黄鮫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ルート相談】戦争当日どのルートを進むかの相談場所

発言数:113
相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
2018年4月13日
ここは戦争当日オレ達黄色鮫はどのルートを進むかの相談する場所だ、今回は戦場も多いのでどのルートで進軍するのが良いかじっくり考えていこうぜ!参考までに今回の戦場マップと戦争の概要のリンクも張っておく。

→ケルベロスブレイド


  • 竜峨・一刀 (龍顔禅者・e07436)
    2018年4月13日

    とりあえずいつものマップまとめー // 今回やっつけなのは勘弁じゃよー // <https://i.gyazo.com/baed824772036ed2a178ade9ea83c2d8.jpg>

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月13日

    いつもマップありがとうございますっス//計算違いかもしれないけど、今回8T目進むには各Tに7~6戦場制圧しなきゃなんないんスかね…?7T目進むには各2~3制圧必要?//とりあえず(26)→(35)→(12、24、33、48)→(27)のルートを提案。

  • 2018年4月13日

    一刀はいつもありがとう。 // 今回の戦争に『8ターン目』がある可能性は非常に低い。それは、7ターン目終了時点で勝利条件の(27)を含む全戦場を制圧しないと64に届かないからだ。それでも第8ターンが存在できる可能性を完全に否定しなかったのは、ディザスター軍が制圧可能な戦場を手土産に参戦してきた場合でそこをいくつか制圧して64に押し上げられるかもしれないからだ。もちろん、それこそ蜘蛛の糸のような可能性なので、出来れば第6ターン、最悪でも第7ターンでの攻撃で(27)を制圧すべきだと考える。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月14日

    一刀はマップいつもありがとう、助かるよ! //アルトゥーロが挙げてくれた通りなんだけど、今回このマップ通りなら「7T目で64戦場(=全ての戦場)を制圧していないとケルベロスの敗北」(=全て制圧していればケルベロスの勝利)なので、ディザスター軍と戦うことを選んで戦場が増えた場合以外は8T目は発生しない、となるんだと思う。 //その上で、今回は「7Tまでに27・35を制圧する」+「6Tまでに14戦場を制圧する」が現実的な勝利条件かな、と思う。その上で制圧が必要なのは、1手目で向かえるのが(26)、2手かかるのが(12)(24)(33)(48)と、勝利条件の(27)(35)。という感じかな。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月14日

    連投ごめんね。その上で、師団の割り振りと進み方としては、個人的には、「輝きの軍勢を制圧する(26)→(35)に3師団くらい、有力敵を制圧していく(順番を決めておく)のに3師団くらい、必要に応じて有力敵狙いに加わったり周辺のマスをつぶしたりする遊撃に3師団くらい」で分担して進んでいく感じがいいのかなぁ…と考えてた。【ブレスト2】でスノーが挙げてくれてるような目標設定もありかもしれないなと…

  • 2018年4月14日

    すまん。師団の割り振り以前の話を少しさせてくれ。俺としては、6ターンで(27)を制圧したいと思ってる。逆算していくと、6ターンに全軍突撃としたいから、4菩薩とその前の衆合無ビルシャナ、ダモクレス×2、これらを毎ターン2箇所ずつ落としていく計算になる。5ターンまでは二面攻略をずっと続けるって話だ。まだ割り振りも何も考えていない机上の空論だから、叩いた上でやっぱり難があるというなら引っ込めるよ。単なる一案だ。だがまずは、意見を出さないと動けないからな。こちらも検討してみてくれ。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月14日

    スノーエルさんの案もいいんスけど、戦争当日ばたつく傾向があるからある程度ルートに近い形で固めておきたいという個人的願望っスね…後8Tそもそも現実的じゃなかったっスね。指摘ありがとうございますっス//ブレストの進藤さんの「5ターン目には12・24・33・48を落とした上で27に攻め込めるようにしておく必要がある」はその通りだと思う

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月14日

    連投失礼//アルトゥーロさんの二面は師団単位じゃなくて全体単位でいいんじゃないスかね?メインになるだろうルートにするか、他師団に任せて遊撃ルートにするかって感じになりそうっスけど//後気になるのが、(12)(24)(33)(48)以外のネームドを標的にするかどうか。割と早い段階で手出し出来そうだけどターン数もないから、意思統一出来るなら早めに決めちまいたいかなと

  • 2018年4月14日

    【方針】うん、俺がぶち上げたのは、師団単位じゃなく全体でどうするって話だ。他師団との擦り合わせなどに着手するためにも、この師団としての戦略方針を早いうちに決めた方がいいと思う。 // 【菩薩以外の有力敵】討滅対象は(27)と、菩薩4体とそこへ行く邪魔になる衆合無戦場4つ、それからダモクレス×2。他の有力敵にまで手を出すのは難しいと思う。ただでさえ、二面攻略が必要になりそうな状況だ。戦力分散はしたくないよ。

  • 2018年4月14日

    【菩薩前の衆合無】蒼鴉師団が検討中のルート案だ。衆合無の戦場を制圧しても、極力余計な戦場が開かないようになってる。使えるか検討してみてくれ。 『「(19)→(24)」「(41)→(33)」「(11)→(12)」「(49)→(48)」』

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年4月14日

    他の師団を見てたんだけど、7Tまで行っていいのかって声はあるみたいだね。(27制圧でケルベロスの勝利条件は満たすが、64戦場の制圧ができなかった場合は敗北になるのか、断言しにくい面があるため)そういう意味でもアルトゥーロさんのいう6Tでの決着方針に賛成かな。//それと、ネームドは現段階では手を出さない方がいいって思うかな。戦力が出て、制圧も容易いと判断できるなら別だけど、現時点では不明だし、考えない方向のが安定するかなって。

