銀狐師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【FA:救護準備】具体的な内容を話し合いましょう

発言数:58
若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
2017年4月17日
今回も銀狐のFAは【救護準備】に決まりました。

古参の師団の人たちはいつもの事という事で、慣れたものでしょうけど、そういう時こそ、気を引き締め、前回以上の成果が出せるよう頑張りましょう。

新人の皆さんは、分らない事も多いと思いますけど、それ故に古参の皆さんが見落しを見つけれるかもしれません。なので、遠慮なく意見を出してもらえると嬉しいです。

そして、こちらに、前回までのプレイングと結果を張っておきました。参考にしてください

→アイドル喫茶「らぶりん」 - ケルベロスブレイド

• 鏡月・空 (たゆたう朧月・e04902)
    2017年4月17日

前回と違って今回は戦場そのものが移動し続けているのでこちらも移動拠点が必要になりますかね。道具類等は前と大体同じでいいかな。

• 津雲・しらべ (山梔子・e35874)
    2017年4月17日

いつでも、移動…できるよう…機材を纏めて……運搬役、決めると…よさそう…?

• 佐久田・煉三 (地球人のブレイズキャリバー・e26915)
    2017年4月17日

【季節】萌芽と季節的な寒さ対策は削れるな。//【運搬】移動先の各所に物資供給所、また怪我人の搬送ルート?設置。重傷から治った奴等がスムーズに戦場に戻れるようにルート確保も必要か?

• ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2017年4月17日

移動要塞だし、東京防衛戦の時のが参考になるかもな。戦場へは陸路で行くことができなくて、始終臍のところに飛びついて出入りすることになるから、飛行系種族による重傷者運搬が使えるかも。

• ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2017年4月17日

ブレストでも書いたんですけど、(14)(15)の敵が戦闘不能者を改造するようなこと書いてあったから、その場合の対処みたいのもあったほうがいいかも

• 綺羅星・ぽてと (耳が弱い・e13821)
    2017年4月17日

【改造対策】これは戦闘不能者を確実に回収するのと、奪われた手足や瞳を回収して再度接続出来るように外科手術の準備を怠らないくらいかなぁ?後、手足や眼球をダメにしないように保存容器を用意しておくとかかな? // 【運搬】ドレッドノートの移動ルートは青森県黒石市から仙台市なのかな?、となると東京防衛線よりも遥かに移動距離が長いわね…青森、岩手、宮城にそれぞれ本部として使えそうな拠点が欲しいかな?

• セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2017年4月17日

【改造対策】ヒールでまた手足や目が生えてこないかな? あと、仮に手足や目を奪われたら、ダモクレスを撃破しないとかえってこないような気がするし、どれが誰の一部か分からなくなりそう。 // 【拠点】移動ルートは予知されてるってことでいいのかな? それなら、その三カ所を通信で結んで情報共有する感じ? あと実際に負傷者を収容する前線の治療所みたいなのは、ドレッドノートの表面に設置するのかな? あれって、表面の重力どうなってるんだろ?

2017年4月17日

【改造対策】異世界では脚や手が吹っ飛んでも重傷にすらなってなかったりするんだよな……それはともかく、セラフィの言う通り手足や目は通常のヒールで回復可能じゃないかって思うぜ。今までは明記してなかったけど、詰所で治療に当たるケルベロスは「医療技術を学んでいる」だけじゃなくて、「ヒール系のグラビティを活性化しておく」、とか今後も必要かもな。ただぽてとの言う通り自力で戦場から引き上げるのは厳しいから、確実に救出するために救出用人員を多めに割いておく必要があるよな。

• 霧崎・天音 (ラストドラゴンスレイヤー・e18738)
    2017年4月17日

んー……そういえば対ヘリオン砲台…あれはまだ設置されてるのかな…?

