黄鮫師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】奇襲:(24)芸夢主菩薩

発言数:174
ノル・キサラギ (銀花・e01639)
2018年4月16日
黄鮫師団のファーストアタックは
「奇襲:(24)芸夢主菩薩」に決定したよ。
このスレでは、より具体的なFAの方法や内容について、
意見を出し合って相談していこう。
FA作成者の決定や草案確認、修正もこちらで。

以下はFAに関わる情報と、今回の戦争に関するリンクだよ。

・FA種別:奇襲
・奇襲先:(24)芸夢主菩薩

・奇襲先情報
(24)芸夢主菩薩
「げーむますたーぼさつ」。菩薩累乗会によって地球に降臨したビルシャナの『菩薩』の1体で、『俗世を忘れゲームを楽しむ事こそが救世』を教義とします。その力は現実をゲームと混同する一般人を続出させるばかりか、一定範囲内の現実をゲームにし、思いのままに操作することすらも可能とします。
※(12)(24)(33)(48)を全て制圧すると、(27)を攻略できるようになります。

→ケルベロスブレイド

• ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月16日

いくつか総合相談スレから再掲を。 //【タイムスケジュール】「15日(日)23:59に奇襲先アンケート〆、決定(済)」「16(月)・17(火)・18(水)でFA内容を詰めて19(木)・20(金)に修正」。また「17(火)頃にはFA担当者決定」、「18(水)~19(木)にはFA草案作成」とやっていけると余裕があって良いかなと思う。 //【議題】としては話し合いたいことは【潜入方法】【撤退方法】【事前準備】【連絡手段】【部隊編成】【戦術】【情報収集】【他(調べたい事、やりたいこと)】辺りが挙がるだろうか。 //リンクは前回のFA。参考までに。

→黄鮫師団 - ケルベロスブレイド

• 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月16日

【調べたい事】思い付きに近い疑問なんスけど、戦場に天輪浄王とかがいたら芸夢主菩薩の能力で強化(自分が望む姿や力へのパワーアップ・戦場自体が彼らの望む世界に疑似構築)されているんスかね…?そこまでの力はないのかな

• レリエル・ヒューゲット (小さな星・e08713)
    2018年4月16日

環境構築=視界や足場が悪くなったり罠でダメージを受けたり、操作=こちらを操る(バッドステータス催眠に近そう)、とかかな。

• スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年4月16日

【戦術】現状わかっている相手のデータとしては、取り巻きとして出る可能性があるのは守屋さんの言う天輪浄王と衆合無ビルシャナかな?斬撃や魔法のグラビティを多めにして、理力耐性の防具とかを用意したらビルシャナに対しては効果的かもって思ったんだよ。(ビルシャナは理力の高い傾向があるように思えるため)//【潜入方法】(18)もしくは(36)からの隠密潜入、もしくは可能ならヘリオンで(24)に直接乗り込み、かな?前者なら芸夢主菩薩を直接確認しやすくて撤退も確保しやすいかも、後者なら隠密について詰めなくても良さそうかも、でも撤退についてしっかりと詰めないといけないかも。とか思いついたんだよ。

• スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年4月16日

あ、でも「一定範囲内の現実をゲームにし、思いのままに操作することすらも可能とします」とあるから想定外のこと(内部がゲームチックだったりRPG的な仕掛けがあったり)がある可能性は高いかも…?ゲームが好きな人とか詳しい人をチーム分けするときに割り振ったら多少は対策にならないかな。

2018年4月16日

【潜入経路】蒼鴉さんが(23)か(19)への奇襲を考えているようなので、黄鮫はそれに協力させてもらう形が良いかなと。様子見つつお互いに効果を高められたらベターだと思う。潜入自体は、内部が迷宮化してるようだから直接乗り込みは難しそうかな。蜘蛛の糸→蒼鴉さん奇襲先→(24)、と行くのが良いように思う。 //【内部調査】スノーのアイデア面白そうだね。詳しい人なら見ただけでわかるギミックとかあるかもだし、活用出来たら良さそうって思った。

2018年4月16日

【調べたい事】個人的に気になってるのは、救出できる一般人がいるかどうかの確認かなあ。今までの菩薩累乗会では洗脳途中で説得で引き戻せた一般の人がいたから、今回もいるんだろうかと…もしいたとしたら出来るだけ助けられた方が良いな、と個人的には思うしね。いなければいないで憂い無く攻められるし。

2018年4月16日

【調べたい事】一騎やレリエルの挙げてくれてる強化や環境構築、環境操作に関する事は、高確率で「ありそう」だなー、って思う。その上で、仮に「ゲームのギミック」なんだとしたら、解除できたり、そのためのヒントを得て当日の攻略に活かしたりできないかな。弱体化ギミック探しみたいな。スノーの挙げてくれてる、ゲームに詳しい人を活かす案とかで…。

• 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年4月16日

【潜入方法】オレはヘリオンで直接突入するしか選択しねえと思ってたぜ、今回の戦場無限増殖要塞『累乗曼荼羅』は隠岐島上空にあるわけだけど、敵に螺旋忍軍やダモクレスがいるから普通の軍用ヘリは使えねえと考えた方がいいと思ってたし、過去の戦争でも妨害電波とかやって来て使えなかったからな。

2018年4月16日

訂正:蜘蛛の糸までヘリオンで突入。だ、スマン。

2018年4月16日

【潜入方法】蜘蛛の糸のあるエリアまでヘリオン、そこから蒼鴉さんの奇襲に乗じる形での潜入…かな?蜘蛛の糸は内部に垂れさがってるだけみたいだから、そのポイントまでは上空になる以上ヘリオンをお願いする形になりそう…かな?//妨害されることは承知の上で、繋がったらラッキーぐらいに無線機とかは持ち込みたいとは思うけど、ね。//【撤退】一つ思ったのは奇襲されてると混乱も起きてるだろうけど奇襲師団の撤退時にはある程度整ってきたり警戒も強くなってそうなので、蒼鴉さんの奇襲ポイントではない、もう片方の奇襲してないルートを通って撤退する、とかどうかな。

2018年4月16日

【潜入経路】確かに蜘蛛の糸→蒼鴉師団奇襲先→(24)と行くことができればいいとオレも考えるぜ、もちろん蒼鴉師団の都合をきちんと考慮すべきだが。//【調べたい事】一般人の有無は戦闘中にわかる範囲でも見ておいた方がいいよな、確かに。そして一騎やレリエルの挙げてくれてる強化や環境構築、環境操作に関する事は、高確率で「ありそう」だと思うのでその有無だけでも確認する必要あると思う、直接戦う事で判明しそうだから難易度はさほど高くないだろうし。たとえ解除の方法が分からなくてもな。//【撤退方法】蜘蛛の糸までダッシュして飛び降りるしか…ねえか?ケルベロスはグラビティ以外でダメージは受けねえし(汗)その場合は種族特徴の「翼飛行」や防具特徴の「エアライド」が使えるかと、負傷者を抱えながらで。

2018年4月16日

【撤退方法】飛び降りる……(24)は外側だし、外部につながる場所から外に出られる(上部が空いている、壁に穴があけることができる)ならそこから飛び降りる手もあるよね。//【調べたいこと】そうだね、もし助けられる人がいるようなら調査しておきたいんだよ。出来るだけ憂いはなく戦えるようにしたいかな。

2018年4月16日

【撤退方法】マップの概要で外部からの攻撃は通用せずと書かれてあるからな…内部からの攻撃はどうなのかが未知数な分、壁に穴をあけるのは当てにしすぎねえ方がいいかもしれねえ。もし窓があったりスノーの言う通り上部が開いてたりした場合はそこを利用する手もあると思うぜ。

2018年4月16日

【撤退方法】あ、ごめんね。あくまでできそうかなって思い付きでしかないんだよ。複数用意していけば早く確実に撤退できる方法引っかからないかなって思って。ドレットノートの時も壁ぶち抜くのは無理だったし、ね。

2018年4月16日

【撤退方法】あ、そうだったのか、スマン。なら壁をぶち抜くのはやめた方がいいか。ドレットノートの事はオレも失念してたし。

2018年4月16日

【撤退方法】壁をぶち抜くのは確かに難しい目が強いかなーという気はするけど、手間取らないならやるだけ試してみるのはアリじゃないかな。個人的には来た道をマッピングなり目印付けるなりアリアドネの糸なりで確保しておいて戻るのが間違いないかなとは思うけど、蒼鴉さんに存分に暴れてもらうなら別ルートもありかな。ダメもと程度で挙げるけど、少人数で別方向から退路確保部隊にアリアドネの糸持っていってもらって、そっちを手掛かりにとか…隊を分けるのはデメリットの方が大きいかなぁ。 //【通信・連絡】無線、通信機器、アイズフォン、と持って行って試すのは良いと思う。だめならだめって明確に分かるしね。おそらく螺旋忍軍にダモクレスがいるから難しいだろうとは思うので、他の手段の用意は必要だろうな。過去の例を挙げると拡声器、割り込みヴォイス、隠密時の接触テレパスとかは今回も活かせそう…かな?

