金糸雀師団

• レス タイトル 最終更新時刻

ファーストアタック会議室【奇襲】

発言数:79
2017年7月24日
投票の結果、我々金糸雀師団のファーストアタックは【奇襲攻撃】に決定した。
引き続き、具体的なFA内容について相談を行う。

奇襲先については現在投票中のため、投票がまだの者は7月24日(月)24:00までに下記参照リンクより投票の協力をお願いしたい。

なお、本プレイングの〆切は「7月29日(土)朝8時30分」となっている。

→金糸雀師団 - ケルベロスブレイド

• 2017年7月24日

スレ立てお疲れ様です。// さて奇襲の侵入経路ですが、今回の戦場は浮遊要塞の内部ということで、(1)攻略開始地点 までヘリオンや輸送機で乗り付け、そこから襲撃場所まで徒歩移動ということになりそうです。前回とよく似たシチュエーションですが、厄介な大砲が無い分、楽ですね。後は奇襲先が決定してからの話になるでしょうか。

• 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年7月24日

ついでなんで前回のFA結果もリンク//今の所ロキ(10)が優勢みたい。行くならアリアドネの糸は必須かしら。

→ケルベロスブレイド

2017年7月24日

(しまったロキは(10)じゃなくて(14)だった……)

• 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年7月24日

【編成】迷宮内部と言う事ですし、斥候に当たる先遣部隊、主力部隊、退路確保の後詰部隊を基本編成にして、必要に応じて更に専門の部隊を作る形はどうでしょう?

• コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年7月24日

風峰さんに賛成ね。付け加えるなら、先遣には鈍器系武器の所持者を多めに配置して、扉や壁の破壊を先にやっておいて、主力をスムーズに通せるようにするのはどうかしら。

• コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年7月24日

鈍器系武器:鉄塊剣、ルーンアックス、ドラゴニックハンマー、パイルバンカーを想定しているわ。あとバスターライフルやチェーンソー剣、爆破スイッチも良さげかしら

• 夢幻・天魔 (千の設定を持つ男・e01943)
    2017年7月24日

このまま奇襲先はロキだがロキを制圧しないと決定したならば、戦力を削るよりも情報収集優先で行ってもいいかもしれんな。可能であればゲートの制圧や消滅の手段を調べてみたいところではあるが…流石に奇襲でそこまでは厳しそうか?

2017年7月24日

【先遣部隊】今回の舞台は外壁が破壊不可能な以上、残念ながら内部の壁も破壊不可と見た方が良いと思います。それよりも隠密性の優れた人達でドラゴン&螺旋忍軍VSダモクレスVS攻性植物と三つ巴状態の戦場を上手くすり抜けるルート捜索をしてもらった方が良いのでは?//【調査】儀式等の調査なら可能でしょうし、猿の手?一本釣りなのか儀式等大規模な準備が必要なのかは調べられると思います。

• 2017年7月24日

戦力を削る意味が無くなるわけですから、情報収集に特化するのも手かもしれませんね。ただ本来の奇襲の効果とはかけ離れるので、実を結ぶかは未知数ですね。

• エクレール・トーテンタンツ (煌剣の雷電皇帝アステリオス・e24538)
    2017年7月24日

このままロキに流れるのであれば、戦力削りよりは情報収集メインで良いと思うぞ。とりあえず、皆如意棒は持ったな! いくぞ!! を試してみたいな 【編成】風峰の挙げた編成が基本で良いのではないかな。シュヴァルツデーンの案も面白いと思う。どこぞのFAなんかで見た覚えがある

• アンセルム・ビドー (蔦を越ゆ・e34762)
    2017年7月24日

たしかに先手を撃って殴り掛かるんじゃなくて、情報収集に行くからどんなことになるかはわからないけど……強行偵察、すごく楽しそう。そして如意棒、ボクも試してみたい。丸太は持ったなってやつ。//【先遣部隊】たしかに最深部まで突っ走るわけだし、隠密系の防具特徴を装備した斥候を派遣、大雑把なルートを割り出し……の方が良いのかな?

