黄鮫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【雑談】肩の力を抜いていこう

発言数:91
2018年4月13日
ここは、作戦立案から離れた、気楽な雑談スレだ。
疲れたから寄ったのでも、楽しそうだから混じってみるのでも構わない。
話題は、あって無いようなものだ。その時のノリ重視。

それじゃ、一つまったりいこうじゃないか。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年4月13日

    お疲れー!休憩のお供にオレの所属している旅団で売られている「オウマ式カレー5種(ビーフ、チキン、ポーク、野菜、シーフード)」とトッピングとして「とんかつ」と「鶏のから揚げ」も差し入れするぜ!良かったら皆で食ってくれ!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月13日

    おつかれー!!泰地のカレーだー!!今回はからあげ…鶏……ビルシャナだけに??(からあげトッピングチキンカレーもっきゅもきゅ)

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年4月13日

    そういうことだ、ビルシャナだけにな!(鶏唐揚げ差し入れの訳)

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2018年4月13日

    スレッドご用意お疲れ様でございます。私も鶏肉料理の差し入れをお持ちいたしました。(チキンキエフをどっさり乗せた大皿を持ってくる)

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年4月13日

    みんなお疲れ様なんだよ。私からはシュークリームの差し入れなんだよ。(プチシューを山盛りおいていく)

  • ルクシアス・メールフェイツ (この世の全てに癒やしを・e49831)
    2018年4月13日

    では私は大量に作ったチキンライスを……本格的な金鍋で炒めたものなのでたくさんありますよー。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2018年4月13日

    お疲れ様です、皆様。またこうして皆様のお姿を拝見出来、大変嬉しく思っております。……あら、早速お食事がこんなに。消費しきれますでしょうか。……んん。では、わたくしもカレーを戴きますね。

  • レリエル・ヒューゲット (小さな星・e08713)
    2018年4月13日

    チキンカツというネタは応援かテンションアップ(今回選ぶ師団有るかわかりませんが)に使えそう。いただきまーす

  • トート・アメン (神王・e44510)
    2018年4月14日

    こういう戦いでは甘いものが良いぞ。ロズビラバン(ミルク粥もといライスプリン)やコナーファ(さくさくしたケーキ)テンションアップならピラミッドを立てたいものよの(?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月14日

    キエフ……??ロズビ……コナ……???(きいたことのない料理がいっぱいでてきて困惑するぽんこつ)(だがとにかくもぐもぐする)おいしい!(食べるだけの人になる)

  • 和道院・柳帥 (流浪の絵師・e44186)
    2018年4月14日

    なるほど、これが「かれぇ」ってやつかい。いや、実に誘われる匂いだが、食えないのが残念だなぁ。カッカッカ!

  • 進藤・隆治 (獄翼持つ黒機竜・e04573)
    2018年4月14日

    ローストチキンの追加いかがですかー。ついでにシベリア(お菓子)も置いていくね。

  • 小山内・真奈 (おばちゃんドワーフ・e02080)
    2018年4月14日

    差し入れありがとさん。いただくで。

  • ゲリン・ユルドゥス (白翼橙星・e25246)
    2018年4月14日

    からあげもローストチキンもチキンカレーもいただくー! 鶏肉のぷにぷにした食感がたまらないねー!(もぎゅもぎゅ)

  • 雑賀・真也 (裁きの時を待つ元少年兵・e36613)
    2018年4月14日

    まぁ、泰地のカレーは名物みたいなモンだからな。というわけで、俺もポークカレーで鳥のから揚げをトッピングだ。

  • ルクシアス・メールフェイツ (この世の全てに癒やしを・e49831)
    2018年4月14日

    なんか別師団でダイス目の二乗を答えるゲームが流行ってるみたいです。ということでなんかやってみたくなったのでー(ダイスころころ)

  • ルクシアス・メールフェイツ (この世の全てに癒やしを・e49831)
    2018年4月14日

    (オラトリオ暗算中)6939……あってるかな? (電卓なう)……6889、50もズレた。

  • ソフィア・フィアリス (傲慢なる紅き翼・e16957)
    2018年4月14日

    94x94…8116+720=8836…合ってるかしら?(ヒガシバを使って検算中)

  • ソフィア・フィアリス (傲慢なる紅き翼・e16957)
    2018年4月14日

    しまった!せっかく100という計算しやすい数字の近くだったんだから、94x94=(100-6)x(88+6)=100x88+6x6ってもっと簡単な計算方法が合ったのに!

  • 十六夜・伊織 (コーラをこよなく愛する者・e04519)
    2018年4月14日

    ふむ…?

  • 十六夜・伊織 (コーラをこよなく愛する者・e04519)
    2018年4月14日

    4096…ってかこれ簡単すぎるのでは…?

