白馬師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

■【SA相談】応援募集

発言数:155
ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
2018年12月16日
 
セカンドアタック 12月22日(土)8:30〆

白馬師団のセカンドアタックは、アンケートの結果により、
【 応援募集 】となりました。

― 応援募集とは ―
  様々な方法で、世界中の人々に応援をお願いします。
  人々の自発的な応援には、ケルベロスの重傷を癒す力があります。
  プレイングに応じ、戦争当日の重傷回復率が増加します。

こちらは、具体的な内容の相談をしていく場となります。
最初は思い付きでも良いので、色々なアイディアを出していっていただければ幸い。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月17日

    [メモ]白馬師団雑談所よりつぶやき。 ◆暁・晃『一般の人々に「応援という名の少し早いクリスマスプレゼント」をおねだりするということでしょうかっ?』 『クリスマスパワー!!東京湾を中心に戦場をぐるっと応援パレードで囲ってもらうとかどうでしょうか?』 『長い距離歩かなくても人数の多さならケルベロスよりも一般の方が勝っているはずっ。 パレードにしなくても安全ラインから声援送ってもらえるだけでもいいかとっ。花火大会の会場みたいにっ。 ちなみに思いつきを垂れ流してるだけなので、フワッと受け取ってくれて構いませんからねっ。』

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月17日

    [メモ2]白馬師団雑談所よりつぶやき。 ◆ゼルガディス・グレイヴォード『サンタさんに応援されると、なんかこう、凄くやる気でそうだな。』 『ライブ……日本で開催してそれを全世界に中継するか、全世界で応援ライブ開催してもらってそれを日本に中継するか…… どちらも楽しそう。』 『いっそ安全圏(千葉市と市原市が隣同士で広いかな?)でクリスマス花火大会というのも。』

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月17日

    応援募集の対象は全世界だから、宗教的多様性の観点から、クリスマスを前面に出すのはよくないんじゃなかったかしら?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月17日

    日本ではこういうもの、と丁寧に説明する。または、クリスマスとは別のイベントで代案があればありがたく。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月17日

    水曜日くらいまでは、一先ずブレスト的な感じでアイディア出しをしていってみてはいかがだろうか? (否定は後回しで、思ったアイディアを一通り出していくスタイル。別案、代案、魔改造、その他何でもありとし、まとめや現実可能なレベルへの落とし込みは木・金で考えてみては? とご提案)

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年12月17日

    ひとまず、過去一番効果が高かった応援募集は白馬のドレノ戦なので、URLとかおいておくですね。【各ターンの重傷からの復活率が「25%」に上昇!戦争の状況に関する丁寧な説明、応援の必要性を率直に訴える方法は、テーマソング共々有効に作用しています。】 // 全世界から応援して貰うのが効果的で、過去テンションアップでは避難済みの地域でお祭りして奮わなかったという結果もあることから、お祭りが効果的かは慎重に行きたいのですね。

    →白馬師団 - ケルベロスブレイド

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年12月17日

    もう一つはローカストウォーの白馬・黒猫の合同25%で、【戦争に至る経緯の説明から、一般人の間でも、オウガメタルをケルベロスの新たな仲間(武器)として受け入れる向きも強まったようです。ローカストのゲートを破壊する意義などを改めて知らしめたことは、各方面に高く評価されたようです。】なので、僕はお祭りが主体というより、世界に向けての戦争への理解を広める方を推すのです。もちろん、お祭りがノーという訳ではないですけど、いかに世界に広めて、「負けないで!」って気持ちを貰うかですね。【サテライト会場や、インターネットでの応援募集は盛況】という結果もでてるのです。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年12月17日

    【セレネーさんの疑問】これのことです?【各ターンの重傷からの復活率が「19%」に上昇!クリスマスアートフェスティバルという名称は特に国外で困惑を招いた模様です。「~どうもクリスマスと名のついた企画だが、他の宗教関係者もケルベロスに応援は送りたいという悩みからの産物らしい。」】参考までにです! // 「クリスマスと名の付いた企画」が引っかかるのなら、クリスマス付けないで他の宗教団体さんも気軽にできるものがいいなぁ……

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月17日

    ゼルガディスさんはメモを、フェイトさんは過去データありがとうだね。宗教関係といえばビルシャナだけどこっちで扱った時はダメ出しはなかったような記憶(確かじゃないし過去のちょっと見れないけど)宗教絡むと扱いが難しいのは確かだけど年末乗り越えようっみたいなパーティとかそんな感じではどうかな?。脅威を伝えるだけだと暗いムードになりがちだし上げる要素はいるかな。過去のデータも参考にはなるけど参考にしすぎても評価は低くされがちという気もするから新しいこともしないとね

