白馬師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

■総合相談スレ立て相談

発言数:177
東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
2018年12月10日
戦争の告知きたよっ

☆ここでは他のスレでは相談できないものの相談とか
新しいスレッドを立てるかどうかの相談をするよ

どこで話していいかわからないお話もこっちでいいかな

相談に出る人も少ないから一言でも参加してくれると嬉しいなっ


・最初に必要そうな
【挨拶】【相談状況確認&資料置き場】【ルート相談】
【ブレストに相当するスレ(タイトルと内容はやわらかめに)】【雑談スレ】
この辺は必要だからみんなで仲良く立ててね(だぶらないように一言あると○)

・【FA】
今回2段準備しないとだから期間を考えないとだねー
締め切り期限の案募集だよっ


前回は【初心者用のスレッド】【次回へ向けて】(感想とか次回へ向けて話すスレ)
【探してますスレ】(戦争に関係してほしいものを募集したり募集に対して立候補するスレ。装備とかも聞くといいかも)
以上を追加してるよ。こちらへの意見や要望があればお願いしますっ


・当日は各ターン推奨ルートが立つから行き場所に迷ったら確認してみてねっ
『※推奨スレ関連で攻撃先アンケートの要望あり!』

・その他にほしいスレや疑問があったらここに書いていってほしいなっ
新規スレッドは立てるのが決まるまで勝手に立てたりしないようにしよー
スレ立てだけやりたい人もだぶらないように確認してくれれば立てて大丈夫だよ





☆報告、連絡、相談、確認の徹底(師団内外)

・全体の相談の場所が出来た場合そこでの相談への返事は一人で決めない事(返事や提案は師団で決めてから)
師団で相談して決まったそのままを全体の相談所に報告する事(自分の意見とか入れない。私見発言も可能な限りしないように)
全体や他師団と打ち合わせした場合報告をお願いするねっ
(前回は該当スレに報告して【相談状況確認&資料置き場】に同じものを貼ってリンクしてたよっ)


・相談について
言いにくかったらブレストスレ(仮)も活用しよー

☆重要
【意見のごり押し】は控えるように(他の人の意見を聞けばよりよいやりかたがみつかるかも)
意見が分かれたら【多数決】で決めるか【落としどころを考えた内容にする】(熱くならない、もめない)
※中には早く返事をしないといけないものもあるから早く回答できるようにしようね

☆他の師団さんにもこれから相談参加する人にもみんなに見えるから他の人から見たらどう感じるか意識するようにしよう

1.提案

(1)

2.解決

(0)

3.キャンセル

(1)

4.質問

(0)

5.スレ立てします

(3)


  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月10日

    とりあえず前回のを少し書き換えて持ってきたよ。【次回へ向けて】(反省会)は他の師団では揉めたりしてるところ多いし利用率も多くないし無しでいいんじゃないかなって思う。他のところ含めて見てても自分で反省できない人もいるしね

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月10日

    テーブル設営ありがとね!申し訳ないけどまだしばらく動きにくいのでとりあえずパワー回収用の挨拶と雑談、ファーストアタックの奇襲場所アンケートなんかは余裕ある人が作ってくれたらありがたいな! (無効票)

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月10日

    苺はスレ立て感謝。一先ず、すぐできそうな【挨拶】と【雑談】はさっさと立ててしまおうか。というわけで【挨拶】用意してきます。 (無効票)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月10日

    今回もよろしくねー。ゼルガディスさんはスレ立てお願いしますっ。今回あまり協力できないかもだけどなるべく見に来るね

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月10日

    スレ立てありがとう。じゃあ、【雑談スレ】立ててきますね。 (5.スレ立てします)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月10日

    【相談状況確認&資料置き場】これ立てちゃおうか?。あとはアンケートの締め切りだけど三日くらいあるといいのかな?。平日だからどれだけ集まるか気になるけど (無効票)

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月10日

    うむ。苺も忙しい中、スレ立て感謝。無理なら無理で気にせずとも良いし、「これやりたい」とか「これならできるかも」と思った時にでも手を貸して貰えれば、それだけで助かるかと。 ◆セレネーは、では【雑談スレ】よろしく頼む。……ふむ、では我は【FA】のアンケート用スレを用意するとしよう。ルールをこれから読んで把握してからとなる故、1時間程かかるかと。その前に立てられる者、時間がかかってもやってみたい者等いれば、こちらで立てる旨宣言して貰えれば譲る故、遠慮なくどうぞ。 (無効票)

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月10日

    【FA〆切】うむ。確かに平日故不安はあるが、遅くなるよりは早めに決まる方が後続が調整しやすくなるので良いのでは? 月~水で投票、木~日で相談詰めてプレイング作成、かと。週末は第六と被る故、こちらもどの程度稼働できるやら……

