黄鮫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ルート相談】どのルートを攻めようか?

発言数:61
ノル・キサラギ (銀花・e01639)
2018年7月21日
ここは戦争当日、俺達黄鮫師団はどのルートを進んで攻めていこうか?ということを相談する場所だよ。
今回の勝利条件は「(11)覇空竜アストライオス及び(12)大禍瑠璃の制圧(両方達成する必要があります)」。
みんなで考えて、どんなルートを進むか決めて、勝利を掴もうね!

参考にマップと、戦争概要へのリンクも貼っておくね。
がんばろうね!

→ケルベロスブレイド


  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年7月21日

    スレ建てお疲れ!1ターン目はファーストアタックの奇襲先と同じ戦場がいいかなと思うんだがどうだろう?マップと勝利条件を見るからに2面同時攻略が必要になって来るかなと思うぞ…。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年7月21日

    ふわっと考えていたのは。(11)(12)を同時に落としに行くのではなくて、先に落とす方を決めてからそちらに戦力を割き、片側を優先的に落としていく。//というのも、アストライオスとその配下、おそらく19竜もドラゴンオーブの影響を受けて強化されてると思うんだよ。それにドラゴンだし手ごわいと考えてるかな。だから上か下をまず優先する方を決めて、そちらに戦力を多めに配置、全体的には2面で増援阻止をしつつ、ボスはあまり同時に叩かないほうがいいのかなって。片側制圧後は外周の19竜撃破にも動けるかなって思うし。……ふわっふわの想定だけど。

  • 2018年7月21日

    今回、どちらかに早期制圧の必要な条件があるわけじゃないからなぁ。まずは(6)(9)二面攻略して、覇空竜と大禍瑠璃の戦力を実際に確認。楽に片付く方のサイドから片付けに行くという、事前準備も何もない戦略を考えているんだが……。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年7月21日

    うーん、それでも事前にある程度の方向性はあった方が当日混乱しないと思うかな。例えば、(11)(12)の戦力が同じだった。とかの場合方向性を決めておけばどちらから攻略するかすぐに決められると思うんだよね。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年7月22日

    俺も片方優先派っスねぇ。最低2T目から攻撃できるから戦力は相当高い(6000以上?)と思うけど、勝利条件の戦場に行けるようになると結構人が流れ込む印象なんスよね。他戦場の制圧も見込みたいから多少遅らせたい…仮に1T目を(9)とすると、2・3・4T目(12)、5T目(6)、6・7・8T目(11)を基本として、余裕があれば制圧出来そうな戦場狙うって感じスかねぇ//1T目は進路上であれば相馬さんの仰る奇襲先と同じに賛成で

  • 竜峨・一刀 (龍顔禅者・e07436)
    2018年7月22日

    とりあえずいつものアレ [https://i.gyazo.com/5d7eff99daf5fafa248188f991d07bb3.png]

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2018年7月22日

    私も、(11)(12)のどちらか片方を優先して落としていく方針を考えておりました。ただ2面攻略が必要になる場面も、確かに出てくるでしょうね。(5)(6)(7)や(8)(9)(10)といった、戦力減少に絡んでくる戦場もあるわけですし。また、1T目に奇襲先と同じ戦場を攻めるという、相馬さんの案にも賛成です。現状の流れですと(9)になりそうですかね。

  • ソフィア・フィアリス (傲慢なる紅き翼・e16957)
    2018年7月22日

    そーいえば、(8)(9)(10)とか制圧したら、(12)の戦力の何%ぐらいが削れるのかしら?極端な話、大ボスの戦力を1000減らすのに、他の戦場の戦力を3000削らないといけないなら、敵戦力の質に違いこそあれど、援軍防止よりも先に大本を叩いちゃったほうが早いかなって。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年7月22日

    ノル知らせてくれてありがとな!//そうだよな…増援元を制圧した場合(11)又は(12)の戦力がどのぐらい減るかは確認した方がいいかな…方法としては戦争当日に実際に制圧して確認するしかねえがその際に1000~1500しか戦力が減らねえようなら援軍防止よりも先に大本を叩くという選択も入れた方がいいか…?この場合だと進軍ルートが当日の結果で決まるわけだから当日推奨決めが大変になるかもだが。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年7月22日

    ソフィアさんや相馬さんの仰る事はその通りなんスけども、奇襲入りそうな所が全部増援元っぽいんスよね。奇襲したなら制圧したいって考えの人も少なからずいるだろうからある程度戦力分散は念頭に置いた方がいい気がするっス。俺個人としては賛成っスけども