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月17日

    ちなみに、メモは昨日通常の方の師団で一応お知らせした結果なので、まあ、こんな反応ありました、くらいで。パーティー系は、蒼鴉師団がテンションアップやるかにもよるかも? つ『【お知らせ】白馬師団のSAは応援募集となりました。今回テンションアップがどうなるか分からないので、何か楽し気な催し物案とか募集中。』

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月17日

    ケルベロス・ウォーは世界から技術や物資を提供されるが、事が終わると世界経済を大きく衰退させてしまう。この物入りな時期に…… というわけで、年末年始に向けて、というのはありかと。来年の抱負とか……なんかフラグっぽい気もするが、気にしない方向で。 ◆いっそ、クリスマス含めた各宗教のイベントちゃんぽんでも……さすがに、怒られるだろうか?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月17日

    とりあえず出していくだけならいいんじゃないかな。世界配信するなら各国に対応した言葉の放送用意するとか。抱負はカメラに向かって抱負を叫んでみよー、とか自由に参加できる企画とかもできるかな?

  • 竪山・幹宏 (懺悔のおやじ・e68788)
    2018年12月17日

    ケルベロスたちを応援したくなるような宣伝を作ればいいってことか?確かに何の説明もなく「応援してくれ」って言われても納得しないよな。後は明るい雰囲気にしてお祭りムード、か。せっかくFAがあったからその戦果を報告したら少しは安心できるような気がするな。

  • イブ・アンナマリア (原罪のギフトリーベ・e02943)
    2018年12月17日

    FAでは顔出せずごめんなさいでした!SAは少しでも力になれたら良いな。時季ネタを絡めるのは効果ありそう。楽しげな催し物、クリスマスマーケットとか?グリューワインとかホット飲料配りながら、ステージ用意して余興とか……やりたいことを挙げただけになっちゃったけど思いつきということで!

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月17日

    そうですね、まずは下準備として、デウスエクスが種族の枠を超えて連携し始めたこと、そこまで追い込んだケルベロスの実績とこれからの戦いでも一般市民の皆様からの応援が欠かせないこと、それからこの戦争の経緯と十二創神蘇生(サルベージ)計画の危険性など、正しい理解をお願いするところから始めるのはどうでしょう?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月17日

    堅山さんの戦果を報告するのはこれから戦う敵に対して対抗する力の証明にもなりそうだしいいかも。実績をアピールするのは良さそうだけど怖がらせる部分はありそうだからかたくなりすぎず演説の仕方?とかなんかないかなぁ。今まで活躍した人とかケルベロスでも有名な人にお願いするとか

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年12月17日

    そうですねえ…… 【1】世界に向けてのイベント(戦争の説明等) 【2】CMとかネットでいつでも見られるCM的なアピール 【3】お祭り みたいな3段階で計画とかどうでしょうか? // テンションアップの際には1週間使って計画をたてることが出来たので、時間軸としては【1】を最初に、【2】を常時行いつつ、【3】を前日などに行って改めて応援をして貰うようなイメージです。 // 例えば演説や理解などは【1】、パーティー・ステージ系は【3】です!【3】の最後に戦いに向けての気持ちを再宣言みたいにするのもいいのかなともおもうのです。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月17日

    クリスマスとの関連付けについては、宗教色のない企画を並行すれば大丈夫そうな気がしています。おそらく爆殖核爆砕戦での問題は、イベント全体をクリスマスと銘打ったことで、相容れない文化圏から参加しやすい企画がなかったことかと。 // 理解を求める、という方針には賛成です。言い方は悪いですが、応援して欲しい相手の多くは戦地から遠いので、どうしても危機感は薄いでしょう。まずはそこの意識を変えなくては。 // 情勢と戦果の報告はいいですね、得た情報・挙げた実績は使いましょう。戦場全体の勢力図を作って推移を映像化する程度なら、生々しい戦いを想像させることなく状況を伝えられるかと。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月17日

    クリスマスはなるべく避けた賑やかしで考えてたけどイブさんのマーケットは楽しそうだなって思ってたしどうにかできるといいなぁ

  • イブ・アンナマリア (原罪のギフトリーベ・e02943)
    2018年12月18日

    あっそっかそっか、他宗教の方もいるかもだもんね……。日本って結構宗教ごちゃごちゃだからいけるかなって思っちゃった。僕がグリューワインを楽しみたかっただけという本音もはさみつつ! マーケティングや演説?とかでお役に立てるならご協力させてな。勿論、僕が僕が!って訳じゃないので必要あればで。

