蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ルート相談】

発言数:92
玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
2020年12月12日


◆勝利条件
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『(13)アスガルド・ゲートを制圧する』







◆ヴァルハラ神殿結界
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
計6箇所のうち、3箇所を制圧することで(13)へ侵攻可能になる

鍵ギミックのある戦場
(4)(7)(8)(10)(11)(12)


◆双魚宮奪還部隊
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
制圧数に応じて「死者の泉」を奪還されるターンを遅延させられる

制圧数(※4以下は勝利条件未達成の場合のみ)
0:第4T終了時
1:第5T終了時
2:第6T終了時
3:第7T終了時
4:第8T終了時
5:奪還されない

奪還部隊の戦場
(2)(3)(5)(6)(9)

※特殊ルール説明には(9)ではなく(7)と記載されているが、(7)は結界ギミックに該当する点、各戦場説明で(9)に奪還部隊が配置されている点を考慮して、ここでは(9)と記載。


◆死翼騎士団の参戦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
死翼騎士団の参戦を認めた場合、双魚宮奪還を完全に阻止できる。
ただし第8T終了時に死翼騎士団が「死者の泉」を持ち帰ろうとする。
第7T終了時までに(13)を制圧できれば、死翼騎士団との戦闘が発生し、撃破することで「死者の泉」を守れる。


_____________________________________
※リンク先は『アスガルド・ウォー』の概要説明

→ケルベロスブレイド


  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月12日

    マスの大きさイコール戦力、ではないとは思っているが、5を回避してもルートを採れるってのは悪くないかもしれないな。もし仮に「5以外が2面可能な戦力だった場合」、2・3→4★・6→7★・10★→13、とスルっと王手をかけられることになる。…それだけに、今回は2面が簡単にできる状況にはなりにくそうだな、っていうのも感じるけども。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月12日

    2面が簡単にはできないレベル(※戦力集中すれば1Tで制圧できるものとする)の敵戦力…だった場合、5回避で進むなら13解錠まで6T。5を制圧して各戦場へのアクセスを解放するなら…うーんと、もし5が1T突破できるんであれば5Tで解錠になるか。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月12日

    二面は、行けたらラッキーって思って、今の段階では1Tに1つ行けると仮定するのがいいかなって思うの。1Tで5を開けられるってことなら、5を通って、10・11・12を一つずつ集中攻撃で行く感じ?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月12日

    ん。前回のデータ見ると、師団推奨での動員数が1000から1200ってところだから…、(死神参戦なら)スルー可能な場所はともかく、鍵マスは2面で行けると思ったらダメだな。そうすると、いかにして2、3、5、6のゾーンを手早く抜けるか、って話にはなるか。5を開けると分散するのもわりと痛いんじゃないかなー、と思ったりする。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月12日

    どのみち1マスずつ制圧していくしかないなら、5スルーからのよりどりみどりに旨みがどれほどあるのかな?と。/2は黄鮫から奇襲が入る可能性有り、奇襲成果の予想は難しいが、200削れたら御の字、テンションアップで無難に400取れたとして、戦力1200程度で「2スルー、3削りの2面」が成立しそうかな。鍵マスが総力1Tで制圧できる戦力であればそこからまずは4、次に隣の7、そうこうしているうちに3がスルー可能になってたらいいなーという希望的観測の元、5か6をスルーできれば10に攻め込める状態になる。6が2と同等の戦力であれば1Tスルーも可能なので、次のターンには10制圧、と、5を回避して5Tで13に王手をかける狸の皮算用。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月12日

    鍵マスが1T制圧できない場合も考える。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月12日

    あー、そっか。5が開くと、全方位行けてしまうのか…。それなら、2-4-7を抑えて、5-10(or11or12)-13がいいのかな?鍵付きマスを1ターン制圧が無理でも、スルー圏内に持っていけると思うから、先を削りつつ、残りを落とすっていうのはできないかなって思ったけど…。どうだろうなぁ

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月12日

    ごめん、奇襲は金糸雀だった。まだどこも動き出したばかりで、最終的にどうなるかはわからないが。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月12日

