金糸雀師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA】プレイング相談【奇襲】

発言数:105
エクレール・トーテンタンツ (煌剣の雷電皇帝アステリオス・e24538)
2017年4月17日
ここは金糸雀師団・ファーストアタックプレイングの相談所になるぞ!
今回の金糸雀師団・ファーストアタックは【奇襲】である!
奇襲先については現在投票中であるので、下記リンクの参照と投票の協力をお願いしたい。

奇襲には偵察の側面もある、情報を得ることで戦力を削る以外にも何かしらの成果が得られるやもしれぬな。

本プレイングの〆切は「4月22日(土)朝8時30分」となっておるぞ。

→金糸雀師団 - ケルベロスブレイド


  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年4月17日

    何はともあれ、まずは対ヘリオン砲を掻い潜る手段ですかね?一門当たりは連射が出来ないようですし、一度~二度程の砲撃をかわしてドレッドノートに取り付かないといけません。ネタ塗れの一案ですが、ガイセリウムやアポルオンの外壁の端材を盾にして、サーファーのように盾に乗ってドレッドノートに突撃などどうでしょう?盾にヒールが効けば良し、盾か乗り手に推進力を持つ何かを持たせれば空中で砲撃を回避する目も出てくるかもしれません。と言うか脚装備としてサーフボード型の武器下さい。

  • エクレール・トーテンタンツ (煌剣の雷電皇帝アステリオス・e24538)
    2017年4月17日

    クレイドルキーパーは参考リンク感謝であるぞ! // ん? 余の認識違いなら申し訳ないのだが。今回ドレッドノートは未知の弩級装甲で覆われている故、外からの攻撃・侵入は完全にシャットダウンしとると思っておった。なので、攻略開始地点(ドレッドノート臍部)から奇襲エリアまで電撃作戦?的に攻め上がっていくものだという認識だったのだが……

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2017年4月17日

    なんか奇襲場所がスタート地点の隣の2か4になりそうですし、下手にヘリオンを使うより普通に走った方がいいような気がするんですが、砲台の危険性があるなら尚更。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年4月17日

    スレたてありがと!//攻略開始地点に対ヘリオン砲が設置してあるみたいなの<エクレールちゃん//対ヘリオン砲ってどういう機構なのかしら、普通に輸送機とか無視してステルスヘリオンを撃ち落とせるとか? 輸送機も纏めて撃ち落とすぞーってなら物量作戦で押すとか。超高高度でヘリオン砲の精度を落としつつ、肩の外装に下りてロープで下りて行くとかのほうがまだ現実的かしら//依頼を見た感じ一応Dfでヘリオンを庇う・掠めた程度ならヒールも可能っぽいけど。遠距離グラでの相殺とバイオガスはあんまり意味ないっぽい?//風峰くんがリビドーに溢れてて噴いた。足武器私も欲しいです。

  • エクレール・トーテンタンツ (煌剣の雷電皇帝アステリオス・e24538)
    2017年4月17日

    攻略開始地点から更にヘリオンを利用して奇襲地点へということで良かっただろうか? 余的にはヘリオライダーに何度も危険な橋を渡らせたくない故、湯島の言う通りに攻略開始地点から普通に奇襲を仕掛けた方がよいかな、と。奇襲場所は隣接地点になりそうであるしな。あと、雷電皇帝アステリオス // そういえば、TOPで今のうちにドレッドノート内の敵データを収集しておいた方が良いという旨の言葉がでておるな

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年4月17日

    んーと、「奇襲地点に直行するためのヘリオン利用」ではなく、「(奇襲地点の中継地になる)攻略開始地点に行くまでのヘリオン利用」だと思ってたんだけど、その辺考えなくて大丈夫かしら? 私としてもヘリオンに無理はさせたくないので輸送機でなんとかならないかなあと思っているの<アステリオスちゃん(呼び直した//残霊のデータ収集ってことね……弱点と使用グラの偏りとかでいいのかしら。

  • エクレール・トーテンタンツ (煌剣の雷電皇帝アステリオス・e24538)
    2017年4月17日

    攻略開始地点までに撃墜される可能性があるなら制圧済みとはならんと思っておったので、そこら辺は奇襲時点では終わったこと、というのが余の認識であるなぁ。とはいえ、FAについての話し合いは初参加であるし、ヘリオン砲台のような状況も初めてみるので認識におかしいことがあれば言ってもらいたい所存 // 弱点と使用グラビティの注意、が主で良いかと余も思うぞ。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年4月17日

    1の攻略開始時点はあくまで装甲がなイだけで、「「対ヘリオン砲」をかいくぐってドレッドノートに取り付き」と言われているので、「対ヘリオン砲」対策は必要だろうとワタシも想う。 ヘリオンで1へ行き、そこから奇襲先まで走って行く形になルな。風峰の言う方法だと、何かの板を盾に幾人かのケルベロスでヘリオンを守る形になルだろうか。それであれば、その護衛者は飛行能力のある種族の者に任せたイな

