白馬師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

■【FA相談】(39)大浦海水浴場

発言数:208
ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
2018年12月12日
 
白馬師団の奇襲先は『(39)大浦海水浴場』となりました。
こちらはどのように奇襲を行うのか、具体的な話合いをしていく場となります。

(39)大浦海水浴場
 三浦半島東側に面した海水浴場です。死神集団ネレイデスの一員『湧泉の死神』アレトゥーサが、この地を守っています。

プレングの〆切は17日(月)8:30です。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月12日

    スレ立てお疲れ様です。 // 海水浴場に布陣した敵を奇襲するんですよね? 見晴らしいいだろうなぁ……。どの程度に布陣しているかも分からないし、少数の偵察班を先頭に立てて、気づかれにくい経路を探すとか、見張りをサイレントキルしながら進むとか?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月12日

    ……2師団分の大人数故、いっそ物量に任せて押し流すのも手だろうか。……海水浴場というと、やはり砂浜なのだろうか? 足を取られそうだな。 ……海の中にも敵は居るのだろうか?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月12日

    海の中はわからないけど海上にはいるだろうね。人数は生かしたいけど力押し以外に工夫はいるかな

  • 竪山・幹宏 (懺悔のおやじ・e68788)
    2018年12月12日

    (39)大浦海水浴場と(40)宮川湾の間に奥が干潟になって周囲を崖に囲まれた小さな湾(江奈湾)がないか?少人数なら目立たない乗り物や、飛行能力のあるものは低空飛行でそこから気が付かれずに上陸して偵察に向かえそうだと思うんだ。偵察部隊が内陸部でデカイ音を出して誘導できれば、相手は相当混乱するんじゃないだろうか?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月12日

    まぁ、そうだよなぁ。<工夫 ◆ひとまず、ブレスト的な感じで、できるできないは置いておいて、こんな攻撃してみたい、とかあれば上げていけば良いかな? 網投げとか銛投げとか海鼠投げとか。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月12日

    奇襲が17日決行であるなら、正午前が満潮、朝は上がり潮かな…… 小潮なので、ゆるやかに満ちて行く感じ? 午後から引いて行くので、離岸流に注意。 ◆ほう、隠れられそうな場所が近くにあるのは良いな。干潟故、昼近くは潮が満ちてしまうが、朝や昼半ばなら問題無く潜伏できそう。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月12日

    細かい地図見れないから助かるかな。隠れられる場所があるなら海にいる死神に対して護衛役か別方面で気を引いて隙を作るとかしたら成功率上がるかも?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月12日

    ふむ、2師団で向かうことになったのであれば、制圧は確定…大ルーン結界と関係ない場所なのが残念ですが、全力で有力敵を仕留めに行くようなプレイングでも良いかも知れませんね。 // ネレイデスおよびアレトゥーサという名前をそのまま解釈するなら、水中が本領である可能性も高そうです。海中からの監視や襲撃にも注意すべきでしょうね。それらを避ける意味でも、江奈湾は色々と使いようがありそうです。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月12日

    ふむ。地図を見るに、場所は内海の入口辺り(三浦半島)になるが、ケルベロス世界の地図だと向かいの房総半島とは結構離れて……少し奥まって? いるのかな?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月12日

    彼女たちは死神です。下級なほど魚に近くなる種族。高位の存在になっても、水に親しくしている可能性はかなり高いと思います。 // この世界の地図は、細部になるとよく分かりませんからね。

  • 竪山・幹宏 (懺悔のおやじ・e68788)
    2018年12月12日

    細部までは分からんが、地名に変化はないはずだから江奈湾は存在しているだろう//湾に先行したケルベロスをを陽動部隊と強襲舞台に分けてはどうだろう。陽動→孤立した敵を強襲、を同時に複数、敵の陣のすぐそばで発生させる。対処に混乱している隙に師団本隊が海から突撃。陸側を取れれば砂浜を撃ち下ろせて有利だし、挟撃にもなると思うな。先行した陸の部隊同士と海の本隊の連携は必須になりそうだが

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月12日

    奇襲出発地点って、(14)の羽田空港なのだろうか? 房総半島から海上を真っすぐ浜へ向かって、陽動ないし挟撃……とか思ったが、難しそうかなぁ……

  • 皇・絶華 (影月・e04491)
    2018年12月13日

    可能な限りやっぱり集中攻撃で有力敵は粉砕しておきたいところだな。なので補足した瞬間集中攻撃をしたいところだ。水中なら…可能な限りは元々の構造についても事前に資料を確認して視認で資料との差異を確認しつつ粉砕だろうか。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月13日

    陸と海からの挟撃を狙うなら、陸側は鎌倉方面から陸路の方が接近しやすい気もしますね。江奈湾はその場合、海側との連絡拠点という形でしょうか。 // 今回はダモクレスがいますから、機械的な通信については諦めた方が良さそうですね。菩薩累乗会のときと同じく海上ですし、また手旗や投光器での合図を準備しておきますか? // 敵の配置が不明ですし、水中で活動する準備もすべきでしょうか…全体依頼で攻略した海底基地やクロム・レック・ファクトリアの件を参考にすれば、ある程度はやれると思いますが。

  • 竪山・幹宏 (懺悔のおやじ・e68788)
    2018年12月13日

    出発点が固定されるのだろうか。可能なら、出発は関東を避けるべきだと思うんだ。デウスエクスが密集しているだろうから、奇襲が捕捉されやすくなってしまうからな。例えば、伊豆から出航して海上に2師団、奇襲まで待機するくらいのほうが安全な気がする。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月14日

    今までの奇襲で、「どちら方面から」「どうやって」侵入するかは検討していても、「どこから出発する」というのは記憶にありませんね…今回と同じく戦場が広かった寓話六塔戦争の記録を見てみましたが、やはり特に言及はないようでした。今回、実験的に出発地点を指定してみるのも良いかもしれません。 // 灰色狼の相談を少し見てきたのですが、現地の地形や建物の分布などを詳しく調べてくれているようです。時間はあまりありませんが、細かく作戦を決めるなら参考になりそうですね。

    →灰色狼師団 - ケルベロスブレイド

  • 竪山・幹宏 (懺悔のおやじ・e68788)
    2018年12月15日

    合同スペースの敵の能力を見る限り、水に近いところで戦うのは不利だな。何とかして陸側に誘導したところだ。そのあたりの案も欲しいな。灰色狼は洞くつに潜伏するみたいだな、江奈湾と近いからうまくすれば、連携取れるかもしれん。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月15日

