緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【侵攻ルート相談】戦場考察・基本ルートなど

発言数:64
七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
2021年4月19日
戦争当日に攻略するルートの検討や各戦場の考察、相談をするスレッドなんだよ!

詳細な情報については『デスバレス・ウォー』のページを各自で確認してね!
本文最下部にリンクがあるんだよ!

※4月25日(日)当日の相談は別スレッドで行うんだよ。こちらはそれまでお使いくださいなんだよ!


【勝利条件】
「(27)地獄(タルタロス)」の制圧。

【敗北条件】
・第8ターン終了時までに勝利条件を満たせない。
・万能戦艦ケルベロスブレイドの轟沈(10ダメージ以上を受ける)。


●【!重要!】冥府の海防衛ライン
 戦場の中には、「第○次防衛ライン主戦場」という名前の戦場が存在します。
 この戦場を制圧すれば、同じ深さの防衛ラインの未制圧の戦場も同時に「制圧済み(戦力0)」となり、次の防衛ライン(第7次なら地獄)の攻略が可能となります。
 ただし、この効果で制圧した戦場数と同じ数だけ、万能戦艦ケルベロスブレイドはダメージを受け、合計「10ダメージ」以上を受けると轟沈し、戦争は敗北に終わります。


★各防衛ライン

◎第1次防衛ライン
◎第2次防衛ライン
突破済みです。今回の戦争では登場しません。


★第3次防衛ライン:“主戦場(4)”:『氷獄』ヴェロニカ
“(4)”(2)(3)(5)(6)
デスバレス電撃戦でも交戦した、『氷獄』ヴェロニカを筆頭とする『奈落の兵団』が守りを固めています。
彼女達は電撃戦の後、素早く第三次防衛ラインに退き、戦力を集め直しており、ケルベロスに対し強い警戒を示しています。


★第4次防衛ライン:“主戦場(9)”『監獄王デイヴィ・ジョーンズ』
“(9)”(7)(8)(10)(11)
『監獄王デイヴィ・ジョーンズ』の元、緊急的に蘇生(サルベージ)された「ケルベロスに恨みを持つ(と死神が考えた)者達」による防衛ラインが形成されています。
実力差はかなり大きく、また士気などに差もあり、容易に制圧できる戦場もあるようです。


★第5次防衛ライン:“主戦場(14)”『ベリタ・オケアノス』
“(14)”(12)(13)(14)(15)
【第5次防衛ライン】『欲望のよどみ』と称される、死者達の残した負の欲望の感情が集う領域に、裁きの死神『ベリタ・オケアノス』の元、防衛ラインが敷かれています。


★第6次防衛ライン:“主戦場(19)”「死神レクイエム」
“(19)”(17)(18)(20)(21)
最も強い力を持つとされる死神の一柱「死神レクイエム」率いる軍勢が、巨大な渦を形成し、万能戦艦ケルベロスブレイドを圧潰せんとしています。
レクイエムはしばしば予知で確認された黒衣の死神の姿をしていますが、その実力は未知数です。


★第7次防衛ライン:“主戦場(24)”『カラミティ・ラニオ』
“(24)”(22)(23)(25)(26)
謎多き死神『カラミティ』の一体、『カラミティ・ラニオ』率いる軍勢が、地獄(タルタロス)に通ずる最終海域を守っています。
ラニオはある程度『地獄』を操る力を持ち、ケルベロスブレイドを地獄の炎で焼き尽くさんとしています。


◆(27)地獄(タルタロス):冥王イグニス
冥府の海の最深層で燃え続ける『地獄』に満ちた謎の空間です。
冥王イグニスは、ここに囚われた聖王女エロヒムの力を奪おうとしています。
この『地獄』は、ブレイズキャリバーが操るものと同一のものであると思われますが、何故ここにそのような空間があるのかは不明です。



☆お願い
途中から相談に参加したい人、戦争当日までにどんな風なルートが話し合われているかを把握したい人のために、可能であれば折に触れて相談内容のまとめをお願いしますだよ!
「今話し合われている中で有力なルート案」「次点で有力なルート案」「それぞれの理由」などをざっくりとまとめて、アンケートの『☆まとめ☆』項目を選んで発言して欲しいんだよ!
そうしたらこのスレッド本文に記載された『1.☆まとめ☆』を押すことで『☆まとめ☆』発言の背景色が変わって見つけやすくなるんだよ!
お試しくださいなんだよ!

