守屋・一騎
(戦場に在る者・e02341)
2016年12月10日
「戦争初めて!」「戦争不慣れでよくわからない…」という人の為に分かる範囲でアドバイスや解説・質問をしよう!というスレッドっス! 【戦争の前にこれだけは】 (1)重傷状態での出撃は駄目!重傷になったら「応援」を選択! ※重傷で出撃すると高確率で死亡(キャラロスト)します (2)装備・グラビティのセットは事前に確認! (3)可能ならミッションでレベルを上げよう!☆に余裕があればダンジョンも手! 【用語解説】 近攻撃:敵の前・中衛を攻撃。後衛でも近攻撃可能。敵に前・中衛がいない場合は後衛にも攻撃可能。 遠攻撃:どの敵でも攻撃可能。近攻撃よりは威力が落ちる。 旅団パワー:旅団で発言すると1日1点上昇。最大100。(旅団パワー100%=各効果2倍、ポジション特徴と重複する場合は効果3倍) 【各種ポジション説明】 ・クラッシャー(前衛) 役割:最大火力で押し切る攻撃手 特徴:与えるダメージ2倍 旅団パワー:ダメージパワー%上昇 デメリット:命中力上昇が無く攻撃を当て辛い・前衛の為狙われやすく重傷の可能性が高い ・ディフェンダー(前衛) 役割:仲間の攻撃を支える盾役 特徴:受けるダメージ半減・時々仲間を庇う 旅団パワー:最大HPパワー%上昇 デメリット:攻撃関係での数値上昇が無い・攻撃を受ける為重傷になる確率が最も高い ・ジャマー(中衛) 役割:敵への状態異常を振りまく攻撃補助役 特徴:与えるエフェクト3倍 旅団パワー:命中パワー%上昇 デメリット:旅団パワー以外で命中力上昇が無い・近距離攻撃の対象となる為重傷の可能性が高い ・キャスター(中衛) 役割:蝶の様に舞い蜂の様に刺す器用人 特徴:命中率・回避率1.5倍 旅団パワー:ダメージパワー%上昇 デメリット:器用貧乏に陥りやすい・近距離攻撃の対象となる為重傷の可能性が高い ・スナイパー(後衛) 役割:高い命中力で確実に仕留める射手 特徴:命中率・クリティカル2倍(クリティカル=グラビティ威力2倍) 旅団パワー:命中パワー%上昇 デメリット:クリティカル等の命中時の効果以外でダメージ上昇が無い ・メディック(後衛) 役割:味方への回復・補助を担うヒーラー 特徴:ヒール2倍・「キュア」「ブレイク」追加 旅団パワー:ヒールパワー%上昇 デメリット:攻撃関係での数値上昇が無い |
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守屋・一騎
(戦場に在る者・e02341)
2016年12月15日
【Q1】奇襲の時ってグラビティのセットは必要? |
守屋・一騎
(戦場に在る者・e02341)
2016年12月15日
【A1】NO。奇襲のグラビティはFA(ファーストアタック)のプレイングに記載されたものを用意したという扱いになる。防具特徴やアクセサリーも同様。 |
守屋・一騎
(戦場に在る者・e02341)
2016年12月15日
【Q2】テンションアップの効果で通過できる戦場は制圧した扱いになるの? |
守屋・一騎
(戦場に在る者・e02341)
2016年12月15日
【A2】NO。通過できるだけで制圧扱いにはならない。制圧する為にはその戦場を制圧しないと制圧時の効果(他の戦場の戦力減少等)は発生しない。 |
守屋・一騎
(戦場に在る者・e02341)
2016年12月15日
【Q3】お勧めのポジションってあるの? |
守屋・一騎
(戦場に在る者・e02341)
2016年12月15日
【A3】近距離攻撃が来ない(攻撃を受け辛い)後衛の【スナイパー】・【メディック】だと長く戦場に立っていられるかも。【ディフェンダー】も現在は庇われた相手のダメージで計算されているらしいから意外に長く戦場にいられるし、盾役が多い事を歓迎する人もいる。ただどのポジションも一長一短だからやりたいポジションがあったらそれをやった方がいいと思う。 |
守屋・一騎
(戦場に在る者・e02341)
2016年12月15日
以上、思いついた質問っス。答えは俺の勘違いも大いにあるので違うだろってのあったら回答お願いしますっス。 |
ノル・キサラギ
(銀花・e01639)
2016年12月17日
ついでに、よく出る印象の質問として「初心者・レベルに自信がない人はどうしたらいいの?」について、個人的な見解を勝手に書いておくね。 //レベルにあまり自信がない!という場合、おすすめは「ディフェンダー」「スナイパー」「メディック」。//「ディフェンダー」は、受けるダメージが半減(防具属性が合っていれば1/4)されるので、レベルが低くても他の仲間を守ることで活躍できる。意外と大丈夫ではあるけど、その分KOされることも多いから、絶対重傷になりたくない!という人は他がいいかな。//「スナイパー」は、レベルが低くて敵のレベルが高い場合でも、能力値に補正がかかるので攻撃が命中しやすい。その際は、他の仲間の支援になるようなエフェクトを付与できると更に良いかなと。 //「メディック」は、回復には命中率が関係ないので、低レベルでも仲間の継戦能力を上げられる。 …と、いうのが、個人的なおすすめかな。 |
ノル・キサラギ
(銀花・e01639)
2016年12月17日
このへんをおすすめするキモは「命中率」にあって。戦争で戦う相手が自分たちよりレベルが高い=自分よりずっと能力値が高いと、命中率がぐっと下がっちゃったりするんだ。なので、命中率が関係ない・もしくは補正のかかるポジションをおすすめする次第。ちなみにポジションや戦法の調整は自分のステータス欄の「設定→戦法」で変更できるから、調整しておこうね! |
ノル・キサラギ
(銀花・e01639)
2016年12月17日
【重傷について】それとそれと。重傷状態で出撃すると「死亡」するおそれがあるから絶対避けよう!ずっと連続して出撃していたり、スマホとかから参加してる場合は、出撃前に必ず一度「ステータスシートを更新」して、自分の状態を確認しようね。警告メッセージも出るけど念には念を!重傷になった場合は、他の仲間の「応援」をすることでその人の重傷率を下げることもできるから、「重傷になったら必ず応援」! //他に何かあったら、俺も答えられることあれば答えるのでお気軽になー。 |