黄鮫師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【次回に向けて】戦後処理&反省点

発言数:35
相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
2017年4月20日
 ここは話し合いの際にあることにづいて次回に活かそうとか、こういう所を次回の時に気を付けようと思ったときに忘れない内に書き込む場所だ。
 そして戦争が終了した後は反省会の会場として、またはこれこれこういう事後行動をしたと報告(戦争中に行われる情報局だけでなく、タイミング良く受けている依頼が返ってきたら事後行動の情報収集もできるし)する場所としても使ってくれ。

• 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2017年4月21日

まず最初はオレから…//【投票スケジュール】奇襲先決定に関しては余裕を持ったスケジュールにした方がいいと思ったので次回の戦争告知が金曜の場合、FA種類アンケートの締め切りは日曜日の午後23時55分、奇襲先アンケートの締め切りは二日後の火曜日の午後23時55分、そして両アンケート設置と同時にルート相談スレも設置する…という流れを提案してみる。

2017年4月21日

【事後行動】そして今朝受けていた依頼が返ってきたので先ほど情報収集を試みた。内容は「ドレッドノート攻略戦で残った敵や残霊達を討伐しよう」で、正直かなりダメ元感が強いができるだけのことはやったほうがいいと思ってな。もし歴史を動かすの方で見かけたら投票の方よろしく頼む(礼)

• 七道・壮輔 (端歩飛・e05797)
    2017年4月21日

もし全然関係がない内容だと思う場合は、不適切としてスルーをお願いする前提で、ここに残しておこうと思う。師団会議室のトップにある『すでに所属は完了していますので』というのは、誤認を招くような気がしたわけだ。『皆さんは会議室にも参集して』などの方が状況に即す気がすると。まぁそんなわけだ。

• スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2017年4月22日

もしかして「ファーストアタックを決定せよ」のところなのかな?だとするとこれ公式からだから……問い合わせ案件、になるのかな?と思ったり(トップの部分は誰かが書いてるわけではないです)//FA内容と奇襲先アンケートは同時でも困らなかった印象だね。ちょっと手間だけどFA内容→奇襲先→ルート相談でリンク張れると移動も楽になれるのかなぁと思ったり。繋げてみたけどFA内容から奇襲先へのリンクの使いやすさのほどはいかにではあるし…

• 守屋・一騎 (戦場に在る者・e02341)
    2017年4月22日

ブレストスレでも似たような事書いたけど、【FAアンケート】【奇襲先アンケート】【ルート相談】【FA総合相談】【雑談&質問所】【ブレスト】は全部同時に立てていい気がする。何処でどういう話になるか分からないからっスから

2017年4月22日

後、【挨拶&自己紹介】板もな、これらは戦争告知後建てれる人が一気にたてた方ががいいだろう。

• ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2017年4月22日

【初心者向け】も立てといていいかなって思った、初参加の人は必ずいるんだし。次までにまた必要な内容があったら足してアップグレードしつつさ。

2017年4月22日

【タイムスケジュール】FA種類:日曜23:55〆。FA先:月曜23:55〆。で、火曜夜:FA担当者募集、水曜夜:FA担当者決定(持ち回りでもOK)・草案作成 木曜夜:FA草案提出・修正 金曜夜:確認・詰め。っていうスケジュールは良かった……というか、これでも遅かったかな?やっぱり最終日ばたばたしたね。早めに修正と詰めが開始できたのは良かったかな。

2017年4月22日

スノーのは、多少見にくるみんなにもルート相談を見てもらいたいって意図にするなら、親記事をFA相談→ルート相談と張って、レスでFAアンケートをつけたらルート相談見てもらいやすいかなって。スレ立て文とかも事前にどこかで練っておければ良いのかな…あんまり外部でやるのも微妙、だろうか。

• ジジ・グロット (ドワーフの鎧装騎兵・e33109)
    2017年4月22日

【師団間連絡】ちょーど反省用の場所あったからこっちにしとくねっ。早めの反省会スレ、「これ次回の課題やわー!」て思た時にすぐメモでけるの便利!/よその師団に持ってく前に自分トコで半日くらいはーいうの、トテモその通りと思うデス。せやないと「師団の枠を超えて個人間で相談」てコトになってしまうもんね? ケド、これもこれでモンダイ点があるてうち感じとって、「発信側が半日待つ」「受信側が気づく」「受信側が持ち帰ってまた半日待つ」が暗黙の了解になると、少なくとも「1日以上」の時差ができるデス。そいと、なんとなくの印象やけど、「師団の枠を超えた話」は相談期間の後半に出やすいカンジ! 多分、最初のうちは「まずはうちとこの話をちゃんとせな!」てみんな思うからやんね。後半になればなるほど「1日の時差」が「早めに連絡せな相手のメーワクになるかも…」て相手への気配り的に前倒しっぽくなってまうのはありそかな?