→ケルベロスブレイド


1.☆まとめ☆

(0)

2.取り消し

(0)


  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月19日

    主戦場やボス以外の説明は省いたり、FA関係になりそうな『●マップの概要』『●防衛ライン同士は離れています』『●転移門』は省いてるんだよ。聖王女の加護もルート相談に関係ないから同上。詳しいことを知りたい方はリンク先よりお願いしますだよ。

  • レヴィン・ペイルライダー (夢のつづき・e25278)
    2021年4月19日

    どのタイミングで各防衛ライン主戦場を制圧しに行くかが重要になりそうだなあ。第3次、4次はケルベロスブレイド無傷で行きたいなあ。3次(②③⑤⑥)は奇襲で制圧を目指す感じが良さそうかな。

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2021年4月19日

    そうね……ケルベロスブレイドを轟沈させるわけにはいかないし、第3次の防衛ラインはケルベロスブレイドを無傷で突破させる形にしたいわね。第3次の2、3、5、6の各戦場は奇襲で制圧を目指して、第1ターンは4に攻め込むのが理想よね。それ以降は……イグニスの居る27の戦場の制圧に最低でも2ターンは掛かると想定すると、何処かでケルベロスブレイドには無茶をさせないといけないと思うかしらね。……どの戦場を制圧するかよりも、むしろどの戦場を無視するべきかを考えた方が良いかも?

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2021年4月19日

    ……少し思ったのだけど、第4防衛ラインの戦場で、アポロンが居る(8)とロキが居る(10)は、師団で推奨を出さなくても、個人や旅団で向かう人が結構居るように思うわ。……どちらも、「再生怪人でも良いから一発殴りたい」と思っている人、多そうだし……。実際に戦う時に調整が必要かもしれないけど、基本的に第4防衛ラインでは、(8)や(10)以外に推奨を出した方が効率が良いかもと感じるわ。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月19日

    まあその辺りは他師団の考え方次第でもあるしね>奇襲制圧 奇襲制圧を目指すあまりに、そっちに師団割り振って、テンション応援救護足りない、とかはごめんだし。1T目は制圧できてなくても奇襲分あるから、戦力配分に困ることはそうないと思うんだよ。流石に1T目から主戦場を全師団で総力戦しないと足りない、とかにはならないだろうしね。とはいえ序盤はケルブレ無傷でくぐり抜けたいは同意なんだよ

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月19日

    一応ブレストよりウィッカさんの考え。 //【ルート?】【1T】(4)+α 【2T】(7)(8)(10)(11)から2~3ヶ所 【3T】(9)+(7)(8)(10)(11)の残り 【4T】(14)+α 【5T】(19)+α 【6T】(24)+α 【7,8T】(27)//3次、4次(もしくは別の1ライン)は全滅させるとして、残り3ラインは逆算するとそれぞれ1Tしか使えません。この3ラインは2ヶ所以上同時突破を続けないとケルベルスブレイドが沈む事になるのが厳しいですね//ダメージ次第ではもう1ラインに2Tかけて、(27)を1T攻略に修正する必要がありますか。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月20日

    ありな考えではあるね>どの戦場を無視するべきか そうは言ってもじゃあどうすれば、となりがちだけど。キアリさんはそこできちんと案を出してくれてるからね>アポロンやロキ、推奨出さないのも手なのでは アポロン無視は異論ないんだよ。ロキも納得なんだけど、ちょっと悩みどころかな。ロキは明確に強い扱いで書かれてるからね。ロキを殴りに行きたいヒトが多めだからこそ(強いからと完全無視や放置は成り立たないからこそ)、半端に残りかねないよりはとダメ押しするのを選ぶのも手ではあるし。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月20日

    今回、必須ルート自体は主戦場一本道だから、ルート相談の方向性がいつもとちょっと違うよね! さっきのどの戦場推奨しないかとかになるのも、その辺りによるものだし! ひとまず過去敵出てるからまた敵データは集めておきたいとこだけど!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月20日