  • イブ・アンナマリア (原罪のギフトリーベ・e02943)
    2018年12月18日

    (あれでもレベルと名声メダル、今消えてる……? 順位のない平和な世界万歳)

  • 紺賀・穂吹 (ちゅうかな看板娘・e16155)
    2018年12月18日

    (ステシの設定>niconico連携のページでも名声順位が「なし」になっておりますね…平和です)

  • 竪山・幹宏 (懺悔のおやじ・e68788)
    2018年12月18日

    後は、この戦争に勝った時の話もしないか?避難とか、大変な思いをしてる人たちもいるだろうから、未来に希望を持ってもらうことが大事なんじゃないかと思う。俺たちはその希望を背負って戦うわけだからな。

  • 紺賀・穂吹 (ちゅうかな看板娘・e16155)
    2018年12月18日

    ニューイヤー、新年の方向で盛り上げていくのは良いと思いますね。旧暦で祝うところもありますが、おおむねどこの国でも祝うことでしょうし。

  • イブ・アンナマリア (原罪のギフトリーベ・e02943)
    2018年12月18日

    お、いいねー!折角イベント尽くしな時季に被った戦争だし、お祝いや勝利のビジョンを絡めたポジティブな方向でのアプローチは効果がありそう。その方が一般人視点から見ても応援のしがいもありそうだしな。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月18日

    避難中の地元の人や近隣住民向けに、勝った後の復興の話なども盛り込んでいくには、パレードやマーケットなどは確かにちょうど良さそうですね。 国内で完結する企画なら、宗教関連の配慮も少しで大丈夫かと。逆に世界へ発信する企画に関しては、その辺りは気を遣っていきたいところです。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月18日

    戦争の説明とかパーティ関係はまだ案が出そうだしいいのが出来そうかも。戦争の説明はネットでもう一回見れるよっ、とかしてもいいかも

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月18日

    年越しマーケットはいいですね。ただ東京は避難が終わってますから、どこで開催するかが迷いどころ。武蔵野市とか?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月18日

    マーケットの様子を配信しないのであれば避難先をしたいところだけどばらばらに避難してるのかな?。配信したい予定の意見だったら一箇所でやるより何箇所か、かなぁ

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月18日

    ふむ……各国への根回しというか、挨拶回りに「ハイパーリンガル」、北半球用「寒冷適応」、南半球用「温熱適応」、物資移動用「怪力無双&王者」「アイテムポケット」、避難している者たちへの炊き出しついでに「おいしくなあれ」「ブイヨン」「ドリンクバー」。人々を勇気づけよう「モード系」。寒中水泳後の風邪対策に、皆で祈ろう「水垢離」。救護と被るかもしれんが、まぁ、そこは後で調整するということで、一先ず必要そうな特徴を書き出してみた次第。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月18日

    説明内容をネットに上げておくのは良さそうですね。置いておける情報量の多さを生かして過去の戦争で挙げた成果も簡単に掲載し、これまでの応援への感謝のメッセージを添えてはどうでしょう。 // 現地で参加してもらう形式のイベントであれば、避難について気になるところですが…「戦場からの避難を完了しています」としか書いていないのですよねえ。沿岸部から退避しただけなのか、被害の最大範囲である関東平野から避難したのか。応援募集なので私達が盛り上がるだけでは意味が薄いですし、難しいところです。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月18日

    はっきりしないところは避難してる人達を励ましにケルベロスは各地を回っています、みたいな表現でもいけるかも?。困ってる人に寄り添うほうがそれらしいかな、て

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月19日

    既に出てるお話だけどやっぱり「なぜ応援が必要なのか」の説明は大事かな。特にこっちが盛り上がる類のは何のための応援、支援なのかがぼやける部分もあると思うし、きっちりと「東京湾の一部が奪われてる事」とか「複数のデウスエクス種族が連携・対立して立て続けに画策された巨大な規模の儀式を完璧とは言えないにしてもほぼ阻止し続けている事」なんかは図説込で説明していきたい感じ。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月19日

    避難民の皆さんにインタビューして、「ケルベロスがデウスエクスを倒して、一刻も早く元の生活に戻れるよう頑張って欲しい」的な内容をまとめるのはいかがでしょうか? // 東京湾北部沿岸には2020年東京オリンピック・パラリンピックの会場も多くあります。その競技に参加する世界的スター選手にも応援の声を上げてもらうのはいかがでしょうか?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月19日

