金糸雀師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】.(15)邪樹竜の森【奇襲】

発言数:52
2020年6月23日
投票の結果、我々金糸雀師団のファーストアタックは【奇襲攻撃】、奇襲先は【(15)邪樹竜の森】に決定した

ここでは具体的なFA内容について相談を行う。
どんな小さな意見でも良い。思いついたことがあれば遠慮なく意見を出してほしい。


FAプレイング締め切り:6月27日(土)朝8時30分


■奇襲先:(15)邪樹竜の森
 攻性植物の侵略寄生を受け入れることで進化を遂げた、ドラゴン達の根拠地です。指揮官である「邪樹竜クゥ・ウルク=アン」は、ドラゴンの力を持つ自分達こそが、攻性植物の主力となるべきだと考え、力を蓄えています。
※この戦場を制圧することで、(20)の攻略が可能となります。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年6月23日

    なんか忘れてるなあと思ったら奇襲先アンケだった……まとめと相談スレ立てお疲れ様です。列ブレイク持ちならキュア>>>BS耐性くらいの配分がいいかしら。ドラゴン隊だから結構強そうよね//今回は黄鮫・緋色蜂と同行する感じになるかしら

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月23日

    リューディガーはスレ立てありがとね。大きく要素を分けるなら【侵入】(現地到達までのルートや手順等、大阪城潜入ドラゴン組のルートを使う? 別ルート?)【奇襲実行】(実際の襲撃活動について諸々)【撤退】(条件、手順など)……ってところで、各要素の中で細かい案を出して詰める形になるのかしら。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年6月23日

    リューディガー、スレ立てと連絡ありがとウな。だいたいファレの言うような感じで良いと思う。参考に、前回の金糸雀のFAを貼っておこう。流用できる部分はあルはず。

    →金糸雀師団 - ケルベロスブレイド

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年6月23日

    【侵入】(14)を通るか(10)を通るかの2択ダな。大弓の言うように黄鮫が(14)に奇襲をかけるのでその混乱に乗じるのも良いかなとは思ウが、(14)は螺旋忍軍のカラクリ城塞といウことで進行しにくそウな気もすルのだよな。なら(10)の巣を隠密行動で素早く通り抜けてしまった方が早いのでは、といウ気持ちがある

  • 天月・緋那衣 (我道を貫く・e85547)
    2020年6月23日

    リューディガーはスレ立てありがとうだ。 君乃がいうように(10)を素早く通り抜けるならあまり大勢では向かえないか…?

  • 2020年6月23日

    君乃は情報提供ありがとう。リプレイを読んでみたが、なるほど、確かに此方から刺激しなければ、隠密気流も併用で(10)を速やかに抜けることは可能そうだ。

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月23日

    【侵入】なるほど、10を抜ける道もあるのね。一番大きな奴は絶対刺激しない触らない。根を食べてない個体(警戒・防衛要員?)の監視と、あとは食事中の連中に根と間違えられて喰いつかれないよう注意、という所かしら。人数はある程度いても大丈夫な気がするけど……無駄に刺激しないよう、リューディガーの言うように隠密気流とかは欲しいかしらね。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年6月24日

    そういうことなら(10)通過で行こう。隊列を一列×隙間開けて並べるにすれば目立たず行けそうなの。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年6月24日

    では10を通る想定で話進めていこウか。隠密気流を活用して進軍と、アリアドネの糸&光輪足を攻略開始地点を起点として撤収用に活用といウのは良いかな。今回ガネーシャパズルが羅針盤のよウにカンギを示すらしイのでそれも使えそうではあルが

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年6月24日

    そウいえば、今回のFA担当はどウしようか。ワタシは担当したことがあルのでできれば他の者に頼めればと。ファレとかどウだろう

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月24日

    【FA】纏めの事よね。我こそはって立候補者がいればお任せするけど、任されるなら頑張るわ。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年6月24日

    ファレ快諾ありがとウ、はじめての者に担当してもらえルのとても嬉しイな。うん、先に参考で貼った前回の戦争のFAのように、最終的に師団のファーストアタックとしてスレッドにして投稿する感じになル。いつもの流れだと、その前に叩き台をつくってもらって、皆で見て意見をいいながら修正していく感じになルかなと

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年6月24日

    【奇襲実行】はじめにリューディガーがあげてくれていルが、直接15の様子のリプレイを貼るとここになルな。場所の様子としては「其処は、もはや原生林のようだった。並び立つ大木。その合間で自由を謳歌するように伸びる枝々。全てを覆い尽くすように生えた苔。」とのこと。進行にあたって防具特徴「隠された森の小路」なども使えたりすルだろうか?

