蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FAブレスト】FAでやりたいこと募集スレ

発言数:57
夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
2021年4月19日
ここは「FAで何をしたいか」のネタ出しをするスレッドです。
「もしこのFAだったら、こういうことをやりたい」という仮定で発案、発言しちゃってください。

「実際に実行可能か?」は考えず、思いついたことをどんどん書きこんじゃってくださいな!
「いい案か否か」より「たくさんネタ出しできたかどうか」が重要だから、いっそ1000レス使いきる位の気持ちでどんどん言っちゃおう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆実施期間
4/20(火)23:59まで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このスレの締切後、別途FAプレイング内容についてのより詳しい相談を行うスレを新しく立てます。
ここで出たアイデアの掘り下げ・精査などの意見交換は、そちらのスレッドで行います。

このスレッドでの案出しはあくまでブレストです。
なるべく議論は避けて「これ、このままじゃ厳しそうだけど、こうしてみたらどうかな?」など、プラスαとか発展した案という形を意識してみるといいと思います。

皆さんのアイデアをぜひお願いします!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月19日

    【奇襲】前回、「制圧一歩手前で撤収する」っていう判断が可能になってたらしいので、(4)への奇襲で他戦場への師団と連絡を取り合いながら、(4)以外の4ヶ所が制圧可能になってから制圧する、っていうやり方ができたり…しないかなー。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年4月19日

    【テンションアップ】…やっぱり、これは言いたいっ!ごっはーんっ♪何しようかなー♪♪

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2021年4月19日

    【奇襲】あとまあ、(4)を含めて3次ライン完全制圧狙うパターンですね。最終層に2ターン使う想定で0ターン目にて1層消えるのは魅力では、あるかと。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月19日

    【奇襲】初手から二層目行けるんならありがたいよな。難しいのは、「他4箇所が制圧確定しないとトドメさせない」ってのと、それがうまくいかなくて制圧前に撤退するとなっても他4箇所の残り具合によっては「10残しただけじゃ足んねーよ!」ってなる可能性が残ることかな。適度に手を抜きつつGOが出たら一気に、というのができたら大助かりだけども…。あんまり細かい調整しようとしてもうまくいかないイメージは結構あるかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月20日

    【応援募集】テンションアップを担当することが多くて、毎回「テンションアップと応援募集の違いとは?」というのを大なり小なり考えながら模索しているだけに、そこんところを見据えながらやっていきたい。とかいう、めちゃくちゃふわっとした考え。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2021年4月20日

    【応援募集】今回って世界との通信どうなんだろうね。なんとなく戦艦施設使ってケルベロスによるケルベロスの為の…って雰囲気に思えるんだけど。//【奇襲】どこも全力で担当箇所を潰そうとするのは確かだし、被ダメ2層スタート前提の作戦も練ってコンセサスノイッチが取れれば良いんじゃないかなー、とも思ったり。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月20日

    【応援募集】んっ。そういやケルベロスブレイドってもう今のうちから冥府の海に突入しちゃってるって認識でいた方がいいやつ? 物資の搬入やら何やらに関しても「心配すんな」的注釈ついてるし。あの機動力は広報面でも頼もしいなと思ってたが、アテにできなさそうだったりするのか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月20日

    【応援募集】「人々の自発的な応援」ってことだから、「つい応援したくなっちゃう」「気軽に応援できる企画」があるといいかもしれない。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年4月20日

    【応援募集】万能戦艦はもう冥府の海に入ってるね。物資の搬入なんかは転移門使うことになるだろうし、ここでPRのために万能戦艦引き戻したら、冥府の海に通じる回廊を閉ざされるんじゃないかと思う。戦艦に頼らない応援募集しなきゃね。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年4月20日

    【応援募集】攻めてきた土地を防衛する!とか、ゲートを破壊する!とかの分かりやすい目的では今回無いので、いつもより少し工夫が必要かもしれませんね。何の為に今回ケルベロス・ウォーを発動させて、世界中の人達から支援を受けて、戦うのか、の目的を周知させる等、一歩前のものも必要かもしれませんね。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年4月20日

    【応援募集】『聖王女』が問いかけた『定命化を受け入れないデウスエクスを全て滅ぼすべきか否か』。聖王女と会った時、その答えを聞かれるわけですけれど。YESとするかNOとするかは恐らく投票のような形になると思うので、それは各人が決めれば良いことですけれど。滅ぼさない、とした時に「じゃあ方法は?」となると思うのですよね。この辺り、ウチの師団の方で、たくさん『サウザンドピラー』を集めて、チェイン枯渇問題をなんとかできないか、と模索している方がいらっしゃいます。これを応援募集に絡めて、たくさんの『サウザンドピラー』に戦争終結への想いの力を託すことを、応援募集で募って、なんとかそれを形に出来ないか……と考えています。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年4月20日