    そうですねえ、とりあえず「各避難所へ慰問を行う」とでもしておけば、よほど遠くない限り訪問型の企画は成立するでしょうか。あとはせっかくこの時期に出向くのですから、ついでに子供達へ何か配りますかね。 // インタビューなどの内容を、ケルベロス一同に伝わりやすいよう纏めるのは良いと思いますが…有名アスリートの件は、応援の声明を依頼すると言うよりは、被害地域の関係者代表の一人として奪還の決意表明を受けてもらう形に留めて、応援募集の説明文にもある「自発的な応援」を期待したいですね。その上で声明を出してくれれば、周囲への影響力もより大きいのでは、と。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月19日

    自発的に応援もらえるほうがたしかにいい反応もらえそう。オリンピック会場とかは戦争の説明に入れてそれに対してアスリートさんのコメントを引き出せれば良さそうかも

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月20日

    インタビューに行く人を白馬でも有名な人(名声のある人)にお願いするのはどうかな?やっぱり知らない人よりは話してくれるかも、て期待で

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月20日

    そうね。インタビュアーも有名人の方が効果倍増だと思う。 // (1)に居残ってる一般人の有志にも出演してもらって、一般人でもケルベロスと一緒に戦えるんだってところを流すのはありかな?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月20日

    ふむ、有名人同士の対談の方が注目度も高まりそうですね。白馬で有名人と言えば…現在はメダルが見えませんが、イブさんを筆頭とした皆さんにお願いすることになるのでしょうか。 // 協力してくれる一般人およびその活動を戦友として世界に向けて紹介し、「力になれる」「参加できる」といった意識を強めてもらう…なるほど、面白いですね。戦場に一般人が残っている今回なら説得力は強いですし、やってみる価値はあるかと。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月21日

    なかなか参加出来ずに申し訳ない。そして、明日(もう今日だけど)も1日まるっと参加できない予定。残念。一先ず思った事を言って行くので、まとめ(削除含)よろしくお願いします。 ◆今回、テンションアップをする師団が無いので、各国から頂いた応援メッセージをケルベロスに届ける、まで含んでの応援募集プレとなるのだろうか? ◆先にも上がっていたが、以前応援してくれた事へのお礼もきちんと伝えておきたい所。それと同時に、その時にどんな成果があった、と報告するのも効果的やも? ◆避難している先でのマーケット、となると結構懐的に厳しそうな気もする故、ケルベロス有志による手作りお菓子や玩具、防寒具等を用意して、一足早いクリスマスプレゼント(避難先なので日本限定)として差し入れしてみてはいかがだろうか? 残ってくれている方々にも、ありがとうの意味も込めて贈りたい。 ◆……浦安の某ランドには触れない方が良さそう……?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月21日

    そういえば、応援募集はスローガン的な物は、何か決めたりはしないのだろうか?『東京湾で年越しするぞ!』や『笑う門には福来る、笑って新年を迎えよう』等。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月21日

    ああ、そう言えば私も今回は少々日程が合わないのでした。明日の夜はあまり遅くまで参加できそうにないので、すみませんが最後の詰めはやれる人にお任せします。 // そうですね、応援を受け取って伝えるところまでやった方が良いかと。現状、受け取る側の手段の案が少々不足気味でしょうか?とりあえず情報発信のためのWEBサイトにはメッセージ投稿フォームでも設置するとして… // 確かに、避難先で買い物と言っても厳しそうですね。クリスマスマーケット風に演出しつつ、実際は炊き出しや物資の配布、ということでも良いかも知れません。 // …夢の国は手出し無用としましょう、ええ。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月21日

    スローガンはあれば盛り上がりそうだね。内容も今まで出た案をまとめていけばいい感じかな?。わたしもここの相談に対して意見言えるけどまとめやれる環境じゃないからねー。案は集まってるからやれば早く終わりそうではあるけど

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月21日

    まとめは誰がします? 私はファーストアタックをまとめたから、二連続は控えたいです。もちろん、プレイング作成のお手伝いはしっかりさせてもらいますよ。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月21日

    わたしはできないけどある程度案を書き出すね。あとは足りないところは足してみるようかな //【お祭りとか】クリスマスマーケット、花火大会、ステージ、パレード。飲料やプレゼントの配布 (ただし配信する場合宗教に配慮が必要)避難先訪問(有名な人がいくといいかも?、スローガン //【戦争関連】何故応援が必要なのかの説明。今までの成果、今回の戦争について、戦争が終わった後について(来年に向けて)。内容はネットでも閲覧可能にする。メッセージ投稿フォームの設置、協力してくれる一般人の紹介、お礼