    そじゃのぅ…推奨を出さない…というよりは、各防衛線において、予め優先順位を付けておく、感じにしておくと、ある程度の柔軟性を保ちつつ当日の実働戦力と敵戦力を見比べながら調整しやすくできそうな感じ、かのぅ? 例えば第四次防衛線であれば、種族としての強さを鑑みて手強そうな(7)>髭対空網による防衛能力が厄介になりそうな(11)>浮動戦力が流れそうではあるけれどケルベロスへの攻撃に積極的な(10)>士気が低いと明言されておって脅威度が低そうな(8) …みたいな具合に。

  • 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2021年4月20日

    (そっと)話が進む中で凄い根本的な事を聞くんだけど、これって『主戦場を制圧しない限り、次の防衛ラインには進めません』って解釈で合ってるかな…? 主戦場が鍵、他戦場が錠前になってるから、その通りなのだと思うけど。一応、ここの認識を確認してみたく。

  • レヴィン・ペイルライダー (夢のつづき・e25278)
    2021年4月20日

    『主戦場を制圧しない限り、次の防衛ラインには進めません』で合ってると思うぜー!

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月20日

    錠前もついてるし主戦場~てことであってるはずなんだよ!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月20日

    そうじゃの。「●【!重要!】冥府の海防衛ライン」の所の記述としても「この戦場を制圧すれば、(中略)次の防衛ライン(第7次なら地獄)の攻略が可能となります」っていう書き方になっておるし、鍵と錠前の押印もされておるゆえ千梨の解釈と同じ認識、なのじゃ。

  • バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2021年4月23日

    すみません、ちょっと認識がずれている可能性があるので確認させていただきたく…。主戦場を制圧したら同列の防衛ライン戦場も自動的に制圧となる。というところまでは問題ないのですが。この制圧した戦場の数がケルベロスブレイドへのダメージになる、というのは「主戦場の影響で自動制圧となった戦場のみ」カウントされる、という認識で合っていますでしょうか?ちょっと読んでいて不安でして…。

  • ユーチ・エセーニン (イコチャシ・e28444)
    2021年4月23日

    「主戦場制圧の影響で自動制圧となった戦場のみ」で合っているよ。バラフィールの不安は防衛ライン戦場の自力制圧もカウントされてしまったら、ということかな?

  • バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2021年4月23日

    ユーチさん、ありがとうございます。はい、自力で制圧した戦場の判定が曖昧…?と少し悩んでおりましたので…。この場合「戦力を削ったけど制圧には至らなかった」場合もカウントはされるのですよね。戦力配分が難しい戦いになりますね…。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月23日

    そういうことなんだよね!>制圧してない戦場だったらどれだけ削ってても主戦場制圧時にダメージ受ける 事故を少しでも無くせるよう、当日もだけど、テンションアップの準備、頑張るんだよー!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月24日

    さて、戦の本番ももう明日じゃし、此処の所も詰めていかねばの…。ひとまず。初手においては、先の戦争に鑑みて、「一師団辺り、2勝×テンションアップ係数」…くらいで仮に計算しつつ、ちょっと過剰になるくらいのさじ加減で戦力を配分しに行くのがよいかと思うのじゃ。 戦力の配分の仕方としては、敵戦力のばらつきが言及されておる第四次防衛線以外の所では攻撃対象を絞る基準が乏しいゆえ、、基本右側(ないし左側)から、みたいに基準を考えつつ敵戦力と他師団殿の動向を図りながら順次合わせていく…ような感じで考えておくと考えやすいじゃろか。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月24日

    悩ましいのは「制圧の進め方」じゃな。現在のところじゃと、「奇襲を含めて、第三次防衛線は一手番で全制圧」「第四次防衛線は二、三手番をかけて全制圧」「四、五、六手番では二正面作戦をかけつつ、防衛線を一手番当たり一本ずつ突破」…といった想定になっておるのかの。 奇襲の戦果や第四次防衛線での戦力の偏り、深層へ進むにつれて手強くなっていくであろう敵戦場の堅固さによって、想定が外れる場合にも対処できるように、ある程度の幅を取っておきたい…といったところじゃろうか。 まだちょっと考えがまとまる前に時間切れとなってしまうたゆえ、夜に続きを考えてみたいところ。 みんなも、よければご意見お聞かせくださいな、なのじゃ!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月24日