    陸で戦う案とアレトゥーサが海に篭って出てこないとかそういう時に討伐出来る用意もいるのかなぁ。好戦的で自ら出るタイプならひたすら倒すだけになるかもだけど

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月15日

    単純に撒いた水が分身になる、じゃなくって「自分が姿を変えた水」が分身になるわけだし水辺で分身が余計増える、とかそういう心配はいらなそうな気もするね?水に変じたまま逃走、とかやられると手におえないのは正直陸地、特に浜辺じゃ同じ気はするし、素直に挟撃から包囲に移って押し潰す、でも問題ない気はするのだよ

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月15日

    「物理で殴る」最強説ですね。相手がどこぞの緑スライム並みに逃げ足が速いのでなければ、数で押し込めば殺しきれると思います。念のため、炎や氷をたっぷり付けて、「液体の水」でいられなくするのも面白いかもしれません。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月15日

    ゼルガディスさん、いつもマップ作成をありがとうございます。 // リクエスト文の通りなら、本質的には周囲の環境に無関係な分身能力のようですね。水中で強化されて手に負えない、といった心配はなさそうですが…本体が決まっているかどうか、が懸念でしょうか。分身のうちどれでも一体生存すれば復活可能、という可能性は考えたくありませんが。 // 戦力を削ぐだけなら、水中まで追う必要性は薄いかも知れませんね。有力敵の撃破が重要でない場所ですから、敬遠も手ではあるかと。以前言った「全力で有力敵を仕留めに行く」という提案も、2師団での攻撃ということで制圧以上の成果が出せないか、と思っただけですし。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月15日

    連投失礼。早めに確認すべきかと思ったのですが、プレイングの作成スケジュールはどうしましょうか?今回は〆切が月曜朝なので、ギリギリまで内容を詰めるには無理がありそうです。直前まで話し合える人がプレイング担当者を含めて複数名いるならともかく、個人的には今夜のうちにある程度形にしておき、明日は確認・修正程度にしておくのが無難かと思いますが。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月15日

    なんでしたら、私が作ってみましょうか? うまく仕上がるかどうかは分かりませんが。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月15日

    ふむ、そう言えばセレネーさんはまだプレイング担当は未経験でしたか。今回は2師団での攻撃なら制圧確定らしいですし、確かに初挑戦の機会としては良さそうですね。ただ、もしセレネーさんが月曜朝まで大丈夫でも、それに付き合える人が他に誰もいないなら、やはり人がいるうちに完成を目指すべきかと。こういうものは全体で協力して作るものですからね。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月15日

    『私は』まだ、プレイングを作成したことはなかったですね。ただまあ、この手のことは得意分野ですから。まずは仮プレを確認していただけますか? 【http://barkeley.blog41.fc2.com/blog-entry-1549.html】

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月15日

    基本的に、白馬師団が海から、灰色狼師団が陸地からと、勝手に割り切っています。あと、海自さんを利用すること、戦闘後の処理なんかも独断ですね。必要であればこれから相談して、結果削ることになってもいいです。ご意見、お願いします。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月16日

    年末何があるかわからないし早めに、ていうのは賛成だね。私はたまに起きて気になったことしか言えないけど。二師団で制圧確定だからと数いればいい、だけだと制圧出来ても近隣のマスに敵が多く流れるのもありそうかなってその辺は心配かな

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月16日

    さすがに発言遅すぎてなんかずれてる!

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    なるほど、既に自身の案を元に纏めてあるのですか。見たところここで出た意見は入っていないものも多いようですから、あとは意見を募って組み込む工程が必要ですね。 未導入の意見や他に必要そうな点としては…大まかにこんなところでしょうか。 ・潮流への注意 ・連絡手段 ・水中活動の準備 ・出発地点に関して ・陸地への誘導 ・炎や氷で分身封じ ・活用する種族および防具特徴 ・その他準備する資材 ・灰色狼との連携に関して ・ヘリオンは先日の撃墜を受けて使用しない方針?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    いえ、立候補してからささっと書いたんです。やっぱり穴が多いですね。じゃあ、今夜から明日にかけて、ご意見よろしくお願いします。まずはパウルさんに挙げていただいた項目を中心に、自分でいじってみますね。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    ゼルガディスさんは地図をありがとうございます。これで見ると、輸送艦で現地に入るのは城ヶ島とかから一発で見つかりそうですね。この案は放棄した方がいいでしょうか?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    ああ、確かに残党が(41)に流れる事態は避けたいですね。まあ2師団で攻撃することで確実に制圧できるということは、数で押し包んでの殲滅が想定されているでしょうから、多少気をつける程度で何とかなるでしょうか。 // ゼルガディスさん、お疲れ様です。また随分と凝ったものを作りましたねえ…せっかくですし、師団間連絡所にも提出すると喜ばれそうです。 // ほう、得意分野と言うだけあって手早いのですね、遅筆の身としては羨ましい限りです。では、期待させてもらいますのでよろしくお願いしますね。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    地図作ってて思った事。自衛隊基地、横須賀米軍基地のすぐお隣さんでした。船を借りるなら、別の県の基地からにした方が良さそうだな……

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    ふむ……場所が多い分見辛いかもしれんと思っていたのだが、大丈夫なようなら師団間連絡所へ持っていってみるとしよう。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    ふうむ…城ヶ島もですが、対岸との位置関係も危ういですね。元の地形と比べて房総半島が南に延びているので、湾内に入るまでに東側から捕捉されそうな気もします。もし船舶を使わないとなると、海側からの接近手段はヘリオンぐらいのものですかねえ…水中呼吸を使って水中を進軍するには相手が悪いですし。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    (40)鋸山付近の海岸から奇襲の混乱に乗じて出港……というわけにもいかんだろうしなぁ。(船の用意自体が難しそう)。 …………海面にいると見つかりそうだし、いっそ潜水艦等は、そういえば使えないのだろうか?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    まずは、先のページの更新をしてみました。物資類もまとめて項目立てた方がいいかな? 自衛隊の艦船の母港はどこになるんでしょうね? 調べなきゃかな?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    潜水艦は…どうなのでしょうか。借り出すことは可能だと思いますが、センサー類が人間サイズ程度の相手を想定しているかどうか。目視すら頼れない分、死神が近付いてきても気付けない状況になりそうで怖いですね。 // 物資類はそれらを活用する行動に併記してもいいと思いますが、抜けがないかの確認などを考えると一箇所に書いた方が見やすい印象があります。 // 周囲が水中にいそうな死神ばかりなら以前やっていたヘリオンからの降下作戦で行けそうな気もするのですが、すぐそばの島にドラゴンの群れがいるのですよねえ…