2017年4月17日

【拠点】そこが問題なんだよな。東京は今の所考えなくていいと思うけど、青森仙台間をノンストップで駆け抜けて行くドレッドノートに対して、前線治療基地を置ける拠点は現時点では臍の内部だけ。補給や治療のためにも、青森仙台間に一定間隔で治療ができる建物を確保し、ドレッドノート移動に合わせて本部中心機能を順次移動させていく、とかしたらどうかなって思うんだぜ。人員はドレッドノートが過ぎ次第南へと移動していく感じで……ところで東北自動車道ってどこ通ってるんだっけ?

2017年4月17日

前回の依頼群では「対ヘリオン砲台はドレッドノート周辺に配置」だから、ドレッドノート単体で動いてる現時点ではないと考えていいのかもな。クビアラの配下も全滅してるし。ただ確信は持てない……。

• 津雲・しらべ (山梔子・e35874)
    2017年4月17日

通信、妨害対策も…必要だと…思う……内部で通信、使えなかったから……

• 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2017年4月17日

救護本部に治療機能はなくて、あくまで本部は一時的に収容してそこから本格な治療が出来るところに移送するための施設っす。んでもって今回は最初から制圧済みで臍の部分がかなり高い所にあるからしっかりとした本部に治療施設なんてものは期待できないっす。今回のは割と簡易的でいいかなーって思うっす。最終的には廃棄するんだし。物持っていくのすら大変だろうし

• 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年4月17日

今回は突入時にヘリオンが使用されますので、ある程度の使用は許させるかもしれません。//【拠点】という事で、総本部は仙台(次点郡山)で、移動拠点(応急手当くらいは可能レベル)を次ターンのドレッドノート到達点周辺に置き、落ち着き次第、その次の拠点地点へ移動させるくらいがいいと思います。本来ならあまり動かしたくないのですけど、そうすると搬送距離が長距離になり、いろいろ問題が出てくると思われますので、避けた方がいいと思います//【一般人】今回は一般人対策が必要になりますので、忘れないようにしましょう

• アーティア・フルムーン (聖邪の種の守護者・e02895)
    2017年4月17日

ちょっと地図アプリで黒石市から仙台市までを調べてみたわ。東北自動車道を利用した道のりが一番直線に近いラインを描き道も安定していて速いようね。仮にドレッドノートが最短距離を突っ切るとしたら物資搬送のタイムラグは余裕をもって行うべきね。恐らく山岳地帯を踏みつぶしていくことになるだろうし。そこで問題になりそうなのが崖崩れだったりの二次災害? 物資を届けるのにも決死の覚悟が必要になりそうね。ケルベロスだから死なないとしても生き埋めにさせられちゃどうしようもないし、搬送のための機材は使い方を間違えると使い捨てになってしまうだろうし。

• アーティア・フルムーン (聖邪の種の守護者・e02895)
    2017年4月17日

撃退がされないならヘリオンだけとは言わずに山を越えるためにヘリコプターを使いたいところね。山道はどうしても便が悪い。くねくねと曲がるうえに視界も狭く、さっきも言った通り弩級ダモクレスの歩く地響きによる二次災害の恐れもある。なら、飛んじゃうのが一番楽なのよね、実際にも。まぁ、ヘリオンと違いハイパーステルスがないヘリコプターではドレッドノートへの接近は無理と考えておくべき。あくまで拠点までの物資搬送のためとしての利用法ね

• スノードロップ・シングージ (抜けば魂散る絶死の魔刃・e23453)
    2017年4月17日

っていうか、まず着いたら救護本部の設置と後は周囲のクリアリングはしたいデスネ。ヘリオンのルート確保のために。おへそ周りダケでも何とかしとくとそれだけでも余裕ができそうデス。

• アドナ・カテルヴァ (戦えドラゴニアン・e34082)
    2017年4月17日

【一般人対策】んーと、ドレッドノートの移動に応じて進行経路に住んでる人の避難とかって事だよね。過去の東京防衛戦と見比べると山岳地、高齢者の方が多そうだし避難に時間が掛かりそうな所は、防災放送なんかで呼掛けて、予め公民館とか集会所に集まってもらっておく、とか。その位なら予知からも外れないかな?