    (出先から使い魔モモンガに文を持たせくま)「一つ言い忘れ!瑪璃瑠の宿敵がいる第五次防衛線の主戦場は優先的に狙うことを考えさせてもらってもよいのかも! それから、師団間連絡所の方にご提案いただいておる件があるみたいじゃ。出先ゆえに引き写すことできなくて申し訳ないけれど、動ける人に確認をお願いさせてもらえたらー!」

  • バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2021年4月24日

    お疲れさまです。取り急ぎ師団間連絡所で蒼鴉師団の玉榮・陣内さんよりご提案いただいた件、以下に引用いたします。 >明日の戦いについてぜひご検討願いたい件があり、場をお借りする。単刀直入に――「ロキの戦場に行く際、プレイングでサウザンドピラーの隠された機能あるいはピラー創造の方法について訊ねる」ことを各師団にて検討・周知をお願いしたい。(続

  • バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2021年4月24日

    >今回蒼鴉師団で準備を頑張ってくれたメンバーの中には「ピラー創造」の方法を解き明かして「“デウスエクスをことごとく滅ぼす”以外の決着、未来」を模索している者が何名かいる。彼らはロキが遺したサウザンドピラーもその鍵を握っているのではないかと考え試行錯誤しているのだが(俺も彼らに縁のある人間として、応援している)、戦場にサルベージされたロキがいるのであれば、「サウザンドピラーとピラー創造について」訊ねることも不可能ではないのでは――と、そういう話に行きついた。……デウスエクスとの関係については各人それぞれの考え、想いがあるだろう。だが、ロキと相対して情報を引き出すには、1人や2人の力では到底及ばない。わずかでも、彼らに力を貸してやってほしい。これは蒼鴉師団としての提案ではあるが、俺個人としても彼らの情熱を支える柱になりたいと思っている。どうか、よろしく頼む。 <引用ここまで

  • バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2021年4月24日

    【第5次防衛ライン】七宝さんの宿敵主がいるならば見過ごせませんし…ここは優先していいと私も思います。七宝さんのお気持ちに沿いたいと。【ピラーについて】私も収集のお手伝いをしておりましたし、殲滅・滅亡以外の方法があるのであれば出来る限り協力をしたいと思っております…。//凄く個人的な話ですが、第3次防衛ラインの( 6 )ペイルライダー、出来れば制圧に行きたく思っております。死病を操る死神ということで宿縁があるモノそのものではないのですが…心情的に。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月24日

    まだ腰を落ち着けることごできぬゆえ、今挙がっておる案件についてざっくりと…【ペイルライダー】うん、狙いを定める基準、がほしいところなわけじゃし、バラフィールが言うてくれたところも基準とするには十分なとこじゃと思う。そしたら、第三次防衛線も含めて「迷ったときは右側から」…くらいに考えておく、というのでどうじゃろ? 

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月24日

    【ご提案いただいた件】「こういう提案があるので協力お願いします!」を言っちゃうのには、(積極的に協力したい)私情を抜きにしても、異論なし、なのじゃ。多分懸念は「当日慌ただしいなか、周知するのが難しい」っていうところになるかの。「背景も含めた詳細な協力要請を、今日のうちに早めに」「背景を省いて、『サウザンドピラーの秘密についてロキから聞き出せるのは今だけ!聞きたい人は如意棒持ってくといいかも!』っていうような簡潔な話を当日、推奨出すときにでもついでに」くらいの匙加減では如何じゃろか。ロキの戦場への戦力流入を促すことにはなるかと思うゆえ、戦場戦力とケルベロスの実働戦力も比較しながら、と考えた方がよいのかもじゃけれどー…といったところでいまはここまで、またのちほど!なのじゃ!

  • バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2021年4月24日

    【ルート案】考えていたら長くなってしまったので…旅団のスレッドのほうに書き出してみました。あくまでも私見による提案なこと、ご了承いただけると幸いです。【 http://tw5.jp/club/room/thread/200803 】// 【蒼鴉師団提案の件】熊神さまの「推奨を出すついでに」というので問題ないと思います。師団としてできる範囲だと「こういうのもありますよ」と言った上で行き先を検討し「師団推奨はここです」と示すしかないと思いますし。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月24日

    前後してしまうたけれど、バラフィールはお待ち帰りをありがとう、なのじゃ!//【提案頂いた件】ふむん。そしたら、「推奨のついでに」っていう方向性で、今日のところは動くの控えとく…のがよさそうかの? 先の(16時半くらいの)言は、ちょこっと気が急いてたようにも思うゆえー…よくよく考えてみると、当日の戦力と戦場の戦力が分かっておらぬうちに「ロキのところで…」っていう話をしちゃうと、過剰な戦力流入を招いてしまうやも…って考えたら、なんだか心配になってきたところもあって…//っと、コホン。「師団推奨を出していく話」に関わるゆえ、当日侵攻路(ルート)とも無関係ではないのかな、と思うてこの場でお話をさせてもらうておったけれど、「ルート相談」っていうのとは少し違う話になってしまうておったかも。【蒼鴉師団殿から提案をいただいた件】については、総合相談の方でした方がよいかも、なのじゃ。す

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月24日

    【バラフィールのルート案】の方も拝見しました、のじゃ。んっと、ざっくりと考えて、6,7,8手番を一本に絞るため、第五次防衛線も全制圧する案…っていうことになるかの。うぅん、勝利条件戦場である(27)に費やせる時間が一手番のみ、っていうのを、早い段階で決断するということになるかと思うゆえ、少し怖いような気もするのぅ…同じ足踏みをするのであれば、「第五次防衛線と第六次防衛線を二正面作戦で一手番突破、第七次防衛線には、一戦場ずつ、二手番をかける」…っていう手法もできるのかも。ここは、当日の実働戦力次第で選べるように、って考えておくのが無難じゃろか…。否、制圧せずに足踏みするつもりが、思いがけず踏み抜いてしまって戦艦が墜とされる…みたいな事態を避けようと思うと、早めに足踏みをしてケルベロスブレイドの被害許容量に余裕を持たせておくっていう考え方もできるのじゃろか。むむむ。難しい、ところじゃのぅ…

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月24日

    【蒼鴉師団提案の件】そうだね、これはどっちかというと全体相談的なことだからそっちにもっていっていいと思うんだよ。ちなみにボクたちも異論なし。というか、個人的にはピラーには限らないと云うか。ロキの目的は、デウスエクスとしてかなり特異だったんだよね。『揺らがざるもの』。グラビティチェインに依存しないでもよくなること。それが叶うのなら、定命化以外の道も開けるということだからね。どこまで迫れていたのか、そこにピラーは関わるのかを個人的には聞きたいとこだね。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月24日

    【ベリタ・オケアノスと瑪璃瑠】少し、自分語りをさせてもらうんだよ。攻略相談からは外れるので、飛ばしてもらっても構わないんだよ。ベリタ・オケアノスと瑪璃瑠の間にはね、因縁は一切ないんだよ。出会うこと自体が、かつてのメリーとリルには致命的だったから。宿敵と言うよりも、天敵、というべきだね。嘘を見抜き、真実を突きつける裁きの神。リルには暴かれてはいけない嘘(夢)があった。メリーには突きつけられたら終わりの真実(現)があった。ボクたちがボクたちでいられなくなる。それが、ベリタ・オケアノス。その点では全く彼に非はなく、リルが一方的に恐れてたんだけどね。でも、今は。ボクたちが瑪璃瑠であり、夢であり現だから。恐れること無く胸を張って彼の前に立てるんだよ。ボクたちの夢と現で裁きを超えていくんだよ。お気遣い、感謝なんだよ。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月24日

    【ルート案】(27)1Tのみは怖いんだけど、ウィッカさん案にしろバラフィールさん案にしろ第6次、第7次はダメージ覚悟で初手主戦場メイン(+あるふぁで1箇所2箇所?)というのは共通だし、異論ないんだよね。基本敵戦力は主戦場もそれ以外もあとになるほど大きくなるだろうし。それなら戦力散らせて多数戦場制圧しようとするほど、困難になるし、削りきれない事故とかも起きうるしね。なら最初から主戦場ドーン! 巻き込み制圧ズガーン! ダメージぐあー! で割り切っておくというのは良策だと思うんだよね

