蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【備忘録】次回に向けて(反省、評価、ブレスト含む)

発言数:26
時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
2017年7月29日
まだ当日を迎えていないタイミングではあるが、
今回のスパイラル・ウォーについての振り返りを行う場を用意した。

既に提出済みのFAのこと、相談の進め方など、
当日を迎えなくても記録することはできるからな。

…できうるちに、覚えてるうちに書いてしまおう、というのが本音だが(笑


ま、反省点、評価点、ブレスト(=ブレインストーミングの略)などなど、
気になったことがあれば随時残していこう。

▼書き方の例
------------------------------
(反省点)
 【FA選択】アンケートだけでも、意見をもう少し集めたいかなー

(評価点)
 【FA選択】時間くぎってアンケートできたのは良かった。後の話をしやすかった!

(ブレスト)
 【FA選択】とにかく投票してもらうように、普段の師団スレでも告知したらいいんじゃね?
------------------------------

…このような形で冒頭にテーマを書くと、次回以降に拾いやすくなると思います。


※期限は『ここに発言ができる限り』です。
 これまでの経験から、8/1(火)くらいまでが予想されます。
 (以降はファーストアタックのリプレイページからジャンプ可)

※このスレは、「次回以降」へ話題を提示する場所です。
 感想・意見・提案だけにして、議論は次回の決戦時に行いましょう。
 (考察などあると次回使いやすいと思います)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月30日

    何の項目に括ればいいのかわからないので【】無しでごめん。何かの提案に対して、「いいよ」も「反対」もないと話自体が進まないので、なるべく反応があった方がいいかなと思った。反応がないと「反対なのでスルー」なのか「賛成なので言うことがない」なのかも判断しかねるんだよな。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2017年7月30日

    【部隊編成】(リプレイから考えたこと)敵陣深く奇襲するのに、実力で分けないほうが良かったかもな。突入順を示しても、乱戦になるような状況でのフォローが難しかったんだろう。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年7月30日

    【部隊編成】新星部隊がいなければ、その分の攻撃も受けてもっと早く撤退することになっていた、かしら?部隊は主火力として精鋭だけ選び出して、他は実力でわけないか、平均的なバランスになるようにか。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年7月30日

    【5割以上損耗で撤退】この時点で師団戦力残り50% 一人で二人抱えての撤退と仮定すると敵から味方を守るのは25%になるわけで……守りながらで更に戦闘不能者は増えていくわけで。もっとはやく撤退に入るようにするか、戦闘不能者の運び出しに工夫があると良かったかしら。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月30日

    【撤退条件】奥、かつ敵の本陣(だいたい強い)場所へ攻め入る場合、戦力減の条件は低めが良さそうだな。時間の方は10分も保たなかったようだ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月30日

    【部隊編成】新星から瓦解していったようにも見えるが、どうだろうね。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年7月30日

    【ルート相談】制圧しない程度に削ってテンションスルーで進む。はやっぱり狙うの無理よねー。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2017年7月30日

    【ルート相談】無理ではないと思うがな…ただ、当日も経緯や狙いを正確に説明するべきなんだろうよ。あとは数字的な根拠とか。 今回でいえば、1師団が推奨するだけで1000以上の戦力を削ることないと俺は思う。(20Battleで勝利して達成できる数字。1戦場はMAX50人まで)

  • ティクリコティク・キロ (リトルガンメイジ・e00128)
    2017年7月30日

    【そもそも相談そのものについて】一部心無いというか、くちのわるーい人が見受けられるのが残念ですね。相談をメインで進めてる人達も、自らその役目を買って出てくれたにすぎないのですから見る目がないとか貶すのはお門違いだと思いますよ。ご意見があれば真っ当な形で相談に顔を出しに来てください。言ってることが例えもっともでも乱暴な言葉づかいでは相手にはされませんし、しません。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月30日

    【ルート相談】(13)落としてからでも間に合うな、という判断をする余裕がなかった。判断を誤るかどうかよりも「レスがない状態で誰か1人の責任になる事態を避ける」方を優先した。申し訳ない。/個人的には、蒼鴉は師団として当日の判断力が危ういところが過去に何度もあったので、その辺はなるべく事前にいろいろと検討しておきたかった。FA相談の方が本分ではあるので、どうしても大枠ができると、その後の可能性についての吟味が減速する部分もあったり。/普段あまり顔を出さない人たちは相談やなんやかやが迷走することは怖がらないでほしいと思うが、むしろ怖がらせるようなターニングポイントになっただろう点については反省したいところだ。

