蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

スレ立て相談所

発言数:67
シィ・ブラントネール (フロントラインフロイライン・e03575)
2017年7月21日
師団員は自由にスレ立て出来るけど、あんまり乱立しちゃうとどれを見たらいいか困っちゃうわよね!

ここでどんなスレが必要か、それを誰が立てるかを相談しておくとわかりやすいと思うわ!

スレ立てした人は報告とリンクも付けてくれるとありがたいかも!

  • 日帝・泰山 (白鴉・e15428)
    2017年7月21日

    初心者さん向けの説明スレは作成中であります。それとルート相談スレは必要でありますかね?

  • シィ・ブラントネール (フロントラインフロイライン・e03575)
    2017年7月21日

    雑談に混じってだと相談しにくいでしょうし、ルート相談や戦争の流れに関して真面目に話すスレは必要かもしれないわね!

  • 日帝・泰山 (白鴉・e15428)
    2017年7月21日

    では、ルート相談スレを立てておくでありますね

  • 日帝・泰山 (白鴉・e15428)
    2017年7月21日

    って、あー、戦場考察とルート相談は分けるべきでありますかね、一緒?

  • ティクリコティク・キロ (リトルガンメイジ・e00128)
    2017年7月21日

    戦場考察は分けたほうがいいかもしれません。おそらく長い文章が飛び交うことになりそうですし……。

  • 日帝・泰山 (白鴉・e15428)
    2017年7月21日

    後はテンプレの、FA相談所、FAアンケート?辺りでありましょうか

  • 天羽生・詩乃 (夜明け色のリンクス・e26722)
    2017年7月21日

    戦場考察を分けて立てつつの、ルート相談から戦場考察スレへリンクを繋ぐ……とかどうだろ。それだったら戦場考察を読みながらルート考えられて楽かなって。//あ、FA関連のスレはもう立てちゃって大丈夫だと思う!

  • 天羽生・詩乃 (夜明け色のリンクス・e26722)
    2017年7月21日

    あ、てんちょーさん同じ師団だったんだね! 頼もしいな、こっちでも宜しくね。

  • 日帝・泰山 (白鴉・e15428)
    2017年7月21日

    んー、申し訳ないでありますが、FA関連と戦場考察のスレ立てはどなたかにお任せして大丈夫でありますかね、本当、申し訳ない

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2017年7月21日

    FAアンケは前の改変でいいなら立てようと思うけど、〆切りどうする?前回に倣うなら土曜(22日)23:59になるけども

  • シィ・ブラントネール (フロントラインフロイライン・e03575)
    2017年7月21日

    早めに決めて内容詰めたいっていうのもあるけど、どれだけアンケ参加できるかにもよるわよね……基本は前回に倣って、一定人数に達してないなら12時間延長とか?

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2017年7月21日

    とりあえず土曜〆で立てて、延長の有無やその条件とかはあとからスレに書き込めばいいかな…ほんじゃ行ってくる

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年7月21日

    いいや、ありがとう。積極的に動いてくれてて助かってるぜ

  • 日帝・泰山 (白鴉・e15428)
    2017年7月21日

    ただいま、初心者向けのスレを練っているでありますが、これで良いのか仮案中であります。初心者向けなので早めにスレ立てをしたいでありますが…割と不安な箇所が多く…皆様の意見を募集してるでありますよ。問題が無ければ、明日中にでもスレ立てしようかと思うであります

    →田舎の日本家屋 - ケルベロスブレイド

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2017年7月22日

    どこで言ったらいいのか解らないけど、岩櫃・風太郎(閃光螺旋の猿忍ガンナー・e29164)氏から提案を頂いたので伝えて置くよ。氏の旅団にて全師団の意見交換の場を設けたとの事。検討をお願いするね。

    →うどん喰亭ふーさん - ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月22日

    諸々のスレ立てお疲れさま。泰山も、忙しい中で情報をまとめてくれていて本当にありがとう。お疲れ。/細かい部分・誤字:▼(1)『グラビティ設定』の項目の8行目、「確認するて良いと思います」→「確認すると良いと思います」、▼(2)【ポジションって?】の項目のエフェクトについての説明の箇所、「デバフ」「バフ」はKB内で公式に使われている用語ではないので、一旦「バッドステータス」「エンチャント」と表記する方がいいと思う。「バフ」「デバフ」の表現に慣れた人向けに「バッドステータス(デバフ)」のような併記をするなら悪くないんじゃないだろうか。(続く)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月22日

