緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【お疲れ様でした】次の戦争に向けて【振り返り】

発言数:19
端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
2021年4月27日
此処は、此度の戦争『デスバレス・ウォー』を終えて、
その中で思ったこと、
気が付いたこと、
よかったこと、
次に活かせそうなこと、
いろいろ振り返って、次の戦いに備えよう、っていう場所なのじゃ。

具体的な提案でも、思いつきをちょいっと置いてみても、
どんな意見でも出していってもらえたならば、きっと次の戦いの糧となることじゃろう。

まずはお話、聞かせてもらえたならばうれしいのじゃ。

■ふんわり
 いつもより少しだけ、他者が読みやすい発言を心がけてみると
 発言者の運気もアップするかも知れない。…という噂、なのじゃ。
  ・発言を短くしてみたり
  ・話題ごとにレスを分けたり
  ・ここぞという時には【】を使ったり など

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月27日

    はいっ!演説がんばりました!のじゃ!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月27日

    …っていうのはまぁ、冗談として置いて。初めてのテンションアップ、ではあったけれど、一通り滞りなく進めることはできた、と読んでもよさそうかのぅ…ここからさらに上、最大倍率を目指すとすると、何かしら加点要素が必要になってきそう…?なのかの。 うーん…相談中に方策を思いつくことができなんだけれど、「ケルベロスブレイドの外へ飛び出して活動を頑張ってくれる人たち」にも、元気と盛り上がりと一体感をお届けするもう一押しも、もし次があるのであればしてみたいところ、かのぅ?

  • レヴィン・ペイルライダー (夢のつづき・e25278)
    2021年4月27日

    括はスレ立てありがとうなー!演説めっちゃ格好良かった!!引き受けてくれてありがとうなー。//【FAについて事前に相談してみるスレ】今回相談期間が短いって事もあって、これすごく良かったよ!!FAアンケート締め切りからすぐ円滑に相談が始められたものな。『この後の相談はFA相談スレで』って区切ってくれたのも分かりやすかった!事前相談スレを提案してくれた括や、それに対して意見を出してくれた皆に感謝だ。ありがとう!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月28日

    ありがとうー、なのじゃー(てれる)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月28日

    コホン。【FAについて事前に相談してみるスレ】そうそう、初運用じゃったからのぅ。使いやすかったのであれば何より!うん、わしからも、確認やご意見をくれた皆にありがとう! を言わせてほしいのじゃ。 此度は緊急作戦ゆえ、相談期間が短いゆえに…って言うことで急遽運用してみたけれど、FA相談は何かと時間が不足しがちじゃし、次も運用してみてもよいのかも、じゃの。

  • 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2021年4月28日

    閉まる前に…(のそのそ滑り込む)スレッドの用意有難う。演説格好良かったぞ。

  • 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2021年4月28日

    【初めてのテンションアップ】個人的な事も含めて思ったことを。まず、初めてだったので勝手が分からず。以前に担当した師団のプレや相談を幾つか覗き、非常に参考にさせて貰った。改めて先人に礼を。

  • 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2021年4月28日

    で、それで結構共通の課題?として挙がってたのが「スケジュールめっちゃ忙しくなりがち」って事で。特に今回は緊急作戦なので、「時間の余裕がない」のは課題になりそうだった、から。 / 「①会場をケルベロスブレイドに絞る」「②複数の企画を並行して開催する」「③更にそれを超会議に擬えることで、企画に統一感を出す」という対策が打てたのは、すごく良かったんじゃないかなと思う。

  • 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2021年4月28日

    デリバリーも良かったよな。うん、そう、「④基本的に対象をケルベロスに絞り、相手の都合に合わせた」点も良かったと思う。あとは「ケルベロスブレイドの外へ飛び出して活動を頑張ってくれる人たち」に対する手が打てたら、尚良かったというのも同意だ。

