黄鮫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】(17)東京湾アクアトンネル

発言数:146
ノル・キサラギ (銀花・e01639)
2018年12月12日
黄鮫師団のファーストアタックは
「(17)東京湾アクアトンネル」に決定したよ。
このスレでは、より具体的なFAの方法や内容について、
意見を出し合って相談していこう。
FA作成者の決定や草案確認、修正もこちらで。

以下はFA(1回目)に関わる情報と、今回の戦争に関するリンクだよ。

・奇襲先:(17)東京湾アクアトンネル

・奇襲先情報
(17)東京湾アクアトンネル
東京湾アクアライン西側を構成する海底トンネルです。
ハール配下のエインヘリアル部隊フェーミナ騎士団が展開し、団長である巨人殺しの剣聖レイラトゥーが、結界のルーンを守っています。
レイラトゥーはかつてアスガルドでの巨人との戦争で活躍しながらも、女性であったために軽んじられて来ましたが、正当に評価してくれたハイレインとハールに恩義を感じている模様です。

  • 2018年12月12日

    ノルはスレ立てお疲れ様だ。さて、場所は海底トンネル。どうやって入口の防衛戦を押し開いて突入するかだな。まずは実際の施設の情報を探してみようか。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月12日

    【暫定スケジュール】参考程度に。《FA相談:12日20:00アンケート〆、~13日19:00までに議題洗い出しと宿題決め(外部相談場所確保?)FA担当者決め、~14日19:00くらいまでメンテ(相談できません!)、14日・15日内容相談と草案、16日修正、17日8:30提出》

  • レリエル・ヒューゲット (小さな星・e08713)
    2018年12月12日

    逃さず撃破しておきたい結界ルーンのエインヘリアルの中でも特に強い部類に入るみたいだし、17選ぶなら他師団と被ってもいい、むしろ被らせてでも2師団合同で確実に…と思ったけど遅かったかな…<レイラトゥー

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年12月12日

    ノルはスレ建てお疲れさま!//【照明&連絡手段】今回は海底トンネルが舞台となるわけだけどヘッドライトなどの照明器具は用意した方がいいかな?そして連絡手段も考えねえとな、といっても今の所防具特徴の「割り込みヴォイス」しか思い浮かばねえが。後は使えそうなら信号弾か?と言っても海底トンネルだと高さも限られるだろうし使いづれえかなあ?

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年12月12日

    【ヘリオン】あ、そうだ。今回はヘリオンへの要請はするという解釈でいいのかな?走って突撃するにしても制圧済み地点からは離れてるし最寄りの(14)から出発→(16)経由からの(17)となると消耗するし(17)からは高確率で気づかれるし…やはりヘリオンで(17)まで運んでもらった方がいいかなと…。あ、でも個人的には(39)と(40)に向かう師団に優先してあげたいという感情もあるから無理にとは言わねえが。

  • 2018年12月12日

    【侵入口】川崎人工島に船で乗り付けて、風の塔の避難設備を使って直接トンネル内に踏み込む案はどうだ? // 【照明・連絡手段】エインヘリアルが明かりを残しているかどうか分からないからな。自前の照明を用意しておくに越したことはないだろう。連絡手段は、何を伝えるかによっても、使う道具が変わってくるが?

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年12月12日

    【連絡手段】あ、そっか、今回は有力敵撃破並びに制圧まで目指すわけだから連絡する事って有力敵発見!ぐらいしかねえのか…。//【侵入口】風の塔の避難設備を使って直接トンネル内にいけるのか!ならヘリオンを使わねえ場合はその案も選択肢に入れるべきだと思うぜ!//因みにオレはトンネルという事で師団を大きく2つに分けて入り口側と出口側から同時に攻め込む案しか思い浮かべてなかった、でもその場合風の塔の避難設備側から脱出される危険もあるのか。いずれにしろ風の塔の避難設備を抑える必要ありそうだな、敵側が塞いでるかもしれねえがその場合グラビティで破壊できると思うし。

  • 黒岩・白 (巫警さん・e28474)
    2018年12月12日

    【侵入口】風の塔よさそうっスね。トンネルの両端は固められてそうだし。通路はかなり狭いところがあるみたいだから、テンポよく進むには何かしらの工夫があった方がいいかも。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月12日

    【侵入口】風の塔は確かに良さそうだね。トンネルの入り口と出口でっていうのはトンネルと橋が(18)の海ほたるPAで接続されてるから難しそうかなって思うんだよ。やるならどちらかといえば有力敵をそちらに逃がさないように工夫かな?

  • 2018年12月12日

    【敵配置】[川崎側]-【16:川崎浮島JCT】-【17:東京湾アクアトンネル】-【18:海ほたるPA】-【19:東京湾アクアブリッジ】-【20:木更津JCT】-[木更津側] という配置になっている。(16)と(20)がそれぞれの入口だな。地上から向かうなら、川崎側をどうにかすり抜けていく必要がある。木更津側から向かうのはかなり面倒なので、よほどの理由がない限り選びたくない。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月12日

    【侵入口】(今日ちょっとばたばたで話し合いあまりこれないごめん)金糸雀さんがこのままだと(16)になりそうだし、できれば(18)側から攻めて(16)方面に追い込めないかなって思ったんだよ。反対に、金糸雀さんには(21)側を封鎖してもらえたら、(17)(18)に両方追い込めないかなって。 //【有力的を倒す工夫】具体案浮かんでないけど考えておきたいやつ!逃がさない工夫とかいち早く発見する方法とか…!

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月12日

    東京湾アクアトンネルの構造調べていたけど、車道の下に降りられる場所があるみたいだね。さすがに相手も気づいているとは思うけど逆にこっち通って逃げられたりとか見落としたりとかしないようにしたいねって思ったかな。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年12月12日

    話聞いてるとけっこう長いトンネルなんだな…。確かに攻め込むには工夫が必要か。【連絡手段】また伝達する内容が思い浮かべてねえけどひとまず推奨防具特徴に「割り込みヴォイス」を加えるのでどうだろうか?螺旋忍軍やダモクレスがいるとは明言されてねえとは言え通信機器が使えるかどうかは不明だしな…まあ過信しねえこと前提なら持って行ってもいいかもしれんが。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月12日

    発想が追い込み漁かな!【侵入口】金糸雀師団さんの奇襲先にもよるけど、ノルさんの言うパターンだと船とかを使って(18)側から侵入できたらほぼ取りもらさずに有力敵を追い詰められるのかな?風の塔は真ん中みたいだし、有力敵が(18)に近い方にいると何らかの方法で回り込みが必要になるよねぇ……。少数精鋭で(18)側から回る…とか?