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月10日

    【雑談スレ】立ててきました。 // スレ立ては「出来る人がやる」の精神で。無理は禁物です。ゼルガディスさんは【FA】アンケスレをよろしくお願いします。どこを攻撃するかの相談とかは、そこに含める感じでしょうか?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月10日

    あーメンテあるんだよねっ。最初のFAはこれより前に締める方がいいかも。水曜日でよさそうかな

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月10日

    あ。苺は【資料置き場】スレ立て感謝。あれ、後から資料とかまとめとかリンクとか、探す時に便利だった故、今回も期待。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月10日

    【FA相談】はい、まずは奇襲一択ですが、どこを攻めるのかの意見交換とか摺り合わせとかはいりませんか? 純粋に多数決で決めます? // 苺さんはスレ立ておつかれさまでした。活用させてもらいますね。 // 24時間メンテ+その後の新代への背後リソース投入がありますから、木曜19時には攻撃地点を決めて、土日でFA本文を書き上げでしょうか?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年12月10日

    いろいろおつかれさまなのです!出先からでごめんなさい! // 【アンケスレの締切日時】日にちはうーんなのですけど、時刻は18時とか、遅くても21時位がいいかなと思うのです。24時はちょっと遅すぎるかなって!

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月10日

    【FA相談】意見交換する場所あってもいいかもしれないね。どう攻めるか案出してもらいながらやればFAにスムーズに移れるかも?。どこかしらの師団がマップの下のほう攻めないとだからそういう調整の必要性も出てくるかもしれないね //フェイトさんはおつかれさまだね。メンテ時間もあるからこれをどうするかでも変わるかも。24時はないんじゃないかな

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月10日

    2番目の攻撃もあまりアンケートとか考える時間がなさそうだし困っちゃうね。いつもと同じなら早めにそれで立てて緩くアンケート取っちゃうのもいいかも?。難しいね

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月10日

    ふむ……2番目はさすがに1番目の結果がなければ奇襲攻撃先は面倒だが、種類だけなら今からでも良さそうかもな。 ◆ん。FAアンケの締切は水曜日の21時頃だろうか…… 実質2日あるかないか……うーむ……

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月10日

    【FA】アンケート選択肢が多すぎるので、特殊ルールとにらめっこしつつ取捨選択してきます。多分、あと30分くらいかかります……

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月10日

    多いからねー。大体ここら辺、くらいでもいいかも。//言ってしまうとメンテ後にアンケート結果反映してFA作る元気があるか、元気ないからそれより前にほぼ形にしちゃうかだと思う…

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月10日

    ゼルガディスさん、おつかれさまです。 // メンテが終わったら次は新代の登録やBUリクですからね。14日は丸々使えないって割り切って、土日でFAプレイングを仕上げるしかないかも?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月10日

    あ、タイトルに〆切日を入れるのを忘れた……すまん。本文には「12日(水)21:00」とあるし、まぁ、大丈夫だろう……大丈夫だと良いなぁー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月10日

    スレ立てありがとー。そこは質問があったら答えれば済むし間違いじゃないからいいんじゃないかな。FAの奇襲方法とか中身のお話しするところが必要そうならあっても良さそうだけどどうしよう。そこでさりげなくアンケートの締め切りも書いておけば見るかもしれないし

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月10日

    皆設営ありがとねー。試しにザクッと特殊ルール周りを纏めてみたり。こんな具合であってる…よね? https://gyazo.com/986163c7a6c1133efae87fc6d8c4a2bd

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月10日

    ノーフィアさん、分かりやすい概要図ありがとうございます。師団間相談スレが出来たら、持って行くのもいいかもしれませんね。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月10日

    おお。ノーフィアはまとめ感謝。うむ。合っていると思う。優先順位が分かり易いな。……41と42、そして40がフリーすぎて、選択肢選ぶ際に何か見落としたんじゃないかと結構焦った記憶。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月10日

    わかりやすいんじゃないかな。あとで資料置き場に保管しておくね

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月10日

    ミスがあったら修正は容易だから教えてねー。って言いつつそういえば前回用意した【手引き】は今回どうしよっか。えーっと、前回のがこれだね http://tw5.jp/war/alliance/bbs/thread/76/1738?token=24b2ec95b9b2ac0c#

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月10日

    役に立ったよっていう感想はもらえたしノーフィアさんがよければ今回も使わせてもらっていいかな?てわたしはお願いしたいねー

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月10日

    おっとURL行けるのをなぜか失念していた―――!せんきうゼル!おう、そしたらちょっと手直ししてくるから確認お願いしたいのだよ

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月10日

    スレ立てや資料の準備、ありがとうございます。 // すみませんが、奇襲先のアンケートに不備があるようです。詳細は当該スレッドに書き込んでありますので、確認をお願いします。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月10日

    【手引き修正版】[ https://mimemo.io/m/xpgOEoQj8xlDWnZ ]連投ごめんね。一応手直し完了なのだよ。…手直しって言っても今回は闘技場1回間に合うからそれ書いたりミッションでのレベルを40後半~50位にしたりメディックのポジ効果が列減衰しない、って言ってるところに未検証だって書き足したりしたくらいなのだけど!

