白馬師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ルート相談】優先順位とか

発言数:193
2016年7月1日
戦争時の進軍ルート相談はこっちねー。
ここと、当日の状況とを照らし合わせて毎ターン
「推奨ルートスレ」なんかを立てると思うよ!

簡単に条件なんかも並べておくね

勝利条件:【17】の制圧

その他ルール
【2】   弱いけど数が多い。放置すると後で厄介かも?
【3】   制圧すると【16】の戦力ちょっとダウン
【4】   制圧すると「全戦場での」重症率ダウン
【5】   有力敵撃破した人が「戦争に役立つ情報」ゲット
【7】【8】制圧すると【17】の戦力ちょっとダウン
【13】   毎ターン戦力増加
【15】   制圧すると【17】の戦力が大きくダウン
【17】   強い。奇襲攻撃ほぼ無効

  • ギメリア・カミマミタ (バーチャル動画投稿初心者・e04671)
    2016年7月1日

    ノーフィア殿スレッド作成お疲れ様だ! 個人的な考察だが、制圧すると戦争中に益のある戦場と、残すと戦争後に悪影響が大きい戦場の2パターンに分かれているな。それを踏まえて優先順位を考えたい所だ。 /  【戦争後に悪影響が大きい戦場】(2)知性無きローカストの群れ:完全放置で後の被害増。最悪でも数は減らしておきたい所 (9)狂愛母帝アリア:次代の狂愛母帝による軍団が作られる恐れがある (13)六花の王国:敵戦力が増え続け、通常依頼では対処が困難になる恐れがある (16)太陽神アポロン:ある意味諸悪の根源。生かすと絶対碌な事が起こらない故に成敗すべき

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月1日

    ふむ……地図上に概略をのせてみたので提出。必要事項を視覚的に理解したい人はどうぞ。通る道を考える参考になれば幸い。追加・削除案件もあれば承ろう。【http://file.forestsomewhere.blog.shinobi.jp/tw5-2-map.jpg】

  • 2016年7月2日

    地図超みやすい、ゼルガディスありがとう!! // 戦後に悪影響というのは確かに大問題だが、逆に言えば戦後に処理する事も可能であるということ。思い切って放置するのも手の一つだ私は思うぞ!ゲートさえ潰せは増えても新手はいないのだからな。

  • 2016年7月2日

    あと、今回『(2)知性無きローカストの群れ』をどう攻略するかですっげぇ作戦変わるとおもうぞ?右にいくにしろ左にいくにしろ、1ターン制圧目標で全力で2にぶっこむのか、1ターン制圧を諦めて同時制圧または迂回ルートなのか。攻略しなきゃいけないマスの数が変わるからな!

  • レイン・プラング (解析屋・e23893)
    2016年7月2日

    これはとてもわかりやすいですね、グレイヴォードさん、ありがとうございます。 // 1ターン目は重症率を下げようと多くの人が(4)へ向かうと予想できます。そちらは他の方々に任せてこちらは(2)へ全力を注ぐ、という方針も考えられますね。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月2日

    お役に立てるようなら幸い。地図は時々追記予定。追記の際は上書きするので、一度見た者はリロードすると切り替わると思う。 ◆最終的には当日の戦況に左右されるだろうから、今の段階では一案にとらわれず、色々な状況を想定しておくのが心構えが出来て良いかと。いくつかたたき台として提示しておこう。 ◆【最短(5T)】左側の【2】→【5】→【10】→【15】→【17】、右側の【2】→【6】→【11】→【16】→【17】が最短ルートではあるな。右側の方が敵の戦闘力が強く、手強い印象か。 ◆【外回り(6T)】左側の【3】→【7】→【12】→【10】→【15】→【17】、右側の【4】→【8】→【13】→【11】→【16】→【17】が外回りのルートになる。通り易いのはおそらく左側だが、右側は最初に【4】のノミ罠の解除による重傷率低下が見込めるのが魅力的か。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月2日

    (連投失礼) ◆他案としては、上記4種ルートに他要素が加えて弄っていく感じか? 『最短右側ルート+1T目に【4】も同時攻略を図る』のが、様子見的にも以後のルート展開としても試してみ易いではあるかな、と個人的には思ってる。通り易いのは左側だが、放置したくないのは右側なので。 ◆他にも、各々の戦場の優先順位を話し合っておくと、迷った時の指針になるかと。【14】とか、基本的に放置と考えてる我だ。

  • イブ・アンナマリア (原罪のギフトリーベ・e02943)
    2016年7月2日

    ゼルガディスくん地図ありがとー。すごいね、見やすい。活用させて…貰うね。//当日、戦力を持ってる大きい旅団が纏まってどこに進軍するかにも寄るよね。それによってはレインちゃんやゼルガディスくんの言う方法で、同時攻略も可能かも。当日の戦況によって臨機応変にできたらいいなー。叩き台も、参考に頭に詰め込んどくよ。