  • ティクリコティク・キロ (リトルガンメイジ・e00128)
    2017年7月30日

    【ルート相談】今回意外だったというか、それが判断を鈍らせる原因になったのが敵戦力の低さですね。これだけ脆弱だとすりつぶしたくもなります。 // すぐ13へ舵を切り直しましたが、1師団を投入しても300程度、よくて400ぐらい削れるのが関の山って感じだと考えてます。確証が得られにくいのと、データ掲示の手間がかかるので材料にはしないのですが。この後(15)(16)をきちんと集中して殴れば十分方針を変更した分のロスはフォローできるので、大丈夫です。

  • 加藤・光廣 (焔色・e34936)
    2017年7月30日

    【ルート相談】こちらでも謝っておこう。スマン。頭に血が昇っていたようだ。一生懸命頭をひねっている皆が、さも無能であるかのような言い方に我慢がならんかった。意見があったら遠慮・忌憚なく言ってほしいと思う。俺は頭がいい方ではないので、話に付いていけるかどうか怪しいぐらいだ。なので俺より頭のいい奴、細かいことに気が付ける奴はどんどん言ってくれ。キツイ言い方になったことは反省している。改めて、申し訳ない。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年7月30日

    【ルート相談】蓋を開けてみるまで状況はわからない中での相談になるから、恐らくこうだろうって想定でのルートに、その想定より悪かった場合のルート、その想定より良かった場合のルート。みたいにいくつか考えるのは大事よね

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2017年7月30日

    【表現の仕方】加藤も言っているが、表現とか言い方って重要だと思う。幾ら自キャラの性格(RP上)とは言え、他の人に伝えることを「命令」「指示」などの言葉にするのは控えたほうがいいと考えている。 発言も個人の自由だが、伝えられたことをどう扱うか(賛成か反対か)も個人の自由だしな。 …ルートを「推奨」しているのもこれの1つだが、こういうノウハウ?ナレッジ?的なものも共有できるといいんだがな…

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年7月30日

    【表現】表現の仕方繋がりの話。そう言えば俺が立てた推奨ルートスレでは、『推奨ルートに強制力は無い。各自、本当に行きたい場所があればそこに行くべし』的な旨の文言を入れ忘れていたなァ…と個人的に反省している。ルート相談でバタバタしたのも、それが遠因かも

  • ラズェ・ストラング (青の迫撃・e25336)
    2017年7月30日

    【部隊編成】人員の損耗→フォロー→瓦解に繋がったわけだから、部隊の実力の平均化を図るor精鋭のみで固めるのどっちかだろうな。前者は『狙われないようにしようと、同じ戦場にいる以上無理がある』からして実力の少ない方から沢山の損耗が出るし、後者はさっき黒住が言ったように精鋭だけが集中放火で落ちる可能性もある。今後はもっと深い練り方が必要になってくるかもな。//【撤退条件】通常3割やられたら全滅っつーし、5割は現実的じゃなかったな。申し訳ない。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2017年7月30日

    【撤退条件】あまり相談に加われなかったので、撤退まわりは集中して見ようと今回取り組んでいて。ラズェさんは当初三割で提案していましたし、私も奥地で撤退時他師団の援護を受けられないことから、妥当だと判断して三割で賛成しました。その後恐らく最終日でひっくり返ったと思うのですが、ひっくり返ったこと自体は問題ではなくて、「何故それに決めたのか」を明文化していないので、後続が判断できなかったのではないか、と思っています。改善点として、出来るだけ項目ごとに何故それに決めたかの理由を、仮プレイングなりに盛り込めていけたら良いかな、と思います。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月31日

    【撤退条件】すまん。「3割は少ないから5割にしよう」って言い出したのは俺だ。そこに至った経緯を読み取れず要らんことを言った。申し訳ない。/で、確かに「何のために」「どういう理由で」その内容になっているのか。っていうのは引き継ぎの効率を良くするためにもあると便利だと思った。何ならそのままプレイングとして書いても…と俺は思うが(意図を読み手に伝わりやすくする、という目的で)、まあそこは担当する人の好みと加減次第かな。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2017年7月31日

