黄鮫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【反省会&戦後処理スレ】話し合いや戦争時の反省点を

発言数:15
相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
2017年12月8日
 ここは話し合い時や戦争時の事でここをこうすればよかった、この点は反省すべきところだった、…と、反省会スレだ。戦後処理に関する話し合いもここを使ってくれればと。
 忘れないように気づいた時点で書き込んでいくといいかもしれない、というわけで何かあったら利用してほしい、それが次回に生きてくると思うし。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年12月8日

    泰地はスレ立てありがとう!なんか毎回俺ルート相談と奇襲アンケートのことで迷ってるね…!?今回のうちにどっちがいいのか結論出したいです…(反省文)

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年12月9日

    【FA相談】スレ立てを遅らせるのは、無駄な議論は省けるメリットもあるかもだけど、どんどん考えたい!って希望に即時応えられない感じもするな。どのスレをどのタイミングで立てるかは戦争終了後一考したい。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年12月10日

    【総合相談】アンケート等を待つ間、話題が宙吊りになってしまうものが幾つか御座いますので。総合相談スレッドを早めに(スレッド設立相談と同じくらいでも構わないかと)立ててしまうのが宜しいのでは、と思料いたしましたゆえ。此方に残しておきますね。

  • マリアンネ・ルーデンドルフ (あなたの隣にある光・e24333)
    2017年12月10日

    【FA相談】少し話題が逸れるやもしれませんが、いわゆる「戦場考察」……主戦場の地形や敵陣容、攻略時の留意点などを話し合うスレッドを早めに立てておき、ご意見を集めて……FA内容決定後にそこで出た意見を参考にして大枠を立てる、というのは如何で御座いましょうか。前回、纏めを担わせて戴いた際も、前のFA決定稿を参考にするだけでは判断に迷う部分が御座いましたので。それぞれの戦争時の状況に合わせたFA内容を考えるのには、戦場地形の考察や敵能力の類推、ギミックへの対応策などについて事前に相談が為されていると、非常に心強いかと存じました。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年12月10日

    【総合相談】なら次回の総合相談スレは【総合相談(各時間相談、各戦場考察含む)】というタイトルで立ててみるか?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年12月11日

    【総合相談】ひとまず泰地の言ってくれてる感じで次回立てるのが良いかな、と思う。ただ、そもそもFAアンケート、FA相談含め初日に立てた方がいいのかも(後述)。 //【FAアンケート】想定していた事ではあるけどやはり「先にここは決まっているからダメ」とされるのはだいぶ選択肢が絞られて難しいな。その分ルートと兼ね合った場所は考えやすくはなるけど…一長一短あるけど総合的なモチベーションを考えると、早めに立ててなるだけ多くの意見を拾った方がより良いのかな、という感触。合理性を取るか勢いを取るかの問題はやっぱり付きまとうけど…アンケート投票を見てまた考えたい、かな。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年12月13日

    【FA奇襲先アンケート】スパイラル・ウォーの最終投票数が44、今回の最終投票数が17。師団会議室の存在意義をどこにおくかという話にもなるんだけど、多くの師団員に参加してもらう事を考えると、やっぱり初日に全部立てちゃう方に軍配が上がるのかな。次回の参考にしたい。今回は俺の主張に付き合ってくれてありがとう。おかげで色々はっきりした感じだ。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年12月16日

    やっぱり初日の勢いを殺さない事を優先する方が良いのかな、という印象かな。あとやっぱり本格的に取り掛かれるのが1日遅いと厳しい感じ。皆のお陰で詰め切れたとは思うけど…ちょっとメモ的に、初日に立てるスレと、タイムスケジュールを整理するね。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年12月16日

    「初日に立てるスレ」まずは【スレ立て相談】。その後、アンケート類【FA種別アンケート】【FA奇襲先アンケート】、相談用に【FA相談】【ルート相談】【ブレスト】【反省会】、交流用に【自己紹介】【雑談】【初心者向け】……かな。戦場考察についてだけど、ルート相談に含めてしまってもいいように思う。ルートを決める上で戦場についての考察は必要になると思うからね。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年12月16日

    「タイムスケジュール」は、「FA種別アンケート=日曜23:59」「奇襲先アンケート:月曜23:59」「FA担当者決定=火曜夜」「FA草稿作成=水曜~木曜夕方位」「FA完成=金曜23:59」辺りを目安にやれると良いかなと思った。余裕をもってしっかり内容詰めていくとなるとそんな感じかなと…草稿できてからの修正もやっぱり結構かかるからね。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年12月18日

    色んな事を高い次元でノルさんがまとめてくださっている件//【奇襲先アンケート】行き先が被らない&ルートとの擦り合わせって点では今回の方法に分があるんスけどね…ただやっぱり個人的には初日の方がいいかなと//スレ、スケジュールはノルさんの案が理想だと思うっス

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年12月18日

    そうだな、初動の勢いは大きいことが分かったし次の戦争はノルの案でスケジュールとスレ建てやってみようぜ!オレも賛成するぞ!

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年12月18日

    あ、そうだ。戦後処理をどうするか考えた方がいいかな?具体的にいうと『歴史を動かす』の方で今回の戦争絡みで情報収集をやってる人がいたら投票するので教えてほしいなという話なんだが。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年12月19日

    ほめられた!ありがとね。今回も黄鮫のみんなはすっごくたのもしかったよ…!!! //戦後処理か。やれそうなのは落ちた手の調査と、魔女を追う事…くらいかな…?見つけたら俺も投票しておくね!

  • レス タイトル 最終更新時刻