  • ルクシアス・メールフェイツ (この世の全てに癒やしを・e49831)
    2018年4月14日

    【菩薩前の衆合無】そのルートで行く師団があるのなら、それを後押ししたいですね。利にも適っていると思います。1ターン目で攻め入る戦場を限定しておきたく思います。紫揚羽の師匠のとこにも伝えておこうかな。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年4月14日

    そうだな、ただでさえ戦力の分散が避けられない戦場だ、なのでアルトゥーロの6Tでの決着方針は勝利条件を満たし尚且つダモクレスに累乗曼荼羅を掠め取られねえようにするルートを考えるうえで安定しそうだから賛成するぜ。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月14日

    【方針】ああ、成程。読み違い申し訳ない//【菩薩前の衆合無】問題はないと思うけど、そもそも目的を何処に置くか(確実な撃破の為ルートを限定する・数を減らす為出来るだけ行ける戦場を増やす)で有効か否かも変わってくると思う。方針次第っスね。後、細かくて申し訳ないけど、他の師団に伝えるならアルトゥーロさんみたいに蒼鴉師団での意見だという明記はあった方がいいと思う。ニュアンスの問題とかあるから

  • 2018年4月14日

    【方針】あー、まずそこから詰めていくのか。俺は無意識に、確実な勝利のため最低限の攻略だけで6ターン決着を考えてたからなぁ。それは前提であって、検討するものじゃなかった。――逆に尋ねる。「数を減らす為出来るだけ行ける戦場を増やす」という方針を選ぶ場合、どこまで手を広げるんだ? 俺達の戦力は有限なんだぞ。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月14日

    【方針】6Tの決着目標はなるほどだし、とりあえず目標として良いんじゃないかなと。確実優先か数減らし優先かは、折衷して「基本的に確実な撃破優先で、余剰戦力が出るなら数減らしに回る」くらいのイメージでどうだろ。どれくらい余剰が出るかは当日の戦力次第だけど、大体一師団200~250戦力くらいかなと思うので、基本的にボスを狙うけど計算して余るなら他を狙うみたいな。最も、輝きの軍勢+ビルシャナ中ボス2面で合計同時3面攻略を狙うなら、各3師団くらいで余剰は出ないかもしれないな。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月14日

    【菩薩前の衆合無】蒼鴉さんの提案に乗っからせてもらっても良いんじゃないかなと思う。ただそれこそ300以下とかの少ない戦力の可能性もあるし、そういうときに複数の師団で同じところ攻めてももったいないので、副目標も定めておいてもいいのかなと… //【他のネームド】6Tで終わらせる場合14戦場制圧しといたほうがいいのかな?だとすると菩薩前マス4+菩薩4+輝き2+マンダラ1は必ず制圧するとして、あと最低3戦場の制圧が必要になるのかなって思ってて…で、その制圧は、戦後に影響があるのはネームドじゃなくて衆合無ビルシャナの方なんだよね、明記があるのは。だからネームドは無視して衆合無を優先するのもありかな?って思ってたんだけどどうだろ。倒すとしたら(28)くらいかなとか…。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月14日

    【方針】手を広げるというか、単純に衆合無を狙う時は複数の衆合無を狙うって感じスかね。1・2T(26)(11、19、41、49)3・4T(35)(12、24、33、48)5・6T(27)位で個人的に予想しているっスけども、何処かのネームドに何かしらのギミック(戦争中に明らかになる仕掛け)があった場合、戦力が集中する可能性がある。つまり、7T目を発生させなくてはならない場合の保険思考って感じっス

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月14日

    連投失礼//文章読み返したらよく分からない事になっていた。申し訳ない。最後の文は、手を広げる場合も保険思考位が落とし所だとは思っているって感じっス

  • レリエル・ヒューゲット (小さな星・e08713)
    2018年4月14日

    他師団では「1~9と50以降は後回し」という案も。輝きの子を落としてから、なおかつ残りターンに余裕があればで良さそう

  • 七道・壮輔 (端歩飛・e05797)
    2018年4月14日

    ともかく勝てないと取り返しつかそうな状況みたいだし撃破優先はしていかないとだろうな。余剰戦力にディザスター軍団は含まないみたいだな? (現時点でのアンケートを確認しながら)

  • 七道・壮輔 (端歩飛・e05797)
    2018年4月14日

    一刀さん、マップありがとうな。うん。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2018年4月14日

    【方針】全体の方針として、リゲルトーラスさんの仰った「6Tまでに決着を」というところに、私も賛成を。7Tまでもつれ込みますと、その時点で残りの戦場を一気に制圧しなくてはならず、(27)に回せる人員が少なくなってしまいますゆえ。数を減らすか確実を優先かは……私としては確実性を優先したいところですね。敵の数を減らす(ルート外の戦場を制圧する)のは、戦力に余剰が十分に見込まれる場合……とでも申しておきましょうか。/【他のネームド】全く手を出さない、というのもそれはそれで不安が残りますが、数を減らすことで後々効果があることが明らかな衆合無ビルシャナを倒す方が、制圧済み戦場数の条件を満たすにあたって有効かな、と思いますね。ただ何となくですが、「極めて恐るべき存在」と明記されている(28)は、制圧しておきたい気がいたします。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月15日