  • エクレール・トーテンタンツ (煌剣の雷電皇帝アステリオス・e24538)
    2017年4月17日

    なるほど、そう言われてみればそのような気がしてくるな。では、ヘリオン砲をかいくぐる方法も考える感じてゆこう。んー、ドレッドノートの戦いでのざっと読んだみた限りだと「直撃すると一撃で落ちる」「しなくても3,4回で撃墜」「ヘリオンにヒールは有効」「連射はできない」「ケルベロスでも高速で移動するヘリオンの外壁に張り着くのは無謀」「発煙筒、バイオガスなどの小細工はぶち抜いてくる」とかそんな感じのようであるな

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年4月17日

    【盾】僕のイメージは何時もの降下作戦の延長、大弓さんが仰る物量作戦に近いですね。君乃さんのイメージだと進入角度次第ではヘリオンの視界を塞ぎませんかね?後、素材は先に挙げた物が最上ですが、なければアクセサリで装備できるシールド系を使いましょうか。//【外装降り】こっちは僕も考えましたが、ロープだと時間が掛かって奇襲にならない気がします。そのまま滑り降りれば奇襲は成立しそうですがどうでしょう?

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年4月17日

    ああ、なるほど。ヘリオンを守ルのではなく、ヘリオンである程度の所まで行ったら各々シールドで防ぎつつ直接開始地点まで行ってしまウのだな。侵入は出来テもヘリオンは撃墜されそウな気はすルのだが…ヘリオンもヘリオライダーもヒールすれば善しという豪快な案になるか。興味深イのでワタシはやってみたイ気持ちはある

  • 川俣・多比丞 (深山木天蓼・e13562)
    2017年4月18日

    エクレールさ…雷電皇帝アステリオスさん、ありがとう。4番…脚部への奇襲となると、人馬宮ガイセリウムの時と状況が似ているかな?一応、その時のFAリプレイを置いておくね。

    →ケルベロスブレイド

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年4月18日

    【輸送】ヘリオンは数に限りがありますし、輸送だけなら通常の航空機でも行えます。まぁ、今回は対ヘリオン砲のおかげで輸送用の航空機が撃墜される可能性が高いのは難点ですけれど。//【部隊編成】今回は屋内戦、外壁は破壊不可の想定となると奇襲を行う主力部隊の他に少数で良いので退路を確保する部隊も必要でしょうね。更に提案ですが50人程度規模の少数精鋭でブレイン・ハンターを直接狙う部隊も構成してみてはどうでしょう?ブレイン・ハンターを奇襲で倒せれば良し、そうでなくても指揮官とその近辺にいる兵を自由にしない事で指揮系統にダメージを与え、建て直しまでの時間を引き延ばせないかと考えます。

  • エクレール・トーテンタンツ (煌剣の雷電皇帝アステリオス・e24538)
    2017年4月18日

    【部隊編成】部隊編成については追々としてもブレイン・ハンターを直接狙いに行くのには賛成である。ブレイン・ハンター自身も連携に長け、その統率能力の高さで、配下の練度も極めて高い。多少突いたくらいでは立て直されて、大きなダメージを与えられぬと思う。指揮を多少なりとも崩したいところだ

  • 2017年4月18日

    「個々の戦闘力の低さは補いようも無い状態」らしいので、主力部隊は列グラをメインに使用して攻撃するというのはいかがでしょうか。うまくすればこちらの人数を大きく超える被害を叩き出せるのでは。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年4月18日

    【輸送】ヘリオンと航空機あわせて利用で善いと想う。 【後方部隊】突入はなにかを盾にしてそのまま滑り込む方式で善いと想うのだが、やはりヘリオンや輸送機を守るor撃墜された時にサポートに回り、ヒール等をする部隊も編成しておいタほうが善いと感じた。レベルで仕分けて良いか分からないが、レベルの低めの者達で後方支援を、高めの者で中に入ると出来れば 【戦術】列攻撃でなぎ倒すことを考えルのならば、鉄板の戦術はやはりサーヴァントを持たないクラッシャーを組み込んだ構成だろウか。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年4月18日

    【防具@突入】とりあえずダブルジャンプの需要が高そう?【後方部隊@突入】先に高レベル部隊で突入し、後続Aがその援護をし、後続Aが突入するときは後続Bが……ってやるといいかも。というか最初の突入時にヘリオン砲の操作手倒したほうが早そうな気がするんだけど、もしかしてヘリオン砲って侵入口が射程範囲内にあるだけで侵入口に無いパターンある? それなら突入援護専門部隊を結成した方がいいかも【戦術】殴る部隊は8人部隊として列Cr4,Df3,Md1でも結構いけそう。まあそこまで配分指定せずとも「Crの半分は列を持ってく」程度で良さそうなの。逆に退路確保部隊はDfMd大目な感じで【ブレイン・ハンター】このあたりの情報収集もしたいところなの。盾ヒール以外の攻撃技の確認ができれば。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年4月19日

    【プレイング】慌てない内に誰が書くか決めておきましょう。今まではファーストアタックプレイングを書いてなかった人に書いて頂いてましたが、誰か立候補はありますか?