2018年4月16日

【通信・連絡(&壁ぶち抜き)】あ、できるかどうかを試すだけならいいかもしれねえ、なら少数の調査班を設けて無線、通信機器、アイズフォン、そして壁ぶち抜きが有効かどうかを試すのはどうだろうか?//で、メインの通信手段としてノルの言う拡声器、割り込みヴォイス、隠密時の接触テレパスはオレもいいと思うぞ。

2018年4月16日

【撤退方法】言い忘れたが来た道をマッピングなり目印付けるなりアリアドネの糸なりで確保オレもいいと思うぜ!

2018年4月16日

【撤退方法】スノーエルさんと相馬さんのを合わせて、(24)の外壁側から撤退、不可能なら奇襲していないルート((33)?)から撤退、とかがいいんじゃないスかね?壁の状況とかは遠くからの視認でも大丈夫でしょうし//【調べたい事】一般人の確認は俺も賛成

2018年4月16日

相変わらずリロードがね…すみません//【ゲーム】テレビゲームとかTRPGとかアプリとか…色々ありそうっスね。というか芸夢主菩薩って既存のゲームを実現化するって事でいいんスかね?それとも自分のゲームを作り出すって事?他人の望みを叶えるって意図なら前者なんかな

• ミステリス・クロッサリア (文明開華のサッキュバス・e02728)
    2018年4月16日

【撤退方法】蜘蛛の糸にアリアドネの糸繋げる なんてことするとなんか行ける気がするの(確信 【ゲーム】相手の能力の「一定範囲内の現実をゲームにし、思いのままに操作することすらも可能とします。」が気になるのよね。思いのまま操作できるの活かすなら、FPSやアクションを想定していいような気がするの。 まあ操作するのもグラビティの一種だと思うから私達は操られないと思うけど、周囲の障害物が相手に有利に動くぐらいは想定しててもいい気がするのね

• ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2018年4月16日

【撤退方法】マッピング、アリアドネの糸を含む目印によって退路を明らかにする旨、私も賛成でございます。変にパワープレイで道を切り開くより、よほど確実ですからね。/【ゲーム】FPS、アクション、RPG、パズル……考えられる要素が多いのが悩ましいですね。戦場そのものの動きにも注視したいところです。目印が動くこともあるかもしれませんし。/【調べたいこと】一般人の有無は確認しておきたいですね。万一戦場にいた場合、救出と後方部隊への引き渡し、保護も考える必要が出てきますから。隠岐の島の上空とのことなので、一般人が迷い込む危険性は高くないでしょうが、それでも2万人ほどの人口が、隠岐諸島全体であるようでございますし。

2018年4月17日

【部隊編成】とりあえず前回の部隊名そのまま流用させてもらうと、攻撃:護衛:調査:情報統括=5:2:2:1位でどうだろう?調査を戦闘の範囲内でって事になるなら5:3:1:1スかね【戦術】戦術というか…ひたすらゴリ押しで突き進む(負傷者や支援系の人を中央に配置?)のイメージだったんスけど、調査事項多そうならある程度防御に割いた方がよさそうな気はするっス

2018年4月17日

【撤退方法】あくまで「協力する際にうまくプラスに働けばいいな」という意図で、黄鮫・蒼鴉双方の枷にはならないようにしたいな、という前提で…。来た道戻る(=蒼鴉さんと合流)にせよ、別の道で戻るにせよ、蒼鴉さんとの撤退連絡とかについては決めておきたいかな、と考えてた。黄鮫の撤退を待つ意図が蒼鴉にあるにせよ無いにせよ、お互い「撤退するよー」の合図とかは決めておけたらそれぞれ判断材料になって良いかなと。アリアドネとかマッピング使うなら、来た道を戻る感じになるし、蒼鴉さんが退路確保を用意する感じなら協力出来たら効果的かなとか、そこまでかっちりやらなくても、蒼鴉さんが派手に奇襲を仕掛けてくれるなら混乱に乗じて撤退、くらいでも協力関係上手く活かせないかなーとか…。こう…ふわっとうまく…。

2018年4月17日

【部隊編成】一騎の挙げてくれたのだと5:2:2:1の配分がいいかなーって思った。今回って調査=敵の強化や操作の仕掛けを解く=敵の弱体化に繋がる、可能性があると思って、戦力減らしって意味では調査も一種の奇襲行動だなって。スノーの言ってた「ゲームに詳しい人」を、各部隊だけじゃなく調査部隊にも積極的に配置して、どういうルールやギミックか解き明かせれば…と。ゲームってことは、何かしらのルールがある可能性もあるし、ルールや仕様が判れば裏技(=弱体化の手掛かりや攻略に役立つ事)もあるかも!…と。 //【調べたいこと】ん、ロージャのは俺は、「ビルシャナに洗脳されかかってこの戦争に巻き込まれている一般人」がいるかどうか、って思ってたな。菩薩累乗会の全体依頼では説得で助け出せた人がいたから。最も奇襲攻撃中に説得して連れ帰るのは難しそうだけど、殺さなくていい人を殺さず済ませられたら…と。

• ルクシアス・メールフェイツ (この世の全てに癒やしを・e49831)
    2018年4月17日

【調べたいこと】一定数の信者が居る可能性……ビルシャナに変化する前、もしくは変化した直後の彼らが居る可能性、でしょうか?たしかに確認かつ、居るのなら変化前の彼らを可能な限り救出し、変化後の彼らを可能な限り説得したいとこですね…… 【ゲームにする能力】万能の力というわけでもないと思うのです。というのも、いわゆる無理ゲーというのは恐らく彼の『ゲームを楽しむことにより救いを与える』という教義と相反すると思います。まぁケルベロス絶対殺す明王のようなシャレにならない部下も居たわけですが、事前侵攻してきた彼らもデスゲームのような形ではあれど、決してこちらを封殺してくるような絶対的なものではありませんでした。故に、恐らく戦場はゲームのように目まぐるしく変化すると思うのですが、心理面からの奇襲として、それらを全力で楽しむ、常にゲームを攻略するつもりで臨めば、彼らの抵抗も弱くなるのではないでしょうか?

• ルクシアス・メールフェイツ (この世の全てに癒やしを・e49831)
    2018年4月17日

【人員配分】なので、目まぐるしく変化する状態の戦場にも適応しやすいであろう、翼を持つオラトリオやドラゴニアン、ヴァルキリーの方や、ゲームにも詳しいと目される自宅警備員の方々を配置した、攻撃に集中する方のサポートに徹する『戦場対応部隊』を作ることを提案します。

2018年4月17日

【撤退】当然向こうさんが決定してからの話なんスけど、他師団と連携するならそれぞれの師団で奇襲の主目的をはっきりさせておきたいかなと。向こうが攻撃寄りになるなら行き道だけの連携になるだろうし、こっちが粘る形(撤退条件を戦闘不能7割とか高めに設定したりギリギリまで情報収集行ったり)になるなら向こうの編成にも支障出るだろうから

2018年4月17日

連投失礼//【人員配分】ルクシアスさんの戦場対応部隊のサポートってのはどんな方向性なんスかね?情報を精査する専門家的な立ち位置なのか、調査ではなく全体を警戒する監視塔的な立ち位置なのか、あるいはゲームに割り切って独自に菩薩を解析する特殊部隊なのか

• 2018年4月17日

【戦場のゲーム化】残霊スルトのダンジョンにいた何でもカードゲーム化して解釈する残霊みたいなものかと思っていた。あれよりはもうちょっと影響力あるだろうが。 // 【奇襲の目的】敵の撃破よりも、要救助者がいるかどうかを含めた調査に軸足を置くということでいいだろうか? そうするなら、蒼鴉が撤収するよりも長く戦場にいることになるかもしれんな。 // 【撤収】入ってきたポイントにこだわらず、敵の布陣次第では別のポイントからの撤収も考慮してはどうだろうか?

2018年4月17日

【奇襲の目的】オレは敵の撃破がメインというイメージでいたな…。調べたいことに関しては調査班に調査をお願いする、もしくは戦闘の最中で判明した情報を持ち帰ればと。//【撤退方法】防具特徴の光輪足も使えるだろうか?

2018年4月17日

【ゲームにする能力】俺が行った芸夢主菩薩の依頼では、ゲームを現実と誤認させるだけじゃなくそれを実現する力も与える、みたいな感じだったな。だからフレーバーじゃなく文字通り「領域ごとゲームにして操る」みたいな能力なんだと思う。その上で、ルクシアスの「常にゲームを攻略する気持ちで挑む」というのは良い効果がありそうな気がするな。ここはゲームなんだから俺たちも強化されるはずだ!みたいなルールやギミックを使えば、逆に俺たちの強化も狙える(=結果的に多くの戦力を倒せる)ってならないかな。

2018年4月17日

【人員配分】については俺は新しい部隊を設けずに、分配したほうが良いと思うかな。「戦場がめまぐるしく変わるから飛行能力持ちの者やゲームに詳しい者を活用する」という案はすごく良いと思うし、戦場そのものに対応力を上げるなら、それだけを班にまとめるよりは、以前にスノーが挙げてくれたように各班にそういう人員を分けて配置した方が、素早く情報通達できそうかなって思う。あと「特にゲームに詳しい者(自宅警備員等に注目するのは良いなと思う)」は既にある「調査班」として調査に専念してもらうのが良いかなって思うかなあ、と。調査、っていったら今回はその「ゲームについて」が大幅を占めることになりそうだし、他の調査と兼ねつつまとめてできた方が効率的と思う、かな。