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月10日

    あらほんと。パウルは指摘ありがとねー。そしたら「大きい戦場を選択肢から消す」「タイトルに締切書く」「有力敵も~部分の修正」で用意しなおしちゃうのがいいかな?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月10日

    ノーフィアさんは修正ありがとー。いいんじゃないかなっ //パウルさんは確認ありがとー。たしかに小さいマスって書いてあったね。わたしも見落としてたよ…

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月10日

    新しくするなら今のに投票して更新版に投票してない人も反映できるように注意しておくといいかも(気が付かない人もいるだろうしねー)

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月10日

    そこは集計の時に気を付けるか、どっかのタイミングで気づいてない人にお手紙送るかするしかないかなー。あ、修正後のタイトルこれでいいかな?素直に後ろに締切入れるのは無理だった!  【FA.1st】特殊な奇襲攻撃【〆12日21時】

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月10日

    【Fa.1st】不備、大変申し訳ない。うむ、誤字もあった故、修正して改めて立て直そう。最初のスレから新しいスレにリンクを貼れば、まあ誘導は可能かと。 (無効票)

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月10日

    頭の部分は【FAアンケート.1st】でどうでしょうか?「アンケートである」ことが明記されていれば、投票の必要性が分かりやすいかと。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月10日

    更新後のタイトルは、ノーフィアのそれで問題無いかと。……えっと、ノーフィアが立てるのだろうか? (無効票)

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月10日

    おっと、どっちでも行けるのだよ。ただできれば折角だしゼルにお願いしたい感じ!(ここのアンケも回答してなかったし)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月10日

    じゃあゼルガディスさんに建て直し、ノーフィアさんには初心者スレお願いでどうかな?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月10日

    『【FA1stアンケ】特殊な奇襲攻撃【〆12日21時』少し削ればいつもと違う事、アンケートである事、両方入れられる……かな? ……いや、不格好か……

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月10日

    修正版のスレ立て、了解した。タイトルはまた後程確認しよう。一先ずスレの準備をしておくとしよう。 (無効票)

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月10日

    【スレタイ】ええと、最初の【】内って、略を戻すと「ファーストアタックファーストアンケート」になりますよね? 「1st」は無理にはいらないかな? これだと「FA2ndアンケ」もありそうに思えて。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月10日

    Fと1stが被ってるしFAだけか1stAとかでもいいんじゃないかな?あるいは「攻撃」を抜いて「特殊な奇襲」にしちゃうとか?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月10日

    他の師団では、ファーストアタック・セカンドアタックでFA・SAと略し分けているところを見かけましたね。SAの方は今までなかっただけに馴染みが薄い印象を受けますが、表記が被って混乱を生むよりは良いのでしょうか。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月10日

    そしてどっちがどっち立てるー、は苺のでいいとして、改めて前回のスレッド見てたら『師団会議室に関する説明ちょっと入れたい』ってあったね。「さいごに」のあとに「おまけ」とかで入れちゃおうか?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月10日

    ? 2ndあるぞ? ファーストアタック2回、ファーストアタックとセカンドアタックだが、今回最初の特殊な方がファーストアタックのファーストアタックとなっているので、FA.1stと略した次第。次のいつものファーストアタックがセカンドアタックなので、こちらをFA.2ndと。FA、SAと略すでも良いが、いつものFAとごっちゃになりそう故、数字で見分けがつきやすかろう、と思った。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月10日

    ああ、「ファーストアタックが2回ある」とかルールにあるからですね。確かに間違ってるわけじゃないですし……。ただ、今後セカンドアタックの相談に移って、スレ立てのたびに「FA.2nd」ってしていくよりは、すっぱり「SA」にしちゃう方が見やすいかなって。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月10日

    なお、奇襲アンケではその旨記載あり。『1st attack(17日月曜日8:30〆切)特殊な奇襲攻撃のみ 2nd attack(22日土曜日8:30〆切)いつものファーストアタック』と。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月10日

    まああれなのだよ。1回目と2回目で表記がぶれなければ大体わかる!ってことでいいんでないかな。多分アンケと相談のタイトルくらいでしか使わないし

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月10日

    どっちでも大丈夫かなーって感じるかな。不安なら2回目のアンケートも行うからそっちも参加してねっみたいな文章があると安心かも?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月10日

    ノーフィアさんのおまけはおまかせしちゃうけど確認いるなら見るよー

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月10日

    おう、確認頼むのだよ 【https://mimemo.io/m/xpgOEoQj8xlDWnZ】最後のところに 【おまけ・師団会議室】って項目つくった!

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月10日

    誤字とか少し報告を。「重症突撃」→「重傷~」ですね。あと、グラビティは「活性化」でなく「装備」になってるんですよ。よければ修正お願いします。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月10日

    あ、ゼルガディスさんは、面倒をかけちゃって、本当にごめんなさい!

