黒猫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

戦争についての質問部屋

発言数:48
ミュラ・ナイン (想念レディ・e03830)
2015年9月7日
ここで戦争の分からん事聞きましょう。

  • キサナ・ドゥ (ホローイヴニング・e01283)
    2015年9月7日

    ◆Q.「回復に専念したいのですが出来ますか?」◆A.「回復グラビティを設定すれば、回復に専念できます。応援という、実戦に出ないで後方から応援した人の負傷率を下げるコマンドもあります。レベルが低くとも、戦力にはなります。一発死亡は殆どありません。怖くありません。」

  • キサナ・ドゥ (ホローイヴニング・e01283)
    2015年9月7日

    ◆Q.「え…死ぬの…?」◆A.「出撃する→ミッションと同様の自動戦闘が行われる→その戦闘中に倒れていると、「重傷状態」になる可能性がある→重傷状態でも次のターンに出撃可能。ただし、重傷状態で戦闘不能になると生死判定の上キャラクターロスト。「重傷状態で戦場に参加すると死ぬ」を覚えておきましょう。」

  • 弘前・仁王 (魂のざわめき・e02120)
    2015年9月7日

    ファーストアタックを決める前に事前行動をという事でしたが 具体的にどのような事をすればよろしいのですか?

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2015年9月7日

    A. この会議室で皆で相談します(しなくても構いませんけれど)。誰かが代表で纏めます!>仁王さん

  • 弘前・仁王 (魂のざわめき・e02120)
    2015年9月7日

    了解です>アウラさん

  • キサナ・ドゥ (ホローイヴニング・e01283)
    2015年9月7日

    【事前行動】A.師団単位の動きじゃねぇが、今シナリオでやってる『鎌倉攻防戦』での相談もあるな。『現在シナリオで公開されている、全ての通常シナリオの「ヘリポート上空」で9月12日(土)朝8:30時点で行われている相談内容に良いものが多ければ、「(2)北鎌倉駅」や「(3)鎌倉駅」を、戦争開始前に制圧済みにできる可能性があります。』とのことだ。

  • 伊藤・徳丸 (マイクロフォンコントローラー・e06584)
    2015年9月7日

    Q.侵攻を行わない箇所については切り捨てるという選択を取らざるをえないのでしょうか?

  • 狗臥・湊 (虚霧陰狼・e01841)
    2015年9月7日

    A.リアルタイムイベントとしては切り捨てることになりますが、戦争に勝利した場合「残党狩り」という形で該当地区の敵を倒すシナリオが出る可能性があります

  • 狗臥・湊 (虚霧陰狼・e01841)
    2015年9月7日

    【追記】「可能性」としたのはこちらが戦争に勝利した場合、非制圧地区にいた敵が撤収する可能性があるからです。特に、(今回は敵総大将以外まだ確認されていないようですが)種族としてではなく個体名で描写される敵はまず逃げると思っていいです。

  • 伊藤・徳丸 (マイクロフォンコントローラー・e06584)
    2015年9月7日

    ありがとうございます。なるほど逃げていく…

  • 鬼瓦・ルル (確定ロールどんと来いウーマン・e13550)
    2015年9月7日

    Q.行動力や星は使うんですか?

  • クライス・ミフネ (黒龍の花嫁・e07034)
    2015年9月7日

    A、前世と同じなら使わないの>☆と行動力

  • 狗臥・湊 (虚霧陰狼・e01841)
    2015年9月7日

    A.行動力は使わない。使わないはず。使わないであってほしい。使うなんてことになったらうえさまに抗議の手紙を出さざるをえない。☆については人それぞれ。戦争への参加そのものには必要ありませんがイベントピンナップを狙うぞってBU持ちの皆さまにはいくらあっても不足ということはないのでしょう。

  • 鬼瓦・ルル (確定ロールどんと来いウーマン・e13550)
    2015年9月7日

    ありがとうございます!ふむ、ならミッションにチャレンジしまくらないと…

  • エルナ・トゥエンド (主を得た失敗作・e01670)
    2015年9月8日

    Q.戦争中…特定…個人(PC)を…守る事は…可能?

  • 和泉・流麗 (ドラゴントリガーハート・e00041)
    2015年9月8日

    A.今回はまだわからないけど、過去と同じであれば「応援」というのがあるよ。戦場に出て戦わない代わりに特定個人を応援することで、その人が重傷を負ったりする確率を減らすという効果だね。 自分が重傷になると前線に出られない(出ると死亡の危険がある)から、これを選択して他の人の応援に回る、という事が多いね

  • エルナ・トゥエンド (主を得た失敗作・e01670)
    2015年9月8日

    ん…直接守る…のは…無理かも? 回答…ありがとう…流麗。

  • レクス・ウィーゼ (ライトニングバレット・e01346)
    2015年9月8日

    A捕捉、今回は未だ分からねえが、前回はコンビ出撃ってもんが有って、こいつを互いに選べば同じ戦場に立つ事は可能な筈だな。だから、特定個人『だけ』は厳しいが、特定個人『も』守るのは行けなくもない筈だぜ。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2015年9月8日