    【条件】なんかこんがらがってきていて申し訳ないんスけど…勝利の為に制圧が必要なのは6戦場、通路になっている(テンションスルーの可能性あり)が最低4戦場。7Tを開始させる為には他4戦場の制圧が必要。仮に7T目に入った場合、7T目に(27)を制圧出来れば勝利条件満たすって考え方でいいんスかね?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月15日

    【条件】そうだね。勝利の為に制圧が必要なのが6戦場(+(27)を入れると7戦場)、通路になるのが4戦場。なので他4戦場を制圧しておかないと「第6ターン終了時に32戦場制圧(※既に制圧済みを除くと14戦場制圧)」の条件が満たせず、6T終了時点で俺達の負けになる(ので7Tは発生しない)…って事じゃないかな。7Tは「(27)制圧で勝利」なのか、「(27)制圧しても合計64戦場制圧してないと敗北」なのかが不明瞭で(白馬でお問い合わせしたみたい?)、もし後者の場合かなり厳しいので6T目で決着をつけたい。という認識…だよね。間違ってたら指摘頼む。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月15日

    【方針】確実性優先は今のところ皆その意見かなって思ってて、その方向でいいかなと思うんだ。で、一騎が言ってるのって、例えば、俺はこんな風に分担するのどうかなって思ってるんだけど…「Aルート:輝き(26)(35)制圧」「Bルート:菩薩(12)(24)制圧」「Cルート:菩薩(33)(48)制圧」みたいに分ける。で、1T目はAは(26)、Bは(11)(19)、Cは(41)(48)、を落とすとする。でも、仮にBに3師団割り振って、(11)(19)が1師団づつで落とせるくらいの戦力だとしたら、1師団余る。この1師団で1戦場多く制圧したほうがいいんじゃないか?って事なのかなって。それに関しては俺も同意見で、戦力が余るターンにはどこか別のところに手を広げた方がいいし、そこでどうせならネームド倒す?って話になってくるのかなって。どうかな…。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月15日

    【方針】条件すらあやふやで申し訳ない…//ノルさんの仰る分担が理想だと思う。戦後より勝利が優先されるのも当然。多分戦後処理(記載のある衆合無優先?)を上手く組み込めないかっていう個人的感情…なんだと思う。なんかふわふわしててごめん。師団として確実性優先の最短ルートとるならなんの問題もないと思う。

  • 2018年4月15日

    ノルは具体的な振り分け感謝。問題は師団ごとの振り分けだなぁ。上手く擦り合わせが出来ればいいんだが。 // 【勝利条件】表記が解釈次第でどちらともとれるから困る。俺は、(27)制圧すれば64戦場制圧でなくても勝利じゃないかと思ってるが、これも解釈の一つだし。白馬師団のお問い合わせに回答が来るのを祈ろう。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年4月15日

    遅くなったが一刀いつもマップ纏めありがとう!//うーむ、戦場が多いせいでこんがらがって来るよな…どうしても。なので消去法で候補を削っていくのもどうだろう?なので「1~9と50以降は後回し」の案オレも賛成するぜ。

  • 氷霄・かぐら (地球人の鎧装騎兵・e05716)
    2018年4月15日

    【勝利条件】その手のお問い合わせって「文面通りです」って回答が来るのが常だったような気がするのだけど…。わたしはリゲルトーラスさんと同じ考えね。戦場開設で「ンダラマンダラを制圧できれば、菩薩累乗会は止まります」って言ってるのが理由なんだけど。

  • 氷霄・かぐら (地球人の鎧装騎兵・e05716)
    2018年4月15日

    コピペが変なところで切れてるわね…。「マンダラマンダラを制圧できれば、菩薩累乗会は止まります。」ね。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月15日

    【勝利条件】俺もかぐらと同じ意見で、止まるっていうんだから止まるんだろうとは思ってる。けど絶対にそうかとは言えないところはあるよね。 //【戦場を絞る】仮に「1~9、50~64は後回しにする」「衆合無を優先する」の2条件を入れるとすると、落とす戦場は10ヶ所、(11)(14)(19)(20)(29)(32)(40)(41)(46)(49)と。ここまで絞れたら後は数字の少ない順に落としていくとかでもいいんじゃないかなって思ったり。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月15日

    【ルート】これ一回他の師団さんにも持ってって(共通場所の用意をいただきました)検討してもらうとかがいいのかな。色々覗いた感じそれぞれで考えがありそうだし。個人的にはたぶん菩薩は二面でやってかないと5T目に(27)に届かないと思うんだけど、二面するか、1つづつ1Tで潰して6T1回で(27)落とすって考え方か、どっちもあると思うし。早めに共通方針まとめちゃったほうがいいのかなぁと…。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月15日

    【ルート】ノルさんの他師団への提案(検討?)ってのは「ABCルートの振り分けの提案」(理想的だけど振り分けをすると当日の各師団行動の手間が増える可能性がある?)と「各ターン二面攻略か1つずつ制圧していくかの質問」(二面攻略の場合、事前のルート擦り合わせか当日の流れで判断かの質問追加?)のどっちスかね?全く違う可能性もあるけど…

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月15日

    【ルート】ほんとだ言い方ごちゃごちゃになってた、ごめん。提案としては「ABCルートの振り分けの提案」のみに絞るのが良いかな。他の案は他の師団が考えてるだろうし、お互いに出し合って良いところに落ち着けば良いかな、と…。ただ持ってくのお願いしてもいいかどうかは、少しみんなの意見聞きたいかな。