2017年4月18日

【一般人対策】「載霊機ドレッドノートの予想進路にあたる地域では、避難活動が開始されました」とあるから、仙台市に至るルート上の住民の避難は特に考えなくていいんじゃないかな?

• アドナ・カテルヴァ (戦えドラゴニアン・e34082)
    2017年4月18日

【一般人対策】そっか!見落としてた…。一般人の対策は仙台市だけで考えればいいのか。昨日の発言は気にしないで下さい…!

2017年4月18日

【一般人対策】えっと、開始されただけで終了したわけではありません。それに、物理的事情や心理的事情で避難できない(しない?)人がいることは十分考えられます。なので、考えておくべき事項だと思います。//【放送による呼びかけ】これ自体はコール君の指摘通り行われているはずですが、応援やテンションアップ担当師団(白馬,紫揚羽,灰色狼)に再度呼び掛けてもらう事も検討すべきかもしれませんね

2017年4月18日

【自衛隊ヘリ】ヘリオライダーは、戦闘能力はないけど、防御能力はあるのかな? それだから、始点へのとりつきに使用できるとしたら、自衛隊ヘリと言えども協力依頼は慎重に行う方がいいかもしれません。……ただ、鎌倉戦のFA結果を見ると、ヘリオライダーさんの防御力はケルベロスに劣るとも取れますし、初期輸送で自衛隊の協力を得てますので、不可能ではないとも思えます

• 神宮寺・純恋 (陽だまりに咲く柔らかな紫花・e22273)
    2017年4月19日

そろそろFAのたたき台作りながら具体的に詰めていった方がいいかもねー。もう水曜日だし・・。(私の背後は今週金曜日に会社の新歓があるので今回はFA書けぬ。すまぬすまぬ。まあ以前にローカストウォーで書いたし、別の人にお願いしたいけど)

2017年4月19日

【ヘリコプター】ヘリオンはサーヴァントだから、グラビティ攻撃受けても少しは耐えられるんじゃないかな? それとあと、光学ステルスがあるのが大きい。これが一般のヘリだと、軍用でも一撃で墜ちるイメージ。 // 【FA草案】余裕を見て、そろそろ作り始めたいよね。ただ、さすがに新顔がいきなり作るのは厳しいので、様子見させてもらうよ。万が一誰もいなければ、頑張ってみるから。

2017年4月19日

【FA仕上げ】金曜日0時になっても、だれも動かないなら、書きますよ。まあ、皆慣れてるFAなので、書く人が不慣れでも、皆が推敲してくれると思いますから、コールくんがやることには何の問題点もないと思いますよ?//【移動手段】対ヘリオン兵器らしいので迷彩は無効化されてるでしょうけど、それを差し引いても、戦場周辺には自衛隊ヘリも来てほしくはないですね。ただ、最初に言っためぐみの案の「毎ラウンドごとに支所を移動する」を採用する場合は、その移動のお手伝いは、護衛を付けたうえでお願いしてもいいかも

2017年4月19日

ごめんけど、金曜から土曜まで来れないんだぜ……。誰かやってもらえると助かる!//【提案】黄鮫師団から、全師団に提案があったぜ。「8ターン前に勝利条件満たした場合は残ったターン数とケルベロスウォー用の物資を使って残った敵の撃破を行う案があり、可能なら他師団のFAにも盛り込んでもらえないかとの意見が出ています。各師団にてご検討いただけないでしょうか」FA中に入れて欲しい、って感じだなー。2師団くらい賛同してるみたいだぜ。これが本当に実現可能であるかはわかんないけど、どうだろう?

