金糸雀師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ルート相談】

発言数:52
2017年7月21日
戦争当日、どのルートを通って攻略していくかを事前に相談するスレッドです。

●勝利条件
(15)イグニスの制圧
※ただし今回は(15)制圧後も(16)彷徨えるゲート の制圧を目指して戦争を継続します(16を制圧できなかったとしても、勝利である事は変わりません)。

(15)イグニス が制圧されたターンの終了時点で、下記の戦場が制圧されていなかった場合、それぞれに特別な出来事が発生します。
(10)天地殲滅龍……儀式途中の召喚エネルギーを使って、召喚できる範囲のドラゴンを召喚して(慈愛龍は無理)竜十字島に撤退します。召喚できるドラゴンの戦力は「(15)イグニス が制圧された時点のターン数」に比例します。
(14)レプリゼンタ・ロキ……(16)彷徨えるゲート を即座に制圧、ゲートを消滅させた後、(8)ラクシュミと共に撤退します。

(15)を制圧出来なかった場合、『終わりです。』

(16)彷徨えるゲートを制圧できず、ロキもゲートを消滅させていなかった場合、一般市民への被害が出ます。

→ケルベロスブレイド


  • 2017年7月21日

    今回は戦場数が少なく、勝利条件の戦場も近いことから一見簡単そうにも見えますが、複数の種族、多数の有力敵が入り混じっており、戦場一つを制圧するのも楽ではないと予想されます。今まで以上に戦力配分に気を遣わないといけないかもしれません。

  • 2017年7月21日

    地球側に被害が出ない最低限の進め方としては、『(10),(14)の制圧 ⇒ (15)の制圧 ⇒ (16)の制圧』になるでしょうか。後はいかにも怪しい(5)や、何もなかった日に何もなかったような気がする(8)辺りをどう扱うか、ですね。加えて少しでも多くの有力敵を倒せた方が戦後の憂いを断てるであろうことは間違いないでしょう。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年7月21日

    攻略上の焦点になるのは(10)と(14)でしょうね。(10)はドラゴン勢力の戦力増強、(14)は一般人への被害皆無と引き換えにゲートを攻性植物勢力に奪われます。//叩き台として(10)(14)両方を攻略するルートをば、(2)→(6)→(10)→(12)→(13)→(14)→(15)→(16)、全ターンを使う伸るか反るかの大勝負ですが、ゲート関連の要素を全て拾うならこのルートしかないでしょう。逆にこのルートで(14)制圧前に一回でも失敗したら(14)制圧を諦めて一般人への被害を抑える方向に切り替えれば良いとも考えております。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年7月22日

    ワタシは(14)は目指すべきではなイ気がしていル。仮に順調に毎ターンごと進軍し(14)を制圧出来た後で、(16)の戦力が予想以上に高く制圧が1ターンで間に合わなかった、ということが最も嫌だ // そもそも(10)を制圧して(15)が開いた段階で、師団が他を推奨してもかなりの戦力が(15)へ向かうと思われる。

  • 葉月・狂夜 (ドワーフの鹵獲術士・e13778)
    2017年7月22日

    叩き台じゃから遠慮なく叩くかのぅ。なんての。(14)制圧前に一回でも失敗したら切り替えにはわしも賛成なのじゃが、(14)制圧まで上手くいっても(15)(16)にそれぞれ1ターンしかないのは不安じゃのぅ。(10)と(9)で2面狙うのはどうじゃ?

