緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【事前相談】FAについて事前に相談してみるスレ

発言数:30
端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
2021年4月20日
 此処は、ファーストアタックの内容について、アンケート締め切り前に事前に相談してみるスレ、じゃよ。

 此度の戦争、日程がかなり差し迫ったものとなっておるのじゃ。
 ゆえに、アンケートの結果が出る前にある程度出せる案は出しちゃおう、っていうのがこのスレの目的じゃの。

 例えば「冥府の海の中でも、こういう風に活動したら行動しやすいかも」といったような、ファーストアタックの種類がどれになっても役立てられそうな内容であったり。

 例えば「FAがこれになるんだったら、こういうことしたいな」「FAがこれだったら、こうしたらいいんじゃないかな」といったような、特定のファーストアタックに踏み込んだ内容であったり。

 アンケート結果が得られた後の相談を迅速に円滑に進めるためにも、お知恵を貸していただけたら幸いですのじゃ。

【!ご注意!】
・このスレッドは、FA内容アンケートの締め切りに合わせて締め切りとさせていただきますのじゃ。 この場にて話し合われた内容につきましては、以後、各スレッドにてお役立ていただけたなら幸いですのじゃ。

・この相談はあくまでアンケート本決定前の事前相談でありますゆえ、アンケートの結果自体を覆すようなものではありませぬことを予めご承知おきください。なのじゃ。

(アンケート選択への参考としてもらえたら幸いではありますけれど、反映されなくてもそれもまたよし、の心)


※参照URLはFA内容アンケートなのじゃ。都度、ご確認いただけたら幸いなのじゃ。

→緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド


1.基礎行動など、FA全般に関する案

(0)

2.【奇襲攻撃】に関する案

(1)

3.【救護準備】に関する案

(0)

4.【応援募集】に関する案

(0)

5.【テンションアップ】に関する案

(4)

6.そのほかもろもろ

(0)

7.保留/取り消しなど

(0)


  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2021年4月20日

    仮に、今優勢なこれをやるとするなら……超会議も近いし、それに絡めてみるのもありかしら? プレ超会議と銘打って、去年の超会議の振り返りを行うとか。各旅団に協力してもらえるなら、今年の企画のチラ見せとかもやれるかしらね? 「今回の戦争に勝てば、楽しい超会議!」という感じでテンションを上げられないかなと。 (無効票)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月20日

    「戦争に勝てたときの、具体的な展望、楽しみ」を提示できるのは、気持ちの上でとても効果的だと思うのじゃ! やっちゃってよさそうに思うのじゃよ。 方向性は少し違うけれど、戦争本番に向けた訓練に絡めつつ、過去にもやってた「意気込みを叫ぶスレ」を復活させてもよいのかも…と、思いつつ。此度、やるとしたら緋蜂の師団員のみには限らぬのじゃし、旅団の方にスレを用意して、師団間連絡所で周知してもらって、他師団の人も参加できるようにしちゃう、っていうのも試みてしまってもよいのかも? ほかにも、人形製造機で造った死神の等身大人形に向かって小剣型艦載機で突っ込みながらオリグラ叩き込む、とかも、戦闘訓練に絡めつつ気持ちを高められたりせぬじゃろか? それで、破壊した人形はお焚き上げないし冥府の海に流して祭事っぽくする、とか。 (無効票)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月20日

    【奇襲や救護の場合】小剣型艦載機を飛び移る格好の作戦行動になることが先回のFAで判明しておるゆえ、飛び移ってゆくとなったら小隊や中隊の隊形を保つことが難しくなりそうじゃの。 中隊みたいな、作戦行動中に変更がなさそうなところは腕章で示しつつ、小隊みたいに作戦中に組み替えの可能性がある部分については「まじっくてぇぷ」式のゼッケンに数字の形に切り抜いた布地を貼り付ける…ような感じにしておいたら、多少隊形が崩れても所属隊を見失わずに済みそう、じゃろか。 (↑の自案と種別が異なるため、アンケート保留中)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月20日

    しっかりとは返せないけど! キアリさん案、とても素敵だと思うんだよ!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月20日