2017年4月19日

【掃討戦】そもそも、勝利確定時点でドレッドノートは崩壊しそうですけど、そうでなかった場合として、それを行う場合、イマジネイターとの関係は決裂する覚悟は必要でしょう(つまり、レプリカント化は将来にわたって不可能)。その覚悟はありますか?//で、個人的な意見は上記の理由で反対します

2017年4月20日

【自衛隊ヘリ】直接ドレッドノートに近づけられなくても物資輸送、一端回収して集めた怪我人の輸送とか用途はあるし、ヘリに限らず自衛隊はケルベロスじゃなくても出来る事に関しては積極的に使って言った方が良いと思う。

• セレネテアル・アノン (綿毛のような柔らか拳士・e12642)
    2017年4月20日

【自衛隊ヘリ】本格的な治療が出来る場所はドレッドノートのルート(最短距離?)から外れた所に用意すると思いますが、 台風と同じで詳細なルートまでは予測できなさそうですよね~・・・(例えば山を迂回するなど)万が一、 治療所がルートに巻き込まれそうな挙動が見えた時に、 そこからすぐに避難できるよう移動手段も合わせて配置して置いた方が良さそう~?遭遇を避ける為の移動手段なら ヘリオンじゃなくても良さそうですっ

2017年4月20日

んー、それじゃ、無駄になるかもしれないけど、これまでのプレイングを見ながら書いていってみるね。金曜日零時に他の人が書いてたら、そちらに譲るー。 // 【自衛隊ヘリ】たぶん輸送ヘリCH-47Jチヌークが派遣されると思うんだよね。積載量は10トンほど。巡航速度は時速260kmだから、単純に競争するだけならドレッドノートが走るより速い。ただ、物資をまとめて積み込んで離陸してとなると、逃げ遅れると思う。ドレッドノートの進路を常時監視する偵察ヘリも欲しいかな。

2017年4月20日

連投ごめん。 // 【掃討戦】ディザスター・キングに攻撃するという話はどこの師団もしてないよね。ということは、『勝利条件達成=【18】イマジネイターの制圧』になる。あの人が破壊されるかレプリカントになるかは分からないけど、掃討戦を始めるのはイマジネイターの戦場を制圧したあと。撃破していたならその感情を気にする必要は無いし、レプリカント化したなら、自分たちの自業自得だってダモクレスが駆逐されるのを受け入れてくれるんじゃないかなぁって希望的観測。それより、逃がすとまずいダモクレスを戦争中にできる限り狩っておきたいよ。

• 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2017年4月20日

【掃討戦】凄い真面目な話すっと『掃討戦』しても撤退せずに居残ってくれる首魁がどんだけいんだよ、って話。ただの木偶の坊になったドレットノートに留まるくらいなら次の作戦行動のために離脱しちまうのが大半じゃねぇかと見てる。ただ、向こう戦力は『強化に失敗した量産型』『残霊』であることを鑑みるとどのみちやらんといけねぇと思うけどな。

2017年4月20日

こっちって勝利条件を満たした場合、すぐ様終わってるイメージがあるのだけれど勝利条件が複数の時に掃討戦が可能なのかしら? という疑問があるわね。 // 【FA草案】セラフィは率先して動いてくれてありがとね。今から目を倒すだけの時間がないからまた後で見させてもらうけれど、次からは師団へ直接で構わないわ。草案と最終的なFAとが見分けられればそれで問題ないからね

• 仰天斎・ドラゴン (リング荒らしの爆裂龍・e03057)
    2017年4月20日

勝利条件満たしたら残ターンは重要な戦闘は起きないでござろうなぁ。理由はカイト殿と同じで、敵方も莫迦ではないでござろう。ましてや合理思考に特化した機械の軍団ダモクレスともなれば、さっさか帰ってしまうでござろうしね。雑魚の掃討という意味合いでしたら、可能であれば無論助力はする所存でござるが、ドレッドノート自体の瓦解に伴って自爆していくのではないでござろうか。というか、瓦解していくとしたら無為に重傷者を出しかねないからやや危険かとも思うところ。

2017年4月20日

草案、こちらに投下したよ。ご意見はこちらでよろしくね。 // 両脚を破壊したのならともかく、思考をオフにしただけで崩壊するかなぁ? それに【3】みたいに思考が壊れた個体もいるよ。ああいうのはもう、逃げる気無さそう。