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年7月3日

    ノーフィア君はスレ立て、ゼルガディス君は地図をありがとう。//侵攻の基本はゼルガディス君の言っている流れになるだろうね。基本は2面制圧で進められれば1ターンで【2】【4】落として重傷率落としつつ最短ルートの道を開けそうだけど、総力戦でどの程度の戦力になるかが肝かな。これまで序盤の戦力は1000~1500程度、同程度なら2面抜きもいけそうだけど【2】の時点で「戦力が多い」だからねえ……

  • 2016年7月3日

    かなりのメタ読みだけど、【2】って分かりきった最短ルートじゃん?それが『戦力が多い』って記載されてるって従来どおりだと良くて2ターンかかる事を想定してるようにしか見えないんだよねぇ。一面突破で1ターン、2面にすると2ターンかかって、左右のどちらを優先するのかえらべや、っていうギミックにね。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月3日

    ごちゃマップ更新。公式説明の強弱や多少が記されてる所を追加。左上にver.2と表示されていれば最新。なければリロード推奨。【http://file.forestsomewhere.blog.shinobi.jp/tw5-2-map.jpg】

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月3日

    ふむ、今までより数が多いのなら【2】の戦力は2000~3000と見積っておくべきか…… 4000くらいまでなら集中すれば1Tで行けるかも知れない。まあ、増えるわけでもないので【2】があまりに多いようならルート開拓は【4】を狙って、【2】は長期戦でちまちま削る、という手もあるかもな。【4】以外でも良いのだが、我は出来れば右側を放置したくはないな。左側の方が通り易そうなので、そちらに人が流れるのならそちらに行くのも吝かではないが……

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年7月3日

    ゼルガディスさんは地図の作成ありがとうございます。拝見して気になったのですが、ルートの流れを示すと思われる水色の矢印は各地点の連結部に移動した方がいいのではないでしょうか。今の位置だと、【12】【15】間や【13】【16】間に何か関係がありそうに見えなくもありませんので。 // 二手に分かれて外回りルートの両面攻略に注力、戦力が概ね把握できた後半で一部を【2】【9】に投入…といった流れが個人的には望ましく見えますね。【5】は利点があるとは言え偶発的に決まる個人に依存する不確実なものですし、内側は戦後に影響しそうなものだけに絞りたいところです。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月3日

    ん? ああ、すまない。あの矢印は単に下から上へ、という意味だった。スタート地点にもあるから紛らわしかったか…… 上の二つは消しておこう。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月3日

    ごちゃマップ更新。上部の水色の矢印を削除。左上にver.3と表示されていれば最新。なければリロード推奨。【http://file.forestsomewhere.blog.shinobi.jp/tw5-2-map.jpg】

  • レイン・プラング (解析屋・e23893)
    2016年7月3日

    個人的には強敵揃いであるゲートを確実に制するために【15】を落とせる左ルートを推したいところですが……右ルートに向かいたい方の方が多い感じ、ですかね? 【5】に関しては、有力敵の使用グラビティや弱点属性などを知ることができれば有効だと思うのですが…… // 右ルートを行く場合、確実に【7】と【8】の両方は落としておきたいところでしょうか。戦力の増える【13】に強敵とされる【11】、ローカストのリーダーでもある【16】と強敵揃いなだけに、【17】に割ける時間があまりないと予測します

  • ケイヴァーン・ドライゴ (浄化者の鉄鎚・e28518)
    2016年7月4日

    異論が出る事を承知で意見するが【2】をあえて落とす必要はないと考える。戦後などこの戦争の勝敗には関係ないとも解釈できるのだからな。【3】→【7】を落とすことが結果的に右ルートのアポロン打倒、ローカストゲート減衰に関係することもあり、あえて左ルートもアリではないかな。

  • 天音・久詞郎 (贖いの対価・e17001)
    2016年7月4日

    【4】を落として、そのまま右側のルートを駆け上がるのを推奨したいと思います。 【2】はボクも無視でいいと思いますね。余裕があればとか、他の方々の動きを見て片手間で行けそうなら落とすでいいと思います

  • ギメリア・カミマミタ (バーチャル動画投稿初心者・e04671)
    2016年7月4日

    【2】については極端な話だが、例えば敵戦力が5000なら全戦力で攻めるよりも余裕のある時に削るに留めて放置する方が作戦上は良さそうだな。攻めるか否かのラインを検討しておくのも手か? / 【17制圧優先最短案(2は除外)】1Tに1ヶ所だけ制圧できると仮定した場合だが4(重傷低下)→8(17低下)→13(戦後影響大)→11→16(戦後影響?)→17という案を考えてみた。 16の敵戦力次第で遅延する恐れがある他、15のギミックを使わない故に17が苦戦しそうという問題点はある。万が一、両面攻略等が失敗した際の指針を考える必要があるかと思いひとまず提案させて頂いた。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月4日