  • ミステリス・クロッサリア (文明開華のサッキュバス・e02728)
    2018年4月15日

    【ルート】自分たちが通る予定のルートは他の師団にもう共有しちゃってもいいと思うの。 ただ、「共通場所」については当日落とし損ねたところを他の師団に共有して、そこをリアルタイムで師団に言う⇒有志で落としてもらう がいいんじゃないかな? 当日予定通り落としていける気はしないのね

  • 2018年4月15日

    【ルート】菩薩座ルート四つとダモクレスルートで計五本。全体で担当を決められるものなら決めたいな。「ABCルートの振り分けの提案」、してみてはどうだろう? その際、うちの希望は付けるか? まだ決まってないが。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月15日

    【ルート】ミステリスさんの「共通場所」は勝利の為に必要な6戦場って事でいいスかね?それともルート上通るけど制圧出来ていない場所?//一応持っていく前にここで確認させていただく予定でいるっス。「ABCルートの振り分けの提案」の場合、条件面はどんな感じになるっスかね?成立要件(全師団賛成か過半数か)、期日とか…こちらの希望は提案者として余ったルートに入るのが筋だと思うけどどうなんだろう?後、回答が揃うまで各師団に希望ルートを考えてもらう(ただし成立した場合ルート変更してもらう可能性あり)注意書とかも必要かなと

  • 氷霄・かぐら (地球人の鎧装騎兵・e05716)
    2018年4月15日

    【ルート】確認なんだけどキサラギさんの言ってることって、師団で話し合って決めることを外で決めてくるってわけじゃないのよね?ルールがあるわけじゃないし、今回はそれが必要な気もするけど。 個人的には自分たちが通る予定のルートを共有するくらいにしておいてほしいわ。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月15日

    (ちょっとご飯食べたらすぐ戻ってくるので少々お時間くださいな…)ミステリスの言ってる「共通場所」は俺も意味確認しときたいな。俺の見落としだったらごめんなのだけど。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月15日

    【ルート】脇からで申し訳ないけど、個人的には師団間連携所は掲示板に近い役割という認識でいる。つまり連絡役はメッセンジャーでしかなく、判断はあくまで各師団。他師団の提案があった場合その師団のスレで提案の状況を確認はするけど、連絡以上の行動をする気はないっス。もし黄鮫の提案に対して誰かが個人意見を師団の同意なく師団意見としているようならここでの報告にその旨は追加するかもしれないけど

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月15日

    【ルート】取り急ぎ、かぐらの言うように外で決めてくるという意図はないよ。ただ提案という言葉は、かぐらと同じような懸念を他師団に与える可能性もあるなと思ったので、「今自分達が考えているルートはこんな感じです」という表明にとどめて、他師団の判断材料にしてもらう程度が良いのかな、と考えてた。それで丁度共有に留めるニュアンスになるんじゃないだろうか。 //提案側として余ったルートに入るのは俺も同意見。で、一騎の上げてくれた「成立条件」や「期日」等は定めずに、あくまで表明と共有に留めてふわっとしておくのがいいのかなあと…。ただそれならわざわざ提案にもってく事もないんだろうか。個人的に各師団がそれぞれ考えてる感じなのがもどかしくて、どこかがさくっと叩き台出したら摺り合わせしやすいんじゃないか?っていう感じで考えてたんだけど、押し付けがましい言い方になるのは本意じゃないな、と…。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月15日

    具体的なルート案的なものの叩き台はもうちょっとお時間下さい!(出先)だれかがまとめてくれてもありがたい!(ごめん!)

  • 2018年4月15日

    【師団間連携】師団それぞれにやりたいことはあるだろうから、こちらの案を押しつけるわけにもいかんよな。となると、師団ごとに割り振りを行うABCルート案はどういうことになるんだ? // 【具体的なルート案】考えてみようとしたが、ABCルート案があるので、一旦思考を停止した。黄鮫単独で動くのか、各師団で割り振りの上で動くのか、よく分からんのだが。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月15日

    【ルート】そこは個人の感覚の差スかね…俺は提案するなら齟齬の起きにくい形にしたいって考えだから。というか、やりたい事あるなら早めにルート決定して、拘りなければ補う形にすればいいんじゃ?って考え方(この場合ABCルートは黄鮫師団でのルート決定でのみ必要)ただなんにせよ持っていく事に決まったら持っていく

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月15日

    連投失礼//Aルート:1・2T(26)→3・4T(35)→5・6T(27)、Bルート:1T(11)(19)→2・3T(12)→4・5T(24)→6T(27)、Cルート:1T(41)(48)→2・3T(33)→4・5T(48)→6T(27)って事でいいんスかね?現状の奇襲先なら黄鮫はBルートが奇襲先と重なる形になるっスかね

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月15日

    【具体的なルート案】帰ったら一騎がまとめてくれてた。本当にありがとう…。そういう動き方を考えてました。ありがとうありがとう…! //俺が挙げてるのは叩き台的な意味合いが強いので、もっと良さそうなアイデアがあったらどんどん出してくれた方がありがたいよ。固執する意図はないので、足掛かりにして意見を出し合ってもらえたらうれしい。俺が挙げたの自体は、全師団で連携してこうできたらいいんじゃないか?って考えだったけど、それなら黄鮫単独での動き方を詰めていくのに専念して、全体の動き方は参考程度に考えておく程度が良いのかな。色々モダモダしちゃってごめんだ…(特に一騎ごめん…)