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月12日

    【有力敵を倒す工夫】結界のルーンを守ってるんだよね。有力敵を倒さなきゃダメってことは場所じゃなくて個人で持ってるようなものだと思うんだよ。ルーンアックスとかルーン関係だし何かヒントになったりしないかなぁ…反応してくれたりとか、同じようなもの見えたりとか……

  • 黒岩・白 (巫警さん・e28474)
    2018年12月12日

    (18)の海ほたるの周り何にもないし、そっちから行くと遠くから見つかって迎撃されそうな気がするなぁ……

  • 2018年12月12日

    【連絡手段】羽田空港の機械類が東京湾マキナクロスの影響で使用不能なくらいだからな。おそらくその範囲はアクアラインまで届いているだろう。電子機器類は当てにしない方がいい。 // 【有力敵を倒す工夫】相手は騎士団長だし、他とは装備から違うんじゃないかと思う。もしくは騎士団旗を持った従騎士を従えているとか。見つけたら、後ろに下がっていないで出てこいと挑発をかけるとかどうだ? // ところで、このファーストアタックにケルベロス・ウォーの恩恵は受けられるのだろうか?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月12日

    鮫の(鮫が)追い込み漁! //【侵入口】東京湾左右を敵に押さえられてそうだから船は難しいかなぁって…できるだけ海ほたる側から降下かな、と思うけどうむむ…少数精鋭で(18)側抑えるのはありかも。狭い通路とか使えないかな、相手エインヘリアル(3m)なら、狭いところは入れないよね?まあだめだったときの安全策も用意しとかないとだけど…

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月12日

    海だもんねぇ……。水中に強い種族さんでもいたら心強かったんだけど。あ、潜っていくっていうのも一応選択肢にはなるのかな?すごく工夫は必要そうだけど、依頼で水中へ行ったことある人もいるみたいだし船とかよりは目立たなくはあるのかなって。時間がかかりそうなのが欠点だけど。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月12日

    【有力敵を倒す工夫】挑発はどうかなぁ?レイラトゥーはハイレインとハールに恩義を感じているみたいだし、実質ハールを守っている結界のルーンを任されて、挑発にあっさり乗るとはあまり思えないんだよね。でも、ハイレインは(24)にいるし、(16)方向に向かってハイレインを狙っているように見せかけたら釣れる可能性はあるのかなって思ったんだよ。

  • 黒岩・白 (巫警さん・e28474)
    2018年12月12日

    【有力敵を倒す工夫】風の塔から侵入ならおおよそ中間地点?だから突破が目的に見せかける……とかどうだろう。目的を勘違いさせられれば引くタイミングを見失わせられるかなって。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月12日

    【有力敵を倒す工夫】今出てるのは試してみていいかなって、術士系の皆なら魔力の流れとか掴めるかもしれないし。それと別にこう、戦力的にというか…たぶん、全体依頼の複数班相当の強さなのかな?(マスの大きさ的に)って思ってて、それなら高レベルでしっかりポジションやグラビティ構成も組んだ師団員30人くらいの班をいくつか作って、(16)側・真ん中・(スノーエル8)側、とそれぞれ隠密しながら配置してレイラトゥーが来たら仕掛ける、とかしたら太刀打ちできないかな?って。 //【レイラトゥー】ウォンテッドとか使えないのかな… //【ケルベロス・ウォー】たぶん……?基本的に適用されると考えたいけど、状況的に適用されなそうなら重傷者が出にくいように工夫とか…?でも戦争までに重傷治るような…

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月12日

    スノーエル側って何だ。(18)側!謎のラブコールしてしまった。 //陽動とか目的をずらしながら多数の戦力でのりこめー!ってするのは良いんじゃないかなって気がする。できればそれでうまく(16)側に誘導できないかな…

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月12日

    突然の私!かな!//【有力敵を倒す工夫】隠密配置できたらいいと思うけど、トンネルっていう空間の限られた場所だし隠密気流とか駆使しても見つかりそうな気がしちゃうんだよね……うーん。やりたいけど、もうちょっと工夫とか方法考えたいよねって思うかな。って言いながら思いつかなくて申し訳ないけど。//【重傷など】そういえば怪我した人をどう下げるかっていう工夫もあった方がいいかな?おそらく侵入に有効そうな風の塔から地上にとかになるのかな?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月12日

    取り急ぎメンテに備えて【宿題置き場】というか、外部の編集可能メモを用意したよ!《 https://pbwmemo.orz.hm/view/JWkt3qYm 》中身まだ何もないけど、メンテ期間中それぞれ…そだな…【編成】【潜入方法】【制圧方法】【有力敵索敵】【有力敵を倒す工夫】【連絡方法】【撤退or維持方法】あたりを考えて、メンテ明けに持ち寄れたらいいんじゃないかな?って思うし、必要なら宿題置き場=ここまでのまとめのつもりで明日まとめておくので、ばんばん追記して貰えればメンテ明けの作業がスムーズかなと思います!(しゅくだいくばる)

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月13日

    【他師団動向】おおむね黒猫さん以外アンケート〆切みたいなので、動向!《黒猫(未~18:00)(30)、銀狐(30)、灰色狼(39)、白馬(39)、蒼鴉(26)、金糸雀(16)、紫揚羽(40)、緋色蜂(26)、黄鮫 (17)》。このままだと(30)(26)の2ヶ所のルーンと、(39)が2師団づつで確実に押さえられて、(40)(16)(17)が1師団づつだから、がんばろって感じだね。 //【追い込み漁】もし反対がなければ、(16)の金糸雀さんに、「それぞれ反対側から追い込んで逃げ道塞ぎませんか」の提案してみようかと思ってるんだけど、どうだろうか?文面は今から考えて、メンテ前までにはお伝えしておきたいかなと…

  • ソフィア・フィアリス (傲慢なる紅き翼・e16957)
    2018年12月13日

    【追い込み】は、まあやってみていいんじゃないの?//【有力敵索敵】【有力敵を倒す工夫】に関しては、1部隊で突入する分、そこまで気負わなくていいんじゃないかしら?有力敵が流れたら、その分有力敵が多くなる戦場が出てくるだろうし、そこを第2の奇襲先にするって考えもありだと思うし。//【潜入方法】海から侵入することを考えるなら、水中呼吸や寒冷適応の防具があると少しはマシかしら?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月13日

    【有力敵撃破】関連だけど、俺は「これが今回の主目的」と思ってる。進行ルート的にはどっちでもいいとこだし、撃破しないとルーン壊せないしね。逃げた場合の備えも必要だけど、できるだけ倒すつもりでやりたいなって思うから、相談もそのつもりで進められればいいなと思うんだけど…どうかな。

  • 2018年12月13日

    (16)というと川崎側だな。隣接しているし、やってみていいんじゃないかと思う。 // 【潜入方法】海から侵入するのは、どうかな? 『トンネル』だぞ? 海底のさらに下を、シールドマシンを使って掘り進められた施設だ。それに、簡単に海から入れるような構造なら、すぐに海水が流入して水没する。あまり賛成はしにくい。 // 【有力敵撃破】レイラトゥーのもつルーンを破壊するのが最優先、だな。その上で、気負いすぎいないこった。力めばそれで結果につながるわけじゃないんだからな?

  • ソフィア・フィアリス (傲慢なる紅き翼・e16957)
    2018年12月13日

    【潜入方法】つまり、海中から行くなら突き破ってトンネルを水没させる覚悟が必要ってことね。【18】からの侵入も、そっちの敵をやり過ごしてってなると、隠密系装備を揃えるのと陽動かける感じでいいのかしら?迎撃されやすそうって懸念もあったけど。ウミホタルへ侵入するのも海から渡ったほうが迎撃されにくい?

  • 黒岩・白 (巫警さん・e28474)
    2018年12月13日

    【潜入方法】個人的には単純に海上より海中の方が敵の目が届きにくいんじゃないかなー程度の話。その代わりに海中ルートだと海ほたるまで最短でも約10キロって移動距離をどうするかってのがネックになりそう。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2018年12月13日

    【潜入方法】トンネルですからね……風の塔を使う以外は(16)(18)の両戦場側から乗り込むのが妥当……と申しますか、そうしないと戦闘もままならなくなりそうでございますかね。/【有力敵撃破】撃破の優先度は高いですが、そればかりに気を取られて侵入その他が疎かになってもよろしくないですしね。倒すつもりで、しかし着実に参りましょう。

  • ジジ・グロット (ドワーフの鎧装騎兵・e33109)
    2018年12月13日

    【有力敵撃破】積極的に狙う方向で考えた方がええと思いマス。力むとか力まないとかやのうて、「撃破でけたらええナ~」なキモチは作戦にも出てしまいますよって、それやと決定打に欠けるデス。1師団で行くからこそ、しっかり考えなあきまへんデスね。有力敵が他の戦場に合流した場合、合流先の戦場の戦力も増えて、合流してナイ戦場に比べて攻略が難しくなる(ex:未合流戦場は2面攻略で落とせるけど、合流済み戦場は戦力集中させないと落とせない)可能性を想定してはる人らもいてるし、うちもそれは考えておくべき、「合流させずにFAで撃破する」の姿勢をしっかり持っておくべきやと思うの。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月13日

