蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【備忘録】次回に向けて

発言数:35
シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
2020年12月20日
アスガルド・ウォー、お疲れ様でしたっ!

ゲートは無事に撃破。
まぁ、その後大きな置き土産あったけど…。


さて、このスレでは…
『ここ、よかったなー』とか『ここ、もうちょっとこうすればよかったかも?』
とか、FA相談~当日までの流れで、次に生かせることをつらつらと
述べるスレになりますっ!

あと、今回試しに立てたスレもあるので、それの感想や運用方法についても、だね

▼書き方例
------------------------------
(評価点)
【FA相談:執筆者】早い内に立候補で決まってよかった!

(反省点)
【FA相談】スレが予想以上に伸びて重くなってしまった。
------------------------------

こんな感じかな?
タイトル付けると、見やすくなるし次回以降拾いやすくなると思いますよー

ではではー

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月21日

    【当日雑談】今回初めて運用してみたけど、使い勝手はどうだっただろう。個人的には伸びしろはありそうだな、って手応えだったけども、他の人の意見も聞いてみたい。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月21日

    おっと、先にこっちだな。昨日と、それから準備期間の合わせて十日間、お疲れさま。テンションアップと奇襲での「まさか」であり「念願の」でもあった初手スルー、達成することができたのは、俺は嬉しい成果だたっと思う。「まさか」という感情のせいで想定が足りなかったのは反省だけど。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月21日

    【推奨検討】第5Tの(12)ミリ残し案件、人手があってサッと動ける蒼鴉が最初に名乗り出ておくことで他の師団が調整しやすいかな、と思って動いたんだが、結果から言えば「人手があって柔軟に動ける」こちら側が調整に回った方が戦力配分という意味ではもう少し融通が利いたかもしれないな…。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年12月21日

    【当日雑談】少し私が申し訳ない感じはしたけど、感触は良かったと思います。タブ間違えてすいませんでした(当日相談と当日雑談を別タブで開けていまして)

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年12月21日

    【初手スルー】ほんとに、いい成果でした。これなかったらワンチャンタイムアップあり得ましたからね。想定不足はーー今後気をつけるべきですかね。うまく行った例として、可能なんだという想定ができるようになったと考えて。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年12月21日

    【推奨検討(12)】どうなんでしょう…確かに対応できる人手が多い以上はこちらが動いた方が良かったかもですけど。この辺は他の皆さんの意見もお伺いしたいです。私はこっちが「名乗り出る」が良かった派かな…危惧は少しでも早く共有して作戦練ってもらうのがいいかなと思ったし。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月21日

    改めて、お疲れ様でしたー。FAから何から何まで密度高かったかなーっていうのが、素直な気持ち。さてさて、ちょこっと連発―

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月21日

    【当日雑談】これ、個人的にはいい感じだなって思ったの。FAの結果とか、リプレイおめでとうとか、そういう話題ができたの大きいなーって。あと、FA結果をぺたりと貼れるっていうのができたしね。これは、次も出来たらいいかなって思うの。なんだろ、こういうわちゃわちゃ感、わたしは大好きですっ!

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月21日

    【初手スルー】はっきり言って、想定外過ぎました。わたしは、「どこまで削れてるか」と「スルーするにはどれだけ必要か」ということしかなかったしね。なので、ほんとに想定外過ぎて…。そういう意味では、準備不足っていうのはあったねー。でも、凝れ想定できる人いたら逆にすごいと思うの。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月21日

    【FA相談】実は今回、FAブレストの時点で、全然ネタが降りてきていませんでした。初動で動く型なのに、まーったく動けなくて、なんか申し訳なかった…。まぁ、でも、みんないろいろ出してくれたから、おかげで発展形とか閃きの案をいろいろもらえたから、すごくありがたかったの。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月21日

    【推奨検討(12)】これは、いろいろ動いて頂けて、よかったと思う。前回のユグドラシルの時、ほんと後手後手だったから、それを避けれたのはよかったなーって。調整って意味では、たしかに動ける師団が動いたほうがいいけど、でも、ガチって決めるのも一つの手段、だよね。どっちがいいかっていうのはまた難しいけど、そこはケースバイケースじゃないかな?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年12月21日