  • エクレール・トーテンタンツ (煌剣の雷電皇帝アステリオス・e24538)
    2017年4月19日

    【プレイング】土曜の朝が早い故、金曜夜と土曜朝に確認が取れぬので余はちと厳しいな // 【防具@突入】ヘリオンからの復帰にダブルジャンプは厳しそうな気がする // 【後方部隊@突入】目に見える弱点であるし、ヘリオン砲が侵入口にない、というのはなさそうな気がするぞ。無論、他の所にも並んでおるだろうが // 【敵】残霊以外の主力である「強化の失敗した量産型」はやはりここの連中であろうか

    →ケルベロスブレイド

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年4月19日

    【戦術】列攻撃多用は面白そうですよね。いつもは囲まれないように遠距離主体でしたが、今回は近距離もOKにして良いかもしれません。/ 逆にポジションの方は指定しない方が良いと思います。//【師団間連絡】黄鮫師団からFAで早期に勝利条件達成後、残党相手に掃討戦を盛り込めないか検討希望が出てますね。さて、どうしましょう?

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年4月19日

    【プレイング】今まで担当しタのは、風峰→大弓→湯島→君乃とやっテきたな。前回ワタシも初めてやらせテもらい、善い経験になっタので、興味があル者がいたら是非。 // 【FAで掃討戦】ファーストアタック、と名のついていルもので戦後の行動が出来ルのかどうか分からなイのだが、記載して不利益が出ルこともなイような気がすルので、記載しても善いのではと思う。 // 【防具】ヘリオンから開始地点に入り込む位置調整のためのダブルジャンプはあると成功率が上がりそウだとワタシは思う

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年4月19日

    【砲台】先の砲台を落とした報告書にいくつか目ヲ通したが、かなりの遠距離から狙撃しテきている描写もあルので、侵入口でなイところにもある可能性はあル気がする。侵入口に設置されテいる操作手を戦闘不能にしても、他から撃たれたりと。砲台を止められなかった時は先に話していた方法で侵入すると記載の上、試してみルのは善いかと

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2017年4月19日

    【砲台】侵入口に無くても遠くへ奇襲する師団の支援にはなると思いますので砲台は壊せるなら壊しておきたいですね、操作手を狙うのもいいですけど砲台その物を狙って壊せませんか?固定目標ですし一斉に攻撃すれば壊せそうなんですけど、前哨戦でも壊してますし。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年4月20日

    【プレイング】時間的には問題なく書けるけど私は一度書いてるので書いたことのない人に書いて欲しいなって思うの。サポートならばっちりするわよ!【FA掃討戦】異世界でいっぺん盛り込んだけどスルーされた記憶。とはいえ今回「戦争終了と同時に有力敵は逃亡します」の文面が見当たらないので盛り込んでみる価値はありそう【砲台】そうだ砲台ぶっ壊そう! と思ったけど遠距離部位狙いの扱いになりそうなのと「そちらに力を裂いたため奇襲の効果が低下云々」とならないかが心配なの。ついでに狙ってみる程度ならいい感じかも。とりあえず侵入口にある分だけはどうにかする文を入れればいいかな。

  • 2017年4月20日

    気付けばもう木曜日。取り急ぎプレの叩き台ぽいものを書いてみましたので、使い物になりそうかご確認下さい。【 http://ideapad.jp/744bd8b5/view/ 】前回の君乃さんのプレイングに、ここで出たアイデアを適当にブチ込んだ代物となっています。最終的なプレイングは、希望者がおられればお任せします。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年4月20日

    ウルトレスさん、仮プレ書いちゃうと本プレまで書く事になるパターンですよ~!//【退路】これは仮プレにある防盾部隊が確保を行う形で良いでしょう。ただし、退路確保は(4)から(1)に退却する道筋だけで良いと思います。(1)は制圧済みスタートですし、侵入口付近の対ヘリオン砲を排除すれば安全は確保されると考えます。//【部隊編成】支援攻撃部隊は内部突入後は主力に合流して貰えば良いのでは?後、後方支援部隊は必要なのかな?地上の救護は救護準備をする銀狐師団にお任せしちゃうのも手ですよ。