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    あー、発言が重なると上へ流れてしまうので、後から見る者でも確認できるように、セレネーのプレイング作成用URLを資料置き場にメモしても良いだろうか?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    ああ、確かに。水中では索敵はレーダー頼りになってしまうか。水中呼吸持ちが艦外でコバンザメの如く並泳するぐらいしか、対策が思い付かんなぁ……

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    はい、資料置場に置いてくださって構いませんよ。 //  水中では電波が通りませんから音波――ソナーです。ただ、アクティブソナーだと自分の居場所を大声で触れ回ってるようなもので、基本は周囲の音を拾うパッシブソナーが使われます。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    そうですねえ…遠目に目立ちづらい方法としては、隠密気流などを装備した飛行可能種族による空輸などどうでしょう。運べる人数は限られてしまいますが、敵地と思われる水中を行くより幾分マシかも知れません。 …あとはまあ、味方が水中にいない状況で水中の敵を攻撃するのであれば、爆破スイッチの一斉使用辺りで禁止漁法めいた真似ができなくもない、という思いつきも付属したりしますが。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    飛行可能種族の輸送力は大きなものじゃないですよ。それならもう、ヘリオンを投入した方がいいです。 // 発破ですか。爆破スイッチのグラビティは、確かに全部遠攻撃ですね。でも、ただの魚ならともかく、デウスエクスに爆破の余波が効くかどうか……。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    資料置き場に置いてきました。あと、師団間連絡所および(39)奇襲師団共同連絡所へ、先ほどの位置図も提供してきました。 ◆灰色狼師団さんより『【灰色狼師団・検討中】今出てるアイデアを、ほぼ元のまま提示します。こちらもまだまだ動けていない状態ですが。●「海水浴場の両端から吾らが攻め込んで敵を海水浴場の中央に追い込み、固める。敵が両側から攻めてくる吾らの対処に追われている所へ、別働隊が固まっている敵の横合いへ陸側から奇襲する」●「海水浴場から視界が切れる漁港付近に降下し 「大浦山海蝕洞穴(遺跡)出入り口」から潜入、「海岸沿いの洞穴・抜け穴(狭ければ掘る)」から脱出し奇襲開始。敵が砂浜だと仮定すると、脱出先~砂浜まで直線距離約140m~200m程」』とのこと。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    ……爆破スイッチも、結構謎な武器だよなぁ。「手のひらに収まる程のスイッチで、押すと何故か遠隔地を爆破できます。」とある割に、グラビティの説明には「見えない爆弾(または地雷)」とかあるし。あれ、どうやって爆弾を設置しているのやら…… 自然(?)発生か投げつけてたりするのか…… 任意の場所に発生、なら水中でも使えそう。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    ええ、ヘリオンを使うならその方が良いのですが…先日の全体依頼でダモクレスがケルベロス投下後のヘリオンを狙ってきて以来、ヘリオンに敵付近での活動をさせるのを躊躇う風潮もあるようですので、どうしたものかと。 // どこからが爆発の直撃でどこからが余波なのか、というのは難しいところですが、さて置き。爆発そのもので仕留めるというより、派手な先制攻撃で混乱させたところに仕掛けられれば…といった意図ですね。沖で使用してそのまま浜に追い立て、灰色狼との挟撃に持ち込めれば最良です。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    ゼルガディスさんは色々お疲れ様です。灰色狼さんは陸戦メインで固まってるとみて良さそうですね。同じ陸側から仕掛けるのだと、敵と近接しないあぶれた戦力が出ると思います。逃げ道を塞ぐ意味でも、私達は海かな?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    ああ、私が想定しているヘリオンの使い方は、三浦半島西部から江奈湾までの戦力輸送と、制圧が完了した大浦海水浴場への必要物資運び込みだけですよ。江奈湾から海水浴場までは海中移動です。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    っと、(39)奇襲師団共同連絡所には、白馬師団は海側を検討中な旨も、一応報告しました。 ◆そして、我は今日はこれでお暇します。あまり力になれず申し訳ない。明日は午前はすこし遅めかもしれんが、基本的に一日中大丈夫な予定。……では、おやすみなさい。どうぞ、良い夜を。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    仮プレでは三浦半島西岸までの人員輸送にヘリオンを使い、江奈湾までは陸路で移動することになっていますね。江奈湾までヘリオンを飛ばしても、ステルスで何とかなりそうではあります。 私の空輸案はその後の、海中移動の代替としての形ですね。明らかに敵の有利な地形に飛び込むよりは、待ち伏せを受ける可能性などが多少減れば、と。 // ゼルガディスさんはお疲れ様でした。力になれていないなどととんでもない、地図の作成や連絡などありがたかったですよ。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    ゼルガディスさん、お疲れ様です。また明日。 // うーん、ヘリボーン作戦ですか? 戦闘を考慮していないヘリオンを戦地に投入するのは不安があります。ヘリボーンだと、護衛航空機による制空権の確保が必須ですよ。撃墜リスクもやっぱり高い。危険を買って出るなら、それは私達の方でしょう。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    とりあえず、ヘリオンで江奈湾までという風に改めてみました。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    ああ、いえ…代替案は翼飛行の方です。 ヘリオンからの降下は、最初の方の戦争ではよく奇襲に使っていたのですがね。ここのところは敵側が対空攻撃の手段を備えていたり、ステルスを見破られる事例などもあって、ほとんど使われなくなっているようで。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    翼飛行は、一人抱えるたびに性能半減ですよ。陽動として使うにしても、敵の警戒が厳重になるだけじゃないですか。何しろネレイデスたちは「時間稼ぎをする」ためにあんなに長く布陣してるんですから、自分たちから出てくることはないでしょう。そうなったら、海中班が見つかりやすくなるだけです。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    仮プレを読んで気付いたことを少々。 // 4の最後に書いてある「陸地への誘導」ですが、意見抽出の時点では「敵を陸地方面へ誘導」という話でした。言葉が足りていなかったようで、すみません。ただ、海中行動に夜目が有効そうなのも確かなので、ここの記述も残しておいた方が良いかと。 // 5の最後の一文で「適所の居場所は」となっていますが、「敵将」の誤植ですかね。 // 6の爆破スイッチの件は、大勢で一斉に使用する形にした方が効果が見込めるかと思われます。ただし味方が水中にいる場合はこちらも水流の乱れで行動不能になりかねないので、水中行軍での使用そのものが少々危険かと。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    まあ隠密性の点で船舶より、移動速度(一人なら半減しても15km/h)と待ち伏せなどの危険性で海中より、それぞれ多少は改善できるかも知れないといった感じの妥協案です。水中行軍の目処がしっかり立っているなら、考えなくても大丈夫だとは思いますよ。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    「適所→敵将」修正と「爆破スイッチ」関連の削除をしました。 // それで、「敵を陸地方面へ誘導」っていうのは、どうしましょうか? 海中で派手に戦って、死神を引きつけながらそのまま上陸する?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    目処がしっかり立っているというか、その方針で突っ切っちゃったというか……。とりあえず今夜はこれくらいにして、明日一日で最後の調整をしたいです。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    2師団で攻撃すれば確実に制圧、ということは、数での力押しが利くだけの戦力差ができるのではないかと思います。敵の展開している範囲と、水中でどれだけ普段どおりの戦力が発揮できるかにもよりますが、沖側から攻め寄せていけば半包囲しながら浜辺へ追い込む形が狙えるかも知れませんねえ。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    そうですね、明日も調整が必要と考えると、今日で無理をして影響が残るのもよくありませんか。では今日はここまでにしておきましょう、お疲れ様でした。私は明日、午後の少し遅めからなら時々確認できるかと思います。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    ああ、海ではなるべく大規模な戦闘をしない方針でいましたから。海中の死神も殲滅を目指すなら、そういう方針で戦闘部分中心に書き直してみます。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    遅くなりましたが、スタンバイしました。改めて、URLぺたり。【http://barkeley.blog41.fc2.com/blog-entry-1549.html】