    ▼(3)【オススメポジション】の項目、「サーヴァント、キャラクター共に『クラッシャー』は非推奨です」は、やや表現が強すぎるように思う。師団という大きい場所で、「これをやってはいけない」というガイドラインを打ち出すと、伝言ゲーム的にどこかで誰かを攻撃してしまうことがあるからね。それに、個人的には使役補正をクラッシャーの威力ボーナスで補うって考え方もアリだと思うんだよ。この項目自体を「初心者にオススメのポジション」と、少し表記を変更してもいいかな、と思った。(まだ続く)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月22日

    ▼(4)最後の戦法設定の具体例だけど、これって「一例」なのかな? それとも「これがベスト」という話なんだろうか。後者だと、やや具体的すぎて「指示」っぽく見えるかなと。ただ、ここをどう弄ればいいのかわかんねーよ!って層がいるのも事実だから、一例として記載、或いは各項目がどういう挙動をして、ポジションごとにどう設定するのが相性がいいかっていうのを解説するのは面白そうだな。/これで最後。細かい部分ばっかりですまない。でも、全体的にはわかりやすくて、「あ、そういう着目点もあるか」と膝を打った。本当にお疲れ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月22日

    【戦場考察】前回済崩し的にルート相談とごっちゃになってわかりにくかったから、別途立ててもらえたら嬉しいなって気持ち。ちなみに今回はまた懐かしいっていうか「どちらさまでしたっけ?」って面々が勢ぞろいしてるので、「もう何がどうなってるのかよくわからん。よし殴ろう」ってなってる人も多そう。(俺です) なので、その辺の情報・考察・整理としても活用して、相談に必要な前提条件を皆でなるべく共有できるようにしたい。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月22日

    【FAブレスト】舞彩が「奇襲でやってみたいことがある」ってFAアンケートスレで発言してたので、「このFAだったらこういうことをやりたい」という体でブレストをスタートさせてしまってもいいんじゃないだろうか。FA選択アンケートにも関わってきそうというか、俺がその話聞きたい。

  • 日帝・泰山 (白鴉・e15428)
    2017年7月22日

    ご確認とご意見ありがとうであります! それぞれ訂正しようと思うであります、陣内の言う通り、表現が強いので非推奨という表記は止めようと思うんでありますが、非オススメを作るべきかはどうしようか悩んでいるんでありますよね。ディフェンダーの方がダメージを肩代わりして即死に繋がるとも聞いたので……

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月22日

    あったね。<DFが略 ただ、前回からポジション選択のデフォルトがDFになってくれたおかげで、「何も設定を弄っていない初期レベルのキャラクターがCR特攻する」というケースはなくなったんだ。つまり、今CRにいる人は自分の意思で選択しているっていう事実と、それから事故は多分格段に減っている。また「DFはそもそもそういうポジションなんだから矜持を持つべき」という硬派な意見もあったりするので、DFの庇い事故のことはあまり考慮しなくてもいいかな、って個人的には思う。

  • 日帝・泰山 (白鴉・e15428)
    2017年7月22日

    ふむふむ、なるほど、それなら確かにわざわざ非推奨を入れずとも良いでありますね。あとは初心者さん向けスレにQ & A スレも一緒にするのはどうでありましょうか?

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2017年7月22日

    泰山はお疲れさま。Q & Aと合体させるのはいい案だと思う!