  • 夢幻・天魔 (千の設定を持つ男・e01943)
    2017年7月22日

    ククク…俺も(14)攻略後にゲート制圧の失敗を懸念する。しかし、(14)を攻略してしまえばその後の方針転換は不可能だ。ならば最初から(14)を攻めるべきかを決めるべきだろう。この点に関しては、全師団の統一が必須となるな。(14)を攻略しないのであればある程度ばらけていても構わないだろうが、ゲートを破壊するならば寄り道するような師団があっては成り立たんだろう。

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2017年7月22日

    (14)速攻制圧ルートですが、前回のジュモールートの失敗を考えて少なくとも師団の半分がまとめて動かないと無理何じゃないかな、と思います。 なので(14)を攻めるなら他の師団の連携を確認してからじゃないと結論は難しいかと。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年7月22日

    とりあえず(10)までは直進するとして、道中の寄り道とその後よね。個人的に風峰くんのいってくれてるルートが良いんだけど。懸念されてる(14)、怪しげな(5)、会ったことが無い気がしない(8)、他にもルートが多い分どこかにばらけるのは必定だろうし、かといって全部取ろうとすると確実に間に合わないし//さらっと他師団眺めた感じ(14)は非推奨が多い感じ。また話し合う時間も多いし、これからどう転ぶかは分からないけど。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年7月22日

    何処かで2面攻略をするなら叩き台案だと4T(12)5T(13)6T(14)の3ターン中に(15)を同時攻略が3T(9)(10)より成功率が高いと思います。君乃さんの(15)へ戦力分散もこの2面攻略を想定するなら問題無い訳ですし、他の師団で挙げられている(15)スルーによる(16)直接攻撃の可能性も生まれるやも知れません。3ターンの攻撃中に(15)が落ちたらそれはそれでしょうがないと諦めもつくでしょう。

  • 夢幻・天魔 (千の設定を持つ男・e01943)
    2017年7月22日

    (15)スルーによる(16)直接攻撃は理論上可能でも実現は不可能な類の策だ。浮動票を見切ってスルー範囲に調整するのが至難である上に、スルー範囲しかない戦力の勝利条件の戦場など、浮動票を引き付け即座に落ちる。ゲートを破壊する前に(15)が落ちて早期終了する未来しか見えんな。//ゲート攻略自体は2面作戦をうまく組めば可能であることには同意するが、全師団がゲート破壊の方針であることは必須だな。さらに、(14)攻略を諦める条件も明確にしておくべきだろう。単に(14)攻撃以前に詰まるだけではなく、(15)(16)攻略に十分な余裕がなくなる場合も方針転換の要素であろう

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年7月22日

    2面作戦がやっぱりベストだし、最大のリターンが見込めるんだけど、ホントにハイリスクハイリターンよね。最低でも(10)と(15)は潰さないといけないけど、(15)潰して逃げる連中を全部押さえに行くのは難しいし。イグニス攻撃前に、イグニス撃破で逃走する敵のうちどれを優先するかをアンケート取ってから決めた方がいいんじゃないかしらと。

  • 夢幻・天魔 (千の設定を持つ男・e01943)
    2017年7月22日

    アンケ―トを取って明確に決めてしまうのは手だろうな。アンケートの内容に関しては、「ロキを倒す(=ゲート制圧まで行う)」「ロキを倒さない」の2択でよいだろう。10の天地殲滅竜はどのようなルートでも撃破必須、ラクシュミに関してはロキ撃破後であればゲートと同時に叩く余裕は無く、ロキを倒さない場合ではラクシュミを倒すメリットはほぼないため省いて構わぬだろう。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年7月22日

    風峰が上げてくれたルートで、途中で一回でも躓いたら方針切り替え(もしくは15が途中で落ちたら諦める)というのは、最善を求めるのならばありだと思ウのだが。上手く行く可能性がとても少なイような気がすルのだ。であれば、はじめから(14)、(16)を諦めて、後に悪影響を及ぼしそうな他戦場を一つでも多く潰す方が善いのではと思う

  • レスター・ストレイン (デッドエンドスナイパー・e28723)
    2017年7月22日

    知った顔が多くて心強い。UCは依頼お疲れ様、庇ってくれてありがとう。いい音だった/15は最低でも落とすのに3ターンはかかりそうだ……14は諦めてもいいんじゃないかな。ヒサメは落とせなかった場合の被害の甚大さを考慮すると心苦しいけど、今回の大本命はイグニスだ。個人的にはイグニス≠天地殲滅龍>ヒサメ>ロキの優先順位かな/5のアグニは俺の宿敵だからブレストに設定を投下しておいた。参考にしてほしい

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年7月22日

    (14)を狙う場合はある程度固まりましたかね?では、逆に(14)を放置する場合、(2)→(6)→(10)の後にどこを攻略するか、或いはまったく別のルート案を用意するかどうしましょう?