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    海中での伝達手段がライトだけなのは、少々不安。透明度にもよるが、日中の海というのは意外と明るい故、逆にライトだと見辛いかもしれん。スキューバダイビングにも使用されるホワイトボード等もあると便利かと。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    おはようございます。よろしくお願いします。早速ホワイトボードを追加しました。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月16日

    スキューバダイビングの合図も色々あるみたいだし本作戦に合わせてアレンジしたものを使う、とかでも広く対応できるかも?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    追加、感謝。 ◆……ふと、思った事。海上での移動、陽動の意味も兼ねて、高速艇とか小型のモビールでの機動力重視で派手に立ち回ると、海中移動が少しは楽かも?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    ハンドサインとかジェスチャーとか、そういうものですかね? その辺も組み込んでみました。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    ふむ。海中移動の際、海底地形図とコンパスを用意して進行方向の確認をすると良いかも。スーパーGPSも併用すれば、現在位置も分かり易かろう。地形図が無理でも、航空写真でも方向くらいは分かるかと。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    高速艇や水上バイク、ですかね? 乗り物に乗っていると回避や反撃が難しいっていう前提がありますし、江奈湾へヘリオンで運び込むなら、輸送力の方も心配です。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    ……ふむ。なるほど。確かに運び込みには骨が折れそうだな。……ライドキャリバーが水上を走れれば面白そう、とか一瞬思ったが流石に無理よな。精々、海底を走るくらいか。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    (そういえば、水上に簾等を敷いてその上を走る水上走行イベントとかあったなぁ。あれならハイパーライダーがあればライドキャリバーでも走れそう。まぁ、回避行動が取れないので、やる意味は無いが)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月16日

    陽動で乗り捨て上等かな。まぁ何かしら機動力か運搬できるものがないとあまり手がないから陽動に欲しい数くらいは欲しいかも

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    そうですねぇ。海上自衛隊さんからエアクッション型揚陸艇でも借り受けましょうか? それを無人で浜辺へ向かわせて、注意を引きつける感じで。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    【海中移動】沖から陸へ向かうのに上り潮を利用するのは良いが、その前に沖へ向かう際には逆に上り潮では抵抗が大きかろう。沖への移動は満潮の6時間以前(下げ潮)頃が良さそう? それとも頑張って上り潮に逆らって沖へ進む?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    【海中移動】江奈湾から海水浴場まで、上り潮で一気にいけるかと思ってました。潮目が変わるまで沖合で待機するのは、遭遇戦からなし崩しに戦端が開かれる懸念はありませんか?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    【海中移動】ふむ……すぐ沖合を黒潮が流れている故、潮流は強めかと思っていたが、江奈湾から沖へ出て、少し東へ移動するくらいなら大丈夫、かな? 時間を置き過ぎると確かにいつ戦闘となるか分からんし、頑張って移動するとしよう。江奈湾へ押し戻されぬように、ストッパー的な物でもあれば安心だろうか?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    【拠点設営】あれ? 設営は制圧終了後、という認識で良いのだろうか? 特にそう書かれていないので、奇襲中に随時?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    【拠点設営】ごめんなさい、書き漏らしです。もちろん制圧完了後ということで。ヘリオンに制圧完了を知らせるための、のろしか信号弾を使った方がいいですかね?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月16日

    制圧が終わった後の合図はそれほど凝らなくてもいいかも?だから信号弾でも使えるなら携帯でも良さそう。//ストッパーはテトラポット?とか大きなものになるのかな?物理でどうにかするなら怪力無双とか王者は欲しいねー

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    私もちょっとストッパーがイメージできなかったので。苺さんが言われるようなテトラポットみたいなものでいいんでしょうか?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    【拠点設営】制圧後、了解。うむ、ヘリオライダーへの連絡はそれで良いかと。……一応確認用に通信機器も用意しておいてはいかがだろう? 使えない前提で作戦を立てる方が良いではあるが、使えると分かれば使わない手もないかと。 ◆エアクッション型揚陸艇……囮用ということなら、普通のゴムボートにエンジンをつけたものを放出したり、可能なら水中型ドローンを偵察兼囮として向かわせてみるとかなら、ヘリオンへの搭載も多少はコンパクトに収まるかも?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    じゃあ、簡単にエンジン付きゴムボートで行きましょうか。水中型ドローンは、囮ならともかく、情報を得たとして海中で受像できるかどうかが難しそうです。あと、どうも有線っぽく。(水中だから電波無線操縦が出来ないんでしょうね) // 通信機器は、海水に触れないよう密閉して持ち運びですね。 // ストッパーはそういう形なら、ロープを結んで沢山の人数を支えきれるようにするのがいいですね。 // ひとまずこの辺の修正を進めます。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    ……水中移動中に、特別強い流れに飲み込まれそうになったら、慌てずその流れから横方向に逸れると良い、んだったかな。まぁ、これは引き潮時が危険な場合(外洋まで一気に流される)なので、今回はあまり気にし無くて良いかと。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月16日