    A追記.一応応援じゃなくても、過去と同じならば同じ戦場に出撃した上で感情を活性化した相手を指名することで同じバトル(戦争中は同じ戦場の中でも局面によりBattle1・Battle2・Battle3……と複数に分かれています)に配置されるシステムがあった……はず。そのバトル中に実際に行動として守れるかどうかまでは保証できないけど。あと個人じゃなくても、旅団単位でも同じことはできるね。

  • 真月・勝 (ただの探偵・e05189)
    2015年9月8日

    Aおまけ、レクスや唯奈が言ったような感じで同じ戦場に出られるようにしておいてディフェンダーを選べば庇う事は一定確立できるな//あと関係ないが、各々質問と回答に数字を振った方がわかりやすくねぇか? 【Q1】の質問には【A1】で答えるみたいによ

  • リディア・リズリーン (想いの力は無限大・e11588)
    2015年9月8日

    Q.大人数戦は列グラビティが減衰受けすぎて弱い、との事ですが、逆に回避グラビティで『よく分かんないから、ひたすら列回復飛ばしとくわ』というスタイルは、どうなんでしょうかっ? 敵の攻撃数が多すぎて即死レースだから微量回復は要らないとか、そういう所、お聞かせください♪

  • 和泉・流麗 (ドラゴントリガーハート・e00041)
    2015年9月8日

    【A7】勝の提案は分かりやすいと思ったから順番で行くとリディアのは7個目の質問だから【Q7】という事にして回答するね。 // 列回復も人数が多い戦場だと効果減衰を受けるから効果が減る(+エンチャント、キュアの発動率が落ちる)事があるね。ただ、敵の方が数が多い戦場での戦闘は50対50にならない事もあるから、戦場次第かな?

  • 和泉・流麗 (ドラゴントリガーハート・e00041)
    2015年9月8日

    【A7追記】それと攻撃面に関しては、敵が6人以上だと減衰を始めて最高で1/4くらいまで減衰する、という感じらしいから、総ダメージ量で見た場合は実はすごく大きい値になるよ。なので列攻撃は有効な戦術でもあるよ。ただし各個撃破の方が有効な場合もあるから、これも相手次第だねー

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2015年9月8日

    【A7補足】列攻撃は、6人以上の場合は合計が5人と同じになるみたいですので、総ダメージ量は単体攻撃の2倍(×列で0.4×対象数5)止まりですね。バッドステータスの付与率も同様ですから、全ての敵に命中させたとして平均で2.5体。そんなところでしょうか?

  • 弘前・仁王 (魂のざわめき・e02120)
    2015年9月10日

    現在ファーストアタックが奇襲攻撃に決まっていますが 奇襲攻撃をする際に他師団と被らせない以外に、例えば数が少なめの所の方が成功しやすいとか 奥の方だとそこまで見つからずに行くのが難しいとか等あるのでしょうか?

  • 和泉・流麗 (ドラゴントリガーハート・e00041)
    2015年9月10日

    【A8】警戒しているような描写がある戦場に無計画に突っ込むと効果が少ないとかはあった気がする、過去。どのように奇襲を行うのかというのも結構重要になるね、そのあたりはシナリオのプレイングと同じ感じ

  • 弘前・仁王 (魂のざわめき・e02120)
    2015年9月10日

    回答ありがとうございます。 重ねての質問で申し訳ないのですが、基本的な進軍は1から進んでいく事になると思われますが、奇襲時と奇襲後の撤退の際のルートなどは考えなくてもよいのでしょうか?

  • 真月・勝 (ただの探偵・e05189)
    2015年9月11日

    【A9】【Q9】とみなして答えんぜ。戦争前日までに考えて誰かが一つのスレッドに纏めておく必要がある。無策でも奇襲とその撤退が出来ないわけじゃないが、ちゃんと策がある方がより結果を出せるのは間違いないからな。詳しくはここの一番てっぺん「黒猫師団」ってリンクの先を読んでみてくれ

  • 天音・琥珀 (翼猫と自然を愛する刀剣天使・e04424)
    2015年9月13日

    【Q10】遠単攻撃で揃えようと思ったのですが、遠単が1個しか無くて他に選び様がないです。武器は複数つけると効果が弱くなるんでしたっけ?それは、手と腰、靴などに部位を分散しても効果が弱くなるのですか?どういう感じに武器を選んで行けば良いのでしょう?RPの設定では日本刀持ちなのですが…直前になって疑問だらけになってしまいました(汗)

  • トルテ・プフィルズィッヒ (シェーネフラウ・e04289)
    2015年9月13日

    【A11】結論だけ言うと、複数装備することについては、あまり気にせず好きにして大丈夫だと思います。理由は、強い武器と弱い武器を一緒に装備すると、強い武器だけを装備している時よりも、確かに弱くなるのですが、私たちのレベルが高くないこともあって、強い武器と弱い武器の差が小さくて、攻撃力が下がると言っても、ほんのちょっとのようですから。武器を変えていると、ステータス画面の『攻撃』と書いてある数字が変わるんですけど、私が持っている1番強い武器(属性3つ、11レベル)と1番弱い武器(属性なし、10レベル)で、攻撃力の差は2しかありませんでした。