• 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2017年7月24日

如意棒の隙間の無い一斉伸ばし……とりあえず天井の高さによっては屋内だと有効な戦術だと思います。/砲火よりも全部が当たり判定の武器って言うのは避けにくいですから押し留めて、その隙に一隊がさらに奥へかそのまま一緒に奥に押し込むか出来るでしょうし

2017年7月24日

持ってく武装に如意棒入れる価値はある気がする! ロキビビってたし、でかした! 的な展開を希望。何が怖いのかしらね、ハマヌーンの怨念でも籠ってるのかしら。実はオウガの角で出来てましたとか言われたら驚く【編成】風峰くんの行ってくれてる感じで行けると思うの! 内壁破壊はあまり実を結ばない予感(爆殖核戦争の時を思い出しながら)【持ち物】偵察メインだとカメラとかICレコーダーとか要りそうね【防具特徴】情報の妖精さんとかあったら何か役に立たないかしら。デウスエクス文字的なので何か書いてあれば。

• 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年7月24日

ワタシも情報収集に特化すルのは善いと思う。【防具特徴】そうであれば、先遣部隊と言わず、大弓の上げてくれた情報の妖精さんや、帰る時用のアリアドネの糸などを除いてほとんどの者は隠密気流で善いのではないかと思う。それとも主力部隊は派手に戦闘しタ方が善いのだろうか

2017年7月24日

【持ち物】今回は電子機器が使えるのかな。通信機器ではないし、対策されてないと信じたい//【主力部隊】ボクは、主力部隊は派手に戦闘していいと思ってる。むしろ派手に戦闘して、「情報収集に来た」という目的を隠すとか。殴りかかってきた相手と情報集めに来た相手とでは、対応が違ったりしないかなーって思ったんだけど……これブレスト向けだね、ごめん

2017年7月24日

ふむ。情報収集を手助けするために、囮となる部隊に派手に戦闘させるのはなかなか良い案のように思う。目立たせるなら○○モードなども手だな。逆にやりすぎて見抜かれるのは少し怖いが。

2017年7月25日

隠密系って、近くで戦闘始まったら解けそうな気がするんですが……。/あと、別の要因で察知されそうな気もします

• 2017年7月25日

みんな如意棒は持ったな! いくぞォ! はもう既定路線として。// (1)から(14)までの道のりは「(2)ダモクレス」→「(6)忍者」→「(9)ダモクレス」→「(13)忍者」となかなか厳しいものがありますね。極力隠密に進む必要がありそうです。(14)においては、奇襲である以上、全く戦闘をしないわけにもいかないでしょう。目くらまし的に敢えて派手に戦闘、いいと思います。やはり相手は攻性植物の類になるのでしょうか。

○○モード系は「変身後の姿で一般人を勇気付ける」効果だから、敵の陽動に使えるかどうかは疑問が残るな。陽動目的なら囮部隊が敵の護衛に「怒り」のBSをつけて自分たちに矛先を向けさせ、その間に隠密気流装備の本隊が情報収集、という手はどうだろうか。

• エクレール・トーテンタンツ (煌剣の雷電皇帝アステリオス・e24538)
    2017年7月25日

引きつける案は良いと思うぞ。怒りも戦闘中の敵の注意は引きつける的な感じで試してみるのは良いと思う。派手に暴れるとなると、爆破スイッチとか音も合わせて目立ちそうであるな。敵主力は攻性植物であるので、火でもつけてみるか? 丁度如意棒も火を出せるであるしな

2017年7月25日

既に言うまでも無い気がするけど、奇襲先は【(14)レプリゼンタ・ロキ】に決定しました。というお知らせまで。如意棒の準備しないとね!【防具特徴】隠密気流・イシコロエフェクトは非戦闘時だから戦闘が始まっちゃえばあんまり関係ない気もする……んだけど、今までのFAに盛り込んでみて特にその辺触れられたことが無いので効果があるかよく分からないのよね。まあ無いよりあったほうがいいと思う【進み方】主力の一班を大目にして、戦闘になるごとに二人か三人で離脱→アリアドネで別部隊の離脱組と合流し再度班を作って進む……とか? 離脱中がちょっと危ない気がするので微妙。先遣部隊が目くらましも兼任し、派手にやるのが良いかしら【(14)】やっぱり攻性植物じゃない? ユグトラシルで話してたし。人望が無いってんでロキ一体しかいなかったら爆笑する自信ある【持ち物】最悪録音テープというアナログに頼るという手段もあるわよ!