  • 2017年7月22日

    レスターさん先日はお疲れ様でした。戦争になって初めて同じ師団だったことに気付く。あるあるですね。// (14)ロキを無視する方向であれば、戦果を最大限に拡大する方策としてはもう「出来る限り(15)イグニスの制圧を先延ばしにする」になるのでしょうね。その為には隣接する(10)の攻略も後回しにすべきかもしれません。// 怖いのは「(15)制圧後も8ターンまで戦争は継続する」という誤解が広まり、さっさと(15)を落とされて終戦してしまうことかと。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年7月22日

    (10)後回しはまずいの、何故なら万が一(10)より先に(15)が落ちてしまった場合、その時のターン数で強そうなドラゴンがいっぱい召喚されてしまうから//(14)を諦める場合、厄介そうな雰囲気なのは(2)(5)(12)かしら。

  • アンセルム・ビドー (蔦を越ゆ・e34762)
    2017年7月22日

    あ、えーと、緋色蜂の方から「師団同士の意見交換をしないか」って、スレを建てたよというお話が……とりあえず、スレッドのURLを投下しておくね//……あの、はい、メール見てなくて……昨夜の1時ごろのお話だったけど……とりあえずってことで

    →うどん喰亭ふーさん - ケルベロスブレイド

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年7月23日

    アンセルム、スレッドの共有をありがとウ。リューディガーも報告をありがとウ。 // (14)を諦める場合でも、本筋のルートとしては(2)→(6)→(10)までは確定で善いかなと思うのだが、(5)の方に行けなイか、第一ターンで(2)と(3)の2面攻略が出来ないか試してみたイと思うのだがどうだろうか。

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2017年7月23日

    1ターン目(2)(3)の2正面作戦は敵戦力とテンションアップの効果次第だと思います、過去の戦争を参照にしても2000以下なら1ターン目2正面作戦はいけますが、2500ぐらいだとちょっと危ないですね、初手で躓くのがかなり危ないです。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年7月23日

    他の師団も最初は(2)思考が多いようですね。最初に2面攻略は難しいかもしれません。//(14)を放置する場合、(5)は制圧時のメリットや生き残った際のデメリットが書かれていませんし、制圧時のメリットが書かれている(12)を優先制圧したらどうでしょう?

  • 夢幻・天魔 (千の設定を持つ男・e01943)
    2017年7月23日

    (14)を放置する、つまりゲートを攻略しないのであれば、(5)(12)の両方を制圧する余裕は十分にあるだろう。むしろこの2ヶ所は制圧する前提でルートを考えて構わないだろうな。

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年7月23日

    なんとなーくなんだけど……単なる予想よ、予想。今開示されてる情報を見るに、今回敵戦力が高くて削りきれなくてターンを消費するって可能性がありそうな気が……杞憂ならいいんだけど……

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年7月23日

    ワタシも(5)と(12)両者落とせルのではないかと思っていタ。 // 戦力開示の数値が高ければ(湯島の言うように(2)の戦力が2500など)2面展開すルのはやめた方が善いかもしれなイが、以前までの戦いを見るに、第一ターンでは大体2カ所落とせていル。第一ターンで2面攻略を目指し、これが成れば次は(5)と(6)までは2面で行けなイかと。逆に2カ所にしか絶対に行けない第一ターンの状態で突破出来なイようであれば、進軍していき行ける場所が広がった時に、戦力の分散はしないようにしてくれと広く訴えねば勝てなイ相手だと思ウ