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月21日

    詳細除くとこのくらい?。持っていく防具特徴はゼルガディスさんあげたものが使えそうかな?と入れられるものは忘れずに記載で

  • 竪山・幹宏 (懺悔のおやじ・e68788)
    2018年12月21日

    苺が上げてくれたもので大体網羅できていると思う。暗くなりすぎず、かといって説明の部分がなくならないようにうまくバランスが取れてそうだ。

  • イブ・アンナマリア (原罪のギフトリーベ・e02943)
    2018年12月21日

    僕でよければ喜んでー!とはいえ今メダル見えないし効果なしにはなってない……といいけど。アスリートさんへインタビュー楽しみ!

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月21日

    苺さんは案の纏めをありがとうございます。あとは苺さん発案の抱負発表と、セレネーさん発案の東京オリンピック参加者に向けた活動あたりですかね。 // 情報発信用のWEBサイトからメッセージを集める、という案を出しましたが、WEBを活用するなら各種SNSや動画サイトなどでも宣伝やメッセージの募集をするべきでしょうか。これらを使えば、割と簡単に双方向のやり取りができますし。 // 今回、避難者への慰問や海外のアスリート等への接触など、有名人にお願いしたい上に手数の必要な案件が割とある気がします。なので名声メダル持ちをそれぞれの役割に分担するか、各企画のタイミングをずらすかして、有名人への負担集中を避けたいところですね。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月21日

    連投失礼。あとは何度か話に出ていた、年末年始に絡めていくという案もありましたね。国外への情報発信や全体のスローガンなどクリスマス関連が使いづらい場面で、戦争後のことを話す場合に使う感じでしょうか? // WEBの活用案について考えていて思い当たったのですが、ハイパーリンガルは音声にしか効かないのでしたねえ…文字媒体で伝える場合は、翻訳の手配をしっかりとしておかなくては。海外出身のケルベロスで手が足りればいいのですが。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月22日

    公式SNSとかそれっぽくていいかな。//お祭りみたいなのやるなら慰問とかアスリートさんに限らず有名な人にインタビューのが先かな。それで配信にも載せるとか //翻訳とかは海外出身の人中心で賛成かな。こういうのには情報の妖精さん無理かなぁ

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    https://mimemo.io/m/BV8YKG0KKY4ry91 とりあえずさわりだけ。戦争終了後の展望述べたりするのの名称が思いついてない! あと注意事項は前回のをほぼそのまんま持って来たけど削ってよさそうとか増やしたほうがよさそうなのあったら教えてね!

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    そうですね。色んな国のケルベロスがいますし。ただ、国連公用語の六原語でいいかなとも。情報の妖精さんは、使い手に書かれたものの内容を教えてくれるだけですからね。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    ノーフィアさん、お疲れ様です。まずはテンプレ部分ですね。年末年始に向けての、ですか。後輩ならきっと「大祓(おおはらえ)」っていうでしょうけど、何がいいかな? ノーフィアさんはどういう方向性で考えておられます?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    「年末である」でいいというかそれだけがいいと思うのだよ。「その日に何かして祝う」っていうのは大体の国で共通するけど、その祝い方こそそれぞれのスタイルだからね。祝い方は想像にお任せしつつ、「無事に新しい年を迎える」とかそういう感じにするのがいいんじゃないかな。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月22日

    ノーフィアさんの草案、とりあえず現状で拝見しました。注意事項など、削る部分などは特にないかと。私は今回途中で離脱することになりますが、できる限り目を通していきますのでよろしくお願いします。 …名称はなかなか難しいですね。勝利後の展望、復興計画、その他意気込みなどの表明…あたりが内容だと思いますが。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    うーん、それなら「終わり、また始まる」なんてどうでしょうか?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    あー、いや。なんだろう。「イベント企画」「説明、資料の開示」って前二つが〆てるからここも一言でこういうの、って説明できるワードが欲しいなって?<終戦後~

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    これの()に入れるのならパウルが言ってくれてる「展望の表明」とかがしっくりくるのかな。ただうーん。ざっと流し見ながらこれ書いたけど、外したほうがいい気もしてきたかも?(戦後は世界的な経済衰退。その上で最初から復興周り優遇されてる日本に対して戦争後の復興も頑張りたいので応援よろしく、は実はあまりよろしくないのではと思った顔)