    【追い込み】特に異論ないようなので…「制圧済みの(14)と(16)(17)が隣接していることを利用して、(16)を(21)側から、(17)を(18)(22)側から囲い込むように攻め込む事で、敵の逃げ道を塞いで追い込み、制圧・有力敵撃破を狙いやすくできないか?って事を相談しているのだけど、もしよかったら協力し合えないだろうか?ご一考頂ければ有り難い」みたいな文面で提案してみようかなって思うんだけど、伝わるかな…。お昼か夕方くらいまでに確認もらえたら、直すかOKそうならそのまま師団間連絡所に持って行くね。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月13日

    【有力敵撃破】うんー、丁度ジジが言ってくれてる感じで…他が疎かにならないことはもちろんなんだけど、「絶対に有力敵を倒します」っていう方針を持つことは必要かなと思うんだよ。なので「できれば倒す」じゃなくて、「必ず倒す」つもりで方針を詰めていきたいな…と。目標としてね! //【潜入方法】水中は移動速度も落ちそうだし印象としては難しそうだなあと…シンプルに、「精鋭部隊(30人程度の高レベル班)を隠密裏に先行させて(非常通路等を使う)(18)側の退路に布陣」→「制圧部隊(大多数)が風の塔から侵入、制圧(非常通路が難しそうなら同時に侵入後なるべく早く精鋭部隊が(18)側に布陣して退路を封じる)」みたいな流れが無理がなさそう…? //【有力敵を倒す工夫】ここまでの話とまた別で、多分スノーの話に近いんだけど(16)側の敵のピンチを演出する事でレイラトゥーを誘い出せないかなとか…

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年12月13日

    【追い込み】オレは問題ねえ文だと思うぞ、打診してみたらどうかな。【潜入方法】うん、ノルの纏め案が無理ねえかな…。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月13日

    【追い込み】私は問題なさそうに思ったかな。//【有力敵撃破】私もノルさんと同じ認識かな。普段とは違う奇襲だし、制圧も有力敵の撃破も可能だからこそきっちり全部やるって認識でいたいなって、ね。//【潜入方法】そういえばブレストで「【ブレスト17】暗い中を照明を持たずに隠密すれば、発見される可能性は下がるのでは? 数人一組の班に分かれて、班に最低一人ドワーフが入って先導すれば、光源なしでもゆっくり移動する位はできると思います。」というのがあってね。仮にトンネル内の明かりが機能していない場合は有効なんじゃないかなって思ったけどどうかな?ドワーフさんはちょっとでも光源が必要だけど、真っ暗で警備とかはしなさそうに思うし相手側の持っている光源を利用したりでいけるかなって。

  • 2018年12月13日

    【追い込み】基本的に問題ないと思う。ただ、一つだけ検討してみてくれ。「(16)を西側から、(17)を東側から~」という表現の方が分かりやすくはないだろうか? 隣接地版をあげると、そこの戦場にも奇襲攻撃している師団があるように感じる。 // 【有力敵撃破】急がば回れともいう。確実にレイラトゥーを討滅するためにも、作戦全体の概要から作っていこう。 // 【潜入方法】ノルの案を基本にするので異論ない。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月13日

    風の塔のある川崎人工島には避難ルートの一部としてヘリポートと小型船舶専用の港を備えてるみたいだね。制圧した後とかはここに拠点とか構えられたら維持もしやすいかな?と、ついでに人工島の部分にも敵が配置されてる可能性も考えておいた方がいいかな?と思ったかな。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月13日

    【追い込み】んんん、アルトゥーロの混乱するかもって懸念ももっともだけどマップ番号あった方がわかりやすくない…?逃げる先としてはマップ番号のあるところだと思うし…((16)は西というより南側を塞ぐのかな?って思ってた。北方面が上、として)折衷案として「(16)を南側(マップ番号(21)側)から、(17)を東側(マップ番号(18)側)から~」という感じの表記…とか。どうだろ…?間違ってたら教えてほしい…(地図がすごく読めないタイプ) //他は異論なしで皆頼もしいな、って思ってた。【潜入方法】ブレスト17案すごく良いと思う!明かりを使うとしても最小限に留められるだろうし…。

  • ソフィア・フィアリス (傲慢なる紅き翼・e16957)
    2018年12月13日

    ご送信しちゃった。【潜入方法】精鋭部隊は30人てあるけど、増やすとまずいかしら?潜入後、敵の退路を封じるって言うことだけど、メタな話すると、戦争の時って戦場で戦える人数って敵味方50ずつじゃない?精鋭部隊30人でも50人くらいのエインヘリアルと通路を封鎖しながら戦うのは辛そうって思ったのよ。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月13日

    ソフィアによる無言の威圧…!? とりあえず【追い込み】案、文章はそんな感じに調整して夕方になる前に一旦持って行くね。メンテ前にワンチャン持ち帰れると思うので…! //【潜入方法】50人でもいけるんじゃないかな…ほら、全体依頼ってだいたい一カ所3~5班くらいだったかなって、ここしばらく。だから24~40人から、戦争ボスなら50人位、っていうのは妥当だと思う。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年12月13日

    【潜入方法】オレもブレスト17いいと思うぜ!そして精鋭50人にも賛成だ。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月13日

    【追い込み】とりあえず追い込み案は連絡所に持って行きました!返答はメンテ明け後かなぁ。

  • 2018年12月13日

    【潜入方法】精鋭50人の方がきりがいいな。ブレスト17の案と合わせて賛成だ。それから、そのブレスト17の発展系として、ドワーフだけで編制した偵察班に先行してもらうのはどうだろうか? これなら、目が見えない仲間を気遣いながら進むより偵察に専念できると思う。

  • ルクシアス・メールフェイツ (この世の全てに癒やしを・e49831)
    2018年12月13日

    【唐突に思いついた案】いきなり話を切り出して済まないが、唐突に案が湧いてね。連中にもケルベロスであることは一発で分かると思うんだが、敢えてそれを逆手にとった話になる。奇襲時に耐久力に自信があり、よく似ている誰かが第二王女ハールの仮装をして、レイラトゥーを挑発し、逆上させるのはどうだろうか? 危険ではあるが、頭が逆上した部隊というのは混乱を誘える。ある一定の戦術的有利は取れるとは思うが……問題は、誰がその危険な役をやるかということになるか。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月13日

    (メンテに備えてここまでの話し合いを手元に保存…)なにか思いついたら《https://pbwmemo.orz.hm/view/JWkt3qYm》に書いておいてね、と再掲。 //【挑発】相手にケルベロスであるって一発でわかるのに、ハールの仮装をするっていうのは、なんていうか…言い方はあれだけど…モノマネして馬鹿にする、みたいな感じ?(偽物であることはバレる前提だから、本物に見せかけて騙すってことではないんだよね)挑発に乗ってくれるかと、(16)にいる金糸雀さん次第でもあるけど、もしやるなら、挑発して(16)側に引きつけ、その間に(18)(22)への退路を塞げば、気づいたときには逃げにくい、ってこともあるかも。……ただ、明らかな偽物を見て戦場で逆上するほど考えの浅い相手、っていう目はちょっと薄いかも、と、個人的には思うけど、どうかな。