    【まとめ方】「何のために」「どういう理由で」を整理しておきたいのは、撤退条件だけでなく、推奨ルートについても同じことが言えるな。FAプレイングを詰める前の段階で、暫定まとめスレを作って、理由や反対意見などを明記しておくといいかもしれない。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月31日

    個人的な整理を兼ねて連投。以前の発言と重複する上に長くなるが、ご容赦願いたい。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月31日

    【ルート相談】 FAの時点で部隊編成や想定についての甘さがあったものの、他の奇襲選択師団よりも大幅に敵戦力削減の達成度が低かった点、FAリプレイ中でも精鋭揃いであると言及されていた点、また、同様のゲート守備マスであった爆殖核爆砕戦でのレプリゼンタ・カンギとの戦闘で苦戦した点から、他の戦場よりも戦力減少の度合いは低いだろうという想定はしていた。全体の流れを鑑みて「師団推奨を出しても動員できる人数は他の戦場を攻める時よりも少ない」と読んでいた部分もある。 結果論だが、(13)推奨再掲を実施した時間帯を考慮してもいいとこ200がせいぜいだったろう。 他師団では(15)非推奨が出ており、これについては「蒼鴉が行くので、うちは行かなくていい」という判断をしてくれた師団もあって、「全師団が何が何でも行くべきではない」という総意ではなかったと捉えている。/

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月31日

    …という前提で、それでも、相談の流れを追えていない人から見ると非常に不安を煽るような推奨掲示になったことは事実だと思う。 結果として、普段相談で頑張ってくれる人に対する暴言、それに対する応酬の発生を招くことになってしまった点については、俺は深く反省したい。/ 戦況の結果としては、「微々たる数でも削りを入れておいた方がいいのでは」と思っていた部分に対し、1T集中で勝率が4.5割弱と苦戦したとは言え、24勝で1200、31敗で310で合計1510の敵戦力減となっているので、それは必要なかった。 少なくとも(14)に手がかかる前段階の(13)までは様子見しても大丈夫なんじゃないか、って判断は、リアルタイムでできていたらよかったなと。(※俺個人の反省点として)/

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月31日

    (15)スルーについては、「あくまで『そういう状況になったら』の判断で、積極的に狙う訳ではない」というのが師団としての総意だった。 先述の通り「咄嗟の判断」についての不安もあったので、細かい想定を話し合って備えておきたいと考えていたが、そこに話題を集中させすぎて「スルーを意図的に狙う」ような流れ・印象になってしまったのも反省点。 「そういう状況になったら」であるならば、「そういう状況にならない=通常の場合」という想定の話を優先した方がよかった。今後に活かしたい。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月31日

    【部隊編成】モンブラン戦では、確か「どうやって乗り込むのか」「どう撤退するのか」という観点から、奇襲攻撃を担当する人数は師団の一部、みたいな作戦で行ってたような記憶がある。それで「参加人数が頭打ちだったので戦果が上がりませんでした」とはならなかった(多分)ことを考えると、「奇襲攻撃に全師団員が参加する」という想定でなくてもいいんじゃないかな、と改めて。レベル帯で明確に振り分けを行うことについては反対した方だけど、位置的に撤退の難易度が高いこと、敵戦力が他よりも高いと想定することは可能だったことを考えると、構成メンバー自体をレベル帯で選出することも必要だった…って感じになるのかな。正直なところ、「ボスマスとは言っても、それなりに戦えるレベルの雑魚もいるんじゃないか」って甘い見積もりはありました…。ごめん。

  • 一条・雄太 (一条ノックダウン・e02180)
    2017年7月31日

    【部隊編成】リプレイを見ている限りだと新星から瓦解、比率的に新星の数が多いからそれで撤退条件を満たしたとも読めるな。連れて行かないとは言い出しにくいが、今回は拠点に置いていてもさせることが思いつかなかったのもあるか。所用で最終日ほとんど参加できなかったからな。もうちょい見ておけばよかった。FAの想定は全師団員参加だけども、戦場には全員行く必要ってのはないからな。仕事が与えられるんであれば戦場でなくてもいいさ。【まとめ方】これは基本の5W1Hを押さえて書くのが重要かな。いつ・どこで・誰が・どこで・なにを・どのように。

  • レス タイトル 最終更新時刻