    1Tで制圧できるかどうかのラインが1200くらい、と考えると、正直鍵マスを一発で潰すのは難しいかもなー。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月12日

    仮に、2-4-7のルートで想定するとして、鍵を1T制圧できない場合って、1T目:2→2T目:4→3T目:4(残り/スルー圏内前提)+7(削り)って動きの感じの想定かな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月12日

    そんな感じかな? 個人的には、4制圧で戦力余剰を生むよりは、4がスルー可能になった時点で7に総攻撃しておいたらいいんじゃないかなーと思っている。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月12日

    メインは、ルート切り開きにする感じ?確かに、戦力余剰で、先に行く動きが止まるのは怖いのは怖いしね。//5を通らないなら、上と下で分かれるのも気になるところ?…分かれちゃうよね?ちょっち自信ないけど…。2-4-7、3-6-10の2ルートかなーって勝手に思ってたりして…。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月12日

    試算してみたんだけど、5を避けて進もうとすると、13侵攻可能になるのが“早くて”7Tって具合になりそうでな…。死神の参戦を認める場合は、死者の泉を連中にプレゼントせざるを得なくなるかもしれないし、場合によったらゲートを制圧するのもかなりシビアになるかも…という感じだった。そうなると5を通る方が現実的かもなあ、と。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月12日

    げげ、7T目に進行可能っていうのは、結構きつい…。6・7Tの2ターン使ってゲートを攻略かなーって思ってたから、それはまずそう…。たしかに、5通ったほうがよさそうな気がする…。その場合は…。2-5-4-7-10-13って感じになるのかなぁ?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年12月12日

    陣内の想定してる、5回避ルートはどんな感じ? 1T1箇所制圧前提だけど、3-6-10(鍵)-11(鍵)-12(鍵)-13が、戦力分散無くてよさそうに思ってるんだ。この案の問題点がどこにあるか、教えて?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月12日

    あれーほんとだーそのルートだとスルッと行けそうだねー。おれきづかなかったわ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月12日

    問題点があるとすると、他師団との足並かね。なんとなく2-4-7、それから5に奇襲が入りそうな気配があるので、それが実行された際に「奇襲で削れてる方に行こう」ってなるだろうから、奇襲先が確定する前にお伺いを立てるのが安全な気がするなー的な。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年12月12日

    【他師団】じゃあ、他師団さんの奇襲先アンケートが固まる前に、ルート案ごと持っていってみる? うちでも固まったわけじゃないから難しいかな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月12日

    うーん、ただそれで他の師団さんの選択肢を狭めるのはっていう気はするなぁ…。提案としてはいいかもだけど、他師団(奇襲予定)のFAに関して干渉しちゃうっていう恐れがあるからね…。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年12月12日

    うーん、師団の独立性だね。他の師団さんもそれぞれ考えた結果だろうし……。うちが勝手に他師団さんの行き先張り付けちゃうのまずいか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月12日

    似たような提案をして失敗したこともあるからね…。既に始まっているアンケートの流れが変わるかどうかというのもある。ある師団では賛成である師団では反対、となると奇襲先がかなりバラけることもあり得るかな、と。そこを織り込んだ上で、「このルート通ったら早く13侵攻行けそうじゃね?」と、連が個人的に伝えに行ってみるのはいいんじゃないすかね…わからんけど…

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月12日

    まぁ、それも視野に入れての、ルート設定の相談だと思うから、こっちもいろいろ意見でるのはいいことと思うの。複数想定しておく方がいいのは、前回身に染みたからなぁ~

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年12月12日

    じゃあ、思いきっていってみる。言葉遣いや圧迫に注意してと。先に師団間連絡スレに草案書いてみて、大丈夫そうだったら実際に行くということで。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月12日

    こっち戻って、私見。なんとなく「蒼鴉が考えたルートでーす!」という持ち込み方は避けた方が、かえって耳を傾けてもらえるんじゃないか、なー…と、ちょっと思いました。師団単位でのルート提案は、こう、俺的にはあんまりいい思い出がなく…