2017年7月25日

あっあと今気付いた【防具特徴】目くらまし部隊にバイオガスはどうかしら。情報収集部隊が見つかった場合に、目くらまし部隊のバイオガスで一旦居場所を特定できなくする→戦場外にいる敵に逃げる方向を察知させないとかそんな感じ。

2017年7月25日

アイエエエ!?オヒガン・アイランド!?オヒガン・アイランドナンデ!?……というのはさておき、(14)に行くなら、反応を調べるのも兼ねてロキを囲んで如意棒で叩くのもよさそうね。長さも変えられるなら、古式ゆかしい【10フィートの棒】のような使い方もできるのではないかしら。こう書いてみると便利ね如意棒

2017年7月25日

如意棒持ったかが標語になりそうな勢いですね。//【先遣】ウェアライダーの動物変身は隠密性の中に入りませんかね?小型化する分、見付かり難いと思うのですが。//【編成】如意棒に対する反応を見る為にも対ロキ部隊は専門で編成した方が良いと思います。主力は攻性植物を相手取る事になるでしょうしね。//【めくらまし】バイオガスはめくらましに使えた実績はありましたかね?普通に煙幕玉みたいなものを用意すれば良いと思いますが。//【執筆者】慌てない内に前振り、今回は誰がリプレイを書きましょうか?出来れば今まで書いた事が無い人が望ましいのですが、そろそろ2度目の方が出てきますかね?

【執筆者】背後が前日の金曜日ほぼフリーとなるので、他に希望者がなければ俺が書いても構わんが……なにしろ初めてなのでもし何か問題があればフォローや指摘をもらえるとありがたい。

• ヒマラヤン・サイアミーゼス (カオスウィザード・e16046)
    2017年7月25日

【先遣】柴犬の成犬大一定なので地味に大きいのと、なんでこんなところに動物が=ケルベロス、という事で動物であること自体は隠密性ないのと、武装面の問題(武器や防具、装飾品などの扱い)がどうなってるか判んない、狭い所では戻れない、のでやめた方が良いと思うのです。あと多分戻るのにも1ターン掛かるのです。

2017年7月25日

【執筆者】私も立候補しようかな、と思ったけどリューディガーさんがお先に立候補されたので是非お願いしようかなと推薦。それまで、リューディガーさんが書きやすくなるように皆でいっぱい話し合っておきましょ。/【編成】ロキを囲んで如意棒で叩く対ロキ特化部隊、汚物は消毒だー!の、火炎系や氷雪系グラビティ持ちの除草部隊、そのドサクサに紛れて情報を集めてくる隠密部隊、で大まかに3つかしら?

【執筆者】リューディガーさんに書いていただけるなら安心です。及ばずながら全力でサポート致します。そして次回はコマキさんが執筆予約ですね。// 前回書かせていただいた経験上、「足りない部分の穴埋めは大変」「多数の内容からの取捨選択作業は楽」と感じました。ですので煩雑になることはあまり恐れず、意見はどんどん出していきましょう。

2017年7月25日

執筆の大任への立候補に敬意を。【攻性植物】武器としての攻勢植物のグラビティは以下となる。「攻性捕食:理力:遠単:破壊+【毒】」「ストラグルヴァイン:敏捷:近単:破壊+【捕縛】」「黄金の果実:理力:遠列:ヒール+【BS耐性】」「カタストロフガイア:理力:遠列:魔法+【催眠】」効率よくダメージを抑えられる理力破壊耐性の防具を重視するのがよさそうだ。ちょうど学生服が隠密気流、魔導装甲がバイオガスと防具特徴も目的に合っているな。

2017年7月25日

【執筆者】では、ヴァルトラウテに任せる方向でよいと思うぞ // 【目くらまし】色々リプレイなど探した感じだと、範囲外から内を見えにくくする効果はあるように見える。普通の煙幕にしろ、用意する手間なんぞは変わらんと思うし、両方用意しておけばよいと思う。あとは光やら煙を出すオリグラ持ちの者にも担当してもらうとか // 【如意棒】 ヴィローシャナ・ビハーラで「ハヌマーンの無念宿りし如意棒は、いずれ全てのレプリゼンタを探し出し、戦いの場へと引きずり出す事であろう……」なる言葉があったので、ロキを見つける力があるか試してみるのも良いかと思った