  • 十六夜・伊織 (コーラをこよなく愛する者・e04519)
    2018年4月14日

    (背後が暗算得意なのでこの程度の計算は20秒ほどでできるのだが…よく見ると2の6乗なので2^6*2^6=2^(6+6)=2^12=4096となる 情報系やってるひとにとっては下手すりゃ10秒でできる問題であった。)

  • ソフィア・フィアリス (傲慢なる紅き翼・e16957)
    2018年4月14日

    あー、2の乗数って暗記してる人も多いから、ザックリ60x60の3600に近いそれ系統の数字ってアタリをつけるだけでも導けそうだものね。

  • 七道・壮輔 (端歩飛・e05797)
    2018年4月14日

    眠くなる話だな。(柵を飛び越えるイメージ)

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月14日

    数学の授業はほとんど寝てたから乗算ってまず計算の仕方からわからないな。電卓を叩くにも叩き方が分からない…。(とりあえずダイスは振ってみる)

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月14日

    この場合って40の40乗?だから、40を40回掛ければいいのかな…?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月14日

    40×40×40×…(地道に掛けている)本当に数学が苦手で…誰か累乗の概念を分かりやすく教えてくれないもんだろうか。中学の問題集でもよくわかんなくて…(地道に掛けている…)

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月15日

    !! ちがった!40×40でいいのか。1600だ!(できた!)甘い物が必要なのでは…(コナーファ?をいただく。初めての食べ物だけどおいしい)

  • 藤・小梢丸 (カレーの人・e02656)
    2018年4月15日

    だいたい、カレーを食べれば解決する。いただきまーす

  • 藤・小梢丸 (カレーの人・e02656)
    2018年4月15日

    このカレーは(2916)肉色に染められていた。ビーフ満載ひゃっはー♪

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年4月15日

    むう、どうも計算は苦手だ、なので皆が差し入れてくれた鳥料理食っていよう。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月15日

    俺も鶏料理食べる!チキンキエフって何だろう…おいしいけど(もぐもぐする)みんな暗算得意ですごいな。(もぐもぐ)

  • 鮫洲・紗羅沙 (ふわふわ銀狐巫女さん・e40779)
    2018年4月15日

    (ノルさんのお家に家庭教師に行こうかと思うお狐様)今回もたくさんありますねー?チキンキエフはロシアやウクライナの料理で、中にバターを入れて揚げたチキンカツレツとイメージすると良いですねー。

  • 鮫洲・紗羅沙 (ふわふわ銀狐巫女さん・e40779)
    2018年4月15日

    900、あ、そういえば、九百ってお馬鹿さんって意味があるそうですよー。昔のお金で一貫に百文足りないから、間が抜けてるというそうです。(チキンキエフもぐもぐ)

  • ティア・エゴ (サキュバスの土蔵篭り・e32269)
    2018年4月15日

    なるほど……意味があったりもするものなのですね

  • 七道・壮輔 (端歩飛・e05797)
    2018年4月15日

    同じく計算は得意な方ではないな。それはそれとして、蒸して調理するのも、良さそうだ。で、これがチキンエフか。俺ももらおうか。(一口食べる)

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月16日

    俺お馬鹿さんじゃないもんー!!(ぐぬぬ)と言いたいけどいまいち自信がなくなってきたな。チキンキエフは美味しいけどカロリーすごそう。ロシアやウクライナ…寒いところの料理だからなのかな?(もっぐもぐ)

  • 八王子・東西南北 (ヒキコモゴミニート・e00658)
    2018年4月16日

    ビルシャナ戦勝祈願で鶏料理……

  • レリエル・ヒューゲット (小さな星・e08713)
    2018年4月16日

    今回の戦場って、空中にあるやつから蜘蛛の糸が垂れ下がっててそれを地上からよじ登って突入、という認識でいいのかな。頭ぐるぐるー

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月16日

    チキンに勝つでチキンカツ!(チキンカツもぐもぐ)レリエルのはブレストスレとかFAスレで話してみたら良いかもって思った。ちょうどFAの相談始めるところだし…あんまり自信がないときはブレストスレに投げるのおすすめ!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月16日

    ちなみに個人的にもそういうイメージでいたな。なんかイメージ掴みにくいなと思いつつ…<戦場への突入

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年4月16日

    (今回仕事できてなくて申し訳ないなって思ってるオラトリオ)(まな板の上の鯉ならぬ鮫をする)

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2018年4月17日

    キサラギさんがかわいい。(チキンキエフもぐもぐ)チキンキエフはその名の通りウクライナ料理に起源を持つ料理だそうですが、調理法としてはフランス料理に近いそうです。バターを包むことも中で熱されたバターが肉汁と絡んでバターソースになることを期待する側面が強いかと。ハーブ類やガーリックを混ぜたバターも、よく使われますね。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月17日

