黄鮫師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【反省会・事後行動報告】次回に向けて!

発言数:31
守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
2016年12月18日
皆さん、戦争お疲れ様した!
ただケルベロスの戦いはこれからも続いていくっス…という事で【次回に向けての反省・改善点】や【情報局等での事後行動の報告】などを思う存分発言してください!

• 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2016年12月18日

【事後行動】スレ立てありがとう!//雑談所の方でも話したんだが「爆殖核爆砕戦終了後、生き残った敵の掃討戦やろうぜ!」という情報収集をしてきた。今までの戦争でも生き残った敵が厄介事を引き起こしてたし早めに対策とった方がいいと思ってな…。もし「歴史を動かす」の所で案を見かけて、賛同してくれる人がいたら投票の方をよろしく頼む(礼)

2016年12月18日

【懸念事項】それと第7ターンリプレイで見つけたんだが敵はすでにヘリオライダーの事に気づいていた…、俺たちも気に止めておいた方がいいな…ヘリオライダー暗殺とかされねえように。

→爆殖核爆砕戦 - ケルベロスブレイド

• 竜峨・一刀 (龍顔禅者・e07436)
    2016年12月18日

■反省点 【FAプレイングに関して】 地形や敵の特徴その他は先にある程度検討してからプレイングに移った方が良かったかな。プレイングには書かないけど、プレイングを組み立てる前提ではあったかな。2の敵の数とか結構打ち合わせの参加者でイメージがすれ違ってた気がする

2016年12月18日

【連携】わしが個人の窓口みたいな形でやっちまっていたが。お互いに見れる場所に掲示板作ってそこで提案事項とか書いていくぐらいのやり方の方がよかったかなーって反省。最低限ワシがトラブルでいないときの為に。あいてがたのどなたを窓口にしていたかとか。みんなに知っておいてもらうべきだったなというのが反省

• 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2016年12月18日

【反省】全体としては…というかブレストスレ立て忘れた…っ。早い段階から指摘してくれた方いたのに…//個人的には…もう情緒不安定ですみません。戦争前から師団間連絡が師団上位になるんじゃないかと怯えてたせいで過敏反応したり師団で話し合うべき話題の考察を後回しにしていたり…本当にごめんなさい。後、反対意見で強硬主張する事が多かった。次回参加するならもう少し建設的な意見出せるよう努力したいっス。

2016年12月18日

長文・連投失礼//…これはお願いにしかならないんですけども、今後師団協力という形で提案する場合、今回の統一案みたいな表現はできるだけ避けてもらえないかな。統一って感じで言われると「放っといてくれ!」って反射的に否定してしまう。中身が整っていればいる程上から目線に感じてしまう//今回が「自分達と一緒に(2)から地下ルート通ってくれる師団いない?」的な意図だとしたら、「地上ルートと地下ルートという形でケルベロス全体での2面攻略の意見が師団内で上がった。ただこの攻略には多くの師団の協力が前提となるので実現可能であるのか申し訳ないが各師団から意見を聞きたい。可能な場合は地上ルート・地下ルートどちらを通る予定かも意見がほしい」位の表現にしてもらえないかな…

2016年12月18日

次。良かった探し、今後も続けていきたい内容じゃな。 //  【タイムスケジュール】この辺は良かったと思う。金曜日に戦争告知があって、土日月とFA種類、奇襲先を選定。火水木金でまとめ。 難しい地下への奇襲でも何とかなったあたり練りこめていたと思う。減点内容も、地上に残す有線ケーブルの保護方法ってことで、 本論とは違ったしな  // 【対象敵の依頼の調査】これは今回守屋殿のGJじゃったなと思う。FAで相手の攻撃が炎と催眠だと把握できたのって、 この依頼の内容からその二つだと当たりが付けられていたおかげなんじゃないかって気がしての。