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2021年4月24日

    (27)の戦力が読めないので、基本は(27)に2ターンかける前提が良いかと思います。ケルベロスブレイドが持たない状況であれば、後半に(27)を1ターンにして他戦場を制圧するという調整の余地もありますし。とはいえ前半の戦場の方が弱い可能性が高いというのはあるのですけれどね//5ヶ所のどこを攻めるかは戦力を見ての調整になるので、事前に決めるべきでは無いかと思います。やるにしても戦力が同じならこっちというくらいでしょうか?//あとは主戦場突破するタイミングは他師団とも意見を合わせておきたいですね。言わなくてもそうなるとは思いますが、師団間相談所に、そのターンに主戦場突破を行うかを擦り合わせる事を提案しておくと確実でしょうか?(ある師団は突破せず周囲を削る方針、ある師団は即突破目指す方針と、食い違わないようにしたい)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月24日

    【主戦場突破すり合わせ】あー、それはたしかに。事故防止にもなるし、ちぐはぐ削り残し防止にもなるしね。そういうことなら早めに提案しておいて意識してもらっておいた方がいいだろうね。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月24日

    【主戦場の突破時機】うん、わしもそう思う。として、考えつつそろばんを弾いてみたのじゃけれど、たぶん、ひと手番に「2戦場+削り一箇所」はできても、「三戦場削り切って突破」は難しそうに思う。(一師団で期待値2勝とすると、テンションアップの倍率が最大でも三師団で900。前回の戦争で初期戦力1000を下回る戦場はなかったゆえ)ここら辺は、明日の初手の結果が出た時点でより正確に計算できると思うゆえ、あくまで参考程度に、じゃけれど…。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月24日

    ひとまずそのように仮定して。「巻き込み制圧覚悟で一手番突破を図った時、受けるダメージは基本として3は覚悟せねばならぬ」とは言えそうじゃの。第六次、第七次防衛線でこれをやる想定とすると、此処だけで6。残りは3。とするとー…「第三次、第四次防衛線で戦艦が損傷を受けていると、第五次防衛線突破を一手番で狙うだけの、被害許容量の余裕はなさそうじゃ」と見ておいてもよいのかなって、思うのじゃな。ここら辺を基準に考えると、「第三次、第四次防衛線を無傷=全制圧で突破できていれば以降の防衛線は二正面で一手番突破(厳しければ途中足踏み)」「第三次、第四次防衛線で戦艦が損害を被っているのであれば、第五次防衛線に二手番をかけて被害を軽減して先に進む」…と見ておくのがよいと思うのじゃけれど、如何じゃろうか

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月24日

    あ、括さん、括さん。『主戦場を突破(しようと)するタイミングは師団同士ですり合わせたい。本番では、師団間連絡所でそのターン(或いは次のターン)に主戦場突破を行うかを擦り合わせる事にしたいが、どうか?(ある師団は突破せず周囲を削る方針、ある師団は即突破目指す方針と、食い違わないようにしたい)』って、緋色蜂として今のうちに提案しておこうかって話なんだけど、どうだろ?

  • バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2021年4月24日

    ひとつ私が勘違いをしていたらしきことに気付きまして…。防衛ライン、主戦場制圧前でも次のラインへは向かえるのですね…?前提がそもそも違ったようです…。なので私の案は忘れてくださって構いません…(前提が違う上、あくまでも個人的理想なので、確定はいつも通り当日の推奨でいいと思っております)。蒼鴉師団の件も、ついこちらにそのまま書いてしまいました。総合向けでしたね…。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月24日

    …というか、一手番の戦果を「2戦場+削り一箇所」の見積もりじゃと「第四次防衛線を二手番で全制圧」っていうのもそこそこ厳しいところではある、のかの。ギリギリいっぱいいっぱいじゃと、「そのつもりはなくても、三手番を費やすわけにはいかないからと攻略開始から二手番目に主戦場を厚めにしたら討ち漏らしが出た」っていうのは、そこそこありえそうなところじゃと思う。「奇襲で第三次防衛線を突破(初手から第四次防衛線に手を付けられる状態)」ができているのであれば、「第四次、第五次防衛線は基本的に二手番を費やす」で被害許容量に猶予を作っておく方針でよいのではないかな、と思うのじゃけれど…

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月24日

    いや、主戦場制圧しないと次のラインには向かえないっぽいからね!?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月24日