  • 2018年12月13日

    【仮装】提案さんきゅな。検討してみよう。辺りが暗いっていうのは、この際味方になるか。で、だ。エインヘリアルっていうのは基本身長が3メートルほど。(ダンジョンのデウスエクス図鑑では、ザイフリート王子を除いて、軒並み「体格:大きい」に分類)地球人でもその他の種族でも、このサイズを用意するのは難しい。つまり一目で偽物と分かることになる。さて、一発でばれるのを承知で敢行する場合だが、一つの例を語ってみよう。かつて螺旋忍軍が偽ケルベロスとして非道を働こうとした事件群があった。基本的に一切の被害が出ることなく終わったが、これが稚拙な変装でな。ケルベロスは呆れるは一般市民は笑いものにするわで、逆上どころじゃなかった。レイラトゥーの前にハールの偽物を出す作戦っていうのは、この螺旋忍軍の作戦と同じくらいの成功率じゃないかって思うんだ。

  • 2018年12月13日

    【師団間連携】ところでノル、連携所を用意してくださった緋色蜂師団の方が、うちと金糸雀さんに、両師団専用の合同相談所スレを用意する準備があると申し出てくれてるが、どうするね? タイミングさえ合えば、素早い意見交換が出来そうだな。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月13日

    【師団間連携】ふあっ、アルトゥーロ確認ありがとう!個人的にはあったらとても有り難いと思う。師団間連絡所に言ってきてもいい?それで金糸雀さんもいいよって事ならお言葉に甘えさせていただければ助かるなって思う!

  • 黒岩・白 (巫警さん・e28474)
    2018年12月13日

    【仮装】そもそも「騙すため」じゃないからバレるかどうかは関係なくない……?

  • 2018年12月13日

    【師団間連携】俺からはもちろん反対はないよ。話の内容次第では、師団で事後承諾として話を進めてもいいと思ってるくらいだ。他の皆はどうかな?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月13日

    【師団間連携】わかった。ちょっと確認不十分だけど、この件はメンテ前にお願いしてきちゃいたいので、いってきちゃうね!ありがと!

  • 黒岩・白 (巫警さん・e28474)
    2018年12月13日

    【仮装】自分で言ってて雑すぎたので補足。要は偶像禁止の宗教の信者に神像突きつけるようなもんで、「似せようとしている」意図さえ伝われば出来は関係ない。その行為自体が侮辱である。と言うのが趣旨だと思うの。

  • 2018年12月13日

    【仮装】んー、前置きが長すぎたな。要するに、できの悪すぎる仮装じゃ、逆上させることも出来ないってことだ。何らかの侮辱をしてみるなら、また話は違うが。 // 【師団間連携】ん、ノルはいってらっしゃい。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2018年12月13日

    【潜入方法】キサラギさんのまとめ文に賛成です。ブレスト17についても賛成を。ドワーフのみで固めた部隊を用意するのはどうでしょう……班によって視覚にバラツキが生じるのは、仮に斥候部隊が全滅したときに退避が困難になりはしないかと思います故、散らばせておいたほうが良いのでは、と、個人的に。/【師団間連携】キサラギさんはありがとうございます。連絡のほど、よろしくお願いいたします。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月13日

    【師団間連携】いってきた!あとは金糸雀さんがOKしてくれたら、かな。 //【仮装】要するにこう…ハール王女のものまねした誰かが「どんだけ~」とか何か(一例です)馬鹿にするようなことやって、「おのれケルベロスの分際で我がハール王女を愚弄するとは!ゆるさん!」ってなったら気が引けるんじゃね?みたいな事かなって…個人的には割と鼻で笑われて終わるような気もする、とは思いつつ、まあ文字数の制限があるわけでもないしやってみてもいいのでは…?

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2018年12月13日

    【仮装】んー、忌憚のない意見を言わせていただきますと、「そもそも侮辱の意図が伝わるかすら不透明」かと……「何のつもりだ?」と疑念を抱くまでは分かりますが、仮装する、模ることそのものは相手を侮辱することと直結いたしません。偶像崇拝を禁ずるイスラム教徒でも、偶像を破壊しようと動くのは原理主義的な過激派でございますし、今回の相手がそうかと言われますと、私は疑問を持つ次第でございます。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2018年12月13日

    【仮装】あぁリロード忘れ。私の意見はあくまでも「仮装そのもの」についてですし、キサラギさんが仰るように「その状態で侮蔑的な行為を行う」場合なら、また違うかと。その場合、そもそも仮装する必要性があるか、という疑問が出ますが。

  • 黒岩・白 (巫警さん・e28474)
    2018年12月13日

    【仮装】あぁ、挑発というか侮辱ならいい案を思いついたんスけど。「王女として何かを命じる」のはどうっスか?これは王女の仮装であることをアピールして王女を侮辱することになるし、バレバレの仮装が通じると思われてると勘違いさせられればレイラトゥーへの侮辱にもなるっス。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月13日

    【仮想】ただあんまりきっつい愚弄とか侮辱っていうのはなんとなく避けたいなあ…みたいなふわっとした…俺たちにも品性はあるというかなんというか…いたずらに品性を傷つけあう行為はどうなんだろ、というのはあるかな…。そこまで誰も言ってないかもしれないけど…

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2018年12月13日

    【仮装】相手を挑発して冷静さを失わせるのも一つの戦術ではありますけどね、確かに……何と申しますか、そこまで挑発することに固執することもないのではと思わなくもないです。作戦全体からしてみたら末節の要素ではないかと思うところも。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2018年12月13日

    あ、言葉が抜けていて誤解を与えかねない。「挑発することに」→「仮装して侮蔑して挑発することに」

  • ルクシアス・メールフェイツ (この世の全てに癒やしを・e49831)
    2018年12月13日

    【仮装による侮辱】んー、確かに言われてみれば成功率は非常に低いし、考察して成功したとして効果がどの程度考えられるか……を考えると、労力(FAの文章に上手く纏めて含める)を考えてあんまり妥当性も見受けられないか。皆、考察ありがとう。あまり気の進まない人も居るようだし、成功率の低そうな奇手の考察に時間を喰うのもまた違うような気もする。ここで取り下げの方向でお願いするよ。また何か思いついたら言ってみる。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月14日

    とりいそぎここまでの話をまとめたよ!個人的に書き足したところもありつつざっくりと…確認して意見もらえるとうれしい。《 https://pbwmemo.orz.hm/view/JWkt3qYm 》 //【侮辱というか挑発とか】まとめながら考え直してたんだけど、前にも挑発したいとか誘き出したいって意見はあったし、書いてみたら書けそうだから組み込んでみたよ。レイラトゥーを誘き出したり引きつけたりする方法のひとつとして王女を仮装したり騙ったりしてみる、前には騎士としてそれでいいのかみたいに挑発してみるって意見もあったから、それ含めて色々やってみてもいいんじゃないかと…引きつけする人はDfになるとか、ついでに怒りもつけたりしたら効果的かも?って思った!

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年12月14日

    ノル纏めありがとう!!//【敵の逃亡阻止】BSの「怒り」を使ってみるのもどうだろうか?発動率5分5分だから逃亡よりも攻撃を選ぶ確率上がるし。んで発動率は低いが動きを止めるという点で「パラライズ」や「石化」もいいかもしれねえ。無論敵も回復手段色々と有しているのもわかるがやってみるだけの価値はあるかと。

  • レリエル・ヒューゲット (小さな星・e08713)
    2018年12月14日

    【挑発とか】嘘のスローガン(ヴァルキュリアに続く妖精8種族の仲間入りの為に戦う!等)を掲げ、敵が何を守るべきかを見誤らせる…というのも考え付いたものの、それはそれで逆に守りを固めさせたり、速攻で嘘だとバレて何の効果も無く徒労に終わったりするかな。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年12月14日

    【編成】あ、そうだ。ノルが纏めてくれた纏めてくれた案の中で気になる点があったので一つ…【編成】の項目であった・情報統括部隊がいるかどうかっつーことだけど今回情報伝達する内容が有力敵を見つけたか、そして仕留めれたか、もしくは逃がしてしまったか、ぐらいしか思い浮かばねえからそのために作る必要までなければ無理に作る事ねえんじゃねえかな…?