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月10日

    では、タイトルはこちら『【FAアンケート】特殊な奇襲攻撃【〆12日21時】』。本文もファーストアタック【FA】、セカンドアタック【SA】で統一。 ◆勝利条件と鍵の戦場がアンケートから外れるので、説明を追加。 ◆他、先ほど見つけた誤字の修正。 ◆2回目のアンケートは……まぁ、最初にファーストアタック2回あると、プレイング〆切り日と共に明記しているので、大丈夫かな? ……他に追加して欲しい事は無いだろうか?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月10日

    おまけ含めて内容は問題ないと思うよー。わかりやすいんじゃないかな。本当の初心者さん向けなら装備、が伝わりやすい気もするかな

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月10日

    うむ、グラビティの装備、に改修済み。ってことで用意しちゃうのだよ (無効票)

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月10日

    皆さん、おつかれさまです。次に立てるのは、SA選択アンケとSA奇襲先アンケになりますね。SA選択の方は立てておきます? 必要なら立ててきますよ。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月10日

    ノーフィアもスレ立てお疲れさまです。分かり易いと思う。 ……ふむ。重傷特攻の所は、一応強制ではない旨、記した方が良いのだろうか? 「ダメ、ゼッタイ」は定型的な言葉ではあるが、指図とも見える故。『あくまで「死」のリスクがあるので、気を付けて欲しいと伝えたいだけで、個人の行動を強制的に制限するものではありません。』とか。……考え過ぎだろうか? ◆【SA選択アンケ】は今からあっても問題無いと思う。ただ、期限はどうしたものか…… FAの結果発表の前? 後? ……どちらでも良さそうといえば良さそうなのがなんとも……

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月11日

    応援すればそのターン参加扱いで経験値はもらえる以上、重傷突撃に関してはやって得られる結果が基本的に『死ぬ』以外特にないし、それで留まってくれるのなら強制だと思われてもいいんじゃないかなー、とは思うのだよね。自分の命掛金にしたギャンブルやりたい、とかむしろ死にたい、って人は誰が言ったところで聞かないだろうし…?  //【SA選択アンケ】来週の月曜にFAの結果出るから、それ見てからつくるのでもいいんじゃない?MAPも変更有りえるわけだし、特に奇襲関連は締め切りはそれ以降でないとー。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月11日

    【SA選択アンケ】そうですね、日曜日の結果判明後の17日月曜22時くらいでどうでしょう? 普段の相談期間も、FA〆切りってそれくらいでしたよね? // 【初心者向けスレ】重傷特攻ダメ絶対は、強制ととられてもいいくらいに思いましょう。これだけは、やられると取り返しが付きません。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月11日

    あ、日曜日が〆切りだと思ってました。〆切りがもうちょっと先送りになって、相談期間が削れる……。とりあえず、私は保留にしますね。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月11日

    うむ。FAは月曜日中には結果が出るな。そして、SAの〆切はいつも通り土曜日の朝である。FAの月曜日朝の〆切でさえちょっとキツそうなのに、土日を使えないのは流石に辛い…… というわけで、余裕のあるうちにSAの種類は先に決めておいても良いのではないかな……

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月11日

    ちょっと話してたけど方針くらいで立ててもいいかなって思うよ。他の師団さん見てやってたらうちもやろう!でもいいんじゃないかなっ。相談もいろいろで低速になりそうだし今からなら19日夜くらい締めにしつつ平行して週明けくらいから内容を相談かな。今回もおまかせしがちになるからFA相談とまとめやれる人次第のところもあるよね。準備が早ければ負担は減らせる…かも?

  • ナシラ・イスハーク (クロア男爵令嬢・e45298)
    2018年12月11日

    ひょっこり顔出してみるの。何やるかのアンケートだけなら今立てて問題ないと思うの。けど相談に土日使おうとして早めに締め切るとそのあと1週間あってたぶんダレるの。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月11日

    なんか変になっちゃった。アンケートしないに決まっても他の師団と合わせる部分が出そうなアンケートだし周りが進めるならその時は合わせるのがいいかなーくらいな。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月11日

    ナシラもご意見感謝。ちなみに、今週の週末はFA(17日月曜〆)の相談と異世界の実装メンテおよびその新キャラ作成とかにある程度持って行かれるので、結構大変です。SA(22日土曜〆)はある程度の慣れはあるとはいえ、相談は平日中にやらんといけないというハードスケジュールよ……

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月11日

    そういえば、今回ここ、総合相談も兼ねているのだったか。……とりあえず、やる、やらないは別として、やりたい事の希望を出していけば、方向性くらいはなんとなく決まるかも? それとも、迷走するかも?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月11日

    希望を出すのはいい事だと思うんだけど正直荒れるとかいいところに収めるのが難しく見えるしアンケートするようなものはアンケートにしたほうがいいかな

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月11日

    今から立てても…だしSAのほうは一晩様子見かな?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年12月11日