    【2】、攻めるか否かのライン…… 以前言ったように、多く見積もっても1T制圧は4000ほどと我は見ている。 ◆理由はこれまでの戦争の第一ターン時の戦数による。全域まとめて戦数(勝敗無効計算)、鎌倉奪還戦は99戦(=4950)、東京防衛戦は77戦(=3850)だった。今回、同程度の人数が参加するかわからん上に、進行先が三カ所ある以上、他の戦場へ出向く者は居るだろう、という懸念もある為、中間地点である4000を上限に据えている。より確実なのは3000かもしれんがな。

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年7月5日

    第1ターンはどうしても【4】に偏りそうだからねえ。それ含めてのトラップかも知れないと思うよ。//奇襲攻撃先(暫定含め)は現状【4】【7】【13】【15】(【2】か【8】)、若干右寄りになるのかな?右ルート【11】が地味に「ドラゴンとも渡り合える戦闘力」とされているのがどの程度なのかは気になるところ。初回のみ【3】【4】2面を狙って、以降【7】→【5】→【10】→【15】→【17】が戦力的には楽なルートになるのかな?此方のルートだと戦後処理が大分大変そうだけれど。

  • ギメリア・カミマミタ (バーチャル動画投稿初心者・e04671)
    2016年7月5日

    【2】ゼルガディス殿の意見に概ね同意するぞ! 初手が肝心であり戦力分散の危険もあることから、3000~3500以上なら積極的な制圧は行わない方が良いかもしれないな。その際は当日の戦況次第だが、有志や後半戦で実力に不安のある者が削りに行くのもひとつの方法か。

  • ギメリア・カミマミタ (バーチャル動画投稿初心者・e04671)
    2016年7月5日

    【最短案】確かに攻略優先だとメイザース殿のルートが一番安全そうだ。危機的状況ならば、その戦場に絞ることに賛成したい。 【理想ルート案】最大2面攻略までとし、強いとされる戦場をできるだけ避け、戦後の悪影響を抑えると……3,4→7,8→5,13→9,10→2,15→2,17→17→(予備)辺りならば戦争中も戦後も有利になるだろうか。アポロンをスルーせざるを得ないのが気がかりだが、概ね安定はするかと思う。これも案のひとつとして参考までに。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    さーてそろそろだよ!っていうことで師団としての推奨はどう固めるー?重症率の上昇を厭って応援募集選んだ我々としては素直に【4】を師団として優先指定するのでいいかなとも思うけど!

  • 犬柘植・肆式 (スクラップ・e25873)
    2016年7月10日

    私は初陣なので師団の決定に従います

  • レックス・エクハルト (灰燼風の鐵竜・e21613)
    2016年7月10日

    黄鮫のFAの結果次第だが、順当に行けばそこだろうな。ただ全員が全員4に押し寄せても効率悪いのは確かだから、他師団の動向も見ながら、といったところか。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    先に動き示して動向を見る側じゃなくて見られる側に回るのも手なのだよ。重症率を下げるFAを選んだんだから戦場でもそれに即した行動を取る。で決めうちして問題ないと思うのだよねー。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    ぱぱっと決めたほうが見てくれる人も増えるだろうしね!【2】を優先的に潰す役に回るのか、右から行くのか、左から行くのか位は先に決めておいて、後は戦力見てぱぱっと食い破れるところ破りに行く推奨立てる、くらいでいいと思うのさ!

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年7月10日

    おはよう、いよいよ当日だねえ。//早い段階で意思表示をしておけば他師団が調整もしやすいよね。FAアンケートの傾向からして重傷率低下を考えてる子が多そうだし、早めに推奨出していいんじゃないかな。それであまりに偏るなら調整考える感じで。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    おはよーメイザース。うん、ここで他をあえて選べるように待機する、って必要は正直ないと思うのだよねー。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年7月10日

    おはようございます。個人的にはFAと方針の一致する【4】か、またはそちらに人が集中しそうな場合は逆の【3】に行きたいですねえ。【2】は正直なところ、初手の3方向に分散した戦力で潰しきれる数ではないと予想しています。【12】のような特殊条件もない以上、こちらも数が必要ですし。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    おはよーパウル。まー初手は重量率落として、それからー、だよね。【2】は。相手が弱いってことは小数で挑んでもちまちま削れる可能性はあるし、序盤でどのくらい弱いのかは見ておきたいねー

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    おはよう。ふむ、我は【2】で良いかと。早いうちに決めておけば、他の師団が逆に【4】を選びやすくなるだろうしな。

  • ケイヴァーン・ドライゴ (浄化者の鉄鎚・e28518)
    2016年7月10日

    個人的には【3】を希望したい。【2】を放置する懸念は戦後の話となるが言い換えれば今回の戦争には特に影響が無い戦場ともいえるのだ。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    【4】メインにしつつ回りの様子見//【4】様子見られる側でいい/方針一致の【4】か手薄になりそうな【3】//周りを4に決めさせるために【2】//2は直接的に今脅威でないので【3】

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    ちなみにざっと確認してみた所、◇決定(眠り猫のスレに投稿済み)してるのが黄鮫【4】、灰色狼【4】、緋色蜂【4】、金糸雀【2】、蒼鴉【2】 ◇話し合い中なのが銀狐【4】、紫揚羽【2】 ◇黒猫はブレストで色々言われていているが、まとまってなくて不明。 ……うむ、見事にバラバラだな。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    こんなところみたいだね。私としては結局【4】にある程度向かうのが必要だっていうなら変に譲り合うより私達がそれやる、でいいじゃない。って思うねー。早めに決めれば他も決めやすくなる、のは同意だよ!