  • 2017年4月20日

    申し訳ありません、自分の想定した「飛行部隊が先行して盾&矛になる」プラン、実現不能でした。翼飛行の最高高度50m・・・君乃さん作製図で見るとヘソどころか膝にも届きません。なら高度50mで進んで直前で上昇すれば、と考えましたが、上からの攻撃を防ぐにはヘリはさらに下を飛ぶ必要があり、危険な低空飛行を余儀なくされる上に、飛行部隊がヘソまで昇れない。ということで【侵入】部分に関しては全て白紙です。何か良いアイデアをお待ちします。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年4月20日

    【高度】翼飛行の最高高度は自力で上昇する分で航空機等の更に高度を取れる場所から滑空する分には高度制限がなかったはずでは?

  • 2017年4月20日

    先行部隊は最初から自力飛行で進軍する想定でした。航空機から滑空ですと、降下可能な地点に到達するまでノーガードになりますよね。そこまで航空機をいかに防衛するか、が重要かと。 ……風峰さんの想定は、射程外の高高度からダイブ、というイメージですかね?

  • 2017年4月20日

    ドレッドノート高高度上空を起点として、盾を持って先行降下する部隊、後続から砲台壊す部隊、それに護られつつ本隊を運ぶ輸送機という想定で書き直してみました。これなら実現可能でしょうか。ちょっと翼飛行能力者さんを酷使し過ぎな気もしますが。【 http://ideapad.jp/744bd8b5/view/ 】

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年4月20日

    ウルトレス、仮プレありがとウ。まだ内容にはきちんと目を通せテいないのだが、とりあえず。 // 【翼飛行】冥龍ハーデス戦では高高度だっタため、足場の気球を崩されると翼を持つ者でも落とされテいたようだが。今回はあくまで「滑空」のため、翼がないより有る方が善イという認識だろうか

  • 2017年4月20日

    【翼飛行】翼を用いた滑空なら、落下速度減少と多少の方向転換が可能な分、コントロールが効きやすいだろうという想定ですね。とは言え重厚な盾を保持しての滑空は、かなり無茶な行為になるでしょうね…。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年4月20日

    【後方支援部隊】は特に要らないかな。でえじょーぶ、ケロベロスなら高度から落ちても死なない(某サ○ヤ人の声真似)最後に突入して先行部隊と合流する感じの撤退支援部隊ならいい感じかも【翼飛行】翼飛行が酷使されるのは毎回の事なので問題ないの。//先行降下部隊もうちょっと多くてもいいかも? 吹っ飛ばされる場面が一番多くなると思われるので数がいた方がいいかも//ふと思ったんだけど、壊せなかったヘリオン砲の位置を大雑把でも確認して後続部隊に伝えたら、砲撃直前の砲台の向きとかで砲撃地点をある程度予測できないかしら。ミリタリー詳しくないのでできるかは分からないけど//余談だけど高高度から落ちて自由落下の後50mから急に浮くとかなった光景を想像したら実にシュール。それはそれで面白いと思います(こなみ

  • 2017年4月21日

    【後方支援部隊】不要論が多いですね。リスキーな作戦なので、最低限のセーフティーネットはあった方が良いと思うのですが。もう少しご意見を待たせて下さい。// 【先行降下部隊】人数については、当師団員の翼飛行可能人数が全体の約1/4。後続の支援攻撃部隊にも人数が必要なので、必然的に1割程度となりました。増やすとしても15%とかの半端な数字になってしまうので、今のままでもいいのではという考えです。// 明日は昼頃に一度、夜からは深夜まで張り付ける予定です。ご意見ならびに「本プレは俺に任せろ!」な方、募集中です。

  • 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2017年4月21日

    こんばんわー。//ところで、件のドレッドノートの火器照準方式ってどんなのなのでしょうか?/大弓さん、油断は禁物ですよ?私前にその思考で飛び降りて重症負いましたから……

  • 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2017年4月21日

    あ、後方支援部隊と言えば……グラビティ他攻撃の有効範囲って目視可能圏内でしたっけ?/曲射は出来ないって前に言われましたね……。/いくら大型と言っても射線を通して、支援攻撃するにもおそらく見通しの良い場所になると思いますし、支援攻撃するなら戦闘中に隠蔽出来る装備があった方がいいかもしれませね。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年4月21日

    【落下】ケルベロスはグラビティによる攻撃以外では基本、HPにダメージは負いません。これは世界説明で明言されてますし、落下で重傷はレアケースと言うか判定ミスなのかもしれませんよ?//【攻撃範囲】通常のグラビティは視認出来る距離まで詰める必要がありますね。ただ、今回問題になる対ヘリオン砲は視認外からの砲撃を可能としているようです。