2017年4月22日

「1日の時差が障害になる程度の提案」はそれまでの話、て線引きの仕方もアリなんやろかー?

2017年4月22日

【師団間連絡】ごめんブレストに書く内容じゃんなかった。俺は今回FA当日のノルさんの動き方とか他の連絡役の人の反応見てる感じだと師団と個人をはっきり分けてくれている人が多くて、師団間連絡の危険性が認識されてるなら期間とかそういうものを気にしなくてフランクに考えていいのかなと。要は師団間連絡ってライトに考えていい?

2017年4月22日

んーーーー。ムムム。(超考える) うちもその辺あんましわかんない…。「コレが正解!」みたくルールにしてまうと、柔軟さがギセイになるかナ?とは思うー。ほいで、今回うち全然顔出しできひんくて超エラソーなこと言うの恥ずかしケド、ムッシュー・一騎みたく「ここから先はグレーゾーンかも!」て声上げてくれる人がいてるのは全体の流れ的に助かってるカンジしたよっ。

2017年4月22日

なんかすげぇ回答に困る質問してるね…すみません。強硬主張する性質だからジジさんや他の人が折衷案出してくれて喧嘩にならなくて済むの本当に有り難いです。

2017年4月22日

O-la-la! うち今回なぁんにもしてへんよっ? 黄鮫の皆さん、チョー優しいデス! それはうちも思うー!/そやなあ…。「連絡場所」やのに「個人の意見」が出てまうのは、みんなどっかで「自分は師団の代表とはちゃうから」とか「代表って顔してまうと拗れるから」て思って気配りしてくれはるから、て理由もあると思うの。持ち帰って相談してからまたお返事…て、すごい時間かかってしまうしネ? 「ここで待たせるのもナー…」みたいなキモチ。一生懸命気配りしたつもりで相手を怒らせてしもたー!て時、フツーの人はちょっとヘコむやろなーとは思うから、ヘコまない言い方ってどんなカナー?てゆーのは、うちやったら考えるカモ。いうて、やんわり言ったつもりでうまく伝わらんこともあるから難しいー!><

2017年4月22日

おー、なんか呼ばれてる!ジジと一騎はおつかれさま! //【師団間連携】今回俺がきっちり師団と個人の意見を区切ったのは、一騎の持ってる警戒感が妥当だなと思ったからだよ。一騎のおかげというか……。師団の意見と自分の意見は、ごっちゃにしたらまずいと思う。その点で、個人的には「積極的な協力は良いと思うが、ライトに考えるという意識そのものは反対」かなって思うかな。手間なのはそうなんだけど、師団を私物化しちゃうほうがまずいかなって。(その点、俺は今回でしゃばりすぎてちょっと反省してる…)

2017年4月22日

師団の皆が優しいのは本当に実感しているっス…頭下げきれねぇ。ジジさんの意見には精神的に「そう考えればいいのか」と勝手に救われているというか…これ前回も言ってた気がするっスね。成長してねぇな俺。FA当日のノルさんと他師団の方のやり取りは情報伝達の速度も内容も展開もあの時間間際の昏迷状態だったのに「すげぇ理想的」って思って。あれが恒常的にならねぇかなって思うけど条件付けでは難しいか…あんなバタバタさせて本当にすみませんでした//というかそもそも戦争前日の忙しい時に思考割かせる問題じゃなかった。ガチでごめんなさい…

• 黒岩・白 (巫警さん・e28474)
    2017年4月22日

フットワークの軽さは内容詰めるのとトレードオフではあるからなぁ……//きつい言い方の部分あるかもっスけど個人的に今回思ったこと。「多数決には従うべき」:意思表明をして多数派なのに採用されないのであれば、投票という行為の意義が疑われる。熟考すればもっと別の結果になるのでは?と考えるのであれば、もっと考えさせたり、話し合いに巻き込む方向で努力すべき。

