蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【反省会】次回に向けての備忘録

発言数:25
小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
2019年5月25日
今回の流れを振り返り「ここはよかった」「こうするといいかも」などなど
覚えておきたい事をリアルタイムでメモしていこう。

師団会議室は戦争終了後、比較的早めに閉まってしまうので
気付いた事は忘れない内に書き込むんだっ!


▼書き方例
------------------------------
(評価点)
【FA相談:執筆者】早い内に立候補で決まってよかった!

(反省点)
【FA相談】スレが予想以上に伸びて重くなってしまった。
------------------------------
…こんな風に冒頭に見出しを置くと、次回以降に拾いやすくなると思いまっす。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月25日

    【FA相談】ここまで伸びるとは思ってなかった。折りたたまれない仕様だから、ある程度レス数行ったら立て替えた方がよさそう。いくつぐらいがいいかな。いつもは「最終日深夜に300超え」くらいのペースだった気がする。/ それに伴って、「立て替え時のまとめ」みたいなもの…?要る? いや「まとめしないと立て替えられない」っていうのが立て替えのハードルになってしまうのはよくないんけど。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月25日

    【FA相談/まとめ等々】ええと、他の師団さんでは、纏めようのスレが立っていて、ここにレスして、URLとかリンクとか張っていたよ。なので、大本作って、ここにまとめているよーってすれば、建て替えは必要ないんじゃないかな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月25日

    【FA相談/執筆】これは、分担作戦がすごくうまくいった感じじゃないかなーって。それぞれが、得意分野で受け持って、案だし、仮プレ形式での提示等々…。一人で全部っていうのって、かなりな負担だから、今後も続けていけたらいいかなーって思うの。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月26日

    【FA相談/相談纏め】複数人で纏めた感じだったけど、個人的にはよかったんじゃないかなーって。一人で纏めると、正直客観性欠ける場合もあるから、複数人でやったからこそ、効果あったのかなーって思ったの。後、個人的には…。わたしの纏め、私見が穿いてったから、纏めになってなかったかもってね?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月26日

    【スレッド一覧の見やすさ】そういえば「スレタイの頭に記号を付けてジャンル分けする」っていうのをやろうと思ってて忘れたな……。とりあえず前回に引き続き当日相談に▲つけてみた。ルート概要にもつければよかったか。今回はスレッドの数が多くないからそこまでややこしくなってはいないけど。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月26日

    【戦争応援募集】初心者向けに。重傷で参加できない人へ。応援参加でも、経験値が貰えます!ってするの良いかもと、ふと思った。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月26日

    【スレッドの立て替え】(出た意見等まとめメモ)発言が300超えるとスマホ勢がかなりしんどくなるので、そうなる前に立て替えたい。300超えてからの立て替えだとタイミングとしては諸々遅めなので、その手前で。「200を目途に立て替え」「100を目途に立て替え」の2案? 方法としては規定数に達したあたりで“総合相談(スレ立て相談)で”立て替え相談がベターかな?(「立て替えようか」という話を該当スレで始めると新規に発言したいことのある人が投稿しづらくなるので) 前スレの情報等をうまくまとめてリンクを貼る等する必要がある。それに伴って「まとめやデータ(のリンク)を置いておくスレ」があると使い勝手がよさそう。/と、こんな具合かな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月27日

    【FA相談】今回の相談見ていて、気になったのが…。実は、序盤っていろんなことを考えていたので、伸びたっていうのもあるのかなって。決まるまでは、ブレインストーミングでいろいろ意見だしあって、決まってから、FA相談って流れにしたら、レス数抑えられるんじゃないかなーって思ったの。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月27日

    【FA相談/流れ】あとは、相談の流れが早いっていう意見もあったけど…。ごめんなさい、わたし、連投しまくってました(土下座)ただ、発言できる時間が、みんな都合があるからねぇ…。どうしてもまとめて行っちゃうっていうのは発生するんだよね。//【FA相談/意見】今回、活発にいろんな意見が出てきたから、こんなレス数になったんだよね。これって、いいことなんだけど…。あえて言うなら、流れができちゃって、新規の人が入りにくいっていう欠点もあると思うの。となると、自由にいえる場所はあったほうがいいかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月28日

    【戦争応援募集】「実際にやってみたら使いづらい」って意見もあったから、ブラッシュアップできたらいいなと。そんでもう1T前から立てよう。稼働率はどうしても低くなるだろうから、エンジンをあっためる意味でもFA相談から顔を出してるメンツでどんどん使う。1回の戦争で認知度が上がらなくても毎回やってればそのうち浸透するだろう。してほしい。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月28日