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年7月23日

    序盤2面攻略連発は他の師団との協力が必要でしょうし、他師団がどれだけ(3)を初手に持っていくかを確認した方が良いでしょう。

  • 夢幻・天魔 (千の設定を持つ男・e01943)
    2017年7月23日

    1ターン2ヶ所などというほど焦る必要もあるまい。メインルートが2→6→10→10と4ターンで10まで落とす間に、サブルートで3→5で落とせば十分だ。4ターンで6制圧の計算だな。この後12→?→15→15といけば、さらに1ヶ所多く落としたうえで勝利できるだろう。

  • 月隠・三日月 (暁の番犬・e03347)
    2017年7月23日

    そうだな、2面攻略となると風峰殿の言うように他師団の動きをみるのがいいだろう。ただ、まだどこの師団もはっきりとルートは決まっていない段階のようだから、こちらで早めに初手を(2)(3)のどちらにするか決めてしまった方が、他の師団さんのルート設定の助けになるかもしれないな。夢幻殿の言うようにサブルートとして(3)→(5)と落とすならターン的な余裕はあるが、何にしても1ターン目は(2)(3)の2箇所しか攻められないから、最初にどちらを狙うか決めておいて損はないかなと。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年7月23日

    最初を決め打ちするなら僕は(2)の方が良いと思いますね。夢幻さんの挙げたやり方もありですが、それなら他の師団にお任せしちゃって当師団はメインと思われる(2)→(6)→(10)に集中するのが良いでしょう。幸いと言うべきか他の複数の師団で(3)経由ルートの話が挙がっておりますしね

  • 2017年7月23日

    (14)ロキの無視が全師団統一の方針となれば、メインルートとサブルートが自ずと浮き上がってくるでしょう。当師団の方針として、メインに乗るのか、サブに進むのか、あるいは(判断条件を決めた上で)状況次第で切り替えて行くのか。という選択になるかと思います。// 個人的には最短(10)攻略により早々に(15)が落ちてしまう事を懸念しますが、全師団的に(2)→(6)→(10)がメインルートとして不動である以上、致し方無い所ですね。

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年7月23日

    ロキについてのアンケートを期限無しで立てちゃったんだけど、締め切りは奇襲先アンケートと同じ24日24時でいいかしら?

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年7月23日

    【第一ターン】これは師団間で分担して行ウのが善いと思うのだが、金糸雀は今までこういった場合メインルート以外を担当しテいることが多かっタ気がするので、(3)を担当したらどうかと思っていタ。条件としては(2)の戦力が2500以下の場合、となルだろうか。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年7月23日

    アンセルムくん連絡スレのお知らせ&リューディガーくんむこうへの顔出しありがとね!【アンケ期限】それでいいと思うの!【第一ターン】(2)か(3)かはぶっちゃけどっちでもいいけど、とりあず最短で(10)を落とすのが一番だからねえ。それ以降は(5)(12)を優先的に叩くのがいいかな。あとは血族のいる(11)とか?//そういや最終ターンまでにイグニス制圧してなかった場合に慈愛龍が来るってことだけど、(10)落としてたら来られなくない? と一瞬思った。儀式のエネルギー的なのがイグニスに行ってイグニスが召喚するってことなんだろうけど、エネルギー足りるのかしら?