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    そうですねぇ。「展望の表明」だと、「これからも私達はデウスエクスと戦い続ける」となりますか?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月22日

    ふうむ…まあ頭に書かず、各イベントで伝える内容に含んでしまうのも手と言えば手ですか。例えば「被害地域を必ず取り戻す」という決意表明はその地域の関係者にこそ響くように、相手によって何を言うかというのも違うでしょうし。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    それも正直前提条件みたいなものだからなあ。だから投資してるんだよ、って。なのでそのあたりはバッサリ省いて特に挙がってなかったけどロビー活動を入れることにしていいかしら…!ご機嫌取りならたぶんこっちのが効くのだよ。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    ロビー活動って言うと、一部の有力者に働きかける印象ですけど、それで合ってます?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    なるほど、有力者と市民向けを一緒にやる感じみたいですね。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月22日

    ノーフィアさん自身の意見も当然盛り込まれるべきですし、省くと言っても冒頭で書かず、個々の企画で説明するというだけですよね?特に問題はないと思います。 // ああ、注意書きへの補足が1つありました。今回、クリスマス関連の企画を盛り込むのであれば「特定の宗教色、政治色を出さないようにし、」は書き換えが必要ですね。「意図したものを除き」もしくは「特に国外向けの企画においては」といった文言を頭に足す感じでどうでしょう。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    https://mimemo.io/m/BV8YKG0KKY4ry91 そのあたりを反映してみた。そういえば戦争への経緯を動画で、テレビやネットで配信すると思うのだけど、いわゆるニ●生的なあれで視聴者と交流しつつ質疑応答できるのとかやったらちょっと面白そう…?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    質疑応答は、基本的にはいいと思いますが、ぽろっと当日の作戦案が漏れたりしないか心配が(苦笑)。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月22日

    生放送に関しては、出せる情報の範囲や全体としてのスタンスなどを事前に打ち合わせておく必要がありますね。実際に開催すると言うならボロが出る可能性が高いですが、まあSAのプレイングとして書く分には問題ないでしょうか。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    クリスマス関連はなー…実際どうするんだろう。今出てる対策だとえーっと「日本じゃこういうものなんだ、と説明する」「直接銘打たず雰囲気づくりに利用するくらいにする」あたり…?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    合衆国では、メリークリスマスをハッピーホリデーに言い換えたりするのが政治的に正しい習慣のようですし?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月22日

    クリスマスについては、日本国内で完結する一部の企画に利用する分には、さほど問題ではないと推測しています。寺社仏閣関係者などクリスマス企画には乗れない日本人も、全世界向けの企画が別にあればそちらで応援を届けてくれるかと。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    そーしたらー…。「特に国外向けの企画においては」を貰いつつ、【4】イベント企画の項目のイベント具体案を纏めればいいわけかな。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    そうなりますね。苺さんが拾い上げてくれたイベント一覧を使えば便利かな?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    「また、避難所近辺でイベントを行い交流を持つことで」>「また、各地の避難所でプレゼントの配布やマーケット、ステージ企画と言ったクリスマスをイメージしたイベントを行い交流を持つことで」…こんな感じ?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月22日

    個人的なイメージとしては、苺さんがリストにしてくれた内容のうち【お祭りとか】の部分については、クリスマス関連も取り入れた上で各避難所の慰問企画として纏められると良いのではないかと。 で、残りの【戦争関連】部分については全世界向けの広報、といったイメージですね。こちらは1つに纏めるのではなく、逆に色々なメディアに広く手を伸ばす必要がありそうですが。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    【お祭】避難所で苦労している皆さんの気持ちを明るく出来るイベントができればいいですね。 // 【戦争関連】一般市民の皆さんには希望を語りつつ、ロビー活動の対象になるような重要人物にはシビアな現状を打ち明けるとか?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    私は戦争の説明みたいな硬いのだけじゃなくってそのお祭り部分もネットとかテレビなんかで配信するだろうなーって思ってたのだよね。なのでクリスマスの文言はちょっと避けてた感じだった…!

