黄鮫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ブレスト】思いついたことを何でも書き込んでみよう

発言数:29
相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
2018年12月10日
ここは思いついたことを何でも気軽に書き込む所だぜ。
コルクボードにペタッとメモを張る感じでどうぞ。
書き込む際は、最初に通し番号を振ってみてくれ!
(他スレで引用するときに便利です)

ただし、以下のブレストミーティングの4つの原則は忘れずに!

1つ 批判厳禁(どんな風に思っても批判は駄目)
1つ 自由奔放(間違ってるとかそういうのはないから気軽にいこう)
1つ 質より量(たくさん出すと、いいのも出てくるのでどんどん!)
1つ 便乗する(他の人のアイディアから案を膨らませるのも勿論アリ!)

書き方の例:
【ブレスト0】暗そうな戦場に奇襲するときにはヘッドライトなどの照明を用意するのはどうだろうか。…とかな

  • ルクシアス・メールフェイツ (この世の全てに癒やしを・e49831)
    2018年12月10日

    【ブレスト1】戦場をざっと見たところと、とりあえずの勝利条件を最低限満たすための侵攻ルートの模索をしてみたとも。ダモクレス達には現状9→8→7→6の戦場推移を行えば勝利条件は満たせる。次に、死神とドラゴンには、39と40に奇襲をしかけることで、そのまま39→41と40→42と凄まじいスピードルートでの殲滅が可能となる。そしてエインヘリアルへの対処だが、24、25辺りを複数師団で攻めて奇襲にて有力敵を倒した後、周囲へ侵攻して有力敵を撃破、指定数に入ったターンから22→27と攻めればいいのではないかな?

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月10日

    【ブレスト2】勝利条件を模索した時にネックになるのは(22)制圧のための前提条件だと思うんだよね。(22)のために(27)の制圧が必要で、そのためには指定の15戦場の有力敵のうち8体以上倒さないといけない。って考えた時に、FAで「1師団で攻撃した戦場は、プレイングによりますが基本的に制圧可能です。ただし有力敵が他戦場に合流する可能性が生じます。」とあったから、これを使って制圧かつ倒せなくても他戦場にわざと合流させて本番で叩くって考えたけどどうかな?とても離れた場所にはいかないと思う気がするから、(21)叩いて(16)か(24)に合流したらルート上は通る場所だから1戦場で2体美味しい、みたいな。

  • 2018年12月10日

    【ブレスト3】今回の勝利条件としては、(43)城ケ島の魔竜ヘルムート・レイロードと(44)ネレイデスパレスの『輪廻の死神』オーピス・ネレイデスは勝利条件に入っていない。ただ、ここで潰しておきたい存在ではある。両者の討滅について、師団の総意を決めておく必要はないだろうか?

  • ミステリス・クロッサリア (文明開華のサッキュバス・e02728)
    2018年12月10日

    【ブレスト3】ルート上、「死神攻略ルート」「ドラゴン攻略ルート」「ダモクレス殲滅からのエインヘリアル潰しルート」に分かれると思うのよねー 死神とドラゴンはそれぞれ、それ以外攻略する暇ないと考えているから、(41)、(42)へ進む道中にエインヘリアル倒して飛ばせるところ飛ばしてーだと思うのよ

  • ミステリス・クロッサリア (文明開華のサッキュバス・e02728)
    2018年12月10日

    ごめん微妙に被ったから私のは【ブレスト4】にして、下の人は【ブレスト5】からカウントお願いなのー

  • 据灸庵・赤煙 (ドラゴニアンのウィッチドクター・e04357)
    2018年12月10日

    【ブレスト5】(17)(25)(26)(30)には、フェーミナ騎士団の団長と副団長が居るそうですが、この4人を先に倒す事が出来れば、統制がとれなくなって他の戦場が制圧しやすくなったりしないものでしょうか?

  • 黒岩・白 (巫警さん・e28474)
    2018年12月10日

    【ブレスト6】撃破できなかった有力敵は隣接する戦場に移動すると仮定して、水没を防ぐのと、勝利条件のための有力敵の撃破を最優先で考えると……FAで押さえておきたいのは(31)、(32)、(39)、(40)あたりかな?(21)、(23)あたりの上の方も抑えたいけど。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月10日

    【ブレスト6】制圧した戦場からは横に進めるから、落とさなきゃいけない戦場にいきなり攻め入るためには、FAで(3)→6、(26、28、29、30のどれか)→27、(39)→41、(40)→42、の4ヶ所を落とせば、わざわざたくさんの敵を倒さなくても一気に重要な所に攻め込めるんじゃないかな…?

  • フローライト・シュミット (光乏しき蛍石・e24978)
    2018年12月10日

    【ブレスト8】…侵入口を多くしたら…それだけ最初から戦力がばらけてしまう可能性があるし…(27)への鍵は…制圧ではなく…『有力敵の撃破』だから……エインヘリアル側に対するFAは…数を減らしてでも…2班合同で…より確実な有力敵を撃破を狙うのは…どうだろう……?例えば…(31)や(32)への…同時攻撃とか……

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月10日

    【ブレスト8】FAで絶対落としたい(39)(40)に2師団づつ、(3)に1師団でダモクレス速攻の準備をして、残り4師団でつよいこころで4つ大ルーン結界を倒して残り4体撃破すればいける…?むしろ制圧だけなら2師団いらないのかな?