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年7月23日

    【第1ターン】戦力で分岐を行うならもう少し厳し目の方が良いでしょう。戦争に参加しているケルベロスの1ターン当たりの戦力削減数は大体4000程度、単純に割って戦力2000より更に下に見るべきでしょうか?(2)はコケると(10)や(15)への進行速度に直接影響しますし、(3)より優先した方が良いと考えます。//【召喚儀式】儀式自体は(15)で完結しているようなので(10)は直接関与して無いでしょう。特殊ルールの(10)は(15)の儀式で溜めたエネルギーを横取りして使う形と推測してます。

  • 夢幻・天魔 (千の設定を持つ男・e01943)
    2017年7月24日

    【第1ターン】俺は君乃の2500に同意だな。(2)はメインのルートである以上、多くの師団が集まることが予想される。むしろ過剰となることを懸念すべきだろう。最悪通過できれば問題はないしな。個人的には14を攻めない前提では、ラスト2ターンで15を攻めれば勝利できるため、焦って進む必要はないと考えている。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年7月25日

    【第1T分岐】個々がどれくらい強いのかっていうのも絡んでくるからねえ、流石に初戦場だからすごく硬いってことはないと思うけど……//参考に過去の戦争を見てみた。ドレッドノート戦1T目は1500,1500,1100、その前の爆殖核戦が1300,1900,2500(条件次第で減らせる)、更にその前のローカストウォーが1800,1600,2200(戦力多いと事前に明言)。削った数を計算するとトータル3200くらいなら削れる範囲ね。その上で多分ある程度総MAP数と攻め込める範囲で1戦場ごとの戦力は上下すると思われるので、近いのがローカストウォー。とすると今回は2000弱程度かな(文字数入らなかったので分割)

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年7月25日

    (続き)結論として「2200以下で分岐」あたり。戦場数が少ない分そこそこ硬い場合、2500分岐だとちょっと怖いかも。かといって2000だとオーバーキルが勿体ない。という理由 //ちなみに私の予測は大体当たらない(経験則)のでバッサリ切られても仕方ないかなと思ってる(こなみ 【召喚儀式】ああ成程、(10)が引き渡していた召喚エネルギーを取り戻す形なのね(納得

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年7月25日

    【第1ターン】戦力過剰も考えれる事ではありますね。となれば他師団がルートを確定しない事には戦力過剰か戦力不足か判断が付かないでしょう。折衷案的にはなりますが、(3)に向かう師団の数で分岐する戦力を決めるのも手では?例えば(3)に向かう師団が0~1師団なら戦力2500を目安に、2師団向かうなら戦力2200を目安に、3師団向かうなら戦力2000を目安にと言った感じです。

  • 2017年7月25日

    【第1ターン】ザっと目を通した限り、初手から(3)→(5)ルートを検討されているのは「銀狐」「緋色蜂」「黄鮫」の3師団。いずれもサブルート扱いであり、実際に進むかは状況次第、との事ですね。お互い様子見になってギリギリまで決定出来なくなるので、いっそ「金糸雀は(3)に行きます」と宣言してしまうのも一手ではないでしょうか。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年7月25日

    どうやら黄鮫は序盤(3)→(5)に決めているようです。緋色蜂は(2)と(3)で師団内分割する感じでしょうかね?銀狐はまだまだ相談中ですか。//【第1ターン】(3)決め打ちしていざ(2)が1ターンでスルーも出来ないのも問題かと思います。夢幻さんのような考え方もありですが、(2)→(6)→(10)をメインと考えるならなるべくこちら側でコケる自体は無いようにしたいと僕は考えております。師団のルート相談自体は(3)に行く方向に流れているとは思いますよ?

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年7月27日

    現段階で(3)のルート確定してるっぽいのが黄鮫で、緋蜂と銀狐も相談中、という報告まで//【2T以降】はどうする? 1Tで(2)(3)が開いたとしたら優先度(10)に向かう>(5)>(12)がいいかなって思ってるけど。

  • 夢幻・天魔 (千の設定を持つ男・e01943)
    2017年7月27日

    2Tについては、引き続き(3)→(5)でよいだろう。(6)には奇襲が入るため、そちらのルートは(2)へ進んだ師団で十分に攻略可能と考える。3Tについては(5)の残りと(10)の戦力を見て判断すべきか