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年12月12日

    連携所スレじゃなくこっちでって話だから改めて。【侵攻ルートについての提案】試し書きね。 // 【蒼鴉師団>全師団様】皆様、相談お疲れ様です。今回は蒼鴉師団が考えたルートを全体で共有できないかと思い、やって参りました。制圧すると行き先が分散する(5)を避けて、(3)-(6)-(10 鍵)-(11 鍵)-(12 鍵)-(13 2ターン)-(14)という形です。6ターンと7ターンの2ターンで(13)を制圧し、8ターン目に死翼騎士団を殲滅可能になります。もちろん、各師団様内での話し合いが最優先ですが、こういう考え方もあるという一案として持って参りました。ご意見がありましたらよろしくお願いします。 // こんな感じー。どうかな、押しつけになってない?

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年12月12日

    鍵をスルー域になっても次の鍵を攻められるようにしたいと個人的に考えるならまず(4)に攻め込むべきかなって。そうすれば(4)スルー域なっても(4)(7)二面できるし。(8)まで行くとさすがに遠回りだけど…ワンチャン(7)まで制圧できたなら(10)~(12)は1個制圧だけですむし。ただこれだと間違いなく(5)通るんだよね…足並みそろうか不安。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年12月12日

    【提案】いいんじゃない?あくまで一案ということで、押し付けになってない気がするし。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年12月12日

    じゃ、あたし個人でいった方がいいかな? <師団単位×

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月12日

    14は死神の参戦について各師団話し合い中だから、「死神参戦かつ奪取阻止するなら」という条件を添えた方がマイルドかも。あとは死神参戦拒否でも(2)を追加するだけで形としては一応成立するね。一発での制圧が肝にはなってくるけど。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月12日

    そだねー。師団ではまだ揉んでる最中ではあるから、個人の方がいいかなーって気はするの。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月12日

    「私見」って選択肢があるし、使わせてもらったらどうかね。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年12月12日

    了解。それじゃあ、個人の私案ですって形で提出してくるよ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月12日

    俺も正直「その手があったかー」って思ってるところではあるんだけど、諸々のリスクや可能性について熟考はできてないので、「そのルートを推します!」とまでは表明しきれない感じだな。どっちかというと他師団の人たちにも吟味してもらって、もっと多い人数で旨みやリスクを洗い出してもらえたらなぁ、というところだろうか。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月12日

    3-6-10-11-12-13ルート、確かに一本のラインで動けるのは強いよね。2-4-7-5-10-13ルートの場合は、二面にばらける可能性はあるけど、ハマればターン短縮の可能性もあるかなーっていうのが、個人的感覚かな?まぁ、実際二面作戦っていうことがネックにはなるとは思うけどね…。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年12月12日

    いってきたよ。師団の看板背負わずに個人で全体と向き合うの、どきどきするね。発言内容は、連絡所に張った方がいい?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月12日

    連さん、お疲れさまー。後は、反応待ちってところだねー。一応、連携所に持ち込んだものだから、貼っておいたほうがいいかも?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年12月12日

    オッケー。じゃ貼っとくよ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月12日

    おつかれさま。各師団の反応を待ちつつ、俺も少し考えておく。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月13日

    あくまで、個人の感想ですと前置きしつつ//【3-6-10-11-12-13ルート】やっぱり、一本で行けるのは大きいよね。戦力集中するから1T1殺の現実味はおびてくるよね。懸念は、一回止まると、逃げ道(2面に行くルート)がなくなるから、立ち往生しちゃうところかなぁ。全師団で行けるなら、確率は低いと思うけどね//【2-4-7-5-10-13ルート】戦力分散の危険性は高いけど、立ち往生した場合、リカバリーはしやすいかな?あと、2T目から鍵付きにちょっかい掛けれるのもでかいところ。うまくいけば3-6ルートより1T早く抑えられる可能性も無きにしも非ず?その場合の想定は【2-(4・5)-(5-7・(4))-(7-10)-10-13】まぁ、最近のケルベロス事情だと、ちょっときついかもだけどね…。//という感じかなぁって。ただ、戦略苦手なんだよなぁ…。会ってるかどうか自信はありませんっ!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月13日