2016年12月18日

連投失礼 // 【事前の推奨ルート検討】この辺は、当日「どうしよう?」ってならなかったのは、 あらかじめある程度動き方が固まっていたおかげなのかなーと思う。 例えば20と21とか、あらかじめ「同値なら20」って取り決めがあったから、あそこまできっちり動けたかなと。 画像作ったりしてたのは……一助にはなったのかとは思うから多分今後も続ける

2016年12月19日

統一って物言いに関しては……。ワシがその辺無神経すぎたな。(気にしないタイプ)。 「協調師団募集」とか。もうちょっと上手い言い回しを考えます、うん  // 【プレイング】後はノル殿の日々のまとめは非常にありがたかった。 というかあれが無いと本気でついていけなかったと思う。(真顔) とりあえずこんなもので

• ジジ・グロット (ドワーフの鎧装騎兵・e33109)
    2016年12月19日

反対意見を強く出せるのって大事と思うケドなー。「師団」そのものに対して「師団とか見ないしw」てヒトがいるのとおんなし構造で、「師団の更に上ポジションとか何様だしw」て反応があるのは超当たり前やと思う。そーゆー人らはそもそも師団に来ない状況になっとるやろからムッシュー・一騎の意見が相対的に目立ってしまうだけで絶対少数派やないし、その分そやって主張してくれる人がいてる師団てゆー方向で、師団に所属するけど顔は出さないヒトの信頼をコツコツ積み上げる方向もアリかも、てうちは思ったよ。……とゆー、普段うち全然こーゆーの顔出さないケドしゃしゃってみましたゴメンナサイの巻。ちょこっと覗いてみたら「指図されたない」「拒否っても指図されたのと結局おんなしになってまう」ってゆーのでぐるぐるしてもーてたから心配になってしもて。

2016年12月19日

ほいでうち、蒼鴉の提案しとった人と旅団一緒やったから「あの言い方はないわー」て言うといたヨ。向こう的にも「急がないとと思いすぎて言葉の選択に気を遣うのを忘れていた、確かに他の言い方の方がよかった」「あの提案そのままを全師団に呑んでもらいたいのではなくて、『こんなん考えました』くらいの軽い提案だった」「内容がガチガチやったのは、むしろフワっとした提案やと混乱を招いて迷惑をかけると思ったから」「ごめんなさい」てことやったので、ムッシュー・一騎が言うてはるような「ソフトな協力要請、もしくは地上地下同時侵攻どうですかって形の提案に直した方がいくない?」てすぐに提案してればわりと丸く収まってたんやないかなーとうちは感じました。

2016年12月19日

あのね、うち思うのね。「提案する方がなにもかも完璧に配慮できる」とは限らないの。最大限努力する必要はあると思うケドね。師団で相談してる皆が完璧にFAやルートを考えられるとは限らないのと一緒。そこは「ハイ地雷踏んだ!ハイゲームオーバー!」て責めるよりは、『作戦内容』も『提案方法』もどっちも「もっといいやり方あるよ」て皆でフォローし合う方が喧嘩も少なくてよさそやない?

2016年12月19日

あと、ルート関係で「よそに口出しされンの嫌やなー」ていうのはうち的にはよくワカル!て部分なのね。なんてゆーか、次から「連携ありき」になってまうのもチョットナー、みたいな? 今回は「たまたま連携っぽくなって、たまたまうまく行っただけやもん!」て顔してたいカンジなのね。そのために何が必要か言うと、「よその師団はどうすンのかなー」て思ったらすぐ様子を見に行くとか、小まめに全体の動きを整理して把握しておくとか、そーゆーのタブン大事! 「よそのまとめをする人や時間がないから『連携場所』頼みにして見やすくしよーね♪」から始まるンよネ。便利やもん。便利をアテにするか、その先になんとなくある不安をシャットアウトするために自立をがんばるかは、ジブンらがシャキっと選ぶ必要はあると思うの。