    【瑪璃瑠>】うん、わしもそのつもり(当日すり合わせのつもり)で考えつつ、先の見通しがないまますり合わせるのは難しいかなぁって思うて、「今のところはこういう方針」っていうのを持っておいた方がよいのではないかな、と思うて考えてみておったのじゃけれども…んん。間違えてしまうたじゃろか…。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月24日

    【>括さん】??? えーっと、ごめんなさいだよ。間に括さん挟まっちゃったから、ややこしいかもだけど。ボクの『いや、主戦場制圧しないと次のラインには向かえないっぽいからね!?』はバラフィールさんの『防衛ライン、主戦場制圧前でも次のラインへは向かえるのですね…?』への慌ててのツッコミだからね?

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月24日

    【>括さん】後当日すり合わせに関しては、当日本番にすり合わせしようというのではなく、今日中に、明日はターン毎に(或いはターン開始前の待ち時間に次はどうするか)主戦場突破するしないをすり合わせたいけど、どうですか? と師団連絡所で提案して意識してもらって明日の行動をスムーズにする、みたいな話だからね。ボクたちが今はこういう方針でとか持っていくとかじゃなくて(方針持っておくのはいいんだけど、それとこれとは別の話)あ、すり合わせって、もしかして師団内での話と勘違いさせてしまったかな?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月24日

    うん?うん。「本番では、師団間連絡所でそのターン(或いは次のターン)に主戦場突破を行うかを擦り合わせる事にしたいが、どうか?」に対する返答のつもりであったゆえ、そこは取り違えておらぬかと思う、のじゃ。んっと、つまり、「すり合わせて動きたい」というのは前提としつつ、「すり合わせるためにはある程度の方針を持っていないとすり合わせることができないのではないかな」というー…うぅん。うまい伝え方ができてはおらぬのかもしれないけれど…「ここで突破しよう!」でも、「ここは削ろう!」でもよいのじゃけれど、誰かが最初にそれを言い出さないと「じゃあそれで!」も言えないのではないかな、的なソレ、かの。「一応今のところはこんな案が出ていますけれど、すり合わせることを優先して動きます」…とは言えるようにしておきたい、ような。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月24日

    ふむ。きちんと呑み込めた自信はないけれど、「この場で方針を持っておく」っていうのと、「すり合わせましょう」は別の話として、後者の「すり合わせましょう」っていう部分を、予め共有しておきたい…という話、でよいのかの。 未だ誤読があったらごめんなさい、なのじゃけれど…うん、そこのところに異論はないゆえ、連絡所に表明するにも異議なし、なのじゃよ。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2021年4月24日

    方針は決めずに、「突破をするかどうかを擦り合わせる」ことだけの提案ですね。実際にどうするかは当日の状況次第ですが、とにかく齟齬がでないようにしたいというのが目的です。そのため、方針自体は後回しで良いのです。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月24日

    【>括さん】むぃー。多分すれ違ってるんだよ~。或いは、考え方の違いかな? 『ボクはとにかく、当日にはそのターン中に主戦場突破する(しようとする)タイミングを師団間連絡所で師団同士ですり合わせたいと思うけど、どうですか? よろしいでしょうか?』というのを師団間連絡所で早めに提案しておきたいんだよね。緋色蜂としての方針を考えておくとか用意しておかないととかには異論ないけど、それって並行してできるよね? 一応今のところは~とかは別に今の段階で言う必要はないんだよ。まずはそもそも、明日、連絡所で主戦場突破タイミングを合わせるということを提案して、合意してもらう、のが大事だから。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月24日

    そういうことなんだよ>「すり合わせましょう」っていう部分を、予め共有しておきたい

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月24日

    うん、であれば改めて、異論なし。なのじゃ。この部分は正しく理解できておる自信がないゆえ、すまぬけれど連絡の方はお願いさせてもらってもよいかのぅ?

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月24日

    承知したんだよ。ボクの方で持っていっていくんだよ。あ、それともウィッカさんがの方がいいかな?