  • 日帝・泰山 (白鴉・e15428)
    2017年7月22日

    それではQ&Aも合体で、仮案3をリンク先の旅団に用意したでありますので0:00時までに問題が無ければスレ立てするでありますね

  • 日帝・泰山 (白鴉・e15428)
    2017年7月22日

    それと、望月殿の言っていた、岩櫃・風太郎(閃光螺旋の猿忍ガンナー・e29164)殿から手紙が届いたであります。岩櫃殿の旅団にて、意見交換の場を設けたとの事。現在はロキ撃破の是非を問う擦り合わせを全師団にお願いしているそうでありますね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月23日

    【アンケート(FA選択)】の方を締めて来た。相談スレ立てる? 立てる直前まで行って、「そういやここで確認した方がいいかな」って思いなおして戻って来た。俺はスレッドタイトルや本文に書く文章のセンスが残念すぎるのもあって。タイトルを「【FA相談】蒼鴉師団は『奇襲攻撃』に決定しました」という方向にするのはどうかなと。あとタイムスケジュール(いつまでにまとめに入って、初稿・仮プレを作るか)は先に決めてもいいかな。前回も深夜帯まで最終的な詰めをしていて、楽しくなかったと言ったら嘘になるけど各人の負担もやっぱり大きいし、他師団との連絡・打ち合わせが必要になってきた場合に深夜じゃ心許ないことも多い。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月23日

    「状況把握がまったく追いつかない」という悲嘆のお便りをいくつか受け取っているので、こういうスレがあったらどうかなと思いました。異論がなさそうだったら立てる、という方向で行きたい。

    →燕◆つばくろ - ケルベロスブレイド

  • ラズェ・ストラング (青の迫撃・e25336)
    2017年7月23日

    これ、師団推奨ルートはルート相談スレで最終案捻り出して掲示するんだっけか? それともアンケスレを途中で挟んだんだっけか?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月23日

    これまでの実績から言うと、アンケートは挟まない。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2017年7月24日

    奇襲先アンケ、締めてきましたー。引き続き内容詰めてくスレが必要になるわけなんだけど、陣内先生の案ってどんなです?タイトルは行き先入れて「【FA相談】奇襲(15)イグニス」でいいんじゃないかとー。それから初心者Q&Aスレ立てお疲れさま!>泰山

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月24日

    【FA相談】行き先が決定したから、タイトルはそれでいいと思うよ。俺の案はノープランです。前回立てたときはFA専用ブレストからの引き継ぎだったから、出た意見のまとめを貼ったけど。スケジュールについては、水曜夜の時点の「まとめ」は軽く作っておけると仮プレ作成の負担が軽減できそうかなって。木・金は確認や修正・追加等の詰めが主になるだろうから、アイデア出しと検討は月・火・水の3日間で頑張ってやってしまいところだね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月24日

    泰山もスレ立てありがとう、おつかれさま。/「専用スレのない話題」を持ち込めるような、「総合相談スレ」があるといいなと思っていたけど、今からはあんまり意味もないかな…?/あとすみません、スレ立てはできる人お願いします。

  • ラズェ・ストラング (青の迫撃・e25336)
    2017年7月24日

    じゃー、その辺は俺が建てようか? 因みにブレインストーミングのスレは今回も別でいいんだっけ?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月24日

    よろしく。/前回は「ブレスト→ブレストを締めてから相談」と段階を追うためにブレストを早期に運用していたが、今回もブレストをやるなら同時進行になるな。その状態でブレストから拾い上げて相談スレに持ち込む手間が勿体ない気もするし、「その時の話題とは違う話やパッとした思い付きを発言する心理ハードルは低い方がいい」ってのも一理あるし、どっちとも言えない。好みで。

  • ラズェ・ストラング (青の迫撃・e25336)
    2017年7月24日

    今回は迷宮だのパラジャンだのはねぇからな。だからこそもっと気軽なブレストが期待できるっつーいい機会ではあるんだが、確かに同時並行は手間ではあるな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月24日

    スレ立てありがとさん、お疲れ。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2017年7月24日

    ラズェさんスレ立てありがとー!

  • ラズェ・ストラング (青の迫撃・e25336)
    2017年7月24日

    こちらこそな。ブレストはどうしようか迷ったが結局省いちまったわ。、

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月27日

    「次回はこういう風にしてみたらいいんじゃないか」とか「今回のこれは改善点あるなー」とかってのをメモできるスレッドを今のうちに立ててしまってもいいのかなと思うがどうだろう。戦後に話すことじゃねーの?と指摘されそうだが、正直戦後はほとんど顔出しがなくなる+会議室がいつ閉まるかわからないので。あと、リアルタイムで思いついたことを後まで覚えていられないことも多いという問題も…(トシって言うなよ?)