    【テンションアップの場合】美味しいごはんは大事じゃし、海を制して死神たちを食べちゃおう!の心意気で、お魚料理を中心にした宴席、みたいなのがあってもよいかも、なのじゃ。 ケルベロスブレイドの転移門は太平洋上の(←大事)双児宮にも通じておるみたいじゃし、息抜きを兼ねて双児宮側にも釣りや素潜り漁ができる場所を用意しちゃうのもアリ、かの? 獲れたお魚はそのまま金牛宮のお台所へ!なのじゃ! (無効票)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月20日

    【テンションアップの場合】もひとつ! キアリが提案してくれたのに絡めて、超会議に向けた広告、みたいなのを、広く一般にも見てもらえるように、動画で取材、とか如何じゃろか。超会議の歴史を紐解いてみたら、元々「世界の人々はケルベロスに好意的ですが、それに甘えてばかりもいられません。そこで、世界の人々に親しんでもらえるように」…って考えだされたのが発端、だそうなのじゃ。具体性を以て、「たくさんの人に見てもらう、来てもらう」っていう楽しみができたら、もっと気合が入らないかな、という魂胆。 取材した動画は処女宮の空中映像投射装置でケルベロス皆に見てもらうのもよし、応援募集の師団さんにお渡しして活用してもらってもよし、なのじゃ。 …といったところでお昼の時間はここまでに!次は夜ちょっと遅くなるかもなのじゃ! またのちほど! (無効票)

  • アンジェリカ・ディマンシュ (ケルベロスブレイド命名者・e86610)
    2021年4月20日

    FAの第三次防衛ラインの突破について意見を。キャスターのデバイスと魔導秘匿通信機能を併用すれば各戦場状況を各担当班が確認しながら奇襲を行うことができ、上手く連携を取ることが出来れば万能戦艦に損害を出すことなく第三次防衛ラインをFAで突破する事が出来るのでは無いでしょうか? (2.【奇襲攻撃】に関する案)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月20日

    【奇襲の場合】ケルベロスブレイドに損害なく、ファーストアタック時点で第三次防衛線を突破するために必要なのは「主戦場以外の四戦場を攻め切ること」がまず第一、じゃからのぅ…「戦況把握のために人員を割く」っていうのは難しいのではないか…っていう気がしてしまうのじゃ。 ひとまず、戦況把握には「戦場からの情報発信」が不可欠なのじゃけれど、そのためには通信の双方向性、が必要になってくるゆえ、一方通行である魔導秘匿通信の活用は、此度難しいのではないかと思う。やるとするならゴッドサイト・デバイスで戦況把握し、その情報をマインドウィスパー・デバイスで共有して…となってくるのじゃけれど、この場合はゴッドサイト・デバイスの装備者を非戦闘状態に保たなくてはならなくなってしまうゆえ…先の戦争で小剣型艦載機の小回りが利かぬことも判明しておる中、すまぬ、ちょっとわしにはうまいやり方が思いつかぬのじゃ… (無効票)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月20日

    【複数戦場またぐ連携や連絡】括さんの話に加えて言うのなら。複数戦場かつ複数師団にまたがる年密な連携プレというのは避けるべきと捉えられているんだよね。複雑化による失敗や相互のすれ違いによるちぐはぐでの減点を避ける、これまでの経験上のこつ、更にはメタな話評価する側の運営にとって分かりにくい・伝わりにくい・誤解を生じる、ということもあるしね。(続

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月20日

    で、まあそういうのを置いとくとしても。キャスターデバイスの射程の問題が立ちふさがるんだよね……。今回、冥府の海という(メタ的には実在しない)戦場だから、距離感が分からないんだよね……。マインドウィスパーの射程は10km。本来はかなりのものなんだけど。各ライン同士が数千離れているのは確かで、それじゃあ横の戦場同士はというと、不明なんだよね。奇襲可能・移動可能な距離だけど、前提として時速3000kmのドラゴンと並走できる艦載機での戦闘や移動を前提としている戦場だからね。横戦場同士は数千キロの深度差はないにしても、10km以上距離が離れている可能性は十分にありえるんだよ。もちろんないかもしれないけど、蒼鴉でも同様の危惧は出てるんだよね。なのでマインドウィスパーを前提とした計画を建てるべきではないんだよ。

