黄鮫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【備忘録/よかったこと&悪かったこと】反省点など

発言数:17
ノル・キサラギ (銀花・e01639)
2018年7月21日
話し合い時や戦争時、ここをこうすればよかった、
この点は反省すべきところだった、
ここは上手くできてよかった……等々、
思ったことを書き留めたり話し合ったりする備忘録。

忘れないように気づいた時点で書き込んでいこう。
それが次回以降の糧となるよ。

  • 2018年7月21日

    【FAアンケートと相談】アンケートで票数が覆らないほどの大差が付いた場合は、アンケートを切り上げて相談に入るか、そもそもアンケート期間を短縮しておくか、考えておいた方がよさそうだな。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月24日

    【スレ立て文】スレ立てる前に一旦、文章とかこれでいいか確認してもらうようにしたほうがいいかも、って思ったかな。「タイトル」「スレ立て文」を自分の旅団なりなんなりに一回貼って、わかりやすさや内容を皆に確認してもらう感じ。特に迷わないでもいいスレ(自己紹介とか雑談とか)は今のままでいいけど、相談系のスレはそういうワンクッションもあったらいいかも。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月24日

    【アンケート】今回ちょっと縮めて日曜20時締切にしたけど、どうだろ、早かったかな?こっちのほうが話し合いやすかったかな?ご意見あったら伺いたいな。(こちらにどうぞ!と下を指す)

  • リュカ・バルザック (あそべやとまれ・e01783)
    2018年7月25日

    【FAアンケート】師団を移動できないからノウハウが溜まってる奇襲に寄りがちなのかな、って気はしてるね。でも少数意見を言いにくくなると相談が一部の人で進んじゃって、初めての人が話しづらくなるかも。早い者勝ちが良いことじゃないし、今回FAの内容を詰めるのに時間が足りないと感じるのでなければ今のままで良いんじゃないかな。「今すぐは時間がないけど〆切までに時間は作れるから、そこからアンケートを選ぼう」って人もいるかもだしね。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月27日

    【FAアンケート】結果見つつ早める、はとりあえずしなくてもいいかな…って意見かな。 //【FA内容】確かに、アンケートで奇襲に寄ることが多いから奇襲したい人が多いのかなとは思うけど、たまには別のやってみてもいいのかもしれないな、とふわっと。やってみたい人がいればだけど…。黄鮫は相談とかも活発だし、他のやってみても面白いかなって思ってはいるな。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月31日

    お疲れさまでした!!!今回もみんながすごかったから順調に進められたなと思っていて…反省、って感じではないんだけど、次回に向けてメモをいくつか。今回よかったこととか、他師団さんの試みですごくよかったから真似したいとことか。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月31日

    【タイムスケジュール】〆は今回の時間でよさそうだね。余裕あってよかった! //【仮プレスレ】今回ヒアリのやってくれたやつが、見逃しにくくてよかったので次回もできたらいいなと。 //【資料スレ】これ本当にすごかった!スノーほんとすごかった!!次回以降もあったら助かるなって思った。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月31日

    《次回導入検討したい》【FAプレ分担制度】蒼鴉さんでやってたんだけど、基本のプレイングはひとりが担当しつつ、部分部分を分けて書くことで密度とかも増やせないかなって。たとえば今回、スノーの資料すごかったのをもっとFAに活かせたらよかったなとか、ノトス本体の分析とか入れられたらもっと戦果上げられたかなと思ってて…だから「資料」担当や、「戦術」担当、「ボス」担当…とか…例えばだけど…分けられるところをいくつか切り分けて皆で書けばより良いものができるのでは、と。ちょっと次回試してみたいな。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月31日

    【お手伝い募集スレ】何かやりたい!って人を募るやつ。これも蒼鴉さんでやっててよさそうだったので! //【コルクボード】連絡板、みたいな。白馬さんにあるような…外部スレへのリンクや、毎日のまとめを書いておけるとこがあると埋まりにくくてありがたい。 //【アイスブレイク】ちょっとしたゲームとか、師団会議室に参加しやすくなるような。 //【褒めるスレ】いいね!をつけるような感覚で随時褒めるみたいな…これも蒼鴉さんで検討してて楽しそうだなって。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月31日

    取り急ぎ次回へのメモはそんなかなー。あとはほんと、みんなほんとすごかったー!!!とっても頼もしい気持ちで戦えた。一騎は本当に負担の大きい連絡役を勤め上げてくれてありがとう、すごく安心感と信頼感があって全力で戦えたのは一騎のおかげだと思う。泰地は毎回たくさんのスレ立て本当にありがとう、泰地がどんどん率先してやってくれるから本当に頼もしいし、そういうことをぱっと動いてくれる人がいるありがたさってすごく大きいと思うんだ。ソフィアはルートの相談に計算に、基準の提案と本当にありがとう。今回本当に、当日あまりばたばたせず決められたのも、余裕持って臨めたのもソフィアの試算があってと思う。本当にありがとう、頼もしかった!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月31日

    スノーはあれだけの資料作成ほんとうにありがとう、本当にすごかった!当日も事前もあの資料にすごく助けられたと思うんだ、他師団さんのお役にも立てたかなって。やっぱり情報は力だなと…スノーにはFAでも当日ルートでもたくさん助けてもらって本当に頼りにしてる。いつもありがとう!アルトゥーロは毎回FA相談をこまめに目を通してくれて本当に助かるよ。色々ズバズバ言ってくれるところ含めてとても頼りにしてる。忙しい中たくさん協力してくれて、本当にありがとう!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月31日

    それから、ヒアリは初師団会議室、初FAなのに、すっごくすっごくがんばってくれて本当におつかれさま、ありがとう!FA草稿の時点で完成度も高かったから、その後みんなで詰めていくことができたと思ってて、たくさん相談して内容を考えられたのは、本当にヒアリが頑張ってくれたおかげ。たくさん修正もあったのに、対応もばっちりしてくれてありがとう。さすがだったよ。本当にありがとうね!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月31日

    それにいち早くミッション協力スレ立ててくれたメアリもいい感じにやってくれてありがとう!だったし、他にもFAに、ルート相談に、当日にと、顔出してくれたみんな本当にありがとうね!とってもとっても頼もしかったです。次回も、この調子でがんばろうね!本当におつかれさま!

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年7月31日

    なんかもうノルさんの意見でいいかなぁと思いつつ//【FA】ダンジョンでの訓練や温熱適応はドンピシャだったっスね。お見事。ノトスの個人性能とか指示とかリプレイとかにあったのかなぁ…?個人的には相馬さんが退路支援の指針を早く発案してくださったから考え易くて有り難かったっス//【タイムスケジュール】今回大分余裕あってよかったかなと

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年7月31日

    連投失礼//【FA担当】そもそもなんスけどFA担当に毎度苦しんでいる印象が…今回蟻塚さんが立候補してくださったからよかったけど複数の担当者が揃うのかな…負担軽減はどうにかしないといけないし、議事録や全体な所でノルさんに頼りきりになっている部分が多いからFAに限らず対策考えないとは思うけど…

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年7月31日

    失礼//【連絡所】個人的な反省点だけどソフィアさんの案は最初から提案で持っていくべきだったかな…統一とかいう文言使っても反応は各師団に任せられるし、多分投げるだけ投げた方が話早かった。そもそも統一なんて無理だろうし不利益受ける師団さんは反対で大丈夫ですよくらいの考えでいいのかな…?

  • レス タイトル 最終更新時刻