2018年4月17日

毎度連投ごめんね。【奇襲の目的】んー、どうなんだろうな。俺も調査的な行動の話に偏ってるけど、やること自体は「戦力減らし目的の素直な奇襲+当日役立つ情報あればラッキー」、くらいでいいのかなって思ってる。今後に関わる重要な情報を抱えてるわけでもなさそうだしね。だから、調査というのも「ただ進んで殴るよりある程度の人員でギミック攻略に専念してもらった方が奇襲攻撃そのものが効率的に進むのではないか?」っていう…戦術レベルの調査?っていうのかな。そんな意味合いかなって思う。助けられる人がいるかどうかは…戦いながら声掛けてみるとか過去のシナリオと似たような人がいないかとかを見つつでなんとかならないかな…。

2018年4月17日

【調査項目】【ブレスト21】で赤煙が「芸夢主菩薩と一緒にいた、ケルベロス絶対殺す明王やフリーダムビルシャナが戦場にいるかも知れません」って話を出してくれてるね。ありそうだから確認しといてもいいかと思った。 //毎度長々喋ってごめんね…! //そして長々ついでに、もしできればそろそろFA担当者決めて草案作り始めると余裕があるかな、って思ったので、誰かやってみたい人いれば是非にお願いしたいな。(木曜朝まで決まってなければ俺が書くことも出来るよ、と一応言っておくね)

2018年4月17日

【人員配分】オレも翼を持つオラトリオやドラゴニアン、ヴァルキリーの人たちは黄鮫全体でバランスよく配置というのがいいと思うな、他の部分もノルと同意見だ。

【ゲーム空間化】基本はアクションゲームと思っていいのかね? シミュレーションのようにターン制を持ち込んだり、シューティングのように弾幕張られたりは面倒だ。 // 【人員配分】うん、飛行できる種族は満遍なく配置したい。 // 【奇襲の目的】撃破優先で可能なら戦場の調査・把握くらいか。了解した。【ブレスト21】の意見も、調査班が対応になるな。// 【プレイング担当】俺は可能だが、以前にFATOPをいただいたことがあるからなぁ。どちらかといえば、まだ経験のない方に頑張ってほしいと思っている。

2018年4月17日

【人員配分】俺はゲーム詳しい人は情報統括いてもらった方がいいかと考えていたけど、ノルさんの仰る通り調査そのものやってもらった方がいいスかね//【FA担当者】気付いたらもう火曜日したね。多分木曜日が潰れるから申し訳ないけど誰かお願いしますとしか言えない…

【ゲームに詳しい人】俺としては、最後尾になるだろう情報統括よりは、一番前でトラップやギミックを回避してもらいたいと思った。RPGで言うところのシーフ役だな。【FA担当者】言い忘れてたが、俺は木曜が休みなんで、他に人がいなければ対応できると言っておく。

2018年4月17日

【人員配分】なるほど……一応、目的としては奇襲時における、ゲームに準じた障害にハマり動けなくなる人員を救助するための専門部隊を用意しておくといいのではないか、と思っていたので……そういう方針であれば、行動指針部分での反映を宜しくお願いしたいです。ある種のゲーム的な"ハマり"が起きる状況を産み、奇襲効果が下がるのは避けたいという意味合いで、ですね。あと、種族で分けてはどうでしょうか? ゲームに詳しい方の内、現場の最前線で調査、襲撃するのはオラトリオ、ドラゴニアン、ヴァルキュリアの飛行三種族と、隠密に優れ隙間を移動可能な、小さな動物に変身できるウェアライダー、パワーによるギミック解除のできるオーガ。アイズフォンによるリアルタイム情報統制の出来るレプリカントは前方・後方共に配置し、あとの地球人・エルフ・サキュバス・ドワーフの四種族は情報統括などの後方支援にしてみては?

2018年4月18日

【FA担当】アルトゥーロはあの時は大活躍だったね!確かにできれば多くの人にやってみてほしいから、まだやったことなくて興味がある人がいたらお願いしたいな。修正はみんなでやるので!木曜までいなかったらアルトゥーロにお願いしても良いかな。 //【ゲーム空間化】個人的には、「ゲームマスター」を名乗るくらいだからTRPGとかの可能性もあるのかなって。だからいろんな種類のゲームに詳しい人を広く集めるのが良いかなぁ、と。 //【人員配分】ルクシアスのがそういう意図なら、「ハマって動けなくなる前に調べて解除すればいいのでは」って考え方にして、調査部隊に先行してもらうのはどうかな。アルトゥーロの意見とかぶるけども。で、何人かの詳しい人は情報統括に置いたらより話が通じやすくて良いかな、と。

2018年4月18日

【人員配分】ルクシアスの種族特徴を活かす案は良いと思うな。真っ暗なギミックとかもありえるからドワーフの夜目も活用できるかと…逆にレプリカントのアイズフォンはだいたいこういう戦場では封鎖できるからあまり当てにならないかも。あまりなさそうな気もするけど、恋愛シミュレーションゲームを投げてこられたら地球人やサキュバスが強いかもしれないし、少しずつ全種族を置いておけると汎用性広がるかな、と思った。同じように、ジョブごとの個性とかも活かせないかな?FPSやシューティングはガンスリが、格ゲーは降魔や光輪が、音ゲーはミューファイやパラディオンが強いかもみたいな。 //こそっと…もし手持ち無沙汰な人がいたら話し合いのまとめをお願いできると助かる。ほんとは発言数多い俺がやるのがいいんだろうけどちょっと風邪をこじらせてしまって…。誰も手が空かなそうだったら今夜くらいにやります。

2018年4月18日

【人数配分】明確に種族で分けるのは反対かな…中心に編成とかの表記ならいいと思う。後ウェアライダーの動物変身は戦場だと危険な気がする。いっそのこと、ゲームに詳しい人物を可能な限り班(8人1組)に1人は配置とかでまとめてもいい気もしてきたっスけども//…早めに帰れたらとしか言えなくて申し訳ない>まとめ

2018年4月18日

【人数配分】「中心に編成」くらいの記述がいいかなは俺も思う。危険そうなら動物変身は避けようか。「特に詳しい者(ゲームマニアレベル)」を調査部隊に、「普通に詳しい者」は各班に1人づつ配置、とかでうまく折衷になる…かな? 【まとめ】それじゃ俺がやるつもりでいるね。1日寝てたらだいぶよくなったし夜からは動けそう。(毛布もぞもぞ)

• 2018年4月18日

【人数配分】17日00時の一騎の発言では「攻撃:護衛:調査:情報統括=5:2:2:1位」だったが、八人編成に切り替えるかね? // 先を行くのは、「調査部隊」というより「斥候(スカウト)」とか、ゲーム的に言えば「盗賊(シーフ)」とかだが、俺としては斥候は最前線に固めたいな。トラップやギミックを出来るだけ解除や空撃ちさせて安全を確保させてから、本隊が進むイメージだ。まあ、反射神経がいるゲームばかりでもないので、そちらのゲームが得意な人には、情報分析で傾向をまとめてもらおう。 // ノルは無理しないようにな。このまま他に立候補がなければ、俺がプレイングを書くことになりそうか?

2018年4月18日

【人数配分】一騎が上げてくれてた「攻撃:護衛:調査:情報統括=5:2:2:1位」は、師団全体の人数を割合で分けたものじゃないかな。最小行動単位になる「班」としては8人編成になるかなと思う。 //(もぞもぞ)かなあ。前回書きたかったけど…って人とかいたと思うから今回お願いできたら、とかも思ってたんだけど…とりあえず日付変更くらいまで待ってみようか。

2018年4月18日

【人数配分】俺が上げた5:2:2:1は全体の部隊の配分で、班は行動の最小範囲のつもりした。ただどっちにせよ8~10人1班だから間違っているというね…//ノルさんはお大事に。でもまだ出先なのでお願い出来るならお願いしたい…すみません

2018年4月18日

まとめはお願い申し上げますー。最初から見てた訳でもなく、ちょっと追いきれて無い部分もあるので……

今更ですまん。 // 【事前準備】対ビルシャナ戦闘になれるために、ダンジョン『ヴィローシャナ・ビハーラ』『マンダラシャナ曼荼羅』で実戦形式の演習をしておくのはどうだろうか?

