蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【備忘録】次回に向けて

発言数:11
シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
2021年4月25日
デスバレス・ウォー、お疲れさまでしたっ!
イグニス撃破、そして、聖王女エロヒムさんも無事に救出だね
ケルベロスブレイドは、かなりの被害だったけど何とかもってくれたしね

みんなでつかんだ勝利、とってもすごかったよねっ♪

さて、このスレでは…

『ここ、よかったなー』とか『ここ、もうちょっとこうすればよかったかも?』
とか、FA相談~当日までの流れで、次に生かせることをつらつらと
述べるスレになりますっ!


▼書き方例
------------------------------
(評価点)
【FA相談:執筆者】早い内に立候補で決まってよかった!

(反省点)
【FA相談】スレが予想以上に伸びて重くなってしまった。
------------------------------

こんな感じかな?
タイトル付けると、見やすくなるし次回以降拾いやすくなると思いますよー


ではでは、行ってみよーっ!


  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2021年4月25日

    【FA相談:アンケート】細かいところでは他の師団より出遅れたアンケートの締め切り時間は0時でよかったのか。大まかなところでは応援募集師団の被りが相乗したので被りを気にしすぎることもないのかなといったところでしょうか。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年4月25日

    【師団間連携】あたしはなんと言ってもこれだね。話を誤解して直通で遣り取りしちゃって。連絡所に一旦あたしが上げて、すぐに向こうの子で引き取るのを想定してたんだよね? それなら他の人でも出来るだろうって考えて、迷惑なことしてごめんなさい。以後、直通での情報の遣り取りは一切控えます。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年4月26日

    【FA相談・応援募集】私は何と言っても『青い色の星』ですね。だいたい日本国内で行われるテンションアップ(配慮はすべきですが、問題のマイルド化はされる)と違って、応援募集は全世界が対象になります。なので、こういったモチーフ的なものに注意が必要、というのは頭で理解していて。しかも、友人が別の師団で以前それで引っ掛かって反省していたのも見ていたのに、見事にやってしまいました。玉榮さんが諸々フォローをしてくれていたので何とかギリギリで回避できましたが、メインに据えるべきものが、物言いが付いて削られてしまった(限られたリプレイ文の中で、そこに言及された文字数分が削られる)形になってしまったのは、かなりの痛恨でした。次の戦いがあれば、恐らく地球規模になり、テンションアップにしても応援にしても、全世界が対象になる可能性は高いと思います。次も企画物になるのであれば、注意深く取り組みたいです。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年4月26日

    【FA相談】海外って難しいね…。日本国内だけでも結構気を付けないといけない部分もあるから、世界規模なら、もっとデリケートかぁ。うん、気を付けよう。でも、今回の相談は、いろんな人の意見聞けたのがよかったかなぁって思うの。ミレッタさんの意見、いい感じで広げてくれたかなーって個人的に思うの。会議室の様子を密着は、出てこなかった(リプレイでフローネさん倒れたのもそれかと)

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年4月26日

    【当日スレ】久しぶりに頭使ったと思う…。あと、茜さんが来てくれてうれしかった。やっぱり、人が来てくれると、もっと頑張れちゃうし、いろんな意見でると、煮詰まりにくいっていうのがあるかなーって思う。ほんと、FA相談といい、当日といい、感謝ばかりです。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年4月26日

    【FA相談】応援募集の相談に入ったのは初めてだったけど、応援募集って難しいんだなぁって……ってのは個人の感想として置いといて。世界を相手取るってなるといろんな所の分かが重要になりそうまでは行ってたんだけどね…あと会議室を撮影とかすごい発想だと思った。さすが。あとはフォローをかけておくのは大事ってのがなんかわかった気がしたかな…?

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年4月26日

    【当日スレ】いや人が来るとやっぱり楽しいし、にぎわうのも楽しいし。人が少ないとどうしても「うーん」「うーん?」「行くこれで?」「行くかー」ってなっちゃうこと多いと思うし。そういう意味で茜さんありがたかった。本当にありがとう!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月27日

    【青い色の星】フローネに以下同文。そこの部分をまとめながら「“星”はシンプルで昔から世界共通で存在するモチーフだから取り扱いは慎重に、ちゃんと下調べをしないといけない」とは思っていて、「赤い星は避けろ」「六芒星もユダヤのやつだからあぶねえ」「赤がダメなら青も気をつけろ」まで辿り着いていたんですよ。なんなら木曜日の時点では「あとで“青い星”で被りがないかどうかチェックしよう」まで思ってた。ところが、いざ「とりあえず形になったから他の部分に取り掛かろう」ってなった途端、それがポーンとどっかすっ飛んでった。完全に俺の凡ミスです。大変申し訳ない。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月27日

    【白馬との連携】当日雑談でも触れたけど、トータルで考えたら「やってよかった」と思っている。「FAとしての効果」だけで考えると、今回の重傷復活者は各ターンで6名から13名で、仮に復活率が20%だと4名から8名ほど減る計算…かな? 個々人の「重傷食らったけどなかなか治らない!」問題はまた別として、たとえば1師団で50%でした、2師団でやって60%とれました、という違いがあったとしても、全体の戦力としてはほぼ「誤差」と言ってしまえるような範囲で、それだったら奇襲かテンションアップで戦力ブーストした方が“効率”はいいね、という話になってくるんだと思う。ただ、FA内容をまとめていて自覚的に「世界に向けての情報発信 の分野に手を出す余裕が完全にないなあ」とも思っていたので、そういう意味では白馬の方でカバーしてもらえていたらしいのは大変心強かった。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月27日

    正直、限られた時間と人手でやれることには限度がある。これはFA実行においてだけじゃなく、FAプレイングを作ることにおいても同様で、「2チーム体制で別々のトピックを同時進行で進める」形になれていたのは大きかったと思う。蒼鴉単体だったら、ちょっと心許なかったかも。白馬師団の面々、ありがとう。

  • レス タイトル 最終更新時刻