    そういや前回、師団推奨での動員数のデータを拾っておいたんだった。【 https://pbwmemo.net/v/K3fqXUfg 】

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月13日

    1Tで動員できるのは1200前後、パッと見てわかりやすい目標と師団の推奨が一致すれば1300くらいまでは瞬間的に出るかもしれない。ので、1Tキルできのは戦力1200程度までで、1400より高いと2Tかかることになるだろう。前回、ゲートを除いて初期値が高かったのは要塞ヤルンヴィドの1600、かな。次いでニーズヘッグの1400、攻性植物軍の1200…だろうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月13日

    他師団でも懸念されていたが、3・6経由ルートの危うい点は、順当に進めたとして第5Tに通行可能になる12を1Tで制圧できるのか、という部分にかかってくる気がする。10と11は第5T終了までに制圧できる可能性がまだあるが、12で躓くと他に鍵マスに手を出していない状態だと13へ侵攻することができず足踏みとなる。この段階で、おそらく死翼騎士団に死者の泉を進呈することが確定的になるだろう。13の戦力が1Tキルできるくらい低ければ話は別だが。なので、事前に12を削っておく(奇襲)、初手で開通させられて浮動票による削りを期待できる4を保険にしておく、あたりを考えておいた方がいいかもしれない。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月13日

    あと、6と5の戦力を比較した際にもしも「5の方が通りやすそうじゃね?」となったら5経由に進路変更する、4・7と10ー 12を比較した際に以下略、といったフットワークの軽さもあるといいのかも。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月13日

    それから、王子王女が構えている戦場は奇襲の効果が出にくく、battleあたりの勝利数も稼ぎにくくなったりする…なんてことも、あり得たりするのかな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月13日

    13の戦力は2T掛かる想定でいいかなーって思うの。ゲート戦力、ドラゴニアンゲートの時が1800だったのもあるからね。ただ、敗北戦場は量産してたけどね(一回目:22勝15敗 1800→550)強くて、戦力低いのなら何とかなるかなぁ…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月13日

    まだ考え中なんだけど、5の戦力が1600より下だった場合、判断だとか気持ちとかが結構揺れそうだなあ…という気がしている。戦力を集中させればスルーできるようになるんじゃね?というライン。あとはマップをパッと見たときに「5は通り道だな」と思う人の方が多数派のようにも思うので、その辺で分散とか行き違いも発生しそうかな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月13日

    金糸雀さんから返答来たので、掲示板にペタリです。//5が通り道って思うは、わたしも思ったよ。あれだけ真ん中にどーんってあると、ついつい通りたくなっちゃう心理が…。5から鍵6つ全部行けるからね~

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年12月13日

    初手で(3)をスルー域持っていった後に(2)(5)2面、とかふと考えてた。でもそれなら(5)集中した方が良いよね…(5)にどれだけ戦力があるか…

  • 柊・むつか (地球人の自宅警備員・e85505)
    2020年12月13日

    こんばんわ。とても今更な提案なのだけど、もしじぶんが敵のボスだったとき、じぶんの直近にはレベル高めの部下を配置するとおもうから、だから、もしだけど、奇襲5師団、テンションアップ2師団、というかんじになったとき、2→4→7→5→12→13、のルートを、どうかなとおもったわ。テンションアップ2師団でどのていど上限があがるのか不明で、5の戦場を1ターンでスルーできるようになる前提だから、あまり現実的ではないし、今推してるルートともまったく違うし、もう6の奇襲が決まりそうなときに、とてもアレなのだけど。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年12月13日

    あたしもど真ん中にでんっと居座ってる5は落としてみたい! でもあちこちへのアクセスポイントになってるだけで、、それほど重要とか特別でもないのよね。だからこその5回避ルート。とはいえ、当日の戦力見て5を落とすかどうか決めるしかないかなぁ。

  • 柊・むつか (地球人の自宅警備員・e85505)
    2020年12月14日

    もしもテンションアップが2師団になれば、の提案だったので、そんなこともなかったようなので、取り下げるわね。(いそいそと提案を畳んでバッグに詰める)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月14日