2018年4月18日

今更リロード気づいたのだぜ…ノルさんありがとうございますっス//【連携】こっちも今更になっちまったんスけど、蒼鴉師団さんに奇襲の際(19)通らせてもらえないかだけは今のうちにお願いしておくべきスかね?内容もって考えていたけどよくよく考えたら時間ない

【連携】蒼鴉師団では元々黄鮫を奥に進ませるためにも動いてくれるつもりだぞ。というか、奇襲だけで(19)を殲滅する意気込みだ。こっちも事前準備で蒼鴉師団と事前ブリーフィングするなりを入れたらどうだろう? 向こうに後輩がいるんで、蒼鴉師団でも提案してくるよ。

2018年4月18日

【まとめ】ここまでの話し合いをざっくりまとめたよ! 【 http://ideapad.jp/7e4a0fc7/view/ 】 カテゴリ分けとかは俺の独断で振り分けてるところもあるので参考程度に(あまり間違ってたら言ってね)

2018年4月18日

【連携】なんていうかな…俺の意図としては踏める手続き?は踏んでおきたいってそんな感じ。協力ではあるだろうけど、こちらが通らせてもらう以上こちらから蒼鴉師団さんにお願いする形にすべきじゃないかというか、師団としてのお願いにしたいというか…ごめん帰ってからちゃんとまとめる。

2018年4月18日

【連携】うん、ちゃんと話はしておいたほうがいいだろうな。内容はまだ精査中だけど「通らせてください」って事だけでもひとまずお伝えしておいたほうが良いかな、と。 //【事前準備】事前合同ブリーフィングは都合が合うなら出来たら面白いかも。 //【撤退経路】蒼鴉さんが(19)殲滅するつもりなら…できたら最高に頼もしいよね。その場合(19)は敵も少なくてかえって撤収しやすくなるかとか思ったから、こういうのはどうだろう。「蒼鴉さんに信号弾等で(手段は考える)「緑(大成功):敵ほとんど残らず」「黄色(普通):通って撤収する事はできそう」「赤(危険):敵が多く残っているので撤収に使うのは難しい」という感じで、状況を連絡してから撤退してもらう」、っていうのは。それで19に敵が殆ど残らなければ19から、19が無理そうなら33なり他のマスから、って撤退にする、っていうのは。蒼鴉さんの奇襲を最大限活かして…。

2018年4月18日

【連絡】今はふわっとお互い見ながら空気読んでやってる感じだけど、一旦きちんと話を通すことは大事だと思うよ。なので、一騎にはお願いできたらありがたい。 //【事前準備】アルトゥーロが挙げてくれてるけど、今回まだ全然意見が出てないんだよね。俺からは、戦闘用の資料作成に加えて、「芸夢主菩薩」が扱ってきそうなゲームの資料を作っておくのはどうだろうって思ったかな。芸夢主菩薩がシナリオに出てきた時、ソシャゲぐるぐるとかアーマードなロボットゲームとかジャンルが色々だったけど、それらのゲームは芸夢主菩薩の側も知ってるってことだと思うから、使ってくるかもって…。

【連絡】そうだな。個人レベルでなく、師団の総意として一度全体掲示板を通した方がいいか。これは、一騎に任せていいだろうか? // すまん、【撤退経路】の信号弾の部分が分かりづらい。黄鮫から蒼鴉さんに信号弾で伝達するのか? 退路で戦闘している蒼鴉さんからでなく。それと、信号弾は迷宮化した要塞内で有効かどうかというのもある。壁などに阻まれて、発射音しか伝わらないんじゃないだろうか。それなら、伝令を走らせた方がいいかと思うんだが。

2018年4月18日

【撤退経路】あっあったしかに。ごめん。「蒼鴉さんに、信号弾(かなにか)で黄鮫に対する合図をしてもらえないだろうか?」って思ったんだ。信号弾が有効かどうかはアルトゥーロの指摘の通りだから良い案があればなって思ってた。伝令が一番良いかな。

2018年4月18日

【伝令】となると青鴉さんとの相談は必要だろうけど、専用の班を作っておく方がいいのかな?//と、私はどうも時間とか今回全く取れない背後さん事情だから纏めたりとかはちょっと難しいんだよ。ごめんね。

2018年4月18日

【連絡】ありがとうございます&申し訳ない。「【黄鮫師団】から【蒼鴉師団】さんへ。奇襲の際、蒼鴉師団さんの奇襲先である(19)を通らせていただけないかとの案が出ています。ご検討いただけないでしょうか」…固いかな

2018年4月18日

【連絡】ご依頼文なんだし固くてもいいんじゃなかろうか。個人的には異論ないかな。ありがとう、一騎。 //【伝令】そんなに大人数を割く必要もないと思うんだけど、情報統括部隊の一部の面々が必要な時は伝令も行う、ではどうだろ? //スノーもみんなもお疲れ様だよ。顔出してくれて有難い…。

【連絡】正式な依頼だしな。それくらいは気を遣って損は無いだろう。よろしく頼む。 // 【伝令】まあ情報統括部隊の中に入るよな。それで情報伝達を確実なものにしよう。 // スノーはおつかれさまだ。無理はしないようにな。

【(27)制圧後】ここを制圧すれば、菩薩累乗会は止まるんだよな。そうしたら、もう制圧戦場数に悩まされることもなく残敵掃討が出来そうだが、どう思う? 全師団が一致して(27)制圧後も戦闘を続けるとプレイングに書いたら、残敵制圧戦は出来ないだろうか? まずはこの師団内で検討して、妥当と判断されれば全体相談所へ持ち込んでみてはどうか?

2018年4月18日

【伝令】あ、ちょっと状況が読み切れてなかったんだけど、敵のところを抜けていくわけになるだろうからある程度の人数を確保した方が、万が一みつかっても確実に伝令できるのかなって思ったんだよね。情報統括部隊から割けば大丈夫な人数は確保できそうなら大丈夫だね。

2018年4月18日

【連絡】了解。上の文章で連絡してくる

2018年4月18日

ノル纏めありがとう!【纏め】すまねえ、オレも背後の諸々な事情で纏めまでは手が回らねえ…。誰かお願いできるか?//【連絡】お願いするわけだからその文章でいいと思う、よろしく頼むぜ。連絡ありがとうな>一騎//【(27)制圧後】残敵掃討はしたいよな、今後の事を考えると。なのでアルトゥーロの案賛成するぜ!//

2018年4月18日

【(27)制圧後】残敵掃討ができるならそうしたいね。累乗曼荼羅の完全停止が確認できたなら(もう増殖しないのが判明したら)という条件をつけてだったらいいかなって思ったんだよ。

2018年4月18日

【伝令】うん、情報統括部隊にお願いしよう。//【事前準備】事前合同ブリーフィングか、いいと思うぞ!失伝者やオウガのケルベロスにとては今回が初の戦争だし。//【人数配分】うん、となると「中心に編成」くらいの記述がいいか//【その他】動物変身はオレもやめた方がいいと思う、危険だしな…。

2018年4月18日

【連絡】一騎ありがとう!よろしくお願いします! 【纏め】は少しスローになるけど俺がやっておくね。 //【(27)制圧後】プレイングで可能なら入れるのはありじゃないかな。呼び掛けるとか、呼びかけって形だと難しいなら「(27)制圧後に残敵掃討を続けられるようプレイングに入れておく予定です」って表明だけしておくでもいいかな、と。 //【事前準備】あ、そうか、失伝者やオウガの皆には初の戦争なのか!そしたら、ドレッドノートの時みたいに、あまり戦争に慣れてないケルベロス向けの資料や勉強会をするのもいいかもね!

2018年4月18日

【連絡】師団間連携より「【蒼鴉師団】から【黄鮫師団】さんへ。ルートの件、了解しました。こっちで暴れている間に、通っていっちゃってくださいなー。」

一騎、ありがとう。これで(19)を通って(24)へという戦略は確定したな。 // 行ってきたばかりですまないが、「【(27)制圧後の残敵掃討戦】上申を黄鮫師団ではプレイングに組み込む」旨を伝えてきてくれないだろうか? 同調してくれるところがあればよし、なくても損にはならないさ。 // そろそろ仮プレ状態になってきたので、一度見てもらえるかな? これから場所を用意する。

2018年4月18日

連投失礼//ノルさんまとめありがとうございますっス//【ゲームに詳しい人】細かい所だけどできるだけ専門用語(ゲーム内での略語)とかは避けてもらった方がいいかも。知らない人にも伝わるようにな感じで//【(27)制圧後】以前の戦争でも提案したような…?その辺りで反応が芳しくない可能性はあるけど、盛り込むのには異論ないし、提案してくるならしてくるっス

うん、ドレッドノート攻略戦の時のプレイングを骨格に手を加えていてな。その時に掃討戦を上申していたから今回もどうだろうと思ったわけだ。さて、相当に時間が早いが、仮プレ作ってみたぞ。どんどん突っ込んでくれ。>【http://barkeley.blog41.fc2.com/blog-entry-1475.html】

2018年4月18日

やったね!一騎は返す返すもありがとう。 //【侵入経路】となると、同じ蜘蛛の糸を使う場合、蒼鴉さんが先に潜入して、黄鮫が後、ってイメージなのかな。 //【(27)後略後】まあそれなー。あの時わりと結果に出なかったからそれな…って感じなんだけど、やりたいって言っておいて不味いこともないだろう、と。 //【草稿】早いすごい!ちょっと確認してくる!アルトゥーロありがとう!

2018年4月18日

【(27)制圧後】ごめんリロード…「【黄鮫師団】(27)制圧後の残敵掃討戦をFAの文章に記載する予定です。何か支障があった場合は再検討します」…なんか後ろ向きな文章になっちまった。2文目を「可能なら記載の検討をお願いします」にした方がいいスかね?

【侵入経路】一人昇って上についたらすぐ出発というわけでもないだろう。蜘蛛の糸の地点には白馬師団が拠点を用意してくれるから、そこで両師団が揃ってから出発じゃないか? // 【(27)制圧後】出来れば、他の各師団にもお願いしたいところだ。今回はまだ時間があるから、それぞれ持ち帰って検討する時間があるだろう。一騎、またすまないが、お願いする。 // 【草稿】昔のものを使い回してるだけとも言えるがね。だから、やたらと早い。

2018年4月18日

連投失礼//【事前準備】後、事前合同ブリーフィング(合同説明会のイメージでOK?)の有無と奇襲の方向性を蒼鴉師団さんに聞いた方がいいスかね?というかブリーフィングの方は奇襲選択師団全部に聞いた方がいいのかな?