2017年7月25日

【編成】一旦整理しましょうか。まずは先行してルート確保をメインとする先遣部隊、奇襲で攻性植物の対応に当たる本隊、如意棒を使ってロキの反応を見るおよび対応を行う対ロキ部隊、儀式等のゲート消失?に対する調査を行う調査部隊、退路を確保する後詰、この計5部隊の編成で良いでしょうか?//【侵入】奇襲がかかっている(6)(10)(12)は他の師団が奇襲を開始したら奇襲に乗じて速やかに通らせて頂きましょう。流石に奇襲を受けながらこちらの師団への対応は出来ないでしょうしね。

【編成】その5部隊編成でよろしいかと。全ての部隊において8人一組を基本単位として構成、一組に一人ずつ鎧装騎兵(アリアドネの糸要員)を配置するのがいいでしょうか。// 【侵入】状況が酷似している前回ドレッドノートでは、さほど労せず奥地まで侵入出来ていたように見えますね。最低限の対策と心構えさえあれば、ロキまでの到達は問題無いように思われます。

【如意棒】ロキに限らず、レプリゼンタに対する特効があるのでしょうか。ハヌマーンの無念とは、ロキがレプリゼンタになるべく同族全てを生贄にしたとか。その復讐を「恐れている」のかもしれませんね。

2017年7月25日

【編成】そんな感じに? 先遣部隊と調査部隊は隠密系防具中心に、とかも要るかな//【目くらまし】行く時に煙幕ぶちまけたら、奇襲を受けていない戦場のスルーに使えるかなって思ったけど……結構心配要らなそうだった。むしろ、スムーズに速やかに撤退するために、帰り道の方が重要そう?

2017年7月25日

如意棒による槍衾(?)で撤退しながら攻撃してもいいんじゃないですか?/どうせ如意棒ですし前に伸びるなら後ろにも伸びるでしょう。/反作用で高速移動とか出来るんじゃないですか?

2017年7月25日

リューディガーくんお願いしまっす! 多分私も居られると思うのでお手伝い頑張るの!【編成】ルート確保、攻性植物対応、如意棒、儀式調査、退路……の五種類ってことよね。それでいいと思うの【如意棒】ロキじゃなくレプリゼンタってところに何か鍵があるのかしらね。本来如意棒はハマヌーンの至宝だから、単純に考えるとロキ個人との因縁になりそうだけどそうじゃないってあたり。ハマヌーン(ビルシャナ)vs攻性植物の図的な何かがあったのかも。

2017年7月25日

(あっヴィローシャナビハーナでちゃんと言ってた)<ハマヌーンvs攻性植物

【撤収】侵攻は他師団の奇襲中に脇を通らせていただくとして、最奥の場所である以上、敵中孤立を防ぐためにも早めの撤収を心がけた方がよいのではないでしょうか。戦力漸減が主目的ではないので、長時間居座る意味も薄いかと。前回はカットしましたが、撤収条件に「制限時間」を復活させるのがよさそうです。具体的な数字は他師団の活動予定時間を参照した上で、それらより短い時間に設定ということで。

• リコリス・セレスティア (凍月花・e03248)
    2017年7月25日

【撤収】で制限時間を設定するのは賛成です……。撤退する際には全員に伝わるよう、何かしら合図も用意した方が良いかもしれません。合図を出す方も時計の時間を合わせた複数の方を用意した方が、不測の事態にも対応しやすいでしょうか。

• 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年7月25日

【撤収】撤収に時間を設定しておくのは賛成だが、目立たない合図というものが、通信機が利用可能でなければ思いつかなイので。5編成の中でもさらに行動を共にする8名を一班として、各班にタイムキーパーを置いておき、時間で判断といウのがスムーズかなとは思っタ

2017年7月26日

【撤収】制限時間って(14)に到達してからの制限時間かしら、それとも入口から突入してからかしら。今まで盛り込んだことが無かった気がするからいずれかの明文化はした方が良さそう。奥のほうだし//撤収時は目立たないようにしなくても問題ない……と思うの。でもちょっと自信ない。

