黒猫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ファーストアタック】奇襲プレイング相談スレ

発言数:172
和泉・流麗 (ドラゴントリガーハート・e00041)
2015年9月11日
アンケートの結果、ファーストアタック・奇襲攻撃の攻撃先は「(12)江ノ電回廊」に決定したよ。

プレイングの締め切りは12日朝!
というわけでプレイングの具体的な内容を11日中に相談だね。

それを12日朝までにまとめて、改めて「黒猫師団ファーストアタック」のスレッドを作って最終プレイングとして掲載することになるよ。

江ノ電回廊の情報は↓、皆よろしくね

(12)江ノ電回廊
 江ノ島電鉄のほぼ全線が線路ごと融合させられ、ねじれた空中回廊と化しています。
ここはダモクレスが占拠して臨時の『工場』と化しており、多数の戦闘ロボやアンドロイドが集結しています。必ずしも制圧する必要はありませんが、
ダモクレスが何を企んでいるかは、最低限知っておいた方が良いかもしれません。

  • 戦場ヶ原・将 (エンドカード・e00743)
    2015年9月11日

    「ねじれた空中回廊」って記述ってことは、かなり入り組んだ地形になってる想定した方がいいかな。ドラゴニアンやオラトリオなど、飛行能力を持つ種族のメンバーなら活動しやすいかも。それから、10以降の戦場は奥の方、つまり敵の陣地に近くなるから相応の危険が考えられるね。戦力を削るだけじゃなく、退路の確保や、撤退をスムーズにするための工夫……まめな情報伝達とか、撤退の合図に照明弾を使うとか。リスクを減らす工夫が必要になると思うよ。斥候は無事に戻って情報をきっちり持ち帰るのが仕事だからね。

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2015年9月11日

    江ノ電沿線には『聖地』も多いですから、自宅警備員の方でしたら線路が融合していても様子がわかったりしないでしょうか?

  • 宝條院・リリティア (致命的な幸い・e05198)
    2015年9月11日

    飛べる方達で陽動と偵察、前方警戒、少し遅れて飛べない人達で偵察と後方支援、後方警戒、退路確保みたいに分けるのはアリかもしれませんわね。職や種族ごとの役割の割り振りは煮詰める必要がありますし、偵察ですのであまり戦力を割くのもどうかと思いますので正直迷うところですが・・・

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2015年9月11日

    ダモクレスの『工場』って話だし、余裕がありそうなら、何が集められてるか調べておいてもいいかもねー。/レプリカントの人に『アイズフォン』で情報取りまとめてもらうのはどうだろう? 行ってみたら電波入らないとかなってたら他の策で行けばいいし

  • 山口・ミメティッキ (新月カーマイン・e10850)
    2015年9月11日

    というか何か企んでいるっていうけど、それが奇襲対策の罠だったら怖いわよね。そういうのも警戒しておきたいところだけど…

  • 川崎・隆弘 (装甲砲兵・e01895)
    2015年9月11日

    空中回廊の上ねじれてるとなると、天井や壁にあたったりする可能性もあるから、アームドフォートによる砲撃支援は長距離になるとちょい難しいかもしれないな。

  • 灰賀・ほのり (揺れる火花・e13451)
    2015年9月11日

    臨時の工場で何を作るつもりなのかしらね。そもそも罠の可能性があるって事も、考えた方が良さそうだけど。/アイズフォン便利よね。自宅警備員の人の改造スマフォも、情報収集に活躍しそう。回廊内部の映像を記録して持ち帰るだけなら、アクセサリーのカメラなんかも使えるかしら?ただ、もう言われているように、電波妨害等の障害は充分有り得そう…

  • スヴァルト・アール (エリカの巫女・e05162)
    2015年9月11日

    ねじれた空間回廊となるとスーパーGPSなどで元の地図から位置確認なども期待できないでしょうし、アイズフォンいいですね。 / そもそもが罠の可能性も考えれば、斥候班と有事の際の伝令班を用意するとか?

  • ツヴァイ・バーデ (アンデッドライン・e01661)
    2015年9月11日

    なるほど、飛行部隊を作るのはアリっすね。ただ、詳しくは書かれてないっすけどデメリットもあるらしいっすから、危なくなったら即撤退位の勢いが、被害少なくするには必要そうっす。あと、俺等飛べるの上空50mまでなんで、それ以上の高度に空中回廊があった場合はお手上げっす。それこそ、ヘリオライダーからエアライドなりを使って直接降下、とかの手段になるっすかね。//じゃあ、割り込みボイスを使って、斥候メインの飛行部隊とは別に伝令飛行部隊でどうっすか。電波障害には合わないっすし、接触テレパス程近寄らんでも良いっすしね。

  • リン・グレーム (銃鬼・e09131)
    2015年9月11日

    電波障害に関しては可能性は低いんじゃないっすか?相手もロボやアンドロイド中心の部隊なら電波障害は相手にとってもデメリットにもなりえるっすから。あっしは寧ろアイズフォンの通信をダモクレスにジャックされないが心配っすね。伝令役は五感が優れてていて運動神経のよいウェアライダーの方々とかどうっすか?

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2015年9月11日

    マップの解説に「空中回廊」とはありますが、「マップの概要」には『◆戦闘当日になると、虹の城ビフレストは、ケルベロスの軍勢に対して防衛戦を展開するべく、鎌倉の各所を地表から剥ぎ取り、虹の城ビフレストの下部に次々と合体させていきます』とあるのでまだ奇襲時(戦争前日)には浮いてないのではないかと

    →ケルベロスブレイド

  • 和泉・流麗 (ドラゴントリガーハート・e00041)
    2015年9月11日

    あ、ボク「空中回廊」って完全に浮いてるんじゃなくて、線路がジェットコースターとかウォータースライダーみたいにぐるんぐるんと地上だけじゃなくて空中も一杯通ってるの想像してた。

  • イルリカ・アイアリス (虹をかけるよ・e08690)
    2015年9月11日

    「何かたくらんでいる」「工場である」この2つの情報から「破壊工作班」みたいなのを作るのは?と少し思いました。

  • リン・グレーム (銃鬼・e09131)
    2015年9月11日

    あっしも和泉さんと同じイメージっすね。いくらグラビティでも物質を浮かせるのも限度があるっすからね。

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2015年9月11日

    起きてから気づいたけど、世界規模でのバックアップつくんだよね? 消耗品とか市販品で使えそうな物は、バンバン使っちゃってもいいかも。撮影用のカメラとか、連絡用の信号弾とか色々。/おぉぅ、そういや当日に合体するのか。ってことは江の島を除く江ノ電沿線地帯への襲撃って形になるのかな? ちょっと認識ずれてたかも、プレイングでも注意が必要かな?