2017年4月22日

あぁ、そだそだ。白のに便乗して俺も。「FA奇襲先アンケート開始を、ルート相談開始から一日後(日曜0:00以降)にしてはどうか」。FAアンケートっていつも多数決になってそれは尊重したい、けど、みんなも投票する基準がないから、FA奇襲先と当日ルートがずれる問題が起きる。少し相談してからアンケートを取ることで乖離を避けられないかなって。 //わーーなんか一騎にほめられてるやったー!ありがと!!他師団の都合もあるからぎりぎりでバタバタはしゃーないかなって…!

2017年4月22日

「あくまで推測であることを忘れない」:個人的に感じたことで、思い込みかもしれないしうまく言葉に出来ないんスけど、結論ありきで話してる感じがしてなんかこう。情報が十分あるとは言い難い中、短時間で色々決めるから難しい部分ではあるんだけども。

2017年4月24日

オレも忘れないように気づいたことを…【推奨スレ建て】告知を立てるときはスピード重視だと思うので今回アンケート無しで、侵攻場所の告知だけして一旦建てる。そしてその後初心者スレのリンクを下に書き加えたり、補足事項を書きくわえたりしたわけだが見た目の問題は多少あるかもしれねえが建てる方としては負担少ない形で良かったと思う。//【初心者スレ】そして一騎が今回建ててくれた初心者スレだけど次回も使わせてもらっていいかな?新人さん向けにすごくいいと思ったし。//【事後行動】そして事後行動もとりたいわけだが…敵が残霊精製機構『ゴースト・ファクトリー』を持って魔空廻廊で根こそぎ逃げちまった以上はな…。現状打てる手が思い浮かばねえ…何とかしてえのは山々だが。

2017年4月24日

なんかもう雑感だけども【推奨スレ】今回相馬さんが理由書いてくださったのは有り難かったなと。アンケートはもう無くてもいいんじゃないかな…?【FA草稿】スレッド増えちまうって面もあるけど、師団相談所にアルトゥーロさんが書いてくださったのは他の所見に行くより早く見れて有り難かった。草稿まで形になっているなら今後もアリかなと【推論】これは申し訳ない。こういう主張してる時はその思考で固まってるから我儘だけど「考えすぎじゃね?」とか言っていただきたい…自分だと気付けないから

2017年4月25日

連投失礼//【師団間連携】これは俺が悪いんだけどFA最終日ギリギリで確認しに行く形はよくなかった…せめて0時過ぎたら連絡取りに行くのは諦めるべきかもしれない【初心者スレ】誰かグレードアップなり綺麗な形なりにしてくれねぇかなと願望。全体的に書き直していただいて全く構わないっス【当日ルート】推奨スレ立てつつ別の話進めるのは形式として結構リスキー…速さ求められるけど推奨スレはターン開始後5分は待つとかしてもいいのかなと思うけど…どうだろう?

2017年4月25日

最後//早い段階からノルさんやスノーエルさんにFAのまとめ作っていただいたり各種スレ立てだったり色んな人に負担背負わせて申し訳ないけど仕事の早さが本当に有り難かったっス。いきなり持ち込んだ初心者スレにも忙しい中目通して意見くださって感謝しかない。戦争は殲滅戦とまではいかなかったけど多くの戦場を制圧できたから成功と言っていいと思う。繰り返しになるけど、本当にありがとうございました!

2017年4月25日

おつかれさま、取り急ぎまず感謝だけ。今回、だいぶ俺ばたばたしてごめん。皆がよく考えてくれたからいろんな事が上手くできたんじゃないかなって思う。FAの戦果も良かったし、戦争でも色々残しはしたけど出来る限りの事は出来たかなって。これはみんなが凄く考えて、自分にできることをやってきたからで、俺もそのひとりになれてればうれしい。これだけの人数が毎回一生懸命考えてるのって黄鮫の強みだと思うんだ。今後もみんなと戦っていけたらいいな。俺も、もっとがんばります。主に落ち着くのをがんばる。 //私感だけど、今回ね。最後、イマジネイターにアンナの歌が届いたのの、バトンのひとつは、ここで一騎が歌の話を出してくれたからだと思ってる。ミステリスの提案もだね。それが白馬のフェイトとアンナにつながって、この結末になった。だから、これは俺達が勝ち取ったものでもあるって思う。……ありがとう、ね。