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月15日

    【情報統括部隊】情報伝達で言うなら被害状況をまとめて撤退の判断をしたりって意味では必要かもって思ったかな。敵の情報じゃなくてこちら側の被害状況をまとめて戦線維持のために被害の大きい方に一部の部隊を移動してもらったりとか、最悪の場合撤退を考えたりとか。自分たちの状況を全体的に見ることのできる部隊はあって困るものではないと思うけどどうかな?

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年12月15日

    【情報統括部隊】そっか、なら情報統括部隊も必要だな。//となると連絡手段も確立した方がいいな。【敵の逃亡阻止】「ブレイク」付きの攻撃や「破剣」エンチャントもどうだろう?敵のBS耐性や破剣エンチャント対策で。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年12月15日

    【連絡手段】んで、その方法だけど信号弾以外の方法だどホイッスルやシンバルや銅鑼といった目立つような音で知らせる案しか思い浮かばなかったぜ…。鳴らす回数で内容を判断するとか。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月15日

    【情報統括部隊】それじゃ今まで同様なかんじかな。入れておこうか。 【連絡手段】LEDとかの小さな光で色とか…って思ったけど、カーブや曲がり角があったら難しいかな?戦闘中なら泰地の言う感じでいけそうだけど、隠密時が悩むね。 【挑発】色々アイデア出てるし、いっそのこと制圧部隊(主部隊)の中に挑発隊を設けてみては?って思った。全員Df・怒り使用で、戦場内で挑発に徹して敵を誘き出し(16)方向に誘導、みたいな。 【逃亡阻止】ブレイクとか破剣もいいと思う。レイラトゥーとの戦いって、全体やや難くらいの難易度になると思ってて…だから、Snから足止め付与して、Jmが氷やパラライズ、ジグザグでダメージ加算や動きを封じて、Dfが怒り付与して守って、Crからホーミングで殴る…とか。Mdからも破剣に壊アップ狙アップ積んでいくとか…

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月15日

    【FA担当者】そろそろ決めないとだけどどうしよっか。あまり時間ないから俺が書いてもいいし、誰かやってくれる人がいれば助かる。夕方から夜くらいには決めたいな。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月15日

    【FA担当者】18日朝が締め切りだから実質明日までに詰めるんだよね。……今日も明日も時間取れるから良かったら私、やってみてもいいかな?あんまりまとめるの得意じゃないけど。//【連絡手段】基本は割り込みヴォイスとか接触テレパスとかで情報伝達する役割の人を設置してやり取りしたらって思ったけどどうかな?何の情報伝達をするかにもよるけどトンネル内だから音が反響したり遠くまで届いたりして音の種類以外での内容把握は難しそうに思ったんだよ。代わりに有力敵を撃破した時に思いっきり鳴らしてアピールするのはありかもって思ったけど、ね。敵の気力もそげるかもだし。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月15日

    【情報伝達】隠密時はうーん、目的(18側の封鎖)を踏まえるとさほど必要ではないかもしれないかなって。必要最低限の伝達は先導をお願いするドワーフさん達のハンドサインでできるんじゃないかなと思ったんだよ。明かりはよっぽと何もない(敵もいないし明かりもない)時以外は使いたくないよねって思って、ね。有力敵が18側に来た時は戦闘になるから大きな音立てれば(それが事前に決めた音の鳴るアイテム)で通じるかなって。

  • 2018年12月15日

    【FA担当者】スノー、立候補ありがとう。本当に助かる。 // 【情報統括部隊】味方の損耗具合を整理するならメディックが適任だろうか。 // 【連絡手段】割り込みヴォイスは、元の音量が届く範囲までしか届かないんじゃなかったか? それで大声で伝達しようとするなら、結局気づかれそうかと思う。一番安全なのは接触テレパスだな。 // 【情報伝達】これはスノーの意見に異論ない。 // 【挑発】やって損はない部分かと思う。ただ、プレイングのどの程度をこれに回すかかな。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月15日

    取り急ぎ! 【FA担当】スノーにお願いできるなら頼もしい!よろしくお願いします、ありがとう!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月15日

    あと取り急ぎ持ち帰り!まず【追い込み】金糸雀さんからのお返事。「【金糸雀>黄鮫】スタート地点から直接行けるメリットを捨ててまで(21)側から囲い込むように攻める利点が感じられないということで、提案してもらった攻め方はしないということになっタ。ただ、黄鮫師団がこちらに敵を追い込んできた時の対応を用意しておくことは可能かと思われるので、協力は出来ルかと。」とのこと。 ……個人的には(16)を抑えてもらって、こちらから敵が逃げ込んだ際に協力して倒す、程度の一文を加えてもらう程度でも、こちらで話し合ってる作戦はなんとかできるんじゃないかと思うから、金糸雀さんにお願いするのはそれだけに留める、でもいいと思うのだけど…どうだろ。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年12月15日

    【FA担当者】スノー、立候補有難う!よろしく頼む(礼)//【連絡手段】なら接触テレパスを推奨するか?後、発見した時と有力敵撃破した時はホイッスルを鳴らすのはどうだろう?ホイッスルなら両手がふさがれることはないと思うし。//【情報伝達】オレもスノーの意見に賛成だ。//【情報統括部隊】ならメディックの人たちに担当をお願いしようか?オレは賛成だぞ。//【逃亡阻止&グラビティ】うん、ノルの案いいと思う、Jmの推奨BSに石化を加えてもいいと思うぜ。//【挑発】挑発隊もやってみて損はねえと思う、どこのプレイングに盛り込むのかは部隊編成の所がいいかな?

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年12月15日

    【追い込み】うん、金糸雀さんには(16)を抑えてもらって、こちらから敵が逃げ込んだ際に協力して倒すに留めるのに賛成だ。そしてノル、師団間の連絡ありがとな。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年12月15日

    連投スマン、ノルの纏めにある【制圧方法】も考えた方がいいか?オレとしては有力敵が見つかる間だけでも弱い敵型優先に倒していってなるべく早く頭数を減らしていくぐらいしか今の所思い浮かべてねえが。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2018年12月15日

    【FA担当】トリフォリウムさんは立候補有難うございます。よろしくお願いいたします。/【追い込み】キサラギさんは金糸雀師団との連絡ありがとうございます。キサラギさんの仰った具合の動き方に異論ありません。/【情報統括部隊】立ち回りを考えましてもメディックの皆さんに担っていただくのが、一番問題が起きにくいと思いますかね。私も賛成です。/【挑発】プレイングへの記載については異論ありません。盛り込む場所としては、どうでしょうね……キサラギさんのまとめでしているように、個別に欄を設ける形でもよさそうかな?と思いはしましたが。/【制圧方法】敵の絶対数を減らすというのは、重要なところだと思いますしね。相馬さんの仰るように、有力敵を探す間にもなるべく弱い敵を倒すというのはいい案だと思います。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月16日

    まとめをもとに仮プレ制作中かな。できたら一度メモにしてみせるね。ちょっとどうだろうって思ったところとか戦術とか決まってなさそうなところ私の考えで埋めてみるからめいっぱい叩いて欲しいんだよ。12時台には出せるようにするね。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年12月16日

    スノー、ファーストアタックの件ありがとな…、ホント感謝しきりだ。//【セカンドアタックアンケ締め切り】が12月17日22:00までなんだよな、あと1日…その割には票があつまってねえから【自己紹介】【雑談】【ルート相談】【総合相談】の4か所でちょっと投票を呼びかける旨の書き込みをしてみるぜ。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月16日