2017年7月26日

【撤収】時間を合わせて撤収するなら全員がアラーム付の腕時計等を持つするのも手ではないでしょうか?一度奇襲を掛ければ隠密性は気にする必要は無いでしょうしね。/ 逃げる時は単純に後詰が確保した退路から尻尾巻いて逃げるのパターンで良いでしょう。撤収時には目立っても素早く撤収です。

2017年7月26日

【撤収】制限時間は、入口からカウントで良いんじゃないかな。(14)に辿り着くのがいつになるか分からないし、それを他部隊に伝える手段もなさそう。合図も風峰の「全員がアラーム付き腕時計を所持」で良いかと。あ、目立ってもいいから素早く撤収には賛成だよ。//【部隊】そういえばこれ、配分どうする?ルート確保、攻性植物、如意棒、儀式調査、退路……交戦する部隊を多めにして調査隊は密かに情報収集するか、戦闘部隊を最低限にしてしまうか。//奥地まで行くし、個人的には戦闘部隊多めで突破してしまったほうが安全だと思う。

2017年7月26日

【師団間】他の師団への援護も兼ねては奇襲として成立するはずですし、乗っても良いのでは?元々、他の師団が奇襲を掛けてる中を抜ける予定でしたし当師団の方針に影響は無いはずです。//【編成】単純に10割して先遣1、本隊6、対ロキ1、調査1、退路1、ですかね?指揮官狙いになる対ロキには高レベル中心、調査の方は戦闘を回避するでしょうし低レベル中心にすると良いと思います。

2017年7月26日

【撤収】時間を計るなら、入り口からでよいと思うぞ。ド派手に暴れるわけであるし、目立つ目立たぬよりも素早さ重視で問題ないと思う。緊急時の撤退開始なんぞは何か信号弾やらで合図も出した方が良いかもしれぬな // 【師団間】乗って問題ないと思うぞ。とはいえ、密な連携となると失敗した例もあるであるし、突入からの足並みをそろえる態度で良いかと思う

• 2017年7月26日

【制限時間】入り口からカウント、になるでしょうねえ。到着に時間がかかり過ぎた場合は、もうしょうがないと諦めるしか。孤立するよりマシでしょう。//【師団間連携】こちらから協力出来る事柄は特に無さそうな、と思いながらスレ覗いたら、ウチの師団名は記載されてなかった……。うん、まあ他師団さんが派手にやっておられるスキにこっそり通らせて貰いましょう。// 【編成】風峰さん案の感じでよいかと思います。

• 2017年7月26日

僅かな差で陛下の書き込みが。【撤収合図】屋内なので信号弾の使用は難しいかと。以前より撤収合図はサイレン付きメガホンを使用してますが、今回も使えるのでは。

2017年7月26日

【編成】風峰の割り振りで良いかと思うぞ。調査班は護衛に何名か高レベルのものを混ぜて、戦闘は避ける方針で良かろう // 【情報収集】具体的にどんなものを狙うか的なものがまだ挙がっていないような気がするので思い付いたのをつらつらと。今回のゲート奪取がロキの「猿の手」単体によるものなのか、何かしら儀式のようなものでブーストを掛けてのことなのかは知りたいと思った。あと、螺旋忍軍は割とアナログで書類やらに情報を管理していたりするのでそういうのも探してみるのはどうかと思ったぞ

2017年7月26日

被っとったわ // 【撤収合図】流石に天井のある場所では厳しいか。それではメガホンなり拡声器で良いな

2017年7月27日

連絡スレに金糸雀の名前が無いなんて私悲しい(うそなき)他の師団に乗っかる形でいいと思うの!「他師団と連携し奇襲効率を上げる」とかそんなかんじで(アンセルムちゃん連絡ありがとね!/【編成】風峰くんの言ってる感じでいいと思うの! 調査班はサヴァ持ち多めに入れるといいかも【撤収合図】いつものサイレンメガホンとか余裕あれば割り込みヴォイスもあればいいかも【情報収集】一応調べる場所はロキの所なので螺旋忍軍の資料は見つからないと思うの。ただ道中でぱっと見たり落ちてたら拾うとかなら有りだと思う//ロキの動向で不思議なのがわざわざラクシュミを奪取してる点。如意棒対策っぽいんだけど、その割にラクシュミは遠くにやってるっていう。なんか移動手段……っていうかゲートとか持ち込んでない? って一瞬思った。