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2018年7月22日

    (9)の制圧後は(8)(10)で分散するでしょうし、(6)と(5)(7)にも同じことが言えそうですね。全ての連合が一つの戦場に集中するケースは、今回の戦場の繋がりを見ますと、ちょっと考えにくいだろうなと思う次第です。連合を見ないで出撃する方も一定数いらっしゃるでしょうしね。/キサラギさんは師団間相談所のご連絡、ありがとうございます。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年7月23日

    【相談所】以下引用「【最初のターン】最初、(6)と(9)の戦力がどうなっている場合に各師団がどのように動くかは、あらかじめ決めておきたいところです。黒猫師団では、「(6)戦力+(9)戦力≦3000程度なら両面狙い、それ以下ならどちらか優先(どちらにするかは他師団の動向次第)」という意見が現状で出ております。この辺り、全師団で統一しておきたいのですけれど、ご検討いただけますでしょうか?」

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年7月23日

    個人的追記。黒猫師団さんからとの事だけど、相談は確認出来るけど師団提案の形に至っているかはちょっと微妙。俺の見落としの可能性もあるけど、個人提案として考えていいかと思うっス。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月23日

    ここまでの話には異論なしで、例えば2面できればって前提だけど、1T(6)(9)→2T(8)(10) →3T(12)→4T(12)→5T(5)(7)→6T(11)→7T(11)……みたいな?個人案にせよ戦力次第にせよ、1Tで69開けてしまうのはありかなって思ったかな。二面やってみて落とせれば、敵の強さのヒントとかにもなるかなって…。

  • ソフィア・フィアリス (傲慢なる紅き翼・e16957)
    2018年7月23日

    まー集団で動く以上、状況を見ては難しいかしらね。出来るだけ今後に影響しなさそうな敵を無視して19竜倒すルートが出来ればよかったけど。

  • 2018年7月23日

    覇空竜と大禍瑠璃の前にいる連中は、最悪スルーしてしまえばいい。首魁二頭の片方をさっさと倒して、奥にいる魔竜を狙ってはどうだろうか?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月23日

    魔竜優先かあ。ソフィアやアルトゥーロの案なら、例えばの叩き台だけど、「1T(6)(9)→2T(12)→3T(12)→4T魔竜どれか→5T魔竜どれか→6T魔竜どれか→7T(11)→8T(11)」……みたいな感じ?メリットはこれなら魔竜まで倒せる点、デメリットは増援落とさないで順調に倒せるか…とかってところだろうか。どっちがいいんだろ?当日の戦力とか、増援でいくつ減るかにももちろん寄るんだろうけど…

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年7月23日

    個人的な思考だけど、最短2T目で制圧目標にたどり着ける以上かなり戦力があると思うんだよね(11)と(12)。増援枠はその減り方しだいでもあるけど最低2ぐらいは落とした方がいいんじゃないかな、とかざっくり。ボス枠へのアタック回数が増えるとその分重傷者も多発しそうで、そうなると後々のターンの戦力が減るんじゃないかなって思いも込みで。

  • ソフィア・フィアリス (傲慢なる紅き翼・e16957)
    2018年7月23日

    イメージをしやすいよう、仮の数値で話をしましょうか。バクショクカクの戦いとかだと、援軍阻止に成功すると、援軍を送っていた戦場を制圧すると、戦闘で減った後の敵戦力が大体30%くらい減っていたのよね。例えば、戦力2000の戦場制圧して戦力5000の戦場の30%・戦力1500を削れるなら攻撃した方がいいわ。戦力2000の戦場を制圧して戦力3500の30%・戦力1050を減らせるのなら…戦場の難易度の違いやその後の戦場の広がりを考慮して攻めてもいいと思うの。ただ、戦力2000の戦場を制圧して戦力2500の30%・戦力750しか減らせないのなら、無理にその戦場を落とさなくていいかもって思うの。

  • ソフィア・フィアリス (傲慢なる紅き翼・e16957)
    2018年7月24日

    連投失礼。あくまで仮の数値の話だから、実際の戦争で同じ割合とは限らないだろうけど、おばちゃん個人としては、増援の戦場一つ潰した時点で(12)に攻め入るのはアリだと思うし、戦場2つ潰す安全策を取る気持ちもわかるわ。ただ、3つ全部潰す旨味はあるかしら?って感じかしらね。まあ、判断材料としてファーストアタック仕掛ける際に「ここの戦場を制圧できたらアストライオスの戦力の何%くらいが減らせそうか戦力や連携具合から予測する」みたいなことをやってみてもいいかなー、と。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年7月24日

