黄鮫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ブレスト】思い付いた事を気軽に書き込んでみよう

発言数:23
相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
2017年12月8日
ここは思いついたことを何でも気軽に書き込む所だ。
コルクボードにペタッとメモを張る感じでどうぞ。
ただし、以下のブレストミーティングの4つの原則は忘れずに。

1つ 批判厳禁(どんな風に思っても批判は駄目)
1つ 自由奔放(間違ってるとかそういうのはないから気にしないでな)
1つ 質より量(たくさん出すと、いいのも出てくるからな)
1つ 便乗する(他の人のアイディアから案を膨らませるのも勿論アリだぜ!)

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年12月9日

    泰地、スレ立てありがとう!早速メモ貼りぺちぺち。 …今回って手の内部にファーストアタック出来るのかな。外から攻撃できないだけで、中から侵入して中から帰ればいける?

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年12月9日

    【奇襲時の服装】渋谷から六本木にかけての地域への奇襲に行く場合は都市迷彩柄のマントを羽織ったり服装で行くのはどうだろうか?目立ちにくい格好の方が奇襲の妨げにはならねえと思ってな。因みに戦場で言うと(3)(4)(7)(10)~(18)の事だ。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年12月9日

    【奇襲時の移動手段】渋谷から六本木にかけての地域への奇襲に行く場合の移動手段だがヘリオンへの要請をお願いしてもいいだろうか。逆に手の内部へは「外部からの攻撃は通用せず、内部より侵入し、目的地を目指す必要がある」と書かれてあるからヘリオンでの侵入は無理だろう。後、いずれにしろ青髭からの妨害が予想されるから(23)への奇襲はヘリオンを使っても極めて難しいと予測される。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年12月9日

    【手の内部への奇襲】に行くことが決まった場合、前回のファーストアタックの内容は参考になるだろうか。突入できる入り口が限定されてるのも一緒、内部が複雑怪奇なのも似ている(最も今回は複雑怪奇な迷宮となっているからそこは注意が必要だが)外部からの攻撃は通用せず内部より侵入し、目的地を目指す必要があるのも一緒だしな。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年12月10日

    【奇襲時】撤退時には防具特徴の「バイオガス」、そして場所によっては「アリアドネの糸」は使えるだろうか?特に迷宮化が進んでいる六本木ヒルズ辺りで。

  • レリエル・ヒューゲット (小さな星・e08713)
    2017年12月10日

    「長い耳を集めるのが好き」や「女好き男嫌い」は、該当する人やしない人に有利不利は生じるのかな…?

  • 進藤・隆治 (獄翼持つ黒機竜・e04573)
    2017年12月10日

    【奇襲時の服装】都市迷彩柄のマントを羽織るのは、何もせずに奇襲するより良いと思う。もっとも、11と18は狼っぽいから微妙かもしれない…?【奇襲時の移動手段】ヘリオンで移動する場合、どこまでが青髭の制空権かわからないため低空を飛ぶ必要がありそう?その場合、ヘリオンの移動によっては感づかれる可能性もあるのかな?(見えないだけで風圧とか無効にならなければ)

  • 進藤・隆治 (獄翼持つ黒機竜・e04573)
    2017年12月10日

    【奇襲からの撤退】バイオガスは戦場内の様子を見えにくくする効果ゆえに、撤退に使うのは微妙?アリアドネの糸は迷宮化で帰路が絶たれない限りは大丈夫じゃないかな?【耳を集めたり好き嫌い】有利不利かはわからないけれど、奇襲時よりは戦争終了後に当該勢力が残っていた場合、該当する種族や性別の人間が襲われる被害がありそう。

  • 進藤・隆治 (獄翼持つ黒機竜・e04573)
    2017年12月10日

    【青玉】8個で依頼の本数は最大だけど、11個集めたらとっても有利な状況のシナリオになるのかな。8個と11個でシナリオの難しさがどれだけ変わるか…。

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年12月11日

    【敵】寓話が元になっているみたいっスけどポンペリポッサとかなんの寓話なんスかね?青髭って医者だっけ…?