    さっきのは流石に辛いかもなのであっさり掌ひっくり返して。とりあえずSA大枠は明日とかにでも作っちゃって日曜夜〆切とかでのんびり待機。奇襲に関してはFAで各師団が狙う場所が水曜とか木曜には出揃うだろうから「それ以外+『FAで狙った場所』」でアンケート用意して月曜か火曜日夜〆切。でいいんじゃないかな。それかFAで狙われた場所は完全に選択肢から排しちゃって日曜〆切?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月11日

    あ。ノーフィアの重傷特攻の件、了解。反抗期真っ只中か自殺志願者でもなければ、大丈夫よな。 そして、(日付変わってるけど)明日もある故、今日は寝ます。おやすみなさい。良い一日を。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月11日

    SAで何をやるか、までは割と早めに決めてしまって良い気はしますね。FAの結果が出ても、そこまで意見が変わることではないでしょうし。奇襲先についてはFAでの各師団の奇襲先が固まり次第、少なくとも2師団以上で攻める箇所は除外できますから、ある程度の見切り発車は可能ではないかと。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月11日

    そんなに反対がなければあとはアンケート締め切り決められれば良さそうだね。よかったらご意見待ってますっ

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月11日

    SA選択肢アンケートはゴーサイン出たみたいですね。〆切りは、うーんと、やっぱり日曜日かな? 20時くらいだと、(奇襲以外は)すぐに内容相談には入れそうです。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月11日

    初心者さん向けのスレに「応援」に関する記載が無かった故、追加しました。あと、参加受付には時間制限がある事も。概要見れば分かる事だが、まぁついでにな。 ◆ふむ……SAの選択アンケ〆切は、日曜日20時頃で良いのではないかな。FAのプレイングまとめ作業がある故、大変といえば大変だが、確実に相談できる者が集まる時間帯なので、FA優先しつつSAの相談も少しずつ進められるやもしれん。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月11日

    ゼルガディスさんは追記お疲れ様です。 // じゃ、【SA選択肢アンケート】日曜20時締めで立てちゃいますね。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月11日

    セレネーはスレ立て感謝。さて、何をしたものか…… ◆ふむ。他には【ルート相談】【ブレスト】だろうか。【探してます】はどうするかなぁ…… 

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月11日

    セレネーさんはスレ立てお疲れ様だね。ルート相談は最初のFA結果次第かもだしあと立てるの検討するなら探してますスレとかブレストぽいものが必要そうだったらになるかな?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月11日

    うむ。我も最初はルート相談は後でも良いかと思ったのだが、他師団を見るに、FAの奇襲先選びの考察も兼ねてルートを検討しているようなので、今からあっても良いのかなと思った次第。 ◆探してますは、では今回は前回提案頂いた【探1】【応1】の表記を追加してみるようか。他に、何か要望等あるだろうか?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月11日

    被っちゃった。探してます自体はあってよさそうだし前回みたいにブレスト緩く考えるなら一緒にしてもいいかも。どういうタイトルで立てていいか考えちゃうけど

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月11日

    いえいえ、どういたしまして。 // ルートは第一波の奇襲次第で全然変わりますからね。今の時点ではどうともしづらく。 // 初心者さん向けスレにゼルガディスさんが追記してるのを見て思ったんですけど、あの後にQ&Aをここで受け付けてますって付けていくのはどうでしょう? 分かりづらすぎるかな?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月11日

    ルートは話したい人もいるかもだし今立てるのに反対しないよー。劇的に変わったらまた新しいの立ててもいいしね

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月11日

    探してますスレの草案ファイル探してたらQ&Aの草案が出て来た。が。書いた記憶が無い。……テンション高っ。さすがにこればボツだろうと思いつつ、話のネタにでもどうぞ。【https://pbwmemo.orz.hm/view/7cCDfRU1】

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月11日

    ……うん、これはさすがに質問投げられないわ。 // 【ルート相談】そうですね。早くに立てておいた方が、月曜日の結果判明後に立てるよりも素早く対応できるかもしれません。私も、「反対しない」ということで。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月11日

    ブレストぽいスレでFA終わるまでルートの話してもらって改めて立てるのもありかも?。というやり方もあるかもねー。今言うほどスレ立ててないし手間じゃなければ出てる分全部立ててもいいかな

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月11日

    相談も併せて行うのなら、タイトルは「ブレスト」と付けない方が良いかと。前回みたいにホワイトボードとか? ◆探してますスレ、そういえば「装備探しかな?」と勘違いされるかも知れないとの指摘があった故、タイトルを変える予定だったのだった。さて、何が良いかな…… なんでもお助け場。よろず探索白馬支部。だれかたすけてください。うーむ……?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月11日