    かわいくないもん!(もぐもぐ)フランス料理に限らず西洋の料理って、ソースの文化って言ったりするんだっけ。ハーブ風味のバターがとろけて肉汁と…なにそれ絶対おいしいじゃん。(もぐもぐ)おいしい。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月17日

    (そしてスノーと共にまな板の鮫になるぽんこつ)(ぴちぴち)

  • 2018年4月17日

    ヨーロッパの北側は、ソース重視だな。地中海沿岸は、なんと言ってもオリーブオイルの文化だ。今度の超会議は、スペイン風のバルをやるから、よければ来てみてくれ。

  • 七道・壮輔 (端歩飛・e05797)
    2018年4月17日

    ご当地の気候って割と料理には反映されやすいなと思う。気圧の低いところだと、茹でるより揚げるの方が一般的だったりことがあるのだとか。ああ、オリーブオイルは最近、見るそうになったな。そっちの方が発祥か。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月18日

    みんな物知りさんだった!あぁ、なるほど。フランスはソースがいっぱいある感じだけど、スペインやイタリアの料理になるとオリーブオイル!って感じがするね。気圧が低いとなんで揚げるんだろ。沸騰のしやすさ?スペイン風バル楽しみ。俺、今年は超会議コンプ目指すんだ…!いつも半分くらいで終わっちゃうから…

  • メアリベル・マリス (グースハンプス・e05959)
    2018年4月18日

    超会議は毎年大盛り上がりだものね。気圧は茹で上がりの時間や日持ちに関係するのかしら……?スペイン料理もたのしみね!

  • レリエル・ヒューゲット (小さな星・e08713)
    2018年4月18日

    何だっけ、高い山の上だと水が100度になる前に沸騰するんだったかな。

  • 七道・壮輔 (端歩飛・e05797)
    2018年4月18日

    勝って超会議……だな! 大体そんなところだ、レリエル。カップ麺が作れなかったとかあるそうな。バル、な。(実はよく分からない)

  • 鮫洲・紗羅沙 (ふわふわ銀狐巫女さん・e40779)
    2018年4月18日

    超会議のイベントも楽しみですねー!アルトゥーロさんのところにも是非ともお伺いしますね。私もいろんな場所に遊びに行ってみたいですし、お知らせくださいねー。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月19日

    そうなんだ。ん?なんでそれでカップ麺が作れないんだろ。低い温度で沸騰する→充分な温度のお湯が作れない→カップ麺がうまくもどらない、ってことなのかな。 //超会議は今から楽しみだし、そのためにも戦争頑張らなきゃね!バルってスペインのお酒飲むところ…ってふわっとしたイメージだな。色々楽しいこととか変わったことがあるのかな?

  • メアリベル・マリス (グースハンプス・e05959)
    2018年4月19日

    ポテトチップスも高原にいくと袋がぱんぱんになるものね!

  • 2018年4月19日

    気圧が低いと、温度が低くても沸騰するから、それだと麺を戻すのに温度が足りないんだな。 // 超会議に来てくれるなら、歓迎するよ。お代は話題の提供だ。何の話かは来てみてのお楽しみだな。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月19日

    (雑談場所で毛布かぶってすやすや…)話題…何の話になるのか楽しみ。話すのも楽しいけど、みんなの経験や蘊蓄を聞くのも楽しいもんね。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2018年4月20日

    緯度の高い地域は、全体的に煮込み料理が発達してきた傾向がございますね。私の祖国のロシアにおいても、スープ類や煮込み料理は数多く。ヨーロッパの中では北寄りにあるドイツも、ズッペやアイントプフなどございますわけで。/超会議は今年も賑やかになりそうですね。私の旅団も無事に企画の申請が受理されました。例年のように魔法の体験教室でございます。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月20日

    わー!いつもの調査だー!!晴明、お疲れさまでありがとう!毎度楽しみにしてる!! //緯度が高いと煮込み料理なのはまたなんでだろ。寒いから仮名?ズッペ…あいんとぷふ……??それおいしい……?(全く想像のつかないポンコツ) //魔法の体験教室楽しそう!俺、魔法的な物ってなんかよくわからないから…体験教室したらちょっとはわかるかな?

  • メアリベル・マリス (グースハンプス・e05959)
    2018年4月20日

    ミスタ・ジュラフスキーはロシア出身だったのね!ボルシチは有名だものね。企画受理された方はおめでとう、メアリの旅団も無事受理されたからがんばらなきゃ。レポートはお疲れ様ね!