    【侵攻ルート】今回、かなり早い段階で進行ルートを思いついて、師団の決定を経ないで全体連絡所に持っていったわけだけど、その功罪はどうかなって。他師団さんの議論の権利を侵害したかもしれないし、当日も初手スルーがなかったら詰んでたかもしれない。ただ、「問題は各師団で足並みを揃えられるか」ということで、各師団がルート決定してから提示したんじゃきっと手遅れだった。色々問題含んだ提案だったと思うけど、後悔はしてないよ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月21日

    【進行ルート】いろいろ見てたけど、各師団で賛否両論って感じだったからね。時間が限られてたけど、師団としてもって行ければよかったっていうのはあるかな?師団を飛び越えてっていう言葉がちょっと引っかかってる。ま、確かにそういわれたら、何とも反論しようがないのは確かだからね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月21日

    【FAプレイング時間配分】アンケート→FAブレスト→FA相談→仮プレ&相談煮詰め→プレイング投稿。これの流れは、結構浸透した感じかなーって。木曜に仮プレたたき台ができて、最終日に詰め詰めして完成したのは大きいなーって。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月21日

    【個人的なこと】演説の仮プレ、取り入れてもらえてうれしかったですっ!途中まで、格かどうか悩んでたけど、思い切って描いてよかったーって思ったの。これは、フローネさんに感謝感謝ですっ♪

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月21日

    【推奨スレ】前回(ユグドラシル・ウォー)より、推奨スレの立ては見れるものになったかなーって思いつつ、最終ターンは反省です…。もっと読めないといけないなーってほんと思った。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月22日

    【侵攻ルート】「功罪云々」は、各所の反応や当日各ターンの結果をしっかり読み込んで、自分で判断してほしいかな、という気持ち。うまくいったか、改善すべき点があるか、そういうところを客観的に話し合うならいいけど、「発案した人に対する評価や批判」という軸では語るものではないな、というのが俺の意見。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月22日

    …と、前置きしておいて続き。/ 【侵攻ルート】 (反省点)結果として(14)までの制圧を達成できた(死翼騎士団の撃破の是非は別の話題とする)けれども、テンションアップと(3)奇襲の成果が噛み合わなければ1ターン分間に合ってなかったね。まあ、(12)だけが「これは2ターンかかるな」という状況であれば、「(12)の謎は横に置いて、(4)を攻めよう」という流れができていた可能性もあるが。それから、(12)を全師団で総攻撃したときも990削りだったので、この絶妙さが(10)(11)のときにも現れていたら(13)制圧も危うかった、という可能性も否定できない、かも。あのくらいのミリ残しであれば、スルーして有志に任せる方法でギリギリ間に合ってるかもしれないし、まあ、「戦力が足りなかったときに危ない」という懸念通りの結果だったかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月22日

    【侵攻ルート】(良かった点)前もってルートを想定して、「ルート上に奇襲をかける」という視線で各師団が考えてくれたのと、「分散したら危ない」という危機感と物理的に分散しづらい状況が戦力集中に繋がって、よかったのではないか、…と思う。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月22日

    「前もって各師団で足並みを揃えられるか」が提案ルートの肝であり、また当日の戦況を振り返ってみても判断上の肝だった、というのは俺も思うね。ここは当日の推奨について意見を持ち込むことの多い俺もそうなんだけど、「前もって吟味してほしい材料を共有したい」という考えで提案に行っても「この案を皆でやった方がいい」という強めの押しに受け取られることも多いので、言い回しとか表現は毎回神経を使うところだねえ…。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月22日

    【FA相談】FAブレストからのFA相談という流れは、わりと毎回うまく機能しているんじゃないかな?と俺も思っている。ただ、ブレストをまとめて相談本腰…って始めるのが月曜日で、すぐに水曜日あたりの「そろそろ叩き台ができていてほしい」という壁にぶつかるのが、皆的にどうなんだろう、「時間ねーよ!」ってなりやすいかなどうかな?っていうのがほんのり気にはなってるかな。大丈夫そう?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月22日

    【FA以外で決を採る案件】今回の「死翼騎士団の参戦を認めるかどうか」など、FA内に別途書くやつ。あれは蒼鴉で毎回やっている通り、これからも基本的には「まず意見交換をして、メリットデメリットを洗い出してから投票」という形を続けていきたい。奇襲先アンケートも同様で、師団会議室がオープンしてからヨーイドンで投票開始してしまうと、途中で「あれ? これ逆の方がいいんじゃない?」ってなったときに仕切り直せない、流れを変えられない、別の解がいいとわかっているのに猛進するしかない、という状況にどうしてもなってしまう。議論を挟む分、ライト層の敷居が上がってしまう難点も孕んでいるし、「全師団の半数が賛同した方に決定」って方式だと、最後に決定してもあまり意味がない状態にはなってしまうんだけどね。それはそれとして、「ちゃんと話し合ってから納得して投票」という本来のプロセスを経てほしいという個人的な我儘。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月22日