    ブレストは議論禁止(先の意見に自分の意見を盛るのはOK)だから、あんまり相談には使いたくないですね。 // えーと、「厄介事よろず引受処」とか?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月11日

    その中ならなんでもお助け場、みたいな感じでいいかも。//コロコロ変えるのもだしホワイトボードをなんでも書く場所にして、お助け場、ルート相談の3つかな。ルート相談にはFA次第で変更ありそうだしそれより前は緩めにお話ししててほしいなってお願いしたいね

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月11日

    ルート相談はしばらく仮定の話しかできないので、個人的には各師団のFA先が決まる辺りまではなくても困らない気もします。ブレストや質問・探しものについては今のうちからあった方がよさそうですね。タイトルの案、ですか…「困りごとはこちら」といった風なニュアンスで、何かそれらしい感じになりませんかねえ。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月11日

    緋色蜂師団さんから師団間相談の場所用意したと連絡あったよー http://tw5.jp/club/room/thread/179451

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月11日

    端境・括さんからねー

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月11日

    私もお手紙いただいた。これまではゼルガディスさんにお願いしてたのよね。今回はどうしよう? 私はちょっと向いてないから、引き続きゼルガディスさんか、もしくは他の方かにお願いしたいな。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月11日

    前回はわたしも手が足りない時いったりしたけど今回全日スマホでやりくりしてる予定だしコピペして持っていくのがある時はおまかせしたいかな。やれそうなのは協力するよ(機械オンチなので操作が下手なんだよ…

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月11日

    ずっとスマホじゃきついですね。じゃあ私も、出来る範囲でお手伝いします。心構えとしては、師団としての判断が必要な時は即答せずに持ち帰る、ですよね。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月11日

    ご意見感謝。パウルとセレネーの案を混ぜて「よろず困りごと相談所」というのはいかがだろう? ◆苺は師団間連絡所の案内感謝。基本的に平日は20時以降であれば動けると思う故、我は問題無い。ただ、申し訳ないが22日は大掃除と忘年会でまる一日行動不能となる予定故、他にも行ける者が必要かと。 まぁ、連絡内容を持ち帰る、師団内で相談して決まった事を報告する、くらいなら、手の空いてる者がぱっと行った方が早そうなので、誰が行く、と決めなくても良いのではないかな?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月12日

    ほんとは夜起きてちゃだめな人だから昼間ちらっとみておくよ。手の空いてる人がいくのでオッケーだよ

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月12日

    苺さんは連絡所の案内と挨拶ありがとうございます。私も確認できる時であれば、決定事項を持っていくぐらいなら連絡に行けると思います。 // ふむ、割とすっきり纏まりましたね。タイトルはそれで問題ないのではないかと。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月12日

    【師団間連絡所】今覗いてみたら、【銀狐師団より】『一回目のファーストアタックですけど、2師団で確実に落とすか、1師団で多くの場所を落としに行くか、どちらがいいでしょうかね?』 との質問?が来ていたな。一応FAアンケの方にも持って行った方が良いのだろうか?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月12日

    ちなみに、現在のアンケ推移だと下方の(40)(39)は1師団ずつ、大ルーン結界(30)(26)は2師団ずつ、他3師団は大ルーン結界のどこかで検討中、といった感じになっているなぁ。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月12日

    よろず相談、Q&Aも兼ねてみた故、確認よろしく頼む。通し番号は一先ず【Q】【A】としているが、何か他に適切な頭言葉があれば採用したく。【https://pbwmemo.orz.hm/view/tS57B8yd】

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月12日

    (そして本日はこれでお暇します。スレは特に問題無ければ明日の夕方以降に立てられるかと思いますが、先に立てられる方がいればお願いしたく。修正、改変等もご自由にどうぞ)

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月12日

    【よろず相談】支援活動も含むのでしたら、「Help!:」「Support:」でどうでしょうか?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月12日

    銀狐からの質問は、どこで話したものか迷う案件ですねえ…アンケートを話し合いの場にするというのも、何か違う気がしますし。 最終的には各師団のアンケートで個別に決まるものなので、連絡所で意見を持ち寄ったところで、そう簡単には合わせられない話でもあるかと。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月12日

    あ。銀狐師団からの質問の件は、もしかすると個人意見の可能性がありそう故、返答は少々様子を見た方がよいやも……

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月12日

    でも考えないといけないことではあるからねー。援軍が送られてくる側(小さいマップあったかな…)とか40みたいな奥は二つ師団いってもいいかも。他は警戒されてそうだけどS Aでもう一回奇襲はどうかな? //質問はQ、 A.募集は求、出で使い分けてもいいかな。数多くなるけど譲ります、とか助っ人旅団もあると便利だけど

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月12日

    時間となったため、【FAアンケ】〆。奇襲先は(39)となりました。【FA相談】立てます。 (無効票)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月12日

    ゼルガディスさんはスレ立てお疲れ様だね。一応師団間にも報告必要かな?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月12日

