイングでは「全体撤退」に当たると思われる。「各班撤退」はあくまで戦線を離れるだけで、戦場にはまだ残っている(後方へ移動する等で敵の追撃を受けないようにしている)だった気がしなくも。この流れであれば尾守君の懸念はほぼなくなるので、時間で区切る必要はなくなるかな? // 全体管理についてはまだ考えてなかったので、入れておくようにする。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月16日

    もし可能なら相談しておきたい案件、ミッションの敵の参戦について。スパイラルウォーの時はコンタク党とかあったような気がした。今回は讃岐うどんチェイサーが可能性あるんじゃないかってブレストで出てたね。この辺の対応、何かできれば。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2017年12月16日

    「ミッションの敵の、グラビティ、能力、弱点等の情報を予め周知し、それらの敵が見られた場合は効果的な攻撃をするようにする。」っていうのを考えてみたけど、それが通るのかは自信ないわ。とりあえず意味あるかは分からないけど、うどんチェイサーくらいなら自己流で調査してみようかしら。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月16日

    ミッション破壊作戦のために敵情報は公開されているから、そういうのは十分可能な気がするね。入れておこう。 // 時間も時間なのだが、一応最後まで書ききって一旦仮プレとしてスレッド立てようと思う(寝坊によるFA提出忘れ防止)。で、他の人が内容確認してもし指摘等あれば、締め切りまでに修正して最終稿提出、という形にしたい。それを俺ができるかどうかわからんから、もしどうしても直したい部分があれば誰でもいいので直してもらえればと。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2017年12月16日

    了解。少し早いかもだけど、スレ立てありがとう。//駆け込みで申し訳ないけど、敵戦力の調査のところに、敵の戦力……敵の数の調査も入れたほうがいいかも。後は、ideapad見る限り、まだ書いてなさそうなとこ以外で特に気になるところは今のところないかな。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月16日

    最後に発言してから1時間もプレイング調整をしていたらしい。ひとまずプレイングは第一次の完成に辿り着いた。これで問題なければこのまま放置で提出でもいいし、何か付け足したいとか直したいとかあれば朝のうちに対応する。俺ができない場合はまあ誰でも。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2017年12月16日

    本当にお疲れ様。私からは特に指摘するようなところはなさそう。もし、朝あらためて何か気づいたら、指摘か書き直しするわね。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月16日

    一応ちょっと影響ありそうな修正の補足。アリアドネの糸だが、空路使う場合は行きと帰りの経路が違う、とか、行き経路≠帰り経路となる状況が割といい確率でありそうだったので抜いた。地上戦だろうしそう複雑な感じでもなさそうだからなくても問題ないって判断なのだが。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年12月16日

    プレイング作成・相談ともに本当にお疲れ様でした…! 問題ないように思います。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年12月16日

    ヨハン君にもだいぶ助けられた。お疲れ様。他に相談に参加した人もな。あとは成功することを願って。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2017年12月16日

    纏め切った村雨、相談に参加した皆はお疲れ様だ。当日の成功を祈り、頑張ろう。

  • ロゼ・アウランジェ (七彩アウラアオイデー・e00275)
    2017年12月16日

    プレイング・相談おつかれさまでした!本当にありがとうございます……!全然お役に立てず申し訳なく……戦争当日ばっちりはたらきます!成功しますように……私もお祈り、しています!

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2017年12月16日

    皆さまお疲れ様でした、村雨さん最後までまとめ有難う御座います! 上手くいきますように(ばさばさ)

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年12月16日

    お疲れ様でしたなのでよぅ。最後までまとめありがとうなの。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2017年12月16日

    プレイング相談お疲れさまーでしたー。まともに参加できずごめんね!

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2017年12月16日

    同じく、あまり発言できませんでした……遅くまでありがとうございます。

  • リュセフィー・オルソン (オラトリオのウィッチドクター・e08996)
    2017年12月16日

    プレイング相談、纏めお疲れ様でした^^ 明日の戦争頑張りましょう!

  • 佐藤・非正規雇用 (一人相撲・e07700)
    2017年12月17日

    おつかれさま・・・。俺も参加できてませんでした。

  • レス タイトル 最終更新時刻