2016年12月19日

俺はジジさんの「たまたまです!」にかなり救われた。そう考えればいいのかって。後皆がちゃんと考えてくれて「いーんじゃない?楽だし」みたいな方向に進まなかったのが有難い。つーかもっと皆を信じるべきだった。俺は師団の名前で案出してくるならその師団全員が糾弾される危険性あるんだからそのリスク踏まえて提案しろ!ってなっちまうけど、そこまで気にする必要ないんしょうね。皆普通に中身の検討していたし。

2016年12月19日

で、個人的に有り難かった点。【長期間公平に判断できる人が軸にいてくれた】ノルさんや竜峨さんが主スかね。双方の意見をバランス良く取り入れてくれる人が話まとめてくださったから空中分解せずにすんだと思う。意見偏る人間としては迷惑かけるけど非常に有難い【早い段階からまとめの骨組みができていた】FAやルート、文章も画像も早い段階から道筋立ててくださったんでイメージの共有ができていたと思う。【救出の提案】結果は残念だったけど、ゲリンさんの救出提案は大事な部分だったと思う。効率面の難はあったけどこういう事を忘れちまうといつか足下すくわれる気がする。【相談の活発さ】他の師団と比べても話し合いはかなり活発だったんじゃないスかね?ボトムアップに尽力してくださった方と皆に本当に感謝を。

2016年12月19日

そうだよな、今回の戦争は色々考えないといけなかったしノルが纏めてくれたり一刀がガイドマップを作ってくれたりと色々と助けてくれた人達がいたからいい結果に繋がったと思うぜ。//【反省点】何回か結構ずれた意見いっちゃった事かな…。戦争中はフライングで報告しようとしたり、FAの話し合いの時に【5】の一件で【2】の事を口にしたりなどな…。皆に止めてもらえて良かったと思ってる、やはり自分一人の視野だと狭くなりがちだから色々な人達と意見言い合える場って大事だとも、その点この師団は活発に言い合える場だと思うな。皆には本当に感謝してる。

2016年12月19日

【懸念事項】今改めてリプレイを見てたんだが天守爆殖核が爆砕した際に発生した力が空に飛んでいったのと、【5】陥落の際にレブナンドの情報が既に他の螺旋忍軍に伝わっていたという情報があった。これらも気にかけた方がいいな…。

• ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2016年12月19日

すごくよく寝ました。おはよう。個人的に思った反省点と良かった点あげておくね。連投するよ!

2016年12月19日

まず個人的なこと含む■反省点■。【FA作成】開始は、木曜日だと遅かった。水曜日には草案・枠組みレベルでいいから手を着けておくべきだったな、と。結果、内容詰めるのが金曜日夜にまとまってしまって、つきっきりで検証してくれた一騎と一刀、意見くれた皆にはかなり負担かけたと思う。…FAは、作るのしんどいのと、作れば戦争で目立てる(かも)というのがあって譲り合いになりやすいので、火曜夜~水曜日くらいの時点で、担当者決めます!ってえいってやっちゃったほうがぐだぐだしなくて良いと思ったよ。火曜夜に書く人決定、水・木で草案作成、金で詰めってやったらどうかなって言っておく!

2016年12月19日

■反省点■【FA内容】今回もターン余ったらもったいない!ってひやひやしたので(杞憂だったけど)一応「7ターンまでに戦争の目的を達成した場合残党処理や情報収集のために8ターン目も戦闘を継続する」っていうことは提案すればよかったかも、と思った。本来だったら救護とかが準備・提案するのがいいかなと思う内容だけど、気がついたところが入れておく分には問題ないかな、と。