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2017年12月11日

    青髭はあれじゃないかな。伯爵なんだけど見た目から青髭って呼ばれてて、そこに娘さんが嫁ぐんだよ。ある日、青髭は出かけるんだけど娘さんに鍵の束を渡してこう言うの。「この屋敷の中にある部屋をこれで見て回っていい。ただし金の鍵の部屋にだけは入ってはいけない」って。娘さんは約束をして青髭は出かけていくの。屋敷にはたくさんの部屋があって娘さんは約束どおり金の鍵以外の部屋を開けていろんな宝物を見たりしたんだよ。でも時間が経てば開けてない扉は金の鍵のものだけになってついに……みたいな。ちょっとグロイお話だった気がするんだよ。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2017年12月11日

    私の知ってる青髭ってそういうお話かな。ポンペリポッサは魔女っぽいけどなんだろう……

  • ゲリン・ユルドゥス (白翼橙星・e25246)
    2017年12月11日

    ポンペリポッサのことちょっと調べてみたんだけど、元々はスウェーデンにある童話に出てくる魔女っぽいねー。悪い魔法を使うほど鼻がのびちゃうみたいな!人間をガチョウに変えて食べちゃおうとするお話みたいだけど、詳しくはわかんないなあ…もうちょっと頑張って調べる!

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年12月11日

    おお。スノーエルさんもゲリンさんもありがとうございますっス!青髭は調べたらスノーエルさんの仰る通りだったっス。医者は赤髭だった。しかしポンペリポッサは童話作家の方しか見つからなかった…調べ方が悪いのか

  • メアリベル・マリス (グースハンプス・e05959)
    2017年12月12日

    青髭はシャルル・ペローの童話だったかしら。次々と嫁を娶っては殺していく貴族の話よね。ポンペリポッサはロシアのバーバヤガーみたいね、おとぎ話にでてくる悪い魔女のイメージの集大成かしら。ワーレングレンって絵本が本を出してるみたいよ、作者名で検索すればヒットするかも。その本では森に棲むおばさんトロールとも言われてるわね。

  • ロジオン・ジュラフスキー (筆持つ獅子・e03898)
    2017年12月12日

    【移動経路】FA相談の方にも軽く記載しましたが、東京メトロの線路って移動経路で使えないでしょうか。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2017年12月12日

    FA相談の方ではリスク云々を言っておいてなんなんだけど、使えそうなら地下鉄を撤退ルートに使うっていうのもありかなぁとか。可能なら行きヘリオン、帰り地下でささーっと、みたいな。上から来て地下から帰るってできたらスムーズな気もしたり?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年12月13日

    (地図ひろげひろげ)渋谷→表参道→青山一丁目→(のりかえ)→六本木。もう片方は山手線(地上?)が混ざるけど渋谷→恵比寿→「広尾」→六本木でこっちは罠くさいんだよな。東京って地下鉄すごくて便利!!青山一丁目ルートは、待ち時間なければ電車で6分か。そんなに遠くないんじゃない?

  • 氷霄・かぐら (地球人の鎧装騎兵・e05716)
    2017年12月13日

    一般人はみんな避難してるはずだから、地下鉄を動かすならケルベロスの中から運転士や通信指令室の運用ができる人を出す必要があったりするのかしら…。

  • 据灸庵・赤煙 (ドラゴニアンのウィッチドクター・e04357)
    2017年12月15日

    (地下鉄からの侵入を諦めた場合の)地上からの侵入ですが、港区の東側からヒルズに侵入すれば、敵が展開している所を通らなくて済むのでは?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年12月16日

    もし地下鉄動かしたらって考えてたんだけど、東京メトロ15000系が定員1520人×乗車率250%=3800人、満員電車で向かうなら二本走らせれば師団員全員の輸送が適うのでは…?(さんすうにがてだからちがうかもしれない)

  • 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年12月18日

    すげぇ今更だけどメアリベルさんありがとうございますっス。ちょっと真面目に探してみる

  • レス タイトル 最終更新時刻