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年7月10日

    現時点で表明あるのは緋色蜂と灰色狼が4、蒼鴉と金糸雀が2推奨かな?確実に行くなら2面抜きまでだろうね、3削りの手もあるけど重傷率の件があるし。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    結局他の様子見ることになるよねそりゃこの時間なら!ともあれその結果を受けても【4】でいいと思う。結局推奨で出してもどのくらいがそれ見て動くか、はわからないしね。過剰に見えるくらいにやっておいて確実に潰すべきだと思うよ。特に【4】は素早く落とすメリットは大きいし

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    っと、黄鮫は眠り猫への発言はないが、すでに推奨ルートスレが師団にあるので決定と見て良いだろう。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    ふむ、まあ我は【4】でも構わん。9師団中5師団が向かえば、なんとかなるだろう。たぶん。戦力2000以下くらいなら1Tで落とせそうだろうか……?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年7月10日

    まあ、とりあえずはFAの結果次第ですかね。せっかく師団間の相談場所も整っているのですし、【4】の戦力があまり多くないようなら一部が他に回る形ですり合わせをすることになるのではないかと。

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年7月10日

    まあ4は優先で落としたい場所でもあるし多少多めに向かうくらいでちょうどいいんじゃないかい?

  • レックス・エクハルト (灰燼風の鐵竜・e21613)
    2016年7月10日

    このバランスなら4でちょうど良さそうだな。3と2はおいおい落とすとしよう。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    ノーフィアは推奨スレ、よろしく。眠り猫は我が行って来よう。……レックスの方が良いか?

  • レックス・エクハルト (灰燼風の鐵竜・e21613)
    2016年7月10日

    ノーフィア感謝だ。FA結果の振り返りは後でするとして、進軍を開始しようか。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    取りあえず今日一日は貼り付ける予定だからねー。あんな感じで推奨スレ、毎ターン用意していくよ

  • ケイヴァーン・ドライゴ (浄化者の鉄鎚・e28518)
    2016年7月10日

    【4】はやはりかなりの人数が割かれている印象がある。対して【2】も推奨で多く、手薄なのは【3】だろうか?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    さすがに三方に散っては厳しそうなので、まあ、【3】はぼちぼち削っていくという事で。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    【4】を潰したら次は順当に行けば【6】か【8】?ルートのパターンとしては…1.とにかく【17】への道を作るために【6】行く か、 2.先に難易度を落としに【8】の削りをはじめておくか。 3.或いはこの戦争全体として【3】とか取りこぼしみたいな感じになったのに止めをさして回るか、とかかな?

  • ケイヴァーン・ドライゴ (浄化者の鉄鎚・e28518)
    2016年7月10日

    【3】はアポロンがどれだけの戦力を抱えているかで変わってきそうだな

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年7月10日

    終盤を優位に進めるためには、左側もせめて【3】【7】ぐらいは落としておきたいのですよね…左が止まると【15】をどうするかという問題は残りますが。【5】はまあ、運がよければ有効活用できるという程度に考えておいていいと思います。

  • レックス・エクハルト (灰燼風の鐵竜・e21613)
    2016年7月10日

    先に大将へのルートを開けた方が良いのではないかというのが私の考えだ。今回様々な方向に出撃できるから、一本道を開けた後じわじわ他の戦場を制圧するというやり方もできる。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    っと、【18】は無いな。運営の誤字か。……揚羽も【9】奇襲ではなく元々【15】奇襲か。失礼した。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    メインルートこそ「他も向かうであろう」ルートだからね。「メインルート予定だけど他の様子見てサブに行く」くらいなら最初からサブルート行くよ、って宣言するほうが誰にとってもやりやすいだろー、って感じ?

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年7月10日

    ふむ、大勢が行くメインルート(恐らく右ルート?)で確実に進むか、他の戦況に響きそうなところを潰しに行くかって感じかな?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    クワガタさんは優先して倒すかどうかはともかく戦場には行けるようになるね。それまで重傷負わず頑張るんだサナー!