    流されそうになったらサクッとやる感じかな。進行する時には使えるかも。戦闘が始まったらさすがにストッパーなしで行動できる場所に移動かな //単純な囮ならゼルガディスさんのかなー。これに少数でもケルベロスも動きを合わせて暴れると無人ばかりじゃないと無視できないかも?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    ああ、水中型ドローンは有線だったのか。リサーチ不足、失礼した。 ◆なるほど。逸れないように、ロープもあると、確かに安心だな。前を進む者が設置して、最後尾の者が回収していけば、後から敵に気づかれて辿ってくる事も防げるかと。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    (ロープは、各人をロープで結ぶと戦闘時に支障が出そうなので、海底とか岩とかに固定して、それを握っていくイメージでした。セレネーの言は、泳ぐ際、各人にロープが直接繋がっているイメージだろうか?)

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    ストッパーにロープを結んで、流されないようにつかんで進むイメージでした。さすがに身体に結んだら邪魔です。 // ゴムボートの一部に戦闘要員を乗せる案、組み込みました。 // 海中での行軍と情報伝達で内容が増えてきたので、項目を分けました。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    お疲れ様です、順調に詰めが進んでいるようですね。 // 海流に対抗するストッパーですが、これの担当にオウガを採用しましょう。海底に打ち込むにも、大勢がつかまるロープを必要に応じて手繰るにも、彼らの腕力は大いに有用かと。 // 無人で走らせる囮のゴムボートには、シルエットで無人と判断されないよう、マネキンか何かでダミーを乗せてはどうでしょうか。運ぶ手間が問題なら、強度が落ちますが風船などでもいいかも知れません。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    はい、ゼルガディスさんや苺さんにご指摘いただきながら、なんとか進めています。パウルさんからのご指摘も反映させました。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    海底基地攻撃作戦に関するリプレイの冒頭部分をざっと見渡して、今回に流用できそうな水中行動対策を抽出してみました。 // 浅い海ならそこまで必要性はないかも知れませんが、深度維持のため錘を装着する描写がありました。今回はその後の上陸も考慮し、簡単に外せるものがあると良さそうですね。 // 役割分担(隊列など)によってヘッドランプの色を違うものにしておき、暗い水中での戦況把握の助けにしている班がありました。今回は隠密性が求められるので光量は夜目で補っていますが、本格的に交戦を開始した後は照明があった方がいいでしょうし、応用はできるかと。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月16日

    わたしはなんとなく言ってるだけだからねー。オウガに限らず適正があればその配置に、使えそうな防具特徴から策を考えるのもいいかも。どれだけ岩場があるかわからないけどダブルジャンプあると移動が助かるかも?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月16日

    あ、海側なら必要なかったかな

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    パウルさん、資料の調査ありがとうございます。仮プレに反映しました。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    【岩場】海水浴場の沖合ですから、足下は砂の印象ですね。それでなくても、泳いで抜けちゃえばいいですし。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    ああ、と…上手く伝えきれていませんでしたね。ヘッドランプの件は、戦闘開始後に照明を付けることだけでなく、前・中・後衛などの役割で光の色を変えることで、味方の位置関係の把握を助けることが肝なのです。 // 今回は移動に潮流を利用する形になっているので、灰色狼との同時攻撃にするため時刻の打ち合わせが必要ですよね。先方の話し合いはまだあまり進んでいないようですし、仕掛けるタイミングは今の案で確定ということにして、今のうちに連絡しておいた方がいいでしょうか?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    ああ、うまく読み取れてなくてすみません。修正を反映させました。こちらは、これで仮完成でいいでしょうか? // 満潮が正午ですよね。それを基準に灰色狼さんにもタイミングを合わせてもらうわけですね。連絡は……今ゼルガディスさんいないかな?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    三浦半島は陸から3km離れていても深度100m以下の場所もそれなりに…… まぁ、こちらでは房総半島が出っ張っている且つ三浦半島が凹んでいるので、流石に一気に500m以下までいく事は無いだろう……と思いたい。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    ……満潮は正午辺りだが、以降は逆に下げ潮になる故、戦場(の陸地)から離れる力が働いてしまう故、戦闘開始は正午以前の方が望ましいかと。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    上げ潮である正午以前までに戦闘開始する旨、【6.戦術】に追加しました。大体仕上がったかな?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    …奇襲の所要時間というのは、どれぐらいなのでしょうねえ。以前、敵陣奥地へ偵察を兼ねて向かった際は、戦闘時間を短めに区切ったりした覚えがありますが…今回は制圧まで行くわけですし。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    ああ、そう言えば海底基地の件の記録を見ていた際に、水中では歌系グラビティでもない限り発声できない、といった描写がありましたね。海中で有力敵を発見した場合に備えて、割り込みヴォイス以外の合図もあった方がいいでしょうか。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    干潮は6時頃故、午前中の行動であれば上げ潮を利用できると考える。逆に午後であれば、先のピッケルやロープ等を活用してその場に留まる努力をする、かな? 開始時間は……灰色狼師団さんと合わせるとなると、どうしたものかなぁ…… 江奈湾から出発する際に連絡して、○時間(○分?)後開始、とかが無難だろうか……?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    海中で有力敵がいた場合は、ハンドサインやライトの明滅でいけませんか? そのために、海中での情報伝達に1項割いているわけですから。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    海中で有力敵を発見した場合は、海中移動用合図で良いかと思うが…… あとは、携帯フロートでも浮き上がらせて、場所を知らせる、とか?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    手段によりますが連絡が通じるかどうかが不明なので、できれば時刻で合わせた方がいい気はしますねえ… // ええ、ライトでの合図辺りで大丈夫だとは思いましたが、「割り込みヴォイスを使う」という書き方になっていたので、一応別案も書いておいた方がいいのでは、と。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    携帯フロートは、携行すると錘を付けてまで海底を移動するための努力が無駄になりそうです……。それと、海面に浮かんだフロートで情報を受け取る相手がいないかと。 // ああ、無意識にアレトゥーサが地上にいると思ってましたね。海中にいた場合は「前記伝達手段で伝達する」の一文付けましょう。 // 海に入るともう伝達手段がなくなりますから、時刻合わせの方がいいですね。どれくらい見ておくのがいいでしょうか?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    …ふと思ったのですが、今回は行程の多くが錘を付けて水中での行動になるのですよね。海水浴前の準備運動というわけでもありませんが、出発前に江奈湾の内側で体を動かして水中に慣らしておくと、本番の行動がスムーズになったりするでしょうか。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    はい、準備運動追加しました。【4.進行経路】です。ついでに、ちょっとごちゃごちゃしてきたので整理。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    ああ、いえ。海に入る前の話ではなく、江奈湾内の海中で体を動かし、水中での行動に慣れておく、という意味です。もちろん入る前のそれも大事ではありますが。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    携帯用フロートは、持ち運び時はコンパクト(空気無し)で、使用時に酸素ボンベ等の空気を入れて浮かべるタイプなら、錘等気にせずとも大丈夫かと。救難用や、目的地到着を知らせる用とかあった記憶。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    海底から海面に上がる途中で、フロートが浮かんで行ってるから敵将を見つけたんだな、くらいに回りが視認してくれないかなぁ、と思った次第。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    乱戦になって光の合図が見づらい状況などでは、フロートの方が良い場面もありそうですね。敵に破壊される可能性を考えると、それだけに頼るわけにもいきませんが。ついでに、目立つように強い照明でもくくり付けておきますか?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    水中用ホイッスル、なんてものもあるようだ。水中で音が出せる仕組みらしいので、緊急用合図に使えるだろうか? ◆フロートに照明を付けるのは、すごく目立ちそうだな。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    はい、携帯用フロート関連追記です。他には何かあります? // あ、海中用腕時計で時間を計りながら進むのはどうでしょう? 灰色狼さんの行動開始時間に合わせて調整できるかも。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    そうですね、時刻合わせで行動するのであれば、時計はしっかりしたものを各自で持っておくべきかと。 …そう言えば、話は戻りますがスケジュールを決めておきたいですね。灰色狼でも、そろそろ会議室に人が来ているようですし。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    海中用腕時計はありがたいかと。事前に灰色狼師団さんの時計と合わせておけばよかろうか? ……開始時間はどうしたものかなぁ。9時や10時としっかり時間指定するか、事前に決めて同時に攻撃、的に曖昧にぼかすか……