    お、遅くなっちゃった。まだ足りてないところもあるけど出せる部分で今こんな感じになったかな。「https://pbwmemo.orz.hm/view/eF9NSuoP」//挑発隊の人数とか、侵入方法とか(とりあえずヘリオンで書いちゃった)、連絡手段はあれどどこまでどう連絡しようかの内容ってそんなに話題に出てなかった感じだし、撤退とかどうしようねだったからここは勝手に書いてみたりしたかな。というのを見て足りないところとか考えていきたいかなって。

  • レリエル・ヒューゲット (小さな星・e08713)
    2018年12月16日

    【挑発】最初は単に「たのもー!」みたいな感じで正々堂々と戦いを挑みたいそぶりを見せ、効果が無さそうなら変な方向に…というのも考えついた。ただ、相手は相当強いらしいから気をつけないと…

  • 2018年12月16日

    スノー、作成お疲れ様だ。しっかりと出来ているな。相談が必要なところはこれからとして、俺からは挑発の部分を。仮装するのはハールにだよな? それなら「側妃」(女王ではない)を出す必要はないと思うんだが。あと効果的な挑発としては、「ケルベロスに降伏を命ずる」かな?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月16日

    ごめん、すっかり遅くなった!俺もこれから仮プレ確認するね。少々お待ちを!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月16日

    それと泰地は呼びかけ本当にありがとう!すごく助かる…!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月16日

    取り急ぎこれだけ持ち帰りというか、【金糸雀師団との連携】「(21)側に敵が逃げないようにして頂ければ有り難い」というのと、「(16)→(17)に敵が逃げ込んだ場合は黄鮫師団側も撃破に協力します」というのをとりあえず個人発言として提案してあるよ。こっちから16に逃げ込むのは考えてたけど逆は決めてなかった気がして…そこは普通にやったほうがいいじゃろと思ったので。異論あればサクサクお伝えしてくるのでがんがんどうぞ!

  • 2018年12月16日

    そういえば追い込むことばかり考えていて、こちらに敵が流れてくることを考えていなかったな。(16)から敵が流入してきた場合は黄鮫師団も撃破に協力するのでいいと思う。 // 【仮プレ】「制圧部隊」の項目だが、『全体の3分の1は(18)方面の敵へ攻撃』はまずいと思う。『牽制を続けにらみ合いの状況を作る。攻め込んでくるようなら迎撃』、くらいでどうだろう?

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月16日

    確かに、(16)から敵が来ることは考えてなかったかな。いいと思うんだよ。//【仮プレ】牽制だと(18)側方面の敵をあまり減らせない気がして制圧するっていう目標から外れるかなって思ったんだよね。3分の1は思い付きの分配だから異論はあると思うけど、牽制だけにとどめるのはどうかなって思うんだよ。

  • 2018年12月16日

    【(18)方面の敵】ああ、誤解していた。「(18)の敵」が(17)に流入するのを阻止するのではなく、「レイラトゥー直属で(18)側に配置されている(17)の戦力」ということか。それなら、撃破対象として理解できる。「(18)側」より「海ほたる側」と、あえて戦場番号でなく戦場名で書いてみるのも誤解しにくくなるかもな。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月16日

    あ、そういう解釈もできちゃうね。確かに誤解招きやすいしアルトゥーロさんの提案も元にもうちょっと文章考えてみるんだよ。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月16日

    スノー、FA草案ありがとう!確認遅くなっちゃってごめん。ほんとしっかりまとまってて直すところあんまないなと思いつつ、いろいろ補強したいなってところを。ちょっと長文連投します!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月16日

    【索敵】レイラトゥーの索敵というか、探し方や見つけ方についてあんまり決めてなかったなと思って。入れるとしたら【奇襲方法】のところか、その周辺になるのかな?今まで出てる案だと「外見、装備品の様子や質、周囲の護衛や旗印等の特徴を探す」「ルーンアックスの魔力や、同系統の魔術を使うケルベロスにより大ルーン結界のルーンの魔力を探る」なんかの案が出てたかなと(ちょっと書き足ししてます)、あと「伝令や指揮官等、こちらに向かってくる・逃走するのとは別の動きをする敵が向かう先」みたいなのも手がかりになるかなって思ったよ!翼飛行とか、金糸雀さんではライドキャリバー部隊を使って高速で索敵、っていうのも考えたけどちょっとリスキーかな?ちょっと時間あんまりないけどみんなの意見聞きたい感じ。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月16日

    【事前準備】「レイラトゥーの情報や外見等の情報を共有し、戦闘時確実に探し出せるようにしておく」みたいなのは入れたいなって。あと「ダンジョンやミッションに登場するエインヘリアルの情報をデータとしてまとめ、師団員に配布しておく。全体的な傾向としての攻撃や弱点に備え、対策を整えておく」とかもいいかなと…。 //【部隊編成】全体として8人1班体制にする? 「封鎖部隊」100人だと少ないかな…?もうちょっと振る?どうだろ? 「制圧部隊」挑発隊。レイラトゥーがどこにいるかわからないので複数置いてもいいと思う。3~4班くらいとか… 「情報統括部隊」護衛部隊と兼任というよりは、護衛部隊の方に「一部人員は連絡係として戦闘の状況を随時情報統括部隊に連絡する」みたいに入れておいたほうがいいような気がする。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月16日

    【奇襲方法】全体的な戦術の方針がほしいかなって思った。「(17)全体に攻撃を仕掛け制圧すると共に、(18)海ほたるPA方面、及び(22)宝瓶宮グランドロン方面への退路を塞ぐように布陣し、レイラトゥーの逃走を防ぐ。また(16)川崎浮島ジャンクションを制圧する金糸雀師団と協力し、川崎浮島ジャンクション方面に敵を追い込み、両師団で確実に敵を殲滅する。また、同様に(16)川崎浮島ジャンクション方面から有力敵エルフィーアを始めとする敵が逃走してきた場合も、協力し逃さず撃破する」みたいな感じかなと…。 

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月16日

    ●制圧部隊、「実力の低い敵、倒せそうな弱った相手から確実に倒し、頭数を減らす」ていうのは入れておきたいなと思った。あとは具体的な戦術になるけど、敵いっぱいだから「列攻撃等も適宜使用しダメージを重ね、蓄積した者から撃破して効率的な殲滅を目指す」とかもあっていいかなって思った。 挑発隊、これは思いつき程度なんだけど、実力に自信があるものはキャスターもいいかもね。 //●護衛部隊、これはスノーに意見を聞きたいんだけど、結構頑健攻撃が多い敵が多いイメージあって、なので「頑健があまり高くない者は頑健耐性防具を装備し、エインヘリアルで得意とするものが多いと思われる頑健攻撃に備えておく」とかがあってもいいのかなと思った。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月16日

    ●封鎖部隊、これふと思ったけどヤバイときに備えてアリアドネの糸とかおいておく?迷宮ってほどでもないし大丈夫かな。あと「レイラトゥーと遭遇時は突破させないことを最優先としつつ、基本戦術は精鋭部隊と同様の方針を取る」とかあってもいいかなと…(戦術は後述するね)

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月16日

    ●精鋭部隊、具体的な戦術を入れてもいいかなって思って…「強敵と思われるレイラトゥーに対し有利に立ち回るため、隊員同士で可能な限りフレンドを活性化し、コンビネーションで畳み掛けられるよう備えておく。戦術はスナイパーからの足止め付与で命中率の上昇を、ジャマーからはパラライズや捕縛での行動付与や氷でのダメージ上昇、ジグザグでのBS増幅を狙い、クラッシャーはホーミング等、命中率を上げて確実に攻撃を命中させる。ディフェンダーやメディックからは破剣や各エンチャント、足止め、服破り等の付与、あるいは弱った敵ディフェンダーを撃破し庇われる率を下げる等、戦術を整え、できるだけ時間をかけずに撃破する」みたいな…。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月16日