  • 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2021年4月20日

    テンションアップって美味いものを食うイメージがある。ケルブレ内に調理系の施設もあるから活用したい感じ。ただ、この状況で海産物を食ったら、士気が上がるのか下がるのか全然判らない。 (5.【テンションアップ】に関する案)

  • 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2021年4月20日

    双児宮から帰れるんだから、別にケルブレ内でパーリナィしなくても良いのか…。

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2021年4月20日

    【テンションアップの場合】括の2つの案、どちらも良いと思うわ。特に食に関しては、是非やっておきたいわね。……自動料理製造装置もあるけど、あれは味がそこそこだし。テンションアップではより美味しい料理を用意したいもの。//そういえば、過去の戦争でのテンションアップでは、アイドル系のケルベロスのライブが行なわれたこともあったわね。それもやってみると楽しいかも。 (無効票)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月20日

    ありゃ。海産物、ダメじゃろか。うぅむ、ちょっとわしの思考が偏ってたかも、じゃの。すまぬー…。とはいえ、ケルベロスブレイドに缶詰めじゃと知らず知らず息が詰まっちゃいそうじゃし、双児宮で息抜き、っていうのはしてもよいのかな、って思うのじゃな。それで、その成果としてお魚が獲れたら食べる、っていう流れが頭にあってー…うぅん、海水浴、というか、「蘆原(地球)の海を思い切り楽しんで息抜きしつつ、冥府の海との違いを噛みしめて戦いへの気持ちを引き締めよう」みたいな感じとかじゃと、如何、かのぅ? (無効票)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月20日

    【海産物】少し冗談交じりの意見でもあると思うんだよ! それに上がるか下がるか分からない、だからね! だったら上がる方向に持ってっちゃえばいいんだよ! 「うおお、お魚はケルベロスの牙の餌食だあああ!」「死神も美味しく料理してやるんだよ!」「冥府の海がなんだ! 地球の海パワーをくらえー!」「命あふれる海に感謝を! いただきますだよ!」的に!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月20日

    メリーのご意見の勢いでなんだかとても楽しい気分になったのじゃ。わしのてんしょんがあっぷなのじゃ! なるほど、同じ活動でも、やりようによっていろいろできる、っていうことじゃの。テンションアップ、奥が深いのじゃ…!

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月20日

    【テンションアップの場合】自動料理製造装置の味がそこそこだからこそ、必然的にケルブレに詰めなきゃいけない本番の前に美味しいものを食べとくのは士気上げにはなるほどなんだよ! ただアイドルは、どうだろ? 白馬師団がしてたのは飛び抜けて有名かつ積極的にケルベロス活動している方が在籍していたからこその大技だったしね。緋色蜂、ざっと検索した範囲だとアイドルしているヒト(もだけど動いてるヒトも)あまりいなさそうなんだよね……。アイドル系って限定しないでみんなで歌って踊ってとかならありかもだけど!

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月20日

    (お魚さんなんて敵じゃないんだよ! とか言いかけて、それは普通のお魚さんにとても悪い気がするんだよ!? ってセルフストップしたボクもいたり)

  • 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2021年4月20日

    あ、端境の意見を普通に見落としてた感じ。海産物はまあ大分冗談なので気にせず。地球の海を思って冥府でもテンションを保とう、みたいなの良いと思うぞ。既に言ってくれてる金牛宮のキッチン&大規模食堂と、イルカ型脱出艇(双魚宮)の居住区にもキッチンがあるから、静かに寛ぎたい者は此方へ……とかも出来るかな?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月20日

    【テンションアップの場合】あいどる。ふむ。確か超会議の出し物の種別の中に「ショウ&ライブ」っていうのがあったし、先に上がってた「超会議チラ見せ」の流れを汲んで、有志の人が歌って踊れるように処女宮の舞台を整え開放しておく…みたいな恰好だと如何じゃろう? 「楽しかったら超会議の時も来てねー!」って宣伝にもなるし、「一つの舞台を囲んで一緒に盛り上がる一体感」みたいなのが、気持ちの高揚とか結束力とかそういうのに繋がったらいいなの気持ち! それに加えて、有志の人に舞台へ上がってもらう過程で、「同じ舞台を盛り上げるために協力し合うことで生まれる連帯感」的なのも狙っちゃおうていうなんかソレなのじゃ。 (5.【テンションアップ】に関する案)

  • 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2021年4月20日

    素潜りとかして、海に潜ってくイメトレとかも良さげかな。 / とか思い付きを投下しつつ、テンションアップって初めてだし全然判らない俺。後ほど自分でも調べようと思うが、方向性としてはどう考えるのが良さげなのだろうか? / 話を聞いてると 『楽しい事をする(イベントとか食事とか)』 & 『戦いに向けて気を引き締める(ブリーフィングとか敵情報の確認とか)』の二本立てって感じで良いのかな……?

