金糸雀師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ルート相談】どう進軍するか

発言数:30
君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
2020年6月19日
今回の戦争の勝利条件は(24)ユグドラシルゲートの制圧。
ただし戦力減少ギミックや磨羯宮ブレイザブリク襲撃の懸念、謎の聖王女の存在等もある
どのように進軍していくか話そう

↓「ユグドラシル・ウォー」概要

→ケルベロスブレイド


  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年6月20日

    9から14→19→22→24で最短でいくのがメインルート、なのは間違いなイかな? あと落としたい戦場ってどこになルだろう

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月20日

    14→19→23→24はまず確実に進めたいルートね。で、24が多いようなら22、13、4の楽に落とせそうな所を潰して増援排除? 露骨に「潰せ」って言われてる14は道中だし、個人的にあとは聖王女を潰す余裕をどう作れるか、かしらね。

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月20日

    ……というか、図面だと13→18の鍵が書かれてないけど、「●経路封鎖」の説明書きだと13→18の封鎖も記述があるのよね。(代わりに12→17の記述が無い) 全部ありだって前提で考えたほうがいいのかしらね、これ。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年6月20日

    あ。すまなイ、番号間違えていタ。14→19→23→24だな。 // ●経路封鎖の説明ほとんど間違っていルよな。おそらく地図の方が正しイのではないかなとは思うが。行こウと思えば、18には横から行けそウ // 戦後に残したくない観点で言ウと「(3)リリー」「(16)ジュモー地下研究所」「(20)魔竜神殿」「(27)聖王女殿中枢」あたりかなと思うが、27の聖王女は、というか25以下は完全無視でも良イのではと個人的には思う

  • セット・サンダークラップ (青天に響く霹靂の竜・e14228)
    2020年6月20日

    メインルートを進めつつ、残したくない戦場を制圧する場合は結構戦力を分けないといけないのが怖いっすね・・・聖王女まで行くならスタート地点から二手に分かれないといけないっすし。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年6月21日

    聖王女もすごく気になるけどこっちまで行くのはキッッッッツイ。個人的にジュモーは本流派から距離置かれてるってことで後回しでもいいかも(螺旋忍軍に吸収される展開とかはあるかもだけど)比較的楽に行けるのが(20)の魔竜神殿なのでここは確実に潰しときたい。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年6月21日

    (連投失礼)あと行けるなら(18)白猿宝物殿のお宝とスタプリもちょっと気になってはいる……奇襲で見るだけでもいいかもしれないけど。

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月21日

    18に行けるとなると、攻略対象外ても行く人が増えそうなのが厄介ね。/セットの言うように戦力を分けすぎるのは怖いから、絞り込みたいわね。眸の挙げてる所だと、20は後回しにしたら厄介な事になりそうだし、言葉の言うように近いし、優先度上げたいかしら。逆に3は既に他所から兵を借りてる程の手勢不足のようだから、最初の優先度を下げた上で「(24の兵力が判明した時点で)増援減らしの為に4を制圧する必要があり、且つ4制圧時点でターンが余っている場合」に狙っていく、とか?/あー、FAの奇襲で見る(情報を得る)って方法もあるのね。それなら、それを27に行うのもありなのかしら。とにかく情報不足だけど侵攻までしてる余裕は無さそうだし。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年6月21日

    ジュモーは後回しで良イのではというのと、(20)は落としたイというのはワタシも同意で。(3)のリリーは、この戦いでは勢力が減っていルが、ポストハールであるリリーの存在が今後エインヘリアルと戦っていく時に厄介になルのではないかなといウのは気になっていルのだよな。(4)は戦力減少ギミックがあるし、(4)を落とすなら(3)も落としたイな…という気持ちがあル。どれだけ余力があるかによるが

  • 天月・緋那衣 (我道を貫く・e85547)
    2020年6月21日

    今回は前回と比べて手が足りない印象だな…私も(20)は落としたい点に同意だ。…あまり意見を落とせなくてすまない…

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月21日

    まあ、4が開いたら3は攻略対象外にしても人が行きそうで、18と並ぶ戦力分散原因になりそうなのよね。だから、いっそ「4が開いた時はしっかり3も潰す」ようにしておいたほうが、その後の侵攻はスムーズに進むかもしれないわね。

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月21日

    (開いた→制圧できた、ね。紛らわしくてごめんなさいね)

  • 2020年6月21日

    今回は戦場及びスタート地点がやたら多い上に、逃すと後々厄介な敵も多くて難しいな……。過去に遺恨のある有力敵も多いしある程度分散するのは避けられないだろうが、メインルートの14→19→23→24は確実に押さえておきたい。更に20も狙うのであれば、14→15の制圧も視野に入れる必要が出てくるだろう。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年6月22日

    そウだな…脅威度と攻略のしやすさを鑑みて、ゲート>ドラゴン>リリー>聖王女といウ感じの優先度になルかな。 // 例えば第一ターンを考えると、14は奇襲も入るし、14だけに一点突破は戦力溢れてもったいなイので、14と、「地上の市街地への被害も考えられ、ゲートの戦力低下もできる4」か、「制圧しておくと今後のドラゴンの脅威度を下げられる10」か、のどちらかで2面制圧を目指すと良いのかなと思うのだよな。1ターン目で2面すルなら4か10、どちらが良さそウだろうか?