【事前準備】救護準備の白馬師団が、事前準備で全体対象にコンディショニングの講習会みたいなのをするから、それにブリーフィングを付け加えてもらえればいいだろうな。こういう事は救護準備の範囲内だろう。

2018年4月18日

【(27)制圧後】了解。「【黄鮫師団】(27)制圧後の残敵掃討戦をFAの文章に記載する予定です。可能であれば記載の検討をお願いします」でよさそうなら30分頃提案してくるっス

細かいが「FAの文章」→「FAのプレイング」が正確だ。あとは「可能であれば『各師団でも』記載の~」があるといいかな。それでは、よろしく頼むよ。

2018年4月18日

【事前準備】事前合同ブリーフィングって蒼鴉さんと2師団でじゃなくて、全師団でやるのかな。それなら白馬さんのコンディショニング講習会があるならのっからせてもらってもいいと思うけど(その場合は白馬さんの同意が必要になるかな)…あとは合同ブリーフィングって何やるのか、かな?各作戦のすり合わせについてはアルトゥーロが仮プレに書いてくれてるけどそれ位なのか(それをやる場合も蒼鴉さんとの同意が必要そう)もっと突っ込んだ戦場情報の共有とかをするのか。詰めてから提案してもいいし、折角まだ時間がありそうなら「内容はまだ詰めきれてないけど合同ブリーフィングを出来ないか」みたいなふわっとした提案をしてみるのもありだろうか。 //(仮プレよみよみ)

【合同ブリーフィング】今回は蒼鴉師団とのみ打ち合わせを考えてた。全体は救護準備の範疇だと思う。っても、ドレッドノートの時は相当詳細にブリーフィングに分量割いてたな。あの時は新人さん歓迎な流れだったから。必要ならブラッシュアップして今回用に調整するぞ。戦場情報の共有は、「事前」には出来ない。今出てるマップとルールが全てだ。新情報は、FAが終わらんと手には入らんよ。ただ、とにかく全体でブリーフィンぐをってぶちあげたら、どこかがいい案を出してくれるかもしれない。一度提案してみるかね? (しかし、提案ばっかりしてるな、俺)

2018年4月18日

【(27)制圧後】アルトゥーロさんのご指摘の所直して提案してきたっス//【事前準備】俺がカタカナ弱くて申し訳ないんスけど、コンディショニングってなんスかね?講習会となんか違うのかな…?

ありがとう一騎。本当に世話になってるな。 // 【コンディショニング】主にスポーツの世界で使われる言葉でな、準備運動や、心身のリラックスなんかで実力を出来る限り引き出すための作業だよ。「コンディションを整える」といえば分かりやすいか?

2018年4月18日

【コンディショニング】ああ成程…と言いながらイメージはラジオ体操。後ブリーフィングについても伺っていいスかね?//【仮プレ】内容じゃなくて表記的な所なんスけども、【ゲーム世界攻略】の「推測される」を「推測されるので~臨む」(文内で前後を入れ替える)、【情報収集:ゲーム化に関して】の4点目の「注視したい」を「注視する」にした方がいい気がするっス

【ブリーフィング】うん、聞いてみてもらえると助かるよ。 // 【草稿】やはり早い時間に提示すると、慌てなくてすむな。指摘ありがとう。直してみる。

2018年4月18日

【ディザスター軍団】入れよう入れよう。最初の方とかに! //【合同ブリーフィング】蒼鴉さんとのブリーフィングは了解だよ。でもって戦場情報は確かに。全体は…うーん、ふわっとして特に決めることがない可能性が高いなら、全師団でやる必要はないかなって思う。確認したの俺だからごめんだけど!何か具体的に相談したいことがあればありかなって思うけどね。 //【コンディショニング】これやるの面白そうだよね。ひらたくいうと「体調を整えるやつのすごいやつ」について教えてくれるって事なのかな! //アルトゥーロは色々提案ありがとうだよ!提案があるからこそ話し合いが進むしとってもありがたいって思う。

2018年4月18日

【ブリーフィング】あ、ごめん。俺がブリーフィングの意味分かってないから教えてほしいって意味だったんス…

【ブリーフィング】ああ、そういう意味か。俺も辞書を引いたわけじゃないが、作戦前の状況説明とか意識の統一とか共通認識を持つとか、そういうことのための会議というか講義のようなものだ。で、全体ブリーフィングをやるなら救護準備の白馬師団だろうと。うちは蒼鴉師団と打ち合わせするくらいだからな。 // 【コンディショニング】まあ、そんなところだろうな(苦笑)。プロスポーツ選手が競技に向けて体調を整えていくのにやるらしい。 // ノルはこちらこそありがとう。そう言ってもらえて助かる。無駄にスレを伸ばしているんじゃないかと内心ビクビクでな。

2018年4月18日

【FA草稿】確認したよ。アルトゥーロ、流石だね。ちょっと体調が無理できない感じになってきたんで、取り急ぎ気づいた所だけでも。細かい所だったり連投長文だったりするよ。ごめんよ! //【ディザスター軍団】わかりやすく前の方(【目的】の後くらい)に入れるか最後に入れるかかな。 //【事前準備】「失伝者やオウガにとっては~」の部分は、ダンジョンでの戦闘訓練や資料配布の部分とまとめたほうが読みやすいかなって思った。 細かいけど「コンディショニング講習会」が正しいのかな? (部隊編成時、敵に見合った~)はちょっと具体的な意味合いがつかみにくいかも。後述するけど部隊別の役割を書く部分を用意して、そこに明記するとかどうだろうって思ったかな。

2018年4月19日

【部隊編成】割合表記だけだとちょっとわかりにくいかな?と思ったので、「全師団員を以下の割合で配分する。 攻撃部隊:50% 護衛部隊:20% 斥候部隊:20% 情報統括部隊:10%」 それと「各部隊の役割(編成、ポジション、戦い方等)」を部隊別に明記しておく方がいいかな、と思ったかな。まだ話題として出てないから話さないといけないなと思いつつ…後を読めばふわっとわかるんだけど、まとめて明記しておいたほうが意図が伝わりやすくて良いかと思った。 //【連絡方法】信号弾は使わないならまるっと削除しちゃってもいいかなって… //【奇襲方法】本隊が攻撃→斥候部隊が芸夢主菩薩と交戦、という流れは皆の確認がほしいなって思った。話してなかったと思うからね。個人的には良いんじゃないかというか、折角なら何かもうひと工夫加えられないかな?って思ったな。

2018年4月19日

【ゲーム世界攻略】「心理面からの奇襲として」っていうのが読み直したらちょっと伝わりにくいかも?って思ったから、「それに対し、ゲームを全力で楽しむ、ゲームを攻略する、という心構えで臨む事で、敵の抵抗が弱まり侵攻がより容易になると推測し、実践する」というような記述でどうかな?って思った。 //【情報収集:ゲーム化に関して】ゲーム化以外のこともあるから【情報収集】ってまとめたほうが良いかなと。で、「斥候部隊により以下の項目を調査する」と明記がある方がいいかなって思ったよ。 「天輪浄王~」の項と「芸夢主菩薩と一緒にいた~」の部分は、どちらも敵構成の確認なのでまとめておくのが良いかなと。 「戦場がゲーム世界として環境構築されることで~」の部分少し整理して「上記の推測が当たっていたならば、罠などを解除する方法や、ルールの看破、弱体化フラグ探し等を行い、奇襲時の助けとする。また戦争当日の攻略に活かす」

2018年4月19日

【連絡】「【黄鮫師団】から【蒼鴉師団】さんへ。FAのプレイングにブリーフィング(作戦前会議)を記載しようと考えており、蒼鴉師団さんとの事前合同ブリーフィングと記載してよろしいかご検討お願いします。また、奇襲撤退時の考慮材料として蒼鴉師団さんの奇襲の方向性をご教示ください」…な感じでいいスかね?寝落ちするかもしれないけど朝までに持っていけたらとは思っているっス

2018年4月19日

【情報収集】(つづき)使い方の記述があったほうがいいかな?と思ったので、「障害物が現れた場合は『怪力王者』『怪力無双』で排除し、落とし穴等は『翼飛行』『ダブルジャンプ』で対策するなど、種族・防具特徴を活用して対抗する」とか。 「救出できる一般人の確認」は方法考えてなかったなって…「ゲームが最高」という教義に反する主張をぶつけてみて、揺らぐ者がいるかどうかで見れないかな。依頼のときはそんな感じだったし。 //【撤退】下に入ってる「本隊は各班の半数以上が~」って所を最初に持ってきた方が読みやすいかな、と思ったな。 伝令班は「情報統括部隊の一部を伝令班として走らせ、~」って明記しておくのがいいかなって思った。 できればだけど、斥候部隊が目的達成しても戦力に余裕があれば奇襲続けたいかなーって気はするかな。蒼鴉さんとの連絡必要かなと思ったけど、この書き方なら無くても問題なさそうか。

2018年4月19日

ひとまず今気づいたのはこれくらいかな! //【連絡】一騎は文面考慮もほんとありがとうね…!もうちょい内容詰めて投げるべきなんかな、と思いもするんだけど、遅くなるより早く打診したほうが良いだろうと…細かいけど「考慮材料としたいので」と目的を明記できればより良いかなって思った。夜遅くまでほんとありがとう…無理しないでね…。