2017年4月20日

オレもイマジネイター撃破された時点で、ドレッドノートは瓦解してダモクレス達は逃げ出すものだと思ってたなー。//師団間スレのリンクこっちにも貼っておくな。主にルートについてだけど、それ以外のことも話し合ってたから。オレが土曜の夜までいないから、誰かときどきチェックしてくれると嬉しいぜ。

→Emotion DB - ケルベロスブレイド

• カイネ・マンデン (ピースメーカー・e34886)
    2017年4月20日

初心者ですが、素朴な疑問をぶつけさせてください。 「今仙台市に留まっている避難者と同数の人達」は、ケルベロスですか? 一般人ならば、避難は戦闘開始後に行われるのですか? そして、避難のアシですが、海上ルートは使わないのですか? 一度に多くの人を搬送でき、なおかつドレッドノートの進行経路からも外れていて、あんぜんだとおもうのですが……。 長文申し訳ありません。

• 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2017年4月20日

ケルベロスは総出でドレッドノートに行くはずなので、仙台に居る人は一般人。海上ルートもありだとは思うっすけど、侵攻ルート次第っすかね。

2017年4月21日

仙台には仙台港があるから利用できそうね☆

• セレネテアル・アノン (綿毛のような柔らか拳士・e12642)
    2017年4月21日

(もし戦闘開始=1ターン目という意味でしたら) 仙台市の一般の人々はドレッドノートの誘導に協力して頂くために避難が出来ないらしいんですよね~。(避難させると敵の目的地自体が変わっちゃう~?) 仙台市までの経路に居る方々は避難させる事が可能みたいですっ // 海ルートは大量の物資を運ぶのに適していると 思いますが、万が一の敵の襲撃を想定した対処(例えば護衛の量)などは陸路とは違う考慮が必要そうでしょうか~?

2017年4月21日

ドレッドノートの進路を変えないためには、仙台市の人口を保っておく必要があるからね。むしろ、仙台市でそんなシチュエーションの祝勝イベピンが提示されるのかが楽しみ。仙台周辺に有名な温泉あったっけ? // 海路から物資を搬入するのもいいかな。ぼくらが使う物資の一部はそうして荷揚げされたんだろうね。

2017年4月21日

【仙台にいる人】未登録のケルベロスや、未来のケルベロスも含まれてるだろーが、基本は「一般人」だと思ってくれ。つまり、勝てなきゃ仙台が壊滅、大量のグラビティチェインを供給完了したドレッドノートが首都圏に向かって爆走を始めるのを必死で止める必要が出てくる。//【輸送物】空路なら南側の名取市近辺にある仙台空港もあるっちゃあるな。直接電撃搬入を仕掛けるには微妙に仙台港から遠いけど。一応仙台港は東側(宮城野区かな?)だからそこまでずれない……とは見てるがどーだろ?//【仙台周辺の温泉】鳴子温泉。仙台駅から電車で2時間ぐらいのとこにあるな。 >セラフィ

2017年4月21日

【仙台にいる人たち】補足した方がいいかしらね? 今、仙台に留まっている人は元より住んでいる人や避難した人の代わりに他の街からそれを補う為に集まった有志の一般人。『ドレッドノートにより仙台市の一般人が殺される』という『予知』がされたためその前提は曲げられない。もし、仙台市に人がいなくなればその予知から外れドレッドノートは別の場所へ向かうかもしれない。予知を無視した行動まではヘリオライダーでも読み取れない。だから、予知に沿った行動する必要があるから仙台市から避難させることは出来ない。……けれど、『仙台市の人が殺され「た」』という予知ではないの。止める方法がある。それがこの戦争。予知に逆らえば未来が変わる。けれど、予知に沿ったうえで行動を起こせば仙台市に訪れる悲劇は回避できる。仙台市に到着するまでの過程でドレッドノートをケルベロスウォーで、私たちの力で止めてしまえば救える、という訳ね。

2017年4月21日

【仙台の人】住民と後退して、有志の人たちになってるのは、どこに提示されてますか? その行動はいろいろ問題があるので、FAでの指定なら、確実に要対応、オフィシャルでもできたら対応すべき事項が出てきます