    →大阪地下潜入作戦~それぞれの思惑 - ケルベロスブレイド

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年6月25日

    ファレちゃん引き受けありがと……! 参考までに直近のFAプレなの!(リンクぺたし//攻性植物性の森なら厳しいかも。ただ試してみる価値はあるともうので1班に1人とか配置してみたい。

    →金糸雀師団 - ケルベロスブレイド

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月25日

    ええ、頑張るわね。眸は纏める流れの事、言葉は前回の情報ありがとね。【奇襲実行】「隠された森の小路」については他所で話が出ていたけど、大阪地下潜入作戦の中で「自然のものではない、攻性植物達が作り上げた迷宮内だからだろう。場所によっては人一人が通るのがやっとな幅の道もあるが植物達は路を開いてはくれず、低木や蔓に覆われた地面は少し歩き難くもあった。」という記述があったみたい。だから過信は出来ないけど、「情報収集も兼ねて試してみて、効くようなら活用する」という形なら、いい具合になるかしら。

    →大阪地下潜入作戦~連鎖を断つ剣 - ケルベロスブレイド

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月25日

    ……うん、隠された森の小路の話は要するに言葉の意見に賛成ってことで!(書いてから同じこと言ってることに気付いた)

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年6月25日

    ふむ、なルほど。ファレ情報ありがとウ。確かにすべてが攻性植物なら効果はなイだろうなとワタシも思っていたので。 // では逆に原生林のよウな状態の場所で有利に立ち回れルようにするにはどウしたら良いだろうな。純粋に苔で滑らないようなトレッキングシューズをはいてダブルジャンプを活用したほうが機動力高イかな

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年6月25日

    トレッキングシューズ良さそう! 飛べる種族はポジ飛行にならない程度に浮くとかどうかしら(翼飛行を活用したい勢)

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月25日

    【奇襲実行】そうね、道中も(ニーズヘッグ地帯までの描写から)急な下り坂とかもあって不安定みたいだし、トレッキングシューズとかの足回りは特に大事になりそうね。起伏傾斜等に弱い壁歩きは駄目そうだけど、眸の言うダブルジャンプは活用できそうだし、あと骨装走行法……は、ジョブ限定だけど使える人は活用できるかしら。飛行系は使うとしたら、言葉の言うようにポジ飛行にならないように注意しながら使っていく形になるのかしら。(跳躍の補助的な感じ?)

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年6月25日

    例えば隠密気流、アリアドネの糸&光輪足等の他の防具特徴を用いるのは飛行できる者を優先にして、機動力とそれらの能力を両立する感じ、とか

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年6月25日

    指揮官はクゥ・ウルク=アンだが、一般兵は植生竜牙兵なのかな。先の報告書では卵を割っていルので、奇襲時点でも卵や雛があれば優先して破壊したイよな。あとは20の方へどのよウに繋がっているのか、見えるならどのような様子か等も探れれば良イな…と思う

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月25日

    そうね、種族特徴と防具特徴をうまく持たせて両立させるのはいいわね、いいと思うわ。/植生竜牙兵と、あとは報告書にあった卵が既に孵ったのもいるかもしれないわね。幹の中から「ケシャーッ!」って出てくるかもしれないから、耳欹てて注意かしら。卵や雛は孵ってすぐ戦力になるかもしれないから、出来るだけ潰しておきたいわね。20への経路や様子も見えたら確認するのも、いいと思うわ。あと植生竜牙兵、あれ道中にもいるみたいなのよね。まあ、これはやり過ごせるならやり過ごすけど、無理なら急いで排除ね。