    【連絡所】以下引用「【緋色蜂師団】→【全師団】アウラさんからすでに出ている1ターン目統一案に追加する形で、【11】覇空竜アストライオスと【12】大禍瑠璃の内、『どちらを先に制圧し、どちらの戦場を最後まで残すのか』の統一を提案させて頂きます。どちらを先に制圧するかに関しては、緋色蜂師団では、これまでの全体依頼の流れから【11】覇空竜アストライオス側の方へ浮動票が集中しやすく、最終ターンまでに戦力がある程度削れてしまう・少人数での特攻による重症化などの危険性があると考え、【11】覇空竜アストライオスから先に制圧が良いのではないかという意見が出ています。各師団、ご検討よろしくお願いします。」

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年7月24日

    あ、追記。なんか勝利条件の番号入れ替わっているらしく、上の緋色蜂師団さんの提案は(12)アストライオスを先に制圧が正しいそうな

  • 2018年7月24日

    俺も覇空竜優先かな。万一敗戦した場合、大禍瑠璃は沿岸部にしか被害を出さないが、空を飛ぶ覇空竜はどこでも襲ってくる。それから、ここまでの作戦指揮を執ってきた相手で、恨みを買っているというのも無視できない。俺個人としては、緋色蜂さんの方向に同意だよ。

  • 七種・酸塊 (七色ファイター・e03205)
    2018年7月24日

    すげえ楽観的に考えるなら(11)(12)片方倒して、余裕を持った状態で周りの魔竜を削ってからもう一体倒して勝ちたいよな。重傷率低下や回復割合もあるから当日の戦力を見てとしか言えねえけど、「増援は2戦場、ボスを全師団で先に倒しておく」のはいいと思う。(5)~(10)を魔竜と同時侵攻は…無理か。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月25日

    一騎は持ち帰りありがと!俺もアストライオス優先に異論なしだよ。 //ソフィアの計算すごくわかりやすい。うーん、となると、「11・12の戦力がいくつ以上だったら、いくつ増援をつぶす」みたいな数値の目安を考えておいたほうがいいのかな。 //【魔竜優先順位】ぶっちゃけ個人的には特にこだわりは…他の師団さんと足並み合わせる?みたいな気持ちだけど、こいつやばそう、みたいなのとかあるかな。

  • レリエル・ヒューゲット (小さな星・e08713)
    2018年7月25日

    。o0(19とか27とかはそもそも行く事自体が無理そうだから置いといて…やっぱ近場から片付けるしか)

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年7月26日

    報告するなら「アストライオス優先の方向ですがルートについては相談中です」スかね?魔竜優先の案が出ている、とかなら現時点でも伝えちまっていいかなぁ?ちょっと悩む。後、ソフィアさんやノルさんの増援潰しの数値の目安を考える予定とか伝えた方がいいなら伝えるっス

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月26日

    個人的には、一騎が挙げてくれた感じ(魔竜優先案が出てるよーも含め)の内容は伝えちゃってもいいかなって思う。増援潰しについてはみんなが良ければ…って感じかなあ…。

  • ソフィア・フィアリス (傲慢なる紅き翼・e16957)
    2018年7月26日

    【目安】減少する戦力を仮に30%と仮定するなら、「増援元の戦力がアストライオスの戦力の50から60%以下なら、増援元を先に潰す」が、いいかなとは思う。アストライオスの戦力が3500だったら、増援元が1750から2100より少なければ、先に増援元を潰す、それより多かったらアストライオスを倒した方が手っ取り早いと判断って感じね。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月26日

    爆殖核のときの資料調べてきたけど、「若干減らせる=30%減」で、「戦力減が発生したターン(4T(14))で、「(元の戦力2700-そのターンの戦闘で減った戦力260)×0.7=1708」みたいな計算式になってるから…一律で下がるんじゃなくてだんだん割が悪くなる計算になる、のかな?算数苦手だから間違ってたらツッコミお願いしたいんだけども…だとすると、なんとなーくだけど2つくらい潰して後はアストライオスに突っ込むのが良い感じなのかな、とか考えてたけどどうなんだろ。仮に二面ができれば、としたら、例えばだけど上下の増援を2マスずつ潰す感じで「1T(6)(9)→2T(8or10)(5or7)の戦力が低い方→3T(12)→4T(12)→5T魔竜どれか→6T魔竜どれか→7T(11)→8T(11)」とか…?魔竜はレリエルが言う感じで近場から…みたいな…とか…。