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2015年9月11日

    他の師団を見に行ったけど、今日一日でプレイング纏めるにはやっぱり議題の取りまとめ必要だね。って事で、緋蜂さんの所から借りてきただけだけど、主な議題は【移動】【情報収集】【攻撃】【撤退】の4点かな? 後は逃げ遅れた一般人への対処とか、地形がどうなっているのか不明な点への対処とかもあったよー。/ビフレストって浮いてるみたいだし、その横っ腹から線路がズバーンと突き出してるイメージだった。>当日の空中回廊

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2015年9月11日

    うーん ボク ネズミさんたち喚んで見てきてもらう?隙間がいっぱいありそうなところだから見つからないと思うんだよぅ。御霊さんだから体温きっとないからセンサーがあったりしても気づかれ難いと思うよ。最低限その方向に敵さんがいるかはわかると思うよ。ボクも見てきてもいいしね

  • 戦場ヶ原・将 (エンドカード・e00743)
    2015年9月11日

    【状況】「ねじれた回廊」は戦争前日のため、まだ空中にはない。ただし入り組んだ構造になっていることは想定できる(線路がジェットコースターみたいになってるようなイメージ?) 内部は工場化している。ダモクレスは何かしら企んでいる。詳細不明→【行動方針】奇襲戦闘で戦力を削るだけではなく、ダモクレスが何を企んでいるのか可能であれば情報収集を行う。工場の破壊も可能であれば試したい。また、江ノ電回廊は戦場として奥の方にあり敵陣中心に近いため、リスクの高さが考えられる。撤退に関しては詰めておきたい。//……ざっくりこんな感じ?

  • スヴァルト・アール (エリカの巫女・e05162)
    2015年9月11日

    あ。あと、金糸雀から他師団へのFAに関して連絡が来てますね。連絡とってあのまま引用させて頂いてスレ立てるのどうでしょう?

  • 真月・勝 (ただの探偵・e05189)
    2015年9月11日

    ダモクレスは略奪した生命体や自然を工場に持ち帰って機械化する習性がある。実際ヘリポートの事件でもそういう類のがあるわけだから、今回の工場には逃げ遅れた人達が材料として集められている可能性もあらぁな。奇襲時にそういう人達を発見するかもしれねぇから、保護搬送も考えておくといいかもしれねぇ

  • 志場・空 (シュリケンオオカミ・e13991)
    2015年9月11日

    なんか小規模の爆弾とかないのかな?夜野が言っているみたいに小さくなれる人が先に調べて、そのついでに工場のラインに吹き飛ばすじゃなく、壊すくらいの爆弾であちこちドカンとやって混乱してくれればそれに乗ってうりゃー!と攻めるとか。

  • 戦場ヶ原・将 (エンドカード・e00743)
    2015年9月11日

    【工兵隊】……という仮称を使うよ。事前に準備をする時間はあるし全世界的な協力を得られるってハナシだから、破壊工作用の爆弾とかは用意できるかも。「この工場はデウスエクス工場なのでグラビティ以外が効きません」って言われたら困るけど……可能であれば爆弾等を用いた破壊工作、そうでなければグラビティによる攻撃での工場の破壊を目標に行動する部隊を編成するのはアリじゃないかと思う。

  • 志場・空 (シュリケンオオカミ・e13991)
    2015年9月11日

    工兵隊か・・・なるほど。もし奇襲自体が失敗したとしてもその前で工場のラインを破壊すれば、敵の戦力増加を遅らせて、捕まった人を助けるための時間稼ぎになればいいなと思ったんだ。

  • トルテ・プフィルズィッヒ (シェーネフラウ・e04289)
    2015年9月11日

    【工兵隊】破壊活動なら『グラビティ』を使うのが1番だと思います。『爆破スイッチ』みたいな武器も存在するわけですし。普通の爆弾などは十分な威力や数を揃えられるか分からないので、頼りにしない方が良い気がします。『動物変身』したままでは『手加減攻撃』しか使えない問題はありますけど、どのみち『動物変身』したままだと、普通の爆弾などを扱うのも難しいと思いますし。 // 【目立たなくなる防具】破壊活動を行う前なら、防具特徴の『螺旋隠れ』『イシコロエフェクト』なども、こっそり近づくのには役に立つと思います。

  • 山口・ミメティッキ (新月カーマイン・e10850)
    2015年9月11日

    「戦争の前日に奇襲仕掛ける」って考えて、戦場が形成されていないなら【奇襲で敵に打撃を与える奇襲部隊】【奇襲後形成された戦場に被害を与える工兵隊】【周囲の状況確認と情報収集&一般人がいたら救出する部隊】の3部隊くらいに分けない?

  • 和泉・流麗 (ドラゴントリガーハート・e00041)
    2015年9月11日

    【移動】結構戦場としては奥の方だから、こればかりはヘリオライダーの人たちに手伝ってもらうしかないかな。ただ真上までヘリオンで移動するとバレバレだから少し離れた所で降りて奇襲がいいかなー?//【情報収集】→ほぼ【工作隊】でイコールになるんじゃないかな、工場まで行って破壊工作をするのであれば、敵の目的や主要な幹部敵を知る事もできると思う (→続く)

  • 和泉・流麗 (ドラゴントリガーハート・e00041)
    2015年9月11日

    →(続き)【攻撃】これは奇襲開始と同時に逆に目立つようにハデにやった方がいいのかな?【工作隊】との連携を取るのなら破壊工作と同時に奇襲なのか、先に奇襲で引きつけて行くのかはちょっと考えないとね。一般人救助もこの部隊でやる必要があると思う。 // 【撤退】ヘリオンは前に調べたデータだと(現実のモデルヘリが)乗員3人+輸送人員8人と余り大きくないから、一般人をヘリオンで一緒に載せて逃がすのであれば、最初から少し多めのヘリオライダーに手伝ってもらう必要があると思う、もしくは安全そうな所まで移動してそこからは徒歩で逃げてもらうか、これは決めておかないとね

  • トルテ・プフィルズィッヒ (シェーネフラウ・e04289)
    2015年9月11日

    とりあえず、敵と戦う人…【奇襲で敵に打撃を与える奇襲部隊】の人数は多くしないとですね。敵の反撃が激しくなってきたら、破壊工作や情報収集も、十分にできずに戻らないといけなくなりそうですし、敵を倒すことで、破壊工作や情報収集する余裕を作らないとです。

  • 山口・ミメティッキ (新月カーマイン・e10850)
    2015年9月11日

    んーじゃあ【工作救援部隊】ね。やること多そうだけどがんばってもらおうかしら。//【攻撃】出来るだけ派手にやったほうが良いわね。多分戦場の形成まで、そこまで余裕があると思わない方が良いでしょうから【攻撃】と同時に【破壊工作】と【救援】、でうまく連携を取り合っていきましょう。あと・・・戦場が形成されてからの破壊工作より、「逃走経路を作る破壊工作」をしてもらったほうが一般市民が居た場合にスムーズに救援と撤退を出来そうだからこっちにしない?という提案。ダメージより市民を優先しておきたいし//【撤退】先に言った「工作救援部隊」が逃走経路を作るっていうことをすればある程度逃げやすいと思うわ。ヘリオライダーは全員輸送班でいいんじゃないかしら。あと徒歩で逃げてもらうにしても万が一を考えて護衛は必要よね