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月25日

    あと関連として、蒼烏師団で全ケルベロスを対象に、応急手当や密林での活動方法についてブリーフィングするらしいから、特に密林での活動についてはこの内容を私達の奇襲に活かせそうかしら。

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月25日

    連続になっちゃってごめんなさいね。【翼】これについては、前回のFA内容に良さげな使い方があるわね。地上10cm位を浮くってやつ。この形ならいけそうね。【事後】さっきの蒼烏師団の話のついでなんだけど、蒼烏師団が情報ステーションとして情報の取り纏めを行なうみたい。だから、前回FAの内容をちょっと変えて、「交戦及び進軍撤退中に得られた情報を、師団内で纏めて資料の形にする」「情報を取り纏めている救護担当の蒼烏師団にその資料を渡し、全ケルベロスで共有できるようにする」って形にすれば、スムーズに情報共有できるかしら。

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月25日

    とりあえず、今までの話を基に叩き台のさらに前ぐらいの所まで、書いてみたわ。(https://pbwmemo.net/v/NWp67y38)……見落としとか余計な所とかあったら、遠慮なく言ってね。あとは、部隊編成、奇襲の具体的な流れ、撤退条件及びその手段あたりが特に詰める必要があるかしらね。他についても、足りなかったり思う事があれば、教えてもらえるとすごく助かるわ。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年6月26日

    叩き台とか蒼鴉の確認ありがとー! 今日はもう休まないとなので申し訳ないけど書けた所だけささっと……【部隊編成】斥候部隊1:攻撃部隊8:後方部隊1とかでどうかしら 【防具特徴】糸と光輪足は入れときたい。怪力無双はオウガのいない班とかに入れると良さそう 【撤退条件】ここはいつも通りで大丈夫……よね?(確認

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年6月26日

    ファレ叩き台作成ありがとウな。概要とか分かりやすくてとても良いと思ウ。【部隊編成】バランスは大弓の言ってくれていルもので良いかな。入り口の距離が近いのとニーズヘッグを刺激しなければ脱出口確保しておくのはあまり大変そうでもなイし。 //【事前準備】 「・全ての部隊において8人一組を基本単位として構成。一組に一人ずつフィルムスーツ(防具特徴:アリアドネの糸)を装備した「鎧装騎兵」又は光法衣(防具特徴:光輪足)を装備した「光輪拳士」と進入から撤収までの時間を計る「タイムキーパー」を配置」は残しておいても良イかなという気がした。あと毎回持っていっているので腕章もあって良イかな? // 【防具特徴】これも大弓に同意で。隠密気流のところに、(活用時は他防具特徴を隠密気流所持者で挟むように使用)等の補足があっても良いかなと

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年6月26日

    【【(15)邪樹竜の森での奇襲活動】】(20)魔竜神殿へどのように繋がっているのかの辺りは、斥候部隊に任せる旨記載したら具体性が増しそうかな。 // 【撤退条件】いつもどおり、前回と同じでいいと思う。 // 【誤字】見つけタので指摘しておくな。事前準備のところの「蒼烏師団」→「蒼鴉師団」

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月26日

    戻ったわ! 取り急ぎで申し訳ないけど、二人ともありがとう。どんどん纏めていくわね。

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月26日

    大体入ったと思うんだけど、今はこんな感じね。【https://pbwmemo.net/v/NWp67y38】/撤退の合図は、前回同様に割り込みヴォイスで行う形でいいのかしら。(よければ、防具特徴と撤退の項に追加)

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月26日

    【(15)邪樹竜の森での奇襲活動】これ、前回同様に攻撃部隊のところに「該当地点で敵戦力を目視で確認次第、奇襲を仕掛ける。」ってしてるけど、これでいいのよね?/あとクゥ・ウルク=アンについては奇襲で倒すのは難しいでしょうけど、スナイパー足止めからのプレッシャー、武器封じ等で戦力を削いで、被害を抑える……とかになるのかしら。あと、早めに位置を把握して、見つかりにくいように遮蔽物を利用して進む、とかも必要になるのかしら。