  • 氷霄・かぐら (地球人の鎧装騎兵・e05716)
    2018年4月15日

    【ルート】そういう感じだったのね。わたしが心配しすぎてたみたい…。//師団単位、個人単位で行きたいところはあるでしょうしね…。わたしは、黄鮫の奇襲先になりそうな(24)を通るルートを作りたいけど、これ、どこを何ターン目までに落としたいかを詰めておかないと候補が多くなって混乱しないかしら…?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月15日

    【ルート】そうだね。現状では「6T目までに(27)を攻略する」という目標だから、「5T目までに(12)(24)(33)(48)と(35)を落とす必要がある」。その前提で何とか上手くやれないかなーっていう一案が前述のABC案だと思って貰えれば良いかな。繰り返すけど一案に過ぎないので、もっと良い案は是非。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月15日

    【ルート】合っててよかった…ノルさんはお気になさらず。無責任な事言えば、凄く理想だし意図も分かるけど実行は難しいと思う(各師団で察して動いた方が色々と楽)って考えを回りくどく言っていたから俺の方こそ申し訳ない

  • 2018年4月15日

    【ルート】一騎は整理ありがとう。1ターン目に衆合無を両面攻略して、その後菩薩には2ターンかけてから(27)が基本というわけか。それに異議は無しだ。師団内で攻略ルートが決まったら、連絡所でうちはこう動くって早めに伝えた方がいいんだろうな。

  • 七道・壮輔 (端歩飛・e05797)
    2018年4月15日

    方向違いだった悪いのだが。【ABCルート】ルート案を採用するかをまず決めて、どのルートにどの師団が行くのかは、各師団で話し合ってもらう。に、なるのだろうか。話を聞く限りでは、その段階は過ぎているように思えたが念のため……な。

  • ミステリス・クロッサリア (文明開華のサッキュバス・e02728)
    2018年4月15日

    「共通場所」→ああ、単に当日落とし損ねた場所を共通場所として他の師団に共有して有志で落とせばいいんじゃないかなーって思っただけなのよ? 誤解しちゃったならごめんね?

  • ミステリス・クロッサリア (文明開華のサッキュバス・e02728)
    2018年4月15日

    別にあらかじめ「共通場所」というものを決めていたわけではないのよね。事前に共通場所という単語があったから、じゃあそれ今決めるより当日落とし損ねたところにすればよいよね?って言っていただけなのよ

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月15日

    【ルート】せやな。(せやな)>一騎 そうなるとかえって下手に連絡所にはもっていかない方が混乱を招かないでよいかなあ、ごめん。ついつい気が焦ってしまって。 //なので壮輔が言うのは、そもそも提案自体やめておこうか、って感じかな。 //【共通場所】認識についてはミステリスの言いたいことは了解した。で、その場合は「攻略可能な戦場に少し戦力が残る」って状況になるだろうから、わざわざ共有するって手順を踏まなくても有志で落とせるんじゃないかなって思うかな。

  • 七道・壮輔 (端歩飛・e05797)
    2018年4月16日

    ルート案構想自体は、既に提案して合意がなされていると思ったんだ。たたき台を作ってから提案しよう、と思っての話だとしたら、まったく俺の勘違いというものだ。すまない。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月16日

    壮輔もお騒がせしてごめんね。じゃあ改めて…とりあえず輝きの軍勢や他の菩薩は他が回ってくれるという仮定で、黄鮫師団のルートとしては、仮に「1T(11)(19)→2・3T(12)→4・5T(24)→6T(27)」という感じになるかな、という感じかな。奇襲かける24も入れられるし。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月16日

    【共通場所】あー……今回テンションアップ師団がいないとすると、例え10残ったとしてもそこから先に進めなくなっちゃうのか…。そうなると気持ち多めに戦力ぶつけないと結果的に抜けなくなっちゃうんだな。テンションアップあるような気持ちで話してたけど、仮に一師団もないとしたらかなりシビアに戦力割り振っていかなきゃいけないのか。盲点になってた…。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月17日

    【共通場所】成程。ミステリスさんありがとうございますっス//【テンションアップ】まぁ無いのはちょっと意外だったけどBルート通るなら問題なさそうな。完全に先進めなくなる可能性が高いのは2T目開始時だろうけど、その場合他の衆合無倒すか他の鍵つきの加勢に行くか決めておけば十分な気がする。多少相手戦力が残っても前進する方向性スかね

  • 2018年4月17日

    【ルート案】現状、異議無し。むしろ、3ターンまでに他のルートで(24)が落ちていないか心配なくらいだ。その状況で(35)が落ちていれば、一足先に(27)に仕掛けるのもありかな。一騎が言う2ターン目で足踏みする場合は、他の衆合無を念のため潰しておけばいいかと思う。

  • 七道・壮輔 (端歩飛・e05797)
    2018年4月17日

    【テンションアップ】本当な。どこか1師団くらいはって思ってた。応援はどうだったろう。あまり他に目が回らなくてな。【累乗会】必要な制圧数の数も見ておかないとな。余り数には聡くないけどな。

  • 七道・壮輔 (端歩飛・e05797)
    2018年4月17日

    こちらこそだ、ノル。気にしないで行こう、うん。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月18日

    【各師団FA】まとめ。「応援2:黒猫・銀狐」「救護1:白馬」「テンション0」「奇襲6:灰色狼(12?)、蒼鴉(19)、金糸雀(33)、紫揚羽(48)、緋色蜂(26)、黄鮫(24)」かな。 //【ルート案】そうだね。(19)→(12)→(24)といく感じで、落とせなかったら随時その場に残る(極端に戦力が少ないなら細かい振り分けがいるかな)、24落とした後は27もありだけど、個人的には、33・48の戦力が足りてそうなら、4T辺りはに衆合無をどれか落としておくのはどうかなって思ってた。壮輔も挙げてくれてるけど、6T目を安全にするには、通路になるマスと曼荼羅卍と輝きの軍勢の他に「4マス」必要だから、余裕あれば優先順決めてそこ潰すのもありかと…。 //だいたい一師団あたり250~300くらいの戦力って見積もってるところが多い感じかな。壮輔もありがと。お互いあまり気にせず意見出し合っていこ。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月18日

