白馬師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】内容を考えよう(17日8:30提出)

発言数:81
ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
2016年12月11日
 
FAアンケおよび奇襲先アンケの締切より少々早いが、
あまり時間もないので、先に内容相談スレを立てさせてもらった。

こちらではファースト・アタックの詳しい内容を考えていく事になる。

FAアンケはほぼ奇襲ではあるので、基本的には奇襲案を考える場所という事で。
奇襲先が決定するまでは、思い思いの奇襲手段を考えていき、
奇襲先が決定すれば、その戦場に見合った手段を構築していけばよいと思う。

奇襲先決定は12日24時です。

こちらは場所と名前と相関の早見図がわりにどうぞ。
http://file.forestsomewhere.blog.shinobi.jp/tw5-3-map.jpg

→ケルベロスブレイド


  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2016年12月12日

    【(20)(21)地下】うーん、徒歩で渡れる分、(21)よりは(20)の方が奇襲は楽そうです?公園の周りの池?堀?うーんと、水!から、水路とかで中に繋がってるとかあるのでしょうか。水中呼吸を使って調査、見つけたら隠密気流・イシコロエフェクト・螺旋隠れ、アリアドネの糸を使用して徒歩にて侵入するとかでしょうか。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2016年12月12日

    【(8)中芯爆殖核】は、楽そうに見えてもしかして地下より進入しづらいのでは……?という想像なのですよ。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年12月12日

    【地下案】私も、徒歩で渡れるなら侵入後の行動が楽かと思って20を推したのですが…やはり侵入方法が一番の問題なのですよね。周辺の地下道や水路から抜け道を探す方向だと、道がなかった場合に手の打ちようがなくなります。地下水を伝って行けないかとも考えましたが、地下水脈というのは地下に川があるわけではなく、土に大量の水がしみ込んでいる状態の場所も多いため、通れるかどうかは賭けです。 そもそも今回の件は年代からして、城の下に拠点を作ったのではなくゲートの上に後から城が建った形と思われますから、周辺の施設と絡めて考えるのも難しいのですよね…出入り口さえ何とかなれば、その後の動きは思いつかなくもないのですが。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年12月12日

    【(8)中芯爆殖核】 大阪城公園を呑み込んだユグドラシルの中核部で成長を続ける爆殖核です。寄生型攻性植物事件を起こしていた1体であるドクターシード率いる部隊が、この爆殖核を守り、萌芽を促しています。 ◆ふむ、成長を続けている爆殖核なので、足場は悪そうだが、大阪城公園は水路が多そうなので、フェイトの地下用の案をそのまま流用もできそうかな、と思ってる。 屋外なのでヘリオンからの降下による陽動も可能かもしれんな。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年12月12日

    ……城の周りの高い石垣、周りを囲む深い堀、登るのではなく潜ると見つかる秘密の城内侵入経路…………うむ、ある意味ロマン。 まあ、実際は排水口等があったとしても安全の為、人が通れない程度の狭さな気もするがな。動物変身で入れるくらいかね。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年12月12日

    【(8)中芯爆殖核】中核部ということは、城の敷地いっぱいに盛り上がったあの塊の中央ということですか。巻き込まれている建物とのサイズ比からして、入れる隙間は割と多そうな気もしますね。内部へ入ることさえできれば、淡路島・琵琶湖での植物迷宮探索のノウハウがある程度活用できるのではないでしょうか。地上に展開している敵軍に見付からないよう工夫が必要ではありますが、まあ地下ほどの難度ではないかと。

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年12月13日

    情報収集を考えるならウェアライダーの動物変身で一部隊作って奥を目指してもらうのもありかも知れないね。ヘリオン・飛行種族による上空部隊・地上からの侵入部隊で戦力減らし兼陽動、少数編成で調査偵察部隊を編成という班分けを考えてみたけれどどうだろう?//一応東京防衛戦で奇襲を行った時のFAを載せておくので枠組みの参考になれば。