    うむ。師団間にも必要かな。一先ず報告行って来る。……銀狐の件はどうするかなぁ……

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月12日

    ゼルガディスさん、お疲れ様です。銀狐さんのお話は、はっきり言って実現不可能じゃないですか? もう行き先決まり始めてるんですし。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月12日

    銀狐の件は師団さんのほうで話はしてたみたいだし穏便にニ師団いくのも場所によってありかな?くらいでいいんじゃないかな

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月12日

    今から合わせるのは難しいのはセレネーさんの言う通りだけどこれから決まるところは被り気にする必要はないかもで

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月12日

    確か、黒猫師団以外は本日中にFAの行き先が決まるはず。 ◆【師団間連絡所】ひとまず、奇襲先の連絡と、手が足りぬ故、まだまとめきれていない旨を伝えて来た。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月12日

    ごめんね、ちょっと開けなかったよ。(PCからなら見れるかな)なので見れる人見てほしいなー

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月12日

    PCからは見られます。問題ないかと。そういえば苺さんはずっとスマホなんでしたね。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月12日

    ゼルガディスさんは草案ありがとうございます。大筋は問題ないと思いますが、何点か。 まず誤植がひとつ、使い方の後半で「でも良いいでしょう。」となっていて「い」がひとつ多いようです。 あとは個人的な感覚ですが、使い方説明の1番2番について、ピリオドは前後が詰まっていると見づらいので、後ろにスペースを空けるか、括弧やコロンなど別の記号の方が見やすいかと。 それと【Q・A】【求・出】の番号部分は●より○の方が、数字を入れる場所として分かりやすい気がしますね。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月12日

    【よろず相談】確認感謝。指摘箇所の修正完了。ピリオドの後ろは半角スペースで少し間を開けてみた。○も言われてみれば確かに。あと30分ほど待って、他に何も無ければ立てるとしよう。 ◆苺もスマホからの参加、おつかれさまです。我のスマホでは普通に見れていたので、機種(ブラウザ?)によるのかもしれんなぁ。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月13日

    ゼルガディスさんはスレ立てお疲れ様だね。ホワイトボードとか他のスレは立てられてもメンテ後かな。メンテまではFAの内容考えてたほうがメンテが押すとかあっても困らないかも

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月13日

    ノル・キサラギ(銀花・e01639) 27分前 【黄鮫師団>全師団】【ルート】についてご相談。(43)と(44)について、黄鮫師団では「6ターン以前の段階で(22)を攻略できるようになった場合など、ターンに余裕があれば(43)(44)も撃破を狙いたい」と思っているよ。それで、もし狙う場合、他師団との意思統一を行って、協力して攻める必要があるかな、と考えている。その為、各師団は(43)(44)を狙うか否か、狙うならどのような条件か、ご意見をお聞きしたいな。忙しい中申し訳ないけれどご検討頂ければ幸い!  //メンテ前の忙しい時にごめんね。よろしくお願いします! ◆時間がないのでコピペ失礼。あとは任せた、よろしく頼む。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年12月13日

    ゲームでいえば、EXボス相当の二体ですね。黄鮫さんの条件に加えて、攻撃可能になった時点で制圧の目があるかも条件にしたいところ。あと、本来のボスと同格以上でしょうから、1ターンで終わるかも心配なところ。7ターンから先「(22)(43)(44)」の三面になるんでしょうか?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月13日

    狙えるなら狙いたいけど戦力と本来の勝利条件可能かとか残すと被害が出る枠次第かな。やれるなら協力するしやりたいけどFA SAを終えて戦力が表示された時明らかに顔見せならパスするとか一箇所ならいけそうな場合どっちにするかも考えるといいかも?。具体的にはセレネーさん同様6ターン開始時に勝利が確定した時に動くようになるかなぁ

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月14日

    余裕があれば潰しておきたい、という点には異論ありません。仕掛けるかどうかの判断基準と、あとは(43)(44)の優先順位が問題ですかね。個人的には今回、割と戦力に余裕はないと予想していますので、攻めるにしても片方、仕掛ける条件も厳しく設定して、勝利だけは取りこぼさないようにしたいところです。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月14日

    取れるだけ取りたい、はみんな思うよね。前々回あたりは戦力の予想を甘く見積もって失敗して慌てたりしてるしいくつか案を用意したら安心かも

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月16日

    では、一先ずSAが【応援募集】と決定したので、相談用のスレ、立てます。つでにに師団間連絡所にも決定の旨、伝えてきます。 (5.スレ立てします)

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月17日

    FAの結果も出たところで、そろそろブレストやルート相談などのスレッドを立てても良いかと思いますが、どうでしょうか。黄鮫から来ている(43)(44)の件についても、ルート相談へ引き継げば話を進めやすいかと。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月17日

    ブレストとルート相談、確かに欲しい所。……生憎と我はまだ出先故、手伝えそうにないな。スレ立ては手の空いている者にお願いしたく。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月17日