    テンションアップの上限って、ほんとどのくらいなんだろうなあ…。今までの体感で言うと、「1師団だと最高値600、なんとなく500取れたらワッショーイ!ってきもち、複数師団でボーナスついて650?かつ最低ラインも600くらい期待してもよさそう…」みたいな感じだろうか…

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月14日

    さて、ルートだけど…。この流れでうちは5のルート行きますっ!とは言えなくなってきているかなーって感じかな?となると、うちは、メインルートは3-6-10-11-12-13で据えて行く形で、当日行ったほうがいいんじゃないかな?まぁ、当日微調整は出る可能性はあるけどね

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月16日

    【特殊ルール誤記】双魚宮奪還部隊の戦場表記について、(7)から(9)へ修正が入ったことを確認した。師団間連絡所の方でもその件について報告があったので、最初の注意喚起と修正確認の報告を併せて掲示板に記録しておいた。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月19日

    奇襲がメインルートをがっちり押さえる形、かつ(4)にも保険がかかる予定なので、サブロクルートをメインに、戦況で2-4ルート検討、それ以外のイレギュラーが発生したら5経由検討、って大枠でよさそうかな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月19日

    なるほど、保険ルートもあるんだね。場合によっては、二面が発生するとか、そんなイメージかな?でも、基本はメインをがっつり押させる形になりそうだね~

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年12月19日

    もっとも(5)はテンションスルーさえできればいいからオーバー気味の戦力にならないかは不安ではあるけどね…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月19日

    (5)を通る判断をするなら、たとえば「(6)の通過に2Tかかるぞ、(5)は1Tで抜けるぞ」と、「(3)スルー確定と同時」に判断できるくらいの場合かなあと思うけどね。その辺、「こんな状況になったらルート再検討だな」って分岐点をあらかじめいくつか想定しておくといい。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月19日

    戦力的なところを見て、って感じだね。6:1400と5:1000だったら、5行くかもーって感じだよね。ま、まぁ、なんとなく5は多そうな予感もするけど…

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年12月19日

    一番怖いのは(5)(6)二面になってしまうことなんだよね。推奨が割れて。うーん…(5)に行く条件か…ちなみに総攻撃戦力が1080~1500と仮定できるから1師団戦力は9で割って120~165くらい…それをもとに考えて…えーと…(パターンのバリエーションを今必死にシミュレーションしてる)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月19日

    1400と1000だったら…それでもテンションアップでよっぽど下手こいてない限り、たぶん(6)は抜けると思うんだよねえ…。1400だとややシビアかもしれないけど。そこは(3)攻略の時に参加人数も出るから、どのくらい戦力があるのかはなるはやでカウントしておきたいかも。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月19日

    (5)非推奨の案内とか、戦力集中のお願いとか、…まあ、そういうのはなるべく出さずにいたい派なんだけど、もしかすると必要になるのかもしれないなあ。(6)1400の(5)1000だったら(5)に流れやすくなるだろうし。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月19日

    そだねぇ…。できれば出したくはないけど、今回は、奇襲もそのルートで出してくれているのもあるし、非推奨を出さざるを得ない場合もあるかもね?

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年12月19日

    なんとなくだけど、(5)2000の(6)1200の気もするんだよね…非推奨出さない方が良いにこしたことはないけど…自由度を減らしてしまうし…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月19日

    ユグドラシルのときほど行ける戦場が多いわけじゃないから、前回ほど動員数が極端に低いってこともないなあ、ないといいなあ、とは思うんだけどね。師団推奨動員数だけでいうと1200前後だったけど、その他の戦場も合計すると1500くらいは戦力があって、暗夜の宝石、ジグラットで1600くらいだったのを考えると、実数自体はあまり変化してないのかな、と。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月19日

    2000だと強敵がいますとか大軍勢がいますとかって説明のある戦場クラスの硬さな気がする。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月19日