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    お祭をネットで流すなら、さっきちょっと出た双方向での配信にして、国外の方々も避難所の方々と同じように参加できたらいいなと思いました。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月22日

    …ふむ…あまり企画同士を連動させず、「現地では避難者慰撫のため、こういったイベントも行われています」と紹介する程度の報道であれば、そこまで問題にはならないのではないでしょうか。全世界に向けた募集企画が別にあり、そちらに宗教色がなければ何とかなるかと。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月22日

    さて、明日は背後に予定が入ってしまっているので、この辺りが限界のようです。ただでさえ人数が少ないところで抜けてしまって申し訳ありませんが、あとはよろしくお願いします。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    パウルさん、おやすみなさい。 // ノーフィアさんは更新お疲れ様です。これから拝見しますね。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    ええと、まず「直接有力者や有力者の元に赴いて~」のところ、「有力者」が二重になってますね。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    あー。原文だと有力者や有力者の集まりに赴いて―だったやつかな。直しておこう

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    (直接協力者や有力者の元に、に修正。ついでに6の最後に協力者の名前を宣伝する旨追記)

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    年末年始に向けて~の部分は、結局どうにかして生かすんですか?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    んーむ。ちょっとどうするか私では浮かばない感じだねー。なんか具体案欲しい

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    「年末年始に向けての……再起の誓い」――どうでしょう、これ?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    いやー…、避難所にいる人たちに言うならいいのだけど、そもそもデウスエクス被害から再起するために普段から日本には物資とか多く回してくれてるんだよな、っての思い出してね…?その上で復興を理由に応援を求める、のはどうなんだろうなーって…?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    つまり、いつもお世話になってる全世界の方々に、何かのお返し?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    勝利を、とかいうと格好良く聞こえるかもしれないけどそもそも勝てるからこそ、支援してもらってるのだよね…。<お返し

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    もう一つ付加価値が欲しいってところでしょうか。人々に夢や希望を与えられるような。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    そこは「有力者」や「有力者の集まり」に赴き、だね。だがこっちだけ前の文言のままだったりそもそも有力者に赴くって何ぞやだからどちらにせよ修正だ―――

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    私が出した案の中に、(1)に残ってる皆さんを紹介して、一般人でもケルベロスと共に戦えるという連帯意識を醸成する案があったんですが、使えませんか?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    そうなるとやってる事とかもばっちり映すだろうしクリスマス部分があれだからどっちかかなー?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    いや違うのだよ。「国外に向けたプログラムには使わない(使っても扱い小さい)」ってして避難所の方でクリスマス使ったわけじゃない。ここで「連帯意識を醸成する」レベルでそこで何をしているか、を伝えようってなるとクリスマスの文言は取っ払った方がよさそうだーってことなのだよ<どっちか

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    あー、そっか。コンセプトから外れてるんですね。全世界に有志の人たちの姿を流すなら、避難所のこともってなりますもんねぇ。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年12月22日

    一般人でもケルベロスと共に戦えるって言うのは、前回はテーマソングとして盛り込んだ(つもり)んですよね。口ずさむことで僅かなフレーズでも僕らの力になるように。って言うのではどうでしょうか?前回のテーマソングを再び使用する事で、応援の気持ちを思い出してまた応援して貰えないかな?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    テーマソングに関してはちょっとこの時間だと難しいな。ドレッドノート戦の時のはアンナの曲だよね?使わせてもらったよ、って後で言ってもOKしてくれるだろうけど、そういうのはやっぱりちゃんと事前に言うべきじゃないかなと思うよ

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    私も、勝手に個人の名前を使うことは反対です。きちんとご本人から了承をもらわないと。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年12月22日

    さすがに寝起きでなんか変な感じに……。個人の名前を勝手に使う意図ではないですよ。とは言っておくですね。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    うん、そこはわかってる。けど前回のを使う、っていうことは意図はどうあれそういうことになるからねー。そこはちゃんとしておきたいなって!

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年12月22日

    そこは僕がぼんやりしたイメージをなんか変な感じにまとめてしまったのでごめんなさい。 // うんと、うんと、要は応援を求める方法ですよね?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    で、だ。セレネーのそれはどうする?私としてはクリスマスって明記することで国外向けの放送に使いにくいネタにするよりはそのあたりぼかしつつ利用しちゃう方がいいかなとは思うのだけど

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    ノーフィアさん、プレ完成はどれくらいの水準になったらってされてます?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年12月22日

    確かNGだったのが「名称を使うことで避けられた」のだから、「クリスマスの存在は知っている」とも置き換えられるんですよね。名称を使わないだけでも効果はあるのでは……

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    完成度に関しては現状決して高くはないにしても並み程度には成果取れるんじゃないかなあ。と思っていて、正直この頭数とこの時間でレベルアップさせるのは難しいと感じているよ。つまりなんか新しい案とか特に内容なら誤字とか見て完成でいいんじゃない?くらいの感じだね

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    それこそ「ハッピーホリデー」ですよ。色々な意味でニュートラルなイベントに置き換えるんです。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    甘いぞフェイト…「パーティーをやります」とだけプレイングに書いたとして、それがキリスト教由来のスタイルかマヤ文明由来のスタイルかなんて見分けはつかないのだよ。文言を隠してぼかす、というのはそういうことさ

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年12月22日

    重箱の隅だったらごめんなさいなんですけど、国内だったら「ハッピー」より「クリスマス」が自然だと思うんです。戦争のさなかにハッピーなんて言われたらちょっともやもやってしちゃう!