  • ソフィア・フィアリス (傲慢なる紅き翼・e16957)
    2018年7月26日

    計算式的には「アストライオスの戦力×戦力減少率×減らしにくさ係数=増援元侵攻の目安の戦力」ってイメージ。戦力減少率は仮に0.3、減らしにくさ係数は2(アストライオスの戦場はノトスやボレアースとかの2倍減らしにくい)と仮定しての60%ね。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年7月26日

    増援に関しては提案にした方が良さそうっスかね?ちょっと皆さんの意見聞きたいから、報告は「アストライオス優先の方向ですがルートについては相談中であり、魔竜優先の案が出ています」に留めようかと。反対意見なければ夜報告に行くっス

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月26日

    なかよし!(混ざった)(リロードごめん)増援についてはソフィアの意見基準で提案してみてもいいかもって思う。一騎とりまとめてくれて本当にありがとう、助かります…!

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年7月26日

    報告したとの報告。皆さん色々ありがとうございますっス//【増援潰しの目安提案】私情で申し訳ないんスけども、提案を文章化するのがちょっと今頭回らなくて、金曜夕方か夜でもいいスかね?もし早い方がいいなら、この件に関しては提案とかお願いしたいっス。本当に申し訳ない…

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2018年7月26日

    【増援】目安としてはフィアリスさんの挙げられたものが理論的にも妥当なところかと思いました。増援を送る戦場を制圧した際の戦力減少のフローについてはキサラギさんが提示されていますが「そのターンに行われた戦闘の勝利数による戦力減→増援を潰したことによる戦力減(割合)」で行われるので、増援を潰せば潰すほど減少する戦力は減ってくる形になります。まぁ3割だったとして、二ヶ所制圧すれば初期値の49%まで減らせますので、そこは目安の値と相談でございますね。/守屋さんは相談所へのご報告、毎度お疲れ様でございます。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月27日

    一騎はおつかれさま、色々任せちゃってごめんね。本当にありがとう。提案については急がなくても良いかなと思う。他の師団さんでも考えてるだろうし…ざっと見てくるね。提案するとしたら、今のところソフィアの案でみんな異論なし、かな?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月27日

    ざっと見てきたけどまだどこもあまり固まってない感じ…?(6)(9)2面→基本(12)で、増援阻止挟むかはどこも検討中か当日次第、って感じた。のでソフィアの案を提案はありかな、と。 //あと魔竜の撃破順については、紫揚羽さんが「どの魔竜にいくかアンケート」をオンタイムでやる案が、緋色蜂さんで「戦力の低いところから」狙う案が出ていて、どこでもいいならどっちかの案に乗るのがいいのかなって思った、かな。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年7月27日

    「黄鮫師団では、減少する戦力を仮に30%と仮定するなら、「増援元の戦力がアストライオスの戦力の50から60%以下なら、増援元を先に潰す」(アストライオスの戦力が3500だったら、増援元が1750から2100より少なければ、先に増援元を潰す、それより多かったらアストライオスを倒した方が手っ取り早いと判断)の予定です」「計算式は「アストライオスの戦力×戦力減少率×減らしにくさ係数=増援元侵攻の目安の戦力」というイメージで、戦力減少率は仮に0.3、減らしにくさ係数は2(アストライオスの戦場はノトスやボレアースとかの2倍減らしにくい)と仮定しての60%の判断です」…かな?ソフィアさんのをつぎはぎさせていただいた感じで、一応予定としての文章にしてあるっス。全体提案の形にした方がよければ夕方以降また文章考えるっス

  • ソフィア・フィアリス (傲慢なる紅き翼・e16957)
    2018年7月27日

    そんな感じでいいと思うわ。ちなみに倒しにくさ係数が2の根拠はあまりないわ。勝率の比率とか重傷のしやすさとかを過去データからガッツリ計算したら、もっと低くなるかもだけど。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月27日

    一騎ありがとう、良いんじゃないかなって思う。全体提案ってふうにしなくても、黄鮫はこんな感じで考えてみてるよ、って表明する感じでいいんじゃないかなあ。使えるなら他の師団さんにも参考にしてもらえれば…みたいな。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年7月28日

    申し訳ない。すっかり忘れていた。特に問題なければ昼の12時くらいに上記の文章を持っていくっス。ソフィアさんもノルさんもご確認ありがとうございますっス

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月28日

    ううん、一騎いつもありがとう。本当に負担の大きいところを引き受けてくれてとても助かってる。俺からはそれでOKだよ。お願いします!