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    クワガタさんは今回の進行的には無視しても全然構わない位置だ。でも合いたい人が多い人気者だ。 ◆ん、FA結果を少し足してみた。【13】の増加を減らせたらしい。助かる。【http://file.forestsomewhere.blog.shinobi.jp/tw5-2-map.jpg】

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年7月10日

    地図更新お疲れ様です…と、ひとつミスのようです。灰色狼の奇襲先(戦力-250)は【3】ではなく【5】ですね。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    ふむ、【4】が制圧されていれば【8】に向かう師団が多そうなので、保険に【3】へ向かってみるのも良いのでは? 【2】は一日全部使って少しずつ削っても良いと思う。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    ごちゃマップ更新。FA結果を少し反映。左上にver.5と表示されていれば最新。なければリロード。【http://file.forestsomewhere.blog.shinobi.jp/tw5-2-map.jpg】

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    2はほぼ終わり、浮動票でよしだね。【3】潰すか【8】のメインルートか!ぱぱっと決めちゃおう。スレの用意はしておくよ!

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    だね。じゃあ白馬は基本その手のわき道を推奨でいこうかー?とりあえず【3】で立ててくるよ!

  • ケイヴァーン・ドライゴ (浄化者の鉄鎚・e28518)
    2016年7月10日

    私も【3】だな。ここでアポロン戦に備えておくのは常道とも言える

  • レックス・エクハルト (灰燼風の鐵竜・e21613)
    2016年7月10日

    3が意外に余った。1師団それを推奨だとバランスが取れるかもな。ノーフィア助かる。

  • イリス・フルーリア (銀天の剣・e09423)
    2016年7月10日

    まず下を固めてから、上を叩く! ゲート付近は強敵ばかりですから、戦力を下げられるところは制圧していきたいですね!

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年7月10日

    うちは基本脇道というか、侵攻より戦況に影響しそうな部分を潰す方針でいいのかな?一応師団間相談スレで表明しておこうかと思うんだけれど。

  • ケイヴァーン・ドライゴ (浄化者の鉄鎚・e28518)
    2016年7月10日

    まだそこまで明確に意思統一がされているわけではないので何ともな<これもアポロン戦吶喊の布石と言えなくもない

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年7月10日

    個人的にはそういう方針で問題ないかと思いますが、ここから一気に左側を攻めて両外回りからの二面作戦、という流れになった場合は脇道も何もなくなりますしねえ…まあ最前線にこだわらず臨機応変に、といったところでしょうか。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    そっちで行くー、で統一しちゃっていいのならザクザク意思決定して目指せ5分で推奨スレ立てちゃいたいねー。その場合次は【7】【8】辺りになるのかな

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    ふむ……せっかくのスルーだったし、確実に影響の出る【7】を先に潰しても良かったかもしれんなぁ。戦力的には【3】の方が早いし、まあ、良いのか。

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年7月10日

    といってる間にゼルガディス君がフォローに行ってくれていた。失礼したね。まあここからどこがどれだけ落とせたかによってルートも方針も変わってくるよね。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    ごちゃマップ更新。判明戦力追加。左上にver.6と表示されていれば最新。なければリロード。【http://file.forestsomewhere.blog.shinobi.jp/tw5-2-map.jpg】

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    ふむ、次は【8】が残ろうが制圧できていようが、白馬は【7】推奨、という事で良いのだろうか?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    テンションアップでスルーできないほどに残る、のは多分無いとは思うのだよねー。そしてそこまで減れば多分有志の分で制圧できるから実質【8】はもう制圧したもの、と考えちゃっていいんじゃないかな。逆にもし700とか残ってたら【7】【8】推奨にして確実に、とか?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    ふむ、余談。今までの戦場はどれも初期値2000前後という感じなので、【13】は3T目か4T目であれば2500以下、と見てる。増加が毎ターン100なのと、「弱いが多い」と言われた【2】でさえ2200だったので。

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年7月10日

    うーん、個人的には【7】推奨、半端に残っていたら【7】>【8】推奨にしてしまっていいんじゃないかと思うよ?これで落とせれば楽になりそうだし。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年7月10日

    【7】【8】は最終的な【17】の攻略までに落ちていればいい場所ですから、推奨を分けてまで急がなくてもいい気はしますね。通過可能な程度にまで減っていれば、後からでも何とかなるのではないかと。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    ID末尾1~7はどっち、8~0はあっち、とか書いておけば割と大丈夫宇多と思うのだよ、うん<混乱

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    まあ、混乱しないのであればそれで。ちなみに、【3】が余った場合は【3】【7】? 【7】【8】? 