    →白馬師団 - ケルベロスブレイド

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年12月13日

    確かに動物変身は、今回のような入り組んだ場所だと有効そうですね。ただ、変身中は戦闘能力などに制限がありますから…普通に隠密気流などで隠れて調査する班も別に作りましょう。もしくは、各班の斥候としてウェアライダーを起用するのもいいかも知れません。 // 全体の班分けについてですが、今回の目標はドーム状の塊の中心部ですから…上空からの陽動は有効性が怪しい気がしますね。空中から仕掛けて11~13あたりの部隊に迎撃されてしまった場合、果たして本命である8の注意を引けるかどうか。8に対する陽動ということなら各班で分散しつつ潜入し、ある程度まで奥に入り込んでから、もしくは敵に見付かり次第、班ごとに事を起こす…という形でどうでしょうか。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年12月13日

    ドーム状の塊の中心部ではあるが、外から入らないといけないのだろうし、上空からの陽動も全くの無駄ではないのではないかな? ◆隠密気流も戦闘中は使えないので、隠れる工夫として動物変身と併用するのも良いかもしれん。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年12月14日

    主戦力が入り込む隙を作るための囮としてなら、上空からの攻撃も無駄ではないでしょうが…別の場所の敵戦力に接触しかねない行為がどう判定されるか、という不安もありまして。あくまで指定地点に対しての行動に集中するのが無難かと思うのです。 // 先日の植物迷宮で発生した状況を踏まえて、もし今回も同じ条件だった場合に問題になりそうな点を少し挙げておきますね。他にも気づいたことがある人はぜひ補足をお願いします。 ・スーパーGPSは垂直方向の移動に対応できないので立体的な構造のマッピングに使うのは難しい ・植物に覆われた内部は携帯などが圏外になる可能性あり(何故かGPSは有効?)

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年12月14日

    探索はフェイトの上げていた隠密気流・イシコロエフェクト・螺旋隠れに加えて動物変身、帰り道はアリアドネの糸が有効なのかね…… そういえば、植物迷宮内では隠された森の小路は仕事をするのだろうか? ◆個人的にはぶらり再発見で面白スポットを探してみたい。意外なモノが見つかるかもと期待。

  • 屋川・標 (声を聴くもの・e05796)
    2016年12月14日

    あくまで奇襲だから陽動とかは考えすに初動で一気に突入するほうが効果的なんじゃないかって思うんだよね。相手が身構えていたら陽動は効果的だと思うけど、意識の外からの攻撃になると思うから。先行部隊が入り口を発見後一気に突入、みたいなのはどうかな。水路、下水なんかは良さそうだね。今までの流れに関係なく意見を言ってるから参考にしてもらえたら嬉しいよ。//隠された森の小路は試す価値はあると思う。うまくいけばかなり有利に進めるだろうしね。さすがに外壁をねじ曲げて中に入るのは難しそうかな。//ぶらり再発見は面白いと思うな。個人的には好きだけど、効果となると不透明かなって思うかな。偵察部隊が持っていくのはいいんじゃないかな。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年12月14日

    ああ、忘れていてすみません。隠された森の小路に関しては、先日の植物迷宮依頼で無効という判断が出ていまして。淡路島や琵琶湖のものより密度が低いなどの理由で有効という可能性もなくはありませんが、期待はしない方がいいかと。 // 他に使えそうな防具特徴は、障害物撤去用の怪力無双や地形踏破用の壁歩き・水中呼吸、上空からの降下を行うならエアライドあたりでしょうか。あとは遠目から集団を隠す目的でバイオガスも使えるかも知れませんね。 // そうですね、下水などから一気に接近できるようなら速攻も有効かと。意識の外から仕掛けられるかどうかは他師団による奇襲とのタイミング次第ですが…ふむ。アポルオンでは一斉攻撃が失敗しましたが、他師団の奇襲が注目を集めているうちに…という手なら使えるでしょうか?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年12月14日

    ほう、隠された森の小路はやはり普通の植物でなければ難しいか…… パウルは情報ありがとう。 ◆ふむ、バイオガスは逆に居場所を教える事にもなりかねないので、行きでは控えて、撤収の際の攪乱用に使うのが良さそうかな? 壁歩きは平らな面である事が普通に歩ける条件なので、自然物に近い形状の凸凹した面では歩けない場合もある、とあるな。使う際は場所に気を付けた方が良さそうだ。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年12月14日

