蒼鴉師団

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【初心者向けスレ】戦争の前に【Q&A】

発言数:5
日帝・泰山 (白鴉・e15428)
2017年7月23日
【戦争って?】
丸一日、リアルタイムで進行する
我々、ケルベロスとデウスエクスの今後の命運を賭けた大規模決戦。それが戦争だ!

【まずは】
戦争、つまりは戦闘!
どんなゲームにおいてもLVは重要!
でも、始めたばかりでLVは低いし…なんて皆さん、ご安心ください!
『ミッション』をクリアすれば、ある程度まではLVが上がりますよ!
ミッションをクリア出来ない、なんて人は『毎日戦争OKと表記された旅団』に仮入団すれば大丈夫!


【戦争前の確認】
色々とありますが、ざっと一覧にすると
1.『キャラクターページ』→『設定』→『旅団』からの『旅団パワー確認』
2.『キャラクターページ』→『設定』→『戦法』からの『ポジション・戦法設定』
3.『キャラクターページ』→『武装』からの『武装設定』
4.『キャラクターページ』→『グラビティ』からの『グラビティ活性化』


はい、こんな感じです
実際の流れとしては
『ポジション設定』をして、次に
『グラビティ活性化』をするって感じです


『パワー確認』は文字通り確認です
このパワーが溜まっていればいるほど
対応したポジションで戦う際に補正がかかります


『武装設定』は装備です。
装備する武装は必要なグラビティの為に派
キャラクターのロール派がいるのでお好みですが
どちらにせよ、1番総攻撃力が高い武器とHPが高い防具が良いでしょう

『戦法・ポジション設定』
基本的に『戦闘はオート』で進みますが、『その際のAIの行動基準』が『戦法設定』となります
細かい設定・ポジションとは?は後述します


『グラビティ設定』
戦闘で使う技・術です
『オート戦闘はここで設定した、術と技のみを使用します』
なので、使用したい技を設定しておかないと木偶の坊となります
細かい種類はお手数ですが後述の『戦闘ルール』を読んで頂くとして
『自身の種族・武器・職業』によって『使用可能なグラビティ』は変わってくるのでご注意ください
『種族・武器・職業』によってそれぞれ使える『術・技』は『ゲーム解説』の『データベース』にまとめられているので気になる方は確認すると良いと思います

また、これらを行う前に『ゲーム解説』から『戦闘ルール』を読んでおくとスームズに事を行えるでしょう
※ぶっちゃけ、この後の自分の説明よりは分かりやすく解説されているのでオススメです



【ポジションって?】
文字通りポジションです。
それぞれに付与効果があり、その効果に合った役割を行う事になります


〈前衛〉
『クラッシャー』(付与効果:与えるダメージ2倍)(前衛:当たる攻撃全部)
『ディフェンダー』(付与効果:受けるダメージ半減+誰かのダメージ肩代わり)

〈中衛〉
『ジャマー』(付与効果:与えるエフェクト数が3倍)
『キャスター』(付与効果:命中率と回避率が1.5倍)

〈後衛〉
『スナイパー』(付与効果:命中率とクリティカルのダメージ2倍)
『メディック』(付与効果:ヒール回復量が2倍になり、ヒールに「キュア」攻撃に「ブレイク」が追加される)

※エフェクト……状態異常やバッドステータス。または味方への有利になる付与効果(効果・種類は「ゲーム解説」→「データベース」→「エフェクト」を参照)

※キュアかブレイク……前述のエフェクトの種類


【初心者にオススメのポジション】
キャラクターは『ディフェンダー』『スナイパー』『メディック』の3つです
『サーヴァント』は『ディフェンダー』がオススメです


※活性化……戦闘で使用出来る様にしたグラビティの事


『ディフェンダー』
味方の盾となりますので、極論、どんな低レベルでも体力があれば活躍が期待出来ます
〈オススメ戦法設定〉
 ◆キャラクター
【攻撃目標】 確実な敵狙い or 超確実な敵狙い
【ヒール頻度】80~90%
【キュア希望】3以上
【活性化グラビティ】 遠単ヒール+キュア必須(サキュバスのサキュバスミストorバトルオーラの気力溜め)


 ◆サーヴァント
【攻撃目標】 確実な敵狙い or 超確実な敵狙い
【ヒール頻度】80~90%
【キュア希望】4以上




『スナイパー』
低LVでも命中率が2倍となるので攻撃を与えられる様になり。多少なりともダメージを与える事が可能です
〈オススメ戦法設定〉
【攻撃目標】確実な敵狙い or 超確実な敵狙い
【ヒール頻度】10%
【キュア希望】1~2
【活性化グラビティ】 単体グラビティ優先(回復グラビティ・列グラビティは活性化しない)



『メディック』
味方へのヒール(回復)は絶対に当たるので、回復とエフェクトによるバフを味方に与えるならば確実に活躍が出来ます
ただ、こちらには問題が
『列系のグラビティ』はゲームの仕様で
『与ダメージまたは回復量』と『エフェクトを与えられる確率』が『対象の人数が多い程下がります』
戦争では50vs50なので列系のグラビティは効果を期待出来ない程下がるのです。

〈オススメ戦法設定〉
【攻撃目標】 確実な敵狙い or 超確実な敵狙い
【ヒール頻度】80~90
【キュア希望】任意
【活性化グラビティ】 遠距離/単体ヒールグラビティ・3色活性化用グラビティ・攻撃は任意(列グラビティは活性化しない)

【最後に】
これだけだと分からない事はまだまだ沢山あると思います
こちらのスレではQ&Aも受け付けておりますので、質問がありましたご利用ください

1.質問

(1)

2.回答

(1)


  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月24日

    【質問1】ヒール頻度について、10%(攻撃役のとき)と90%(回復役のとき)に設定することが殆どなんだが、これを80%とか30%とかに微調整する意味合いとか狙いっていうのはあるんだろうか? (1.質問)

  • 日帝・泰山 (白鴉・e15428)
    2017年7月24日

    【回答1】 ずはり継続戦闘力。支援・妨害力の調整であります。『攻撃役』の場合、如何に長く戦場に留まりながら戦うかの調整を『回復役』の場合、敵の強化解除・妨害、味方への支援・回復の回数の調整になるであります。戦争では遠列は弱くなるので攻撃役1人1人の単体ヒールは重要な回復ソースとなるでありますし、強化解除、支援・妨害もエフェクトが発動するか(列)また発動しても1体に対してのみの(単体)となるので成功率とばら撒き率の上昇狙いになるであります(個人の見解です) (2.回答)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月30日

    ポジションの簡易説明なんかがあるので上げてみよう。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年7月30日

    今から旅団パワー稼ぎたい人は、ここに顔を出して定期的に上げるようにしてもいいのかもしれない。

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