2016年12月19日

■反省点■【連携について】これに関しては、師団を話し合いの場にするつもりだ、って言っておきながら軽率に持ち込んで心配をかけて申し訳なかった。ジジの「たまたま一致しちゃっただけ」って一言がなければあの時点で相談が止まってたかもしれない。その点でジジには本当に救われたね。ありがとう。……率直に個人的意見を言うと、今後も「師団間である程度協力して戦力調整しないと、全部の目的達成はできない」、というケースは発生してくると思う。でも、他の師団に協力するからここでは考えなくていいや、というのは違う。個人的には、他の様子見つつ自分たちで考えつつ、一致しそうなところがあれば協力する、っていうゆるふわツンデレ師団が良いんじゃないかな、って思ったよ。今回は結果的にそんな感じでできたと思うけど、次回からはもうちょっと意図的にね。 //【余談】個人的な反省だけど夜更かししすぎた。次回はもっと早く寝ます。

2016年12月19日

■良かった点■というか今後も継続していければいいかな、と思う点。【日々のまとめ】手前味噌ながら日々のまとめは、ちょっとは議論を活性化させるお役に立てたかなって思う。ただまとめ作りつつFA書くのって結構きつい(まとめに入れた内容を全部FAに入れるとは限らない)ので、できればまとめ役とFA担当は別の人が出来ると望ましいかな…。

2016年12月19日

■良かった点■【師団の活発さ】相談とかに関わってた人間の多さと活発さはすごかったと思う!すごく良いことだったし今後も活かしていきたいね。あと、連絡、他の師団の動向確認、マップ作成、戦力確認とか計算、と、みんなすごく分担していたのがすごいなって思ってた。めっちゃ良いことだと思うからこれからも分担してやっていけるといいな!

2016年12月19日

■良かった点■【FA作成に関して】個人的に、FA作成していてものすごくありがたかったのが、一騎と一刀をはじめとして、最終日に、執筆者以外に、ずっとFA草案を確認して、問題点の洗い出しとか修正案、問題点や意見を提案してくれる人がいてくれたこと。いろんな意見が出たことが、結果的にいい結果につながったと思ってる。地下攻めて、350減らせたのは結構な戦果だと思うんだ。これは本当に皆の意見が活発だったおかげだし、最後まで一騎と一刀がつきっきりで確認と調整をしてくれたおかげで、実質3人で作ったようなものだと俺は思ってる。本当にありがとう。あと、最初期からずっと意見を出し続けてくれたスノーエルとか、救助に関する意見(すごく大事だと思う)について言ってくれたゲリンや、相談スレに意見出し合ってくれた全員がすごく活発な意見とか視点を出し合ったおかげ。次回もこんな感じにみんなで意見出し合っていきたいね。

2016年12月19日

■良かった点■【当日ルート決定の早さ】これに関しては本当に、早めに動向を出しておけてよかったって思ってるよ。それで戦力配分できた結果の三方面くらいに思ってる。これに関しては当日ルート決定に関わっていたみんなの決断が早かったのが本当に大きいし、今後共先手先手で戦力を確定させていく役割っていうのも良いのではないかな、って思ったかな。

2016年12月19日

長くなった、ごめんね!最後に、個人的に特にFA作成と当日つきっきりでいてくれた一騎と一刀(一刀は金糸雀との調整にも)、スレ立てと話し合いを引っ張ってくれて連絡にも回ってくれた泰地、ルート相談で冷静な意見をくれた梨乃は長時間大変だったと思う。本当にお疲れ様。あと、連携関連の話に突破口をくれたジジは本当にありがとうね。……あえてこう言っておく。次回もがんばろうね!

2016年12月19日

■反省点■あと俺の書いた部分の「攻勢植物」が、かぐらに指摘してもらうまで全部まちがってたことをここに反省しておきます。かんじむずかしい

2016年12月20日

うち、チョコっとはお役に立てたー? だったら嬉しい!

2016年12月20日

【訂正】スマン、昨日のオレの発言だが【5】ではなく【4】の間違いだった。

• ソフィア・フィアリス (傲慢なる紅き翼・e16957)
    2016年12月20日

今回の戦争の采配について、辛口な2chの住人がかなり褒めていたとか。

• レス タイトル 最終更新時刻