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年7月28日

    当日ルートって事で上記の文章持ち込んだっス//いや、議事録や詳細詰めとかノルさんや皆さんにお任せしちまっているっスからね…本当皆さんありがとうございますっス

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年7月28日

    連投失礼//上記の文章にノルさんのお借りして「個人的補足ですが、上記の当日ルートは「黄鮫はこんな感じで考えてみてるよ」といった感じであり、現時点では他の師団さんに何かしていただきたいというものではないです」と補足を。事後報告申し訳ない…

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月28日

    一騎ありがとう!とてもありがとう…持ち帰っていただいてるとこもあって有り難く…。ひとまず黄鮫は明日どうしようか。その基準でいきつつ、魔竜は当日決めていく?蒼鴉さんで魔竜の優先度考えてくれてるみたいだからそれに合わせつつ、こっちも3000以下なら二面狙っていいのかなとか…とりあえず1Tは奇襲も行ったし基本(9)、でいいかな…?

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年7月28日

    うん、黄鮫の1Tは(9)に賛成するぞ、奇襲先でもあるしな。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年7月28日

    俺も1T目(9)に賛成。なんというか当日にならないと判断しかねる所が多いっスね…

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月28日

    そうだねえ、他師団さんもざっとみてきたけど…あんまりルート決めてないとこが多いなら、「黄鮫から提案した基準で動き方を揃えませんか?」って提案してみてもいいのかもしれない。足並み揃える基準にはなるだろうし…

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年7月28日

    提案するならしてくるけど…そもそも今ルート相談動いていない師団が多いから回答得るのは下手したら当日になるのと動き方変更の判断は(無理だと思ったら)各師団に任せる旨が必要かなと。ぶっちゃけ通したいなら当日間際に出した方が通りやすいとは思うっスけどね

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月28日

    だねえ…動いてないねえ…。個人的に、通したい~!って強い意志があるわけじゃなくて、なんか…決まってたほうがいいのでは…?それなら提案しとく…?みたいなふわっとした感じ…なので…提案して他師団さんに負担かけるより、このままにしといて当日がんばろっか。ごめんよ一騎、ありがとう。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年7月29日

    【連絡所】以下引用「【蒼鴉師団】【当日ルート】第1Tは(9)を予定。黄鮫師団の提示内容が大変興味深く、当日の判断材料にさせてもらえればと。それによって(12)へ直接行くか、先に(8)(10)の両方もしくはいずれかを制圧するかを決定。いずれか1か所の場合は、制圧後の分散が少ない(10)を予定。ただし「(8)の方が明らかに敵戦力が少ない」という場合は(8)、という想定もしている。(12)アストライオス制圧後は、「分岐を増やさない」という基準で(26)(29)(30)(31)方面を検討中。(11)大禍瑠璃方面の「(6)の制圧、および必要に応じた(5)(7)制圧」は、師団ルートとしては今のところ検討されていない。」

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年7月29日

    先の文章の反応含めたご意見があったので一応持ってきたっス。ノルさんの仰っていた魔竜関係もこのご意見になるのかな//提案の件は了解っス。計算式も明らかにしてくださっているから余裕あれば1T目終了後にご検討お願いしますって形で持っていくのもありかとは思うんスけども…他の方のご意見伺いたいかなと思うっス

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年7月29日

    一騎ありがとう、蒼鴉さんもありがたや…(拝む)魔竜関係もそうだね。まとめてくださっててすごい。意見持って行くかは、俺もちょっと喋りすぎだしみんなの意見聞きたいかなと…。

  • リュカ・バルザック (あそべやとまれ・e01783)
    2018年7月29日

    提案して良いと思うな。 今回色々行けちゃうし、臨機応変(行き当たりばったり)で進むのも悪くないかもーとは思うんだけど、逆にそれぞれの師団がお互いの出方を見ながら動くことになる予感もしてるんだおじさん。そうすると混乱しちゃいそうだから、どこかが「こうしたい!」って言っておけば「戦力過多になるからうちはよそ行こう」の判断も少ししやすくなるんじゃないかな。

  • リュカ・バルザック (あそべやとまれ・e01783)
    2018年7月29日

    軽率に煽っていくおじさんだけれども頼りすぎてる感じもあるので、ノルくんが重荷に感じるようならポイッとしてね。//【魔竜】数減らしたいので、戦力少ないところから潰すのは分かりやすくて良いと思うな。

  • ソフィア・フィアリス (傲慢なる紅き翼・e16957)
    2018年7月29日

    (カタカタカタ)ノトスの戦力が1500。両サイドも同じ戦力であれば、FAの差でだいたい1450くらい?計算目安なら、アストライオスの戦力が2450~2900あたりだったら、増援元を潰すかどうかのボーダーライン。アストライオスの戦力が2700とか中途半端でありませんように…

  • レス タイトル 最終更新時刻