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月26日

    【クゥ・ウルク=アン】あと、「第三の眼が放つ尋常ならざる威圧感」って、これ列プレッシャーかしらね。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年6月26日

    【(15)邪樹竜の森での奇襲活動】そこはそんな感じで! スナイパー足止めとかもいい感じだと思うの!//攻撃部隊の動きについてはこっちが参考になるかも?(リンクぺたぺた)【クゥ・ウルク=アン】ぱっと見た感じ、蔓のムチ・目からビーム・あと威圧感? どれにせよ痛そうだしまめキュアはしたいところなの。

    →金糸雀師団 - ケルベロスブレイド

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月26日

    なるほど、ドラゴン・ウォーの時ね。ありがと言葉。参考にさせてもらうわね。見てまず目に入ったことだけど、1班では当たらないって、凄く大事よね。大事だわ。

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月26日

    また連投になっちゃってごめんなさいね。【(15)邪樹竜の森での奇襲活動】基本で大事なこと忘れてたわね……「密林で植物に近い敵との戦いが想定されるため、擬態・保護色に注意し、音や視認時の違和感等を見逃さず早期発見に努める」。どいつもこいつも半ば植物だし、すごく紛らわしい気がするのよね。

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月26日

    そろそろ、正式にここに挙げるところかしら。現時点ではこんな感じ。【https://pbwmemo.net/v/NWp67y38】……部隊、特に攻撃部隊についてドラゴン・ウォーの時の内容を参考に追加したのと、飛行や樹上の敵への(哨戒含めた)対処、あとは道中をちょっと追加した形ね。

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月26日

    ごめんなさい、立てたスレってスレ立て主でも消せないのね……。正式版立てる時は、最終稿とか付けて正式版であることがわかるようにするわ、本当にごめんなさい。

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月26日

    えっと、それで……あと何か足りない所とかあるかしら。私はまだまだ大丈夫だから、何かあったら遠慮なく教えてね。よろしくお願いします。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年6月26日

    修正お疲れ様&確認しました! 大丈夫だと思うけどもう一人くらい誰かに確認お願いしたいの。

  • 2020年6月27日

    顔出しが遅くなってすまない。ファレはFA担当を引き受けてくれてありがとう。叩き台の方も確認させてもらったが一か所だけ、防具特徴「隠された森の小道」の部分の文末にある(難しい?)は、ネガティブな表現がマイナス評価に繋がる恐れもあるのでこの一言だけ削った方がいいかなと思う。それ以外は概ね問題ない。本当にお疲れ様。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年6月27日

    確認が遅くなってしまいすまなイ、ワタシも確認させてもらっタ。言っていた内容すべて、とてもうまく組み込んでもらえていルと思う。本当にありがとウな。FAには最終稿と書いておけば大丈夫なので(あとおそらくタイムスタンプで判断されると思うが)謝ることなイぞ。スレッドタイトルをFAなどとすれば最終稿の文字も入るかな

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年6月27日

    「金糸雀師団ファーストアタック【奇襲攻撃:(15)】→金糸雀師団FA【奇襲攻撃:(15)】※最終稿」とか

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月27日

    3人ともありがとう。では、リューディガーの言う通り(難しい?)の一文を削除して、それで最終稿にするわね。眸の言うように、タイトルを「金糸雀師団FA【奇襲攻撃:(15)】 最終稿」にして投稿するわ。みんな、本当にありがとね。

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月27日

    あー被ったわ! 眸のタイトル案、※付いてるほうがわかりやすいから使わせてもらうわね。ありがとね。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年6月27日

    FAスレ確認した。ファレ、それとリューディガーと大弓も皆お疲れ様。あとは当日に向けてのルートと、当日頑張ろウ

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月27日

    みんな本当にお疲れ様。そして本当に、本当にみんなありがとうね。そうね、ルート相談と当日も頑張りましょうね。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年6月27日

    FAスレ確認したのー! ファレちゃんも君乃くんもリューディガーくんもお疲れ様でしたー! あとは本番を待つのみ。

  • レス タイトル 最終更新時刻