    ああ、言われてみればそうだな。待ち構えられて……はある意味あるかもしれないが、奇襲は素早く攻撃して手早く撤退、なイメージかな。 とはいえ、情報収集の面もあるので、陽動組にどう対応するのか様子を見て戦力(敵の強さや統率力等)を図るのも一つの手かと。

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年12月15日

    そういえば中心地点に向かっての侵攻となるわけか。意識の外、という面で行くと蒼鴉と緋色蜂が中芯爆殖核から見て上方で奇襲を行うことになるから、上に意識が言っている間に下から一気に駆け上がる、という方法もありかな?最短で3と6か7を通過しなければならないわけだけれどその辺りの判定はどうなるんだったか……//一応ざっくりとだけれどFA素案を作ってみたよ。前々回の流用なのでおかしいところはあるかもしれないけれどその辺りも含めて修正、調整していく叩き台ということで。 http://ideapad.jp/a58aad64/view/

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年12月15日

    通過(素通り)する予定の戦場については、「見つからないよう気を付けて進む」でも問題は無かったはず。というか、下手に他の戦場に干渉はしない方が良いかもしれん。(他師団との合意の上での連携は別として)

  • 皇・絶華 (影月・e04491)
    2016年12月15日

    ネット情報だがこういう場所だとジャミングが掛かってネットに接続が出来なくなる可能性があるので過信はしない方がいいかもしれん。あくまでできたらという範囲だな。実際アポロンでは殆ど連絡がつかなくなってしまったのだ(しょんぼり)

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年12月15日

    ふむ、そういえば他の師団でも携帯やネットなどの通信機器が使用不能かもしれない、と注意が目立っていたな。使えればラッキー、程度に考えて、あらかじめ対策を考えておいて損はないだろう。よくある案だと、やはり割り込みヴォイスか。まあ、声の届く範囲と限定されるのが少しキツイくらいか。笛(ホイッスルなどの遠くまでよく響く物)を撤退の合図とする、なども有効かと。バイオガスは狼煙として使えるのかね? まあ、使えなくても普通に狼煙上げれば済むとも言うが。 ◆データベースを見てて思った戯言。FAには多分使えない系。パーフェクトボディやエイティーンでキラキラ光れば暗所で大活躍、ただし目がくらむかもしれない。 爆植核を目的地に設定してヒッチハイカーを使ってみても、立地上ライドキャリバーくらいしかハイクできなさそう。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年12月15日

    ある程度復帰ー、で遅れたけど参加させてもらうよ!核を探す手は水路を用いての侵入・調査になるのかな。//とりあえずメイザースの出してくれた叩き台をざくっと確認ーで『アリアドネの糸』は10人までだし班に一人配していいんじゃないかな。後あれだ、壁殴ろう壁。迷宮のときみたいに反撃するかもだけど、決戦体制時ならある程度は離脱してちょっと待てば治るからね。逆に反撃だけで壊れてくれるなら壊しながら進むのも選択肢にはいるだろうし

  • 屋川・標 (声を聴くもの・e05796)
    2016年12月15日

    そうだね、公共の通信網は使えない可能性があるよね。アイズフォンが使えたこともあったハズだから、運が良かったら連絡可能くらいの認識がいいのかもね。//防具特徴だけじゃなく、灯りや破壊活動用の道具を持っていくのはどうだったっけ。煙幕や爆薬とかはどうかな。グラビティで攻撃した方がいいような気もするけどね。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年12月15日

    煙幕なんかはバイオガスよりそっちのがよさそうだねー。ガスあれ、戦場内ーって限定があるし。//爆弾なんかはどうなんだろ、壁を作ってるのが攻性植物か否か、或いは攻性植物じゃなくてもユグドラシルの植物であればグラビティ・チェインを纏っているのか否かの検証にはなる…?//後は塗料のスプレーとかかな、どっちの分岐に進んだー、とかここは行き止まりだったー、とか直接書き込んじゃうの。自在に組み替えて騙される可能性もあるけど