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    水中用腕時計追加と。これでもう、本当にあとは灰色狼さん次第になりましたね。開始時間はぼかしましょう。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    「上げ潮の時間帯(午前中)」「事前に時刻を決めて合わせる」という記述が互いにできていれば、細かく決めなくても大丈夫ではないかと思います。 できれば先方でそのままコピーしてプレイングに加えられるような記述に纏めたいですね、現状ではこちらだけ進捗が先行している状況なので。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    『戦闘開始時刻は、上げ潮の時間帯(午前中)の互いに都合のよい時刻を事前に決めて合わせる。その際、灰色狼・白馬の両師団で時計の時刻を合わせておく。』といった具合だろうか?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    案をありがとうございます、そういった感じで問題はないかと。あとはその記述を両師団で共有しておけば、ひとまずの連携としては大丈夫でしょうか。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    ゼルガディスさん、文面ありがとうございます。挿入するのは【2.戦略】でいいでしょうか? 師団間連携という重要事ですから。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月16日

    時間については今まとまってるので賛成だよ。灰色狼師団さんと確認取れれば間違いないんじゃないかな

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    そうですね。2師団での陸・海の分担も同じ項目に入っていますし、2番に入れてしまいましょうか。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    確認感謝。うむ、2で良いかと。 ◆【師団間連絡】とりあえず、説明も兼ねてこんな感じで良いだろうか? → 【戦闘開始時刻】の擦り合わせ案件。白馬師団では海から陸への攻撃を開始する際、灰色狼師団さんの戦闘開始時刻と合わせて行いたいと考えております。よって、よろしければ時刻の擦り合わせを行いたく。白馬師団は潮流に乗っての海底移動時のスピードアップを図りたく、その為、上げ潮時の午前中開始を希望しております。灰色狼師団さんの戦闘開始時刻に希望があれば再度検討を、特に無ければ多少曖昧な表現ではありますが、『戦闘開始時刻は、上げ潮の時間帯(午前中)の互いに都合のよい時刻を事前に決めて合わせる。その際、灰色狼・白馬の両師団で時計の時刻を合わせておく。』と両師団にて記載を合わせられればなぁ、と思います。ご検討、よろしくお願いします。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    まぁ、灰色狼師団さんでもすでに時刻については、こちらの動向を確認されているようなので、説明いらんかもしれんが。一応、な。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    ゼルガディスさん、連絡内容の案をありがとうございます。その内容で問題ないかと。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    そうですね。ゼルガディスさん、それでよろしくお願いします。 // 仮プレの方は、正式版として出しても大丈夫でしょうか?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    確認、感謝。『すでにそちらでも検討いただいているようですが、改めて。』と一文追加して連絡してきました。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    そうですねえ、そろそろ完成と言っていい出来になっていると思いますが…夜にここを覗いて新しいアイデアを足してくれる人がいるかも知れませんし、灰色狼側から何か提案があるかも知れません。個人的にはもう少し待ってみたいところですね。 // 連絡ありがとうございます。先方ではまだ作戦が固まっていないようですから、組み込んでもらう分には問題なさそうですね。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    ゼルガディスさん、ご連絡ありがとうございます。 // ん、じゃあ日付が変わるくらいまで待ってみましょう。流れてそうだから改めてぺたり。 【http://barkeley.blog41.fc2.com/blog-entry-1549.html】

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    準備運動が、海へ入る前のみとなっているので、+江奈湾から出る前に水中動作を慣らす動作もいる、のだったろうか?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    ……そういえば、今回、アリアドネの糸や光輪足は使わないのだろうか? 特に光輪足 は、光る上にケルベロスのみに見えて人数制限もない故、迷子防止に役立ちそう。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月16日