    ユグドラシルの時は、確かに寄り道が多かったもんね…。というか、フラグがボロボロ落ちてたし…。そういう意味では、シンプルなマップなんだよね、今回。なので、寄り道とか分散は少ないんじゃないかなーって思ったり、思わなかったり…。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月19日

    めちゃくちゃ希望的観測なんだけど、「自分たちだけじゃエインヘリアルには勝てない」とケルベロスに共闘を申し入れて来た死翼騎士団が防衛しきれる程度…と考えると、双魚宮奪還部隊のひとつひとつはそこまで戦力が高いわけじゃない、のかも…(勝手な憶測です)

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月19日

    1000~1200台の戦場だらけで、ゲートが4000とか?…それ、結構しんどそー(※個人の感想です)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月19日

    4000もあったら2ターンで殺せない…!(泣き真似)

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年12月19日

    そうか、全部1200くらいとか。一番割れそうなパターン。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月19日

    いや、ジグラット・ウォーとかユグドラシル・ウォー、かなりの戦力だったから。まぁ、あの時は減少ギミックもあったけどね?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月19日

    あれァ…、減少ギミックついてるやつだったから…

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年12月19日

    メタい目線ですわね

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月19日

    アスガルドゲートが4000以上あったら、死翼騎士団の参戦認めた時点で「泉あーげる☆」がほぼ確で(14)ルールがお飾りになっちゃうと思うんだよな。鍵マスが2面でいける硬さだったならともかく。っていうか鍵マスが2面でいける硬さだったら、結構動揺走るよね。「5通ればよかったじゃん」って。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月19日

    メッタメタのメタだとも。なんなら「死翼騎士団を拒否る」選択肢がある以上、奪還部隊もワンパンできる強さじゃないと割に合わないよね?まで思ってるからね。(わからんけど)

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月19日

    となると、ドラゴンウォー辺りが参考になるかな?あのゲート、確か1800だったはずだから。ただ、思いっきり強かったよねぇ…。って、それは確かに動揺しちゃうね。行けるじゃんってなるから。ある意味、心理戦??

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年12月19日

    神様いるし、2500とかあるかも…予想だけどね?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月19日

    1T2箇所制圧ってなると戦力600ー700クラスか。そんな素敵な話、あるかなあ…。900くらいならありそうだけど

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月19日

    2500ー3000あたりが、「うまくいけば2Tでやれるけど綱渡りィ!」って感じだね…

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月19日

    綱渡りたくないっ!!平穏が好きなんだーわたしは――っ!!ま、でも、可能性としては、確かに考えたほうがいいかもしれないよね。鍵が、2面成功とかあればいいんだけど…。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年12月19日

    (12)に苦戦したうえでゲートが戦力大きいとやばいね…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月19日

    そーね。なので、(10)(と、あと(4)も)開通したときに戦力の具合を見ておく。(12)も強さと数では同じくらいかなーって。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月19日

    今回、ボス級が結構強そうな予感するなぁ…。ネームドだらけだもんね、割と。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年12月19日

    むしろ全員2000のゲート3000とか…怖いなあ…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月19日

    俺は敵将撃破にあんまり拘らない派だから、ボスが強いだけならまあ逃しておけばええやろとかいう非常にダメな考え方をしてしまいがち。そんでもってさすがに全部2000級だと勝てません。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月19日

    あと、敵戦力を多い方に怖がっておくのも大事だけど、「思ってたより少ない」ってときにどうしても浮き足立つからね。そこ注意ね。たとえば「(3)スルー域まであと200」だったら?とか。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年12月19日

    その場合(2)との2面になってそこから(2)に流れる危険性がありますね。非推奨を出すか、それとも…

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月19日

    その場合は、非推奨かなぁ。多分、浮遊層で落とせると読むかなぁ...

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年12月20日

    えっ非推奨なの

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年12月20日

    おはよー。寝て考えて…。うーん…。大きい方を開けるっていうのなら、少ない方は避けてもいいかなって感じかな、個人的に。ただ、片方が圧倒的に開けられないのなら、200の方を行ったほうがいいかなとは思う。…先生、難しい問題です……

  • レス タイトル 最終更新時刻