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年12月15日

    煙幕は目くらまし用には有効、爆弾はデウスエクスに対しての攻撃力は期待できないが、爆風や光等の副次的効果は無効ではなかったはず。デウスエクス以外なら有効。だったかな? ◆壁殴りは……出来たとしても、ヒールで壁が塞がれて帰り道が無くならないように気を付けてな。

  • レックス・エクハルト (灰燼風の鐵竜・e21613)
    2016年12月15日

    今回の植物壁はユグドラシルそのものだから、デウスエクスか否かの判定としては微妙なところだ。とは言え目くらましのための煙玉を難敵相手の撤退時に使用する依頼もあるし、案としては良いと思うぞ。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年12月15日

    なぁに。通路を作る意味があるのは何もFAのときだけじゃあないのさ?「壊して道が作れる」かどうかが判別してれば実際に攻め込むときの材料になるからね。ヒールとか動いて塞がれたりするならそれもあわせて情報さ

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年12月15日

    ふむ…叩き台にある降下部隊ですが、こちらもある程度奥を目指す方針にしませんか?陽動や強行偵察として表層近くに残っていると、他の地点の敵と鉢合わせて囲まれる危険もありそうです。 // 狼煙に関してですが…今回は戦場が縦にも広がるでしょうから、下にいる人には伝わりにくいかも知れませんね。地上班から上に向けて出す合図としてなら有効でしょうか。 // 壁は…どうなのでしょうね。世界樹ユグドラシルそのものが一体の巨大なデウスエクスである、という可能性も高いと思うのです。その場合は手出しすると危険な気もしますが…いえ、それを調べるためにも取り返しが付くうちに攻撃してみるべきでしょうか? // 塗料や派手なテープで道標を残す案は、先日の植物迷宮でも出ていましたね。目印の付け方に簡単な規則を決めておいて、詳細を書く時間を短縮できればなお良いかと。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年12月15日

    今更だがメイザースはまとめ感謝。 ◆陽動はある程度行動したらさっさと撤退で良いのでは? 最初は身を潜め、地上侵攻部隊・潜入部隊の撤退時に援護する援護部隊が別にあると良さそう。 ◆実験的な意味合いも兼ねての壁殴りはありだと思うぞ。早い段階で特徴が分かるとありがたい。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年12月15日

    可能性が高い、推測される、だけだからねー。出来たからすぐどうなる、って言うのでもないけど逆に失敗しても別に無駄になるモノでもないし試して損はないと思うのだよ。ダメージなくっても爆風で押し広げるくらいは出来るかもだし出来ないかもだし。<爆弾等での壁攻撃 // 反撃とかのリスクに関してはうん、そういうのを調べる意味はあると思うんだ。早い段階で試しておけば結果の伝達もし易いし。>パウル

  • 屋川・標 (声を聴くもの・e05796)
    2016年12月16日

    そうだね、奇襲は割とリスク無く色々試せると思うからね。手が広がりすぎない範囲でなら試すのはいいと思うな。あんまり色々すると人員が足りないとか時間が無いみたいに判定されるかもしれないからそこに気をつければいい感じなんじゃないかな。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年12月16日

    上空から侵入して早めに撤退、とやった場合、12~14あたりの敵が奇襲を迎撃している最中で出るに出られなくなりそうな気がしまして…いっそ侵入時に敵の目を引き付ける役目は他の師団の奇襲による騒ぎを利用させてもらう方向にして、援護部隊による退路の確保に人を回した方が安全ですかねえ。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年12月16日

    12~14あたりの敵が心配であるなら、7・3・1などの奇襲を受けていない戦場経由で戻るという手もあると思う。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年12月16日

    確かに突っ切って反対側から出られるなら出口での安全性は高まるでしょうが…通信や視界などの状況次第で脱出はアリアドネの糸に頼ることになるでしょうから、別の出口を探すことはあまり考えたくないところです。内部が先日の植物迷宮と同じような構造だった場合、立体的な構造もあってかなりの難関ですからね。