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    【2】基本方針ですが、項目が4つで「上記3つを主軸に~」ってなってます。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年12月22日

    さすがノーフィアさーん!!!パーティーだったらつまりパーティー!パーティーはパーティーですね!

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    だがその前に繰り返しになるけどセレネーの言ってたのはどうする?私としてはクリスマスって明記することで国外向けの放送に使いにくいネタにするよりはそのあたりぼかしつつ利用しちゃう方がいいかなとは思うのだけど(避難生活してる人を協力者として紹介)

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    というか元々「イベントを行う」だけだったところに後からクリスマスって言葉押し込んだのが今回だからパージするだけならたぶんめっちゃ楽…?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    うん、クリスマスはぼかしましょう。年末の風景ということで押し通せば。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年12月22日

    イベントの中の隅っこにクリスマスっぽいものがあったとしても、明言していなければクリスマスは存在しない、ただのお祭りなのです。ゆず湯とカボチャでもいいかも……

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    「また、各地の避難所でプレゼントの配布やマーケット、ステージ企画と言った 気軽に参加でき、交流を持ちやすいイベントを行うことで、」プレゼントの存在自体が違和感を放つけどそれ以外に関しては問題なかろう――

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年12月22日

    プレゼントは大丈夫だと思います!

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    「(1)東京都心部 東京都心部です(制圧済み)。住民は全て避難を完了しましたが、ケルベロスを支援するために志願した人員が残っています。」の、居残ってる一般人有志です。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    はい。避難所にいるわけではないはずですから、別口ですね。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年12月22日

    現地に残っている人って避難所ではないような……

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    よし今確認してよかったとしてしまおう。クリスマスとか別に外す必要なかった気がするけどそれはそれ―――こっちの方が上手くまとまった気がするし。では少々お待ちいただくのだよ!

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年12月22日

    僕は違和感感じるとこなかったです!ノーフィアさんおつかれさまなのです! // 前日に現地で(1)の人とケルベロスで壮行会とかも考えてた記憶が蘇りました!

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    これが、クリスマスを隠すということだ―――。うん、言ってて意味が分からない。ようし、それじゃあ作っちゃおう。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    実はのっけから形式崩れてた、なんてトラップを乗り越えつつこれで完了かな。一行の長さなんかも意図通りになっているハズ?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    ノーフィアさん、お疲れ様でした。なんとか形になりましたね。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    今回は、皆さんお忙しかったみたいですね。もう二、三人いればよかったんでしょうけど。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    アルコール大丈夫です? ともあれ明日の戦争に勝って、クリスマスと祝勝会と忘年会ですよ!

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月22日

    ああ、そうでしたか。ともあれ、今日はゆっくり休んで明日に備えましょう。お疲れ様でした。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月22日

    ノーフィアさんはまとめありがとう、パウルさん、フェイトさん、セレネーさんもお疲れ様だねっ。わたしはもう寝なさいね?て怒られちゃうから参加できなくなっちゃったけど…

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月22日

    昨日は参加出来ず申し訳ない。ノーフィアは忙しい中、まとめをありがとう。セレネー、フェイト、パウルも遅くまで相談お疲れさまです。苺やイブ、幹宏、穂吹も貴重な意見出し感謝。明日はいよいよ戦争本番。SAも良い結果に繋がると良いな……

  • イブ・アンナマリア (原罪のギフトリーベ・e02943)
    2018年12月22日

    昨日は相談に顔出せずにごめんよ。ノーフィアちゃんTOPだー!プレイング作成お疲れ様、ありがとう。明日の本番も頑張ろうねっ。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月22日

    改めてお疲れ様ー、でおお、ほんとだ教えてくれてありがとーアンナ―!明日もがんばろー

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月22日

    皆さんお疲れ様でした、そしてノーフィアさんはトップ登場おめでとうございます。応援募集としての活動がこうして採り上げられたということは、結果には期待できるということでしょうかね?何にせよ、明日もよろしくお願いします。

  • レス タイトル 最終更新時刻