  • 2017年4月21日

    【仮プレ】夜に一度、ideapadの叩き台に、それまで戴いたご意見を反映し、仮プレとして師団掲示板に上げようと思います。(おそらく20時頃) その後も引き続き叩いて戴いて、日付変更後あたりに本プレとして提示出来ればと考えてます。ご意見ご指摘、よろしくお願いします。

  • 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2017年4月21日

    対ヘリオン砲って高射砲の類をイメージしたんですけど、それだと私達はヘリオンさんに運んでもらって対空陣地に奇襲降下するってことですか?/まず撃ち落とされますよそれ。ハイパーステルスもおそらくヘリオンさんから離れた瞬間に解けるでしょうから、完全に的だと思います。

  • 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2017年4月21日

    あと、対ヘリオン砲という名前からハイパーステルスにも何かしらの対策が成されていると考えるべきかと思います。/最悪降下ポイント移動中に潰される可能性もあり得ます。

  • 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2017年4月21日

    って……わー既に出てる事疑問にしてた……恥ずかしい……

  • 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2017年4月21日

    ヘリオンさんのスピードを何かしらの形で増速させてみるとか可能なんでしょうか?/音速超えたら並みの対空砲じゃ対応出来なくなると思いますけど。

  • 2017年4月21日

    それと師団間連携スレの方で黄鮫師団から「講習会を企画しているが連携出来ないか」との提案が上げられていますね。こちらとしてどういう対応が出来そうか、お聞かせ下さい。「一緒に企画・参加する」とか一文入れる程度でもいいんでしょうかね?

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年4月21日

    ウルトレスさんは仮プレありがとう御座います。//【後方支援部隊】現在、不要論が多く必要論少数でしたよね?このまま意見に変動がなければ第2稿で削ってその分を主力部隊に当てたらどうでしょう。//【攻撃タイミング】仮プレでは全員の降下完了を待ってから攻撃開始とありますが、これだと奇襲効果が薄くなりませんか?降下した順から順次攻撃を開始すれば防衛体制を整えられる前に攻撃が出来ます。まぁ、順次攻撃で戦力の分散投入は危ないんじゃないかと考える方が居るかもしれませんので、こちらは他の人の意見を聞きたいですね。

  • 2017年4月21日

    【後方支援部隊】必要論少数と言いますか、地上待機という事では自分一人ですね。これ以上必要論が出なければ削除しますね。// 【攻撃タイミング】これは正直かなり迷ったのですが、今回は無事に出発点にたどり着くこと自体が既に難関ぽいので、矢継ぎ早に部隊を送り出せない=先行部隊が孤立する危険があるのではと考えました。他の方のご意見をお待ちします。

  • ヌル・グリフィン (たとえ鷲獅子になり得なくても・e35419)
    2017年4月21日

    仮プレ…初めて戦争に参加するから、良く分からないだけかもしれないけど…わたしはこれでいい気がする…かな。

  • 2017年4月21日

    【黄鮫講習会】とりあえず草案として「黄鮫師団主催の講習会に参画する。熟練者を講師として派遣、設営・運営・資料作製等の手伝い、経験の浅い者は聴講生として参加」こんな感じの文言を事前準備に盛り込んでみたいと思いますがいかがでしょうか。// ヌルさんご確認ありがとうございます。一人でも多くの方に確認いただけるのは心強いです。

  • アンセルム・ビドー (蔦を越ゆ・e34762)
    2017年4月21日

    仮プレ読んだよ。後方支援は経験の浅いケルベロスで構成ってあるけど、何かあった時用に、1名~2名程熟練者を配置するのはどうかな、って思ったんだけど……そんなに心配しなくていいかな?でも全体的には、何も問題無いって思う。//あと、講習会への参画はいいね……どうせならその講習会で、その……「偉い人からのお話」みたいな感じでベテランのケルベロスが軽く演説するとかどうかな、なんて思ってみたり。テンションアップみたいだけど、「奇襲の」テンションアップに繋げるため、のような何か、みたいな。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年4月21日

    仮プレありがと!【先行降下部隊@割合】それもそうね……あんまり主力削っちゃうのもアレだし割合はそのままでお願いします【攻撃タイミング】ん、戦力順次投入はちょっと危険なので懸念は良く分かるの。でも奇襲効果薄れそうってのも最もだし、「3班か4班分の人数が突入したら各々奇襲」か「先に入った部隊は情報収集に重点を置いて進撃スピードを落とし、全体の人数が増えるのと同時に敵の撃破・進撃スピードを上げる」とかどうだろう//ヌよく分からなくても意見というか所感を出してもらえるのはとても助かるの!<ヌルちゃん

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年4月21日

    (連投失礼)【FA講習】FAにいれるくらいなら問題ないと思うの!