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年12月16日

    撤退の合図として管制局から花火でもあげようかと思ったけれどそもそも聞こえるかという問題があった。今後に活かすためにもどの程度のことができるのか、という情報収集は大事だね。というわけでここまでの内容をできるだけ反映して更新。今回の修正箇所は主に情報伝達関係と壁殴りに関してかな。http://ideapad.jp/a58aad64/view/

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年12月16日

    最初から1経由で進入すれば戻りもそのままアリアドネの糸で戻れるのでは? 上から行くか下から行くかの違いだけで、結局はどちらも他の戦場を通るのだから。 ◆ふむ、出るに出られない、という事はそこで戦う者が居るということだろうか? であれば、通るついでに加勢して一緒に撤退するのも一案かと。あくまで撤退時に遭遇した場合だがな。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年12月16日

    ああ、と…1方面からの侵入という話になると降下部隊についてという前提が崩れるので、そこは置いておきますが。同じ上部でも奇襲の対象になっていない11方面から、他師団の奇襲による騒ぎに隠れて降下・撤退、というのはありかも知れませんね。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年12月16日

    さて、そろそろラストスパートといこう。明日の朝8:30には提出だからなぁ。 ◆メイザースはまとめありがとう。助かる。 ◆ん? 下降部隊については戦場近くに下降できなければ、つまり13や11の「内」を通っては下降による陽動の意味が無いと思う。下降は戦場(8)の近くへの下降イメージで、帰りはアリアドネの糸を活用した地上移動組についていけば良いかと思っていた。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年12月16日

    ふむ…どうなのでしょうか。8はドーム状に広がったユグドラシルの中核部という話でしたから、上空を含むどの方向から近付くにしても別の地点またはその付近を通り抜けなければいけないと思っていたのですが。8を中心とした半球があって、その表面に1・5・8を除く地上側の各地点が点在しているイメージですね。 // 内部で他の班と合流、というやり方は避けた方がいいと思いますよ。内部が迷路になっていて、かつ通信手段が封じられた場合、撤退時刻までに運よくアリアドネの糸を設置した班に会える確率は低いでしょう。時間を目安に一斉に撤退する段取りである以上、潜入から脱出までひとつの班の中で完結すべきかと。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年12月16日

    下降班は我は植物迷宮(ドーム状?)の外側で攻撃をし、敵の目を内側から少しでも逸らさせイメージだった。 ◆なるほど、それもそうか。確かに合流は難しそうだな。通信機器が使えないというのは、中々に難儀な事になるものなのだな、本当に……

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年12月16日

    ふむ、各班にアリアドネの糸と怪力無双を一人ずつ配置する編成だから帰りはそれぞれ糸をたどって侵入口から脱出、を想定していたのだけれど問題ありそうかな?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年12月17日

    外側からの攻撃だと他の地点の戦力にぶつかってしまって、目標地点以外に対しての行動として無効と判定される…というパターンが心配なのですよね。ですから、ある程度奥まで進んでから事を起こしたいと思うのです。 // 脱出に関しては、私の認識ではその段取りで問題ないと思います。降下班の侵入の際に、「他師団の奇襲目標から離れた地点を選んで降下」と加えておくと、早期離脱しようとして引き返した先で別の奇襲と鉢合わせて混乱する可能性を減らせるかも知れない…といった程度でしょうか。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年12月17日

    おっと…すみません、メイザースさんが作ってくれている草案についてひとつ。 飛行・降下部隊の行動に「中芯爆殖核到着後~」とありますね。「8に着いた後」という意味かと思いますが、「破壊目標を見付けた後」とも読めてしまいますので、「中芯爆殖核に接近後」または「中芯爆殖核があると予想される区域に到着後」とするのはどうでしょうか。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年12月17日

    うわぁやっと戻ってこれた!「外側」って言うのはあくまで公園を覆う植物の外縁部で、別に公園の外のを狙うわけでないのなら目標地点以外、の判定はないんじゃないかなーと思うのだよ。降下でたどり着けない、のなら多分その辺りは注釈あるだろうし。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年12月17日

    あ、あとあれかな。潜入部隊のところに書いてある動画情報。侵攻部隊にもカメラ持たせていいとおもうのと、降下側からも潜入は試みていいと思う。今回は地下道がどうなってるかもはっきりしないし、もしかしたら上に入り口あるかもだしね

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年12月17日

    ああ、城攻め対策としてそういう仕掛けとかありそうだよなぁ。上に上がるには複雑な通路や階段んが必要なくせに、上から下へは一気に行ける通路があったり。大阪城って結構な要塞系だったか?