  • 弘前・仁王 (魂のざわめき・e02120)
    2015年9月11日

    地図を見る限り江の島電鉄自体は海に面している部分が多いので船や潜水艇などは使えないだろうか? 戦争当日に使う事がないと思われる水上、水中用装備は敵もあまり準備していないと思うのだが

  • 山口・ミメティッキ (新月カーマイン・e10850)
    2015年9月11日

    あー、敵が防水仕様じゃない・・・というかダモクレスって水が弱点って訳ないわよね()確かに海方面からの行動は良いかもしれないわね。みんなの意見も聞いてみましょ//【奇襲部隊】は確かに多いに越した事はないわね。人が多ければそれだけ被害も与えられるし敵の注意も向く。んー、というか戦場を動き回る【奇襲部隊】のほうが【情報収集】しやすいのかしら?だったら【工作救援部隊】の仕事が減って楽なんだけど・・・

  • 和泉・流麗 (ドラゴントリガーハート・e00041)
    2015年9月11日

    あ、ゴメン、ボクは【工作隊】じゃなくて【奇襲隊】が救援を兼ねるつもりだったよ、【工作隊】は戦場でも大分奥まで比較的少人数で行くことになるだろうから救援まで手を回す余裕はないんじゃないかな?

  • 山口・ミメティッキ (新月カーマイン・e10850)
    2015年9月11日

    なるほど理解したわ。じゃあ【奇襲・救援部隊】と【工作・情報収集部隊】の2つね。

  • 灰賀・ほのり (揺れる火花・e13451)
    2015年9月11日

    【撤退】多分、江ノ電にはバスとかタクシーがあるはずよね。回廊が空中に浮いてないなら、撤退の時に使えないかしら。救助した人の搬送にも、利用できたらいいんだけど。船も使えたらいいわね。ミサイル載せれば武器にもなりそう。/【工作・情報収集部隊】ちょっと調べたら江ノ電は、CTC(列車集中制御装置)を使わず各駅で制御してるらしいの。形成前にどこかの駅の制御装置にウィルスなりスパイウェアを仕込めたら、後々効果があるかも。それと敵に情報をジャックされた場合に備えて、偽の情報を用意するのはどうかしら。例えば相手が混乱するようなものとか、とりあえず嘘なら何でもいいと思うけど。

  • 弘前・仁王 (魂のざわめき・e02120)
    2015年9月11日

    バスか・・・道路がどうなっているか不明ですが多人数を運搬できますしありかもしれませんね 最悪乗り心地度外視で怪力無双持ちの人2人組+護衛で運んでもらうとか

  • 山口・ミメティッキ (新月カーマイン・e10850)
    2015年9月11日

    【撤退】バスとかタクシーは少し怪しいけど、現場で使えそうだったら考えても良いわね。【工作・情報収集】あら、各駅で制御してるのね。一つ一つに色々仕込みたいけど時間がないでしょうから・・・仕込むなら大きい駅が良いかもしれないわね。偽の情報だったら・・・なんか「この電車には重要物資が」みたいなのでその電車にド大量に爆薬でも仕込んでおくとかかしらね。他にも色々ありそうだからバシバシ意見かむかむ

  • 灰賀・ほのり (揺れる火花・e13451)
    2015年9月11日

    【奇襲隊】(13)江ノ島ベースもダモクレス達が占拠しているから、敵が多そうなのは江ノ島駅あたりかしらね?地図を見ただけの判断だから的外れかもしれないけど、用心したほうがいいかも。【工作・情報収集部隊】駅に設置されている監視カメラの映像とか入手できないかしら、敵の企みを知るヒントとか映ってないかなと思うんだけど。他にも役立ちそうなものがあれば盗ってきたいわ。これもどの駅を狙うかで、結果が変わってくるかしら【撤退】バスとかが使えるかは、現場で判断するしかないわね。でも人力でバスを動かすっていう案は、救出できる人数が増えそう。

  • リン・グレーム (銃鬼・e09131)
    2015年9月11日

    【工作・情報収集】に関してはなんすけど、ダモクレスが回収しそうな物に通信機とか仕掛けるのはどうっすか?変形後通信機が集まってる場所が工場の位置になると思うんすよ。まぁ電波障害に弱いんすけどね。

  • 風花・初 (地球人の巫術士・e05855)
    2015年9月11日

    【撤退】路面がどうなってるか、わからない状況なら、輸送機や、輸送艦を派遣してもらうのは、どうかな

  • 灰賀・ほのり (揺れる火花・e13451)
    2015年9月11日

    あ、金糸雀師団の意見が訂正されているわ。それによると奇襲の時には、ねじれた空中回廊は城塞化してるみたい。

  • 和泉・流麗 (ドラゴントリガーハート・e00041)
    2015年9月11日

    【撤退】可能であれば、て感じかな?自分たちで用意できないものだからそれに頼るのは危ないと思う<輸送機等 バスや車が使える状況なら、ボク達の中で免許持ってる人や動ける一般の人が運転して乗せていけるかもね、無理なら無理で徒歩で何とかする、というのでどうかな?

  • 和泉・流麗 (ドラゴントリガーハート・e00041)
    2015年9月11日

    【前日の状況】いきなり当日に何もなかった街が大変化する、というのも考えづらいから、ある程度の城塞化は始まっているんじゃないかなぁ、当日にそれが城の一部に合体する感じで

  • リン・グレーム (銃鬼・e09131)
    2015年9月11日

    あれ?でもファーストアタック一覧のところの奇襲攻撃には戦争の前日にって明言されてないっすか?

  • 和泉・流麗 (ドラゴントリガーハート・e00041)
    2015年9月11日

    「『戦争の前日に指定した戦場』に(当日)奇襲攻撃を行う」とも読めるね、過去はそれでずっと行われてたみたいだから、どちらにも対応できるようにしておけばいいと思う、多分撤退方法をしっかり書いておけばそれ以外はさほど場合分けは必要ないんじゃないかな

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2015年9月11日

    【移動】ヘリオン、ってかヘリオライダーって今何人いるっけ?依頼とかで3人しか出てないから、小隊規模での移動に使うのがやっとじゃない? 他の手段をメインに据えた方が良いと思う。合体前だったら、奇襲部隊は七里ガ浜あたりから上陸強襲かけるとか。/【撤退】撤退条件というか、合図とかはどうしよっか?『アイズフォン』とかと信号弾の併用とかどうだろう。/それと、撤退・集合先はどっち方面にする? 敵の拠点位置から考えると、西に脱出するのがベターな気がするけど。

  • リン・グレーム (銃鬼・e09131)
    2015年9月11日

    あぁ、なるほど確かにそうとも読めるっすね。【撤退】はアイズフォンと信号弾の併用はいいっすね。撤退ルートを確保する部隊も作っておけばよりスムーズになりそうっすね。

  • レクス・ウィーゼ (ライトニングバレット・e01346)
    2015年9月11日

    【潜入方法】俺等ウェアライダーの動物変身もある程度なら敵さんを誤魔化して潜入するのは行けるかもな。柴犬以上の大きさにゃなれねえが、逆に言えば常識的な範囲なら小さくはなれる訳だしな。