    どうだろ。目立っても構わない人達は準備してていいけどそうじゃない人はなるべく静かに待機、かな

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    今回は帰り道があるわけではないのでアリアドネの糸はあまり出番がなさそうですが、光輪足は暗いときの目印によさそうですね。ただ迷子の足跡を残しても仕方ないので、夜目との併用で先導役のみが使う感じでしょうか。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    あ、はい。先導者が光輪足の道標を示してくれたらいいなぁ、と思っての提案でした。 ……そうか、迷子の足跡探知という手もあったか。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    今回は撤退せずに、その場所を当日まで確保する流れですからね。光輪足は先頭の人が使えば便利ではあるんでしょうけど、基本的に先頭のオウガの人が引っ張るロープにつかまっていくようなものですし。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月16日

    あったのかー、と驚きつつ…光輪足は使えそうだけど例えば戦闘不能になった人を回収する場所の目印にしたりとか?そういう使い方かな

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    光輪足の確認ついでに防具特徴一覧を見ていて、今更ですが気付いたことを少々。 // 見付かりにくくするための防具特徴に螺旋隠れを追加お願いします。 // アレトゥーサが分身に紛れるなり全身を水に変えるなりで逃げた場合、発見時にウォンテッドを使っておけば追えるでしょうか。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    光輪足、敵と遭遇すれば、ロープは手放す事もあるだろうから、改めて合流する際の目印も兼ねると良いかも? 苺の言うように、途中で何がしかの足止めを受けた者との合流ポイントや後から追いかける際の目印にもなりそう。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    光輪足とウォンテッド追記しました。まだ何かあってもおかしくないですね。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    【師団間連絡所】灰色狼師団さんより『【作戦概略】両師団の作戦機序を図式化してみました。ご意見をお願いします。 [【白馬囮ゴムボート発進】→【死神軍が海側へ反撃開始】→【灰色狼師団が南北から遠攻撃】→【白馬師団が上陸して強襲】&【灰色狼師団全軍突撃】→【アレトゥーサ撃破&拠点制圧】]』とのこと。この流れで問題ないか、確認よろしく頼む。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    2番目の【死神軍が海側へ反撃開始】=白馬師団陽動班の反撃も開始、4番目の【白馬師団が上陸して強襲】=白馬師団強襲班が上陸して灰色狼師団と共に攻撃、という感じの認識で合っているだろうか?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    ゼルガディスさん、引き取りありがとうございます。全体の流れとしてはそういう順番でいいと思います。囮ゴムボートは「海中部隊が交戦開始する前」にスタートですから、大丈夫でしょう! 例外は、海中でいきなりアレトゥーサに遭遇した場合くらいだと思います。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月16日

    そうだねー。海でアレトゥーサ見つけた場合敵には陸に上がる理由はないから考えないとかな。陸に追い立てられればいいんだけどね

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    手順のイメージは概ね共有できているようですね。見たところ白馬が海で戦闘になるケースは含まれていないようなので、(余裕があれば)主な敵が海中にいた場合についての想定もしておいた方がいいかも知れない、という点ぐらいでしょうか。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    敵の本隊が海中に潜んでいるケースですね。どうするのがいいかなぁ。アレトゥーサと遭遇した場合は携帯フロートを浮かべるから、少ししのげば戦力は集まってくると思うんですよ。それ以上/それ以外に出来ることって何かあります?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    ……アレトゥーサを見つけた時の意気込み(啖呵)、とか? 宿敵主さんが居れば頼みもできるんだが、黒猫師団の方だからなぁ……

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    ああ、意気込みというか心構えですね! 敵本隊が海底にいても動揺せず、普段の力を出せるように。精神論でしかありませんけど、想定外で逆奇襲されるよりはましだと思います。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    敵がほとんど海中にいて浜辺に大した戦力がいない場合に備えて、灰色狼からも海中へ攻撃するパターンを念のため書いておいてもらう…ぐらいですかねえ。敵の分布が海に偏っていなければ、こちらで浜辺に押し込むことも可能だとは思うのですが。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月16日

    ちょっと力尽きてて任せきりになっててすまない、そしてプレ作成お疲れ様さー!ざっと見てみた!『ダミー用のマネキンを搭載したボート』に関してなのだけど、グラビティの命中率を知る眼力は相手側も有してるから大半を無人にすると最初は目を引けても人数ばれて本隊探しにまわられる可能性高いかも。列攻撃で壊滅するだろうし。囮からの攻撃を無視できない程度にする、のであればそれなりの人数を回したほうがいいんじゃないかな

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    ノーフィアさんは無理しないでね。ゼルガディスさんはお疲れ様です。 // 囮ボートは、極端な話一瞬でも敵勢の目を海に向けさせれば十分なんです。そこで列攻撃なり何なり海に対して向き合ってくれれば、左右から灰色狼さんの遠距離攻撃が降り注ぐ。それで敵が混乱したところを狙って、こちらも揚陸戦を始めるという流れなので。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    ふうむ…眼力を使った場合、相手が生物でない場合はそのことが分かったりするものでしたかね。単純に攻撃した場合の命中率だけが分かるのなら、たただ「100%」と認識されて終わりという可能性も…?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    SA相談用スレ立てました。まぁ、相談は本日は無理かと思うが、あれば誰かしら使うだろう。 ◆あと、灰色狼師団さんからの作戦概略確認の件、特に問題無い旨、報告してきました。ただ、灰色狼師団さんの相談スレで提示されてる物と少し違うので、あちらではどちらの認識なのかが少々不明。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    命中率100%以上も認識されていたりして? ふむ……一瞬だけ引き付けるなら、囮ボートにケルベロス乗員は要らないし、囮ついでに攻撃するのなら、態々ダミー人形は無くても問題ないような?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月16日

    「高命中だとわかる」っていうのはつまり相手の能力が極端に低いことがわかる、であって「それからの攻撃に大した意味がない」ことまで看破されることになるかなー、と思ったのだよ。放置して問題なし。で終わるくらいに。だから人数偽装して1ターンでも稼ごう、ってするんならまず目に付く前面にちゃんとケルベロス並べて、後ろにいるその他大勢をマネキンにする。とかそんなかなー。って。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    そうですねぇ。それならボートもいらなくて、海面まで浮上したケルベロスが立ち泳ぎしながら遠グラビティ撃てばいいってところまでいきますが、そうしましょうか?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    ……そういえば、戦地は普通に海か陸かと思っていたが、死神って飛べない? ボートだけでなく、強襲部隊は翼飛行等で上から狙うのでも良くはなかろうか?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    気を払わなくてはいけない対象を増やす意味で、本物を混ぜた大量の囮という形は意味があると思います。無視されづらくするのであればノーフィアさんの言うように、本物を前面に集中配置するなどの工夫があった方が良さそうですね。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月16日