    【挑発】色々案出てたし、基本は今ある案として、「他にも「騎士として逃げて回る事に誇りはないのか」と挑発する、逆に正面から「正々堂々と戦いの名乗りを上げ気を引く」等、アイデアのある者は各自工夫を凝らす」…みたいにしてもいいかなーって思ったかな。色々案出たしふわっと組み込む感じで。 //とりあえずざっと読んで思ったのはこんなかんじ! //【完成予定時刻】だけど、0:00までには…日付が変わるまでには終わらせたいね。あんまり夜中になると話し合い来れる人も減ってきちゃうし。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月16日

    ふんふん、ありがとうなんだよ。いろんな人に目を通してもらって補強してもらえるの大変ありがたいかな。特に挑発部分は上手くまとまってなかったし入れていこうと思うんだよ。//【部隊編成】アリアドネの糸とかを使わない前提なら戦争並みの50人1部隊レベルでもいいのかな?と思いつつ、仮に列ヒールの恩恵を考えるなら依頼並みの8人1部隊のがいいかなって思うけどどうかなぁ…。回復考えたら8人のがいい気がしてきたけど。//「情報統括部隊」ノルさんの書き方の方がよさそうかもって思えたかな。どうしようか迷ったんだよね。//「護衛部隊」うーん、それだったら「基本的に自分の苦手とする能力値の防具を装備し、大差がない人および迷う人については頑健を推奨する」とかどうかな?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月16日

    取り急ぎ…(16)の金糸雀師団さんとの連携相談所、用意していただいたよ。そんなに話すことないかもだけど随時共有しておくね! //「部隊編成」8~10人程度で1班、5~6班で1部隊を編成…みたいな。必要ない気もするから悩むけど…全体依頼とかだと複数班合同の判定で減衰が発生したりもあったみたいだからなぁ。目安程度に入れておく位…? //「護衛部隊」スノーの書き方がよさそうだね。そっちがいいと思う!

    →迷子の杜・忘れ物の祠 - ケルベロスブレイド

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月16日

    【索敵】そういえば…と思ったけど翼飛行はトンネルっていう高さが限定されている場所だし、明るさによる見通しとエインヘリアルの大きさ次第ではあまり見えなくて難しいかなって思うんだよね。ライトキャリバーも似たような理由だけど、幅に制限があるのもふくめて難しいのかなぁって。どうなんだろ?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月16日

    あと【撤退】について金糸雀さんから確認事項。「撤退を考えているか」「その場合(16)を通るか」という事についてで…取り急ぎ現状のFAでは「5割戦闘不能で撤退予定」「(16)を通らせていただく予定」とお答えしているけれど、大丈夫かな、というのと、(16)が制圧できてなかった場合どうしよっか、と…。 //それとは別に、制圧中の戦闘不能については一旦下げて心霊手術で少しリカバリーできないかな?それで粘れないかな?って思ったよ。あんまり心霊手術使ったことないので使えそうかはご意見いただきたいところ。 //【追い込み】(16)側から敵が逃げてきた場合って、特別に対応する部隊を設けておいたほうが混乱を避けられたりするかな?それとも「他の敵と同様に制圧部隊で制圧する」「(16)有力敵のエルフィーアが逃走してきた場合は一番近くの精鋭部隊が対応する」みたいな感じでいけるかな…?

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月16日

    【撤退】そうか、心霊手術があったね。川崎人工島で安全が確保できるならいける可能性はあるかな。そしたら撤退ラインもっと遅れさせることはできて制圧しやすくなるかな?//と撤退についての考えは私はFAの仮プレに書いた通りなんだけど(16)も制圧できずの場合は考えてなくてうーんって考えてるところかな。それでも(16)経由の方が海に行くよりましなような気もするんだけど。//【追い込み】個別に部隊を分ける必要はないんじゃないかなって思ってるかな。それよりは遭遇する可能性のある制圧部隊に(16)から敵が来るかもの徹底周知をしたうえで、エルフィーアが来た場合はレイラトゥーと同様の対応を行うぐらいのがいいのかなって。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月16日

    戻り遅くなってごめん!【撤退】海経由で(14)までっていうのは、重傷とか戦闘不能なんかの人が泳げるかかなと思うと難しいのかな…まだ陸路を輸送した方が安全を確保しやすそう…と思うので、護衛部隊で守りつつ(16)を突破して(14)に戻る方がいいかな、と俺は思うかなぁ。 //【追い込み】スノーの言ってくれてる感じがよさそうかな。事前準備に(16)とエルフィーアについての情報も入れておくとか。 //ごめん、ちょっとバタバタしちゃっててこれから落ち着いて確認するけど一つだけ…!【連絡手段】乱戦状態とか撤退時は音でこっちがバレる心配いらないし、「拡声器+割り込みヴォイス」での通信も使ってみていいんじゃないかなって。対象を味方にのみってしておけば…今までも結構うまくいってたと思うし。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月16日

    でもって第2校確認したよ!とりあえず気づいたところを…もうあんまり直さなくてもいいのでは?ってレベルだけど、一応! //【事前準備】(16)からの逃走対策を追加かな。金糸雀師団との共有のあとくらいに、「また(16)の有力敵エルフィーアが逃走してきた際に備え、エルフィーアの外見や特徴等も資料として情報共有し、発見した際に逃さないようにする」とかかな。 //【部隊編成】そういえば部隊ごとに人数違ったなと思って…「作戦最小単位は班構成とし、1班8~10人の編成とする」で、あとは全体の%で指定しておくのが良いかなって。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月16日

    ・精鋭部隊…ポジション配分だけど、「クラッシャー3割、ディフェンダー3割、スナイパー2割、ジャマー・メディック1割」とかでどうだろう。というのは護衛部隊がおそらく周辺にいるわけで…依頼とかだとだいたいCr2、Df3、Jm1、Sn2、Md1くらいで挑む感じだと思うんだけど、%で切るとちょっと変わるよね。そのへんで少しDfを減らしてSnに回しても良いかなって思って…強敵相手に早く倒そうと思うなら(逃さないためには早く倒すのが一番いいかなと思う)Snの人数確保して足止めいっぱい付けるのがいいかなと。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月16日

    ・封鎖部隊…ドワーフのみで編成する索敵隊どうしよっか?って思った。今入ってないけど、1~2班程度入れて先行してもいいのかなって。 //【挑発】細かいけど書き違い、「王女として敵に対して停戦を命じる」かなと。 //【制圧維持及び撤退】心霊手術のやつと、(16)が制圧できていない場合の撤退経路を入れる感じかな。 //とりあえず今の所これくらい?他にも確認できる人いたらお願いしたい!あとは…もうぎりぎりだけど何かあるかな。使えそうなこととか…

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月17日

    日付変更~。封鎖部隊は余裕があったら1班入れますくらいでいいかな。調整はここまでで、あとはスノーの最終稿が上がったらFA完成かな。俺はもうちょい夜更かししてるので、なにかあれば是非に。(2時頃まで見てもしスノーが動けてないとかあったら、確認したり代わりに提出したりしておくね)

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月17日

    むむーん(じったんばったん)//ドワーフのみの編成班はあってもなくてもそもそも班に1人は入るからかわらないのかなぁって思ったけどどうなんだろうって思って。正直悩みどころなんだよね。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月17日

    おっと秒でかぶっただと。なかよし! //【班編成】夜目が利く者だけで進むのと、見えない人をサポートしながら進むのだと速度の差が出るかなと思うから、編成して先行してもらう意味はあるかなって俺は思うよ。少人数なら戻ってくるのも比較的楽かなと思うし。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月17日

    ごめんね、こう他に意見でないかなーってずーっと様子見してたんだよ。//【班編成】ふむー、ふむー、そういわれると確かになんだよね。入れて損はない編成ではある、かな。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月17日