  • 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2021年4月20日

    あ、スマン、確定ではないのに、テンションアップのつもりで話してた……。本格相談になったら出来る範囲でお邪魔したい願望を出しつつ、今宵は此れでという感じ。

  • ユーチ・エセーニン (イコチャシ・e28444)
    2021年4月20日

    アイドル、というかステージ系はどちらかといえば応援募集かな。かの歌姫もいくらか前に活動を停止してしまっているから白馬師団も直近の応援募集では苦労したようだし、「音楽系ケルベロスによるライブ」などとふわっとさせておくのが良いかもしれん。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月20日

    んむっ、そしたら双児宮で海釣り素潜り、海鮮料理、っていうのも、選択肢の一つとしてはあってよさそうな感じかの。 海釣りや素潜りに必要な最低限の設備(竿を垂らすための海への出っ張りとか、素潜りから上がってくるための梯子ないし階段みたいなの)は、アームドアーム・デバイス使えばガガガガーっと突貫工事できちゃいそうなのじゃ。イルカ型脱出艇(双魚宮)の方に、趣向を変えて静かにくつろげる場所を、っていうのも素敵じゃのぅ…うん、ケルベロスの趣味嗜好もそれぞれじゃし、雰囲気と方向性が異なる場所を二カ所に用意できるとしたら強みだと思うのじゃ。 双魚宮の方にはイルカが泳ぐ噴水もあることじゃし、景色を眺めながらくつろげるように喫茶室のような感じ、にできたらよさそう、かのぅ?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月20日

    ふむふむ、すてぇじ系は応援募集…そしたら、先の案については【応援募集の場合】の案ということで…! わしも奇襲以外の選択肢について考えるのは初めてじゃから、勝手がわかっておらぬところもいろいろじゃのぅ… うん、ユーチは教えてくれてありがとう、なのじゃ!// テンションアップも含めた事前相談じゃし、 テンションアップの場合、のつもりで相談するのも悪いことではないと思うのじゃよー!と、添えつつ、千梨はお疲れさまでした、のじゃー。

  • 立花・恵 (翠の流星・e01060)
    2021年4月20日

    場所はケルベロスブレイド内でやるんなら、お宅訪問みたいな感じで一部の機能紹介しちゃってもいいかもしれないな。ゲーミング獅子宮とかの発光を見せてみたり……あ、そこをステージにするのもありかな?

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2021年4月20日

    【テンションアップでのステージ系】前回の戦争『日本列島防衛戦』での、蒼鴉師団のテンションアップのプレイングを確認してみたけど、アイドルライブではないけど、ステージ系のイベントをやって効果も上がっていたみたいね。『ケルベロスたちがステージを観る』のではなく、『ケルベロスがやるステージを一般人の観客に観せる』形ではあったけど。だから、テンションアップでのステージ系もプレイング次第なのだと思うわ。括の案にあった、『超会議チラ見せ』の一環として絡めるなら、今回もやり様はあるのではないかしら?//あ、瑪璃瑠とユーチは過去のFAでのアイドルライブの情報、ありがとう。 (5.【テンションアップ】に関する案)

  • レヴィン・ペイルライダー (夢のつづき・e25278)
    2021年4月20日

    釣りや素潜り楽しそうだな~。『海』を主張するの良いなあって思うぜー、冥府の海に負けない感じ出てるしなあ! (5.【テンションアップ】に関する案)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月21日

    っと、FA内容相談スレを立てましたゆえ、この場での相談もここまで!とさせていただきますのじゃ。此度は何分時間が限られておるからの、引き続き相談へのご協力をよろしくお願いします、のじゃ!

    →緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

  • レス タイトル 最終更新時刻