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月24日

    はーい、なんだよ! それじゃいってきますなんだよ!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月24日

    むむむ。じわじわ理解できてきた心地。たぶんわしがだいぶ的外れなこと言っちゃってたやつじゃの。ごめんなさい。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月24日

    うん、すまぬけれどお願いします!のじゃ!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月24日

    …けほん。ともあれ、この場での方針の話、も、並行して進めておきたいところ。としてー…「戦力横並びの時、どこを選ぶか」っていうのは、予め持っておきたいところだと思うのじゃ。特に第五次防衛線以降は明確にコレ、と基準にできる要素に乏しいゆえ、「二正面突破する際の、主戦場以外をどこにするか」で割と迷ってしまいそうな気配。それで、迷うくらいなら「右端(ほかにまとまれそうなところをほかの師団の方が言いだしてくれたら全力で乗っかる)」って決めちゃいたいような気がするのじゃけれど、如何、じゃろかー…

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月24日

    っとと、うん、確認いたしましたのじゃ。問題なさそうに思うのじゃよ。連絡ありがとう、なのじゃ!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月24日

    わしから提案したいところをまとめるとー…「第三次第四次防衛線でケルベロスブレイドがダメージを受けていたら第五次防衛線で足踏みして損害を軽減しておきたい」「第三次第四次防衛線でダメージなければ第五次防衛線以降は二正面作戦で進みたい」「第五次防衛線以降で戦力横並びであるなら、迷ったら右端(ほかの師団の人が主戦場以外を提案してくれたら乗っかる)、程度に狙いを定めておきたい」…っていう辺りになるかのぅ…

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月24日

    第四次防衛線、については、「アポロンやロキは戦力流入が大きそうだから、師団としては推奨を外しておいた方がよいかも?」っていう話が出ておったように思う。ここについても、「戦力集中して、攻略一手番目で主戦場以外を二つ制圧するために、他師団殿と足並みをそろえる」っていうのを優先としつつ、もしも迷いそう/戦力過剰になりそうであればここ。って言える場所は考えておきたいように思う。第四次防衛線は全制圧を狙いたい、と思うのであれば、強いところを先に削っておく意味で(7)かな、と思う。(強いところを後に回すと、次手で「削り切るつもりがちょっと残って戦艦がダメージ受けた」っていう事態の発生率が上がりそう)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月24日

    正味のところ、頭がきちんと回っておる自信があんまりないゆえ…今日はこの後、師団間連絡所に併設の戦時連絡所をご用意いたしたら、休ませてもらおうかと思いますのじゃ。 明日は、特に午前中が戦場に出られるかも自信がないくらいに忙しくなってしまいそうで…せめて今日のうちにお手伝いができればと思うて、却ってご迷惑をかけてしまうたかも。もしも的外れなことを言うておったら、すまぬ、聞き流しておいてほしいのじゃ。

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2021年4月25日

    皆、ルート相談お疲れ様。……今回の戦争は、今までとかなりルールが違うから、『緋色蜂師団として、各ターンにどの戦場へ推奨を出すか?』も難しくなるわよね……。実際にリアルタイムで各ターンの推奨戦場を考えていく人たちの負担が大きくなると思うから、今夜はなるべく早めに寝て、気力や体力を充実させておくことも大事かもしれないわ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月25日

    んむっ…っと、蒼鴉師団殿より、先に提案いたした件について連絡所の方でお返事いただいておるゆえ、ご報告、なのじゃ!以下引き写しにて //

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年4月25日

    【蒼鴉師団>緋色蜂師団】「主戦場制圧のタイミングを都度打ち合わせる」について、賛成を表明する。/なお、当師団では「第4・5次防衛ラインは2Tで全制圧目標」「第6・7次防衛ラインは1Tで突破優先」を骨子とし、全制圧を目指す場合は「1T目で3カ所制圧目標、2T目に主戦場制圧優先」を想定(1T目は極力戦力の低い方から選択し、制圧数を確保する)、1T突破の際は「主戦場突破を最優先とし、残る戦力でもう1カ所の制圧を期す」という路線で様々なケースを想定しながら相談中だ。(※具体的な相談はもう少しシビアな条件を前提にしている)なお、第4次防衛ライン攻略時にロキの戦場を推奨する条件についても検討中、師団の意向として優先はしたいが、それよりも全体のスムーズな攻略を重視するという路線にはなっている。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年4月25日

    括さんは持ち帰りありがとう&おつかれさまなんだよ!

  • レス タイトル 最終更新時刻