    【スレッドの運用】戦争当日の応援募集マッチングスレに限らず、定番以外のスレッドが定着しづらい感じがあるな。「お手伝い募集スレ」も今回立てなかったし。俺は概要まとめ・ポジション解説的なスレッドを何度か立てたり他の人に頼んだりしてきたけど、俺は俺で「毎回自分で推すのも強引に見えるかな?」という遠慮があって、「ちょっと様子見しよ…→言うタイミング完全に見失ったわ…」のコンボが決まる……。FAアンケートやルート相談、FA相談あたりの必須スレは以外の「前やってよかったよね」っていうスレッドや方法の保全というか定着も意識していきたいなーと思う。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月28日

    【総合相談+スレ立て相談】これは今回使いやすかったと俺は思ってる。できれば次回もこの形で行きたい。スレッドタイトルの可読性とかは今後も良い案があれば出していってほしい。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月28日

    【FA相談】ブレスト→相談の流れを意図的に区切って運用したのが、ドレッドノート戦の時だな。ちょうどシルがFAプレイングを担当してくれていた。 このときは、 金曜日にFAアンケート開始→ 土曜日にFAアンケート終了→ アンケート終了後にFAブレスト開始→ 日曜日から月曜日までの2日間でブレスト(発言数50)→ 火曜日にブレストで出た意見のまとめを掲示+FA相談開始 、って流れだったかな。 (リンクはドレッドノート戦の蒼鴉師団TOP)

    →蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月28日

    この時この構造でやってみて俺が思ったのは、 (1)「ブレスト」の体だと「意見への否定(※反論)」が基本的に禁止事項になる(※発展案の提示はOK)ので議論が停滞する部分がどうしても出てくる。/ (2)そのためブレスト→相談の流れでやると「相談を詰める時間が圧迫される」って弱点がある。/ (3)ブレストと相談を並列で実施すると、意見の取りこぼしが生じたり、どのスレッドで話せばいいのかわかりにくくなったりする。/ (4)FA相談の終盤で単発アイデアを出されてもほぼほぼ拾えない。この場合、ブレストで勇気を出して提案してくれた人の満足度は大きく下がりやすい。/ ……というところかなあ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月28日

    (3)(4)は他の戦争でブレストスレを使っていたときの雑感。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月28日

    今回、ちょうど璃音が頑張ってくれてたんだけど、FA相談の大詰めに入ったタイミングで「こうしたらどうか」って意見を出すときに、『プレイングにほぼそのまま盛り込める』ような状態・形にして提案してくれてたのは、俺はよかったと思う。誰もがああいう形でURLを貼れるわけじゃない、というのも承知はしているけど。相談の進行度合いに応じて「提示するアイデアの形・精度・解像度」も考慮してもらえた方が、プレイング内容を詰めているメンバーの負担が増えすぎなくていいかなって。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月28日

    【コンセプトとキャッチフレーズ】もうちょっと早めに皆で検討できたらよかったなーと思う。「目指すところ」が明確な方が、出てきた各案に対して「これはもっと膨らませよう」とか「ここを調整しよう」とかが可視化しやすいんじゃないかなー。どうだろ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月28日

    【戦争を中止する/しない】意見交換をきっちりやってからアンケートに移行できたのは、俺はとてもよかったと思う。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月28日

    (ところでテンションアップって、何点まで上げられるんですかね……)

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年5月28日

    (過去の例で言えば複数師団での650が最高)

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年5月28日

    【スレッドの運用】これはまあ、定番(最低限必要なもの)以外はいまいち需要が見えにくくて不要判断されたとかあるんじゃないかなと(単純に忘れてたとか、覚えてなかったとかもあると思うけど)。【戦争応援募集】と同じように浸透するまであまり回らなくても立て続けることが必要かもー。 とりあえず次に戦争があったらここへのリンクは早い内に張っとこうかなって思います。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月28日

    【ブレスト】あ、これはあくまで、FAの相談が本格化する前、だね。たしかに、ブレスト→相談って流れは、下手したら停滞する恐れあるのはわかってるよー。ただ、気軽に発言できる場って意味では、あってもいいのかなーって。うまいこと言葉纏まんないけど、そんな意図であったりしますっ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月28日

    【ブレスト】「気軽に発言できること」のメリットや目的を明確にしてみると、「どういう方向で発展させるか」っていうのが考えやすくなるかもしれない。「気軽に発言できる場」としてブレストを常設するのも方法だと思うんだけど、俺自身が何度か「ブレストに案を出したのに採用してもらえなかったから萎える」とか「今このタイミングでそういう案を出されても扱いに困ってしまう」といった話を見聞きしたり相談に乗ったりしたこともあって、そのあたりのフォロー無しで打ちっぱなしゴルフ場みたいなものを設置することのメリットってなんだろう?と考えてしまうんだよね。誤解があるといけないので補足させてもらうけど、「気軽に発言できる場づくり→活気があって建設的な相談の空気」といった考え方自体はまったくその通りだと思うんだよ。あまりにも閉鎖的な空間になってしまうのは、もちろんよくない。

  • レス タイトル 最終更新時刻