    【応援募集】具体案としては、『世界中の想いの力による、万能戦艦ケルベロスブレイドへのピラー創造機能の実装』です。 ケルベロスブレイドの内部機能の項目に『ピラー創造機能:未搭載』と記載されています。 これはケルベロスの様々な方が、戦艦作成の際に願って、実装こそされませんでしたが、その名前だけはもぎ取った機能です。 これをたくさんの『サウザンドピラー』と、世界中から募った想いの力で、実装までもっていけないか、と。 「私達の世代は、私達が戦って、世界を守ります。 ただ私達の子供の世代、孫の世代、そしてその先の未来の世代。 その先ずっと戦いを強いることが、みなさんの力で、回避できることができるかもしれません。 どうかその力を、お貸しいただけないでしょうか」 ……的な感じで。

    →万能戦艦ケルベロスブレイド - ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月20日

    【応援募集】地上との連絡口は「太平洋上のギンヌンガカプ(半分)」ってことになるか。救護準備用の物資搬入経路としても確保可能ってことを考えればそれほど大きな問題にはならないだろうけど、たとえば「世界中のあちこちに頻繁に行き来する」前提で考える場合のフォローアップがあるとベター、…なのかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月20日

    【応援募集】過去の応援募集で単独高スコアをマークしたFAプレイングを斜め読みした範囲だと、「誰に・何に応援を届けるか」「どうやって(民間人側が)応援を発信するか」「どうやって応援をケルベロスに届けるか」を明確にできるといいのかな、という印象だった。「誰に」というのは、大枠では「ケルベロスに」なのは間違いないんだけど、それだと発信する側にとっては漠然としすぎてるのかな、というか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月20日

    【応援募集】って考えて、俺も一案。 『ケルベロス密着ドキュメンタリー』のコンテンツを作って発信する。制作期間のネックはとりあえず棚上げする。芸能人やスポーツ選手、または特定の民間人にスポットを当てたテレビ番組なんかを見ると、「あ、この人応援したいな」「この人の気持ち、わかるなー」という感情が具体的になりやすいと思う。ケルベロスから何人かピックアップして構成するようなイメージで、民間からの共感や応援したい気持ちを引き出す目的。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月20日

    【応援募集】「手紙を書けない人」「ネット環境がない人」のような、「発信するのが困難な立場・環境の人」も意思表示できるような方法を用意できたらいいかも。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年4月20日

    【応援募集】「誰に・何に応援を届けるか」「どうやって(民間人側が)応援を発信するか」「どうやって応援をケルベロスに届けるか」の明確化、良いですね。 // ドキュメンタリーも、前線の人だけでなくて、救護の人とか後方支援の人とかも密着するといいですよね。送られた支援物資がどうなっているのか、とかも分かると送り甲斐もあるでしょうし。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年4月20日

    【応援募集】「今こそ死神という『死』に対抗する『生』の力が必要なんだ!」…んー。これが昨日から頭から離れない。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年4月20日

    【応援募集】いっそのこと、街頭インタビューとかしたらどうかな?録音したものなら、ケルベロスブレイドで再生できるだろうし。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月20日

    【応援募集】街頭インタビューとケルベロスブレイド内での再生か。…いっそ「ケルベロスが見る用の番組」も作るか?/ それとは別の話として、前回ケルベロスブレイドを世界に披露航行した際、「ウチんとこにも来てほしかった」って声が上がったってのを聞いたんだよな。行き先が欧米中心になってた関係で。どうしても交通の都合がある以上「どこでも行きます」ってのは今回難しいけど、先進国や都市部“以外の”地域・層にもアプローチできたらいいなあという気持ちがある。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月20日

    【応援募集】フローネのピラーを使う案、フックとしてよさげに思った。発展案とか具体化の方面ではパッと出るものがなんもないので賛同表明だけになるけどゴメンネ。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年4月20日

    【応援募集】正直「え、また?」ってなってる方多いかもだし、「密着!デスバレス潜行作戦24時!」みたいなのやってもいいかもしれない…っていう案。ドキュメンタリーみたいな感じで…なんか…こう…(ろくろを回す)