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年12月17日

    ここまで撤退や降下、あと動画情報など反映して更新。そろそろ師団の方に記載した方がいいかな? http://ideapad.jp/a58aad64/view/

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年12月17日

    そして今更なのだけれど画像を見る限り超巨大な植物塊に乗っかってるあの城が大阪城なのだろうけど、もしや城内部の対策が必要なのは12くらいだったりするのだろうか、と。//大阪城はエレベーターがあったということを何故か覚えているよ。浪漫も何もないとか言わないお約束。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年12月17日

    お疲れさまーのありがとー。むしろ14?ばっちり天守閣、って書いてあるし<城攻め>メイザース // お城の構造よりもあれだ、生きてる植物だとぎっちぎちのみっちみちに蔦とか枝で壁作る、のは難しいと思うんだ。繁茂する際に出来た隙間、なんかが案外侵入路になるんじゃないかなーって>ゼルガディス

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年12月17日

    メイザースはまとめありがとう。内容的には問題無いと思う。 ◆ふむ、念の為、可能であれば、デジカメだけではなくインスタントカメラや8mmビデオなども使用して記録するのはいかがだろうか? デジタル機器全滅とかはまあ無いとは思うが、一応。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年12月17日

    下は大地って言う障害物があるからねー…隙間があってもそこが壁に面してたり、とかそもそも根っこで地下道潰れてたりー、とか。自由に広がってその分隙間できるのは上なのかな、って。とはいえ壁の中腹、なら結局重みで隙間が潰れて一緒、かもなのだよね

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年12月17日

    修正版を確認しました、ありがとうございます。他に気になる点は…通信が完全に不能だった場合、情報管制局は何をするのか、ぐらいでしょうか。いや、ほぼ何もしようがないのでしょうけども。 // 城の構造が影響してくるのは、天守閣にある爆殖核ぐらいですかねえ。奇襲の場合はヘリオンで直接乗り込めるでしょうから、制圧に向かうときぐらいしか意味はないでしょうが。 // 淡路島では、凄まじい密度で絡み合った蔓などが壁や床として機能していましたねえ…わざわざ怪力無双を持っていったのですが、かき分けて進めるような場所も見付かりませんでした。光合成が完全に不可能な密度で生存できるのかどうか、残念ながら検証する間もなく崩れ去ってしまいましたが。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年12月17日

    光合成をしない植物というのもいくつかあるようなので、まあ暗所特化の植物くらいあるのかもしれん。または光合成してる植物に寄生して奪う植物とか。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年12月17日

    ああ、淡路島で思い出しました。進軍中の位置把握用か地図作成の補助用として、スーパーGPSの使用を明記しておいてもらえますか?淡路島では通信機器は使用不能でしたが、何故かスーパーGPSは生きていて、地図の作成に役立ってくれたのです。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年12月17日

    スーパーGPSはあれだよ「地図上に自分の位置を表示する」特殊能力だからね。電波とかそういうのは関係ない防具特長だから、だろうね。多分今回も大阪城周辺の地図を用意しておけばある程度は働いてくれるんじゃないかな

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2016年12月17日

    僕のリプレイではこうだったのです。「スーパーGPSをこづく。自分たちの現在位置は表示されるが、全てが植物に覆われたこの場所では目印にするものもなく、行先を知ることは困難だった。」マッピング併用ならつかえそうですが……

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年12月17日

    あ、師団間連絡所に提案があった。以下コピペ失礼。 ◆◆【銀狐師団】(奇襲担当の各師団様)「奇襲時にそこの敵の攻撃特徴(【炎】が多かった等)と地形特徴を奇襲後に銀狐師団に伝える」というプレイングを加えていただけないでしょうか? こちらでその情報を参考に救護方針を修正するプレイングをしますので◆◆