  • 和泉・流麗 (ドラゴントリガーハート・e00041)
    2015年9月11日

    【集合、撤退】地図を見ながら番号を付けてみたんだけど、(6)の位置が違ったり(8)が少し離れてたりとかやっぱり最終的に城塞化で場所がずれるみたいだからこの辺りというのがつけづらいね、クライアスの言うように七里ヶ浜駅あたりが結構有力な場所にも見えるけど。 「七里ヶ浜」駅付近としたら西にいくと江の島にいっちゃうから敵の主力方向に突っ込んじゃわないかな。近くに大きい消防署(鎌倉消防署七里ヶ浜出張所)があるから、その辺りを集合目印にして、可能なら海路、そうでなければ海沿いに撤退かなぁ

  • 山口・ミメティッキ (新月カーマイン・e10850)
    2015年9月11日

    【撤退】撤退の方法に関してはアイズフォンと信号弾による合図を確認ののちに『海』へ逃げるのはどうかしら。海沿いからの攻撃はあれど陸路よりかははるかに追撃が少ないと思うわ。

  • 来栖・カノン (夢路・e01328)
    2015年9月11日

    【工作・情報収集】前の方にも出てたと思うけど、情報収集に改造スマートフォンを使って写真とか動画とか撮ってみるのいいと思うんだよ。カメラでも同じ事が出来るとは思うけど、いざって時に改造スマホの方がすぐに攻撃に移れそうだし...。

  • 試作機・庚 (休業中・e05126)
    2015年9月11日

    【情報収集】レプリカントで元ダモクレス組はダモクレスの通信回路使って内部情報抜き取れそうデスけど…

  • リン・グレーム (銃鬼・e09131)
    2015年9月11日

    【移動】【集合・撤退】もし海路が使用可能なら潜水艦を援助として借りれたら便利そうっすけど難しいかな?

  • 山口・ミメティッキ (新月カーマイン・e10850)
    2015年9月11日

    【情報収集】それ出来たら良いわね。試してみる価値はありそう。【撤退】あと、アイズフォンと信号弾による合図はどっちが出す?戦闘が難しくなってきたら【奇襲・救援】が合図を出すのか、破壊工作と情報収集が終わってから【工作・情報】が合図を出すのか

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2015年9月11日

    奇襲は当日決行が慣例でしたか……お騒がせした挙句、貴重な時間を奪う発言をして申し訳ありません。/【撤退】撤退方向は海、となるとやはり海上(海中)移動手段が確保できるかどうかですね。全世界決戦体制の援助がどの程度いけるのか判然としないのがなんとも……。<潜水艦

  • 蒼魔・将宗 (恋と浪漫と勇気の詩・e00932)
    2015年9月11日

    【撤退】全世界規模で経済が後退する、ってぇぐらいの支援だから潜水艦も借りれると思う。今回試す事で今後また戦争が起きた時の指針にもなるだろうしな。とはいえ、「アリアドネの糸」での一斉撤退が確実かもしれないとは思う。

  • 蒼魔・将宗 (恋と浪漫と勇気の詩・e00932)
    2015年9月11日

    連投すまない、アリアドネの糸の効果を勘違いしていた。撤回させてくれ。

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2015年9月11日

    【工作・情報収集】動画撮るなら、ウェアラブルカメラ(いわゆる目線カメラ)とかどうだろ?つけっぱなしでいいから、そんなに問題は出ないはず?/【撤退】潜水艦使うには、けっこう水深(=海岸から距離)が必要だと思うよ。それだけ離れるなら、強襲揚陸艦の方が良いんじゃないかな?

  • 灰賀・ほのり (揺れる火花・e13451)
    2015年9月11日

    【工作・情報収集】ダモクレス達に通信機とかを回収させるという案、いいと思うわ。機能すれば回廊のマッピングがスムーズになると思う。

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2015年9月11日

    三浦半島の反対側ですけれど米軍基地はありますね。協力を得られれば撤退用艦船の提供を受けられるかもしれません。問題は「協力を得る」の部分ですけれど……。

  • 山口・ミメティッキ (新月カーマイン・e10850)
    2015年9月11日

    協力を得るなら『隣人力』とか『ラブフェロモン』でうまく話に持っていけると思うけどどうかしら

  • 川崎・隆弘 (装甲砲兵・e01895)
    2015年9月11日

    一部の潜水艦には小型の潜水艇みたいなのもついてるようだが自分が覚えてる限りはアメリカとほか一国がそうだったはずだな。

  • 試作機・庚 (休業中・e05126)
    2015年9月11日

    ダモクレスに心は無いデスから隣人力はまだしもラブフェロモンはちょっと厳しい物はあると思うデスよ…

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2015年9月11日

    【撤退合図】自分の考えだけど、可能なら『アイズフォン』で情報共有して、相手に悟られないように計画的に撤退。『アイズフォン』使用不可能な時は、信号弾で撤退を指示。かなぁ、と。/後は、信号弾の発射数で行動決めておくとか。緊急時は1発、集合してから撤退なら【奇襲・救援】側が3発上げるとか。

  • 志場・空 (シュリケンオオカミ・e13991)
    2015年9月11日

    ダモクレスじゃなくて米軍にじゃない?>ラブフェロモン

  • 弘前・仁王 (魂のざわめき・e02120)
    2015年9月11日

    協力を得たいのは米軍基地等の人類に対してだからそれは問題ないかと ただ、ラブフェロモンは一種の軽い洗脳に近いと思うので可能な限り隣人力と話し合いで何とかしたいですかね

  • 戦場ヶ原・将 (エンドカード・e00743)
    2015年9月11日

    【潜水艇・艦船系】このへんは作戦に使えるかどうか……とはいえ今回ははじめての戦いだし、試してみること自体は反対しないよ。ただ、個人的には使えるかどうか不安だから作戦の中核に据えるのはリスキーだと思う。// ところで、使えそうなものを挙げておくよ。 【翼飛行】(ドラゴニアン、オラトリオ)高度や速度の制限はあるものの、地形を無視して移動できるという点で非常に有用。特に今回は入り組んだ地形であることが想定される。【ライドキャリバー】これ乗っても機動力変わんないとか嘘でしょ。今回の奇襲先が入り組んだ地形なので運用は難しいかもしれないが、少なくとも走るよりははやいと思う。【螺旋隠れ/イシコロエフェクト/隠密気流】「デウスエクスに通じない」って書いてないから使える可能性アリ。目立ちにくく隠密作戦に良いか。【壁歩き/エアライド】入り組んだ地形でも一定の機動力を確保できるかも。【割り込みヴォイス】伝令に。

  • 志場・空 (シュリケンオオカミ・e13991)
    2015年9月11日

    【潜水艇・艦船系】ある意味今回の戦争で今後何処まで色々出来るかの指標になりそうだね。・・・ということはあくまで出来たらで考えて出来なかったらこうやって、と二陣で構えたほうが確実じゃないだろうか?と言ってみたり。