    【師団間連携】以下引用「【蒼鴉師団】より、全師団さんへ。ルート相談で、各師団さんが第一ターンにどう動くのか、希望を聞かせてもらえたらうれしいです。うまく足並みそろえられたら、いいかなぁってことで。」//1T目との事だけども、特に問題なければ仮ルート報告していいのかなって思っているっス「【黄鮫師団】黄鮫師団では仮ルートとして1T(11)(19)→2・3T(12)→4・5T(24)→6T(27)を考えています」な感じで

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月18日

    【師団間連携】一騎持ち帰りありがと!俺はそれで出して良いかなって思う。他の師団の意見が出てきたら、改めて調整を考えることもできるしね。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月18日

    【師団間連携】ノルさんありがとうございますっス。今FAの方が賑わっているから22:30位まで待って何もなければ上の文章報告する予定っス。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月18日

    連投失礼//師団間連携に報告してきたっス

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月19日

    【師団間連携】以下引用「【白馬師団】蒼鴉さんのお話に乗っかるようですが、【ルートの共有】を提案させて頂ければと思いました。よかったらご検討頂ければと思います。 // 簡単に説明しますと、2師団ずつペアを組んで、調整しながら進行しましょう!というかんじです!長文なので、リンク先にてまとめさせていただきました!」

    →物置き部屋 - ケルベロスブレイド

  • 2018年4月19日

    一騎は持ち帰りありがとう。 // まずは方針に賛成を。うちはやはり、奇襲した(12)とその前の(19)へ行きたいな。(19)はもしかしたら一個師団で十分かもしれないが。第二希望も付けるべきか。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月19日

    【共通ルート】とりあえず個人的な懸念としては、当日のルート変更が発生した場合ペア先の師団に了解が取れればいいのか、全師団の了解をとる必要があるのか(判断と時間の問題)かな

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月19日

    【共通ルート】一騎は持ち帰りありがとうね。協力するなら(19)→(24)を希望出しておきたいなと思いつつ…協力体制敷くこと自体は、俺個人としては良いと思うけど、皆の意見次第かなって…。一騎の懸念するとおり当日の連携上の問題や、自由がききにくくなる事もあるだろうし、ルート選択についても言われたとおり動く感じになるのかなと思いつつ、それが妥当な案なら時間もあまりないし活かす方向が良いのかなとも思うし。なので皆がそれで異論ないなら…。ちょっと理論的な判断力は今欠けてる自覚があるので意見が色々挙がったらありがたいなって思う。

  • 2018年4月19日

    【共通ルート】間違えた。俺も(19)→(24)だ。ルート変更の場合は、ペアを組んだところと相談するのが現界じゃないだろうか? 全体に報告して各師団全部と擦り合わせして持ち帰ってから行動送信なんて、現実的に間に合わんだろう。まあ、白馬師団さんがどう考えているかを、問い返してみるのもいいかもしれない。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月19日

    【共通ルート】アルトゥーロさんの仰る通り現実的にはペアの所との相談が限界だと思う。ただ結果としては全体の足並みを乱すとも受け取られかねないからはっきりさせておきたいって感じスかね。賛成反対についてはこの手の事には色眼鏡入るから他の方に判断任せる

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月19日

    【共通ルート】俺も皆の判断に合わせたいなーと思いつつ…細かく気になってる事は、「今回ドレッドノートの時みたいに明確に敵の強い弱いは書かれてないので、師団内で分けるならレベルよりID末尾とかで均等に振り分けた方がいいんじゃないか(レベルの低い側で勝利数が取れない可能性があるのでは)」とかかな。あとは、うん…何かの時に常に白馬さんの判断を待って行動してほしいのか、独自に判断しても良いのかは確認しておきたいかな。 //あと(19)希望多そうなら奇襲した蒼鴉さんに任せて他行きたいかなとか、そのへん同方面でFA時点から連絡取ってるし、ペア組むなら蒼鴉さんとだと個人的に考えやすいからありがたいなとか思ってるな。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月20日

    さて、FAも形になったし次はルート相談かな? //【共通ルート】白馬さんのルート案ってどうなるんだろう。今のところアルトゥーロの意見だけだし…見れる人は見てみてもらえるとありがたい、かな。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月20日

    【共通ルート】師団間連携所より(以下引用)【紫揚羽師団】から【白馬師団】さんへ。『救護物資』承りました。ありがとうございます。『ルート共有』持ち帰り検討しましたが、やはり対応しかねます。※ここからは僕の個人的な意見です※白馬師団さんの相談をさらっと拝見しましたが、提案の概要は『1ターン目に衆合無ビルシャナの戦力が500程度だったら、手分けして4面同時攻略しませんか&その場合の行先を、前もって決めておきませんか』『白馬師団は( 35 )制圧までは(26)→(35)の攻略に専念します』ということだと読めました。この理解であっていましたら、お手伝いできると思われます。今夜から明日の朝にかけては、各師団プレイングの詰めでおおわらわになると思いますので、ルートのお話に関しましては、明日の8時半以降にお願いできれば幸いです。※ここまで僕の個人的な意見でした。」