• 2018年4月19日

【連絡】また、手間をかけるな。毎回ありがとう。受けてくれるかどうかは不明だが、「どちらかの師団が先に撤退する場合、先に撤退する方がもう一方に連絡を入れる」くらいできればいいなと。他は一騎の依頼分で大丈夫だ。

ん、ノルも病身でありがとう。無理はするなよ。お大事に。いただいた指摘事項は、まず自分の中で咀嚼してから編集作業に反映させようと思う。今夜はこれくらいだろうか。明日には完成させておきたいな。それでは、お休み。

2018年4月19日

いやもう草案作成とか確認とか丸投げ状態で申し訳ない&ありがとうございます//【連絡】舌の根も乾かぬうちで申し訳ないんスけども、眠くて頭が回らない…提案しにいくの明日の昼だと遅いっスかね?朝は頑張ればギリ行けると思う。早い方がいいなら「【黄鮫師団】から【蒼鴉師団】さんへ。FAのプレイングにブリーフィング(作戦前会議)を記載しようと考えており、共通認識の効果を高める為等の理由から蒼鴉師団さんとの事前合同ブリーフィングと記載したいのですがよろしいでしょうか?ご検討お願いします」「また、黄鮫師団の奇襲撤退時の考慮材料としたいので蒼鴉師団さんの奇襲の方向性や撤退の連絡が可能かどうかのご教示をお願いします」の手直しでいいかな…?

2018年4月19日

【連絡】一騎寝て寝て…!!俺も寝ます。とりあえず「明日の昼」で良いんじゃないかって心持ち。朝だとばたばたもするし…文面は良いのではと思いつつ起きたら確認するし、皆の確認も頂けると心強い! //アルトゥーロもお疲れ様でお休み!この時期は気をつけないとね。アルトゥーロも一騎も自愛してね…って今回言うとややこしいなこれ。からだだいじに!

ああ、一騎も無理はするな。明日の昼で十分だ。まだ二日あるんだからな。それだけあれば、蒼鴉さんが確認して返答を出してくるのに十分だろう。眠いなら、もう寝た方がいい。その代わり、明日はよろしくな。

2018年4月19日

【連絡】ごめん、寝る…明日の昼に報告する予定。多分12時半位になると思うからそれまでに推敲していただければと…ノルさんもアルトゥーロさんもありがとう&お疲れ様&体大事に

2018年4月19日

みんなおつかれ…明日もがんばろうね。おやすみ…(一騎よしよししたい…) //【FA草稿】の確認とかツッコミは皆時間ある時に目を通して指摘いただけるとありがたいな。俺もだいぶ見落としてると思うので…お願いします。

【FA草稿】ノルの意見を反映させてみた。確認してみてくれ。その後意見を元に、更にブラッシュアップしていくつもりだ。URLの番号が変わってしまったので再掲。【http://barkeley.blog41.fc2.com/blog-entry-1478.html】 // 【要検討事項】俺の一存で仮プレに入れた部分がある。引き続き検討した方がいい事項を挙げていくな。『部隊編成』『奇襲方法』『撤退ライン』。あと二日、頑張って仕上げていこう。

2018年4月19日

おはようー!みんなおつかれさま! 【連絡】改めて確認したけど問題ないと思う。持って行ってもらえるとありがたいな。一騎、ありがとうね。 //【FA草稿】調整早い、さすが!目を通してみるね。(ちょっとしんどめなので来られるのは夜になる気がする、ごめん)アルトゥーロの挙げてくれた検討事項は俺も気になるので皆のご意見いただきたいところだなって思う。

ノル、おはよう。まだ調子悪いか。無理はしないでな。 // 自分の調整に忙しくて、一騎の話を置き去りにしていたすまん。その文面で出してくれていいと思う。いつもすまないな。よろしく頼む。 // 人が揃うのは、やはり夜になってからだろうな。皆のご意見を待ちたい。

2018年4月19日

おはようございます(昼)//【連絡】承知。1と2って形で提案してくる

2018年4月19日

連投失礼//提案してきた。俺毎回よしよしされているね…(眠気に勝てない犬)ノルさんもアルトゥーロさんもありがとうございますっス//【草案】ちゃんと目を通せるのは夜になると思う…とりあえずノルさんも仰っているけどコンディショニングの件プレイングに書き込むなら白馬師団さんに了解とった方がいいかも。「黄鮫師団】から【白馬師団】さんへ。黄鮫師団のFAのプレイングに白馬師団さんで行われるコンディショニング講習会を受ける旨記載したいのですがよろしいでしょうか?ご検討お願いします」とかでいいなら夜(隙見れれば夕方)聞いてくるっス

一騎、今回もありがとう。草稿は夜にでもじっくり目を通してくれ。 // 【コンディショニング】うん、それで頼む。白馬師団さんとしても、重傷防止の成果が一つ目に見える形になるので反対はされないと思うが、師団をまたぐと正式な了解が必要か。これもまた、よろしく頼むよ。

2018年4月19日

(昼)(わかりみ)一騎は連絡ありがとう。【連絡】白馬さんへの連絡事項に関しては文面共に問題ないと思うのと、追加で、草案に「撤退後、得られたら情報は白馬師団を通じて全体で共有するものとする」ってあるやつを…これは白馬さんからの要請だったっけ。まだ要請されてないなら確認取ってもらえると非常にありがたいなって思う。 //アルトゥーロもありがとうね。風邪引くと長引きがちでいけない…。

ああ、そこも妖精が来る前に先回りで入れた箇所だな。あちこちに人数いると、師団の壁を意識しなくなってまずいな。白馬さんは奇襲から帰った師団から戦場や敵の情報を受け取って、全体にフィードバックする方向なんで、それならって入れてしまった。正式に話を通してもらえるならありがたい。 // 風邪だったか。温かくして無理はするなよ。戦争当日までには治るといいな。

2018年4月19日

【草案】ざっと確認したー。(毛布をかぶりながら…)これでも大丈夫なのではってレベルにまとまってるなと思う。すごい。あとは、もうちょっと話し合いたい内容としては、【奇襲方法】の具体的な内容かなーって思った。今は「飽和攻撃を行う」「その隙を縫って斥候部隊が芸夢主菩薩と交戦し情報収集」くらいだから、もうちょっと具体的なアイデアとか戦術を書き込んでもいいのかなと思うし、アイデアを募集できたら良いかなと。出てきそうなビルシャナに対して、どれにどの攻撃を優先するとか(ブレストでスノーが調べてくれてた記憶)、ゲームで強化された相手に対抗するアイデアとか…そういうのあれば、奇襲行動そのものをより補強できて良いかなって。

2018年4月19日

【撤退】個人的にはやっぱり、斥候部隊が目的を達成した後も損害軽微ならちょっと粘れないかと…例えば「ただしその際、師団内の戦闘不能班が30%未満等、損害が軽微な場合は、一定時間(もしくは一定損害値まで)攻撃継続後撤退とする」とかで頑張れないかなって。このへんは意見待ちしたいとこかな。どうだろう。 あとは、もし、蒼鴉さんが(19)を殲滅できた=19に敵がいなくなった場合、退路が安全になるだろうから、もう少し粘って(全体の70%とか)奇襲攻撃してもいいのかな…とか思ってる。こっちもどうだろう。 //ありがとありがと…早めに寝る…。草案が早いから余裕ありそうでありがたい…。

ノルはチェックありがとう。ただ、これ以上は他の皆からの意見待ちだな。何しろ、ルートの方を含め、実質3人で話を進めてしまっているから。もっと、意見を言いたいという人は多いだろうからな。そういう方々のご意見を聞きたい。では、おやすみ。

2018年4月19日

【連絡】「【黄鮫師団】から【白馬師団】さんへ。黄鮫師団のFAのプレイングに白馬師団さんで行われるコンディショニング講習会を受ける旨と撤退後得られた情報を他師団に伝達していただく旨2点を記載したいのですがよろしいでしょうか?ご検討お願いします」でいいスかね?多分実際に提案しにいくのは夜になると思う

2018年4月19日

【連絡】俺からも異論ないよ。いつもありがとうね。 //うんうん…意見待つ!(毛布くるまってころころ…)いっぱい話しちゃってごめんね。まとめを手直ししておこうかな。

2018年4月19日

【草案】読んだんだよ。手早くてさすがって思ったかな。私も気づいたことをいくつか。//【連絡方法】「簡単なハンドサインやジェスチャーを使った連絡手段を、伝令班内で取り決める」ってあるけど、これ師団全体で取り決めて統一してもいいんじゃないかな?音を出したくない場合とか、遠目でのやり取りにでも使えると思うんだよ。//【奇襲方法】 事前準備に「両ダンジョンに現れるビルシャナのデータをデウスエクス図鑑から抜き出して配布し、グラビティや防具属性を決める際などの参考とする」 ってあるし 攻撃時には情報のあるものについては弱点を突いて攻撃、情報がないものについては弱点を探り情報統括部隊へ伝達および共有を図る。 とかあってもいいのかなって思ったり。