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2017年7月27日

    【次回向け】リアルタイムで思ったことを忘れてしまう、私情で当日以降参加できなくなる可能性なども考えると、事前に『次回向け忘備録』みたいな形で作ってもいいかもな。次回用のブレストを事前にやっておくという意味でも効果はある気がするし、今回にも使えそうなネタがあれば勝手に拾ってもいいと思う。// 【なんでも相談】ルート相談のやり取りを見て思ったが、ルート、FA以外のことを話すスレもあったほうがいいだろうか?…当日プレイングの話とか、イグニスの考察とか、色々使えそうな気もするんだが。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月29日

    【次回向け】備忘録欲しい。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2017年7月29日

    ほんじゃ立てますー?「【反省会】次回向け忘備録」的なタイトルで(だが文言何も思いつかない)

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2017年7月29日

    【次回向け】小車はアンケスレとか立ててるし、俺がやろうか?20時くらいになるが。 ちなみに、東京防衛線(俺が立てた)やローカストウォー(陣内が立てた)のヤツをベースにするつもり。 // 【当日用相談スレ】明日、ルートやFA以外の話をする場所はあったほうがいいと思うんだが、これも立てたほうがいいよな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月29日

    【次回向け】よろしく。/【当日用】スレッドタイトルに「当日相談です!」ってわかりやすく書いてあるスレがあるのはいいと思う。/【当日の流れ】前回やったみたいな(リンク先参照)のってあってもいい? 邪魔?

    →蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月29日

    【師団ルート概要】過去二回、前日に「こういうルートで進む予定です」というスレッドを、ターン毎に出す推奨とは別に立てていたけど、今回はどうしようか。(※現状決まっているのは「(15)までまっしぐら」というベース方針だけで、その他は未定)

  • ラズェ・ストラング (青の迫撃・e25336)
    2017年7月29日

    結果として師団のルートがどういったものかを把握してない人も居るだろうから、結果だけ知りたいって人にはあった方がいいかもな。>>ルート概要

  • ラズェ・ストラング (青の迫撃・e25336)
    2017年7月29日

    他師団の動向もあるかもしんねーが、前日に記載しておくもんなら『推奨ルートの変更が検討される条件』のところを詰めてたら明日目前って感じになりそうだし、このスレでは省いて当日ターン毎のスレに混ぜちまっても問題無いんじゃなかろうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月29日

    前回も当日朝に立ててたんで、今夜から明日朝にかけて詳細が詰まるようだったら入れ込む、ノーアイデアのままだったら「変更されるかもしれないんで随時確認ヨロ」の文言だけにしておく。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2017年7月29日

    【師団ルート概要】当日の大まかな方針という意味でもあっていいと思う。条件とかは無理でも、地点ごとの参考意見とかあってもいいかもな。 // 【次回向け】じゃ、今から作る。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月30日

    おつかれ、ありがとう。俺も立てた。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月30日

    あ、そうだ。零の立てたやつが「議論非推奨」なのはなんでだろう? いや、俺もあんま話が拗れるのはなー…と思いつつ、「次回話し合う」だと間に合わない項目もあるんじゃないだろうか、ってのが気になって。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月30日

    【当日相談】もののついでに立てた。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2017年7月30日

    スレ立てお疲れさまとありがとー!がんばろーね!

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2017年7月30日

    当日相談スレ立てするとか言ってて…FA提出の追い込みのせいか、寝るの早かった。ありがと、陣内。 // 「議論=答えを出す」だと思っているので、次回向けの議論は無しと考えてる。相手の意見を待って、発言のタイムアップ迎えたら意味もないしな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月30日

    なるほどね。そういう意図かなあとは思ったけど、確認させてもらった次第。んじゃ「結論に至らない範囲での意見交換」ならOK?

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2017年7月30日

    ま、そのくらいならいいんじゃないか? ブレストの範囲内かな、というレベル。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年7月30日

    他の人が先にこの項目については口にしていて、別意見を口にしたら意見交換になってしまう。だから口を閉ざす……なんて必要は一切ないでしょうからね

  • レス タイトル 最終更新時刻