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月20日

    連投失礼//【共通ルート】上記の通り反対(手伝いなら可?)の意見が出ているからそれも踏まえてご意見いただきたいかなと思うっス

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月21日

    【共通ルート】さらっと他師団さんの感じ見てきたよ。ルートを詰めるのはどこも今日になるだろうからまだなんともだけど…方向性としては「黒猫○ 銀狐△(条件つき) 灰色狼ー(まだ意見なし) 白馬○ 蒼鴉△(前向きっぽい) 金糸雀×寄り(まだ個人的意見) 紫揚羽×(条件つき△) 緋色蜂○」というところかなあ…。個人的にも検討してみたけど、案自体は良いかもだけど当日はペア相手とのすりあわせだけでもかなり負担になるだろうなー、というのであまり前向きではない気持ちかな。ふわっと4方面+26担当決めておこうくらいなら事前準備で出来るし良いと思う。 //ところでこれって全員賛同でない場合どうなるんだろ? //とりあえず現状の希望としては(19)(多ければ11)→(24)でいいだろうか。考えておきたいのは(24)落とした後かな?

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月21日

    【共通ルート】反対表明あっても白馬師団さんが取り下げる旨とか何も反応ないから全員賛同か否かはよく分からないっスね…「【黄鮫師団】から【白馬師団】さんへ。黄鮫師団での検討材料としたい為、当日ルート変更が発生した場合ペア相手との擦り合わせだけでよいのか(師団全体の承認を得られずとも変更してよいか)、レベル分けか末尾分けかはペア相手との擦り合わせでよいか、全師団賛同でなくとも賛同師団だけでも実行するのかの3点についてご回答お願いします」とか師団間連携所で聞いてみやしょうか?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月21日

    【共通ルート】ううんー…ちらちら見てるけどそうだな、確認お願いしてもいいかな。今日の夜までに疑問点はクリアにしてみんなの意見を聞きたいと思うからね。一騎、ありがとう。

  • 2018年4月21日

    【共通ルート】俺も師団間はちらちら見てるが、今なら即レスに近い反応が期待できそうだ。その質問、頼んでいいか? 内容はそれでいい。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月21日

    【共通ルート】すみません、遅くなった…とりあえず質問してきたっス

  • 2018年4月21日

    おつかれさま。白馬さんの様子を見るに、相談できる頭数が揃ってないので、人が集まるまで待機っぽいか。回答は夜になりそうだな。まあ、開戦までに返事をもらえればいいんだ。気長に待とう。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月21日

    【共通ルート】一騎ありがとうー!!白馬さんの回答待ちつつ、考えられることは考えておく?返答次第だけど…24落とした後どうするーとか。

  • 2018年4月21日

    何ターン目に(24)を落とせるかによるな。(19)がFAで制圧されて1ターン目の攻撃をかけて(24)が攻略できたら、他の菩薩を削りに回ってもいいかもしれない。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月21日

    【共通ルート】ノルさんの(24)落とした後ってのは仮ルートではなく(19)→(24)ルートって事でいいんスかね?まぁ(12)は灰色狼師団さん行くだろうけど他も同じだろうし、落ちていない所の加勢になりそうな気が。6T決戦を目指すのはそのままでしょうし

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月21日

    そうそう。仮ルートじゃなくて…できるだけ白馬さんの提案を組み入れて考えるなら、「1T(19or11)→2T(24)→3T(24)→4T(どこかに加勢)→5T(27)→6T(27)」……って感じかな、って思って。4T辺りが手が空くかな、どこに行くか考えておいた方がばたばたしないかな…って。最もどこかとペアを組むか、とかにもよるかもだけど…。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月21日

    【共通ルート】師団間連携所に仮ルートで報告したままだから推定ルート変えるならもう一度報告すべきかなと思うけど、提案に乗るかどうか含めて報告した方がいいかな…?後1T目の師団間連携所での報告確認してくるっス

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月21日

    【1T目傾向】(11):紫、灰色 (26):白、緋色 (41):金//多分師団間連携に記載あるのはこんな感じ

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月21日

    【共通ルート】うん、報告お願いできればありがたい。けど、白馬さんからの返答と、こっちが提案受けるかどうかによってまた二転三転するかもだから…返答はその辺落ち着いてからの方が良いかなと。 //【1T目傾向】(11)行き多かった!じゃあ、(19)が充分だったら別のところかな。(1)~(10)、(50)~(64)は除く案があったからそれ入れて番号の少ない衆合無…(14)とか? //【1師団の戦力】白馬さんの提案にもあったかもだけど、ちらちら見てると「200=1師団」くらいの見積もりの所もあるね。「200以下=1師団」「100以下=0.5師団」くらいで分かれていくのが安全、かな?

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月21日

    【共通ルート】了解。とりあえず報告は回答あってからにするっス//【1T目】1T目から他の衆合無狙うんスか?(49)とか(41)ではなく?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月21日

    【1T目】うん…こう、仮に、4方面に分配できたとしたら、(41)とか(49)は他の師団さんが向かってそうかな…と思ってさ。でも足りなかったらそっち優先すべきか。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2018年4月21日

    まだ読み込めてないけど、共通ルートとかのお話出てるみたい、かな?今更で追いつけてはいないけど、(19)が十分で(11)に3師団とかになるよりは、戦力次第とはいえ多少過剰の可能性を踏まえても(26)はありかな?って思ったり。戦力高そうに思えるんだよね。道を開ける意味では(41)(49)でも問題なく思えるけど、戦力は低めと予想すると2師団ずつで抜けそうに思えるし、そう考えると1師団の余り(余剰戦力)と見積もって戦力の高そうなところに行けたらって思わなくはないかな。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月21日

    【1T目】俺は鍵つきへのルートは2師団で計算していた((19)のみ1師団)って考えていたから(26)に2師団行く以上(41)(49)がどちらか1師団になると思っているんスけども…もしかして(19)が奇襲で制圧されている前提での話スかね?