    わたしは最初ある程度人を割いてもいいって感じだったし回してもいいかな。ある程度状況も把握してくれたらよりいいかも

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月16日

    死神は低級のは飛んだり泳いだりしてるイメージあるかも

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    はい、ゴムボートの前の方にケルベロスを集中配備する方針を書き込みました。 // 下級の死神ほどふよふよと空中を泳いでますけど、ポジション飛行中じゃないんですよね。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月16日

    飛ぶっていうか…「空を泳ぐ」感じ?カツオもマグロも豊洲市場の外周部ぐーるぐる回遊してたのだよ

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    死神には空中を泳ぐ個体も多いのは確かですが、水中と空中のどちらが得意なのかは未知数ですかねえ… 翼飛行での空襲と併用する件については、ボートの多くが囮と看破された途端に、「あちらは本物だ」として集中攻撃される危険性がある気がします。 // 戦力を前面のみに集中させて後続のボート全てを偽物にするのではなく、後続にもある程度本物を混ぜておくと、最前列以外を無視される危険がもう少し減るかも知れませんね。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    上空を飛ぶ→鳥の如く海中のケルベロスに向かってダイブ、とかだと、流石に応戦し辛そう……海中からだと、海面の波による光の反射で録に空が見えんからなぁ……

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    ふむ? 後方や中間に配置される囮ボートにてランダムに飛んだり戻ったりすれば、多少の混乱になったりしない物だろうか…… 大変そう?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月16日

    集中攻撃される、ならそっちに意識が向いてるから本隊を隠す囮としては機能してるしOK、と言っちゃってもいいかも?>パウル //システム的に考えると列を変更するレベルの移動をするなら攻撃の手番が消えちゃうし、そうでない程度の移動なら結局列攻撃に巻き込まれるのは変わらないかな、とも思えちゃうのだよね。結局のところ相手の注意をひきつけるうえで一番確実なのは「放置できない威力・密度の弾幕」に落ち着くんだろうな、ってなった私なのだよ

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    死神の形態はあくまで魚類に似たものですから、カツオドリのような行動はしてこない…と思いたいところです。 // 攻撃後に別のボートへ着地することで標的を絞らせない効果は多少ありそうですが、走るボートに対して戦いながらの離着陸は確かに大変そうですねえ。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    ああ、なるほど。ボートを囮にした空襲部隊、に見せかけて海中の本隊を意識から外す、と。そういう考え方もありますか。 // ボートはどうせ攻撃を受ければすぐ沈みますし、ボートへの搭乗要員は飛行できる種族で編制しておいて、ボートが沈み次第飛び上がって空襲に切り替える、という手もありでしょうか。一緒に沈んでから海中で応戦するよりは効率的かと。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    うーん、飛行可能種族限定にしてボートが沈んだら空へ逃げるだと、引き続き的になりそうな。海に落ちるというのは、敵の視界から逃れる意味もありますよ。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月16日

    ただ海中からの攻撃、は本隊の存在を気取られる可能性があるから本隊が仕掛けるまでは海に落ちたらそのまま沈んでるのがよさそう、かな?距離次第で足跡たどって本隊に合流でもいいかもだけど

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    一度視界から外れたとしても、空をふよふよ泳ぐような死神ならば、海の中も余裕で泳いでおっているのでは? 海での交戦になるか、海上での交戦になるか、の違いのような……息の出来る上空で引き続き迎撃できるなら、それもありではないかなぁ。海中の中核部隊にも気づかれにくくなるだろうし。たぶん。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    もし敵が海中から顔を出して海上を攻撃してくる形になった場合は、落水は視界から消えるどころか敵の領域に飛び込む結果になりそうな気もするのですよね。手順と進軍速度の関係上、ボートから落ちてもその下にまだ本隊はたどり着いていないでしょうし。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月16日

    死神が裏読みしてくるタイプなら、「元々飛べる連中がゴムボートでやってきた。怪しい」ってなりそうな気がしますけどね。いいです。直しましょう。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月16日

    飛べるなら飛んで、くらいでいいと思うのだよ。で、追われる可能性は確かにあるからそうしたら「本隊とカチ当たらない撤退ルート」を作っておいて追ってきたのをそっちに引っ張っちゃうのでいかがかななどと。引っ張った後撃滅するだけの戦力が問題なのは言ってから気づく。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    敵を引っ張るルートを工夫して、大きく迂回して主戦場に戻ってくる形に設定しておけば、本隊が交戦を開始した後でそこへ合流する形にできるかも知れませんね。振り切ってしまうようならそれもよし、追っ手の分だけ主戦場から戦力を一時的に引き離せることには違いないかと。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    陸地からの攻撃もある故、むしろあちら(陸側)が囮でこちら(海側)が本体、と勘繰ってくれれば上々、なのだがなぁ……<裏読み

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    他師団の様子を少し見ていて思い出しました。今回は制圧することが前提なので意識から外れていましたが、遭遇した敵の情報の収集・分析を制圧後にやっておきましょう。この戦場は制圧してしまいますがネレイデスは他にもいますから、連れている戦力の傾向ぐらいは参考になるはずです。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月16日

    結構詰められてていいんじゃないかな。あまり裏の裏まで考えちゃうとぐるぐる回っちゃうし

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    確認した。……大丈夫、ではないかな? なにか新しいアイディア等が追加されない限りは。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月16日

    ふむ。一通り読み返しましたが、だいたい盛り込むべきは入っているのではないかと。日付もそろそろ変わりますし、ここで完成としますか?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月16日

    このFAもいつもみたいにやるんだよね。良さそうなら一度あげちゃおう

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月17日

    じゃ、完成として、投下しますね。しばらくお待ちください。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月17日

    プレイング提出お疲れさまでした。セレネーを始め、案出しや確認、分析等してくれた皆に感謝を。確か、明日17日中には結果発表されるのだったか。良い結果に繋がると良いな……

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月17日

    プレイングの提出は問題なさそうですね。皆さん、お疲れ様でした。あとは結果を待ちつつ、SAや当日の準備ですね。明日以降も引き続き、よろしくお願いします。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月17日

    第一弾お疲れ様だねー。まずは結果を待っていよー

  • レス タイトル 最終更新時刻