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    【7】メインにして後は【3】【8】で大きいほう、とか?パウルが言うみたいにそのうち制圧できる、っていうので一本絞りでも実際のとこ問題はないかもだねー。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    【7】1本かな。分散させたらまず落ちないだろうから。で、次で【7】も半端に残るならその少ないところのどこか、でとか?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年7月10日

    ふむ…思ったより削れませんでしたね。【13】が増えていく大戦力なのでおそらく全体としてはそちらへ向かうのでしょうが…脇道を押さえるにも対象が多すぎますし、どこか一本に絞った方が確実でしょうか。

  • ケイヴァーン・ドライゴ (浄化者の鉄鎚・e28518)
    2016年7月10日

    想像以上に堅いのもあるが戦力が散りすぎているのかもしれない。早期に【6】を潰しアポロンまでの進軍ルートを開いておくべきかもしれん。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年7月10日

    他師団はまとまって【13】に行く流れのようですし、そちらからヘルプが来なければ当初の予定通り【7】でしょうか。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    ごちゃマップ更新。2T目の結果を踏まえて。左上にver.7と表示されていれば最新。なければリロード。【【http://file.forestsomewhere.blog.shinobi.jp/tw5-2-map.jpg】

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    ふむ、次は【7】が削り切れてるとは思えないので【7】続行、残っていれば【3】【8】も視野に、といった感じか……

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年7月10日

    師団間の相談場所では、そろそろルートを一本に絞った方がいいという話になっているようですね。最悪、ゲートを制圧するだけなら【7】【8】【15】だけ押さえれば有利は取れるので、左側から攻め上がろうという流れのようです。

  • 比良坂・黄泉 (静かなる狂気・e03024)
    2016年7月10日

    ちょっと意見いいかな?そろそろゲートがある17への道を造るために戦力をゲート方面の道に集中させたほうが良いと思うのだけど、ゲートも1ターンで落せるとは思えないしそのまえに強敵の相手もしないといけないからターン数かかるだろうし

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    そーだねー。思った以上に進展よろしくない感じだし。まずゲートへ道通して、取りこぼしは有志にお任せしちゃう方向に転換しようかー?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    一本化はまあ、そろそろ出てくるわなぁ。【15】【16】の二面は流石にキツそうだしな。 ◆ふむ、潰しておくと後が楽な【7】【8】【13】は、残っているなら次で制圧してしまいたい。合流は5T目からでも良いかと。脇道をこちらが押さえておけば、4T目で後ろ髪を引かれる師団も少なくなると思うしな。

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年7月10日

    最低限として8は有志で削り切れそうだし、ゲートへの道を通す方向に転換してもいいんじゃないかな?そうなると5がテンションアップ込みで抜けられそうだし10になるだろうか。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年7月10日

    左側のルート開通を第一目的にするとなると…次の攻撃目標は【5】もしくは通過可能になっていれば【10】、と言ったところでしょうか。

  • 比良坂・黄泉 (静かなる狂気・e03024)
    2016年7月10日

    私は【13】は戦後処理が大変だけど戦争には影響ないから切り捨てても良いと思うけど、ゲート攻略が第1目標だし、あと勝率78%と微妙な数値なのを忘れてはいけないと思ってるよ

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    とりあえず【10】>【15】(か【16】)を抑えるまではメインルートを走って、それの間に他の残ってる部分がどうなるか見る感じかなー。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    まあ、【10】→【15】→【17】のルートの方が行きやすいではあるよなぁ。ただ他の師団が右側諦めて左側にまとまるのなら、【10】相手だと過剰そうという危惧も。戦力2000くらいそう。2200以上で合流、未満で残党狩り、ではダメだろうか?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    ん、1600が分散もあって削りきれてないからねー。1500割ってる、とかならともかく師団の推奨としては集中しておいていいんじゃないかな?確実に行くための方針変更、だしね

  • 比良坂・黄泉 (静かなる狂気・e03024)
    2016年7月10日

    私は過剰は問題ないと思うよ、最悪なのは微妙に足りなくて戦場スルーすら出来なくてターンを無駄にする事だから、確実に進めて勝率を上げていくのが最善策だと思ってるけど

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2016年7月10日

    まあ、13の結果次第でいきましょうです。7・8と3が落ちてるとその後楽ですしね!

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    ふむ。なるほど。確実性重視、と。では次は【10】に行けるなら【10】へ、という事で他師団には伝えておくな。

  • 比良坂・黄泉 (静かなる狂気・e03024)
    2016年7月10日

    これは酷い、何処も微妙に残るとか、5をスルー出来るのがせめてもの救いだね

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年7月10日

    3・5・8・13、どれも浮動で行けるだろう。当初通り10推奨でいいんじゃないかな?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年7月10日

    ふむ…【10】は戦力2000ですか。潰し損ねたあちこちへ手を出すには見方戦力が心もとないですね、大人しく【10】へ集中すべきでしょうか?

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年7月10日

    7・8・15一つにつき500削れる、とみれば良さそうかな?となると現行で7・8残しのまま突入すると3000か。

  • ギメリア・カミマミタ (バーチャル動画投稿初心者・e04671)
    2016年7月10日

    ひとまず17までのルートを開き、残りターンと敵戦力次第で落とせそうな場所を狙うか否か決めた方が良さそうだな。余裕を持った上で、8ターン全てかけるつもりでいると良いかもしれない。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    ごちゃマップ更新。3T目の結果を反映。左上にver.8と表示されていれば最新。なければリロード。【http://file.forestsomewhere.blog.shinobi.jp/tw5-2-map.jpg】

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2016年7月10日

    とりあえず、先に道を開きません?今はオーバーキルしてでも1ターンで通過可能にしないと、残りの22%になっちゃうですよ!