  • トルテ・プフィルズィッヒ (シェーネフラウ・e04289)
    2015年9月11日

    【螺旋隠れ】実際に依頼で使って、デウスエクスを尾行しましたが、普通に効果を発揮しているように感じました。 // 【潜水艇・艦船系】ケルベロス・ウォーというだけで協力はしてもらえると思います。ただ、艦船が攻撃を受けてしまうと、簡単に破壊されてしまう可能性がありますし、使うとしても、安全な所で待機してもらって、そこまで逃げる間に追っ手のダモクレスを倒すか、引き離すかする必要はありそうです。一応、ニコ生での例え話が正しければ、自動車をヒールで治すことができそうな雰囲気だったので、艦船にもヒールできる可能性も無くは無いですけど、浸水とかしてしまうと、やっぱり大変そうですね・・・

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月11日

    脱出手段は一つに絞らない方がいいんじゃないか?特に潜水艦は低速で収容人数も少ないし。米軍の強襲揚陸艦によるヘリ、オスプレイ、エアクラフトによる撤収支援を要請した方が・・・出来れば撹乱目的で作戦地域への爆撃支援も。通常兵器は効かないだろうが、目くらましぐらいは出来ないか?横からいきなりすまなかった

  • 灰賀・ほのり (揺れる火花・e13451)
    2015年9月11日

    【防具特徴】私も使えそうだと思ったものを挙げてみるわね。【情報の妖精さん】情報を手早く的確にまとめてくれる。大雑把でも情報収集に役立ちそう。【接触テレパス】相手に悟られずに会話できる。人が集合している場所なら有用?【水中呼吸】退路を海にする場合何人か持っていれば、不測の事態に対応できるかもしれない。/【撤退合図】事前に何時ぐらいに撤退するかを決めておけば、万が一合図に気付かなかった人も引き上げてこられるんじゃないかしら。

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2015年9月11日

    米軍への協力要請は、できなかった場合も考えておくのが必須でしょうね。その上で要請を成功させるには「デウスエクスとケルベロスの戦闘を最前線で観測できる」「場合によってはデウスエクスの技術を回収できるかも」辺りのメリットを提示するといいかもしれませんね。

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月11日

    【撤退合図】一斉の撤退は追撃で損耗を受けやすい。何班かに分けて時間毎の撤退は有効だと思う。撤退時の遅滞攻撃を行う部隊が撤退の合図を行った方がいいしな。

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月11日

    米軍の最大メリットは『米軍の戦力を減らさずに駐日米軍基地を防衛でき、ケルベロス恩も売れる。世界にも通常兵器によってデウスエクスと交戦し敵兵力を足止めした勇敢な軍隊』というお題目が出来る。シーノの案も入れておけばおそらく食いつくとは思う

  • 川崎・隆弘 (装甲砲兵・e01895)
    2015年9月11日

    【移動】かな。戦場での地上部隊の移動は自転車というのはどうだろうか。自転車部隊というものがあり、市街戦等で小回りが効くし、調達も簡単だ。ただ、不整地では踏破能力に難がある。

  • トルテ・プフィルズィッヒ (シェーネフラウ・e04289)
    2015年9月11日

    海から逃げる場合は、少なくとも普通の大きめのボートくらいは欲しいですよね。ちなみに別の世界(サイキックハーツ)では、合宿で瀬戸内海を泳いで横断したりしていますし、ケルベロスならたぶん、ひたすら泳いで逃げることも一応、可能ではある気がします。

  • 戦場ヶ原・将 (エンドカード・e00743)
    2015年9月11日

    んーっと。個人的に思うんだけど、「米軍に協力を要請する」っていうのはかなりひっかかる。向こうが乗るかどうかとかそういうんじゃなくて、「自分たち以外の存在を使う/アテにする」っていうのはTRPG/PBWではまず採用されないから。

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月11日

    【移動】自転車か!米軍も最近新しい軍用降りたたみMTBを購入したぐらいだ。降りたたみなら、不整地でも折り畳んで移動できるから有効だな

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月11日

    そうなのか・・・なら、米軍にやらせようとしていた事を我々がやるしかないな。

  • 弘前・仁王 (魂のざわめき・e02120)
    2015年9月11日

    結局救出するのを何人くらいと想定するかなんですよねぇ 百単位だと速さが求められる今回の作戦だと航空戦力でのピストンは難しいと考えて 一度で大人数を運ぶ手段が必要と考えての海上撤退案ですので まぁ、そもそも作戦の目的が襲撃による戦力の低下である以上 もし万一見つけて余裕があれば程度にしておかないといけないのかもしれませんが

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月11日

    そもそも奇襲作戦で救出を想定はおかしくないか?あくまで本作戦へ繋ぐための強襲であって、敵占領下にある民間人の保護なんてしてる時間も人的余裕も装備の余裕もないよな?

  • 灰賀・ほのり (揺れる火花・e13451)
    2015年9月11日

    【奇襲・救援】リプレイを読むと施設を工場化させる条件はバラつきがあるけど、一目でそれとわかるような江ノ電を工場化させているダモクレスがいたら、攻撃しておきたいわね。【工作・情報収集】ウェアラブルカメラいいわね。手に入れるのは簡単そうだし、何台か持って行けないかしら。

  • 小日向・ハクィルゥ (はらぺこオートマトン・e00338)
    2015年9月11日

    同意します。救出は戦争が本格的に開始となってからになるかと。奇襲はあくまで奇襲であり、簡単に言うなら敵を減らせるだけ減らしてすぐ撤退、になると予測します。

  • 試作機・庚 (休業中・e05126)
    2015年9月11日

    【情報収集】多分ダモクレスのことデスしマップとかは作ってると思うデスし手に入れれたら後々楽になりそうデスね。

  • トルテ・プフィルズィッヒ (シェーネフラウ・e04289)
    2015年9月11日

    運が良ければ数人くらいなら救出できる可能性はあると思いますけど、ちゃんとした救出は制圧しないと無理でしょうね。ただ数人だけでも救出できれば、何が起きているのか情報が得られたりもするかもです。

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月11日

    つまりこの強襲戦の目的は『目標地域の情報収集、施設の破壊、敵兵力への打撃、撤退』に集約される訳だ。おそらく手順もこの順だろう。現実なら工作班、攻撃班、指揮班、連絡班、後方支援班に分かれるが・・・

  • 戦場ヶ原・将 (エンドカード・e00743)
    2015年9月11日

    >【螺旋隠れ】実際に依頼で使って、デウスエクスを尾行しましたが、普通に効果を発揮しているように感じました。//トルテの言ってくれてるこれ、「デウスエクス相手にも効く」っていうのけっこう重要な情報になりうるな。「戦闘中は使えない」……が難点だけど。あくまで戦闘を避けた潜入・工作・情報収集要員なわけだから、使える判定がされてほしい。これがきっちり効果を発揮するなら工兵隊のリスクを大きく削れる。//【救出】可能であれば、程度だね。もちろん目の前にいるのをほっとく・見捨てるっていうのはナシだと思うけど。