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年7月27日

    2ターン目は(3)→(5)に私も賛成だわ。これで予想通りに削られればとんとん拍子に行きそうなんだけど・・・

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年7月27日

    【第2ターン】(2)の突破が成功している前提なら夢幻さんの言うように(3)又は(5)を中心に考えて良いと思います。ただ、(2)の突破がギリギリの時は(6)に合流する事も考えた方が良いでしょう。//【優先順位】(10)制圧後は(5)も含めどこから制圧を目指すか優先順位を割り振っておいた方が当日にドタバタしないでしょう。叩き台としては(12)>(5)>(11)>(9)の優先順位を出しておきます。

  • 2017年7月27日

    【(10)制圧後の優先順位】浮動戦力を誘引しそうな(8)(14)へのフタとなる(7)(13)には手を出さず、螺旋帝の血族と最上の首魁(11)、一応ダモクレスの難敵(9)をターゲットとするのはいいですね。(12)は多くの師団が(10)後のメインルートとして挙げておられるので、戦力次第では任せてしまうのもよいかと。

  • 夢幻・天魔 (千の設定を持つ男・e01943)
    2017年7月27日

    【第2ターン】(6)の突破が厳しいようならば合流することに異論はない。予測はあくまで予測でしかないからな。それが外れた時のことは考えてしかるべきだろう【優先順位】叩き台について、(10)攻略後であれば(5)はある程度削れている可能性が高いため、最優先に置きさっさと制圧してしまうのが良いように思うぞ。その後の(12)>(11)までは戦後への影響や重要度を考えれば妥当なところだろう。その次となると、これはなかなか悩ましいな。風峰の挙げた( 9 ) 星喰いのアグダは確かに厄介ではあるが、デウスエクス同士で争う可能性も高い。俺としては復讐心より明確にケルベロスを狙う( 4 ) ペンプ・オグはあまり残したくない気がするな。ウルトレスの言う浮動票対策に(7)(13)に手を出さないというのは賛成だ。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年7月27日

    【(12)】他師団に任せちゃってもいいかも。理由は(13)が開くと面倒だから……とはいえ6T目あたりになっても落ちて無ければ(12)が良いだろうけど。(9)と(4)だったら私は(9)かな。単純に個としての戦力が高い分、人数投入して倒せるうちに倒したいの//スルー圏内まで削れている戦場は放置の方がいいかしら。500超えてたら行った方が良さそうだけど……ってなんかドレッドノートの時も似たような話をしたような気がするんだけど見つからないの……たしか800で分岐みたいな……(考

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年7月28日

    【優先順位】今出てる意見を加えるとこんな感じですかね?(5)>(11)>(9)≧(4)>(12)で第6ターン開始時に(12)が未制圧時には最優先に切り替え。//前回の戦争を見ると元々の戦場数が多いのもありましたが残存戦力が300を超えると次のターン、浮動票に任せても落ちてない戦場が多いですね。1師団が推奨で動かせそうな勝利数も300程度ですし、これを目安に次の優先順位に移行と考えたらどうでしょう?

  • 2017年7月28日

    【(10)制圧後の優先順位】そんな感じでよさそうですね。賛成します。// 1師団あたり戦力300換算というのはやや厳し目な印象である反面、前回で当師団が身を以って実証した数字でもありますね。安全マージンも含めて考慮するなら、妥当な判断かと思います。計算もしやすいですし、こちらも賛成します。

  • 夢幻・天魔 (千の設定を持つ男・e01943)
    2017年7月28日

    【(10)制圧後の優先順位】俺も賛成だ。(4)に関しては他に賛同する者がいなければ明確に(9)の後で構わん。//浮動票の重なりや安全率を加味すれば、戦力300は判断基準として適切だろう。後は他師団との調整で過剰にならぬようにだけ注意すればよいか。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年7月30日

    (10)制圧後の優先順位そんな感じ&300分岐でオッケーなの!

  • レス タイトル 最終更新時刻