2017年7月27日

【情報収集】戦場は全域螺旋大伽藍内部なので、現物的なのは(あれば)螺旋忍軍のものしかないと思う。ロキはケルベロス同様に攻め込んでいる立場であるしな // ラクシュミ奪取はロキの言をそのまま受け取れば、カンギのように人望がない=軍勢の指揮を執れる部下がないということで、余所から拝借してきたという感じでなかろうか。ラクシュミを遠くに配置したのも時限通りに、本当に洗脳されてるか不安で殴られたくないということであろう。あと、一応戦場説明では「大阪ユグドラシルゲートから飛来した」と明言されておるな

→ケルベロスブレイド

• 2017年7月27日

【情報収集】確かに螺旋忍軍のテリトリーに攻性植物が押し入っている形でしょうから、調査する対象は限られてきますね。我々の調査対象は「ロキに関する事」なので。明らかに攻性植物側によって「手を加えられたような部分」や「持ち込まれたと思われる物」とかになるでしょうか。// ロキは文字通り雲にでも乗って飛来したのかもですが、配下の攻性植物軍団まで飛べるとは思えないので、おそらく魔空回廊を開いてますよね。グラディウス使った強襲型(一方通行)かもしれませんが。

• 2017年7月27日

(各編成部隊について思い付く事をダラダラと)【先遣部隊】斥候。進軍ルート開拓。隠密裏に進むのが理想だが、最奥まで行って帰るだけで時間が取られそうなのと、他師団の奇襲攻撃に紛れて行動出来そうな点を勘案し、隠密性<迅速性 がいいか?【攻撃本隊】調査隊をカモフラージュする陽動が主目的。炎エフェクトや重火器を用いた攻撃など派手な攻撃を仕掛ける。しかし攻性植物って敵を視力で感知しているのだろうか?【対ロキ部隊】今回の真の本隊その1。如意棒装備でロキの反応を伺う。その他ロキに関する可能な限りの情報収集。問題は「どうやってロキに会うか」【調査部隊】今回の真の本隊その2。戦闘が行われている隙に、とにかくロキに関する情報を集める。動画や写真撮影、録音、持ち帰れそうな物も回収。【後詰部隊】退路確保。ルートが長距離になるのが課題。他師団の奇襲班と連携出来るといいかも。

2017年7月27日

【ロキ】Σそっか、そういえばグラディウスがあったわね(忘れてた【先遣部隊】これは迅速性でいいかも。他師団の奇襲に紛れられる(10)まではダッシュでその後は隠密性重視とかでもよさそう【攻撃本隊@攻性植物】視覚感知でなければ熱感知とか……? いずれにせよ派手な爆炎なら振動も発生するし、目くらましは十分可能だと思うの【対ロキ部隊】如意棒見つけて勝手に出てきてくれるなら楽なんだけど……攻撃本隊に派手にやってもらうのに加わって時々如意棒見せびらかしてみるとか【調査部隊】こっちはとにかく隠密に静かにを追加で【後詰部隊】他師団との連携に加え、進軍途中は出来るだけ温存できると良いかも?

2017年7月28日

仮プレお疲れ様です。では、盛大に叩きましょう(笑)//【航空機関連】各所に見えている航空機関連は今回、バッサリ切って良いと思います。迷宮要塞内が舞台ですし、(1)に突入は前回同様自動的に行われると思います。退却の方でも外壁が破壊不可能な以上、外に出る事が無いと思います。

• 2017年7月28日

すごい時間に仮プレお疲れ様です。反応遅くなって申し訳ありません。// 【航空機関連】◆作戦概要 1行目「航空機を使用し~」はそのまま置いておいて、2行目「翼飛行を持つ者が先行して突入、引き続き航空機も降下」は削除。◆作戦内容 での部隊員降下関連についても削除でよさそうですね。(今回も「地形的に降下作戦は不可能」と判定されそうです)// 【先遣部隊】先述の理由で、翼飛行を持つ者を中心に構成する必要はなさそうです。// 【対ロキ部隊】何かこう、ロキを釣り出す策があればいいのですが…「割り込みボイス」で呼び掛けたりしてみます?奴の興味を惹けるような台詞は無いもんでしょうか。// 【撤収時間】他師団の仮プレをザっと拝見する限り、明確に活動時間を切ってるのは蒼鴉師団の「開戦後10分間」だけのようですね。こちらは往路+活動時間で考えると、長くても30分程度でしょうか……ご意見求みます。