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月11日

    工兵隊との連絡に連絡要員を入れて欲しい。いわゆる伝令だ。通信環境や傍受の恐れがない唯一の連絡手段だ。おまけに連絡手段自体が自衛も出来る。

  • プロデュー・マス (禊萩・e13730)
    2015年9月11日

    今しがた確認してきた。江ノ島電鉄は境川から太平洋まで水に大きく接しているのだから船や、潜水艦、ホバークラフト等海路に有利な乗り物がほしい所だが、近くの海上自衛隊から借りられないものかな?そうしたら海からの奇襲が非常に楽になるのだろう。

  • ヴァルサミコ・アチェート (元衛生兵の逃亡者・e09023)
    2015年9月11日

    奇襲に使えそうな効果をまとめてみました。【爆破スイッチ】破壊工作に有用か。【螺旋隠れ】【イシコロエフェクト】【隠密気流】隠密時に有利。【スーパーGPS】空間がゆがめられているなら現在地がわかるのは重要かもしれません。【壁歩き】急傾斜等が予想されるため、移動に便利。【バイオガス】戦場内を隠すことでこちらの規模が敵にわかりにくくなるかも。【情報の妖精さん】敵の作戦資料等が見つかった際にすぐ理解できるのは有用かも。【巣作り】民間人は救助するのではなく、安全なところでこの能力を使い、隠れてもらうというのも手かも。【接触テレパス】隠密時に有効かも。【ハイパーライダー】ライドキャリバーを用いた偵察を行うなら。【凛とした風】避難時誘導時に混乱を抑えるなら。【アイテムポケット】重要物資や資料の回収に【水中呼吸】海から逃げるという案を使うなら。

  • プロデュー・マス (禊萩・e13730)
    2015年9月11日

    【工作・情報収集】あと偵察隊をウェアライダーに任せるとすれば鎧装騎兵の【ヒールドローン】を囮にすればよいのではないか?

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月11日

    潜水艦は厳しい・・・搭載できて30人程度だぞ?ケルベロス全員のせらられるか分からないし収容には桟橋ないしボートが必要、おまけに収容に時間がかかる。

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月11日

    偵察は強襲戦には使わない方がいい、その役割を工作隊が担うからだ。

  • ヴァルサミコ・アチェート (元衛生兵の逃亡者・e09023)
    2015年9月11日

    上記効果を踏まえながら、それぞれの行動を考えてみました。大枠としては、戦闘をメインとした陽動班(規模大)と偵察、破壊工作を目的とした潜入班(規模小)に分けて、陽動班で退路を確保しながらバイオガスをぶんまきつつ敵の戦力を削り、戦闘の混乱に乗じて潜入班が内部へと入り込み、生産設備や物資の集積所を破壊。同時に情報収集を行い、敵が何をたくらんでいるのか確認するというのはどうでしょうか。 【移動】陽動班は特に条件なし。潜入班は隠密系能力と移動系能力を持った人で構成。爆破スイッチを持った破壊役、アイズフォン(映像投影)のあるレプリカントが先導役(スーパーGPSもちが望ましい?)、他に護衛2~4人くらいの5~6名のグループを複数つくって何箇所かに派遣。 【情報収集】潜入班が担当。【情報の妖精さん】、【アイテムポケット】などがあると色々捗るかも。 長文すいません。続きます。

  • プロデュー・マス (禊萩・e13730)
    2015年9月11日

    先程の【工作・情報収集】の案を撤回させてくれないか?

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月11日

    ホバークラフト・・・エアクッションは借りたいな・・・自衛隊、米軍ともに保有はしているが・・・果たして許可が下りるだろうか・・・

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月11日

    バイオガスは撤退時・・・特に工作隊の撤収後に撒いた方がいい。同士討ちの可能性が高く、敵はバイオガス以外の地域に展開しやすくなる。あからさまに煙炊いてるとこに近づきたくないだろ?

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月11日

    アチェートの草案に賛成だ。撤退手段は陽動班が準備する事になるな

  • ヴァルサミコ・アチェート (元衛生兵の逃亡者・e09023)
    2015年9月11日

    【攻撃】主に陽動班が担当。派手に暴れて敵の目をがっちりキープしつつ潜入班の行動を支援。潜入班は必要最低限の戦闘以外を避けるため、破壊工作以外、あんまり大きな爆発とか、大きな音が出るような武器は使わない方が良いかもしれません。 【撤退】陽動班は事前に確保していた退路で粛々と退却。潜入班は【水中呼吸】を全員で装備していって海から逃げるか、もしくは【巣作り】で安全な場所に隠れ家を設置し、撤退せずに現地が解放されるまで隠れてしまうというのも選択肢の一つかもしれません。得られた情報が電波で送れることが前提になってしまいますが。懸念事項としては、敵の生産施設に「材料」として人間が幽閉されている可能性が考えられます。そういった可能性も踏まえて、【巣作り】持ちの人材を相当数準備し、避難所のような場所を作ってしまうというのも手だとは思います。机上論ですが…

  • 戦場ヶ原・将 (エンドカード・e00743)
    2015年9月11日

    【巣作り】に関してはあんまり賛成できないかな。かなり奥だから「安全な場所」は無いに等しいレベルで考えた方がいいと思う。仮に安全な場所があっても敵陣ド真ん中だから孤立のリスクが考えられる。多少無理してでもきっちり撤収できる案を出した方がいいんじゃないか、と思うけど。どうだろう。僕がリスクを警戒しすぎかな。

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月11日

    問題は退路だな。遮蔽物が多く、敵の追撃を一点で受けられ、整地されているのが理想だな・・・

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2015年9月11日

    僕も『巣づくり』案はちょっと不安かなー。前半の戦場ならともかく、けっこう奥地だし、帰ってくるの前提じゃないと厳しいと思う

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月11日

    むしろ撤退させたように見せる・・・いわゆるゲリラ戦法はどうだ?

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月11日

    いや、本作戦に割ける人員が減るな・・・ゲリラ戦法は忘れてくれ

  • トルテ・プフィルズィッヒ (シェーネフラウ・e04289)
    2015年9月11日

    『巣作りの巣』はグラビティによって破壊可能ですし、見つかりにくくなるわけでもないので、今回は使いにくいかもですね。きちんと撤退した方が良いと思います。

  • プロデュー・マス (禊萩・e13730)
    2015年9月11日

    私もアチェート殿に賛成だな。ただスーパーGPSは正確な地図がないとマーカーが不確定なはずだ。マップを作製しつつ潜入は少し難しいのではないのか?