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年7月10日

    戦後の影響を考えると【9】【16】も危険な気配はしますが、さすがに諦めた方がよさそうですねえ。【8】はともかくとして、削りかけの【7】【13】に戦力をどれだけ取られるかが不安です。

  • ケイヴァーン・ドライゴ (浄化者の鉄鎚・e28518)
    2016年7月10日

    ここまでくると左ルートに戦力集中しなければタイムオーバーが濃厚になってきた感が強いな

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    ふむ、師団間相談の所で非推奨箇所を共通で決めておいては、という提案があったのだが、いかがだろうか?

  • ギメリア・カミマミタ (バーチャル動画投稿初心者・e04671)
    2016年7月10日

    非推奨は賛成だ。現時点で戦力500以上あるメイン以外の戦場は、特に理由がない限りは非推奨、というのはどうだろうか。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    まとめるーって言っても「推奨じゃない戦力の高い場所」じゃないかな、基本。後は敵の強いところー、だけどピックアップ時間が足りない感じ?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年7月10日

    ふむ…非推奨、ですか。今回の戦場に宿敵が混じっている人もいるでしょうし、あまり制限のような形は取りたくないですが。戦況が思ったより厳しいですし、強敵に無謀な挑戦をするよりはマシですかねえ…

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年7月10日

    そして5ターン来たね。5・8・13落ちて10スルー可能。推奨自体は15のままでいいかな?

  • ギメリア・カミマミタ (バーチャル動画投稿初心者・e04671)
    2016年7月10日

    15推奨で良いと思う。10は遊撃部隊に任せ、他は非推奨が無難だろうか。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    非推奨よりも低いところ潰すならこれ、とかでピックアップするほうがポジティブかもだねー。どうする?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年7月10日

    できれば【15】に戦力を可能な限り集中して、制圧まで早めに持っていきたいところですね。早めに抜ければ【17】以外の各所に手を出す余裕も少しはできるでしょう。

  • ケイヴァーン・ドライゴ (浄化者の鉄鎚・e28518)
    2016年7月10日

    推奨に異論はない。【15】に戦力を結集せねばかなり厳しいだろう

  • 比良坂・黄泉 (静かなる狂気・e03024)
    2016年7月10日

    次は【15】推奨が良いと思う、大物登場するしどれぐらい削れるか分からないしね//それにしてもどこも微妙に残るね、今回の戦争

  • ギメリア・カミマミタ (バーチャル動画投稿初心者・e04671)
    2016年7月10日

    仮にこのターンで15を制圧できれば、1ターンくらいは他の戦場を狙うこともできるだろうしな。無論その場合でもどこを狙うか戦力を完全に集中せねば辛いとは思うが

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    ごちゃマップ更新。4T目の結果を反映。左上にver.9と表示されていれば最新。なければリロード。【http://file.forestsomewhere.blog.shinobi.jp/tw5-2-map.jpg】

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年7月10日

    15が落とせた前提で他を狙うならやはり7かな。他は落とせるか戦力的に厳しいし落とすうまみもそれほどないと思うのだけど。一応黒猫師団がこのターンは7推奨らしいね。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    ……ふむ、【16】はもう諦めるしかないか。すると【3】【6】【11】【14】が落とす意味があまりなくなる。【9】【12】もルート的には脇道。【7】は制圧すれば【17】の戦力を削れる。 ◆あくまでも師団の推奨は強制ではないからなぁ。参考程度になればそれで良し。非推奨だからといって、個人で行ってはいけないワケでもなし。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年7月10日

    そうですね、ゲートの前に手を出すならやはり【7】ですか。できれば首魁を討ち取っておきたいところはありますが、【16】への道を開いて攻め込んで、となると手が足りそうにありませんからねえ…戦後、残党を再結集する前に叩くしかないでしょう。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    ん。今ので【7】と【15】がスルー圏内まで削れていれば…………クワガタさん狙う人、そこそこ多そうだなぁ、とふと思った。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    【15】【7】をしっかり制圧しちゃいたいところだよねー。【7】にどれだけ戦力戻せるかが問題かな

  • 屋川・標 (声を聴くもの・e05796)
    2016年7月10日

    【7】は【17】の戦力次第では狙わなくてもいいようには思うかな。【7】攻略で【17】の敵が弱くなる、なら効果はあると思うけど、今なら【17】に戦力を集中してもいいのかなって思うよ。【7】から来てる増援がどのくらいかにもよるけど。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    お。15の制圧完了!7由来の戦力はこれ250だけってことでいいのかな?それならこのまま【17】を叩きに行くか、他のところを1箇所選ぶか?