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年12月17日

    管制局は仮に白馬師団所属ヘリオライダーを全部投入するとヘリオン11機になるのでその誘導などになるかな……<通信機器全滅//GPSを追加して更新(URL略)。問題なければ白紙防止を兼ねて一旦師団に書き込んでしまうけれどどうだろう?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年12月17日

    そうですね。光合成を全くしない、あるいは必ずしも必要としない植物は確かに存在します。ただその場合、使われない葉緑体がなくなってしまうせいで緑色を帯びないことが多いのですよ。食用のウドなどがいい例ですね。まあ、あのときの迷宮はミドガルズオルム召喚儀式のためにバルドルが作り出したもののようですし、植物の側の都合など考えていない可能性も高いのですが。 // 私達の班では、詳細な地図にトレーシングペーパーを重ねた上からマッピングしていましたね。一枚めくれば本来の地図と手書き地図とのずれが確認できて、割といい地図が作れましたよ。もっとも、ランドマークに意味がなかったことと、立体構造まではカバーできないことから、あまり結果的な役には立ちませんでしたが。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年12月17日

    「銀狐に」でなく「全師団に」でいこう。共有範囲を広げない理由もないしね<敵特長の伝達

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年12月17日

    書き込み前の更新大事。マッピングに大阪城周辺地図とGPSの併用記載。提案に関しては一番最後にある「情報を全ケルベロスに共有」部分への追記という形で対応させてもらったよ。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年12月17日

    …あ、メイザースー。立て続けで申し訳ないのだけど目標のところに「爆殖核の位置情報の入手」はなくて大丈夫かな?

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年12月17日

    むしろ見落としが多いせいで更新頻度が高くて申し訳ない、位置情報の入手と、ついでに種族分布、弱点の情報入手も追加しておいた。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年12月17日

    ざくっと確認!問題ないんじゃないかな!これで提出して大丈夫ー、だとおもう!

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年12月17日

    他師団との連携と言えば、突入タイミングについては結局決まっていませんでしたね。個人的には降下班が狙われる危険を減らすため、他師団による奇襲が始まってそちらに注意が向いた瞬間に接近・突入を狙いたいですが、どうでしょうか。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年12月17日

    んー。どうだろう。1,2分待ったところで手薄にはならないだろうし、備える時間与えるだけ、かも?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年12月17日

    いえ、手薄になるのを待つと言うよりは、始まってすぐですね。「敵襲」の声が上がって、多くがそれに反応したぐらいのタイミングです。地上班は排水溝などがあればそちらから潜入できますが、降下班はヘリオンのハイパーステルスしか隠蔽手段がないので、できる限り見付かりにくくしたいのです。

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年12月17日

    管制局が他師団の動向を見ながら降下指示、という形にしてみた。ヘリオンの中くらいまでなら通信も可能だろうと信じて。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年12月17日

    確認しました、ありがとうございます。済みませんね、大詰めのところで少々面倒な部類の議題を蒸し返した形になってしまったようで。 ふむ、他には…特に問題は見当たらず、ですかね。

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年12月17日

    プレイング投稿完了、遅くまで確認や修正をありがとう。念の為締め切り前までには起きるつもりだけど間に合わずに修正点が見つかった場合は誰かよろしく頼むね……

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年12月17日

    お疲れ様さー。まあこの時間から修正探しー、はしなくていいんじゃないかなって思うよ!

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年12月17日

    念のため投降内容を一通り軽く読んでみましたが、やはり特に問題は見当たりませんね。皆さん、お疲れ様でした。 計画は上々、あとは本番を成功させなければいけませんね。当日はよろしくお願いします。

  • 屋川・標 (声を聴くもの・e05796)
    2016年12月17日

    相談お疲れさま。今回はあんまり参加できなくてごめんね。うん、きっと上手く行くと思うな。当日もがんばろうね。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2016年12月17日

    メイザースはまとめありがとうございます。皆も相談お疲れさまでした。後は上手くいくのを祈るのみだな。

  • レス タイトル 最終更新時刻