  • ソフィア・フィアリス (傲慢なる紅き翼・e16957)
    2018年12月11日

    【ブレスト10】(39)(40)あたりに師団を送るのはいいけど、(43)(44)は援軍で強化されているだろうから、下へ進行するのに援軍をいくつか潰さないといけないのよねえ。まあ、(43)(44)行く気がないなら、さっさと行って、さっさと潰すでもいいかもしれないけども。

  • ティア・エゴ (サキュバスの土蔵篭り・e32269)
    2018年12月11日

    【ブレスト10】3-4師団程度集結でいきなり各首魁狙い……とか

  • 夜月・冬華 (在りし日の想いを歌に・e44060)
    2018年12月11日

    【ブレスト12】今回の勝利条件が四ヶ所の制圧なので各師団で連携を取りながら狙いを絞って行動するというのはいかがですか?師団単位である程度の明確な方針が無いと各々の行動がバラバラになりそうなので。

  • 氷霄・かぐら (地球人の鎧装騎兵・e05716)
    2018年12月11日

    【ブレスト13】FAのプレイングに応じてマップが変化する場合があります、ってどれくらい変わるかしら?ドラゴン勢の戦力追加で戦場が増えるとかはありそうな感じがするわ。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月11日

    【ブレスト14】いくつか気になる戦場があって、(24)横浜港:ユミルの子の情報が?//(25)小糸川漁港、(26)八景島、(30)東京湾観音:副団長らしいので倒せば指揮が乱れる?(26)なら派閥が分かれてこちらに利が生まれるかも?//(43)城ケ島:倒せれば利。そうでなくとも打撃を与えるもしくは死神に見切りをつけさせればドラゴン勢力の戦力減や撤退などもあり得る?//とか、考えてみたけど何か使えないかなぁ。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月12日

    【ブレスト15】FA、2師団でいけば「確実に落とせる」なら、(39)(40)に2師団乗っけるのもありなのか。ここは絶対に成功させないといけないから…

  • レリエル・ヒューゲット (小さな星・e08713)
    2018年12月12日

    【ブレスト16】2や3のような制圧さえ出来れば恩恵が得られる所には1師団、ルーンや死神のような戦争勝利の為に有力敵を倒す必要が有る・倒さない限り今後も確実に事件を起こし続ける有力敵が居る場所は2師団orかなり優れたプレイング、とか。

  • 据灸庵・赤煙 (ドラゴニアンのウィッチドクター・e04357)
    2018年12月13日

    【ブレスト17】「照明器具」の話と「隠密の工夫」の話から思いついた案です。暗い中を照明を持たずに隠密すれば、発見される可能性は下がるのでは? 数人一組の班に分かれて、班に最低一人ドワーフが入って先導すれば、光源なしでもゆっくり移動する位はできると思います。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年12月13日

    【ブレスト18】(17)と(22)ってマップ上はつながってるんだよね。どうやってつながってるんだろう?入れないにしてもチェックした方がいいのかな?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月13日

    【ブレスト19】(17)と(22)それな。物理的につながってるとは考えづらいかもだし、転移用のルーンとか魔法陣とか何かあるかもって…あるなら調べておきたいね。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月13日

    【ブレスト20】もしかしたら一定ダメージ受けて2ターンでふわっと魔法の力で逃げます…みたいなことかもしれないから、見つけたら速攻撃破!みたいな工夫もしたいかも。Cr複数人にSnから足止め付与、Jmからパラライズに捕縛に怒りも?とか。

  • レリエル・ヒューゲット (小さな星・e08713)
    2018年12月19日

    【ブレスト21】十二創神サルベージで魔竜王や聖王女(の力をいくらか受け継いだ存在)が死神に味方したらとにかく恐ろしい事になるとして…現在コギト封印中のオーディンもサルベージ出来るのかな?アポロンをサルベージされたらケニアで平穏に暮らしてる5人が大変な事に?ヴァナディースって十二創神だっけ?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月20日

    【ブレスト22】チハヤがハール王女を後継者に据えようとする軍師ってどういうことなんだろ。今回の作戦に何か関係があるのかな…あるから書いてあるのかな?今回の大きな流れを考えたのがチハヤとか?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月20日

    【ブレスト22】コギト=死んでないからサルベージはされなそうかな?アポロンサルベージでローカスト達が大変になることはありそうだからそれは守りたいな…ヴァナディースは誰かおしえてほしい!そうなると、やっぱりもし余裕があったら優先して潰したいのは死神かな?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年12月20日

    【上のはブレスト23で…そしてこれでブレスト24】(43)と(44)なら、今回やる気があふれてるのは(44)の死神で、(43)のヘルムートはあんまりやる気なさそうなんだよね。どっちかだけ潰せるなら(44)のほうがおいしいかな。ヘルムートはわりとくせ者で野心家みたいだから、狙ってもわりとめんどくさい逃げ方されるかも…?

  • レリエル・ヒューゲット (小さな星・e08713)
    2018年12月20日

    【ブレスト25】かつて第四王女の配下が選定事件を起こした時、どこかの事件に向かった班が「エインヘリアルに苦しめられているヴァルキュリアの事は最後まで完全シカトしてたくせに何を今更」って指摘したら「こっちの事情も知らないくせに」的な逆ギレ(?)されたとか。10に向かうのは6を潰した後になると思うけど、その辺ちょっと聞いてみたい。

  • レス タイトル 最終更新時刻