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年6月22日

    あと本当にざっっっくりと脳内でシミュレーションをしてみたのだが、仮に、1ターン2面攻略が可能な範囲の戦力だとして、「1ターン:14と10」「2ターン:19と15」「3ターン:23と20」でゲートの戦力を見ながら「4ターン:18と4」「5ターン:22と3」「6ターン目以降:24」…といウ感じで、どこかで詰まったとしてもドラゴン、宝物庫、リリー、戦力低下3マスまでは狙えル範囲なのかな……と。

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月22日

    10は「強敵」明言されてるのが怖い所だけど、逆を言えば(他の推奨が黄鮫奇襲ありの14で)戦力投入の余裕がある1ターン目ぐらいしか、落とせる目は無さそうね。/というわけで、私は眸のシミュレートはいい感じだと思うわ。懸念があるとしたら3ターン目、人が多く向かいそうな18への道も開く状況で、23と20の二面取りをうまくやれるか、かしら。この二面取りが難しそうなら、3ターン目18・23で先に人が多く逸れそうな所を潰しつつ24の戦力を覗ける状態にして、20は(緋色蜂の奇襲が入る)22や(他所から戦力借りる有様の)3を落とす時に一緒に落とすようにする、とかになるのかしら。

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月22日

    ……あ、ごめんなさい。22と20を一緒に落とそうとすると、眸の言う流れに落とし込むのは難しいのね。3を落とすには先に4を落とさないといけないから。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年6月23日

    ざっと見た感じテンションアップ師団無さそう? そうするとスルー出来ないからオーバーキル気味に進軍するのが安定よね//戦力にもよるけど二面するなら君乃くんの言ってる感じかなあ。ただ(10)は後回し(6T以降とか(24)が落とせる状態になってからとか)でもいいかも。強いとは言われてるけど、(24)に行くまでにある程度削れているのでは……という希望的観測。あと単純に確実に進軍できそうな感じにしときたい。

  • 2020年6月23日

    今回のテンションアップは黒猫が担当するみたいだな。過去の戦争データから考えて、だいたい500~600ぐらいまで削ればスルー可能になる塩梅か。ただしマップ上で鍵マークがついてる(14)(15)は「制圧」必須だし、スルー可能な場所が増えるということはその分戦力分散もしやすくなるのでそこは注意が必要だな。

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月23日

    制圧必須の14と15が奇襲対象(=開始前に敵戦力を減らせる)になったのは幸いね。10を後回しにするとなると、1ターン目は14と4を狙う形かしら。さすがに奇襲が入る14一点は過剰になりすぎるかも?

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月23日

    って、それじゃ14と10の2面狙いと大して変わらないのね。<14と4 結局、1ターン目に一点集中の安全策を取るか否かという話で。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年6月23日

    2面といっても、完全に半分に割るのではなく、14をメインに、余剰分を他に落としたい場所に当てたいな、というイメージだ。 // 前回の戦争だと、第一ターンで2面して、2面の総合戦力が1400なのだよな。(推奨していなかった戦場に流れた戦力260は今回も同様に他戦場に流れる浮動戦力として)なので安全を見て、14の戦力が1200以上なら14、14の戦力が1200未満なら金糸雀は10に推奨を出す……とかでも良イのかなと思う

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年6月23日

    戦力について考えていて、間違っていタら指摘して欲しイのだが、戦力減少マスの減り方が従来通り、その時の対象マス戦力からの割合減少であれば。(23)と(13)を同時に制圧することを目指すのが一番効率良イのだろうか? (4)でも良イのだが

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年6月24日

    【黒猫テンションアップ】わーごめん、見落としてた。それならちょっと余裕ありそうなの【奇襲】1200以上なら14~でいいと思うの。(14)が落とせなくてもスルー圏内なら(13)に行ったり(4)に行ったりする選択肢ができるので無駄にはならないはず【減少マス】確か割合だったような……ただ「どの程度の割合が減少するか」が分からないので確実にとはいえないけど。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年6月27日

    戦力減少マスの減り方については、前回のジグラットウォーと、爆殖核爆砕戦に3割減少と記載されていルな。他のときはどうだったか検証できていなイが、同じく3割減少だったのでは、と。今回の記載が、今までの「若干」という表記から「大きく減少」になっていルのが気になるところだが

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2020年6月27日

    ただ、割合減少の可能性があルのなら、(23)と(13)を同時に落とすのはかなりメリットがあルのではないか、と変わらず思う。例えば3割減少だとして、ゲートが戦力が4000だったとした場合、ばらばらに落とすと2040削れるのに対して、同時に落とせば2400も削れる。

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月27日

    細かいルール周りまでは把握できてなかったのだけど、増援阻止で結構がっつり減るものなのね……。「若干」から「大きく」になったのは、今回(24)の元戦力がそれだけ大きいってことなのかしら。眸の言うように先に落としておけば、より大きなメリットがありそうね。/他所を覗いてきた感じ、(まだ何所も当然ながら相談中だけど)戦力減少マスについては(4)は幾つかの師団が初手で(14)との二面候補、(13)は緋色蜂が2Tで狙う案が出てる、って所かしら。潰しきれてなければ、23と同時に(両方落ちてなければ、どちらか落とせそうな所を)落としておきたいわね。

  • ファレ・ミィド (身も心もダイナマイト・e35653)
    2020年6月27日

    あ、ごめんなさい。(13)については、緋色蜂さん以外も幾つかの師団で2Tの二面候補に挙がってるわね。訂正するわ。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2020年6月28日

    大きな戦力減少に期待したい//1T目(4)(14)は前かいた感じの戦力1400~でいいと思ってるけど、2T目に二面するなら(13)より(15)かしら……って感じなの。んで(23)潰すタイミングで(13)とか。緋色蜂がそれまでに削っててくれるならこのコース取りやすそう。

  • レス タイトル 最終更新時刻