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年7月10日

    15落ちでゲートが2250、7は残り1250か。1ターンでゲートは落ちないだろうし7狙いでも良さそうだけど……こうなると浮動があちこち行きそうな気も。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年7月10日

    【17】の戦力はおそらく他の地点のそれよりも削りにくいでしょうから、できれば他で削っておきたいところですが…今の戦力値を見ると、増援は250ですか。この量だと、【7】にあまり手をかけるのも考え物ですかねえ。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    敵が強くて削りにくい17は常に削りながらー、の方がいいかな?気づいたら間に合いませんでした、はイヤだし

  • ケイヴァーン・ドライゴ (浄化者の鉄鎚・e28518)
    2016年7月10日

    ヘタに散るのは怖いな。大目標【17】にこそ一撃を入れておきたいところではあるが。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2016年7月10日

    やり残していることもあるですし、あと3ターンあるです。とりあえず僕は6なのです。

  • ギメリア・カミマミタ (バーチャル動画投稿初心者・e04671)
    2016年7月10日

    別の戦場を狙うならこのターンしかないな。戦後の憂いを少しでも断つなら9、戦争中を少しでも優位にするなら7だが……。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    推奨は17.ただこのターン含め3ターンあるから他のところを攻撃してみるのもありだと思う。とか板に書いとく?

  • 犬柘植・肆式 (スクラップ・e25873)
    2016年7月10日

    スナイパーに変わって17を削りに行きたいですね

  • イリス・フルーリア (銀天の剣・e09423)
    2016年7月10日

    推奨は17でいいと思います! ですが余裕がありますから、他の所を削りに行ってもいいと思いますよ!

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年7月10日

    【17】は一旦置いて他に行くとした場合は…ゲートの戦力を250削れる【7】、戦後に問題が起きそうな【9】あたりですかね。他はまあ、一縷の望みにかけて【16】を目指すこともできなくはないですが…よほど纏まって動かないと厳しいでしょうねえ。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    ノーフィアは推奨スレ立てありがとう。こちらも眠り猫(師団間連絡用)のスレに表明してきた。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年7月10日

    どうやら、【17】を今回でギリギリまで削ることで、【16】への通路にしてしまえないか…という案が挙がっているようですね。確かに実行できればかなり戦後が楽になりそうですが…実現できるでしょうか。

  • ギメリア・カミマミタ (バーチャル動画投稿初心者・e04671)
    2016年7月10日

    もしもこのターンで17を500以下まで削れた場合、次ターンはテンションアップによる16を狙うことが可能なようだ。確実に成功する作戦ではないが、そういうこともあり得るようだと伝えておこう!

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    あ、なるほどそれ面白いかも。推奨スレのほうで説明して、見た人が興味を持ってくれるか試してみるとか?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    ごちゃマップ更新。5T目の結果を反映。左上にver.10と表示されていれば最新。なければリロード。【http://file.forestsomewhere.blog.shinobi.jp/tw5-2-map.jpg】  あと、参照URLは師団間相談用スレ。ちょっと7T目に居るか分からんくなったので貼りなおしておく。

    →眠り猫図書館 - ケルベロスブレイド

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年7月10日

    【11】あたりに全力でいいのではないでしょうか。【16】への道が開けば、この削れ具合なら【17】との二面撃破も不可能ではないかと。

  • レックス・エクハルト (灰燼風の鐵竜・e21613)
    2016年7月10日

    11だろうな。最終ターンでアポロンとジューダスを同時に叩くために。

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年7月10日

    こうなるといっそ17非推奨で他を削ぐのも方針だよねえ。黒猫が7辺りに向かうようだけれど、3と7が落としやすそうではあるね。ただ戦力集中しすぎても勿体無いというか。次点だと11かな?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    ……また、面倒な残り方をしたものだな…………我は引き続き【7】に行く。 ◆ふむ、師団推奨は、【17】を7T目で落とすなら【17】、残す気ならば他が良いだろうなぁ。

  • ケイヴァーン・ドライゴ (浄化者の鉄鎚・e28518)
    2016年7月10日

    戦後を鑑みるとアポロンはその存在だけでローカスト残党の象徴となりえる。が、間に合うかは正直ギリギリだな。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年7月10日

    まーこのターンの結果がどうあれ8T目で確実に滅!できるだろーってことでさくっと11推奨にしてみたよ。うまく行ったときの戦果が一番大きそうだしねー

  • ギメリア・カミマミタ (バーチャル動画投稿初心者・e04671)
    2016年7月10日

    17は最終ターンに攻略に賛成だ。アポロン狙いならば3をこのターンに落としておくと良いかもな。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年7月10日

    ごちゃマップ更新。6T目の結果を反映。左上にver.11と表示されていれば最新。なければリロード。【http://file.forestsomewhere.blog.shinobi.jp/tw5-2-map.jpg】

  • レス タイトル 最終更新時刻