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月11日

    C4Iが構築出来ればデータリンクでの位置測量が可能だ。つまり電波を使った三点測量の精密版だな

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月11日

    いざとなったら信号弾を撃てばいい

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2015年9月11日

    とりあえず今上がってる提案纏めたよ。私見じみた一言コメント付き 【移動手段】ヘリオン(提案のみで未検討)、潜水艦(収容人数などの点が不向き?)、艦船(攻撃されるリスクはどうなの?)、ホバークラフト(提供受けられたらこれがベストか?)、バス・タクシー(バレるの前提になりそう)、自転車(不整地に不向き?)/潜水艦とかは使えるか不明だから、第2案の併記が必要かな?//【攻撃】【奇襲・救援】の為の本隊と【工作・情報収集】の為の工兵隊に分割して行動する案で本決まりかな? 工兵隊をどう構成するかだけど、ウェアライダー、レプリカントを入れようとの提案。『螺旋隠れ』等の隠密ESPをフル活用してばれない様にしたいところ。緊急時の撤退指令には信号弾やアイズフォンを活用?破壊工作はアビリティで。//【情報収集】工兵隊がメインに行うことになる。ウェアラブルカメラや『情報の妖精さん』、『アイテムポケット』などが便利?

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2015年9月11日

    続き→)【撤退】七里ガ浜消防署・ゴルフ場付近に集結後、状況によって海上か、海沿いに撤退(自分は西に逃げるのが良いと思う)を判断。という案が出てる。/細かい提案としては、工兵隊が先に撤退する際、本隊が通過しやすいように状況を整える等色々。一番決まってないのが撤退なんじゃないかなー?//【情報伝達】『アイズフォン』、信号弾、伝令などを活用? 伝令役にウェアライダーはどうだろうとかなんとか。//【救助】方向性が決まってないのがここ、とは言えそこまでリソースを割くべきではない気もする(超私見)

  • プロデュー・マス (禊萩・e13730)
    2015年9月11日

    乗り物の件なのだが、【ヒッチハイカー】は使えないだろうか?

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2015年9月11日

    『ヒッチハイカー』って、誰かが運転してるやつにしか効果なさそうに読めるんだけど、どうなんだろう?

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月11日

    砲撃班の追加を進言したい。作戦地域は山に囲まれてる為稜線からの直射、曲射ともに有効たがらだ。この部隊は比較的遠い地点からの攻撃のため撤退の支援を行ってからの撤収も可能だろうしな。また、民間人の収容や指揮の拠点にも適している

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2015年9月12日

    一人ぐらい生け捕りに出来ないかなぁ 何か捕虜の収用とかできたらいいよね(いや、ちょっと無理ですかね)

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月12日

    生け捕りか・・・一匹ぐらいなら出来なくもないんじゃないか?グラビティチェインもあるし

  • トルテ・プフィルズィッヒ (シェーネフラウ・e04289)
    2015年9月12日

    クライアスさん、まとめありがとうございます♪ // 【スーパーGPS】地図が不正確だとマーカーも不正確ですけど、何も無いよりはマシかもですね。簡単な地図くらいは撤退しやすいように書いても良いと思います。 // 【乗り物】ヘリオンが十分な数を用意できるのがそれが1番ですけど、無理なら船でも車でも、戦場からは少し離れた所までは使って移動して、撤退する時にも使えればと思います。 // 【救助】助けられそうな範囲で助ける感じでしょうか。敵の戦力にダメージを与えつつ、情報収集や、工場へダメージを与えるのが、主な目的になるでしょうし。

  • トルテ・プフィルズィッヒ (シェーネフラウ・e04289)
    2015年9月12日

    デウスエクスは、ケルベロスによってHP0にされると死亡します。私達はデウスエクスに対して、グラビティでHPを減らすぐらいしか弱らせる手段がないので、生け捕りは難しいと思います。

  • リン・グレーム (銃鬼・e09131)
    2015年9月12日

    クライアスさんまとめありがとっす。自分で提案しといてあれなんすけど潜水艦はやっぱり難しいか、隠蔽性を考えての提案だったんすけど……//砲撃は難しくないっすか?目標は空中だしねじれて融合されてるなら射線も通り難そう//ダモクレスだし自爆装置とか付いてる可能性があるから捕獲は危ない気がするなぁ。

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月12日

    城塞化済みだったか・・・砲撃班の提案は下げさせてもらう。すまなかった

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2015年9月12日

    そっかー(ですよねー ありがとうございます)

  • ヴァルサミコ・アチェート (元衛生兵の逃亡者・e09023)
    2015年9月12日

    クライアスさんが西への撤退ルートを提案していますが、たしかに①大船駅城門からのルートが前提で、そこから入ってそこから出るという頭になっていました。基本的なルールの確認なのですが、奇襲時も通常戦闘のように①→②→③→⑤→⑦→⑩→⑫というルートをとおって移動しないといけないのでしょうか。現地での移動の物理的な制約を確認したいところですね。城塞というくらいですし、壁や結界なんかの影響で上記ルート以外からの侵入、撤退が難しいということなら、海路や空路で直接侵入するという行為自体が不可能と判定される可能性もありますし…もしそれが前提なのであれば、少人数で潜入してのゲリラ戦的な破壊工作を行うしかなくなります。奇襲に関して上記の経路縛りがないなら、茅ヶ崎方面から普通に侵入してバチバチやって茅ヶ崎方面に撤退というのも一つの手段かとは思われますが…

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2015年9月12日

    とりあえず今の段階でプレイング下書きした方が良いと思うけど、書きたいって人か、書いたって人居る?

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2015年9月12日

    (流麗さんが書くものとばかり思っていた人)

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2015年9月12日

    (スレ立て相談の方に、今日のも纏められるか分かんないって書いてあったから、今必死にまとめてるやつがここに←)

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2015年9月12日

    緋蜂さんとこでトランシーバーとか挙がってたから、こっちでも用意しておいてもいいかもしれない? まあ書いちゃえ(オイ

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2015年9月12日

    ぬおぉ・・・けっこう話してたつもりだけど細かいところが詰められてねえ!という訳でちょっとでっち上げ多いけど簡便な!(by中身

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2015年9月12日

    では上がればすぐにつめる部分を相談する勢いで!

  • リン・グレーム (銃鬼・e09131)
    2015年9月12日

    仮プレお疲れさん。ん~あっしの方からは特に気になる点はないっすね。

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2015年9月12日

    米軍に頼んでみるのをトライするでしたら、交渉内容のプレイングは必要じゃあありませんか?