  • 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2017年4月21日

    ドレッドノートの内部は通信機系?に異常が発生するような話を見かけたんですが、スーパーGPSちゃんと機能するんでしょうか?

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年4月21日

    (忘れてたって顔)<スーパーGPS 多分アリアドネの糸があるからそっちをメイン使用、GPSは使えたら使うって感じでどうだろう。

  • アンセルム・ビドー (蔦を越ゆ・e34762)
    2017年4月21日

    少なくとも、普通のGPSは弩級兵装のときにアウト判定を貰ってたね。防具特徴の方は……どうだったっけ……。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年4月21日

    【スーパーGPS】ドレッドノート内部の地図があれば効果ありそうですが、地図ってありましたっけ?//【講習】入れても大丈夫だと思います。

  • 2017年4月21日

    【後方支援部隊】これは…必要論と見ていいのでしょうか!?いや、変に固執してるのは自覚してるのですが、何と言いますか、後方支援部隊に愛着のようなものが湧いてまして。引き続きご意見(要不要)募集中です。// 【講習会】黄鮫さんのFA草稿を拝見すると「講師は防具特徴の○○モードで参加者の士気を鼓舞する」とありますよ。その他も色々と「熱量の高い」プレなのでご一読をお勧めします。// 【攻撃タイミング】なるほど、最初はゆっくり、数が揃ったら一気に、は良い案ですね。// 【スーパーGPS】前哨戦では機能してたようです。衛星と通信してるわけでなく、一種の超能力的なアレなのかもしれません。

  • 2017年4月21日

    (リロードしなかったせいでスーパーGPSについての発言が溢れてた・・・)【スーパーGPS】これは正直、前回の爆砕戦時の内容そのままです。大阪城ジャングルの時も地図は無かったはずで、手書きマッピングしつつの想定だったんでしょうかね。まあ無くても問題ないがあっても困らない扱いでどうでしょう。

  • 2017年4月21日

    前回と同じと言えば、全体撤収条件のひとつに「事前に決めた奇襲時間経過」がありますが、具体的な数字は見つけられませんでした。決めておかなくても大丈夫なものでしょうか。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年4月21日

    【撤退項目】時間経過は切ってもいいのかな?多分、最初の戦争で記載されたものがそのまま残ったものですし、今回は消去してみるのも手ですね。

  • アンセルム・ビドー (蔦を越ゆ・e34762)
    2017年4月21日

    【後方支援部隊】経験の浅いケルベロス中心ってなると、想定外の出来事が起こったときに対応しきれないんじゃないかって……//輸送機とかが撃墜された時、それを助ける人はボクはいても良いんじゃないかなって思うから、あってもいいかなー派。操縦している人を飛行部隊がうっかり取りこぼした……という時のリカバリーもできそうだし。操縦者もケルベロスなら別にいいんだけど……//【講習会】読んできたよ。……良いね……ボクこれに参加してきたい……戦争初体験だから初心者側として……

  • アンセルム・ビドー (蔦を越ゆ・e34762)
    2017年4月21日

    あ、でも最終的な後方支援部隊の行く末については、多数決に従うよ。ボクは「敵の攻撃が激しくて……」とか「後片付け……」とか頭をよぎっただけだから……と言うか心配しすぎなだけだから……

  • 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2017年4月21日

    経験の浅いって付くなら、撃って逃げての陽動か退路の確保くらいしかやることなくなりそうですね

  • アンセルム・ビドー (蔦を越ゆ・e34762)
    2017年4月21日

    退路の確保は重要だろうね……とりあえず飛び降りたら退却出来るとは言え、それを許してもらえる状況を作っておく、というか……

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年4月21日

    【後方支援部隊】んー、どうしても地上の救援部隊がないと不安ってなら、先行降下部隊の割合を2にしてその内の練度の低い者を、そのまま地上に降りさせたらどうかな。先行で撃墜された分はその間待ってて貰うとしてそれなら撃墜数の多寡にかかわらず最低限の仕事はできるし。飛べない人は主力部隊の後の方突入で【スーパーGPS&地図】ダンジョンのドレッドノートとしての情報と依頼突入した分があればなんかこう、いい感じになるかもしれない(希望的観測【撤退項目】……戦争本番の一時間前とか? 具体的な時間は特に思いつかないので消しちゃってもいいかも。

  • アンセルム・ビドー (蔦を越ゆ・e34762)
    2017年4月21日

    【後方支援部隊】どうしてもってほどじゃないんだ……石橋をショベルカーで叩いて渡るぐらいの気持ち。ここに人を回すより他の部隊に回した方がいいなら、そっちでいいと思う。//【地図】そういえば、このダンジョンとして散々潜ったから、地図というか……道順とかある程度分かってそう。それを元に大雑把な地図を書いたり?……不思議なダンジョン方式じゃないよね、あそこ