  • トルテ・プフィルズィッヒ (シェーネフラウ・e04289)
    2015年9月13日

    一応、複数装備する場合に、詳しく説明しておくと、サイキックハーツと同じなら、攻撃力は『装備中の全ての武器の平均値』になるはずです。2つ装備したら2つの武器の合計の2分の1、3つ装備したら3つの武器の合計の3分の1のはずです。ただ、『攻撃』と書いてある数字がサイキックハーツとは違って、単純に足したものでは無さそうなので、詳しくは分かりません。

  • トルテ・プフィルズィッヒ (シェーネフラウ・e04289)
    2015年9月13日

    どういう感じに武器を選ぶかは、人それぞれかもですね。どんな攻撃や回復のグラビティが使えるのかだったり、イメージ優先だったり。グラビティで選ぶのでも、特殊な効果で選んだり、命中率の高い攻撃を選んだり、命中率は低いけれどダメージの大きい攻撃をわざとしてみたり、色々だと思います。個人的には、まず『見切り効果』を考えて、属性の違うグラビティを揃えて、命中率の高い攻撃や、どんな行動をする敵でも意味がありそうな特殊な効果があるもの、特殊な効果が起きる確率が低すぎないものを選んだりします。

  • 天音・琥珀 (翼猫と自然を愛する刀剣天使・e04424)
    2015年9月13日

    トルテさん、ご回答を有難うございました。まだ武器もあまり持っていない状態ですので、手持ちのものから、使えるグラビティーで今回は対応したいと思います。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2015年9月13日

    【Q12】TW4でも戦争経験はあるんだけどちょっとだけ質問だよ。こっちでも一緒かどうかは分かんないけど、戦争中のプレイングって基本的に何を書いたらいいのかな、一応自分なりに書いてたんだけど、未だによくわかんなくてさー。

  • ウィセン・ジィゲルト (不死降ろし・e00635)
    2015年9月13日

    【A12】俺自身のケースだが、そのエリアの有力敵に有ったら何がしたいのかを書いている。解りやすい例がTW4で言う闇堕ち勢への説得とかだな。ただ、100文字しか書けない分狙った有力敵に会える保証は薄いが。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2015年9月13日

    ウィセンさんありがとうございまーす。そんな感じでいいのかー。方針が定まって少し楽な気分になったよ。

  • 試作機・庚 (休業中・e05126)
    2015年9月13日

    【Q13】結局師団ルートはどう決まったんデス?軽くログ見てもちょっと見つけれなかったデスよ…

  • トルテ・プフィルズィッヒ (シェーネフラウ・e04289)
    2015年9月13日

    【A13】相談が行われているのは、ここだと思いますが、完全には決まっていない感じでしょうか。ザイフリートのいる所へ、出来る限り速くたどり着く、ということには変わらないと思いますし、推奨ルートや、行き先アンケートのようなスレも、実際に行動する時刻にできると思うので、心配しなくても大丈夫だと思います。

    →黒猫師団

  • 試作機・庚 (休業中・e05126)
    2015年9月13日

    トルテさん回答有り難うございますデスよ。 まだ完全に決まってなかったデスか…

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月13日

    【A13】現在雑談では4→6→10→12の予定で話が行われてます。12以降は14の他師団の奇襲と残りターン数により進行するか、検討する予定です

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月13日

    【A13】4→6→8→10→12でした、訂正いたします

  • 弘前・仁王 (魂のざわめき・e02120)
    2015年9月13日

    【Q14】仮に4と5を攻めて5は突破でき、4は突破できなかった場合次のターンに4をあきらめて7の戦場に向かう事は可能ですか?それともプレイヤーが移動できるのは1T1マスのみ?

  • レクス・ウィーゼ (ライトニングバレット・e01346)
    2015年9月13日

    【A14】其の辺は問題ねえぞ。基本、攻め入る事が出来る戦場ならどの戦場でも攻め込む事はできるようになってるからな。

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2015年9月13日

    【A14】可能なので大丈夫ですよ。制圧できた戦場は妨げる敵がいないので、すぐに移動ができるというイメージです。

  • 弘前・仁王 (魂のざわめき・e02120)
    2015年9月13日

    なるほど、了解です。返答ありがとうございます

  • 真月・勝 (ただの探偵・e05189)
    2015年9月13日

    【A14、おまけ】一応過去の作品で遠く離れた二点で同時に戦争をするからこの場所攻めたら他の場所に行くには1Tの間何も選択しない必要がある(同じ場所を攻め続けるのは可能)っていう特殊なルールが出た事はあるが、その手の特殊なのはこういうページでちゃんと書かれてるんで大丈夫だ

    →ケルベロスブレイド

  • レス タイトル 最終更新時刻