2018年4月19日

ノル無理するなよ、体大事にな。//【連絡】オレも異論ねえ、いつもありがとな>一騎//【撤退】もし、蒼鴉さんが(19)を殲滅できた=19に敵がいなくなった場合、退路が安全になるだろうから、もう少し粘って(全体の70%とか)奇襲攻撃…というノルの案オレもいいと思うぜ、菩薩の制圧は勝利条件である以上なるべく数は減らしてえからな。//

2018年4月19日

【草案】そしてオレも草案呼んだぜ、早くてすげえ…オレが気付いたことはすでに皆の話に出てたから改めて言える事ねえな…スマン。

2018年4月19日

【撤退】粘るのは個人的にはありかなって思うけど、時間経過による他戦場からの増援の可能性は警戒した方が良かったりするかな?ネームドは来ないとは思うけど、隣り合う戦場でずっと戦っていたら隣接する戦場からの援軍が来る可能性は否定できないと思うんだよ。特にマンダラマンダラに繋がる鍵になってるわけだから、ね。だから粘る場合は(23)(28)(32)の方向の増援を警戒するとか、確認できたら撤退とか、そういうのを入れるのはありかなって思ったりしたかな。

2018年4月19日

泰地ありがと!(ころころしつつ) //前の俺の発言くらいまでの色々まとめ更新。FAには入ってない意見も拾ってます。【 http://ideapad.jp/7e4a0fc7/view/ 】もうちょっと意見がほしいかな?ってところは《要意見・検討》って付けてみたから参考になればと…。

2018年4月19日

あ、もう一つ気になったことが。//「無明の領域がある可能性も踏まえ、ドワーフの『夜目』も活用する」ってあるけど、これって各班に1人はドワーフさんに入ってもらう想定かな?そういう風には読み取れなかったのと、違う場合は明かり(何色かのセロファンだっけ、明るすぎなくする工夫をしたもの)もしくはドワーフさんの入っている班を呼ぶ必要があるかなって思ったんだよ。

2018年4月19日

ノルさん、まとめありがとうなんだよ。すごくありがたいかな。//【戦術】芸夢主菩薩との交戦かぁ…。ゲームの能力で強化されてる可能性を踏まえて、可能なら様子の観察。即時解除や弱体は難しいと思うから(ゲームで言うならボスやラスボスの位置だからね)ここは情報の確保を優先。その後は可能な限り芸夢主菩薩の弱点を探るように攻撃。護衛の取り巻きが多すぎる場合は弱点のわかるものから適時、弱点を突くグラビティで取り巻きを減らす。とか?

2018年4月19日

うーん、あんまり具体案じゃないね。申し訳ないかな。(そして連投になってるので黙る姿勢)

2018年4月19日

【連絡】上記の提案してきたっス。あと師団間連携所にあったもの(以下引用)「【紫揚羽師団】から【黄鮫師団】さんへ『(27)制圧後の残敵掃討戦』の件は、プレイングに記載する方向で進めます。(27)制圧後にビルシャナが消えたり逃げたりして、ディザスター軍団だけ残ったらどうしようって、ちょっと思いました。」

2018年4月19日

連投失礼//上記の紫揚羽師団さんの懸念については師団というより発言者の方個人の意見っぽくもある。後、緋色蜂師団さんも現状では記載の方向性で動いてくださるらしいっス

よし、一通りの改稿終了。ノル、スノー、泰地、検証ありがとう。先に挙げたURLで確認を頼む。 // 【夜目】これに関しては、必要とされるエリアが「光を通さない」場所として書いている。ファンタシィで言えば『闇』の魔法で光が打ち消される領域だな。元々要塞内で光源があるか怪しいため、移動中からライトは使っているものと前提している。そのため、ライトにセロファンを貼って対応するという案は退けさせてもらった。すまない。

【(27)制圧後】ビルシャナが消えてくれるなら問題は無いんだよなぁ。衆合無ビルシャナの説明に、「戦後のビルシャナ汚染」なんてあるところを見るに、むしろバラバラに逃げ散ってまた布教するんじゃ無いかという可能性が拭えん。この話が無ければ、ドレッドノート戦で使った項目の再利用は考えなかった。ディザスターは、派遣している輝き軍団が殲滅されたら手出ししないんじゃないか。ここは希望的観測になっているが、正直戦場外のことは読み切れん。

2018年4月19日

リゲルトーラスさんはFA草案の改稿ありがとうございます。内容を確認させていただきました。/ざっと拝見して思ったこととしますと【連絡方法】の筆談の部分、紙とペンと使うよりはスマートフォンによるメモアプリへの文字入力の方が入力速度が速いかと思ったので、そちらも併せて活用できればと思いましたが、どうでしょう。

• 2018年4月20日

ロジオン、ご意見ありがとう。「スマートフォンによるメモアプリへの文字入力(電子機器が使えなければ紙と鉛筆の筆談)も、使える状況であれば使う」という形で修正させてもらったよ。ダモクレスがいる以上、電子機器に100%の信頼は置けないのでな。

2018年4月20日

【連絡】師団間連携所より白馬師団さん(一部引用)「【黄鮫師団】さんへ。コンディショニング講習会等記載の件、了解いたしました。むしろ、こちらも願ったりなので、宜しくお願いいたします。」

一騎、報告ありがとう。これで問題は無くなったかな。あとは、再度の読み返しをして、修正点があれば直して、師団内に投下すればいいわけか。明日の夜でいいか?

2018年4月20日

アルトゥーロさん改稿ありがとうございますっス//投下は可能なら夜の早い内(妙な表現だけど)がいいのかなと思ったっスけど、まとまった時間とれた時にお願いしたいっス

2018年4月20日

表現的な所だけど、【目的】主目的:敵戦力削減、副目的:戦場の状況調査【部隊編成】攻撃部隊:敵戦力削減担当。クラッシャー、ジャマー、スナイパー中心。護衛部隊:攻撃部隊の壁役・回復支援・援護を担当。ディフェンダー、メディック中心。斥候部隊:戦場の状況調査担当。ディフェンダー、キャスター中心。情報統括部隊:各部隊から報告を受けた情報の整理・分析及び全体判断を担当。戦争経験者中心。内部に伝令隊を編成し、通信不能時は各部隊各班への口頭伝達を行う とかの表記はどうだろう?

2018年4月20日

【奇襲方法】(18)から斥候→護衛・攻撃→情報統括の部隊順で隠密侵攻し、蒼鴉師団による(19)衆合無ビルシャナへの奇襲攻撃に紛れ、(19)を通過して(24)を目指す。(24)到着後は斥候部隊による戦場の状況調査を行い、調査と共に戦場の罠や仕掛けの解除・無効化を試みる。斥候部隊から報告を受けた情報統括部隊は状況判断や敵戦力の待機場所の推測等を行う。敵に発見された場合や戦場の状況を把握し終えた際、攻撃部隊・護衛部隊による敵戦力削減を目的として戦闘を開始。斥候部隊は散開しつつ戦場の状況調査を続行するが、高レベル者を中心とした斥候部隊の班は戦場奥地へ隠密侵攻し、菩薩の調査を試みる。可能なら菩薩への接触及び交戦を行う//細かい所は省いてある+自己判断で書いてある部分もあるけど、こんな感じの流れでいいのかな

2018年4月20日

連投失礼//これで俺も寝ます…皆さんお疲れ様&おやすみなさい

2018年4月20日

寝落ちちゃってた!みんなおつかれさま…! //【投下】20時投下で本プレイングなのかな。人が集まるの今日見てても21時過ぎっぽいし、他からの調整依頼もあるかもしれないから、22時くらいでもいいんじゃないかと思ったけどどうだろう…。20時に投下→皆で最終確認→22時くらいに完成稿とかで。

2018年4月20日

【FA草稿】改稿確認したよ。もうほとんど大丈夫だと思うけど、更にいくつか提案を。 //【事前準備】当日は戦場内で蒼鴉師団と黄鮫師団が混在する可能性があるから、「各師団員が混同せぬよう、黄鮫師団員は黄色の腕章を身に付ける」とかにしておくのはどうかな。 //【連絡方法】文章で伝えにくいギミックの連絡用にゴーストスケッチ使えないかな?って思った。見た仕掛けを絵で伝える的な。 //【奇襲方法】芸夢主菩薩と交戦時だけど、カメラを持ってくなら映像撮影はしても良いのかなと思ったかな。ハンズフリーのビデオカメラとかあると思うし。 //【撤退】斥候部隊が目的達成後に損害軽微なら継続して攻撃したい、っていうのはどうしても駄目…?さくっと調査終わっちゃう可能性に備えたいなってやっぱり思うんだけど…。 あと壁を試しにぶち抜くのは無し?

2018年4月20日

【FA草稿】あと細かい表記上のこととかで気がついた事。 //【冒頭】タイトル部分?だけ(14)になってるから(24)に直したいかな。 //【事前準備】「配布し」のところは「資料として配布し」がわかりやすいかな、と。 //【部隊編成】「伝令班」だと8人一区切りの班と混同するかもだから、一騎が使ってくれてる「伝令隊」の表記がいいかと思った。あと、「斥候部隊と情報統括部隊は、【情報収集】【他調査項目】の調査・検討を行う」って明記を入れておくのはどうかなと…どこが行うのか明記がなさそうと思ったので。 //【ゲーム世界攻略】いくつか表記違いがあるから、「芸夢主菩薩」の表記にそろえた方がいいかな、と。 //【情報収集】は、【ゲーム化に関する情報収集】と明記しちゃってもいいかと思った。 //ごめんもうちょっとだけ…!