  • コンキリエ・リガーテ (は一日中寝ていたい・e04483)
    2018年4月20日

    晴明は例のごとく調査お疲れ様なのよぉ。(寝そべりながら唐揚げもっきゅもっきゅ)

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月21日

    ボルシチは俺もわかる!メアリも企画受理おめでとうね。当日のためにも戦争がんばらなきゃ。コンキリエ大丈夫?ねててたべるとおなかくるしくならない??(自分も唐揚げもっきゅもっきゅ)

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年4月21日

    さて、ファーストアタックプレイングも締め切りすぎてねむの壮行会も受付が始まったな、ファーストアタックプレイングに尽力してくれた皆お疲れさま、オレ思ってたより参加できてなくてスマン(汗)//晴明現地レポートお疲れさま!つか毎回すげえな…ほんと。

  • 2018年4月21日

    生命は現地調査おつかれさまだ。とは言っても、俺の環境ではニコ動が見られないので感想を言えないのだが……。 // FAプレは、ドレッドノートの時のリサイクルだよ。それでも、皆から色々助言をいただいて、かなり別物になったけどな。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月21日

    アルトゥーロ、そう言うときはあたかも「今回の為に一から作りました!」みたいな顔をしていても良いんだよ…!!その方が妖精さんからの査定がきっと良…ごほん。 //泰地も、今回もいつももいっぱいありがとうだよ!FAはレス多くなると追うのがしんどくなるからなぁ。毎回もっと上手くやれないか反省する…。

  • メアリベル・マリス (グースハンプス・e05959)
    2018年4月21日

    みんな相談とFAプレイング作成本当にお疲れ様、明日の結果がドキドキね!おめでとうありがとう、超会議を心おきなくたのしむためにもキチンと勝ちたいわね!

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年4月22日

    皆おはよう、いよいよ当日か、気合い入れていこうぜ!

  • 卜部・泰孝 (ジャンクチップ・e27412)
    2018年4月22日

    昔作って出した後、微修正して忘れてたリアイベのポジション毎についての戦い方『http://tw5.jp/club/room/thread/156792?mode=last50#club-contents』と、作ってそのままほったらかしてたリアイベのプレイングについての書き方メモ『http://tw5.jp/club/room/thread/156793?mode=last50#club-contents』がパソコンのファイル整理してたら出てきたんで、参考になればという事で置いておくぜ。それはそうと、相談とかプレイング作成してくれた面子はお疲れさん、いつも助かるぜ。

  • ソフィア・フィアリス (傲慢なる紅き翼・e16957)
    2018年4月22日

    この戦場は行き先アンケート作るのに優しくないわね。//そしてヤスタカくんはお役立ち情報ありがとね!

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年4月22日

    同じく泰孝お役立ち情報ありがとな、グラビティ選びの参考にさせてもらうぜ!//そしてアルトゥーロはファーストアタックのトップを飾ってたな、おめでとう!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月22日

    アルトゥーロやったー!おめでとうー!!!俺たちすごいのでは!! //泰孝のすごいわかりやすくて良いな。次から「【初心者向け】戦争簡単まとめ、のところにリンクとかでつけておくか、スレにしようか?すごく参考になる!

  • メアリベル・マリス (グースハンプス・e05959)
    2018年4月22日

    ミスタ・リゲルトーラスはリプレイ登場とトップおめでとう!かっこいい!

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年4月22日

    アルトゥーロさんトップだったね!おめでたいかな!そして奇襲もなかなかの成果だったんじゃないかな?かな?(にこにこ)

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年4月22日

    そうだな、泰孝のお役立ち情報差し支えなければリンク張らせてもらってもいいだろうか?推奨スレの所に。>泰孝

  • 卜部・泰孝 (ジャンクチップ・e27412)
    2018年4月22日

    おーう、問題ないぜ。自分ひとりでもってるより、複数人で共有したほうがいいだろうし、記入してるのと違う結果がでれば、それも上げてもらえれば修正して次から活かしていけるしな。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2018年4月22日

    当日になりましたね。リゲルトーラスさんはFAトップおめでとうございます。戦果もしっかり上げられて何よりでございます。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年4月22日

    泰孝ありがとう!早速推奨スレの所にリンク張らせてもらったぜ!>泰孝

  • 2018年4月22日

    祝辞ありがとう。前回プレイング作った時もトップに出たっけなぁ。皆がサポートしてくれたお陰だ。芸夢主菩薩、さっくり仕留めたいもんだな。

  • ソフィア・フィアリス (傲慢なる紅き翼・e16957)
    2018年4月22日

    ゲームはね、息子(当時小学生)にぼこぼこにされて以来、対戦型はやるもんかって誓ったの。その時の恨みを今!

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年4月22日

    5ターン目リプレイ見たが輝きの仔を仕留めたのはノルだったのか、おめでとう!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月22日

    わああありがとう…!!!すごくうれしい。みんなといっしょに戦えてるおかげ、としか言葉が出てこない。本当にありがとう…!

  • レス タイトル 最終更新時刻