  • 2017年4月21日

    【後方支援部隊】まあぶっちゃけますと、「何事もなければ特にする事が無い部隊」なのは事実です。が、降下者や航空機が撃墜されるリスクが低くない作戦で、落ちても死なないからとケアを全くしないと言うのもどうなのかなと。低LVの方の受け皿としても最適かなと考えた次第です。これ以上はゴリ押しみたいになってしまうので、大人しく裁定を待ちます。日付が変わるまでに必要論が出なければバッサリカットで。// 【撤退項目】では時間は削除しましょうか。少しでも戦果を欲張る為にも。

  • 2017年4月21日

    黄鮫師団から師団間連携スレに質問が。「(1)から奇襲を仕掛ける師団間で乗り込む順番を調整する必要があるか?」 さすがに同時に重なると渋滞して不味いとは思いますが、律儀に順番まで決めておく必要はあるでしょうか。ご意見お願いします。

  • 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2017年4月21日

    ……ふと、ドレッドノートの内壁強度ってどれくらいなのだろうかと考えてました。

  • 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2017年4月21日

    順番を決めて置いた場合のメリットは、前線の構築と退避時の混雑率の低下でしょうか?/デメリットとしては、前が詰まったら進めなくなるって事でしょう/特に今回は敵陣の中心からの突入に当たり、上下の移動ルートが混みそうですよね

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年4月22日

    【奇襲順】特に決める必要はないかと。今まで奇襲(というかFAの行動)順が議題に上がったのはガイセリウム戦で陽動を行う時だけで、後は確か何もしてないはず。ちょっと違うケースではあるけど、鎌倉戦争の時にヘリオン数が足りないってことでFAリプレイ内で「各師団間で調整した(要約」旨があったので多分調整してくれる。はず//順番を決めるより、同じルートを通る師団ごとに合流して奇襲した方が効果上がるかも……と思ったけどこの時間からその摺合せは非常に厳しいので特に採用の必要はないの。

  • 2017年4月22日

    【奇襲順】本当なら同時に突っ込んだ方が奇襲としては効果が上がるのでしょうけど、今回は「高い場所に入り口ひとつ」「屋内(というか体内)」ですからね。他師団と被らないように調整する旨、プレイングに追記しておこうと思います。// 日付変わりましたね。【後方支援部隊】は諦めて削除します。その他のご意見も反映して、第2稿を上げますね。

  • 2017年4月22日

    主な変更点等は外部サイトのideapadの方に記載してますので、よろしければそちらも併せてご参照下さい。【 http://ideapad.jp/744bd8b5/view/ 】

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年4月22日

    後半ほとんど顔ヲ出せずすまなイ。皆、特にウルトレスありがとウ、確認しタのだが、一点気になって。 // 「戦場からの離脱は可能であれば航空機での撤収を行うが、不可の場合は地上へダイブ」とのことだが、そもそもこのFAの後戦争に突入すると1を起点に戦っテいくことになルので、ドレッドノートから離脱する必要はなイのではなかろうかと思ったのだが、どうなのだろう

  • 2017年4月22日

    「行って帰るまでが奇襲作戦」と思ってましたので、その場に留まるというのは想像の範疇外でした。実際のところどうなんでしょう。開戦はリアルタイム10:30からと決まってますが、FAの奇襲は何時頃に行われているのか。これまでのリプレイを見ると早朝、夜明け前後なイメージですが。一度帰って出直すのが当然と思い込んでましたので、熟練者の方のご意見が欲しいところです。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年4月22日

    そうか、FAの後すぐに戦争突入になルとも限らんか…どちらにしても撤退方法のことなノで、大して効果には影響ないだろう、今のままで構わなイと思ウ。煩わせてすまなかっタな

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年4月22日

    【撤収】同じく帰るまでが奇襲だと思ってたの。多分だけど、奇襲→本番までに結構時間があるんじゃないかな。多分世界経済後退分の恩恵を受けられるのが10:30-からなんだと思う。(メタい理由としては撤収しないことを容認すると奇襲した戦場がしょっぱなから攻略可能対象になるという屁理屈が通りかねないためだと思わないでもない)

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年4月22日

    リロード大事ね……

  • 2017年4月22日

    師団間連携スレで「各師団で奇襲開始時刻を合わせてはどうか」という提案がなされています。さすがにドレッドノート内部で「時間まで待機」など有り得ないと思いますが、賛成の方はいらっしゃいますか?