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年4月20日

    【応援募集】サウザンドピラーねぇ…サウザンドピラー…んー…フローネさんの原案に、意志を束ねて力となす、みたいな感じで世界中同じ時間にみんなで祈りをこめるとか?なんとか玉みたいなニュアンスで…生命の意志を束ねて死神に対抗するって意味にも取れるかもだし。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月20日

    【応援募集】それよさそうでは? ついでに俺の案とも合わせちゃって、 「サウザンドピラー千本を1組として、世界各地に派遣(場所や数は要検討)」 「地域ごとに『このピラーに向かって応援や祈りをヨロシク!』と周知」 「日時を決めて一斉に(? 時差とかどうしよう?)い応援・祈りを込めるセレモニーを実施してイベントの核とする」 っていうのとか…

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年4月20日

    【応援募集】ん、これ全世界同時放送が冥府からできてる、よね?ということは、通信問題なさそう?まぁ、でも、手段は色々考えた方がいいかもしれないよね

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年4月20日

    【応援募集】サウザンドピラーに祈りを込めて...。七夕っぽい感じにもとれるね。//もひとつ。前回の応援募集とかでケルベロスブレイドの映像とってる人いないのかな?その人達から映像もらって、各地に飛んだらどうかな?実物は無理でも、勇姿はこんなのーって見せられるかなって

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月20日

    【奇襲】防衛ラインと防衛ラインの間は相当な距離があるってことだけど、各防衛ライン内の主戦場と副戦場の間はどんなもんなんだろうな。線or面状に展開してるだろうし、極端に狭いということはないだろうけど。具体的に言うと、「キャスターデバイスの通信圏どうなってるかな」って疑問。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月20日

    【応援募集】 従来実施されてきた「各地の有力者、各界の著名人との会談やロビー活動」「現状の周知」は踏襲しておきたいな。その上でフローネの指摘にあったような具合で今回の状況にフィットさせたりブラッシュアップしたりしたい。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月20日

    【応援募集】何気なく「そういえば『PR』ってなんの略なんだろう」と思って検索していたら、「Public Relations」のことなんだってさ。知らんかった。意味としては「組織とその周りの人間との間に好ましい関係を築くこと」みたいなやつらしい。一方通行の発信ではなくて、相互通行の交流…まで言うと行き過ぎかもしれないが、そんなようなことっぽい。フローネが言ってくれてた「支援物資がどう使われているかを知ってもらう」っていうのが、この辺に該当しそうだなって思ったのと、俺も「送ってもらった物や気持ちを『受け取っているよ』という再発信」はすごくいいなと思うし、ここだけじゃなくて企画全体で意識して作っていけたらいいんじゃないかなあ。

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2021年4月20日

    【応援募集】サウザンドピラーに祈りを、何それステキ過ぎる…!とすっとんで来ました。ちょっと背後がバタバタしてるのでガッツリ参加とかは難しいのですが、賛成の表明だけでも。時差のことも含め、日時は要検討だね…

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2021年4月20日

    【応援募集】ブレストってことなので思いつきを。サウザンドピラーは星座の形に並べることで力を発揮する武器だから祈りを捧げるセレモニー的なものに使う時に何か星座の形に並べたりしたら面白いかなって。昔あったアルゴ座(アルゴ船って船の星座、大きすぎるという理由で今は4つに分割されてますが)みたいにケルベロスブレイド座を作っちゃうとか…一般の人にオリジナルの星座図案を募集してみたりとか。全天88星座作っちゃうとか。実際できるのかとかグラビティ発動しちゃわないかとかはさておき。 まあ、一般人はたぶんケルベロスが使う武器ってよく知らないと思うし、星座の話はともかくとしてサウザンドピラーってどういうもの?って紹介はあってもいいのかなとは。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年4月20日

    【応援募集】各界の有力者とか、そういうラインは抑えたいよね。で、ちょっと思いつき。これって、基本、大きな国に行くことが多いよね?ここ、人員を割いて、いつもいけないエリアにも手を伸ばすのってできないかな?ん-、10人で3か国行くのじゃなくて、10人で10か国行くとかそんなイメージ。それで、ケルベロスブレイドの雄姿っていう感じの動画とかを持っていくのはどうでしょ?実物じゃないけど、世界の祈りでできたものだよーって、見せることはできるんじゃないかなって。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月20日