【他師団連携】撤収の条件に「より奥地へ向かった他師団が撤退してきた場合」を含めている師団もあるようです。我々が金糸雀師団であることを明示する意味でも、「金地にカナリアの紋章の腕章の着用」を今回も採用してはいかがでしょうか。いえ、個人的に気に入ってて今後の恒例にしたいだけとか、そんな程度の理由ですスミマセン。// 【ロキ釣り出し】ブレストの方でゴロベエさんが「ロキに如意棒はビルシャナから貰ったって言ったらどうリアクションするのか」と発言されてました。ロキの誘き出しに使えたりしませんかね?

2017年7月28日

朝型なのか朝まで起きてたのかですごい時間の意味が変わる。仮プレお疲れ様なの!【航空機関連】浮遊要塞だから航空機はあってもいいかも。まあ自動突入してくれる気はするけど一応。どうでもいいけど大伽藍って外部から見るとどんな風なのかしら……って今思った【先遣部隊】翼飛行はウルトレスくんと以下同文【攻撃本隊】ごめんバイオガスなんだけど、「目くらましとしての使用は出来ない(戦場内ではお互いが見えるため)」と判定されかねないので「調査部隊の進路を戦場外の敵に見せないようにする、通過援護としての使用」を書いといた方がいいかも【対ロキ部隊】如意棒は「一人一本」か「一班一本」かの明記した方がいいかも。一人一本の方がいいかな?【調査部隊】情報の妖精さんなんだけど、内容が複雑で大雑把な時は「それが何に関する書類であるか」だけでも聞けると良いかも。ただそういった使い方が出来るかは未知数なのであくまでお試し。切ります

2017年7月28日

(続き)【撤収@時間】一応他師団見たところ:蒼鴉:(多分突入から)10分、紫揚羽&緋色蜂:記載無し、黄鮫:議題には上がったものの具体的には不明……の状態なの(14)突入してからの時間で決めちゃってもいいかも 【その他】部隊編成の調査部隊の末尾に句読点入っちゃってるので消すと見やすい気がするの!//あとなんか連携スレがちょっと進んでるっぽいので把握してきます。

2017年7月28日

んー【調査】ですけど、収集と逐次解析の班を作ると護衛の手間は増えるけど効率はいいんじゃないかなと思いました。

2017年7月28日

現状「黄鮫は、必ずしも奥に向かった師団の撤退支援をできるとは限らない」これは致し方ないことなの。道中一緒できるだけでも御の字だし。というか支援までしてもらうのは申し訳ない//あと突入順の事も色々上がっているけど、正直全て「他師団と連携し損耗を減らす」の一文で良さそうと思わないでもない。

2017年7月28日

ごめん↑は【連携スレ】の話ね。

2017年7月28日

朝早く仮プレお疲れ様……!大弓も連携スレッドの確認とかありがとう……ボク、昨夜熟睡してて内容追いかけきれてnげふんげふん//【航空機・飛行関係】今回は「内部より侵入し、目的地を目指す必要があります」ってはっきり書いてあるから、他の人達と同じくカットでOK派////【防具】ものっすごく細かすぎる事で申し訳ないけど、「◆事前準備」の「フィルムスーツを装備した~」って文言、「アリアドネの糸を所持した~」とかにしてもいいと思う

2017年7月28日

そして今さっきあれこれ確認しきれた……持ち帰り案件、どうぞ//【連携スレ】緋色蜂師団さんから、「進入時・撤退時の安全性を高める事を目的に、『奇襲に参加する師団は、作戦ルートが被る場合に限り、それぞれの師団の行動を妨げない範囲で同じルートを可能な限り使用し、味方の損耗を軽減する。』『撤退時に他師団員が取り残されそうな場合は、可能な範囲で撤退の支援をする』という文章を共通事項としてプレイングに記載する」という提案がありました。//この文言は現在、緋色蜂・黄色鮫師団で記載予定とのこと。コレに関しても、記載して良いかな、と。最深部まで進むこちらとしては、後者は有り難いし、乗ってもいいかな、と。