2018年4月20日

【他調査項目】一般人に対して、「要救助者の可能性ありとして行動し、奇襲時は撃破しない」みたいにあると安心かと思った。 //【撤退】本隊の半数以上が戦闘不能になったときの連絡先は「情報統括部隊」じゃなくて「伝令班」で合ってる…?個人的には最終判断は情報統括部隊がやるんだし「情報統括部隊に連絡し」がいいような気がした。 //あとはみんなの指摘に同意かな。【夜目】に関しては、ライトの使用が前提なら【事前準備】とかに「光量を絞れるハンズフリーのライト、ハンズフリーのビデオカメラ、他必要な物品を揃え奇襲時に活用する」とか入れておけば間違いなく伝わるかな…って思ったよ。 //ほんと毎度長文連投ごめんね…!

2018年4月20日

【撤退】敵戦力削減が主目的なら斥候部隊が目的達成したら攻撃・護衛部隊に合流とかでもいい気がする

ご意見ありがとう。大体のところは指摘にそって改稿したよ。ダメだと思って入れなかったのは、「壁のぶち抜き」。累乗曼荼羅の性質として、壁を破壊しても瞬時に再生するから意味がない。他は大体取り入れたはずだ。ログが流れているので、改めて再掲。【http://barkeley.blog41.fc2.com/blog-entry-1478.html】

2018年4月20日

瞬時に再生ってそうなの?って思ったら本当だ。戦争概要に「圧倒的な増殖力であらゆる破壊を瞬時に修復する、恐るべき無限増殖要塞です。」って書いてあった。ひとまず俺の方では確認したよ。最終確認しつつ皆の意見を聞きたいな。 //22時〆ってなると、その後は他師団からの提案とかは基本入れない=連携項目あるなら22時まで(できれば20時まで?)にお願いします、って形になるのかな。他師団さんの様子見つつかな?

確認ありがとう。そうだな。出来れば22時で受け付け終了としたい。もちろん、その時間までに他の師団さんから要望があれば、出来るだけ取り入れたいと思うよ。

2018年4月20日

改稿ありがとうございますっス。取り急ぎだけど既に眠いから切るならバッサリ切ってほしい//【奇襲方法】細かい所なんスけど斥候部隊の散開→本隊の攻撃じゃないスかね?後撃破優先なら近距離攻撃だと思うけど、単純な撃破より時間稼ぎ目的もある(斥候部隊の調査を待つ)って認識でOK?//【撤退】斥候部隊の目的達成後はどうしよう?目的達成後本隊合流でいいなら撤退条件は全体の半数(5割)戦闘不能((19)殲滅時は7割)だけでもよいような

一騎、指摘ありがとう。【奇襲方法】と【撤退】を加筆修正した。【撤退】に関しては、斥候の状況は外して部隊の損耗率一本に変更したよ。 // 眠気は大丈夫か? 戦争当日までに、コンディショニングをしっかりな。

2018年4月20日

皆様相談お疲れ様でございます。現行の草案を拝見いたしましたが、私からは特に指摘はございません。内容も充分に盛り込めていると思います。

2018年4月20日

【奇襲方法】今からだけどちょこっと気付いたので。他師団さんを覗いてて、「敵ジャマーからの催眠」を警戒して対策厚めにしているのを見かけてなるほどなって思ったので、うちでも取り入れてみたらどうかなと思いました。本隊の攻撃開始の辺りで「護衛部隊は敵のポジション・BSの種類と数を警戒し、キュアによる回復を心掛ける。また傾向等をデータとして持ち帰る」とかできたらどうかなって思った。 //こ、コンディショニングしっかり……。俺もなんか熱がちょっとひどいのであまり顔出せないかもです。この局面でごめん…みんながしっかりしてるから大丈夫だな、とは思いつつ一応ご報告…。

2018年4月20日

【奇襲方法】なるほど……確かに相手ジャマーからの催眠は脅威ですね。護衛部隊にキュアを重視させるのを明記するのは賛成でございます。単キュアと列キュアを両方とも積んでいけると、より安定しますかね?/おぉ……キサラギさんも守屋さんもお身体お大事にでございますよ。ご無理はなさらず、当日に向けてゆっくり休んでくださいませ。(治療の護符を差し出し)

【奇襲方法】確かにビルシャナは催眠持ちが多かったな。とりあえずノルの出してくれた文章を弄って追加した。単列使い分けの明記はいるだろうか? // ここからは、新しく出てきた意見はブログの方の仮プレには反映させずに、ここに投下する仮プレにまとめて反映させたい。それでよろしく頼む。 // ノルも無理はするな。少なくとも明日一日は寝込んでおけ。当日に元気な顔を見せてくれよ。

2018年4月20日

【奇襲方法】こちらに投下された仮プレを確認いたしました。単列の使い分けまでは明記しなくてもよいと思います。現状の表記でもよさそうに思いますが、もう一度読み返してきます。

2018年4月20日

【連絡】師団間連携所より(以下引用)「【蒼鴉師団】から【黄鮫師団】さんへ。(その1)事前合同ブリーフィングの件了解しました。こちらでも記載します。(その2)蒼鴉師団の奇襲方針は「敵戦力の殲滅、および戦場制圧」です。黄鮫さんの陽動も兼ねて動くつもりでいます。撤退の連絡は、こちらからは殲滅成功時に伝令を送る程度しか出来ないのではないかと思います。また、殲滅を目標としている以上、黄鮫さんの撤退時にこちらが未だ交戦状態の可能性もあるとのことで相談中です。」

【蒼鴉師団さん】まず一騎は情報の持ち帰りありがとう。蒼鴉師団さんとの協力事項は、大体整ったかな。あちらからの連絡は、ほとんど気にしてなかったし。プレイングの修正も必要なさそうだ。

2018年4月20日

守屋さんはご連絡ありがとうございます。その2の記載内容を考えますと、蒼鴉が交戦中の中を撤退していく可能性もあるわけで、戦闘に巻き込まれる危険性も考える必要があるでしょうか。「撤退時に戦闘に巻き込まれた場合」の記載があるとよいですかね?

2018年4月20日

あぁ入れ違い。そして「全戦力で撤退ルートを全力で引き返す」とございましたから、こちらの一文で戦闘に巻き込まれた場合もカバーできますね。失礼いたしました。

2018年4月20日

連投失礼//アルトゥーロさんもロジオンさんもありがとうございますっス…ノルさんは本当にお大事に。ちょっと頭回らないので調整とかちょっとお任せしたい…なんか連絡必要だったらお手紙くだされば動くっス。多分完全版の時間までにはもう一度読み返したいと思うっス

2018年4月20日

出先だけど私もみたんだよ。きっちりとは読めてないけど問題ないように感じたかな。それと、壁破壊の件はなるほど納得だったんだよ。わざわざありがとうかな。

2018年4月20日

トリフォリウムさんもご確認ありがとうございます。改めて読み返して参りましたが、問題点は見当たらなかったことをご報告いたします。

二人とも、チェックありがとう。複数の目で見てもらえると、それだけ安心するよ。完全版投下まであと一時間か。大きな見逃しがなければいいんだが。

2018年4月20日

(もうふもふもふ)一騎は持ち帰り、アルトゥーロは修正、スノーとロージャは確認ありがとだよ!(少し持ち直した)【撤退】おおむね現状で大丈夫そうだけど、もしできるならこちらの無事な者が蒼鴉の奇襲に協力できないかな?という思い付きを提案してみるよ。戦術はあちらに従うとかで…できたら面白いかもって思ったけど、かえって足引っ張っちゃうかな?

大丈夫か、ノル? 温かくしていろよ。 // 【撤退】今回の案には賛成しかねる。別戦場の敵相手に交戦する余力が残っているなら、まずは自分達が担当する敵と交戦するべきだからだ。

2018年4月20日

キサラギさんはご無理はなさらず。お熱が早く下がりますように。/【撤退】私も蒼鴉の奇襲に協力するのは、しない方がよろしいかと思います。撤退時に向かってきて障害になる敵を排除するならともかく、こちらから積極的に倒しに行くのは当初の目的((24)の奇襲)に反するかな、と。

2018年4月20日

(ぬくぬくぴょこ)うーん、確かにそっか。5割で撤退するなら余剰戦力あるかな?と思ったんだけど、撤退してくる間に損害もあるだろうしね。こっちも決めた時間まであんまりない事もあるからコンセンサスもとれなさそうだし、引っ込めとく。検討ありがとう。 //うん、あったかくしてる…(ぬくぬく)アルトゥーロもロージャもありがとう。

2018年4月20日

オレも出先から確認したぜ、現状の案で大丈夫だと思ったぞ!

よし、ここまで来て問題がないなら、22時ジャストに完全版を立ててフィニッシュとする。皆、沢山の言葉と手助けありがとうだ。

2018年4月20日

FAプレイングの掲示を確認いたしました。リゲルトーラスさんを始めとして、皆様お疲れ様でございます。

2018年4月20日

大丈夫だと思う!アルトゥーロは本当におつかれさま、おかげで順調に進められたね!すごい!皆も確認と指摘ありがとう、本当におつかれさま、おつかれさま…!!!

2018年4月20日

もう今更になっちまったけどアルトゥーロさん始め皆さんお疲れ様です!

• レス タイトル 最終更新時刻