  • 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2021年4月28日

    【FA叩き台】個人的な反省が 「①慌てて更新を繰り返すうちに、うっかり項目を消してしまった」り、「②皆に問わず、自分の案を勝手に多く足してしまった」あたりかな。

  • 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2021年4月29日

    ①は、位置を変えるために切り取りして、貼り付けするのを忘れて更新してしまった。レヴィンが気付いてくれなければ抜けっぱなしだった。ギリギリに手間を掛けてしまった。 / ②は、叩き台を書いてると「ここが曖昧だけどこういうことで良いかな…」とか「こことここは纏めても良いかな…」とかがどんどん浮かぶのだが、本来なら皆に一度「こういうのを足して良いか」と聞いた方が良かったのだろうな…と。端境の演説も「全文書いて良いか」をまず本人と周りに聞いてから入れるのが筋だったと思う。その点申し訳ない。 / ただ、今回それをやっていたら、俺では間に合わなかったのも事実で…努力課題だなと。

  • 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2021年4月29日

    めっちゃ連投失礼した。総じて「編集者に余裕がありませんでしたスミマセン」という話。 / 相談自体は非常に順調で、どんどん案が出て来るのが心強かった。【FAについて事前に相談してみるスレ】もとても良かったと思う。

  • 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2021年4月29日

    【FA編集分担】あ、最後にもう一つだけすまない。今回も前回も、「叩き台作成者」→「編集を引き継ぐ者(FA担当者)」→「FA担当者が間に合わなかったり、寝た後の緊急修正に備えられる者」と、それぞれのスケジュールに合わせて役割分担&サポートできたの、とても良かったと思う。個人の負担が減ったと思うし、とても安心感もあった。

  • レヴィン・ペイルライダー (夢のつづき・e25278)
    2021年4月29日

    【FA叩き台】千梨が言ってくれてる「②皆に問わず、自分の案を勝手に多く足してしまった」っていうのオレ、全然そんなこと思わなかったぜ。『めっちゃきれいに書いてくれてる!』って思ってた!千梨はありがとう!//括の演説は、オレも叩き台作成者ならきっとすぐに全文載せていたなあ…。うーん、ケルブレのスレ立てなら修正が効かないから皆に聞くべきだけど、PBWメモに書いてみるのは良いかなーと思っちゃったなあ、あの演説は本当に素晴らしかったしなあ。

  • レヴィン・ペイルライダー (夢のつづき・e25278)
    2021年4月29日

    【FAについて事前に相談してみるスレ】うん、オレも次からも運用していいんじゃないかなと思ったよ。いつもの戦争もそんなに期間が長いわけじゃないしな。

  • レヴィン・ペイルライダー (夢のつづき・e25278)
    2021年4月29日

    あともう1つ、これについても触れておきたかった。そして感謝を伝えたい!//【主戦場突破すり合わせ】これすごく分かりやすかったんだよなー。「ある師団はこのターンで主戦場を突破する気でいる」「でもある師団はこのターンは他の戦場を潰してから次のターンで主戦場を突破する気でいる」だとチグハグになってしまうからな。戦艦のHPを残しつつ7ターン目でイグニスの所に来られたの本当にデカかったと思うぜ。ウィッカや瑪璃瑠は提案や師団への連絡ありがとう!/戦争当日に突破するかどうかの判断は本当に皆に任せっきりにしていたオレ…。皆には頭が下がる思いでいっぱいだぜ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月29日

    【FA叩き台】についてはレヴィンが言うてくれたところとも重なるけれど、②は気にしなくて大丈夫と思う、っていうのが私見なのじゃ。そのための「叩き台」でもあるしの。「ここ直したいね」を言う機会があるのじゃから、最初の形はまとめる人の私見多めでよいのではないかなーって。わしが叩き台作るときも、「あ、そういえばここはまだあんまり相談できてないから…今までのに照らし合わせながら今回のに合わせて埋め合わせるなら、こう、かな」…みたいな気持ちで、割と埋めちゃったりもしておるし…

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月29日

    私見として、ではあるけれど、叩き台は自分の考え多めでもいいからまず形にしちゃうの優先して、そこからみんなの意見を確認しながら、修正しながら、組み立てていくのが流れとしてもお互いにやりやすいんじゃないかな、の気持ち、なのじゃ。 演説は、うん、照れくさいような面映いような心地こそあれど個人的なアレじゃし、「こういう風でどうかな?」って、実際のプレイングに準じた見栄えの確認、とかも欲しくなるのと併せても、あの機に全文掲載は間違ってなかったと思うのじゃよ。

  • レス タイトル 最終更新時刻