    【ブレスト】FAブレストで思い出した。今回、新人さんターゲットのブレストがなかったんだった。新しい人たちが意見を出してくれてたときも、バタバタしてしまっててあまり反応できなかったんだよな…。大変申し訳ない。せっかく来てくれたのに、「流された…」って残念な気持ちになってしまっていないだろうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月22日

    【最終ターンの判断】すべて結果論である、と自分に対してまず批判をしておく。ゲート破壊後に「転移しつつある各神殿を制圧せよ」という選択肢が登場したのは、きっと「死翼騎士団との戦闘を回避するルートもあるんだよ」ということだったんだよな。たぶん。「どういう結果になるとしても、彼らと決着をつける」と、良くも悪くも腹を括り過ぎていた、という個人の反省はさておき、事前にやっぱりもう少し可能性を模索できていたらな、「(14)制圧以外にもケルベロスとして果たすべき仕事が出たぞ」的な舵切りを咄嗟にできていたらな、と、ちょっとだけ思う。師団という単位として柔軟性と瞬発力を備えていたいというか。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月22日

    【最終ターン】確かに、頭固まってたのは事実かなって自分でも感じてます。師団としてなら、もうちょっと個人の感情抜きで考えられるようにならないとなぁって思ってます。感情が悪いのじゃなくて、指揮という意味ならってことで。でも、揺れちゃうんだよなぁ...

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月22日

    「指揮」と言ってしまうのは、俺は遠慮してしまいがちなのだが、まあその辺の言葉遊びはさておき、「個人の力を遺憾なく発揮できるように」という方向で方針を選ぶのも役割だと思ったりする。キチッと押さえるべきところは押さえた上で、ね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月22日

    いい言葉が見つからなかったので「指揮」になったのです。というのは置いて置いて…。押さえつつ、方向性を出すっていうのは、ある意味永遠の課題だなーって。理性と感情って、あう時もあれば、相反する時もあるからなぁ…。バランスが難しいものです。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月22日

    うん、うん。だいじょぶだいじょぶ。シルの意図はバッチリわかってっから。こういうとこでひとまず保険かけておきたくなっちゃう性分なのさ、すまんね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月22日

    【FA相談からの流れ&ブレストスレ】FAアンケの〆切りが日曜、FAブレストの〆切りが月曜だからね。いっそのこと、ブレストを日曜の日付変わる位に〆て、相談に移行するのも一つの手かなぁって考えてたり。でも、そうすると意見でにくくなるのもあるし…。となると、やっぱり、並行してできるブレストスレがあったほうがいいんだろうね。そしたら、相談しつつ、新しい意見も言える環境作れたかも?

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年12月22日

    【最終ターン】その点では死翼騎士団へ攻撃したくない派としてもう少し私が押していても良かったかもですね、他神殿への攻撃。なんというか、どこも死翼騎士団への攻撃でここもすぐ死翼騎士団への攻撃で確定されたので、私も感情をぐっと堪えて報告し、死翼騎士団の元へ行く…というのを選びましたが(強制力ないとはいえ報告した私がそこ行かないのもどうかっていうのもあって)…師団としても個人としても臨機応変さが足りてなかった、と言いますか…うーん、柔らかい言葉が思い浮かばないです。すいません。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年12月22日

    【FA相談からの流れ&ブレストスレ】そうだね、FAブレストスレと相談スレを並行進行してもいいかも。で、良さげなのは逐一組み込んだりとか。そうすれば出しやすくなるかなーと思うし。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月22日

    【FA以外で決を採る案件】建設的に意見を言い合って、それからアンケートっていうのは、わたしもそう思う。いきなり、これを決めて?っていわれても、はい??ってなるときもあると思うしね。まぁ、時間が限られているっていう問題もあるけど、でも、出来るだけ、そういう時間とりたいよね。特に、FAに絡むことに関してだね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月22日

    FA以外ってあるのに、FAに絡むって書いているわたしが…。ちゃんと読もうよ、自分…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月22日

    【FA相談とFAブレスト】うーん。ブレストと相談スレの並行はあまりやってほしくないかな。

  • レス タイトル 最終更新時刻