    【応援募集】通信について考えてた。ケルベロスブレイドの機能的に、全世界への放送はさすがに難しいのでは?と感じる。一方通行の通信も「デバイス装備者」が対象だし。じゃあウォー発動の放送はどうしてたんだっていう点については、「演出」。――なんていう雑な片付け方も有りかなーなんて。いや半分冗談です。真面目に考えると太平洋上の双児宮からだったら電波はなんとかなるんじゃないかな?って気がしている。これが読みとして正しければ、各種発信受信のステーションとして双児宮(太平洋の方)を活用できないかな、と。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月20日

    【応援募集】「受け取ってるよの再発信」として、「応援メッセージ等を読んだケルベロスのリアクションを撮影・放送する」。 これを見てもらうことで「喜んでもらえた」「使ってもらえた」って感情に繋げる。そしたら「また応援しよう」っていう良いループを作れるんじゃないかと。期間中盤までには発信できてたらいいな感があるので、初動で届いたものを使わせてもらう想定。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月20日

    【応援募集】SNSなんかで1タップでできちゃう応援、みたいなやつ、やれないだろうか。1クリック募金みたいなイメージで…

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年4月20日

    【応援募集】家でひっそりピラーに祈りたい人も、セレモニーで大々的にやりたい人も、両方出来ると良い感じですよね。戦争の間も、ピラーに向かって祈って貰えたら、ケルベロスや、聖王女様に届いたり……しないでしょうか……。(願望)

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年4月20日

    【ケルベロスブレイド】漠然とした気持ちなんですが、フローネさんのピラー創造機能のお話のように、『ケルベロスと地球人が力を合わせて出来上がったケルベロスブレイドは、もちろんとても強い。そして、戦うだけじゃなくて、まったく新しい未来を作り出せるんだと証明したい』ということを、推したいです。いつも、戦争の度に『勝って欲しい』と応援して頂いてますけど、もう、『戦いが終わるかもしれない』ことを意識して貰っても良い段階に来てるんじゃないかな、と……。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月20日

    【応援募集】シルの言ってるやつ、白馬も応援募集になりそうな流れなので、単純計算だけなら人数増えるなっていうのと、いやさすがに蒼鴉で考えたコンテンツを押し付けるのどうなんかなっていうのとで揺れる俺。内心ナシだろとは思っているが。いずれにしても、うまく分担して「人数の多さ」を活かせるといいんじゃないかなー。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年4月20日

    (ケルベロスと民間人、です。失礼しました)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月20日

    (カッ)ひらめいた。『未来の証明』。なにというわけじゃないけど。なんか。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年4月20日

    それ。 うまくいえないんですけど、そんな感じ。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年4月20日

    【応援募集】……ま、まあ、いざとなったら、あたしがそっこで情報回すし?(小声)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月20日

    大声で言ってもいいぞ。誘導はダメだけど。スピード感で言ったら連がピカイチのはずだからな。(押し付ける気満々)

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年4月20日

    あはは……。事項了解。誘導するようなことがないよう、余談や主観を混ぜない素のままの情報を遣り取りするよう頑張るよ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年4月20日

    『未来への証明』って、タイトルというかコンセプトというか、そんな感じに使えそうな感じかな?なんか、響きが素敵なの。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年4月20日

    響きいいよね、未来への証明。生命の力で死へ立ち向かう――とかも考えたけどこれもいいかも。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年4月20日

    うん、未来への証明って、ぴたっとくる。今回、ケルベロスが全宇宙の破壊者じゃないって証明する戦いっぽいし。このフレーズなら、未来がずっと続いてるってことだもんね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月20日

    あ、「への」の方が語呂もいいし意味合いとしてもよさげな感じあるな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月20日

    【応援募集】取り扱う各種情報について、「開示OK/NG」の基準は皆で慎重に(かつスピーディーに)吟味しないとだな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年4月20日

    (未来の証明を見間違ってたと今更言えない顔)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月20日

    間違えたんかい!!!

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年4月20日

    うん、なんか、おもい違ってたデス…。ま、まぁ、しっくりくるなら、いいんじゃないかなーかなー

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月20日

    便乗というかなんというかでバリエーション挙げるとしたら 「未来の証明」 「未来への証明」 「未来を、証明する」 とかかな。少しずつ長くなる。カッコ付け系フレーズなのでこれをどう使うかはさておくとして。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年4月21日

    ほいまとめ。【 https://pbwmemo.net/v/UmnQW2yY 】

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年4月21日

    ――時間になりました。ここで締め切りですっ!ここからはいよいよFA本相談が始まります!そちらでも引き続き皆さんの意見をお待ちしています!――

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年4月21日

    あと陣内さんまとめありがとうございます!

  • レス タイトル 最終更新時刻