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月21日

    【1T目】いや(11)(19)(41)(49)が鍵付きへのルートで(26)が(35)へのルート。(11)(26)が2師団、(19)が1師団なら9-5=4で(41)(49)を残り4師団って計算になると思う(残り4師団の中に黄鮫)スけど…なんか間違っているっスかね?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月22日

    ねちゃってたごめん!【1T目】ああなるほど、そっか、(26)に1師団多いからか。じゃあ(41)(49)のどっちかになるな。まだ宣言してるとこがないなら(49)とかにしておく?一騎ありがとう。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2018年4月22日

    スマン、戦争当日用スレ建ててきたので1ターン目何処攻めるか決まったらあっちの方で教えてくれ、オレはもう限界なので明日確認次第推奨スレの方も立てさせてもらうな。

    →黄鮫師団 - ケルベロスブレイド

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月22日

    アイコン間違えた!寝ててごめんって顔じゃなかった。なお熱だめです。 //【1T目】各師団の動向調べてきたよ。現在第一希望としては「(11):灰・紫 (19):蒼・黄 (41):金 (49):銀(※黒とペア想定あり)」「(26):白・緋」「未:黒」って感じになるみたい。ので1師団になっちゃうところは(41)だから、(19)が戦力200以下で蒼鴉さんに任せるのが良さそうなら(41)に回るのが良いのかな。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月22日

    【連絡】師団間連携所より(以下引用)「【白馬師団】 黄鮫師団さんへ:お待たせしてすみません、ご質問にお答えします。当日必要な各種擦り合わせについては、ペア相手の師団との間のみで行えれば充分と想定しています。また、一部師団のみ参加となった場合でも、参加師団の進行ルートを元にそれ以外の師団がルートを調整しやすくなるため、実行する意義はあると考えています。」

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月22日

    連投失礼//…賛成反対回答しなくていいかな、これ?回答の仕方が分からない…ルート想定はほぼ同一だから協力は出来るだろうけど、特に回答しなくても別に相手のルート進行に問題はない(賛成しようが反対しようが相手のやりたい事もやる事も変わらない)協力するって回答してきた方がいいならしてくるけど多分当日になるっス

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月22日

    【連絡】一騎ありがとう、ありがとう!了解したよ。ふわっとでもなるべく汲んだ方がいいのかな。 //とりあえず現状を踏まえたルート案として調整して…「1T(19、戦力200以下なら41、41が2師団いれば26)→2T(24)→3T(24)→4T(24、攻略完了なら(12)(33)(48)(35)の残り戦力が多いところ、そこが足りていそうなら衆合無ビルシャナいずれか※後述)→5T(27)→6T(27)」という感じでどうかな。 //【衆合無】手が空いたターンがあれば、(14)(20)(29)(32)(40)(46)のいずれか戦力の削れている所に推奨を出す。その際戦力100以下ならID(奇数・偶数)で2つに振り分ける。 //こんな感じでどうだろ?そろそろざっくり決めておきたみ。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月22日

    【回答】うんー。言うなら「ふわっと協力する姿勢でいますが、当日の判断そのものは黄鮫師団内部と、可能ならペア相手とで行う予定です」みたいな感じでいいんじゃないか。一騎ありがとね…いっぱい連絡してもらって…。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月22日

    【回答】(かきわすれ)タイミングはいつでもおっけい。無理しないでね。(俺が行った方がよければ行くこともできるのでその方が良ければ言ってね…!)

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月22日

    ノルさん、相馬さんありがとうございますっス//【1T目】(19)ただし戦力200以下なら(41)が俺もいいと思うっス

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月22日

    リロード…すみません//【回答】ペア相手って明言すると賛成と取られかねないかなと思うんスよね…「ふわっと協力する姿勢でいますが、当日の判断そのものは黄鮫師団内部で行います」だけでもいいスかね?(単純に眠いだけなので大丈夫っス。お気遣いありがとうございますっス)

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月22日

    泰地もありがとう!当日も頼りにしてる! //【1T目】一騎ありがと、一騎の意見があれば頼もしい。1:30くらいまで俺も様子見れるけど、そのへんで特に異論がなければ先述のルートで進めてみようか。あんまり夜更かしも厳しいし…

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月22日

    度々連投失礼//【ルート】ノルさんのルートで異論ないっス

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月22日

    俺もリロード…!一騎の文面でいいと思う。お願いします!

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2018年4月22日

    【連絡】事後報告だけど上の文章で回答してきたっス。これで寝ちまうので必要な事あったら明日確認して連絡するっス。すみませんがおやすみなさい…

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2018年4月22日

    一騎ありがとう、おやすみ…!当日もがんばろうね!

  • 竜峨・一刀 (龍顔禅者・e07436)
    2018年4月22日

    ぎりぎりになったが、推奨ルートをマップに張り付けたのでおいておくよー。 // お二人ともお疲れ様 // <https://i.gyazo.com/6e5b5987cc9f1931bafd0f1c4d03346c.png>

  • レス タイトル 最終更新時刻