2017年4月25日

……それと、6Tで俺の有志に同行してくれた人は本当にありがとう。本当はよくないことなのだけど、ちょっと泣いた。ありがとう、ね。それから、今回FAの作成も修正もすごく頑張ってくれたアルトゥーロ(トップ取れてよかった!)、いつも相談で頼もしい一騎、スノーエル、泰地、本当に頼もしかった。泰地はいつもスレ立てや連絡もありがとう。個人的なお礼言うときりがないな。ほんと、みんなのおかげです。忙しい中お疲れ様、ありがとうね。 //反省も書きたいんだけどちょっと中身が限界で……一応、ここが閉じても俺の旅団にゆるっと個人的な戦争雑談場所があるので、もしよかったら使ってね。俺も書きにいくかも。と緊急避難的なことを言っておきます。 //何はともあれ、本当におつかれさま!あえてこう言うよ。またよろしくね!

• 十六夜・伊織 (コーラをこよなく愛する者・e04519)
    2017年4月25日

一応今回の戦争の反省点になるかとこんなものを作ってみた。 見てくれればこれ幸いだと思ってる。(ちなみにデータを入れただけでまだ完成はしていない。)https://docs.google.com/spreadsheets/d/10PHj2YFb1-m0FZ097mdjE5O13qGljuTEpzN5aYC7rFU/edit#gid=951106254

2017年4月25日

ただでさえ師団推奨の影響力がわからないのに「基本A、次点B」というやり方は無茶がすぎるんじゃないっスかねぇ。どうしたいかってのはわかるっスけど、とてもじゃないが意図通りに機能するとは思えない。絶対者がいない中であくまで個人の集団に指示(依頼)するのであれば「内容は単一」「一度出したものは変更しない」というのは狙い通りに機能させるための最低条件だと思うっス

2017年4月25日

あっ、伊織!Googleドキュメントは見に行った人のアカウント名が残るって言う指摘があって、ちょっと不安……かも。内容そのものはありがとう!

2017年4月25日

俺もよくわかってなくて…違ったらごめんね!!

• 十六夜・伊織 (コーラをこよなく愛する者・e04519)
    2017年4月25日

とりあえずノルの指摘があったので非公開に。帰ったら完全版をファイル形式で配布しようかと。

2017年4月25日

おーごめんー心配性で……ややレアケースではあるみたいなんだけど、あんまりよくないかなって思ったので。データはすごかったし、どこかのスレに残してここにリンク貼るのはどうだろう?手間なのと見づらくはなっちゃうけど…あと調査ありがとうね!

2017年4月25日

来たついでに雑感!「全体的にタイムキーパーを設けるべき」「連携の時間締切は早めに通達する(金曜日の共有で仕事できてなくてごめん)」「雑談と質問は分けた方がいいかも」「スレ立て&その他総合相談みたいにしたい」!(かけこみー)

• ミステリス・クロッサリア (文明開華のサッキュバス・e02728)
    2017年4月25日

横から見てて。【スケジュール】FA締め切り、その後の奇襲先締め切り これに関しては締め切り日は打倒だと思ったのよね てかあれ以上早いと投票者が見逃す。今回のFA締め切りは日曜の終わり。金曜や土曜締め切りだと私生活で忘れる、投票逃す危険性があるの。【師団間の連携について】『戦後処理』の提案についてはFA投票と並行して行えたと思うのよね。アイデアが出てこなかったことについては仕方ないけど、どうせならFA決定前に先に話しておいた方が良かったんじゃない?(師団間の連携は時間に余裕を持ちたいので、提案だけはFA決定前、または決定直後にできるようにしておく) //////// その他はあまり変えようがないのよねー 相談で対立するのは仕方ないし、意見言い合って沼に嵌るのも仕方がない ここで出てきた初心者スレは良かったと思うし、推奨振興先も今後も出して欲しいと思っているの

• レス タイトル 最終更新時刻