【連携スレ】案件の持ち帰りご苦労様です。前者に関しては、何とも多方面に配慮しまくった結果、まわりくどい文言になってますね。色々とご苦労が偲ばれます。ウチはすでに「他師団が奇襲してる所を通るぜ」と明言してしまってますので、敢えて追記する意味も無いでしょう。むしろ追記することで当師団の方針がボヤける可能性も。後者について、これは「当師団が他師団へ支援を行う意思表明」ですね。奥地からトンズラする道中で踏ん張ってくれている師団があれば、素通りするのではなく支援し合いながら撤収しましょう、という意味になるかと。ですのでこちらは積極的に追記すべき、と考えます。

• 2017年7月29日

遅くなってすまない。頂いた意見を元にFA草案第2稿をアップしてきた。主な変更点は「降下作戦云々~人数が揃ってから云々」の部分をばっさりカット」「バイオガスに関する記述の修正」「ロキに対する挑発&割り込みヴォイス追加」「調査班の情報の妖精さんに関する補足」「撤退のリミットは(1)突入開始から30分後を想定」「緋色蜂からの提案は作戦に支障の無い後者の案のみ追記」といったところだ。もし何か修正すべきところがあれば指摘してもらえると助かる。

2017年7月29日

プレお疲れ様。確認したよ……ボクからは特にない、と思う。//【連携スレ】こちらへの意見もありがとう。とりあえず「こういう意見が出て、FAもそのように記載しました」というのだけは伝えてくる……!

第2稿アップお疲れ様です。確認しました。腕章復帰、個人的にとてもありがとうございます。// 【撤収方法】「班単位での撤収時は~攻略開始地点へ後退」の部分、班単位で(14)から(1)へ後退するのはムリがありそうなので、「一時戦域外へ後退」などと言い換えるのはいかがでしょうか。// 【調査部隊】・行動 の項後半「収集班が集めた情報を『と』解析班が逐次解析」『と』一文字を除去。// 自分が気付いたのは以上2点です。制限時間が(1)突入から30分間というのが適正なのかどうか、正直心配ではありますが…数字そのものより、時間を区切るという計画自体が大事、と考えてもいいでしょうか。

2017年7月29日

仮プレ2段目お疲れ様!【撤収】そういえばそうね。どこが戦域外になるか不透明だし、「他班と合流し4チーム以上になったら撤退」とかどうかしら<無理がありそう 【制限時間】いっそ鎌倉とかで使ってた「事前に時間を決める」とか?【調査部隊】あと思いついたんだけど、護衛とサーヴァントをDf明記するならMdも二人くらいいれておいたほうがいいかも。Dfだけだとあっという間に融けかねないから。

申し訳ありませんが、お先に休ませていただきます。リューディガーさんはお手数ですが、本日 8:30 迄に決定稿の掲載をよろしくお願いします。最後まで確認出来ず、重ね重ねお詫びいたします。 偵察に重きを置いた奇襲作戦は珍しいのではと想像しますが、よき前例とならんことを願って。

こんな時間に申し訳ないが、FA草案第3稿を上げてきた。撤退時間については特に具体的な数値を定めず、鎌倉と同じ「事前に決めた時刻」といった表記にしてある。背後の方もそろそろ活動限界が来ているので、まことに勝手ながら本日朝6時30分頃に最終確認を行い、特に問題がなければそのまま、要修正箇所があれば7時30分を目処に該当箇所を修正したものをアップし、これを最終稿としたい。初めてのFA執筆で色々と至らないところもあったかと思うが、各種アイディアや他師団との連携など、本当に感謝している。それでは、武運を。

2017年7月29日

投下お疲れ様! ざっと読んだけど大丈夫だと思うの!// ということでお休みなさーい。お疲れ様でした(すぴー

2017年7月29日

お疲れさま!私も拝読させてもらったけど、素敵なFAだと思ったわ。私は今起きたから、休憩室の方で片付けたり足りないもの追加してこないと……(エプロンかけてパタパタ)

2017年7月29日

昨日は顔を出せんかったが、皆お疲れ様であった! あとは良き結果に繋がることを待つとしよう!

• 長篠・ゴロベエ (パッチワークライフ・e34485)
    2017年7月29日

みんなお疲れ様でした。基本自信ないからあっちで適当に呟いてるだけだけどまさか採用されるとは。ロキの面白い反応に期待。

• レス タイトル 最終更新時刻