    とりあえずホワイトボード、で内容は思いつきをゆるくメモみたいな感じでよければ立てるよ。ルールは批判とか喧嘩や議論はしないでね、くらいに。関係ない事でもある程度オッケーみたいな

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月17日

    一応これで (無効票)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月17日

    スマホからはルート相談かっこよくマップ付きで立てられないから誰かにお任せしちゃいたいっ

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月17日

    ふむ、では不慣れですが挑戦してみるとしますか。確かルート相談は、マップの画像を貼ってギミックの解説を入れれば良かったですかね。 (5.スレ立てします)

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月17日

    おっと…助言ありがとうございます、確かにマップ横のスペースが狭いことも考慮すべきでしたね。今回は間に合いませんでしたが、次の機会には気をつけなければ。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月17日

    立てるの遅くてごめんね。タイトルに四角入れようとしたら使えないよ!て出て頑張ったけど入れられなかったよ…

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月17日

    あ、いれ違ったか…… パウルはスレ立てありがとうございます。右側のスペースは、まぁ、気にしない者も多いし、内容に変わりはないので大丈夫かと。 ……画像によってサイズが異なる故、丁度収まる行数にしようと思ったら1~2行ずれてたり、とかも良くあるしなぁ。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月17日

    ふむ? 我は■、普通に使えたのだがなぁ…… 環境異存文字の方を選択していた、とかだろうか?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月17日

    あと何個か四角あったけど遅くなりそうだし諦めたよ…。見た目同じでも使えないの意外とあるんだねー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月17日

    文章は微妙かもだけど今回はこれ使ってね

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月17日

    っと、苺もスレ立てや状況確認まとめ感謝。いつもありがとうございます。 最終手段、コピペ?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月18日

    コピペもいいけどもうスレは当日以外立てる機会はなさそうかも?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月18日

    年末年始抜ければちゃんと参加するよー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月23日

    必要があれば当日分のルート相談スレ立ててもいいと思うけど大丈夫そうかな? (1.提案)

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月23日

    現行のルート相談が長くなっているわけでもないので、当日分を別途立てるかどうかは微妙なところですねえ。個人的にはそのまま使っていい気もしますが。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月23日

    じゃあいけそうならこのままかな

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年12月23日

    【推奨スレのアンケート】具体的にどういうアンケートにしますか?師団推奨以外を書き込みづらくなるようなのは逆効果かなって思って悩むのです!

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月23日

    っと、あちらに返してしまったが、こちらに持って来ておこう。 ◆今までのアンケートは普通に戦場選択では? そのついでというか理由の友達と、や旅団から、かと。 今回は戦場も多い故、シンプルに「ダモクレス」「大ルーン結界」等方向性で示してみようか、という話だったかと。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月23日

    記録を見る限り寓話六塔戦争あたりから、師団推奨の戦場に向かうかどうかのアンケートに変わっていたようですね。今回や菩薩累乗会のように行き先が多すぎると戦場選択をアンケートとして作るだけで一仕事ですから、簡略化そのものは必須ではあると思いますが、さてどうしたものか。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月23日

    ああ、そうか。前回はなかったのだったよな。前々回とその前が、そんな形式だったか。ふむ…… 我は推奨かそうでないか、は特に気にはならなかったが、気にする者もいるのだろうか?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月23日

    ゼルガディスさんの種族とか場所ごとがいいかな。それに推奨その他の選択肢を入れて他所行く人もポチッとしやすくとか。意気込みみたいなのだからあまり凝らなくていいと思うよ

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年12月23日

    概要読んでないとルーン結界?ダモクレス???数字でお願いします!ってなるきがしてるぼくです。なぜなら僕がなったから!!!ごめんなさい!!! // ちょっとミスするとアンケートも入力し直しになっちゃって、そこから簡略化したんですよね。どの方法もいいところもうーんなところもあって悩んじゃうなぁ……

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月23日

    わからない人は推奨いくと思うから大丈夫じゃないかなぁ。特に決まりもなくここいくぞ、とか言いたい人の要望だし枠は作ってあとは好きに意気込みでも言ってもらえれば

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年12月23日

    推奨スレ時間内はアンケートで上に上げられるのはいいかも。推奨埋もれちゃうと雑談とかしにくいからね(といってもそこまで下にはいかないけどねー

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年12月23日

    数字を入れると戦場が多い場合、(アンケ選択肢単体でなくても)大変手間がかかる故の簡略化だが、簡略化するとマップを読み込んでる者でもないと場所の把握が困難というジレンマ…… なるほど、それはたしかに別の選択肢をと考えるわな。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年12月23日

    ルールにはあまり目を通さず、単純に所属している師団や旅団の方針を参考に出撃するだけという人も多いでしょうからね。流し読みで把握できるルールばかりなら、ギミック名称などを入れてもそこまで問題ではないのかも知れませんが…

  • レス タイトル 最終更新時刻