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年4月22日

    ワタシも提案の方は見ていタが、内部に突入しタらそのまま奇襲場所へ急襲すルのがベストだと思ウ。なので待機すルのであれば、そもそも作戦開始自体を遅らせル、ということになルかとは思うが1が他師団によって奇襲開始されれば、ワタシたちの4は警戒態勢をすぐさまとるだろウから、得策ではなイように思う

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年4月22日

    1の侵入口が混雑しないよう有る程度の順番はずらすが(現在の仮プレの状態)、そこから先にタイミングを合わせるメリットはなイように思うのだが。 // それと、もし可能ならば金糸雀から乗り込めルと善いかなと今更ながら思った「奇襲攻撃を行う他師団と突入タイミングが重ならないよう、出発時刻を調整し最初に突入できるようにする」など

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年4月22日

    「奇襲時刻が合うように作戦開始」するなら割と分かる。でも奇襲を遅らせるのは敵の防御態勢を整えさせるだけだと思うの。

  • 2017年4月22日

    「奇襲」に対する認識の違い、なんでしょうか。自分は(1)に降り立つこと自体がもう奇襲開始の認識なんですが。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年4月22日

    【奇襲に対する認識】ここで認識の違いを確認できてよかったととても思うの……私は4に侵入してからが奇襲で、あくまでそれまでは「侵入作戦」の認識だったの。【出発時刻】特に異論はないんだけど意図の確認だけ。金糸雀が一番最初だと良いと思うのは侵入開始地点から一番近いからで合ってる?>君乃くん

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年4月22日

    ワタシも1に降り立つこと自体が奇襲開始の認識だっタな。それと、大弓の質問に関してはその通りだ。敵も1にケルベロスがやってきテから(今回奇襲をかける場所の中で)もっとも早く反応すルのは4になルかと思ったので

  • 2017年4月22日

    【奇襲に対する認識】おや、「全員の降下完了を待ってから攻撃開始」という当初の予定が却下されたので、そういう認識を持ったのですが…。// 【出発時刻】今の状態だと「目的地が遠い順に侵入開始」で動くようですが。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年4月22日

    【認識】私が奇襲の一単語で『作戦全部』と『該当箇所に対する攻撃行動』の二種類の意味を持たせていたのが認識違いの原因ね。その場合の奇襲の意味は『作戦』に該当するの。このあたりは確かに分かりにくいと思うので今後気を付けるの【出発時刻】連絡スレ確認してきたの。確かに現在遠い所からって話になってるわね。ちょっと考えてくるのでしばしお待ちを。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年4月22日

    確認してきたが、黄鮫の方はもうプレイングを出した、といウ形になっテしまっているようだな。(遠い箇所から侵入という記述あり)師団ごとに内容が食い違っている方が怖イので、現状の侭としておくのがベストだろうか

  • 2017年4月22日

    さすがに今からウチを一番にしてくれ、とは言いにくいですね。言葉さんに妙案ありでしょうか?しばし待機しましょう。// 他の部分については大丈夫そうでしょうか?>仮プレ

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年4月22日

    黄鮫はプレイング提出済みみたい……って言おうとしてリロードしたら既に言われていた。うん、内容が対立しちゃうとアレなので今のままでいいと思うの。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年4月22日

    色々と後出しになっテしまってすまなイな。他の部分に関してワタシは問題なイと思う。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年4月22日

    ああ、大弓確認ありがとウ。では今のままで行こう

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年4月22日

    全体はもう大丈夫だと思います!

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年4月22日

    提出確認した。遅くまでお疲れさまだ。当日も頑張ろウ

  • 2017年4月22日

    ポっと出の自分がFAのプレイングという大役を務めることになるとは思ってもいませんでしたが、皆さんの温かいご指導のおかげで、何とか責任を果たすことが出来たように思います。様々なご意見を下さった皆さん、意見は言ってないけどちゃんと見てたぜ、という方々。本当にありがとございました。当師団の作戦が実を結びますよう、心より祈念して。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年4月22日

    投下確認したの! ウルトレスくんも君乃くんも皆もお疲れ様。これだけ詰めたんだから多分奇襲もうまく行くだろうし、戦争本番も頑張ろうね!

  • 長篠・ゴロベエ (パッチワークライフ・e34485)
    2017年4月22日

    難しい事はよく分からないがプレイング投下お疲れさまでした。あちらさんには戦争で負けるとか痛い目に合わせてちょっとは侵略以外の解決手段を考えてほしいところだね。

  • アンセルム・ビドー (蔦を越ゆ・e34762)
    2017年4月22日

    仮プレの提出、確認したよ。みんな、本当にお疲れ様。当日は……ダモクレス相手にガツンとやっちゃおう。

  • エクレール・トーテンタンツ (煌剣の雷電皇帝アステリオス・e24538)
    2017年4月22日

    大分遅れた上に昨日は顔も出せておらなんだが、クレイドルキーパーは仮プレの投下ご苦労であった! 相談に参加した皆もお疲れ様であったな! 明日は余たちの力を存分に見せつけてやろうではないか!

  • レス タイトル 最終更新時刻