• 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年4月21日

あー、たしか前のトップの人が仙台市の人の総数が大きく変わっちゃうと、予知が変わるから避難させる代わりに別の人を連れて来ないとダメって言ってたやつだね。TOPARCHIVEさんに情報があるから、それ参照ねー。

→TOPARCHIVE - ケルベロスブレイド

2017年4月21日

ああ、一応はオフィシャルですね。ただ、これ「避難させるなら~」とも取れますから、懸案事項は出しておきます。//リアルでの歴史がどこまで影響を与えているか未知数な所はありますけど、リアルでは5年前の震災の影響で避難に対して否定的あるいはトラウマを持つ人がかなり残ってます。避難効率はほかの地域より悪くなってるはずです。そのうえでの告知という事で、どうやっても住民の皆さんに不信感を与えることでしょう。という事で、救護師団としては「一般人の傷病者(それ以外は応援師団あたりがきっと頑張ってくれます)への精神的なケアにも十分気を配る」事を検討すべきだと思います。まあ、話をいっぱいするとか、アロマなどで心を落ち着かせるという程度しかできないかもしれませんけど、それでもやる方がいいと思います

2017年4月21日

TOPのログをとってくださっている方がいるんですね~!ありがたいですっ  //  空路がメインになりそうなので、他の自衛隊基地から回せるヘリコプター部隊等があれば支援を要請してみます~? (稼働出来る台数はできるだけ多くしたい心持ち)

2017年4月21日

うーん、今回はあんまり参加できなかった、ごめんね… // 改造対策は特にない感じだけど良いのかな?、まぁ、対策と言っても取られた腕とかを痛ませないための保存方法とか用意するぐらいかな?

2017年4月22日

腕とかを取られた場合どうなるかがわからない事には、対処も難しいですね。ブレイズキャリバーさんのようになるのか。ヒールで治るのかとか……。まあ、通常の怪我対応(腕とかの切断もあり得ることですし)で行くしかないでしょう。

2017年4月22日

コールくん、お疲れさまでした、めぐみ的にはいい出来だと思いますよ。そして、話し合いに参加した皆さんもお疲れさまでした。後は本番まで英気を養っておきましょう。//めぐみも背後さんだけかもしれませんけど、FA書いた後、結果が出るまで落ち着かないかもしれませんけど、そこは「やるだけの事はやった」と思っておきましょう。いらぬ心配だったらごめんなさい。

2017年4月22日

うーん最終版を投下しちゃったけど、問題無いかなぁ? // 【住民避難】薄情かもしれないけど、ボクらが優先するのはケルベロスの皆の治療で避難対策は守備範囲外だと思うんだよ。どこがやるべきかというと、応援募集がふさわしいと思う。 // 【ヘリコプター】数は明記してないからね。逆にぼくらがどれだけの輸送量を必要としてるかも見積もり出せないんだから、何機出してくれって言えはしない。足りるかどうかは当日になってのお楽しみ。 // 【改造対策】身体を切断されると、さすがに前線で対応できる範囲を超えてる。というわけで、なるべく早くに病院にヘリで送るようにした。 // ぼくはここまで。あと問題点が見つかったら立て直してくれていいからね。それじゃあ。

2017年4月22日

あ、ちゃんとあいさつしないとね。皆さん、お疲れ様でした。貴重なご意見に助けられました。相談してくれた皆、ありがとう!

2017年4月22日

FAお疲れ様ですよ~!戦争では話し合った救護内容を頑張って実践していきましょうっ

2017年4月22日

おつかれ~、色々ありがとうね、当日は頑張ろう☆

2017年4月22日

FAお疲れ様ー。最後見られなかったけど頑張ろうなー!!

2017年4月22日

今日は予定があって最終調整に参加できなくてごめんね。それに初めてでわからない状態で十分にサポート出来ていなかったからセラフィも心細かったでしょう? でも、あなたの努力はFAプレイングに詰まっているわ。率先して参加してくれてありがとう。当日も頑張っていきましょうね

• レス タイトル 最終更新時刻