  • トルテ・プフィルズィッヒ (シェーネフラウ・e04289)
    2015年9月12日

    仮プレお疲れ様です。2つぐらい気になった所が… // 「一般人がいた場合、可能なら救出」などの言葉を『◆行動目的』あたりに入れた方が良いかもです。一般人がいるかも、というのがそもそも想像だけで、確実な情報ではないですし。一般人という言葉が急に出てきている感じがします。 // あとは『◆撤退条件【工兵隊】』の「一般人の発見」というのが、一般人を見かけたら撤退する、という意図と違う意味に読めてしまう気がするので、「一般人を保護」とかにしてみては、どうでしょうか? // 世界中の総力を結集するのが『ケルベロス・ウォー』ですから、交渉には力を入れなくて大丈夫だと思います。

  • トルテ・プフィルズィッヒ (シェーネフラウ・e04289)
    2015年9月12日

    追記すると、『自衛隊・在日米軍等』という表現なのでFAプレイングには問題はないとは思いますけど、50年ほど前までデウスエクスとの全面戦争があった世界で、在日米軍ってそもそも存在するのか、よく分からないですね。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2015年9月12日

    仮プレお疲れ様です。締切直前で申し訳ありませんが、気になる点は、潜入・突入時の所に一言「城塞化(浮上)前に」と入れるべきかどうか、ですね。入れなくても良さそうなら、その他プフィルズィッヒさんが指摘された点以外で気になる所は無いです。

  • 戦場ヶ原・将 (エンドカード・e00743)
    2015年9月12日

    仮プレお疲れ様です。//細かい記述だけど、【工兵隊】のところ、「人数は6人前後」は「人数は1隊につき6人前後」……って書いた方がいいようにおもいました。あと、撤退の合図に関しての言及があればいいんじゃないかな。

  • トルテ・プフィルズィッヒ (シェーネフラウ・e04289)
    2015年9月12日

    『◆撤退条件▽全体』の「【本隊】の戦闘地点に、前線が形成された場合」って、下手をするとすぐ撤退することになりそうな気もしてきました。「戦闘が激化してきた場合」くらいでも良いかもです。 // 将さんの言う、撤退の合図ですけど、「撤退時には連絡を取り合い、全員で撤退する際は信号弾なども使い全員に伝える」とかでどうでしょう?

  • 真月・勝 (ただの探偵・e05189)
    2015年9月12日

    仮プレ作成と相談お疲れ様だな、参加できずすまねぇ//自衛隊や在日米軍の存在は、経緯は違うが存在するんじゃねぇかな、メタいこといえば現実の世界と大体同じらしいし、日本にグラビティチェインを集中させてデウスエクスの襲撃を日本に限定させる時に、アメさんが軍隊駐留させるようになった、とかな

  • トルテ・プフィルズィッヒ (シェーネフラウ・e04289)
    2015年9月12日

    なるほど、確かにそうですね。<米軍とか // 補足すると、敵が通信手段を持ったロボ軍団なので、組織的抵抗を行うのは速そうかなと。<下手をするとすぐ撤退

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2015年9月12日

    【工兵隊】の部隊数とかどうしよう、20くらいでいいかな?/【1隊につき】【一般人を保護】【戦闘激化】【信号弾】については手元書き換え完了ー

  • 真月・勝 (ただの探偵・e05189)
    2015年9月12日

    撤退の合図はトルテの嬢ちゃんがいう信号弾の他にも通信機等の無線通信、スピーカー等の音声通信等々複数の手段を同時に行ったほうがいいかもな、あんまり派手だと敵にも伝わっちまうが、信号弾が確認できない屋内や激しい戦闘で気づけないなんて形で虜のされたらたまらねぇし

  • トルテ・プフィルズィッヒ (シェーネフラウ・e04289)
    2015年9月12日

    サイキックハーツのファーストアタックを参考に見た感じ、「1隊につき6人前後」みたいな表現はありますけど、それが何部隊とかみたいなことはあまり見かけないですね。部隊数は書かなくても良いかもしれません。 // 信号弾が1番目立ちそうなので「なども」としたんですけど、具体的に書けるならその方が良いかもですね。

  • 真月・勝 (ただの探偵・e05189)
    2015年9月12日

    っと、見落としちまってたみてぇだな、すまねぇ>トルテ

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2015年9月12日

    ふむふむ、じゃあ部隊数は明記しないでいいか。/『アイズフォン』、トランシーバー、信号弾などって形で撤退時の通知書いたー

  • トルテ・プフィルズィッヒ (シェーネフラウ・e04289)
    2015年9月12日

    そろそろプレイングを投稿してしまっても良いかもですね。うっかり31分投稿とかになったら悲しいですし…。

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月12日

    よろしく頼む。あまり協力できなくてすまない

  • 真月・勝 (ただの探偵・e05189)
    2015年9月12日

    お疲れさん、よろしく頼むな

  • 志場・空 (シュリケンオオカミ・e13991)
    2015年9月12日

    入稿お疲れ様でした。

  • 神楽坂・遊 (二心・e02561)
    2015年9月12日

    お疲れ様です!さて、どうなるやら・・・

  • 戦場ヶ原・将 (エンドカード・e00743)
    2015年9月12日

    グッド。お疲れ様でした。

  • 和泉・流麗 (ドラゴントリガーハート・e00041)
    2015年9月12日

    お疲れ様、最終日相談参加できなくてごめんね

  • 川崎・隆弘 (装甲砲兵・e01895)
    2015年9月12日

    入稿お疲れ様だ。

  • 字魅・嵐 (空を舞う蒼翼の獄炎竜・e04820)
    2015年9月12日

    お疲れさま

  • イルリカ・アイアリス (虹をかけるよ・e08690)
    2015年9月12日

    入稿お疲れさまでした。これだけの頑張ったんですからきっと大丈夫です!

  • ヴァルサミコ・アチェート (元衛生兵の逃亡者・e09023)
    2015年9月12日

    ねぎらいはこっちに書くのでしたか(汗)まちがって本体のほうに書いてしまいました。失礼;

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2015年9月12日

    入稿有難う御座います、お疲れ様でした。とうとう明日、開戦ですね……!

  • 灰賀・ほのり (揺れる火花・e13451)
    2015年9月12日

    入稿お疲れ様でした、感謝しかないわ。

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2015年9月12日

    本当にお疲れ様でした。私もなので反省ですけれど、議論を散らかしたままにしておりましたね……次はもう少し早くできればいいですね。

  • 試作機・庚 (休業中・e05126)
    2015年9月12日

    入稿お疲れ様デスよ。 初めてだったデスから全く有用な案を出せてないと思うデスよ…

  • 宝條院・リリティア (致命的な幸い・e05198)
    2015年9月12日

    入稿おつかれさまでした。初めてだったのもあって、ほとんど任せてしまった感じなのが申し訳ないです。次回はもう少し建設的な意見が言えるように努めますわ。明日の戦争、頑張りましょう

  • 和泉・流麗 (ドラゴントリガーハート・e00041)
    2015年9月12日

    日程がいつもより短くて少し焦って発言多すぎたなと逆に反省してるー・・・というか明日は24時までやる可能性あるんだね、ちょっと反省スレ早めに立てた方がいいのかな、スレ立て相談だしてくるよ

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2015年9月12日

    ねぎらいの言葉ありがとー♪ マジで背後が救われてるよ、ホント。/意見全然言えなかったーって人けっこう居るみたいだけど、少し疑問に感じた事を言ってくれるだけでも結構助かるんだよね。認識の齟齬のもぐら叩きは大変だし。/まとめた側として改善点挙げるとしたら、全体的に締め切り半日早めてもよかったかなーって感じ。仮プレにまとめる時に穴だらけだと、そこを埋めるのにけっこう頭ひねんなきゃいけないし、気づけないところも出てくるしねー。

  • レス タイトル 最終更新時刻