    みんな何かこう…なんか…世界を渡ったりするのに忙しいんじゃないかなって…(ふわっとメタ)意見ほしいけどまあどっかで時間区切ったほうがいいかな、ってきもち。入れてもいいと俺は思います。ただ納得いかないなら変に組み入れなくてもいいと思う。それこそ班ごとにいればいいのではって話も妥当だと思うからさ…。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月17日

    だよねぇ……。//【心霊手術】普通に使いたい気持ちもあって、それだと情報統括部隊の人に使ってもらうことになるのかなぁって思うんだけどどう思うかな?【制圧維持及び撤退】にいれちゃうと使いどころなさそうで……

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月17日

    とりあえず最終更新しました、なんだよ。特別なにもなければこの内容で2時にはあげようかなって考えてるんだよ。遅くなってごめんね。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月17日

    スノー、おつかれさま!取り急ぎ目に…【部隊編成】たぶん精鋭部隊と封鎖部隊のポジション構成が逆…?かなと。あと【挑発】って「『ケルベロスに』降伏を命じる」でいいんだろうか。レイラトゥーに降伏を命じる側では…と思いつつ議論するには人が足りねえ、とか思ってる。もうちょっと細かいところも見てみる。2時までには終わらせよう…遅くまで本当にありがとう。お疲れ様だよ…もうちょこっとがんばろ!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月17日

    あ、【心霊手術】は、今FAプレイングに入ってる形でいいんじゃないかな?って思った!一旦情報統括部隊のところまで下げてきてそこで使って、できるだけ戦力低下を防げるといいなあって俺も思う。GJだよ!

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月17日

    あぁぁぁ、そっくりだからポジション構成間違えてるんだよぉぉぉ!!!(慌てて訂正、消し消し)//挑発のそこの部分は逆かなって思ってた。仮装してレイラトゥー側に「ケルベロスに降伏しなさい」っていう感じなのかなって

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月17日

    とりあえず取り急ぎ訂正、と内容取り違えてたらごめんだけど挑発部分もこういう意味かなって。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月17日

    (読み直し読み直し)さすがスノーだなって思ってた、本当におつかれさま。もうあんまり直すところないかな。とりあえず気づいたところだけちょこちょこっと。 //【事前準備】「レイラトゥーの情報や外見等の情報」って情報がかぶっててどうしようかと…「レイラトゥーの概要や外見等の情報」とか? //【部隊編成】「作戦最小単位は班構成とし、1班は8~10人の編成とする」だね。消し忘れっぽいかな! //【連絡手段】通信機器のところに一応アイズフォンも加えておいて良いかもとは思う。(この時間だし人集めて議論を深めるのは難しそうだから、スノーが納得するならな感じで)

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月17日

    【奇襲方法】●情報統括部隊、「伝令を「接触テレパス」等」で出す、だと、接触テレパス中心なのかなと思って…「伝令を状況に応じ「割り込みヴォイス」「接触テレパス」等で出す」とか併記しておくとかどうかなって思った。接触テレパス中心だとなんか時間かかるかなって…等って書いてあるから余計な心配な気もするんだけどね。(こっちもスノーが納得するなら、で) //これくらいかな!ポジション構成間違えるっていうか、ぶっちゃけ変える必要もあまりないような、とかは俺も思いつつ封鎖部隊は気持ちDf多めがいいのかなと…挑発の部分も今読んだ限りではこれならわかりやすい、って思った。少なくとも俺はこういう認識であってるかなって思う!

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月17日

    消し忘れとかもう、もう恥ずかしすぎて埋まりたいかな。一応確認してるはずなのに……//レイラトゥーのところは「エルフィーアの外見や特徴等」に合わせて「レイラトゥーの外見や特徴等の情報」でどうかなって。後は組み込んで損はなさそうだし組み込んじゃうね。ノルさんもお疲れ様なんだよ。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月17日

    (消し忘れは消して、書き書き)最初に書いた時よりだいぶ濃度濃くなった気がするんだよ。もうちょっと早くまとめられたらよかったかなーと思いつつ。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月17日

    よしよし…お疲れ様だよ。(よしよし)取り急ぎ確認して、問題なさそうかなって思う!何度も修正と調整、本当にお疲れ様。もうちょい細かく確認してみるけど…あとちょっとー、頑張ってそれぞれおうちに帰ろうね…。あとちょっとー!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月17日

    (よみよみ確認)さすがスノー、ばっちりだと思う!俺からは直すところはもうなさそう、大丈夫かなって思う。本当にたくさん書いてくれてありがとう、お疲れ様…! まあ、時間が遅くなっちゃうのも含めて時間管理というか、そのへん俺も今回のんびりしちゃってたからなあ。みんな忙しいっぽい中ここまで詰められたのはスノーのおかげだよ。やっぱりやるな、って改めて考えてるところ。他に指摘がなければ、これで提出して良いかなって思う。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月17日

    ううん、ここまで書けたのはそもそもノルさんのまとめのおかげだし、ね。すごく感謝してるんだよ。こんな遅くまで見てくれてありがとう。もうちょっと待って、寝る前にFAとして出しちゃうね。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月17日

    お互いいっぱいがんばったし、お疲れ様!だね。良い結果が出てくれることを祈りつつ、次はSAと当日のルート相談もあるから改めて頑張っていこ。俺もFA提出確認したら寝ようと思います!みまもる!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月17日

    それと、ここまでに意見くれたり相談手伝ってくれたみんなも本当におつかれさま!だった!次はSAとルート相談も、引き続きよろしくお願いします!(SA相談は、スレが立つまで総合相談でよろしくね!)

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月17日

    と、いうわけでFAのプレイングを出してきたんだよ。本当にみんなお疲れ様でありがとうかな。後は上手くいくことを祈って、なんだよ。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月17日

    確認したよ。大丈夫だと思う!本当に、スノーはお疲れ様で、スノーもみんなもありがとうね。うまくいくことを祈って…!おつかれさま!

  • レオン・ヴァーミリオン (火の無い灰・e19411)
    2018年12月17日

    (制圧完了したので踊る)  お疲れ様どすえ、っと。完全に一個潰せたのでかなり楽になった感あるよね

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年12月17日

    同じくスノーや皆お疲れさま!制圧できてよかったな、有力敵には逃げられたが逆に言えば(18)で纏めて撃破できるチャンスってことだよな!引き続きセガンドアタック頑張っていこうぜ!

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年12月17日

    【セガンドアタック投票締め切り】と、しつこくてスマン、締め切りが【12月17日22:00】と今日の夜10時までだからサードアタックの投票まだだったり変更したくなった場合は今のうちに投票しておいた方がいいぜ!

  • 2018年12月17日

    スノーやノルはお疲れ様だ。あの時間帯、俺も起きてはいたんだが、二人の遣り取りになっていたので遠慮させてもらった。騎士団長は逃がしたが、軍師とまとめて片付けよう。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月17日

    うーん、(18)への警戒が甘かったね。上手くいきそうだとは思ったんだけど。……って凹んでられないよね。合流したのが隣でよかったって前向きに考えたいかな。//と、アルトゥーロさんは遠慮しなくてよかったんだよ?すごく不安だったんだよ…

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月17日

    色々考えたつもりだったけど力及ばずだったかな…もっと根本的なところを考えないといけなかったかって凄く反省してる。スノーはすごくがんばってくれてたのに、良い結果が出せなくてごめん。引き続きSAで頑張れたらって思う。がんばろ。 //遠慮よりは「見たよ」の一言がほしいのはあるかな。自分にもみんなにも言えることではあるけど…割といつものメンバーだからこそちょっとづつ声掛けとか、アイデア出しとかあると、具体的には俺がちょっと安心します。よろしくお願いできるとありがたい。

  • レス タイトル 最終更新時刻